BLについて聞きたいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:44:12

    原作有りで妄想するのが楽しい
    商業BLだと作られたもの感があって好まない
    と友人の腐女子が言ってたんだけどそういうもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:44:56

    全員が全員そういうわけではない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:45:05

    原作ありのblのほうがよっぽど作られたものだと思うんすがね……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:11

    百合でもそうだろ
    百合物より美少女コンテンツの二次創作百合のがグッとくる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:31

    物による
    昔手当たり次第に商業買いまくってた時はよくこれで他人様から金取ろうと思ったななんてのがそこそこあった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:31

    俺は逆だな
    原作ありだと無理
    商業BLはそういう世界だってわかってるからしっかり楽しめる
    だって原作じゃ別にホモじゃないんだぜ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:32

    元から恋愛モノとして作られたBLと元は違うがそこから妄想で発展させるBLはちょっとジャンルが違うので、両方好きな人もいればどっちかしか好まない人もいる
    友人は後者だったんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:48:13

    原作の時点でBLの作品ってそういえば二次創作があるのか知らないな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:51:45

    多少の解釈違いは許せるんだけど、お互いに町で会おうものならその時点でぶち殺してやるって思ってるキャラクター同士のBLは大分渋い顔になる。
    そりゃ因縁持ちっていう事で関わるイベントが多いけれども共生するものではなく、陰陽とか磁石のSNとか同じ輪の中にありつつ反発するキャラであってラブはねぇよ!!って思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:42

    自分は商業と創作BL派
    でも二次しか読めない人も多いと思うし同じBLって呼称だけど実質別物だと思う
    商業は自分の思うのと受け攻めが逆になりがちって意見もそこそこ聞くかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:00:23

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:02:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:07:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:36

    見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込むのが好きなのか
    最初から一人分の陽だまりにいるのが好きなのかでわかれるんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:33:28

    人によるからどっちを称賛するわけでも否定するわけでもないけど、自分は主の友人と同じタイプかな~
    でも何でもかんでも見境なくBLにするのは好まないし原作者にも失礼だから、原作と自分の勝手な妄想とはキッチリ区別付けた上で一人だけでひっそりと嗜んでる、間違っても他人に押し付けるようなことはしない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:35:44

    腐女子腐男子はいっぱいいるからな。趣味嗜好もそれぞれ異なるわけで「そういうもん」と一括りにするのは無理な話だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:38:36

    エロ同人だって二次創作しか興味ない人結構いるじゃん?
    それと同じよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:45:41

    人によるとしか
    商業BLが作られたものと言われるとこの世の一次創作全てそうなるよな
    そういう人は商業のNL見てもそう思うんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:48:27

    その友人はキャラありきが大きそう
    好きなキャラがいてそこから発展させるから、1から始まる商業にはハマれないんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:58:51

    商業BLは作られたもの感があるって言葉に違和感を持ったのかもしれない
    ただBLについて詳しくないからスレ建てをしてみた

    まあBLで括るのは大きすぎたと反省
    そりゃ色んな人がいるんだから違う人もいるわな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:01:05

    ワイはBLは商業無理、百合は二次創作無理や。要するに人それぞれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:02:16

    自分の話だけど好きなキャラ×好きなキャラの絡みが見てえ!からハマることよくあるので商業だとそとそもそのキャラを好きになれるのかって問題があるかも
    あと二次創作は最初からA×Bって表記があるけど商業はなかったり読んでるうちに自分は逆のが好きだな…って解釈違いが起きることもあるので作品を選ぶのは慎重になるかな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:09:10

    勝手な印象だけど商業だと本番描写がセットに思える
    個人的には関係性が見たいのであってエロが見たい訳じゃないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:27:45

    >>19

    自分はまさにこれだな、商業が作られたものとまでは思わんけども

    あと単純に商業で探しても自分の好みに合うものがない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:50:05

    分からんでもないけど商業BLは萌えないwみたいに馬鹿にしてる層は商業BL作者に失礼やなってなる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:01:49

    >>24とかなり似てるかも…

    商業は嫌いなわけじゃないんだけどなかなかハマらないんだよね

    二次BLの方が探しやすい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:03:54

    2次創作っていうと柱間とマダラのBLとか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:05:20

    商業BLは作者と攻受が合わないと一気に地雷作品になってしまうので手が出せない
    最初の数ページは大丈夫でも読んでいくうちに「この攻め実は受けでは?」となってしまう恐怖がある
    あと脇役でCPができる事が多いがそこでも攻受問題が起こる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:06:03

    と言うか商業はよっぽど人気作じゃなけりゃ数巻どころか1巻でおしまいだから寂しい
    あとそれこそ公式が最大手過ぎてわざわざ二次創作する人が少ない
    二次創作の方が原作の供給が長くグッズも沢山出て並べて遊んだり二次の描き手も沢山いるのでハマりやすいのだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:11:17

    趣旨がずれるかもしれないけど商業BLの原稿料や印税の安さとか漫画家の待遇の悪さをネットで何度か見かけて読むのに抵抗が出てしまった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:14:30

    商業というかオリジナル作品は良くも悪くもその人の作る世界だからそれが肌に合ったら読める合わなかったら読めないって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:17:16

    >>2 で終わってたけど戦争になりかねないのでやっぱり >>2 の考えがいいと思う

    私は商業BLのほうが好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:32:57

    一次創作も二次創作も商業も読むけど、どれが一番好きとかはないな
    二次創作でエロしかない、みたいな作品は苦手だけどそれは作風の好みであって二次創作そのものの話じゃないし
    商業買うときは地雷踏まないように調べてから買うようにはしてるかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:49:30

    >>23

    それもものによるかなぁ 最近は全年齢でラブコメ長期連載とかも増えつつあると思うし

    まあBLレーベルって言うと基本1巻完結で本番もセットってのは多いと思うけど


    商業か二次かみたいなのTwitterでも定期的にバズる話題になってる感あるけど自分の読めないものがいかに無理かみたいなこと言う人がそこそこいるのがなんかヤだなと常々思っている

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:49:46

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:55:50

    商業はどうしてもあーこっちが攻めであっちが受けかぁ…がある
    その辺がぴったり合う作者さんを見つけるとドツボですよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:59:05

    二次創作は評判がいい作品を読んでみるとか、それこそアニメから入るとか間口が広いんだよね
    商業はパット見じゃCPもわからないし設定もわからないしで、能動的に調べないと好みの作品に当たりにくい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:59:22

    とりあえず自分は>>36みたいな人もブロックしますかねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:59:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:03:17

    商業は表紙とかから頑張ってCPを読み取ったのに逆カプだった時の悲しみがすごいからあんまり買わなくなった(10敗)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:09:00

    このイラストのサムネが毎回セブンの制服に見える

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:16:47

    >>41

    作者のTwitterかレビューか書店Twitterのおすすめしてるツイ見ればどれかには絶対カプ書いてるから頑張って……

    正直表紙からカプ読み取るの余程露骨じゃない限り難しいと思う、エロ薄いとあらすじとか帯にそこまで上下を強調して書いてないこともあるし。2次創作全年齢一枚絵をぱっと見してカプがなにか当てろ並の難しさ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:29:55

    1はもっと広めに言い換えると「少年漫画やゲームで好きな組み合わせの男女を模索するのは好きだけど、少女漫画は読まない」的なことかな
    推しがいないってのもそうだろうけど、恋愛主軸かつ既に結末(付き合う組み合わせ)が決まってる話が嫌なんじゃないか?商業はそれだけど、2次創作は周囲を気にしなければいくらでもシチュや過程、親密度を自分の性癖に合わせて好きに出来るから

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:41:03

    過剰に批判するのはたしかに良くないけど商業BLが苦手なことを公言するくらいは許してほしい
    地雷CPを公言するのと同じで最初から言っておかないと悪気なく布教されたりして困るんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:45

    >>41

    ちるちるを使うんだ

    BL漫画、小説レビューサイトちるちる|作品ランキング・新刊発売情報・電子書籍情報男同士の恋愛を扱ったオリジナルBL漫画、小説、ドラマCD、ゲーム、同人誌の作品ランキング、レビューを毎日更新!ボーイズラブ風味のアニメ、映画、ドラマなど男性や少年の恋愛関係に特化した完全無料の女性向けサイトです。www.chil-chil.net

    二次VS商業定期的に起こるからとても嫌

    商業が苦手なのは別にいいけどツイッターだと声のデカい人の意見が主流になるし

    少年漫画で二次エロしてるくせに商業エロ見下すの恥ずかしいからやめてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:50:50

    一次創作でも二次創作でも
    リアルな同性愛以外はすべて人に作られたものでは……?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:53:35

    表紙見て「こっちが受けでしょ!!」って思った方だいたい攻めだから商業は信じられない……ごめんな……私が悪いんだよ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:59:21

    >>48

    わかる

    性癖的に商業BLのターゲット層には含まれてないだろうからしょうがないなと思って読むの諦めてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:45

    別物だから別に対立構造でもなんでもないはずなんだよね商業と二次
    どっちもいける人もいるしそうじゃない人もいるし
    Twitterで盛り上がると苦手表明通り越して無理な点あげつらうツイートが目につくのがね
    自分も商業一次読んで二次は嗜まないので商業があれこれ言われるのは辛いけどだからって二次を攻撃するのもよくないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:09:44

    なんかどっちか片方を微妙に貶すような言い方してる人ぽつぽついるけど、結局は自分に合うか合わないかなんだよな、主の友人はそれが商業より二次創作の方が多い傾向って感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています