サバイバーズギルトに陥っているキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:24:23

    スレ画を書いてるとき🍄がサバイバーズギルトっていう言葉を知らなかったの最近知ってびっくりした
    他にも公式に言われてなくてもこいつはそうじゃないかってキャラいたら教えて
    逆に鬼滅の炭治郎みたいなそうなる可能性はあったけど自己肯定感の高さとか周囲のケアでそうならなかったキャラも知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:31:06

    鬼滅の場合は冨岡さんやな錆兎のことずっと引きずっていたし単純が死んだままだったら立ち直れなかっただろうから生きていてよかったよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:40:57

    シンフォギアの立花響
    ゲームではより深く掘り下げられてて適合者が頭を抱えた

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:41:52

    シンフォギアの立花響
    元から人助けが趣味みたいとこはあったらしいけど、ライブ事件以降からそれがより顕著になった…ような気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:43:59

    >>2

    鬼滅なら伊黒も当てはまるかもと思ったけどあれは自分の家に対する罪悪感だからまた違うか

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:32

    可能性は十分あると思う
    (諸伏景光/コナン)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:47:13

    サバイバーズギルトというよりはPTSDの方が強いがウルサス学生自治団
    閉鎖空間食糧不足身分差別不満爆発テロリストの包囲からかろうじて生きのびた何人か

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:48:05

    地球規模の欲望のやべーやつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:48:53

    寄生獣のシンイチが最後に後藤に戦いを挑む流れもそんな感じだったっけ

    微妙に違うっぽく描かれてたけど、どうなんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:55:15

    ガチめのPTSD抱えてるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:39
  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:59

    >>10

    ディミトリはルートによっては病みすぎて無謀な突撃をして犬死にをするという悲しすぎる結末があるから初見青ルートだった自分はキツかったな

    多分こっちもサバイバーズギルトやろうけどもディミトリほどわかりやすく病まないからやばい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:01

    >>13

    こっちは原動力は自分だけが生き残ったことではなく、潰れかけてた時に思い出した短剣の誓いの方だから「サバイバーズギルトに関しては」結構割り切れてると思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:57

    ケンジャキ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:11:18

    ラスボス戦の心境は割とやばかったのではなかろうか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:12:45

    あにまん的にはこの人は外せないか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:15:47

    周りで人が死にまくったパターンが多いけど、たった1人の死で起こるパターンもあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:18:45

    ぶっちゃけ最近のキャラは多く当てはまる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:53:31

    >>1

    士郎自体がブギポの霧間凪の影響を受けているのは有名

    サバイバーズギルドに関しては無銘が触れていたと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:58:31

    かなり茶化されてたけど全力全開でザイバーズギルドな男

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:06:09

    恨みとかじゃなくて強迫観念からくる義務感だから地味にむずい

    死んでいった人たちの為に何かをしないといけない
    その人たちの死を無駄にしていけない

    そう考えるとそこまで多くはない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:10:46

    なったキャラは多いから、ならなかったキャラも挙げてみる。やっぱり身近な人の助けは重要だよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:12:51

    ゴールデンカムイはなんかもうみんな死に損ないのPTSDだよなアレ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:28:21

    >>21

    こいつ被虐待児(ストックホルム症候群)・サバイバーズギルト・メサイアコンプレックスの三重苦だからな……成長コンプのハッピーセットかよ

    この上作中最強のヤンデレに追い回されてるのはもう災難としか言えん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:37:02

    >>22

    死んでいった人々の命を生き残った自分が無駄にするわけにはいかないという強迫観念だからね

    思いつくようでなかなか思いつかない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:49:24

    単純に壮絶な経験をしてどこか歪みや陰のある性格、精神になったキャラって感じなら割といるんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:51:12

    虎杖はどうだろう
    割りかし当てはまる気がするんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:51:29

    >>9

    精神状態がおかしいってのは地の文で書かれてたし

    サバイバーズギルドでないにしろなんかね...って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:20:50

    ゆりさんは見ててつらい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:24:51

    割と表現にグロがやりたい放題=そのサバイバーズギルトをおった描写が書きやすく、共感させやすいことから、一般作品よりシリアスなR18作品のキャラに居そう。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:26:01

    ツシマの仁は序盤のサバイバーズギルトっぷりが凄くて心痛くなった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:32:31

    メギド72の主人公(ソロモン)
    サバイバーズギルトとはちょっと違う気がするけど士郎に似たものは感じる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:27:55

    クラピカもこれに類する精神状態だろ
    作品が進まないと問題も展開しないが

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:58:31

    ライガットも一種のこれな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています