博識で優しいお前らが俺に小説をオススメしてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:05:07

    俺バカだから今まで全然小説読んでこなかったけど最近読んだら面白かったからお前らの好きな小説を教えて欲しい

    スレのタイトルには俺にオススメするって書いたけど他のやつに推してくれてもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:05:57

    まずNGなもの(ジャンル・属性)を羅列してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:06:48

    何読んで面白かったかも教えてよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:08:40

    ホラー沼へおいで...

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:08:56

    >>2

    俺バカだけど許容範囲だけは広いから基本的になんでもいけちまうんだ ここの掲示板で昼夜を問わずに語られているやべー性癖が含まれてても大丈夫だ


    >>3

    角川から出てる乱歩の短編集を読んだぞ 他にも何冊か買った

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:10:04

    初心者なのになんで乱歩をチョイスしたんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:10:25

    乱歩がいけるなら大石圭のアンダーユアベッドおすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:11:14

    星新一短編だし読みやすいと思う
    SFっぽい雰囲気の作品で個人的には好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:11:19

    ここは大衆受けのいいものにしよう

    鬼平犯科帳で

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:12:05

    森見登美彦作品
    映像化されたのもあるのでそっちの方がいいって人はそれで

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:12:19

    >>6

    だってコナンの名前の元になってるくらいだし…思ったよりなんか変な話ばっかなのにはびっくりしたけど

    目羅博士の話が1番面白かったな〜

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:12:57

    俺のオススメは東川篤哉。読みやすいしギャグが冴えててクスッと笑えて和やかなミステリーものだから初心者には特にオススメできると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:13:45

    推理物いけるなら金田一耕助シリーズオススメ
    あとは逃走劇物でゴールデンスランバーも面白い

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:14:02

    巨匠の短編集
    切れ味の良いホラー(というほど怖くはないけど)が揃ってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:14:30

    東野圭吾の小説面白いぞ
    小説入門なら、ガリレオシリーズとかおすすめ
    慣れてきたなら、白夜行、幻夜もいいゾ
    あと、ミステリーいけるなら、加賀恭一郎シリーズも面白いし好きなの読んでくれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:16:24

    全部にレスは返せないけど挙げてもらった作品はメモしてるよ、皆ありがとう


    >>8

    星新一の本はたしか親が持ってたな…あとなんかドラマとかにもなってなかったっけ?

    >>12

    これ表紙日常の人じゃない?やっぱ表紙知ってる人が描いてると読みたくなってくるな

    >>13

    >>14

    >>15

    その3つアマプラで見たことあるな!全部面白かった覚えがある、特にミストなんて先週見たぞ!

    ガリレオも小さい頃ドラマで見てたなあ、懐かしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:19:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:19:43

    あったあった
    星新一ってこの人でしょ?短い話がいっぱいで読みやすいよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:19:58

    ヤベー性癖OKと聞いて

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:20:07

    ファンタジー小説もいけるならドラゴンラージャって小説おすすめ
    めちゃくちゃ世界観が作り込まれてる本格的なファンタジー小説になってる
    地の文が主人公の一人称視点になってるのも特徴
    海外の小説を翻訳したのだからちょっと文章に癖があるけどそれにさえ慣れたら巻が進む度にどんどん面白くなっていくからぜひ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:21:23

    東野圭吾さんと言えば疾風ロンドと白銀ジャックが面白かったな
    映画も見に行ったけど結構よかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:22:46

    貴志祐介の本グロ耐性あるならオススメ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:25:12

    情報助かる!
    そういえば家の中色々探してたらまだ面白そうな小説が結構あったからこの中でオススメなの教えて欲しいんだ
    ちょっとリストアップしてくるから待っててくれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:25:12

    安定の伊坂幸太郎を是非
    有名なのはゴールデンスランバーだろうけど、個人的には初期三作(オーデュボンの祈り、重力ピエロ、ラッシュライフ)の方が作風掴みやすくてオススメ
    自分が好きなのは魔王、砂漠、マリアビートル

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:30:19

    >>18

    そうそうその人!なんか色々出てるから適当に読んでみるのも良いと思う

    短編はちょっとした時間に読めるのが強みだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:30:36

    予想以上に長くなっちゃった、分割して載せるわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:30:54

    ・虚無への供物(中井英夫)
    ・占星術殺人事件(島田荘司)
    ・残穢 鬼談百景(小野不由美)
    ・玩具修理者 アリス殺し(小林泰三)
    ・1922(キング)
    ・瓶詰めの地獄 少女地獄(夢野久作)
    ・三毛猫ホームズ(赤川次郎)
    ・指輪物語(トールキン)
    ・真昼の悪魔 沈黙(遠藤周作)
    ・クライマーズ・ハイ FACE(横山秀夫)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:33:45

    舟を編む(三浦しをん)
    夜行観覧車(湊かなえ)
    金閣寺(三島由紀夫)
    痴人の愛(谷崎潤一郎)
    銀河鉄道の夜(宮沢賢治)
    ちぐはぐな部品 気まぐれロボット(星新一)
    あとはなんかカフカってやつとかヘミングウェイとかフロイトとか難しそうなのばっかだったから割愛する

    ごめん!マジで多くなった!
    自分の家にある奴はこんな感じなんだけど、どれから消化してったらいいかな…
    みんなが紹介してくれたやつもちょくちょくあったね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:34:36

    なにこの…何?
    センス

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:36:10

    お前小説初心者じゃねーだろ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:37:40

    ご家族の本だろうか
    星新一、宮沢賢治、あとは三浦しをん
    このあたりは読みやすく、話としての口当たりも良い感じじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:39:56

    俺の本じゃなくて家にあった本だから内容はよくわかんねーのよ 多分母親辺りが集めてたと思うんだけど


    >>31

    宮沢賢治は教科書にも出てくるもんな!俺も知ってる作者だ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:41:38

    >>27

    >>28

    お前のお母さんイイ趣味してるな、個人的にはまあ三毛猫ホームズとかもいいんじゃね?相葉くんが実写化してドラマもやってたでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:42:15

    ミステリー好きなら舞城王太郎読むといいよ()
    好き好き大好き超愛してる。とかおすすめ()

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:44:15

    先に映像化されてる作品の方見てみたら?指輪物語も舟を編むも三毛猫ホームズも映画なりドラマなりなってるし
    いやまあいくら映像化してるとはいえ沈黙見ろとか残穢見ろとは言えないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:44:31

    >>27

    三毛猫ホームズホームズあるやん!

    面白いし良いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:47:27

    舞城ってジョジョの人だよね?ちょっと読んでみようかな…
    とりあえず三毛猫ホームズと宮沢賢治は明日読むことにした

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:48:51

    さらっと蔵書を晒されてる1くんのママかわいそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:51:33

    明日出かけたらここで挙げてもらった小説買ってくる!
    読んだら感想書きに来るから良かったら付き合ってくれよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:53:17

    楽しみにしてるよ
    お気に入りの作品や作者に巡り会えるといいな
    いい読書ライフを送ってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:58:08

    あら、出遅れたかな……

    エヴァリオスシリーズ、
    悪ノ娘シリーズを勧めたい
    ……とか思ったけど、
    少し空気読めてなかったかも

    挙げられてるものがハイレベルすぎる
    気軽に踏み込んできてごめんね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:00:14

    >>41

    スレ主若そうだしそこら辺の作品もいいんじゃね?ボカロ曲モチーフの小説も面白いよな

    あの時代だとフリゲとかも気軽にノベル化されまくってたけど結構面白いのあった気がするわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:01:18

    出遅れたが藤沢周平の用心棒日月抄、隠し剣シリーズとかいいぞー
    1970年代以降だと文章がずば抜けて上手いし、とにかく面白い
    連作短編形式で有名な蝉しぐれより読みやすいから試してみてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:02:23

    やばい作品って聞かれたらパラサイト・イヴをいつもお勧めしてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:03:18

    さっきあにまんにもスレ立ってたけど1には是非ドグラ・マグラ完走してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:06:56

    スレ主は乱歩読んだって言ってたけど他にはどんな奴おすすめ出来るかな
    角川の目羅博士入ってるやつっていったら多分人間椅子だと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:11:36

    作品に拠るとしかいえないなあ、えぐ目のやつと割と普通のやつの差がすごくて

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:27:28

    遅いだろうけど星新一だったらボッコちゃんってタイトルに短編集おすすめ。マジで短いやつからちょっと長いのまで揃ってる。あとオチが秀逸なのが多いから小説の面白さを教えてもらえる。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:39:08

    作家買いはハズレが少なくていい
    自分に向いてるかどうかって大事だから
    俺は伊坂幸太郎とか小野不由美が向いてなくて無理だった

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:20:42

    森博嗣はいいぞ
    読んでて賢くなった気がしてくる
    最初に読むならS&Mシリーズの前半5作(すべてがFになる ~ 封印再度)がオススメ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:40:07

    エルキュールポアロ読んでみてほしいな
    スタイルズ荘
    アクロイド
    オリエント急行
    ここら辺の有名作を一通り読んでからカーテン読んでくれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:41:25

    四畳半神話大系

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:51:08

    出遅れたけど上橋菜穂子作品を推す。ファンタジーもので用語も多いんだが、スルッと入ってきて読みやすい。
    獣の奏者を是非。守り人シリーズもいいぞ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:21:59

    上にもあるけど森見登美彦は是非とも読んで欲しいな マンガみたいに楽しめる
    あとは辻村深月とか?ツナグおすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:36:03

    純文学を読むのに抵抗がなさそうだから無料の青空文庫からいくといい
    ツルゲーネフのはつ恋はいいぞ
    マゾ向け

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:52:19

    伊坂幸太郎はいいぞ
    内容はライトなものからヘビーめのものまであるが、文体が明るいのでとても読みやすい
    内容も設定もかなりライトなこれが入門としておすすめ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:57:47

    辻村深月は傑作が多いけど、順番通りに読んだ方がいいぞ
    少なくとも、「子供たちは夜と遊ぶ」→「ぼくのメジャースプーン」→「名前探しの放課後」だけは遵守しろ
    俺は何故か逆張りして反対から読んだからな、俺の二の舞になるな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:01:17

    出遅れちゃったけど、綾辻行人先生の館シリーズ面白かったよ
    最近読み始めたけど伏線回収うますぎてリアルに声が出る
    とりあえず十角館の殺人を読もう!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:02:02

    沙中の回廊
    作者は宮城谷昌光
    中国春秋時代の晋で最高の宰相と称された士会の生涯の物語
    多少伝わりやすい言い方だとキングダムの約400年前の時代で晋は後に3つに分かれて韓魏趙になる
    晋と楚が当時覇権を争った超大国で秦は辺境の強国ぐらいの扱い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:08:46

    エラリー・クィーンをおすすめする
    物理トリックは正々堂々だからいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:23:32

    乱歩いけるなら大槻ケンヂの「ステーシー」は?
    うつくしいグロ純愛だ!!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:43:56

    >>27

    >>28

    素敵なラインナップだ…どれもハズレなしだと思う

    特に夢野久作おすすめ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:32:42

    >>27

    占星術殺人事件は日本ミステリーの代表作みたいなものだから読んで損はない

    虚無への供物は奇書なだけあって少し癖が強いし上級者向けな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:33:16

    ベタなのばっかだけど
    「吾輩は猫である」登場人物ほぼ全員畜生(猫以外は比喩)で面白い。昔に刷られたやつは現代で使われない言葉が多いから読むなら新しいのが良いかも
    「燃えよ剣」シンプルに面白い。漫画とかラノベ気分でサクサク読めると思う。新撰組が嫌いな男なんていません!
    「グラスホッパー」伊坂幸太郎の作品。これまた漫画みたいなノリで読みやすい。小説・漫画の「魔王」とセットで読むと更に面白い

    あとは俺は読んでないけど家族が好きって言ってた小説は「白鯨」「車輪の下」「老人と海」俺よりよっぽど小説読んでるから気になったら見ても良いと思う。

    そして…これは小説じゃなくてエッセイだからレギュレーション違反かもだけど、土屋賢二ってお茶の水大学名誉教授が書いた本はめちゃくちゃ面白いから是非読んで欲しい。言葉回しが秀逸で読みやすい

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:49:19

    簡単に探せるという条件が付くよな…
    平井和正の小説は最近早川書房から復刻されてるからその作品群だけ読めばいい
    サイボーグ・ブルース、死霊狩り(ゾンビハンター)、ウルフガイ冒頭二冊だけを読んでも問題ない
    他はまあ色々あって読む必要無い作品が多いし、無視していい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:35:57

    有川浩は「大人のライトノベル」を標榜してるだけあって読みやすいものが多い

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:18:46

    自分もあんまり小説読まないんだけど学校でおすすめされた湊かなえさんの「告白」が面白かった。いじめがどうこうの話だからあんまり気持ちのいい話では無いけどおすすめ。
    イニシエーション・ラブも読み途中だけど面白い。有名どころだからもう既にご存知だったらごめん。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:20:19

    >>67

    イニシエーション・ラブの作者さん書くの忘れちゃった、乾くるみさんの作品です。自分が読んでる範囲だと普通のラブストーリーだけどラストにどんでん返しがあるらしいです。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:51:21

    スレ主が新しい感想スレ立てるのか、引き続きここを使うのかは分からないけど一応保守しときます

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:36:36

    夢野久作いいと思う
    江戸川乱歩と同じく戦前を代表する探偵小説作家で、怪奇幻想みのある短編が多い

    瓶詰の地獄(角川文庫版?)を持ってるみたいなのでまずはそれをオススメ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:29:51

    わあ!まだスレが残ってるとは思わなかったな
    保守?してくれた人ありがとう!!あれから3冊くらい読んだよ!今は出かけててあんまり書き込めないんだけど、今日の夜あたりにまた来るからその時にまた話してくれると嬉しいな!
    たぶん9時とかにまた来れると思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:01:50

    こんばんは!
    前回明日来る!とか言ったのに全然来なかったな俺!ちょっといろいろ立て込んでたのでそれはご愛嬌だ!
    今回は一昨日スレの皆に紹介してもらった本を読んだ感想を適当に書いていくぞ!
    例え誰も来なくてもお礼の気持ちなので最後まで書くので宜しくな!ちなみに書き溜めとかはしてないのでレスが遅いと思う!

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:03:50

    今日紹介するのはこの3冊だ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:10:08

    どれから紹介しようかな…
    とりあえず「気まぐれロボット」に着いて書こうかな
    内容的には星新一の短編集だった。
    ていうか今日挙げたやつ全部短編集だな!
    俺バカだから短いヤツじゃないと集中力が続かないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:12:56

    短編集といってもほかのふたつと比べても異色の本だ。200ページの中に34個くらいお話が詰まってるっていったらすごいってのが分かるんじゃないかな?

    だって1本あたり平均で6ページくらいしかないってことになる訳だし…でも短いのしか読めないみたいなことを言ったけど、それについては長所と短所があると思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:16:41

    長所
    ・1本が短いとちょっと空いた時間にでも読める
    ・あんまり話とセンスが合わなくても切り替えやすい
    ・収録数が多いから色々なジャンルの話が楽しめる

    短所
    ・逆にめっちゃ面白くてもすぐ読み終わっちゃう
    (もっと読みたい!って作品ばっかだった)

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:18:00

    こう見ると長所ばっかだったな!
    ただ短所に書いた点は本当にそうで、話としては綺麗に完結してるけどもこの世界観でもっと話を読みて〜〜!!!ってなることばっかだった!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:18:28

    お、スレ主生きてたか!見てるぞ
    ゆっくり書いてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:19:29

    トリ付けるか名前欄変えた方が良くない?

  • 80121/12/03(金) 21:23:20

    「気まぐれロボット」の中で1番面白かったのは「悪魔」って話だったかな!

    凍った湖で釣りしてる人が悪魔の入ったツボを釣り上げて、その悪魔にお願い事をするって話だ

    悪魔もそうだし他の作品にも言えるんだけど、童話とか寓話チックな教えみたいなのが星新一の作品の根底にある気がするんだ 良い意味で読書初心者とか小さい子にも向いてる良い作者と作品だと思ったぞ

    勧めてくれた人、面白かったぞ!


    >>78

    >>79

    これで大丈夫かな?見に来てくれてありがとう!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:25:21

    その3つか!
    自分が勧めたやつが入っててなんだか嬉しいな…

  • 82121/12/03(金) 21:27:34

    次は「銀河鉄道の夜」について。
    宮沢賢治はクラムボンを教科書で読んだことあるくらいだったから前知識は全然なかったんだけど、これもすっげ〜面白かった!
    これも短編集だから色んな話が入ってるんだ、銀河鉄道の夜以外には「双子の星」とか「貝の火」、「ひかりの素足」が入ってたんだけど…

  • 83121/12/03(金) 21:29:54

    俺が一番面白いと思ったのは「よだかの星」かな!
    見た目が醜くてほかの野生動物に嫌われているよだか(そういう鷹に鳴き声だけそっくりなトリが居るらしい)が鷹に「改名しろ」って迫られた挙句、死を覚悟しながらも太陽や月を目掛けて空を飛ぶって話なんだ

  • 84121/12/03(金) 21:32:59

    全体的にあにまん民が好きそうな曇らせばっかりって印象だったかな…
    誰からも認めて貰えない、虐げられてる主人公が決死の思いで何かをやろうとするっていう、不憫さがお前は好きだと思う
    結末の詳細についてはぼかすけれど、何かを残せるタイプの曇らせだからハッピーエンドしか認めないひとでも安心して読める感じだ

  • 85121/12/03(金) 21:35:01

    あとは作品全体の傾向についてだけど、星新一より寓話度が高いっていうか…なんだろう、宗教とか教訓要素が多めって感じだったかな?星新一のが童話なら、宮沢賢治は神話って感じだ!
    俺はあんまりそこら辺詳しくないからアレだけど、キリスト教と仏教に詳しければ宮沢賢治をもっと楽しめると思う!

  • 86121/12/03(金) 21:37:37

    で、最後!
    瓶詰めの地獄!夢野久作はドグラ・マグラの名前と怪奇さだけ知ってたんだけど、これもまたとんでもない短編集だった!

  • 87121/12/03(金) 21:40:11

    本の題名の作品である瓶詰めの地獄からしてまず変態度が高かった!この人の作品を表現する時の「変態」は俺は褒め言葉だと思う
    当然ながら印象に残った作品も「瓶詰めの地獄」だった

  • 88121/12/03(金) 21:43:50

    3つの瓶入りの手紙(紹介される時系列は新→古)と、とある無人島に流れ着いた小さな兄妹視点のお話が交互に繰り返される構成をしてるんだけど、まずそれが面白いよな。あとから読み返して、なるほどこの手紙を書いた時はこう思ってたんだなあとか考えられるのが楽しかったぞ!

  • 89121/12/03(金) 21:46:17

    夢野久作もキリスト教に詳しい人なのかな?瓶詰めの地獄の主人公たちも教徒だったし、他の作品でも引用してきた内容があったりとかしたんだ
    それだったら余計に納得できるよな、兄妹同士で好きになっちゃうってのはなんかアメリカとかだと凄い怒られそうな感じするしな
    この時代の作家が変態ばっかりなのかはよくわかんないんだけど、乱歩の人間椅子とか芋虫だとかでもこういう愛はいっぱい書かれてて面白い時代なんだなあって思ったよ

  • 90121/12/03(金) 21:48:27

    なんだっけ、エログロナンセンス?って言うんだっけな…とにかく俺はあの時期と宗教色が強めなの作品がもっと読みたいなーって思ったかな!

    以上!!何だかんだ書くのに時間かかっちゃったけど、色々整理出来て満足だ!見てくれた人がいたらありがとう!

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:51:36

    めちゃくちゃガッツリ感想書くじゃん…
    お疲れ様、ぼちぼち読んでいくぜ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:54:46

    おつおつ!短編からどんどん文の量多い話に手を広げられるといいな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:06:36

    おつかれさまー。楽しめたならそれが何よりだ
    感想読むにスレ主めちゃくちゃ読解力も表現力も高いな……3作品の中だと自分は夢野久作だけ読んだことなかったんだけどすごい興味湧いたよ
    また面白い作品があればぜひ感想聞かせてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:53:24

    読むの速くてびっくり すごいな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:00:33

    お疲れ様
    このまま読書沼にはまろうぜ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:07:26

    一応保守

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:12:51

    夢野久作は少女地獄もおすすめだよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:45

    スレ主がまた戻ってきて感想書き込むのを期待して保守

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:20:35

    俺はスレ主が戻って来ると信じてるよ
    だから保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:58:42

    >>24

    伊坂シリーズは本好きなら一回は読んでほしいなー

    死神シリーズマジでおすすめ

    いちいちキャラが濃くて癖になる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:02:02

    異次元の色彩/宇宙からの色がいいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:30:12

    きっとまだ読んでる途中だろうから保守

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:10:04

    乱歩は長編だと『孤島の鬼』が良い

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:47:21

    >>103

    『白髪鬼』が好き

    憎悪の化身になった主人公の復讐譚

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:21:41

    保守ついでに折角だしオススメを
    スティーブン・キングなら死のロングウォークもいいよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:56:50

    キングは外れなしじゃない?
    何読んでも面白いわ
    ホラー要素嫌いなら駄目だろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:20:44

    保守

  • 108121/12/08(水) 04:36:38

    まだスレが残ってる!?なんとなく掲示板の新着欄見てたら上がってきててびっくりしたぞ!
    てっきり落ちてるもんだと思ってて見過ごしてたぞ、ごめんよー!
    せっかく残ってるんだからまた感想書いていきたいと思ってるぞ!そうだな、9日あたりにまとめて書きに来るつもり!

  • 109121/12/08(水) 04:40:54

    とりあえず紹介してもらった「老人と海」と「はつ恋」は読んだから…出来ればあと1つくらいプラスして書きたいと思ってる!もし良かったら↑のレス以外にもオススメ書いてくれな!
    あと出来たらでいいんだけど、感想書いてる時とか他の人の意見とかも聞きたいから話せる人は話して欲しいな…
    じゃあまた9日の21時くらいに!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:45:32

    隆慶一郎の時代小説が好きなんだけど、小説としての観点からは視点が変わり過ぎるという批判があるんだよね…
    まあ脚本家から転身して作家になったので普通の小説よりは映像的な部分が強くて、そうなったらしいけど
    小説ならば視点をなるべく統一していなければならないというのが日本の不文律らしい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:16:28

    せっかく来ると決まったのに消えると悲しいので保守

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:34:14

    他レスでも上がってたけどクトゥルフ系読んで見てほしいな まずは宇宙色薄い「死体蘇生者ハーバートウェスト」とかどうよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:56:59

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:55:37

    1は読むのが早そうだから今度は中編小説とかにも手出して見てほしい
    ミストとかちょうど良さそうじゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:18:30

    保守するかな… 
    ダ・ビンチとか読んで、最近の小説とか物色すると良くない?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:21:20

    完全に性癖だけど額賀澪のヒトリコ
    主人公の男の子と女の子が気ぶれる

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:37:52

    ぜひどれか目に付くタイトルがあったら読んでみて欲しいです~(暇な時に!)
    『送り火』重松清 ★
    『向日葵の咲かない夏』道尾秀介
    『悪の教典』貴志祐介
    『親不孝長屋』池波正太郎 平岩弓枝 山本周五郎 宮部みゆき 松本清張 ★
    『心の鏡』野口卓 ★
    『聖女の救済』東野圭吾
    『しゃばけ』畠中恵
    『永遠の仔』天童荒太
    『あやし』宮部みゆき ★

    名前の後ろに★がついているのは、短編集になります(ただ心の鏡だけは、各短編の主人公が全て同じ人物です)時代小説をおすすめしている方があまりいらっしゃらなかったので、多めに上げてみました。ここでは載せませんでしたが、高田郁さんの時代小説も面白いので、ぜひ機会があったら読んでみてください!どの作家さんも非常に文章が読みやすいので、江戸時代ものだからといって敬遠されずに読んでいただけると嬉しいです!長文失礼しました~

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:48:46

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:49:46

    荻原浩「神様からひと言」

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:05:45

    なんかスレが落ちる速度が他のスレと違くない?スレ立てしてから時間が経ったら落ちるまでの時間が短くなるとかあんのかな…
    とりあえず自分は1が持ってる中だと玩具修理社をオススメするよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:18:51

    僕の光輝く世界

    理想の美少女に一目惚れした推理小説家見習いのお話

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:20:59

    久々に新訳が出たアシモフの「ファウンデーション(銀河帝国興亡期)」をどうぞ
    改めて読むとやっぱりおもろいんだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:25:14

    裏稼業モノ
    今はやり口変わってるんだろうけど犯罪者たちが巡らすあの手この手を軽妙な語り口で読ませる

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:49:31

    普通に参考になるスレだな

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:06:26

    ・ロアルド・ダールさんって「おばけ桃が行く」や「チャーリーとチョコレート工場」を書いた人の本
    意地悪なというか露悪的というかなところもあるんだけど、読み終わったときに嫌な感じがなくて面白く読める
    あと、チョコレート工場は映画とオチが全然違うから映画と見比べてみても面白いかも

    ・「グリム童話」や「イソップ童話」などの童話集(出来れば初版の内容のもの)や「お伽草子」や「宇治拾遺物語」などの昔話集
    有名どころのお話でも自分の知ってるオチと違ってたりして面白いし、これ子供向けじゃないよねって内容のお話もあって案外面白い

  • 126121/12/09(木) 22:54:23

    あぶねー!危うく落ちる所だった!

  • 127121/12/09(木) 22:59:22

    えーと復旧して嬉しいんだけどどうしようかな…誰かいたら書き始めようとは思うんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:13:26

    見てるよー♪
    書き込み楽しみにしているよ

  • 129121/12/09(木) 23:16:52

    居た!ありがとう!てっきりこのまま自分しか来ないまま恥ずかしいことになると思ってたから助かったよ!

    じゃあ今日も感想書いていこうかな!

  • 130121/12/09(木) 23:22:36

    今日紹介するのは予告してた通り、

    「老人と海」「はつ恋」そして「玩具修理者」の3本について語りたいと思う!

    例によって文章は用意してないのでゆっくり進行になるから、まあのんびり聞いてってくれ!

    https://bbs.animanch.com/img/209131/113

    https://bbs.animanch.com/img/209131/113

  • 131121/12/09(木) 23:23:13

    はつ恋が並んでるー!?
    ごめん、正しくはこっちだ!

  • 132121/12/09(木) 23:28:24

    まずは「老人と海」から。

    >>64さんが紹介してくれた本だな!

    実は俺自身ともちょっと関係がある本で、しかも名前が上がってたからピックアップさせてもらったぞ

  • 133121/12/09(木) 23:30:38

    といっても、俺のおばあちゃん(>>27>>28で紹介した俺の母親のそのまた母親)が大昔にオススメしてくれた本なんだよな

    母親はああいう感じの本の趣味って知ってるんだけど、おばあちゃんの趣味はあんま知らなくて…そもそも最近まで本読んでなかったからそんな話もしなかったからなんだけどさ


    唯一オススメしてくれたのがこの「老人と海」なんだ。今読んでから思い返してみると、母親づての話からおばあちゃんがデビルマン好きって話も聞いてたしそういう…なんだろう、男らしい話が好きなのかもしれないな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:31:33

    お、来てたか!てっきり今日はやらないかなと思ってたよ
    とりあえず見てるぞ

  • 135121/12/09(木) 23:31:53

    話の内容はこうだ。
    老人の漁師の「サンチャゴ」は、もう80日以上も大きな獲物が捕れないで困ってた。けれども諦めずに沖へ沖へ出ていったら、信じられないほどのカジキがかかったから、そのカジキと3日3晩の戦いをするけど…って感じ!

  • 136121/12/09(木) 23:35:56

    そうだなー、まず初めに言っておくと、俺はアメリカ文学?って奴を読んだのが初めてなんだ だから的はずれなこと言っちゃってるかもしれないけど許して欲しい

  • 137121/12/09(木) 23:37:25

    読んでみての感想は、''漢''だなあ〜って感じだった。ハードボイルドって奴をこの老人と海からは感じよ
    サンチャゴは不漁のせいで、知り合いの漁師の子供であったり、同じ港の人からご飯のほどこしとか漁の餌を貰ってきたりはするんだけど、それでもほかの釣り船に乗せてもらうことはしないんだ。それに、餌を貰うのだってしぶしぶ、そうしないと漁に出られないからって感じで……なんだろう、きっと漁師としてのプライドがそれを許さないって感じなんだ

  • 138121/12/09(木) 23:39:02

    俺みたいな奴からしてみたら、きっと手伝ってもらった方が釣れるだろうし、苦しい思いなんてしないんだろうなって思ったし、サンチャゴ自身も巨大カジキと怪我しながら戦ってる時に何回も「あの子(ほかの漁師の子供)がいたらなあ!」って言ってたけど、それでもタイマンで船ほどもあるカジキと死闘を繰り広げて、それに勝ったってことが漁師の、いやサンチャゴの''漢''としての誇りなんだろうなって感じたんだ。

  • 139121/12/09(木) 23:40:56

    あと、実は俺、1回読んだ後あんまり理解できなかったからもう1回読み直したんだよ。だって結局死ぬ気でカジキ捕まえてもサメに全部食われちゃうんだよ?めちゃくちゃ悲しいしこんなやり切れないことってないじゃんか。なんだか心が曇るなあ…ってもんもんとした気持ちが自分の中にあったからさ

  • 140121/12/09(木) 23:41:58

    でも2回目読み終わった後にはちょっと考えが変わったんだ。結局のところ、あのカジキはサメに食べられて正解だった気がするんだ。

  • 141121/12/09(木) 23:45:02

    物語の中盤の独白?みたいなので、主人公がこのカジキを、俺とこんな戦いを繰り広げてるこの相棒を一般客に食わせてたまるか!みたいな事を言ったんだ。サンチャゴはめっちゃ哲学的で釣ってる時にも色々語るんだよな。その後漁師の本分を思い出して、その話は終わったんだけど…

    それで、物語の最終盤…もうラスト1ページくらいの所で、観光客がサメに食われてスカスカになったカジキの骨を見て、「これサメ?でっかいねえ」なんて通訳の話も適当に聴きながら、それを見てるってシーンがあったんだ 俺思ったんだけど、中盤のシーンはここにかかってるんじゃないかって

  • 142121/12/09(木) 23:48:09

    あの死闘も目の当たりにしないで、主人公の最大の敵であるカジキを軽んじているような相手に身を渡したくない、そもそも色々言われなく無いって事だと思うし、浅慮な一般の人の描写も重ねてあったってことはきっとそういう事なんだよ。

    だから、港に無事に持ち帰ってカジキが知らんやつらに食べられる、言い方悪いけど辱められる?くらいなら、主人公が棍棒でぶん殴ったりモリで殺しまくったサメに食われて、最後は海に還る方がカジキの尊厳は保たれるんだと思うんだよな

  • 143121/12/09(木) 23:49:53

    えっと、まあそんな感じ!
    老人と海はただの釣りの話じゃなくて、動物と動物の命をかけた戦い、それと戦いの後の弔いとお話って感じだったかな!

    長文書いちゃってごめんな、ちょっと55分くらいまで一旦休憩する!

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:51:23

    相変わらずの熱量してんな!

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:56:48

    結構読み込んでいるねぇ

  • 146121/12/09(木) 23:58:56

    >>144

    見に来てくれてありがとう!

    ぶっちゃけ俺が喋りまくってるから見てる人がいるかも分からないし引かれてるんじゃないかと怯えながら書き込みしてるぞ!


    >>145

    読み込みして考えた結果が作者さんの伝えたいことと同じかわかんないし、あと俺現代文めっちゃ苦手だからアレなんだけど、作品と書いた人に失礼な感じがするから頑張って色々考えてるんだ!出来ればみんなの感想とかも教えてくれると嬉しい!

  • 147121/12/10(金) 00:00:43

    さて、時間5分くらい過ぎちゃったけどボチボチ続きの話をしていこうかな!

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:01:27

    >>137

    なかなかいい読み方だと思う

    結局、アメリカ文学はハードボイルドという形式に行き着くところがある

    短く削った文章で暴力的な事柄を描写するのがある種の理想になっている

    いい悪いじゃなく、そういう世界観が基本なんだろうね

  • 149121/12/10(金) 00:05:34

    2冊目は「はつ恋」。

    >>55さんが紹介してくれた本だ!マゾ向けって書いてあるの、今レスを見直して笑っちゃった



    >>148

    なるほどな…確かにあとがきにもアメリカの小説は無骨なものばっか!って話があったから確かにそうかもしれない!

    でも老人と海はその中でも世界の広がり?が違う感じらしいんだ、きっと他のはもっと血と硝煙がすごいタイプの奴で、海とカジキばっかの見た目は静かだけどうちに熱いものを秘めてる老人と海とは毛色が違うんだろうな〜…

  • 150121/12/10(金) 00:10:43

    話はこんな感じ。
    主人公のウラジミール(16歳)は夏の間、別荘地で過ごしていた。するとお隣に綺麗な女の人とその家族が引っ越してくる。名前はジナイーダといって、主人公よりも5歳上だったけど、見た目も中身も凄く魅力的だった。
    ジナイーダは連日男の人を数人家に呼び込んでいて、それでなんか王様ゲームみたいな自分考案の謎ゲームをいっぱいやってて、それで勝った人にキスするとかさながら女王様みたいになっていった。

    ウラジミールはジナイーダを射止めることが出来るのか!なんか時々浮かない顔をする彼女の秘密とは!

  • 151121/12/10(金) 00:11:27

    なんだろうなあ……これ、恋愛小説の金字塔らしいけど、相当アブノーマルだったぞ

  • 152121/12/10(金) 00:13:31

    はつ恋は色々語り合いたいことが多いんだ。

    そもそもジナイーダが逆バチェラーみたいなハーレムを築きあげてるのもそうだし、それに狂わされている男たちもそうだし…

    こんな書き方すると批判?って思われそうだけど、むしろ逆で俺はこういう女の人がすごく好きなんだ だから>>55さんにはめっちゃ感謝してる!

  • 153121/12/10(金) 00:17:26

    こういう女の人のこと、なんていうんだっけ…けいせいの美女?とかファム・ファタールっていうんだっけなあ…男をたちまち手玉に取っちゃう、美貌の謎多き女の人…こういう人って、乱歩とかの時代の小説のヒロインに多い気がするんだよ
    なんというか、若々しくって男らしい偉丈夫が、秘密に満ち溢れた謎の女の人と冒険を繰り広げる、みたいな!もっどはつ恋は冒険要素はないんだけどさ

  • 154121/12/10(金) 00:20:08

    だからこういう、傾倒した感じの恋愛模様は好きだし……中でも気に入ってるのは、ジナイーダが主人公に「私の事、好きなら底から飛び降りて会いにいらしてよ」みたいな事をいって、3階〜4階の窓から落としちゃうところなんだ
    魅了する側の女の人も魅力的だけど、それに狂った人間の突拍子もない行動とか感情の揺さぶられ方とか、なんだか小説だからこそ見れて面白いんだよな

  • 155121/12/10(金) 00:21:18

    まあ俺が1番好きなのはそんな彼女すらより屈強な男の人の虜だった、しかもその人が主人公の……って所だったんだけどな!
    42歳のイケメン男性なら半分歳が違う女の人に手ぇだしたりもあるんだ…みたいな。脳みそが破壊されたぞ!

  • 156121/12/10(金) 00:22:14

    そんな訳ではつ恋、感想終わり!
    個人的に恋愛小説というか、偏愛要素が好きだからいずれ何回か読み直すと思う!
    そんな訳で5分休憩だ!

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:26:19

    おつおつ 好きになったちょっと年上のお姉さんが実父(イケメン)にムチで叩かれて喜んでるところ見た主人公、性癖が歪みそうだよな

  • 158121/12/10(金) 00:28:35

    >>157

    あれは凄かったな…NTR(BSS?)属性は無いけどちょっとテンション上がっちゃった

    そしてウラジミールは結局お母さんにもヒロインにもお父さんにも置いていかれて可哀想だったんよ

  • 159121/12/10(金) 00:32:11

    最後だ!時間も時間だし頑張って早めに書くぞ!

    「玩具修理者」

    >>4さんと>>120さんのホラー沼勧誘に応えて読ませてもらったぞ!

  • 160121/12/10(金) 00:33:20

    以下があらすじ!

    喫茶店で会話する2人の男女。女は奇妙な思い出を語りだす。
    彼女がまだ幼いころ、近所に住んでいたという玩具修理者は、大人たちは誰も知らず、子供たちだけが知っている秘密の存在。 玩具修理者は頼めばどんなおもちゃでも直してくれる。 人形や車のおもちゃ、はては複雑なゲームソフトまでも。 親が恐い子供たちは、壊したおもちゃをこっそり玩具修理者のところに持っていくのだった。(Wikipediaより)

  • 161121/12/10(金) 00:34:10

    俺、実はクトゥルフ結構好きなんだ
    といっても原作読んだことある訳じゃなくて、TRPGやってるだけなんだけど
    だから冒頭数ページでなんか見覚えのある名前が複数出てきた時はビックリしたぞ

  • 162121/12/10(金) 00:35:45

    「ようぐそうとうほふ」「ぬわいえるてぃえーぷ」「くとぅるひゅーとひゅー」みたいななんか…うわっ!神格!って名前が見られて怯えながら読んでたぞ

  • 163121/12/10(金) 00:39:01

    でも内容はどんでん返しありの正統派ホラーって感じだった!真相に気づくまでのじわじわと追い込まれる感じとか、実感の籠った文章は変な汗が出てくる感じの怖さだったぞ!やっぱりホラーもいいもんだな〜って思った!

  • 164121/12/10(金) 00:39:59

    ただ、同時収録の「酔歩する男」はごめん、あんまり読めてないんだ…なんか波動関数とかなんとか、難しい話がいっぱいで俺にはちょっと早かったのかもしれない
    もうちょっと勉強してから出直すことにするよ

  • 165121/12/10(金) 00:40:46

    そんなわけで…以上!
    「老人と海」
    「はつ恋」
    「玩具修理者」
    の感想でした!もうこんな時間か〜!見てくれた人、お付き合いありがとうございました!

  • 166121/12/10(金) 00:45:14

    とりあえずこれからもちょくちょくスレは見に来るから、時間が合った時に良ければお話してくれると俺は喜ぶぞ!
    今度は自分が勧めたい小説とかも持って来ようかな

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:45:43

    お疲れ様‼︎
    スレ主さんの熱意が伝わってくるよ!
    あまり無理はしないでね!

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 05:58:59

    玩具修理者のどんでん返しいいよね…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:03:54

    小林泰三読んでるあにまん民多くてウレシイ…ウレシイ…

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:20:36

    『幼年期の終わり』は実質映像化不可能だし、読むべき小説かもな…
    そういう条件のある作品を引っ張り出して欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:47:51

    学術書寄りなんだけどコレ↓
    学生時代にレポートの為に読んだが手始めに脳を輪切りにしようとしたりクスリと笑えたりして面白かった

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:49:02

    >>171

    小説だっつってんだろ!

    それはそれとしてそんな本読むやつアニマンにいねぇよ!自分の国に帰れ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:04:00

    酔歩する男はSF×ホラーだからちょっととっつきにくいかもね
    ランダムウォークって発想が面白いし時間と意識の関係も興味深くて個人的には好き

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:11:27

    京極夏彦の百鬼夜行シリーズとかどう?
    くっそぶ厚いし、グロ多めだし、難しい漢字が多いけど、以外とスラスラ読めて予想外の展開はかなり面白いぞ
    ジャンルはホラーミステリーでいいのかな

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:27:07

    すばらしい新世界
    ディストピアな世界観なのにコミカルな文体で書かれててとても面白いぞ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:58:34

    こうなりゃ完走させるか?
    何か好きな小説タイトルを挙げよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:43:54

    ・〔少女庭国〕/矢部嵩

    百合好き民、曇らせ大好き民に読んでほしい作品。
    話は胃にドスンとくる重さだけど文章は読みやすいぞ!女の子達の素敵な地獄を読んで気分を悪くしよう!
    同じ作者だと『魔女の子供はやってこない』もオススメ。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:44:44

    >>177

    連投失礼


    ・構造素子/樋口恭介


    〔少女庭国〕いける人なら多分読めるかも?

    こっちは文脈にクセがありすぎるので人を選ぶ作品。淡々とした文章、情報の羅列…?を読む感じ。

    読んでいくうちに少しずつ見えていくものがある。そこに気づいた人はどっぷりハマってるはず。

    オススメ。

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:53:22

    >>177

    これを勧めてくるのはある意味スゴいな…

    途中でギブアップしたな

    狂うかと思ったわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:54:16

    おっ、初恋読み終わった?
    ルージン医師の「この世の中には、自分を犠牲にすることが楽しいような連中もある」という言葉が印象的だよな

    じゃあ次はこれ行ってみようぜ
    ゲーテ 「若きウェルテルの悩み」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています