ムサイ級軽巡洋艦スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:31:19

    ジオン軍の一年戦争の主力艦であり戦後も残党軍を支え続けた名鑑
    モビルスーツの運用を目的とした初の艦でもあるムサイ級を語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:32:29

    コイツ艦橋の下にザク詰まってんのやっぱ容積足りないと思うんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:34:13

    >>2

    ザクどころかリックドムも積めるぞ

    ジオン脅威のメカニズムだな!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:34:25

    艦橋の下?の部分からコムサイまでは船内でMS運べる機能が有るんだろうか?
    という長年の疑問がある

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:38:31

    最終型はメガ粒子砲2×2だけとか武装減らし過ぎじゃないかなって…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:41:07

    >>5

    とりあえず艦隊運用する為の数だけ揃えようという思惑じゃない?

    それにモビルスーツさえ運用出来ればいいとか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:46:50

    本編でシャアザクを運んだり外伝で試験兵器を運んだりと地味に有能なコムサイ君

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:49:47

    0083に出てきた後期型が好き

    特にソロモン襲撃の時の陣形組んでるのとモビルスーツ射出する瞬間がかっこいいよな


  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:51:00

    ムサイ級はよく出るけどチベ級ってあんまり出ないよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:53:03

    対空機銃もう少し盛ってくれると嬉しいです

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:54:21

    グワジン級とチベ級が客船ベースでムサイ級が初めて専用設計の船なんだったか 
    その辺の歴史も面白いよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:00:07

    >>9

    数自体が少ないんじゃない?

    それかあまりぱっとしないとか…

    初代でコンスコン艦隊の旗艦として出てきた位しか印象無いなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:07:30

    連邦にも影響与えてアレキサンドリア級が建造されたりするからザクと同じ位には戦争の形を変えてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:08:19

    >>11

    逆じゃなかったか

    ムサイが客船ベースで元々は上下逆さだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:12:03

    >>12

    ポケ戦のグラーフ・ツェペリンがそれなりにメジャー(正確には改チベ級であるティべ級分類らしいけど)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:12:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:13:28

    媒体によるけどエンジンに被弾しただけで爆散する脆弱性は何とかならないものなのか
    いくらなんでも打たれ弱すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:19:20

    >>15

    武装が3連装メガ粒子砲2門だけって少なすぎない…?

    もはや完全に直掩機に守って貰う考えなのかね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:21:11

    >>18

    一応ミサイル発射管もついてたはず

    どちらにせよ武装少ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:32:28

    ガシャウォの時、唯一機銃無くて雑魚船と思ってたけど
    実際使ってみると足回り優秀でコストも低くて序~中磐はめっちゃ使いやすかった
    最終的に力不足にはなるけど、便利だったわ
    あと、SDだから丸っこくてかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:34:36

    >>7

    コムサイって武装積んでるんだっけ?

    流石に身を護るものがないと大気圏突入後キツくないかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:39:09

    命名規則どうなってんのって感じの艦名

    「~メル」系
    「ゲルマン神話」系
    「地名」系

    地名もドイツ系だけかと思ったらイオージマとかザトペックとかあるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:51

    >>22

    言われて見れば統一性が無いな

    建造した港毎に命名してるとか?

    もしくはザビ家の兄弟が命名権をもっていてそれぞれ名前をつけているからいくつかの系統に別れているとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:05:21

    >>21

    機銃があったり無かったりする

    多分建造時期で違うのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:23

    後付けでもいいから戦艦の出力でiフィールド載せなよとはずっと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:38

    真下からの攻撃に対応出来ないのはいくらなんでも潔すぎる
    宇宙での艦隊戦とか真下を取り合う事も多いだろうに

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:25:20

    >>25

    1隻沈む度に何人死んでるんだろうな…

    ビグザムに積めるならムサイにも積めそうだよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:45:34

    エンドラ級もムサイの面影がくっきり残っているしザクと同じ位にジオンの顔だよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:52:31

    スター・トレックのエンタープライズひっくり返したのがモチーフだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:56:56

    >>28

    AOZの火星ジオン軍仕様だとデザインがさらにムサイに近くなるのがいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:08:58

    >>30

    へぇ〜こんなのあるのか

    ほんとにムサイの正当進化だと分かりやすくていいね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:10:56

    >>5

    現実世界の空母と思えばむしろメガ粒子砲積んでるだけ振り切れてない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:11:05

    だいぶ最近まで輸送艦パプアはムサイひっくりかえしたものだと思ってました、すいません

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:11:48

    正直軍艦としては結構微妙だと思う……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:23:31

    >>33

    検索したら思った以上に似てるな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:55:48

    >>7

    ランバラルのザンジバルと一緒に降下してきてしばらく護衛として戦えてたのがすげぇ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:13:41

    >>36

    ブライトさんがコムサイ引き返して行くのを見て「勝ち目が出てきた」って言ってたからえ⁉コムサイそんなに強いの?ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:29

    そういえばネオ・ジオン軍の運用は無かったよね
    連邦軍が旧式のサラミスを改良しながら使っていたのとは対照にモビルスーツの運用を前提としたムサイは後の時代では使われなかったのは面白いよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:34:09

    >>38

    旧式艦艇のほとんどはアクシズでバラされて後継艦の材料にされたんじゃねえかな?

    後は、ムサイじゃアクシズ製MSの運用は難しかったのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:41:37

    >>38

    若き彗星の肖像だと老朽化して廃艦にしたムサイを持ち出してドンパチし始める連中とかも居たし、我々のイメージよりムサイは稼働可能年数が短いのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:34:28

    >>39

    確かにネオ・ジオン製は大型化してるからムサイには積めないか…

    最初から完成されていたから拡張性が無かったのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:37:34

    袖付きのムサイ改、アニメだとムサカに押し潰されるシーンしか無くて悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:37:44

    エンジンが2つに分かれてるから生き延びやすいらしい
    艦橋に当たる?知らん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:41:06

    >>5

    キャメルパトロール隊の簡易量産型も主砲二つなんだよな

    最終型にもなると資材不足でとにかく削減って感じだったのかも、前期後期型と比べると直線が多くていかにも簡易って感じが…みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:47:23

    ジオン的にはMSが使えればいいし連邦と艦隊戦なんかやってられないからどんどん武装が減るのもわかる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:16:15

    まあまともに艦隊戦やれば不利は免れないからな
    役割的には多少砲戦が出来る空母くらいの位置に落ち着いたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:15

    エンジンブロックの配置的にはアレキサンドリア級も後継艦と言えなくもない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:40

    ・砲撃力は微妙
    ・MS積載能力はまぁまぁ
    ・発展性は厳しい
    といった辺り?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:25:40

    >>48

    正面火力に限ればサラミス以上の砲撃能力はあると思うよ

    ただ宇宙で戦うにあたって3次元的に戦闘を行わなければならないからその点では大分微妙よね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:30:27

    >>49

    ・ムサイ

    全高79.4m(76.9m)

    全長234m / 197m(234m)

    全幅98.4m (103.2m)


    ・サラミス

    全高61.3m (71.4m)

    全長228m (212m)

    全幅68.3m (62.2m)


    で特に全幅がだいぶ違うから正面砲撃戦だと火力面で優位に立っても被弾率が厳しいな

    とはいえ正面以外に回られたらもう完全にお手上げだし……こう見るとマゼランとかサラミスみたいな初期連邦軍艦もなんだかんだ言われてるけどかなり強いな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:33:11

    >>50

    そもそも、連邦軍が圧倒的(国力的な意味では無く)だからこそミノフスキー粒子とMSと言う隠し球が

    必要だったわけで、基本的にミノフスキー粒子やMSが無い前提だと

    マゼランやサラミスの方が基礎スペックは上だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:24:51

    >>50

    長生きさせる為にエンジンブロックを分けているのにそのせいで面積が大きくなるのは本末転倒感があるな…

    サラミスはザンスカール戦争まで使われ続けるだけはあるね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:31:28

    ジ・オリジンだとアルカナクラスって原型の設定あったよね、あっちだと本当にスタートレックのエンタープライズみたいだった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:38:21

    ムサイをケツから見た時にある三角状の空間にHLVを嵌め込んで輸送するってのをどっかで見たことがあるなあ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:31:41

    どんなに性能で劣ってもMSを運用出来るだけでアドバンテージデカイんよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:56:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:56:58

    >>55

    サラミス改「だからこうして改造して来てやったぞジオン星人!!」

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:59:56

    後期型だと下部にも砲塔つけたり対空砲増設あったりで戦闘艦としてはかなりまともに

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:03:55

    >>57

    多少の改造でモビルスーツ運用出来る様になるから君本当に優秀ね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:18:39

    >>58

    なんで武装減ってるバージョンが有るんです……?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:19:28

    >>59

    拡張性というか、設計に余裕があるんだろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:24:27

    いくらなんでもビームライフルで船体を縦に貫通て……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:25:14

    >>62

    戦艦主砲並みの火力に軽巡洋艦が耐えられるわけがないというか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:26:10

    なんで連邦もジオンも艦橋に弾ぶちこまれると爆発四散するんですか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:26:27

    >>62

    ビームライフルの威力が強すぎるだけだから…

    それにしても脆すぎるけどな!

    せめて対ビームコーティングでもあれば…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:30:16

    >>64

    船長は船と運命を共にするって言うだろ?

    だから逆に船も船長と運命を共にするんだよ

    船長が死んだら自爆する様にスイッチか何かあるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:48:25

    >>64

    アムロ「念を入れて全部ぶっ潰して殺す」

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:58:56

    改めて見ると武装やMS積載数に対して船体がでかすぎない?
    そんなに大量の推進剤でも積んでるのか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:06:06

    >>68

    ・艦橋下がなにもないのでスカスカ

    ・エンジンが馬鹿でかい+左右に別れてる

    要するに無駄に投影面積が大きい

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:22:22

    >>69

    何故アクシズはこれをベースに主力艦を建造してしまったのか…

    ムサカ級とか似てるの名前だけで見た目全然似てないしやっぱり構造に問題があったとしか思えんな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:22:07

    >>70

    ムサカは良い意味でコンパクトに纏める事に成功した艦なんだけど、いかんせん時期がね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:59:32

    >>70

    ムサカはあれでムサイとチベとグワジンの特徴がみんな組み込まれてるみたいな印象で好結構きよ俺

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:05:01

    ジオン共和国もしばらくムサイ使っていたよね
    新たに建造はしないだろうし耐用年数はけっこうあったんだな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:36:26

    >>67

    主砲を上に撃てないもんだから接近わかっててもほとんど反撃できなかったの悲惨

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:53:40

    >>74

    マジでコイツの射角狭すぎるよなぁ……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:00:13

    やっぱムサイって輸送船を改造して艦砲を付けたってかんじ

    最初に輸送船として作って連邦をごまかすとかだったんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:07:42

    >>76

    オリジンの最初の方で輸送船みたいな感じで使われていたね

    せめてサラミスを参考にすればよかったのになぁ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:25:17

    仮想ムサイVSサラミス艦砲射撃戦
    ・正面戦→火力面で優位なムサイVS被弾率で優位なサラミス。
    ・反航&同行戦→前方〜真横までは火力面でムサイ優位。後ろ側にサラミスが来るとムサイは攻撃不可
    ・追撃戦→ムサイが追撃側なら火力面で優位。サラミスが追撃側ならムサイは攻撃不可。
    ・艦上側同士→被弾率でムサイ不利。火力面は互角だが一定以上になるとムサイは攻撃不可。
    ・艦底部同士→ムサイは攻撃不可の上に被弾率が高いので一方的に不利
    ・対空戦→ムサイに防御兵装無し。サラミスは機銃有り。

    ムサイ……

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:09

    >>78

    けっこうな割合で攻撃不可の状況があるのが酷い…

    いくら切り札のモビルスーツがいるとはいえ頼り過ぎだろ

    直掩機全滅したら為す術無しじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:43:05

    宇宙で暮らしてるのに量産艦艇はムサカでようやく完成した印象
    ムサイは血管多いしエンドラはデカすぎるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:01:16

    というか旗艦級空母でもガスガスMSのビーム攻撃喰らうガンダム世界が人命を軽視しすぎてる気がする
    戦艦が脆すぎるよ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:09:40

    モビルスーツは兎も角航宙機(セイバーフィッシュやトリアーエズ)が配備されているのにそれらへの防御装備無いのは割と謎

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:17:11

    >>81

    呼んだ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:22:54

    >>83

    モビルスーツ搭載量以外優秀すぎる奴来たな…対空砲座多すぎんだろ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:38:12

    >>83

    デザインセンス以外は凄いよね君……

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:48:12

    >>79

    だって艦を中心にした球状エリアを戦闘フィールドと考えると、艦上部前方から側方の狭い範囲(球状エリアの4分の1以下?)しか攻撃範囲がないんだもん……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:18:49

    対空能力に難有りだけど元々ルウム戦役で勝負を決めるつもりだったから気にしてなかったとか?
    コロニー落としさえ決まれば弱点が知られる前に戦争終結させられるし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:21:54

    エンドラとかその後の事を考えると単に設計が下手くそなのかも……

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:26:37

    >>88

    グワンバンとかグワダン建造してる暇あったら対空装備を充実させたエンドラ作れって話よな

    そもそもムサイ級ベースにするなって話になるんだけどさ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:44:54

    それこそサラミスの設計パクればいいのに……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:51:40

    ジオンさんところはアクシズやら火星やら派閥が分散したせいか迷走しちゃった感はあるよね
    まあ連峰さんも色々、ワンオフ艦みたいのも作ってるけど
    それでも最終的にクラップ級やカイラム級とかいうこれでいいんだよ艦が完成したのでOK!

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:54

    >>90

    我々ジオンが傲慢な地球連邦の船を参考になんて出来るはずがないだろ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:50:19

    一隻あたり100~200名は乗ってる筈なのに、重戦闘機とかの感覚でバカスカ落ちていくのヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています