ティアラについて質問がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:02:29

    この場面でハートビーツを使い、相手の墓穴を飛ばしつつ手札のアギトを切りたかった。
    のだけど対象に取れたのは自場のサリークだけだった。
    これは何故?
    試合も負けたしモヤモヤが残ってしまった。

    詳しい人いたら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:03:10

    スクショ貼れてなかったので

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:06:25

    墓地送りが確定しているカードは、手札やデッキに戻る効果を受けず墓地へ送られる。
    なお、「墓地送りが確定しているカード」とは、
    ●発動済みの通常魔法・儀式魔法・速攻魔法・通常罠・カウンター罠で、一時的にでもフィールドに残る効果のないもの
    ●ダメージ計算時に戦闘破壊が確定したが、まだ実際に破壊されていないモンスター
    のことである。

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:08:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:08:25

    遊戯王wikiのバウンスの項目を見て貰えれば分かるけど
    墓地送りが決まってる、つまり発動後墓地に送られるカードはバウンス出来ないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:08:30

    この環境で青眼とか相手の人頑張ってんな…

  • 7123/05/23(火) 16:08:50

    >>3

    いや、手札を墓地へ落とす効果処理はバウンスを処理してから行われるのは理解してる。

    なんでハートビーツで墓穴を対象に取れなかったのかなって。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:10:22

    >>7

    だから墓穴は発動済みだからバウンスできないっつっとるやないかい!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:10:56

    >>7

    だから墓地に送られることが確定してる魔法罠はバウンスの対象に取れないんだって

    これ昔は裏守備のペンギンソルジャーが殴られて破壊される時自分を回収できるかとかあったな

  • 10123/05/23(火) 16:11:25

    あー。墓穴は既に発動済みでそのまま墓地に送られる定めだから、「バウンスする」っていう処理をするハートビーツは撃てないのか…
    理解しました。皆さんありがとう。

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:11:29

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:12:07

    >>7

    ここでいう「墓地送りが確定している」というのはハートビーツの効果の「その後、自分の手札を1枚選んで墓地へ送る。」のことではないんだ。

    「《墓穴の指名者》のような魔法・罠は効果処理後、そのまま墓地に送られる」という点について言っているんだ。


    これはバウンスに関するルールで「そういうルール」になっているんだ。(主にループ防止のため)

    サイクロンで破壊できるのにバウンスはできないの、モヤモヤするだろうけど……そういうルールなんだ。

  • 13123/05/23(火) 16:12:42

    >>6

    ひたすらに3000打点を押し付けられて死にました。こっちも動きにくい手札だったのはあるけど見事だったね。ハウフを起動させてくれなかった…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:14:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:15:33

    サイクロンで自分自身を破壊できないみたいな隠されしルールだ

  • 16123/05/23(火) 16:16:40

    実はこの手のミスは3回やらかしたアホなのです。マジで感謝、二度とやらないよう気をつけます。

    以降はティアラの細かい立ち回りとかを語り合うスレにでもしてください。
    需要なければそのまま落として頂いてかまいません

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:17:48

    ドラメ初心者がお片付けで発動済みの魔法罠バウンスしようとしたら相手の墓地のうららを手札に戻しちゃうこと
    あると思います

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:20:39

    こういうルールミスをしてくれてるとこっちとしても助かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:23:37

    ハトビの対象にできないことは知ってたけど詳しい理由までは知らんかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:23:40

    墓地に送られるのが確定しているカードについては、破壊したり除外したりはできるが、手札やデッキに戻すことはできないルール
    なんでって言われるとそういうルールだからとしか言えないが、意外と見落としがちだよね

    ゲーム的には墓地や除外状態は使えなくなる領域で手札やデッキは使える領域だから、使えない領域に送られるのが決まってるカードはフィールドから戻す効果で使える領域へは戻せないって感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:26:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:26:46

    攻撃されて寄生虫パラサイドがリバースしたとしてもその戦闘で破壊されるなら相手のデッキに行く処理ができないのと同じ理由なんだよね

  • 23123/05/23(火) 16:26:59

    ミラーではないけど、以前対戦した『コイツ、出来るな…!』ってなった人はサリークとカレイドをビュートで破壊しながら展開してた。
    こっちはスケアクロー使っててトライヒ建ててしのいでいたし、このターン中にトライヒは越えられないだろって安心し切ってたけど、徐々に押し返されて負けた…
    お相手も罠を切り尽くしてたからかなり激戦だったみたい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:20:02

    >>23

    似たような事はたまにアーゼウスでもやるぞ

    メタビとか相手に裂け目だの置かれまくった時、アーゼウスでついでに魔法罠飛ばしてサーチから展開したりする

    竜巻竜やビュートで妨害踏みに行っても良いし、相手によってはバグースカの対象耐性が役に立つ時もあるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:20:44

    ちなみにハートビーツで対象に取ったカードをチェーンして使われると効果処理でデッキに戻せない=手札も切れないよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:24:46

    破壊も除外も出来るけどバウンスは出来ないのか
    初めて知ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:39:43

    >>26

    バウンス出来たら

    強欲な壺→チェーンでバウンス→再度強欲な壺

    とか出来るからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:47:23

    >>22

    他にも有名なのだと戦闘破壊確定した裏守備ペンギンソルジャーは自身を手札に戻せないなんてのもあったね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:56:01

    このルールないとフリチェバウンスするカードが最強カードになるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:19:03

    >>27

    なるほどこう聞くとそりゃ無理だってなるわな

    実にわかりやすい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:20:50

    バウンス出来ないのは知ってたけど対象にも取れないのは知らなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:35:54

    最強ペンギンソルジャーで習った奴だ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています