卒論が終わらない

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:43:12

    考えれば考えるほど進まねぇ…
    定期的に最初から書き直したくなるけどもうそんな時間ないしああぁ……!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:44:46

    いつが期限なの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:45:40

    期限は年明けのイメージだが早い所はどうなんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:47:32

    あと2週間程
    その代わり字数は少ない方だけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:49:51

    卒論ってそれなりに真面目に実験やってれば最終的に結果が出なくとも、ある程度通ることが前提じゃないの?
    最悪どうしても論文にするデータが出なくて、助教の実験協力とかでそちらのデータを纏めたりなんてパターンもあるけど(理系並の感想)

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:38

    ちゃんと取り組んでるなら終わるよ
    本当にヤバいのは目逸らし続けて何もしないタイプだから

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:53:51

    卒論なんてやめて俺たちと遊ぼうぜ
    明日でもできるだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:53:56

    字数じゃなくて分析結果で語れ(理系マウント)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:54:24

    就活は終わった?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:55:26

    >>5

    文系なんですよ

    テーマ設定も自由度高いから色々ふわっふわですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:56:55

    もう12月だし来年やろう!

    スマブラしようぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:58:19

    このレスは削除されています

  • 13121/12/01(水) 15:59:32

    >>6

    自分と同じ期限なのに昨日パールのリメイク買ってきた奴いるわ

    留年する気なのかね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:02:48

    大学による、地方私立の適当なところはかなり適当でも通る
    それはそれとしてもう12月だし、普通は担当の教授とやりとりしてある程度形になってないか…?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:05:24

    >>13

    もう終わらせたか目処がついてるって選択肢がないのが駄目すぎる…

    そりゃもう諦めた可能性のもないとは言えんけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:09:58

    >>15

    だって先週まだ1章も書けてないって言ってて…

    数日で目処がついたのかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:11:00

    まぁ、一つ言えるけどWordやExcelでやってるなら、USBや他の場所にもデータ移してバックアップはとっておけよ。俺は一回パソコンが壊れてデータが消し飛んでまた1からやるはめになって地獄を見た…。今考えてもよく間に合ったと思うよ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:12:06

    >>17

    あるあるだな

    うちの研究室の先輩も何人かやったらしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:13:30

    >>16

    俺全然勉強してないよー(勉強してる)


    これだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:14:10

    文系なら先行研究集めてなんか良い感じに結論をまとめればいけるいける

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:15:11

    教授に添削とかアドバイスはもらえないの?一人でやって悩んでるなら相談した方がいいと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:15:45

    とりあえず納得いかない出来だとしても期限までに完成させて提出することだけ考えろ。よっぽど厳しいところじゃなければ論理の破綻したような代物でもない限り通る。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:17:29

    提出と同じ月になると異様に焦るよな
    手動かしてれば終わるから平気よ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:19:14

    >>13

    あにまんやってる奴に言われたくはないやろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:21:47

    先輩の描いた論文とかないの?。うちは去年時勢もあってまともに調査できなかったから、先輩の調査結果と比較して変わった所ないかまとめて結論描いて提出したぞ。まんま同じってわけにはいかないからちょっとアレンジは加えたけど。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:23:59

    >>10

    ちょっと気になったんだが文系の卒研ってこの研究はどう社会に役立ちますか?の定型質問飛んでくることあるの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:25:36

    >>24

    おっしゃる通りです

    最近やけに焦っててこれも現実逃避だな…頑張ります…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:26:11

    >>26

    むしろ理系の研究だと〜の目的で実験してます、から始まるからそんな定型ある?

    基礎研究系でそれ言ってきたらただの馬鹿扱いだろうし。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:29:30

    >>26

    卒論レベルで社会的な意義は流石に問われない。聞かれるとしてもせいぜいその分野の研究における新規性・独自性とかだろう。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:34:38

    年末はゆっくりできるじゃん、良かったな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:35:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:35:59

    ???「素人質問で恐縮ですが」

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:40:39

    >>28

    俺は理系だけどよく聞かれる、卒研発表では全くできてない人以外は聞かれんがそれ以外の機会ならほぼ必ず聞かれる

    理系ならみんな同じような質問されると思ったけどそうでもないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:44:11

    俺のとこのほとんどは就きたい業界に合わせた内容の研究をしとったな。

    経済学部で町家流通について調べたやつはインタビュー先に入社したし、エネルギーについて調べたやつも同様にそうしとる。
    SNSでの情報発信について調べたやつは人材派遣系に入社しとったし、企業研究を卒論にも応用しとるって感じが多いかな。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:46:49

    >>33

    あれは貴方はなぜこの研究に取り組んでいるのか、基礎の意義を理解していて言えるか試しているものだからね

    学生レベルの研究が社会に通じるのは無いことはないが稀


    まあ先生との相談とやり取りが重要だと思うよ

    教授が忙しかろうとこちらは卒業掛かっているんだから図々しいくらいで行った方がいい

    じゃないと損するのは自分で誰も責任とらないから

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:53:10

    考えるな。書け。勢いで誤魔化せ。
    何かアンケートとかで調査したんならその結果について過去の文献と比較しながら書け。同じ結果が出たならその結果を保証するものになるし、異なった結果になったんなら、その結果になったことを考えられる要因を書け。
    最後に研究の反省点と、さらに研究を続けると仮定したら次はどんな要素が必要か書け。(今回は同年代のみの調査だったため、次回はより正確さを求めるために幅広い年代を対象に調査がしたい、みたいな)。
    考えるな。書け。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:55:34

    引用文増やして解釈していけばいけるいける。あと先に引用先はまとめとかないと後で地獄見るぞ、フォーマットも同じく

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:56:05

    >>26

    少なくともウチのゼミでは訊かれなかった。まあ、日本史のゼミだったから当然かも

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:59:49

    俺ん所は提出が1章ごとに一ヶ月ずつ期限もうけられてたから、まあなんとかなりそうかな
    一ヶ月ごとの提出サボってたやつはシラネ
    まあ、次の章だけ最後の章とはじめに、おわりにをまとめて書かなきゃならんけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:00:17

    >>26

    一応用意したけど全然質問飛んでこなかったな。むしろ勝手に教授陣が討論始めて、私はただのwiki状態になってた

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:02:56

    3日半徹夜でたたき台作って昼頃に教授にメール送信して、仮眠して起きたら添削返ってきてるから
    そっから直しまくれば2週間で終わる頑張れ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:04:19

    まあ二週間あれば終わるだろう
    規定字数は早めに越えたほうが精神的に余裕も出来るしクオリティも上がるよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:09:05

    昨日提出した俺からライフハックを教えよう
    ガチでどうでも良いアニメとかを流しながらやるとスルー意識がついて筆が進むよ
    あにまん民ならひぐらし卒がおすすめだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:10:59

    とりあえず雑でいいから仕上げて先輩とかにチェックしてもらえ
    修正段階に入らないといつまで経っても完成しないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:12:56

    グラフとか添付する予定ならちょこちょこ大きくしてページ稼いでみて

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:00:53

    ぶっちゃけ3週間ぐらいあれば終わるだろ
    ちな理系

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:34:07

    卒論は頑張ったで賞だ それっぽく仕上がればいい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:01:17

    残り十枚がやたら長い はじめにとまとめ何書けばいいのか分からない 参考文献でなんか書き忘れてる気がする 見返すと内容が酷い そもそもテーマ設定が適当な上に見切り発進で書いたから区切りがわからない 俺は……泣いた

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:02:23

    >>48

    とりあえず人を頼ることを覚えろ

    今言ってるあたりの話は全部知り合いか先輩に聞け

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:03:24

    2週間あるならとにかく勢いで最後まで書き通してから推敲しな
    直すだけならそんな時間食わんから
    データミスや消失は気をつけろよ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:06:12

    >>48

    序論は一般論や論文をまとめて「こうこうこう言われてるものでこういう理由でこの実験をする」みたいなことかいとけ

    まとめは実験結果を序論で述べた一般論と比較して適当にごちゃごちゃやれば描けるからまず序論書こう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:08:00

    >>16

    それは確かに諦め寄りになるかもしれないw

    とりあえず色んな人のアドバイスあるし気分転換したら頑張れー

    他でもない自分の為だしやる理由は見いだせるっしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:32:50

    ちなみにみなさんどれくらい書いてるの?
    うちは文系で原稿用紙100枚

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:33:41

    理系の方が短い
    A4で20〜30ページ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:36:39

    理系の人って、コロナだけどどうやって実験してるの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:38:19

    >>55

    普通に研究室いってるよ

    人少ないからそれほどリスクでもない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:41:24

    >>56

    そーなのかー

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:20:08

    大学「卒論1月末締切やぞ」
    文系わし「ほーん。資料集めは終わってるしほな12月くらいから書き初めて冬季休みに終わらせるか」
    先週教授「いい忘れてたけどうちのゼミは締切12月中旬な」
    卒論白紙わし「ファッ!?」

    今急いでやってるわ。もっと早く知らせてほしかっためうねぇ……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:54:20

    ガチれば1週間で終わるとか3日でいけるとかそれが事実かはどうでも良いけどそういうセリフを発想できること自体が羨ましい。おれは5月からフィールド行ってサンプル取ってきて加工して分析して、毎日大学来てもまだまだ終わりが見えない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:55:13

    >>59

    卒論の作業量はマジで研究室選びで決まるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:40:26

    卒論三分の二できてるけどやる気が出ない……流石に明日で本論終わらせるわ(形だけ、仕上げは日数かけて)ちなみに歴史学

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:10

    >>59

    楽なところ選べば本当に楽になるのは事実だ

    でも俺の大学生活これでいいのかなと思うことはよくある

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:39

    >>62

    さっさと終わらせて教授に質問しまくれば良いのでは。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:53:53

    >>58

    頑張れ

    乗り切れば春から社会人だ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:06:55

    >>54

    うちは理系でノルマ100ページだったな

    引用多くしたりグラフや写真大きくしたり章ごとにページ区切ったりして稼いだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:11:35

    あと一年ちょいしたら自分も卒論書き始めなきゃいけないこと考えると胃が痛いわ。心理系だからまじめんどい😭
    先輩方がんばって下さい。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:15:22

    就活よりは楽だから頑張れ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:20:04

    卒論なんて就職したら綺麗サッパリ忘れたしこの段階ならその場しのぎで通せばええねん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:30:57

    ページ数は、覚えていないが本文は対したページ数ではなかった気がする。
    殆どが実験に使ったプログラムのソースコードだった。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:33:12

    自分は高校生なんだけど、卒論ってゼミに入ると書かないといけないの?
    ゼミに入らなければ書かなくていいの?
    ちなみに文系志望

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:41:00

    場所り寄りけり

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:48:16

    ゼミが必須の学部かどうかでも変わるしゼミによっては卒論が必須じゃない所もあるからね
    自分が通ってた法学部なんかは卒論なんかやってる場合じゃねぇ!って感じでゼミも必須じゃなかったし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:48:20

    頑張ろうな
    ちなみに俺は今月の7日が提出期限だ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:13:34

    とにかく字数書いてブラッシュアップ
    繰り返し
    遊びは一旦捨てろ、留年したくないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:22:31

    来週提出なのにバイトと昼寝とソシャゲが忙しくてまったく進まねえ......

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:24:49

    俺も来月待つ提出だから一緒に頑張ろう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:25:42

    >>75

    昼寝はベットでするなよ?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:10

    二次創作ならこの字数の倍でも書けるのに…
    と思いながらそっちを書きたくなるのを堪えている

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:50

    アンケート取らなきゃいけなかったけどコロナのおかげで文献研究okになって助かったわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:38:36

    今できてる分だけでもとりあえずメールで送ってうまく書き進められませんアドバイスくださいって言え
    そうすれば構成のアドバイスや文献・論文の紹介ももらえるから、一人でうんうん唸ってるよりよっぽどいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています