イシズ春化精コアキメイルでDLv.20達成!

  • 1コザッキー23/05/21(日) 14:47:07

    スレタイの通りです。
    イシズと春化精の組み合わせでの登頂はあにまんでも度々報告がございますが、せっかくだしコアキメイルならではの良さと合わせて紹介したいのでここに記します。

  • 2コザッキー23/05/21(日) 14:47:26

    デッキはこちらになります。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:50:36

    遂にマキシマム抜けてて涙枯れる
    事故の元だしきついかー

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:53:41

    コアキメイルとな! おめでとうございます

  • 5コザッキー23/05/21(日) 14:55:17

    【そもそもコアキメイルとは?】

    多くの方はアダマシアに採用される岩石コアキメイルや、たまに光闇メタに使われるコアキメイル・ドラゴあたりはご存知かと思います。

    今回はコアキメイルテーマらしい動きとして、「コアキメイル・ウルナイト」の効果で展開することを軸としております。


    コアキメイルを使うメリットとして、

    ・手札にウルナイトとコアキメイルの鋼核があれば下準備無し、墓地利用無しにレベル4モンスターを展開できる

    ・下級の打点が高く、Gを食らってもコアキメイル・ガーディアンやコアキメイル・ドラゴを棒立ちさせれば最低限の仕事はできる


    デメリットとして

    ・とにかく事故りやすい

    ・下級モンスターが召喚権を食い合うためウルナイトに効果無効を食らうと展開できずジリ貧になる


    といった点がメインに挙げられます。


    コアキメイルについて詳しく知りたい方は下のリンクを見ていただけますと幸いです。

    私純正コアキメイルを組んだコザッキーなんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:04:16

    でたわね。

  • 7コザッキー23/05/21(日) 15:05:07

    コメントありがとうございます。
    気になったコメントは後でちょくちょく返信します。

    【コアキメイルと春化精の相性】
    さて、以前にも述べたことがあるのですが、とにかく春化精はコアキメイルにとって救世主のような効果を持ってます。

    共通効果の「手札のこのカードとモンスター1体を捨て、○○しながら墓地の地属性モンスターを蘇生する」というのが、コアキメイル最大のデメリットである
    ・手札に不要なコアキメイルモンスターが貯まって事故りやすい
    ・コアキメイルモンスターが召喚権を食い合う
    という弱点を完璧にカバーする上に、コアキメイル最大のメリットである
    ・ウルナイトによる事前準備無しの展開
    を、1ターンに複数回発動することを容易にしました。まじでコアキメイル的にも神のカードと言わざるを得ません。

    春化精側にもコアキメイルから得られる恩恵があり
    ・コアキメイルガーディアンが場にいればうららに耐性が得られる(春化精の性質上、ガーディアンに召喚権を使っても大きな問題はない)
    ・コアキメイルサプライヤーが春化精に必要な手札コストのモンスターを確保してくれる
    といった点が非常に噛み合っています。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:05:31

    どうせガーディアンとか岩石族メインだと思ったらがっつりコアキメイルで驚いてる

  • 9コザッキー23/05/21(日) 15:16:00

    【春化精コアキメイルの問題点】
    上記のメリットは一年前に春化精カードを見た時点で気づいていたので早くマスターデュエルで春化精コアキメイルを組みたいと思っていましたが、ちょっとティアラメンツがティアラメンツすぎてさすがに環境の最前線で戦うにはきつい部分がありました…
    ただそれはそれとして、当初春化精とコアキメイルを組み合わせたデッキを回したとき、デッキ構築前には気づかなかったとてつもない弱点に気が付きました

    「1ターンにウルナイト効果を何度も使えるせいでデッキのコアキメイルが枯渇する」

    というものです。いやまさか春化精コアキメイルがここまで無法だったとは…
    デッキにコアキメイルの残弾が残っていないとウルナイトは完全に置物になるので、先行1ターン目にウルナイトと春化精を駆使してフィールドに岩石コアキメイルをこれでもかと並べても、その盤面を崩されたあとの3ターン目にウルナイトでの展開ができずに勝負を決められず、結果ジリ貧になって負ける、ということが多発しました。

    どうにかして墓地の使用済みコアキメイルをデッキに戻したいのですが、メインデッキに墓地にカードが無いとうまく回らないカード(貪欲な壺など)を採用するのは事故率が跳ね上がります。
    かと言ってエクストラデッキに墓地回収できるモンスターは…ダイガスタ・エメラルなどいなくはないのですが、春化精と噛み合わずうまく使えませんでした。

    どこかに
    地属性で
    メインデッキに無理なく採用できて
    墓地のモンスターをデッキに戻せる
    そんな都合のいいカードがあれば春化精コアキメイルは完成に近づくのですが…!

  • 10コザッキー23/05/21(日) 15:17:35

    ありました。

  • 11コザッキー23/05/21(日) 15:25:47

    【イシズギミックとコアキメイルの相性】
    というわけでイシズギミックは「墓地のカードをデッキに戻す効果をウルナイトサポートと相手の墓地利用の妨害の両方に使う」を目的としてコアキメイルに採用しました。墓守の罠がコアキメイル特有の事故率を多少なりとも軽減するのに役立つのも大きいです。
    ただイシズギミック側はコアキメイルによって得られる恩恵があまり無いんですよね、少なくとも墓地肥やしが有効に働く場面は少ないですし。事故率を考えても残念ながら現世と冥界の逆転まで採用する余裕はありませんでした。

  • 12コザッキー23/05/21(日) 15:30:27

    【イシズと春化精の相性】
    こっち説明いる?
    地属性天使族サポートを共有できるので彼らが手札にいる分には回しやすく、事故になりにくいという点でコアキメイル使いとしては非常に助かっております。
    なんなら彼らだけで御影志士をエクシーズしてサプライヤーのサーチもできるのでコアキメイルへのつなぎとしてはほぼ完璧でしょう。それこそ御影志士からブロックドラゴンをサーチしてブロックドラゴンからガーディアンとサプライヤーを一気に持ってくることもよくあります。

  • 13コザッキー23/05/21(日) 15:41:13

    【メインデッキの解説①】
    ではコアキメイルと春化精とイシズの噛み合わせを解説したところでデッキ解説に入ります。
    ・メインデッキは40枚
    ・鋼核2、ウルナイト3、金剛核3は必須枠
    とにかく金剛核とウルナイトが手札に来ないことには始まらないデザインなので、デッキ枚数を増やさないこと、必須パーツは上限まで積むことが必要です。
    ただし鋼核は手札に2枚来ても全く意味のないカードなので3積みすると死にます。鋼核3はまじで事故ります。

  • 14コザッキー23/05/21(日) 15:48:54

    【メインデッキの解説②】
    ・ウルナイト以外の下級コアキメイルはサプライヤー2、ドラゴ2、ガーディアン1
    春化精ギミックのおかげでサプライヤーが手札に来ても事故要因にならないどころか、むしろ春化精と合わせて初動札に使えるので、サプライヤー3採用も考えたのですが、
    「イシズ春化精のギミックだけで御影志士からサプライヤー持ってこれるからサプライヤーそんないらなくね?」
    となり結局2枚に落ち着きました。
    ドラゴは手札に素引きした時に春化精のコストとしても使える、春化精サプライヤーで2枚目のドラゴが容易に持ってこれるので維持コストを用意しやすい、といった点があり、以前のようにドラゴをメタカードとして運用するのに必ずしも3積み+マキシマムも採用、の必要がなくなりました。
    これで最後に春化精やブロックドラゴンと相性がいいガーディアンを採用するスペースが1枚できました。やはりウルナイト以外の下級コアキメイルは5枚採用が一番回りやすいと考えます。

  • 15コザッキー23/05/21(日) 15:54:48

    【メインデッキの解説③】
    ・春化精は丘と芽吹3、苗と霞3、山と雪解1
    相互サーチできる丘と芽吹、苗と霞は当然3積みです。それとは別に、ウルナイトを1ターンで最大4回使うために、春化精が追加で1枚欲しい場面が多かったです。
    墓地回収できる花と野原の春化精も候補でしたが、先行1ターン目に引いて墓地にカードが無いときに使えないのが足を引っ張った場面も多いため、山と雪解のほうを採用しました。

  • 16コザッキー23/05/21(日) 16:00:47

    【メインデッキの解説④】
    ・イシズギミックはムドラ3、ケルベク1、墓守の罠1
    墓守の罠のサーチと墓地利用、墓地メタを兼ね備えたムドラは絶対に3入ります。墓守の罠でサーチできる手札誘発であるケルベクは何だかんだで1枚欲しい場面は多かったです。
    本当ならムドラ効果を先に使わされた時用にケルドウも1枚採用したかったのですが、他のカードを入れるスペースが多く、どうしても抜かざるを得ませんでした。

  • 17コザッキー23/05/21(日) 16:07:18

    【メインデッキの解説⑤】
    ・ブロックドラゴン1
    こいつ雑に強いですね…
    コアキメイルは墓地に依存しないことは散々述べてきましたが、それはそれとして墓地リソースを有効活用できるカードがあれば安定感が段違いです。
    ムドラで墓地のコアキメイルをデッキに戻す行為はブロックドラゴンとも相性がいいので、普通に回すだけでブロックドラゴンは使いやすいです。

    ・G3、うらら3
    手札誘発も限界まで削らざるを得ませんでしたが、どうしてもこの二種は抜けませんでした。相手がティアラメンツでないことを想定するなら、この2枚があるだけで後攻での勝率が全然違います。

  • 18コザッキー23/05/21(日) 16:18:56

    【メインデッキの解説⑥】
    ・墓穴2抹殺1
    春化精にしろコアキメイルにしろうらら対策は何だかんだで要ります。ガーディアンと一緒に頑張ってもらいましょう。

    ・センサー万別2
    今回かなり悩んだ枠です。スプライト環境の時にはこれでもかってくらいに活躍してくれましたが、正直ティアラメンツ相手には刺さるようで刺さらないちょっと刺さるラー油レベルです(?)
    ただティアラメンツへのメタとして横行してるふわんやエクソシスター、そしてストラクが出たばかりのBF相手にはこのカードがあるだけで勝率が跳ね上がるので、ティアラメンツ相手の勝率とその他のデッキ相手の勝率を鑑みて今回採用の方針にしました。
    春化精やイシズを混ぜた結果天使族が増えましたが、その他のメインデッキのモンスターは獣戦士に岩石にドラゴン、エクストラデッキもよく使うのは悪魔に水で、最悪機械族の旋回のヴェスペネイトを重ねたりサイバース族のマスカレーナや魔法使い族のアウスにしてしまえばいいので運用にはほぼ問題ありません。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:34:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:35:43

    【メインデッキの解説⑦】

    ・コズミック・サイクロン3

    今回一番の問題児です。

    はっきり言ってコアキメイルなら裏のカードとか無視して基礎の打点や破壊耐性で殴りぬく能力に長けてますし、裂け目マクロとかなら辛いですけどコアキメイルギミックだけでも回らないことはありません。可能であれば採用したくないカードでした。

    それでも3枚採用した理由はただひとつ。


    「ティアラメンツへの有効なメタカードとして考えていたコアキメイル・ドラゴが



    こいつのせいで簡単に殴り倒されるから」


    です。


    いやもうね…イシズ春化精コアキメイル自体は自分で使っててカードパワーが頭おかしいと思ってましたが、あいつらはちょっとそういう次元にいません。光闇デッキ相手にコアドラが単体で機能しない相手は本当に初めてだと思います。

    これが判明してからは下級コアキメイルにコアドラ以外のカードを検討したりオーバーコアリミットで打点を上げたり様々な手段を試しましたが、結局先手を打って割らないと勝負にならないという結論でした。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:37:16

    イシズいなきゃ素直に褒められたあたりやっぱあいつら癌だよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:40:30

    >>19

    ティアラかガンメタデッキ使わんなら他のパワカ詰め込むしかないししゃーない

    コアキとかの不純物入りでやろうと思った気概を買ってやれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:47:55

    【エクストラデッキのカード①】
    だいたいランク4のモンスターで、あとはブロックドラゴンやエクシーズモンスターを素材に使えるリンクモンスターです。
    特に出番が多いほうから順に解説します。

    ・御影志士
    サプライヤーやブロックドラゴンをサーチするためのカード。春化精と組み合わせてとにかくカードアドバンテージを稼ぎます。

    ・深淵に潜む者
    ティアラメンツのメタカードです。相手ターンに効果を使うので春化精と合わせても問題は…いや自分のターンにティアラメンツ出されると割と厳しいんですけどね

    ・バグースカ
    寝てればなんとかなりそうなカードです。実際なんとかなります。
    初手はこいつとコアキメイル・ドラゴと素材1残った御影志士が寝てるのが理想的かもしれません。ついでにブロックドラゴン。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:51:43

    イシズティアラ春化粧ギミックでコアキメイルを盛上ている感じなのね
    まぁドラゴの能力は今でも現役だし、ガーディアンも時代が進んで相対的に強くなったから
    全然ありなのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:53:21

    事故率高そうなコアキメイルで20は素直に凄い
    ティアラは自分のターンでも普通に動いてくるのがキツいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:56:08

    【エクストラデッキのカード②】
    ・旋回のヴェスペネイト
    痒いところに手が届く有用な重ねてエクシーズモンスターです。
    ふわん相手に後攻でえんぺんを倒す時は、
    バグースカを守備で出してえんぺんを守備にする→ヴェスペネイトを攻撃表示で重ねて殴る
    で大体どうにかなります。
    あとは戦闘破壊されることでウルナイトやサプライヤーの蘇生ができるので、
    他のランク4エクシーズに仕事させたあとヴェスペネイトを重ねて殴る→破壊されてウルナイト蘇生→メイン2でウルナイト効果使ってエクシーズしてアーゼウス出す
    みたいな使い方もできます。

    ・十二獣2種
    ドランシアは春化精の縛りでも使える貴重な除去です。重ねることでブロックドラゴンやアーゼウスの素材としても使いやすいです。

    ・アーゼウス
    エクシーズデッキなので雑に入ります。春化精の縛りがあるので盤面掃除にタイムラグはありますが。

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:56:45

    コアキメインでやろうって感じなのはわかるけど結局イシズ春化粧に頼ることになるのは無情を感じる
    1が悪いとかじゃないよ、こいつらがいないと話にならないのが悲しいなって話だよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:02:06

    春化精は元々そういうデザインだしなあ
    こいつら単体だと微妙だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:04:57

    春と(任意のテーマ)相性ええな!
    イシズも相性ええな!
    ()抜いたほうが強いな……
    春抜けてティアラが入ってきたな……
    よくあるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:06:34

    【エクストラデッキのカード③】
    ・崔嵬の地霊使いアウス
    コアキメイルのアイドルカードのつもりでした。昔は破壊されたときにウルナイトをサーチできるのえらいねー相手のゴキブリ蘇生しようねーくらいの使い道でした。
    なんか今はイシズが環境に多くて相手のムドラやケルドウの牽制として普通に出番あります。本当に有能。

    ・マスカレーナ、ユニコーン
    深淵に潜む者がステータス低くて効果使ったあと普通に殴られるなーでもバグースカと一緒に出せないからどうしようかなーと考えたところ、マスカレユニコーンの素材にする方向で落ち着きました。アウスと合わせてブロックドラゴンの素材にしやすいので助かります。

    ・アポロウーサ
    アウスやマスカレーナの出番が意外と多く、相手ターンの妨害に使えるリンクモンスターがあと何か欲しいと思い採用しましたが、いまいち仕事しません。何か相手ターンの牽制に使えるリンク4をもう少し検討します。

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:08:12

    イシズは紙と同じくらいの規制かけろやって思う
    対抗馬死んでるティアラ環境を後押ししてるだけだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:09:57

    なんかイシズ嫌悪者いるけどイシズ入れりゃコアキメイル程度でも勝てるようになるってとこを見ろよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:11:15

    1的にはイシズ春化精と相性いいテーマって他になんかありそう?参考にしたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:22:45

    【エクストラデッキの解説④】
    ・ラプラシアン
    素材3使いますが貴重な地属性の除去です。何だかんだフィニッシャーとしての出番はあります。

    ・デュガレス
    かつてコアキメイル単体で動かすときのワンキルルートやウルナイト複数枚展開に用いたいいカードでした。春化精との噛み合わせが悪いのもそうですが、デッキ調整中にコアキメイル・マキシマムを外してしまったためウルナイトからのワンキルルートは消滅しており、残念ながら今このデッキでの存在意義は薄いです。

    ・竜巻竜
    相手ターンに効果が使えるから春化精でも雑に入れていいかな程度に考えたカードです。メタビート特化の相手だと一応出番あるのでそのまま採用しています。

    ・ジャイアントハンド
    地属性の汎用無効カード。先行ならバグースカ置くので使い道に乏しいですが、一応後攻で相手盤面のバロネスとか後出しで止めてラプラシアン通すのに使えなくはないかなと思って入れてます。

  • 35コザッキー23/05/21(日) 17:26:45

    いつの間にか名前外れてますね。
    とりあえずデッキ内容はこんな感じで、あと実際に回してる盤面も出したいのですが、これからリプレイからよさげな盤面拾ってくるので少し休みます。

    イシズと春化精混ぜたらそら勝つって言われたら実際その通りだと思います。ただ多分ウルナイトを軸にしたコアキメイルの使い方を語れる機会はこれが生涯で最後になると思うので、合わないと思った方には申し訳ありませんがこのままやらせていただきます。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:34:43

    生涯最後て
    使ってるやつが自分のカード信用してないんかい

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:39:49

    好きなカード使うためならパワーカードでも何でも使う姿勢は個人的にはむしろ好ましいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:42:06

    さっきから異常に外野からチクチク攻撃してくる人いるけど、前スレ含めてコアキメイルへの情熱が凄くて尊敬する。
    紙からずっと同じテーマを愛好してて、その時々で違うギミック入れて適応するのなかなか出来ることじゃないと思うけどな…。

    1個質問なのですが、干ばつの結界像って御影でサーチして春化精で添えられるから、ティアラふわんには効かないけど他(特にエクソ)には良いのかなと思ったんですけど、いまいちですかね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:45:32

    イシズはヘイト稼いでるんだからイシズをチクチク言われるのは仕方ないんじゃないかな……コアキメイル部分に文句言ってる書き込みはないしちょい過敏すぎる
    コズサイの枚数に悩んだりするのはおもしろかったからまた新しいの組んだら教えてくれ

  • 40コザッキー23/05/21(日) 18:09:27

    いくつか質問返します。

    >>3

    マキシマムはサプライヤーからサーチできるフィニッシャーであることに価値があるので、サプライヤーの特殊召喚を春化精でも行う関係でマキシマムの破壊効果が使いづらくなったので今回抜きました。

    むしろコアキメイル・ルークロードを採用するのが一つの手だと思います。召喚権には困らないし春化精で素出しすることもできるので。ティアラメンツよりふわんが重い環境なら間違いなく採用してました。


    >>33

    春化精は普通に動けばそれだけで強いので、うららなどの妨害を踏み越える能力が大事だと思います。その点でもナチュルはうららチェックできるタイミングが多いので有用なんだろうと思います。

    ウルナイトみたいにリクルーターを何度も使い回すコンセプトならスクラップとかよさげに見えますけどどうですかね?


    >>38

    春化精使う前提なら御影出せる場面って思ったより召喚権余るんですよね。

    御影でサプライヤーサーチしてサプライヤー春化精でコアドラ持ってくればいい場面が多いので干ばつが欲しい場面はあまりなかったです。

  • 41コザッキー23/05/21(日) 19:18:51

    【コアキメイルが揃ってるときの展開①】
    では回し方の一例を紹介します。
    この初手ならまず春化精でサプライヤーを特殊召喚し、サプライヤーで鋼核をサーチしてからウルナイトを通常召喚してウルナイト効果を使う形になります。
    春化精が2枚あるので一枚にうらら来ても展開は完全には阻害されません。この場合、先にうららを食らったときの被害が少ないのは山と雪解のほうで、苗と霞を確定サーチできる丘と芽吹のほうを温存するべきなのですが、頭が回っていないのか丘と芽吹のほうを先に使っています。20到達を喜んでる場合じゃないですね。

  • 42コザッキー23/05/21(日) 19:21:43

    【コアキメイルが揃ってるときの展開②】
    と思ったらまさかのDDクロウでサプライヤーが除外されました。
    こうなると丘と芽吹を使ってたのが幸を奏します。ウルナイト通常召喚から御影で2枚目のサプライヤーを持ってきて再び鋼核のサーチを狙います。

  • 43コザッキー23/05/21(日) 19:26:51

    【コアキメイルが揃ってるときの展開③】
    無事に御影とサプライヤーから鋼核をサーチできました。
    このように御影を出してサプライヤーを持ってきてサプライヤーから鋼核を持ってくる場合、その時点で春化精を2種使うことになるので、そこからウルナイト効果に持ってくためにも3種類目の春化精が必要なわけです。
    今回は完全にたまたまですが。

  • 44コザッキー23/05/21(日) 19:32:15

    ここでの最終盤面は、
    ・コアドラ
    ・バグースカ
    ・御影
    としました。墓地にはムドラがいます。
    とりあえずバグースカが寝ててコアドラもいるならティアラメンツでも御影を戦闘破壊できず、次ターンに御影でブロックドラゴンを持ってくればどうにかなるだろうという読みです。相手のイシズ春化精は墓地のムドラに頑張ってもらいます。
    ちなみにコアドラは鋼核を捨てて維持しました。なんで捨てる必要があるんですか(真顔)

  • 45コザッキー23/05/21(日) 19:33:05

    ちなみに相手はエクソシスターだったのでそのまま制圧して勝ちました

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:32:27

    好きなカードを使いたいんじゃない、勝ちたいんじゃない
    好きなカードを使って勝ちたいんだ
    強いカード使ってるだけとかイシズが云々いってる奴はそこのところ全く理解してねぇんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:39:10

    環境に合わせて強いカードをうまく使うのもデッキの強さですからね

  • 48コザッキー23/05/22(月) 07:55:17

    【コアキメイルが無いときの展開①】
    次にイシズと春化精からの展開パターンですが…正直この場合はコアキメイル要素がサプライヤーを使い回すことに特化され、ほとんどイシズ春化精のよくある動きになります。
    とりあえずこの手札ならムドラ効果でSS、墓守の罠をサーチしつ墓守の罠でムドラサーチして通常召喚。春化精を残したまま御影でサプライヤーかブロックドラゴンを持ってきます。

  • 49コザッキー23/05/22(月) 08:01:01

    【コアキメイルが無いときの展開②】
    このとき墓守の罠でセンサーを捨てて山と雪解を確保すれば春化精効果を3回使えますが、御影がうらら食らう可能性を考えるとバックのセンサー万別を捨てるのは危険と考え、山と雪解のほうを捨てました。
    また、ここで地属性モンスターを捨てたことで、墓地に
    ・ムドラのコストで捨てた苗と霞
    ・墓守の罠で捨てた山と雪解
    ・サーチ後に効果を使う2枚目の苗と霞
    の3枚の不要な地属性モンスターが墓地に揃うので、ブロックドラゴンに挟んだ展開が可能になります。

  • 50コザッキー23/05/22(月) 08:09:05

    【コアキメイルが無いときの展開③】
    御影からムドラをコストにブロックドラゴンをサーチし、ブロックドラゴンをコストに苗と霞でムドラ蘇生しながら丘と芽吹をサーチし、墓地のブロックドラゴン効果を使ったところまでです。
    ここからブロックドラゴンをリンク素材にして墓地に送ることでサプライヤーをサーチし、サプライヤーを丘と芽吹でSSすることを目指すので、盤面に残すのはサプライヤーとエクシーズできるムドラがよいでしょう。この時リンク素材にする御影にヴェスペネイトを重ねると、
    ・御影
    ・ヴェスペネイト
    ・これから効果を使う丘と芽吹
    が墓地に揃い、再びブロックドラゴンを場に出すことができます。

  • 51コザッキー23/05/22(月) 08:16:06

    【コアキメイルが無いときの展開④】
    フィールドにエクシーズモンスターが残せるなら、深淵に潜む者とマスカレーナの布陣を作るのがよいでしょう。
    ブロックドラゴンではサプライヤーとガーディアンをサーチします。これはガーディアンが欲しいというより、デッキにサプライヤーが残っているほうが次ターンにウルナイトを使うときにありがたいからです。

  • 52コザッキー23/05/22(月) 08:25:30

    【コアキメイルが無いときの展開⑤】
    最終盤面はこんな感じです。相手ターンに墓守の罠でガーディアンをコストにケルベクをサーチしてもう1妨害構えます。
    次ターンは苗と霞でサプライヤーを蘇生して鋼核をサーチしてウルナイト通常召喚から効果を使います。この時手札の丘と芽吹はサーチできる春化精がデッキに残っていないですが、墓地の使い終わった苗と霞をムドラでデッキに戻すことで効果を使えるようになり、1ターンに2回のウルナイトを使えるようになります。
    ちなみに次ターンは深淵マスカレーナで相手の動きを止めることができましたが、その次の自分のターンでサプライヤー、ウルナイト、ドラゴの展開からラプラシアンで盤面を崩そうとしたところ、チェーン墓守の罠でケルベクをサーチされ、相手の手札のケルベクを落としてティアラメンツされました。ムドラのおかげで事なきを得ましたが、ラプラシアンを返し札として用いるのは少々リスキーかもしれません。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:38:20

    コザッキーニキすき 前のダイヤチャレンジの時に影響されて紙で超重コアキ組んでみた

  • 54コザッキー23/05/22(月) 08:51:23

    >>53

    あー超重と合わせるの面白そうですね、金剛核も鋼核も超重の効果を阻害しませんし。

    コアキメイルに使う召喚権あるのかが気になりますけどペンデュラムでどうにかするんですかね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:45:56

    >>54

    バカ-U4から召喚権使わずに御影志士行けるのでサプライヤーを持ってきて、EXモンスターゾーンに置いた志士1体でグラヴィティ・コントローラーを出してサプライヤーを誘発させるって考えでした 

  • 56コザッキー23/05/22(月) 09:50:23

    >>55

    そのギミック普通にマスターデュエルで使えるやん…パクるは…

    ありがとうございます

  • 57コザッキー23/05/22(月) 20:52:55

    というわけで早速グラヴィティ・コントローラー入りでデッキを組み直しました。エクストラデッキはあとクルヌギアスを入れる方向で調整します。
    せっかくサプライヤーの使い方も増えたことなのでメインデッキも思い切ってルークロードを投入してみました。
    一旦これでランクマに潜ってみます。

  • 58コザッキー23/05/22(月) 20:53:26

    ちなみに今のランクです

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:11:23

    ルークロードURなのか…

オススメ

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