本家とフロンティアでの古龍級生物の数を比較してみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:51:50

    フロンティアの方が古龍級生物の数が多そうだと何となく思って比較してみたけど本家の方が多くてちょっと驚いた

    Fのモンスって化け物が多いイメージだったけど実際は一般モンスの方が多数派だったんやなって

    一部独断判定や疑惑モンスター有り

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:51:59

    しかも本家は特殊個体を含めればもっといると言う

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:55:03

    本家の方が歴史長いしね…
    12年続いたFも凄いんだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:56:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:59:40

    特殊個体含めるなら怒ジョーとか激昂ラージャンとか紅蓮バベル入ってないのは何で?

    あとFはFで極み個体とか入れないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:05:24

    本家希少種ヌシ全員じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:08:39

    ラギア希少種とミツネ希少種が入ってない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:54:52

    UNKNOWNも特殊演出と規模、難易度で古龍クラスに見られがちだけど明言がないから実際どうかは正確には不明なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:00:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:18:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:20:01

    >>8

    単体で生態系に影響を与えられるようだから一応入れたけど、まあゼルレウス共々要議論かも

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:21:41

    ゴウガルフってそんな凄かったのか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:31:32

    主観的視点になっちゃうけど希少種、一部二つ名やヌシなんかは同じ括りにいるモンスターが古龍クラスならそいつらもまとめて入ってくると思ってる
    クエストランクや危険度も大幅に差が生じてる訳じゃないから態々そこらで細かく差分を生じさせる必要が無いんじゃないかなぁ?という考えがあるんだ
    まぁ入れられたヤツと互角という明確な根拠も無かったりするからあくまで主観的視点

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:45:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:45:59

    ナルガ希少種も入れていいと思うがな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:46:53

    >>12

    2匹揃って発生させる磁力の規模が古龍並みらしい(ルコディオラやレビディオラ級って事?)

    あとラージャンの近縁種かも知れないって設定もあるから2匹揃っての戦闘力も充分高い可能性が微粒子レベルで存在するかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:47:33

    ナルガ希少種さんはこのスレでも存在感を消してステルスしていたのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:49:55

    MHF-G6 創音竜「ポボルバルム」ムービー

    ポボルバルムとか初見だと全員アカム格のモンスターだと思うやろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:18:31

    (エンシェント・)レーシェンの強さ全く分からんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:20:44

    >>18

    タフさ(と書いてめんどくささ)は『古龍越え』だな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:07:06

    >>20

    Fの古龍ってどんくらいタフだったの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:14:49
  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:15:56
  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:21:02

    ★6二つ名はどうかな
    金雷公や燼滅刃なんかはかなり強そうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:35:51

    >>24

    ポテンシャルはありそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:59:27

    >>24

    鏖魔ディアブロスでバルファルクと同格だからそれより下のそいつらは無い

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:01:47

    希少種がありなら辿異種もありだろ(暴論)
    まぁ無しでいいんだけどまたやりてぇなぁ辿異種

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:28:19

    >>22

    >>23

    何がしたかったんや……

    >>27

    辿異リオレウスがあの秘境に住むアルゴルを◯害した事があるそうだし本家でいう二つ名やヌシレベルはありそうやな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:57:16

    >>28

    二頭同時にやったんか?だとしたらめっちゃ強いな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:36:57

    >>26

    鏖魔バルクって別に古龍級の下限ってわけでもないやろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:40:17

    >>30

    ドス古龍より危険度下だからな。物語的に早く戦うことを考慮しても現状ドス古龍くらいにしか上げられない。

    それと並ぶ存在とされる鏖魔ディアブロスも必然的にそうなる


    奇しき赫耀のバルファルクは大幅に危険度上がってるけどな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:02

    >>21

    どれを基準にするかにもよるけど基本的には別にそこまでタフではなかった

    例えばルコの体力を全体防御率1に合わせると下位で5000弱、上位で7000強、剛種で17000、G級で87500

    そこらの一般モンスに比べれば若干タフってくらい


    どちらかというと>>18のポボルムが異常にタフだった

    全体防御率1換算の体力が剛種で39000弱、G級で100000、そのうえ防御UPやら回復(5000)やらしてくるもんで

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:27:35

    >>32

    回復力エグすぎやろ…日ノ神並みやんけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:33:29

    烈種は全部古龍級かそれ以上の脅威だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:52

    鏖魔と他二つ名が危険度6で同じ危険度でも差があるから鏖魔がラージョーと同じか下か上か分からんな
    仮に上なら他二つ名も可能性はある

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:34:07

    ゼナセリスも判断に迷うところだな
    生態系を食らい尽くす捕食者ってのが本当にジョーレベルって意味なのか比喩表現なのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:15:54

    どっちも抜けが多くてよく分からん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:00

    ベルキュロスはデュラガウアと喧嘩しているシーンがあるので
    ベルキュロスの古龍級生物っていうのは賢いので多彩な技が思いつき、個体群ごとに使う技が違って狩るのが大変
    というハンター目線で古龍級に狩るのが難しいだけで生態系では大型飛竜程度なのではって説がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:02:46

    >>38

    そう考えるとハンター目線での狩猟難易度で強敵扱いされてるけど生態系地位的にはさほど高くないみたいな奴って他にもいるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:06:44

    >>38

    あの時のベルキュロスはショートダメージを危惧して離脱したっていう説があるな

    保身術の高い個体だったのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:04:39

    >>38

    たしかモーションの違う奴でタイプ分けされてるとか聞いてるけど本当に?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:19:25

    >>41

    イエス

    ベルキュロスには1号機(Aタイプ)、2号機(Bタイプ)、3号機(Cタイプ)の3種類があった

    特異個体とかは3号機(Cタイプ)を基準にしてたっぽい

    この仕様に加えてモーションとかが機械みたいなんで「機械竜」ってあだ名が付いてた

    なお後々本物の「きかいりゅう」が実装された

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:22:30

    >>35

    双璧のバルファルクはラージャンとイビルジョーより報酬金高いけどどれだけ強さに関係あるのか分からないよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:39:47

    ベルキュロスと亜種のドラギュロスに関しては怒り移行直後の大放電キックの威力と範囲が茶ナスのチャージブレス並だから古龍級と言われてもあまり違和感ないかな
    特異個体以上の難易度だと大放電キックを攻撃パターンに平然と組み込むし何ならキックの挙動変更や連発までやってくる無法っぷりだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:51:16

    ラージャンの親戚ってだけでもうポジションとしては安泰なヴォージャン先輩

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:23:04

    >>44

    ベルキックってそんなに威力高かったのか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:40:43

    >>28

    アルゴルって古龍級?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:57:24

    >>47

    古龍と比べられてる設定は確かないけどあの魔鏡の塔の頂上で縄張り争いをするし状態異常と属性を同時に扱うってのもなんだか凄そう(唐突の小並み感)

    見た目に威厳は無いけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:38:47

    コイツアカム級に見えるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:42:48

    ボガバドルムは扱い的には普通のモンスターかな
    サイズも大型だけどアカムとかよりは全然小さい
    古龍種と戦うシーンはないけど…そもそもがMHF末期のモンスターだからあんまり情報もないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:42:04

    >>38

    喧嘩だっけ?なんか来た瞬間逃げた記憶だけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:30:09

    >>50

    Fの設定資料集を読んでみたいわホント

    天廊の設定とか詳細知りたいし

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:28:43

    F古龍の序列分からん
    一応イメージはルコ<レビ<イナガミ<ハルド<トア<ガルバ<シャンティ<エルゼ<ケオ<グァン<ドゥレム<ディス

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:20:32

    >>53

    どうしてその順に並べたのかっていう理由はあったりする?ソースも無しの漠然とした主観で構わないんだけど


    イナガミ=レビ=ガルバ=シャンティ<ケオ=ヤマクライ=トア=ハルド=ディス<グァン=エルゼ<ドゥレム

    自分が並べるとしたらこうなる

    基準は個人的な狩猟難易度、至天・辿異・極みは除いた普通の個体のやつね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:21:55

    >>54

    やっべ見返したらルコ入れてないや

    ケオ=ルコ=ヤマクライで

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:41:34

    >>54

    あ、ヤマクライ忘れてた

    完全にイメージで設定上の序列

    ルコ<レビ<イナガミ<ヤマ<ハルド<トア<ガルバ<シャンティ<エルゼ<ケオ<グァン<ドゥレム<ディス

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:03:33

    覇種は古龍に週一で襲撃されてたギルドを以てしても
    クエスト文にかつてない脅威と言わしめてるから
    全員古龍級でいいかな〜とは思うな。
    あとはアノルパティス。あいつ歌姫ストーリーで
    古龍の討伐経験があるハンターを〇害する偉業を
    成し遂げてる割とやべーやつなんよね。
    辿異種は全員が全員古龍級かはわからない。
    元のモンスターがどれだけ強いかによるのかな〜?
    リオレウスレベルなら間違いなく古龍級になる。
    ドラギュロスはメイン入れても古龍級最強なのでは。

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:19:55

    ゴウガルフはタッグでルコレビに匹敵する

    磁力を行使できるって話だからちょっと怪しい

    それはそうと二頭でじゃれ合うだけで生態系を

    ぶっ壊すらしいのでなんというかイカレてはいる。

    メラギナスはわからない…個人的には

    害悪三公≧エスピナス>マガイマガドという認識で、

    メラギナスはマガドの位置かなと勝手な妄想。

    そしてベルキュロス。エスピナス亜種の特殊個体が

    ベルの来訪にビビる描写が小説であるので、

    生態的には間違いなく強者の部類だと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:28:28

    ベル対デュラはデュラに突然襲撃されたのと、
    ハンターとデュラの二つの外敵を見て
    撤退を選択したって言う生物としては
    至極真っ当な判断としか。
    食欲に支配されてるイビルジョーも
    格下のガルルガの思わぬ反撃に撤退してるくるいだし
    賢いベルキュロスなら尚更

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:29:32

    >>58

    メラギナスってエスピナスよりは上な気がするけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:36:24

    >>60

    自分がメラギのことナメてるのはある。

    烈種っていうのがどれだけの格を持つのか判断材料が無さすぎなのも。

    まあ描写とかランクとかで見るならナスより上でもいいかなとは思うけど

    ナスみたいな逸話があるわけでもないしなぁ。判断に困る奴の筆頭。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:51:50

    エルゼリオンはなんかドス古龍と同格くらいなイメージがある。縄張り争いするならガルルガとオウガのモーションを使い回したりするイメージで

    >>59

    しかもショートダメージとかいう超危険なデメリットも抱えてるしねベルキュロスは

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:04:11

    流石にドスは超えてて欲しいかな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:02:29

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:04:48

    剛種がいたら古龍級と言えるかな?と思ったけどこれだとパリアプリアさんが古龍級になっちまう

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:30:32

    1のを参考にしながら自分の主観100%と一応そう判断した理由を付け足した
    古龍級と古龍級の戦闘力を持つ奴らの一覧作った。見辛かったらすまん

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:33:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:33:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:46:47

    >>66

    分かりやすくて助かる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:54:33

    ベルがマジで強茶ナスビビらすレベルで格上なら最低でも怨嗟級か?
    ならドラはラスボス級ありそうだが…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:55:24

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:09:50

    極海でのトアとアノルの関係とか知りたいよな
    次回作モンハンで縄張り争いしてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:09:19

    茶ナスとベルについて補足するね
    というか改行とかそういうのを心配してたら
    もっと根本的な理由で見辛いのマジで申し訳ない

    件の小説で登場した茶ナスはブラッドウィンカーと呼ばれる隻眼の棘茶竜激個体。
    コイツの出現でトムテットと呼ばれる村の周辺の生態系が崩れ、
    恐怖した草食竜たちが大移動をするとかいうラージャンか古龍かというレベルの存在感と
    討伐のためになんと撃龍槍が持ち出され、翼から腹までまともに貫通して大きな穴があくほどの
    重症を負ってもなお戦い続けるといかいう古龍もビックリなシリーズ屈指のバケモン。
    …に出現した予兆で「うぉっ」とさせたベルキュロスって。
    まあ盛りすぎだとは思うので各自好きに解釈されたし。

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:38:46

    小説作品って作家の匙加減もあるだろうしシナリオライター直筆とかでもない限り話半分くらいに聞いた方がいい気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:44:42

    >>74

    仰る通り。しかし設定が語られてない、

    というかあるかも怪しいシリーズなので

    一つでも多くの考察材料が欲しいのが実情。

    それはそうと盛りすぎだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:25:49

    >>75

    せやから今後のF産モンス達の活躍に期待ってところやね

    とりあえずベルQの早期追加が待ち望まれる

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:03:29

    >>73

    うぉっとしたのって戦う前?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:12:51

    >>77

    今残念なことに手元に本が無いので

    正確な描写は覚えてなくて申し訳ないんだけど、

    ハンターと茶ナスの戦闘中にベルの出現の予兆に

    茶ナスが気付いて「!?」ってなってたと思う。

    茶ナスはベルとは(少なくともこの小説内では)

    会わないまま討伐された…ハズ。

    密林に実際の本あったら買って読み返してみるね

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:16:27

    買った。このスレ落ちるまでに届いたらいいな〜
    30〜31予定。

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:18:54

    烈種は確か「通常のG級はG6までで古龍もG6、それらを上回る脅威という意味で烈種専用(後に始種も入ることにナルガ)のG7を設けた」っていう話だからゼルディオレメラギヴァルサは全部古龍級以上でしょ
    ガルバはそもそも古龍なので除外

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:31:04

    古龍級ではないけどFモンスターで最弱扱いされてるパリアプリアも上位個体もリオレウス亜種やらラージャンの素材が何故かパリアの体内にあるしで中々恐ろしい
    覇種や渇食個体は言わずもがな

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:34:37

    >>80

    その話がモンスターのG級における

    難易度ランクのことを指しているなら、

    ★7はレビディオラや希少種や古龍種、

    アプデ組の闇鍋みたいな状態になってて、

    烈種(と始種)もそいつらと同じ難易度扱いなのよね

    他にはラージャンが★6でガルルガが★7みたいな

    明らかに違うでしょってなる矛盾点とか

    ゲームシステムの都合が大きいシステムだから

    Fのクエストランクはアテにするのは危険、かなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:39:42

    >>81

    パリア件はさすがに地面に落ちてたのが

    偶然たまたま胃袋に収まった…と思いたい。

    レウスの翼が転がってるのは

    謎すぎるのでこれは死体説を推したいな。

    そもそも生息域が被ってないってのがあるし。

    もしくは覇種になるような個体は

    それに至る前に既にラージャンにも襲いかかる

    バケモンだったのかもしれない…。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:07:15

    >>82

    内部数値だとシャンティエンが⭐︎4だったりするからね

    弱い弱いと散々言われる(実際弱い)パリアが⭐︎5でディア(⭐︎4)やレウス(⭐︎4)よりランク上だし

    クエストランクを参照すると遷悠種が一律⭐︎8なんでディス(⭐︎7)やドス古龍(⭐︎7)を上回ることになる


    あと遷悠種が「特定のクエスト群に出る奴ら」って括りでガンキンからアマツまで一緒くたにされてるのを見るに、

    同じような分類だろう烈種や始種も「烈種/始種だから古龍級」は根拠が弱いかな、というのが個人的な感覚

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:46:56

    グレンゼブルってどう思う?

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:38:48

    >>85

    上位の狩猟解禁タイミングが旧基準だとドラ91ベル81に続いて71だしドラギュロスが定期的に現れる高知の草食生物と共存して縄張りを守ってるし強者設定意識されてたと思う

    ただ古龍級かはわからない

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:50:21

    >>85

    他の大型モンスと縄張り争いをするってぐらいだしメインモンス級程度に収まると思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:21:38

    食性が謎すぎて大型モンスター食ってるって考えるのが自然だから
    セミイビルジョーポジくらいあるんじゃないかなって勝手に思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:55:50

    グレンゼブルはクアルセプスとかと縄張り争いをするんだっけか

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:02:24

    ナスの強さって辿異ナス>黒ナス>白ナス>茶ナス>ナス

    の順番で良いんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:03:21

    >>89

    公式で明言されてるのは

    クアルセプス

    ヒュジキキ(高地の個体のみ辿異種化)

    ポボルバルム


    他に高地に出現するのは

    リオス夫妻

    トリドクレス

    パリアプリア

    デュラガウア

    ドラギュロス

    ヤマクライ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:05:37

    >>89

    主食らしいから安定してボコれるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:07:23

    >>90

    ナスの強さは稀少種も亜種も大して差は無いぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:08:53

    双頭の茶と白が突進して引き分けになってるから
    それは考慮に入れてもいいかもしれない
    Fの白ナスの描写が茶に比べて微妙なのが悪い()

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:11:40

    >>52

    天廊は古代人が天にいるであろう神様に近づけるよう作った神殿のような施設

    ある日供え物が盗まれる事件が発生し犯人はすぐに捕まったが古代人の怒りは収まらず天廊に罠とモンスターを放った

    後日またしても何者かが侵入し犯人を探すがなかなか見つからず痺れを切らした古代人は長しか入ってはいけない内殿を開けた

    するとそこには見たことのない恐ろしいモンスター(デュレムディラ)が居座っており襲いかかってきた

    古代人達はなんとか生き延びたものの内殿を開けたという禁忌を犯したせいであんなものが現れたと怯え天廊を離れていった


    という設定らしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:22:09

    >>93

    ソースとかあったら教えて

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:29:14

    辿異緑ナス>緑ナスは間違いない

    茶ナス>緑ナスと白ナス>緑ナスも武具の派生とかランクとか見ても十中八九合ってる

    辿異緑ナス>茶ナスと辿異緑ナス>白ナスは直接比較が難しいけど多分合ってる

    茶ナスと白ナスの力関係はわからん、多分同じくらい


    黒ナスと他ナスの力関係はもっとわからん、近縁種らしいってことしかわからん

    戦法も生息地も何もかも違うんで、黒ナスと他ナスを比べるのはグラビとディアを比べるようなもんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:40:27

    >>97

    自分もこの考えでほぼ間違いないとは思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:52:32

    >>96

    横からだけど

    G級クエを基準にするとしてランクは両方7

    報酬金は茶ナス(1600)<白ナス(1750)

    ステータスは茶ナス(体力24k、攻撃力倍率6.0、全体防御率0.42)>白ナス(体力22.5k、攻撃力倍率5.0、全体防御率0.5)


    あと双頭襲撃戦でゼルレ&UNKNOWN、赤ラー&幻ドラの次が茶ナス&白ナスだった

    他2ペアを見ると「対になる関係(白レウス&黒レイア)」とか「同等の扱い(赤ラーも幻ドラも似たような仕様)」なんで

    そんな感じで運営も茶ナスと白ナスは大体同等の強さだと認識してたんじゃないかね

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:59:43

    >>99

    ありがとう

    亜種と希少種で実力が拮抗してるのは

    珍しいケースだな

    近年の希少種は格が上がりまくってるから

    白が本家に出たらどうなるかめっちゃ楽しみ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:51:04

    【MHF-G】エスピナス極限個体!?連携技怖すぎワロタww『邂逅せし瘴炎~双頭襲撃戦~』【エスピナス亜種&希少種】【モンハンフロンティア】

    このクエストでは擬似縄張り争いみたいな事もしてる

    でも本家に来るとしたら希少種の方が強いって事にされたりしそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:36:17

    ゼナセリスとかいう彩の滝の生態系強者さん、
    ゴアにセルレギオスに辿異種に囲まれマジで辛そう

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:46:41

    古龍級ほとんど飛竜じゃん…
    もっと他種族にもバランスよく配分してくれよ~
    魚竜海竜辺りの出してクレメンス

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:17:57
  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:20:02

    そもそも白ナスは本編に来なさそう。亜種ほど差別化されてない印象あるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:50:01

    >>103

    バランス悪いよな

    蛇竜や甲殻種両生種辺りにもっと出してほしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:03:53

    希少種飛竜4海竜2
    特殊個体牙獣1鳥竜1飛竜3獣竜2牙竜1古龍6???1
    極限状態牙獣1飛竜4獣竜1牙竜1蛇竜1
    二つ名持ち牙獣3甲殻2鳥竜2飛竜6海竜1獣竜2牙竜1両生1
    ヌシ牙獣1飛竜3海竜1牙竜1
    一番少ない特殊個体でも二番目に多いし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:17:16

    >>105

    白ナスにはナパームとか毒沼とか火柱とか、とにかく設置技が多い印象がある

    個人的なイメージだとFのナス族は物理の原種、火力偏重ブレスの亜種、スリップ重視ブレスの希少種って感じ

    昨今の本家に出せるかはうーん

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:40:46

    >>108

    IBのナナみたいになると思う

    毒ダメもあるし調整事態ではとんでもないキツさになるな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:17:13

    >>108

    直近のアイスボーンとかスリップダメージのオンパレードだったやん

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:17:56

    >>74

    >>75

    作者の匙加減なのはあるだろうけど、あまりにも公式の意図からかけ離れた描写なら監修した時に止めるだろうしあんなもんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:22:04

    監修がどれだけ仕事してるかにもよるね…大きい会社だしちゃんと仕事してるだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:22:04

    >>64

    >>67

    >>68

    何書いてた?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:26:00

    >>97

    道でもらえるポイントは白ナス>茶ナスだった記憶がある

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:21:53

    >>79

    届いたから読んでみたけど

    撃龍槍の直撃でもまだ戦闘続行しようとする

    茶ナスとハンター達がベルの気配感じ取って、

    地の文で「なぜか戸惑いのようなものが感じられる」

    って感じだった。

    どう評価するかは受けて次第

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:01:08

    撃龍槍食らった後なのか
    じゃあ単に重症状態で来られたらキツいってだけかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:42:53

    辿異ナスは今後ややデザインを変えて特殊個体として輸入されるとかありそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:29:31

    >>103

    ゴルガノス アノガルス タッグが古龍級の場合実は魚竜種は種族比率的には飛竜並みに古龍級が多かったり


    そもそも魚竜種は少なすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:34:52

    >>117

    サンブレで初対面した自分的には凄く狩ってみたい気分

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:34:26

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:56:54

    >>119

    起きた瞬間の範囲爆発と超毒は残ってて欲しいわね

    まずは希少種の実装が先だけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:58:07

    >>121

    範囲爆発ってなに?

    超風圧を勘違いしてるの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:01:45

    >>122

    スマソそれだったわ

    なんか起きた瞬間地面に向けたブレスをすると勘違いしてた

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:59:13

    そういえばオンラインでの古龍級生物ってどんなのがいるんだろ
    オリジナルの古龍級とかいるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:16:06

    派生系抜きならそれっぽいのはエストレリアンだけかな
    あ、古龍だっけ?一応翼なしドス骨格だけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:01:02

    >>125

    あいつの別名たしか竜じゃなかったっけ

    自分もあまり知らないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:13:03

    詳しい調査が出来てないから一応竜扱いって設定だった気がする
    まあ九分九厘古龍だろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています