鵺の陰陽師二話感想スレ part17

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:46:25
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:49:06

    鵺想いじゃねぇか... やっぱこのスレ画が落ち着くね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:50:30

    >>2

    これで落ち着くなんて

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:51:06

    鵺想いなスレ主じゃねぇか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:52:43

    もう既にスレが
    立ってんだからよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:53:31

    明日のジャンプラでの公開までこのスレをage続けるなんて...

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:56:21

    語録

    鵺の陰陽師 語録集・な んだよそりゃあ・・・エッチすぎんだろ・・・!!

    ・うおおおお!!めっちゃ〇〇想いやん・・・!!凄え・・・!!!

    ・なんか面白いクラスだね

    ・確実に幻妖に憑かれてる・・・!

    ・〇〇想いじゃねぇか

    ・今の〇〇はなんかやべえ・・・!男子でとりおさえんぞ

    ・お おお

    ・なんかおもれーじゃん

    ・あの 皆もうちょう力抜い・・・

    ・何が起こってんだ!?見えねえ・・・!

    ・さすがっスね

    ・〇〇!お前凄えな!

    ・ソッコーで〇〇に突っ込んで行けたの普通にかっけーよ!

    ・確かにな!〇〇したりして変な奴って思ったけどさ ここまでいったら凄えよ・・・無事でよかったぜ!

    ・うおおい!!

    ・今日は〇〇しないようにしよう!その分〇〇を楽しもうぜ!

    ・...すげえ

    ・うおぉー!まさかこんな平和的な場の収め方があるとはよぉ


    1話語録

    ・こんなでけぇの見たの親父が死んだ時以来だ

    ・いやーごめんよ タイミングが悪かったね

    ・ずっと待ってたよ 人間が〇〇にたどり着くのは実に60年ぶりだ

    ・ええー いや無理っスよ

    ・いやいける君には素質がある

    ・そっかそれは・・・申し訳なかったね

    ・やべぇ〇〇終わるとこだった

    ・お・・・い やめとけ

    ・これは・・・早すぎる…
    telegra.ph
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:56:22

    >>6

    あと7時間前後かぁ……。いけそうではある……。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:57:01

    >>7

    語録想いじゃねぇか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:58:49

    >>1

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:59:40

    >>3

    >>6

    >>10

    揃ったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:00:35
  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:02:02

    今初めてこの作品知ったんだけどスレpart17でビビったわ
    どんだけ盛り上がってんだ(凄い)

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:04:04

    >>13

    受ける人にはとことん受けるし

    噛めば噛む程味が出る感じの作風で盛り上がってる

    少なくとも読んでて不快になるような点はないと判明してるからオススメよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:05:03

    >>12

    読み切り想いじゃねぇか

    残りモブの活躍も楽しみなところ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:05:08

    >>13

    語録で人を集めて本編を読み込ませる

    本編を読み込むから考察が捗る

    本編が2話しかないから作者の過去の読み切りまで遡り考察を深める

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:07:05

    ジャンプ読みはじめて10年以上経つけど鵺のために初アンケ送ります

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:07:07

    前スレで瑕疵陰陽大戦のこと教えてくれたひとありがとう
    ずっとタイトル間違えてて見つかるわけなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:07:17

    >>16

    不評気味だった語録遊びも注目を集めるという点では必要だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:10:07
  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:10:27

    目隠しで未知の料理をひたすら食わされてる感じなんだよな
    みんななんだこれ…なんだ?ってなるんだけど具や香辛料が何なのかをはっきりさせたい人は残るが他の人は去るみたいな…
    でも食わされてるもんが毒ではないという謎の信頼感は(作者に)ある

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:15:20

    自分も送ったろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:15:56

    ここらへん伏線っぽいよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:17:52

    これが突き抜けたら自分は泣きながら爆笑して打ち切り学会に取り上げられるのを楽しみに待つと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:20:03

    >>24

    だめだ そんなこと(打ち切り)したらだめだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:23:49

    >>22

    鵺想いじゃねえか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:24:26

    良さと悪さが表裏一体だから仮に打ち切りでも悲しくも納得はしてしまう
    ただ大化けする可能性も大いにありそうな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:25:10

    >>14

    >>16

    ありがとう

    これはここで盛り上がる(確信)

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:25:21
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:34:11

    あと1スレでシン仮面ライダーに並ぶな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:37:21

    >>18

    1の知りたい人向けのところにこの読み切りも追加しておいてくれ

    ジャンプGIGA2020AUTUMNだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:37:22

    >>30

    もう完走するの見越してるの草

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:37:48

    >>24

    光るものはあった

    愛されつつも突き抜けた

    みたいな…リアルすぎるからやめるんだ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:38:39

    地味にキャラのネーミングセンス好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:41:56

    鵺「の」陰陽師ってタイトルだけ見ると夜島が陰陽師になるのかな
    最終的に鵺さんを封印し直す展開とかもあるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:45:40

    >>35

    『鵺』さん、膳『の』くん、『陰陽師(学郎)』の主役3人を表してる説

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:46:33

    >>36

    膳野が割り込んでくるの面白すぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:49:26

    >>29

    コメ欄のこの記事7ページも読むやつおらんやろってキレキレのツッコミで笑った

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:49:44

    作中の陰陽師がどんな存在がまだ不明だからアレだけど、仮に式神と協力して魔に対処する役職、って感じなら、もう学郎って鵺さんと協力して退魔してるからもう陰陽師はしてるのよね。
    なので作品の「鵺の陰陽師」ってタイトルは鵺さんが「学郎は私の陰陽師だよ!」って主張だったんだよ!!する事も可能な気がする。

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:52:48

    ツッコミたいから皆コメントするけど罵倒は少ないって管理人からしたら纏めやすそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:54:09

    ワンゼ横道

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:58:14

    陰陽師が3話で出てきたら序盤のやんなきゃいけないことをクリアできるか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:59:47

    クラスメイトの思考回路どうなってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:01:03

    >>35

    鵺の(封印する専門の)陰陽師って事でタイトル回収するかもね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:01:10

    すみません私はフランスから来た読み切り読者なのですが、読み切りにいた美少女が出ないで馬鹿な男子高校生が続々登場することに困惑しています。
    助けて欲しいのですが

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:02:20

    >>45

    美少女は後々出るかもしれないから長い目で見てくれ

    バカな男子高校生は……

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:02:32

    ツクモギリライフの人なのか...

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:04:33

    膳野くんにかわいいヒロイン出来てもいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:08:58

    >>48

    読み切りで鵺とライバルだった妖怪と契約して2号ライダー化か…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:09:15

    >>48

    膳野くんファンの読者が後方保護者面してやいやい言ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:10:44

    >>49

    戦闘員にもなれるし割と期待してる展開

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:11:26

    膳野くんの名前
    単純に善性の強い子って意味だけでなく
    お膳立ての膳かつ野なので
    「在野にいる一般人サブキャラでありながら主人公たちの活躍をお膳立てする」キャラとして命名されていると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:15:50

    今までジャンプ作品は単行本でしか読まなかった者ですがこの作品にジャンプ童貞捧げます

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:17:24

    昨日見たけど他の読み切りの中では一番面白かったわ ギャグバトルで終わるのかリボーンみたいにガチバトルに変わるのか気になる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:18:15

    膳野くんはね
    服なんて着ない(でブリーフ姿だ)し
    人を助けるし
    やること全部がめちゃくちゃでなきゃいけないの

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:20:41

    学郎の剣って名刀「獅子王」に何か関係あるのかな


    獅子王は鵺退治をした源頼政に天皇が送った刀なんだけど、人形浄瑠璃の「玉藻前曦袂」って言う玉藻前こと九尾の狐の出てくる作品で九尾の狐を退散させた刀として登場してるんだよね…

    しかもここのブログによると清水寺の段って話に出てくるっぽい


    清水寺は鵺の体が埋められた場所らしいから関係ある気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:25:35

    なんかしらんうちに打ち切られててあっさり終わったりして、、よくあることだけども

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:27:34

    >>57

    このノリについていける方が珍しいと思う

    何がしたいのか理解したら面白いんだけどそのとっつきがねえ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:27:52

    >>57

    掲載順がなんかやべえ!スレ民でアンケート入れるぞ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:29:39

    10週後に巻頭に鵺が来てたらそれだけで大爆笑するレベル

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:31:53

    >>60

    巻頭カラーで前に出しゃばるクラスメイトたち描かれたら腹筋壊れる自信がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:32:12

    最初意外と調子いいぞ!って盛り上がって1年位で打ち切りになってそうなイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:35:17

    >>62

    大丈夫だよ、まだ2話だよ?

    まだ本格的な戦闘は描かれてない、言うなれば鬼滅の刃でまだ炭治郎は水の呼吸すらお披露目してない時期だ。必殺技かっこよくてシリアスな話もちゃんとしてればいけるって

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:35:22

    めちゃくちゃ久しぶりにアンケートを出してしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:36:44

    おいいいいおいおい
    なんでお前アンケ入れないっつってんだよ
    なんでアンケ入れないつってんだよ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:38:49

    打ち切りを心配してるあにまん民に言いたいが
    マジでまだ2話なんだ
    ページ数で言うと75ページしか描写されてないんだ
    なんか異常に考察が滞りなく行われてたりするが
    まだ2話だしネームドの敵さえ出ていないんだ
    本格的なバトルさえ始まってないんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:38:52

    今更だけど鵺さんめっちゃ可愛くねえか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:40:47

    あにまんで勢いとノリ語ってるからなんか面白く感じてくるけど、現状よくある普通のバトル物?だからね
    多分この人たちあと何週化したらこのノリ飽きそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:17

    >>66

    どう転ぼうがアンケの結果出るのはまだまだ先だし

    打ち切りとか掲載順みたいな杞憂は一旦忘れて純粋に楽しめばいいんじゃないかなと俺も思う

    不安になる気持ちはめっちゃわかるけどね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:35

    >>68

    膳野くんやクラスメイトや彼岸島的コマ割りは全然普通じゃねえ!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:46

    >>68

    お前がいつも読んでる普通のバトル漫画狂ってんぞ!?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:54

    もうどのスレで出てきたレスかわかんないけどこのペースで
    校舎壊す→次週までに直ってる
    を繰り返しすぎたせいである話の最初から
    「どれだけ壊せば気が済むんですか!?」
    ってブチギレ陰陽師ちゃんが出てくる妄想してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:42:08

    >>68

    よく……ある……???

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:43:00

    読み切りだと安直な美少女エロコメ描いてたのにどうして…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:43:41
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:44:26

    ヒロインが可愛いだけのバトルコメディが次々と打ち切られていくから

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:45:22

    >>71

    マジレスするとなんかギャグテイストが強いってだけで別にそれほど狂ってるわけでもないかと、、

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:47:09

    人生初アンケ出したわ…絶対に続いてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:47:19

    >>65

    このコマとかこの画像もそうだが

    全体的にやろうと思えばひとつのワクに収まるセリフを限りなく少なくして読者へのストレスを軽減する努力が見えるんだよね

    先生の

    「チャイムが」

    「鳴ってんだからよ」

    とかも一文で済むのにわざわざワクをわけで書いてるし

    セリフ選びと配置にかなりのこだわりを感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:47:33

    まじでまだ2話しかやってないからそんなうおおってなるほど面白い訳では無いし(序盤過ぎてまだ何もわからないから)
    これから面白くなる可能性も大いにあるので打ち切りなるかどうかは全然わかりまてん!

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:48:07

    >>79

    貼り忘れたこの画像とかね

    セリフを短く区切って読みやすさに特化してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:48:36

    アンケ童貞を奪いまくる漫画
    凄いね 才能かな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:49:29
  • 84二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:50:10

    このビッグウェーブに乗れるうちに乗っとくかって感じのノリでしょみんな
    暗いこと考えずに気楽に楽しもうぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:50:41

    ここでは謎に盛り上がってるけど実際世間の反応はどんなもんなのかね。
    一般読者はそんなコマ割りとか気にしながら読まんだろうし。絵が特別美味かったりとかだと気になるのかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:51:53

    まあ盛り上がれるうちに盛り上がっといたほうがいいよね
    こういうスレいると謎に盛り上がってた打ち切り漫画あったなぁとか思い出ができるわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:52:26

    >>86

    仮に打ち切りになったとしても

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:53:03

    >>85

    Twitterで検索したら、なんやかんやで好きって言ってる人はいるっぽいね。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:54:12

    盛り上がるだけじゃなく地味に考察もされてってるのが笑う

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:54:33

    >>85

    本誌の方は始まったばかりだからわからんけど

    Twitterでは普通に評価が分かれてるイメージだけど新連載4作の中では一番注目されてる気がした

    尚 匿名掲示板ではここみたく本作の盛り上がりは好調な模様


    ぶっちゃけ何の見向きもされず静かに終わるよりは100倍マシだと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:54:35

    >>85

    コマ割りとかの技法は気にしなくても読みやすさやテンポは読んでると良いか悪いかはわかるし結構大事な部分よ

    そういう細かいとこがあるから仮に鵺が打ち切られてもその後も作者を追いたくなってるのが俺だ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:55:49

    ギャグとシリアスな笑いをシームレスに出来るのはガチで才能だと思う
    今回だと「エッチすぎんだろ…!」は狙ったギャグだが窓ガラスぶち破りは多分素

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:34

    Twitterでは割と半々なイメージ
    ただ当初に比べてここでの狂ったようなノリがTwitter含めて他の媒体でも認知されそして伝播されてるように感じる

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:58

    >>90

    一番掲載順高いからねぇ ま10話たつまで見守ってみますか

    売れれば看板になりそうな感じの作品ではあるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:58:42

    >>91

    大事な部分なのはわかるが そんなに君みたいに熱心にマンガ読んでくれるわけじゃないからな世間の人達は、、新連載とかだとさらっーと読み過ごす感じの人が多そうだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:58:51

    あかね噺コラは面白いからどんどん作っていってくれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:59:07

    >>92

    何回も言われてるが「エッチすぎんだろ……!!」から

    シームレスに膳野くんのリアクション(しかも無駄に2コマ使う)に移ってるの芸術点高い

    しかも膳野くんはメガネの有無でひと目で判断できるのでキャラの外見の特性も活かしてる


    てか「エッチすぎんだろ……!!」もふたつワク使ってるのな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:59:28

    >>93

    サメみたいな毎週のジャンプなり今期アニメなりの感想ツイートやってるツイ廃の間では割と注目されてたっぽい鵺は

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:00:06

    >>97

    な んだよそりゃあで間を使ってるのも芸が細かい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:00:18

    >>95

    読みやすさ自体はそれこそパラ読みした時にスッと入ってくるかどうかだから余計にこういう読者に対する細かい気遣いが浮き出るのよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:02:52

    このノリが10話まで続けば売れる作品になる と思う
    絵とキャラデザはあんまし好みではないが

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:03:11

    ここも机なぎ倒してるのがシュールでいい
    ただならぬ雰囲気の表現なんだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:03:37

    >>95

    まぁそれは鵺の陰陽師に限らず他の新連載にもありえることだとは思うけどね

    仮にこの作品がここでしかウケず打ち切りになったとしても結果は結果な訳だし受け入れるしかないぜ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:03:42

    >>100

    なるほどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:04:32

    >>97

    でもやっぱりわざわざ2コマ使ってるから出てる味もあると思うんだよね


    あの膳野くんのリアクションってのもあるし1話の布石が効いてると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:04:41

    >>102

    吹き出しで頭どつかれてるように見えるクラスメイトがいい味出してるよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:04:56

    最近は呪術、鬼滅といいダークヒーローよりのバトル漫画作品が流行りなのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:05:41

    この流れで言うのアレだけど打ち切りになっても笑って受け入れられる気がするのは俺なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:06:09

    新連載の中では一番頭の中にスっと入ってくると思う
    キルアオなんかは読みづらなと思う箇所がたまにある

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:06:52

    >>97

    右上の

    ザ ワ ッ

    好き

    そんな騒然とすることでもねえだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:07:24

    なにがあにまん民の心を惹きつけたのか知らんが

    謎に盛り上がってるなwまだ何もわからない状態なのに

    >>108

    まあ、そんなもんやろ それもいい思い出にしてしまえばいいのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:08:14

    今夜ジャンプラで2話解禁するしジャンプ未購入勢の人たちにも広まって欲しいねえ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:08:32

    >>72

    陰陽師側のヒロイン来たら嬉しいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:08:40

    >>110

    血の繋がってない美少女(?)が姉なんだぞ

    ざわつくだろエッチすぎて

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:09:35

    >>107

    個人的に名作は大体世界観がダーク寄りな法則ある気がするわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:10:33

    >>82

    人気作品になろう鵺の陰陽師!!

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:10:56

    >>111

    ・鵺さんはエッチすぎんだろ……!!

    ・膳野くんはノリがいい男子高校生でブリーフ派(with黄金の精神)

    ・横道(いじめっ子)は童貞男子

    ・クラスメイトはバカ男子高校生

    ・学郎は良いやつ

    ・夏に行われる謎入学式

    ・陰陽師と幻妖の説明の際に背景で街に刺さる黒い棒

    ・陰陽師は忙しい

    ・学郎の当面の目的は学校内に入ってくる幻妖退治と強くなること


    ざっとあげてもこれだけのことが描かれてるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:11:02

    テンポの緩急が凄い上手いよな~と思う
    ギャグ描写にコマ使う割にキッチリ話の内容がある

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:11:33

    それでさ管理人ちゃん
    このスレまとめるのお願いしてもいい?
    17スレ分なんでもいいんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:12:21

    鵺さんに当てられたみっちゃんの語彙を「んお」にするセンスが好きだし

    頭の上にフルネーム書かれてるのも地味に謎でおもろい

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:12:25

    先生も今後活躍するかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:13:51

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:14:19

    >>120

    フルネームが願瀬君の~と尋常でなく~の間にあるから自然に目に入る位置なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:14:27

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:14:52

    Twitterのリンクいま貼れないみたいだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:15:05

    >>121

    現状数少ないネームドキャラだからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:15:51

    >>117

    忘れ去れる謎に幻妖と戦って死んだ学郎父に哀しき過去……

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:16:21

    >>120

    てか表情上手いよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:16:52

    >>120

    なんとかして読者に名前を覚えてもらおうと言う強い意志を感じる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:17:51

    >>120

    童貞男子高校生が美人なお姉さん見てテンパってる時に出す鳴き声として脳内再生しやすいのがいい

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:18:11

    夜島もクラスメイトになるべく呼ばせたりしてるしね
    細かい気配り出来るのに何で出力されるのがこの漫画の味なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:18:57

    >>120

    ここのシーンもわざわざカードと書かれてるのがじわじわくる

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:27

    冷静に考えると妖怪の話なのに一般クラスメイトに力を入れるのはおかしいって

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:37

    (アンケート)童貞を殺す漫画

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:46

    >>132

    マジで見てて面白かったよこのシーン

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:50

    >>131

    夜島って名字いいよな、タイトルに入ってるから思い出そうとしたときに表紙に書いてあるんだもの鵺って

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:20:30

    >>123

    >>132

    読者に優しい

    これは防御力の高い漫画ですね

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:21:42

    鵺さん、これからもおぉ〜みたいなテンションを保ってくれると嬉しい いるようないないようなタイプですこ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:26:20

    明日ジャンプラ勢が2話見てスレ開こうとしてこのパート数みたら困惑しそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:26:25

    ずっと鵺おん(?)に既視感感じてたんだけどわかった
    遊戯王5D'sのクラッシュタウン編だ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:32:12

    >>136

    鳥→島

    ってのも何か好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:33:40

    >>121

    正気に戻ったときの目が妙にキレイだったし子の面白いクラスの担任らしい面白い教師だと勝手に思っている

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:35:48

    >>120

    ここみっちゃんの童貞ムーブを取り巻きが笑ったりせずハイハイ無理しないでね~って回収するの地味にヘイトコントロールうまいと思う

    嫌なやつだったからお前童貞なの?みたいなイジリネタもできただろうにやらないのはなんか信頼感ある

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:39:10

    >>140

    わかるわ

    真面目だったり悲しい過去とかもあるんだけどなんか全体的に様子がおかしい感じ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:44:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:45:12

    みっちゃんに美人な陰陽師の彼女できてタジタジになって欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:46:51

    >>122

    >>124

    すまねぇ何か貼れないわ

    「がんぜない(幼くて道理がよくわからない様)」から「ない(無い)」を抜いてるから「がんぜ」=道理、且つ名前が横道なので「横車を押して自分の道理を押し付けてくる男」って意味

    って考察だったわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:54:43

    >>119

    こんなでけぇスレ見たの親父が死んだ時以来だ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:59:05

    過酷な環境のジャンプで松井先生の防御理論も大事ではあるが、攻撃力に特化して面白ければガバはあってもノー問題なのはサカモトが証明してるからな(画像は東京タワーが倒れそうになってる時のモブのうっすいリアクション)
    鵺はあの独特な空気感を強みとして使っていい

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:59:12

    >>148

    お前の親父凄すぎるだろ

    白ひげかよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:00:27

    読者のストレスを極力減らそうとしてるのは伝わってくるから防御力は結構あると思う
    攻撃のしかたがトリッキー過ぎて霞むが

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:00:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:01:11

    何気にただ主人公ageをするんじゃなくて1話で君達ってちゃんと膳野君も含めて評価したり2話で膳野お前そんなノリのいいやつだったのかとかお前の姉ちゃんすげえええとか景気良く周りを褒め尽くすから主人公ageが鼻につかないのは凄いバランス感覚してると思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:01:31

    今更だけど1話サブタイの「縦長の空」ってぶっ壊れた教室から見た空のことなんかね オシャレなサブタイだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:01:34

    コマ割りがギャグ漫画のコマ割りとして見るとすごい上手

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:07:45

    >>153

    基本的に濃ゆいやつら多過ぎてそこらは鼻に突かないよな。

    でも「主人公すげーって言ってるけどその前にこう…気になる事ないの…?」ってなるかかも…

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:08:56

    これだけ男たちが魅力的と話題になってる漫画なんだ!
    きっと女性ファンを掴んでるに違いない!

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:10:22

    >>157

    膳野くんのファンというか夢女子は居てもおかしくないと思う 2話にしてノリがいいところも判明したし

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:13:45

    >>156

    普通なら変な力に覚醒して化け物を一刀両断して校舎すらぶっ壊す同級生に「すげえなお前!」って言えるのわけわかんないんだけど、それまでに膳野君のやべえとこを描写しまくってるから「まあこいつならそれくらい言えるか」ってなるのすごい

    さらにいうとそのために膳野君の強えところを盛ることでそれに褒められる学郎の格も上がるっていうコンボよ

    かしこい

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:14:15

    >>153

    あっちゃんカッコいい!のノリだよな全体的に

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:19:35

    1話目で膳野くんしか語られない漫画になるんじゃないかという指摘があったが、
    2話目で男子クラスメイト全員が語られるようになって回避した。
    いやそういう話かな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:20:43

    アンケート童貞多くて驚くジャンプはアンケート至上主義だから出さないと好みの作品が死ぬぞ
    電子なら最終ページから飛べるぞ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:21:11

    >>85

    困った…ちょっと危ない…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:22:48

    >>121

    正気になった先生見てると普通に良い人そう

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:23:20

    >>164

    可愛い顔してるよね

    たべちゃいたい

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:23:42

    >>163

    一番好きよりも「一番嫌い」がまずいからな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:24:06
  • 168二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:24:57

    正直まだ2話なのに死臭してるとか打ち切りルートとか言ってるのは流石に早すぎやしねぇかと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:24:59

    >>164

    直立で落ちてくる先生何回見てもじわじわくる

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:26:18

    >>163

    4作の中では事前の作者ファンを最も抱えていない作品なんだからまだまだこれからだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:26:19

    >>163

    他の作品と比べてこれがまだ2話なのは優位だと考えるしかないよね

    やはりアンケートで差をつけるしかないか

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:26:34

    鵺の陰陽師を批判してるやつの意見なんか聞く必要はない!
    どこが酷評されてるかはファンでもわかるからな!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:27:15

    >>170

    完全新人一人だけなんだなって改めて思う

    新連載ラッシュって意外とそんなもんなんだっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:28:03

    >>168

    とはいえ、2話くらいで打ち切られるような漫画ってわりとわかりやすいからね。

    1番にとにかく印象が薄いこと

    2番に不快さを与えてしまっていること

    …あれ!?つまり鵺の陰陽師は打ち切られない?!

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:28:27

    >>172

    うーんこの全擁護信じゃ発言に見える自虐っぷりよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:28:42

    4つの新連載組の中で唯一の新人かつ大トリで爪痕残してるのは単純に凄い
    どういう評価かはまだ分からないが自分は応援したい

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:28:56

    >>174

    マジでわからないに尽きる

    困惑勢を幻妖民にすれば連載生き残れる可能性はある

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:29:28
  • 179二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:30:27

    タイミングとかもあるもんなー
    中堅層が尽くアニメ化決まっていて団子状態だから層はかなり厚い

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:30:34

    この独特なノリについていけなくて不快って人もいなくはない気がする

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:30:48

    >>171

    キルアオ…5話

    テンマクキネマ…6話

    ドリトライ…3話

    だしな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:31:32

    アニメ化作家のキルアオテンマクは言わずもがなドリトライ作者のボンコレも中盤以降の独特のノリで次作待望してたファン地味に多かったからね
    スタートダッシュで新人が差をつけられるのは仕方ないと言うか当然の事よ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:31:49

    >>180

    それはそう

    合う合わないはハッキリ分かれる作風だよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:32:05

    とりあえず現在国民的人気漫画であろうワンピースを振り返ると、3話の時点でゾロ登場って感じだった。鵺は来週”見える子”が出てくる感じなので、展開スピード的には割と問題ないのか?大まかだけど「皆を守れるぐらい凄い強い奴になりたい!」って学郎の目標は出てるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:32:42

    ちょいちょい言われてるけどこの段階で酷評してる層はここの幻妖民より数段まともだからな…

    いつか一般に受け入れられる時が来てほしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:33:06

    >>185

    作者の持ち味死なねぇかなって思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:33:23

    新キャラが男キャラだと流石に危うい気がするので人間側ヒロイン的な女の子だと安心できる
    キャラデザに関しては間違いないと思うし

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:34:57
  • 189二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:35:26

    >>188

    鵺想いじゃねえか…だけどちょっと早くないか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:36:20

    >>185

    いやでも作者光るものはあるよ

    普通にここまで引かれている人がいるのも事実だし

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:36:35

    >>186

    でも凡庸そうな対魔異能バトルが2話目で明後日の方向に突き進んで未だ困惑してる読者は少なくない…はず

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:37:20

    >>191

    読者は予告や表紙に騙されてる

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:39:00

    対魔忍をSFファンタジーと消費しているぐらいジャンプ読者は狂っているだけ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:39:01

    言ったらなんだけど対魔モノなんて今どき優等生に作っても余程のことがない限り跳ねないからなぁ
    呪術も初期はヤバかった時期あったし

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:39:14

    玩具だけの人気だったら過去作引っ張り出してまで考察とかされないしな

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:39:33

    >>192

    この先入観から抜け出せない人は困惑にもがいている気がする

    抜け出したら抜け出したで確実に幻妖に憑かれてるからな!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:41:16

    >>194

    掲載順がやばくて早めに虎杖を一回殺したらしいからね。打ち切りだったらあそこで最終回だったんだとか

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:41:16

    下手したら呪術と被るからこの方向に突き抜けたのはある意味英断なのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:41:56

    このスレもなんかやべえ!!次スレのためにみんなで埋めるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:42:02

    >>197

    当時の呪術も結構酷く言われてたん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています