鵺の陰陽師2話感想スレ part19

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:58:06
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:59:44

    うおおおお!!めっちゃ鵺スレ想いやん・・・!!凄え・・・!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:00:33

    鵺の方の読み切りも公開してくれないかな〜

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:00:58

    2話リンク貼ってるのありがたい
    男子全員で新規呼び込むぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:02:36
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:03:13

    初見は夜中のテンションで見るのがこんなに適した作品ある?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:03:48

    もうどうしようもないことだけど、自分が水曜から入ってきた民でパートが19もあるの見たらドン引きすると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:03:53

    なんか3周くらい回って2話の学郎と鵺さんのおねショタいいな…ってなってきた

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:04:28

    >>6

    安心しろ

    寝て覚めてシラフで読んでも楽しめるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:04:40

    まかりまちがって銀魂ポジションに落ち着かないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:04:52

    まあ毎週リセットされるし読み切りの話もしつくした感あるから3話以降はここまで伸びないでしょ多分

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:05:23

    え あ じ 実は
    俺少しでも力になれたらと思ってジャンプラからファンレター書いて送信しちゃったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:05:56

    >>11

    まぁパート2〜7は語録を擦ってただけみたいなものだしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:06:08

    鵺の陰陽師はワンピースでもあり呪術廻戦でもあり僕のヒーローアカデミアでもありチェンソーマンでもある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:06:38
  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:06:43

    >>12

    鵺思いじゃねーか。

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:06:53

    >>12

    鵺想いじゃねぇか...

    作者さんも喜ぶと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:07:29

    >>12

    いいぞ、ドンドン送っていけ


    それだけの熱意があるファンを掴んでるっていうアピールにもなるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:07:48

    何気なく目に入ったらpart9って書いてあってそんなに人気有ったのか!?って思ったら
    良く見たら19で絶句してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:07:51

    >>14

    しっかりいたせー!

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:08:13

    >>13

    さぞかし語録飛び交ってんのかなと思ったらそこでもそこそこ考察もされてて笑った

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:09:30

    >>13

    逆に言えば7スレ目以降はずっと伏線っぽい部分の考察とか普通に「ココ良かったんじゃない!?」とか言ってた訳なんだよな……。

    雑魚幻妖から見た鵺さんの異質さとか黒い棒やら友達無くしたの真意とかは感想スレ見て成る程!ってなった部分だし。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:09:46

    >>21

    2から7は語録遊び6割7割真面目な感想&考察4割3割だったんだよな…今逆転してるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:09:48

    正直 もし作者がこのスレ群覗いたりしたら一周回って疑心暗鬼になるんじゃ無いかと思うのは俺なんだよね
    訳わかんないでしょ好意的な上に2話時点でこんなに考察されるとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:10:59

    何気に気になるのが第一話冒頭の「(この部屋を見つけられる人が)現れなかったら今年で人間ともお別れだ」ってどういう意味なんだろうか。
    人間に見切りを付けるって意味なのか、物理的に消えてしまうって意味なのか。
    そもそも鵺さんって部屋から出られない筈なのにテレビやゲームに最新のカードまであってどうやって仕入れてるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:11:04

    >>1

    ここの人たちは

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:11:55

    この読み味が天然なのか計算なのか考察するために過去作研究とかされてたからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:12:02

    1スレ目から読み返してたらこんなこと言ってた
    いらないわけねぇだろ!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:04

    正直に言います。思いっきり書きました〜!!
    そしていいジャン潤の上位に入っちゃいました

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:10

    >>28

    いる(鋼の意志)

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:12

    いや…一話で格ゲーでハメ技使う性格のねちっこさは描いてるんだし二話でまたLOしたり作中のゲームを解説したりは普通に要らないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:32

    >>25

    読み切り版では学郎(読み切りver)の家に宅配してそれを持ってきてるっぽいね

    でもSwitchやPS5などここ数年の物もあるからなんか幻妖パワーで持ってきてるのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:55

    >>28

    一斉の同時いるだろうコール掛けられてますね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:15:25

    >>31

    安心して

    その考えは何も間違ってない

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:15:30

    >>1

    盾乙

    鵺想いじゃねえか…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:16:19

    >>31

    1話の格ゲーではサブカル好きを分かりやすく描写し、2話のポケカでは接待プレイしたくない(過去に嫌な思い出が)って展開を出すためだから必要なんだよ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:17:11

    やったね!このスレワンピースや呪術の感想スレをぶっちぎりで抜いた後にチェンソーマンに対抗した挙句シン仮面ライダーの感想スレの数に並んじゃったよ!!?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:17:34

    >>28

    過去スレで

    アニメ化した際にこれが遊戯王とかに変更されたら間違いなく厄介ファンの所為で炎上するとかってのが共通認識なの草なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:18:01

    >>36

    まぁ無くても困りはしないかもだけど、スムーズに伏線を貼れる一助にはなってると思うんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:18:53

    この内輪ネタがもっと広まって欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:19:20

    鵺の陰陽師の数少ないファンアイテムの一つだからな
    ポケカ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:19:58

    >>37

    全盛期の針も超えられるかな?

    一週間で50スレ消費

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:20:08

    >>38

    割とマジで幻妖民のほとんどが厄介ファン説あると思います

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:20:37

    パート数なんてリセットされるんだから気にすることはないと鵺さんも言っている

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:20:38

    >>42

    50スレ!?それは無理だわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:21:09

    >>28

    まだ幻妖に憑かれてなかった頃の初々しい幻妖民じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:21:23

    概ね好評なのはそのままに、19パート分の中で作品評価が幻妖のごとくうねっていってるのがなんか面白いね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:22:11

    別にパート数を増やすことが目的ではない
    現状はただ自然な発露でこうなっているだけなのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:22:50

    ジャンプラの2話がテンプレ入りしてなんか完成した感あるな
    3話までならテンプレに無料掲載入れられるのは良いね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:01
  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:15

    語った結果数字が付いてくるだけなんだ
    数字が目的なんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:58

    攻撃力も防御力も低いが魔力が凄い→意外と読者を気遣ってて防御力はある攻撃手段が変
    って評価が移り変わってるの草

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:24:57

    スレ数を伸ばしスレをageることに固執するのは良くないと思うのだ
    別に伸び悩んでも落ちちゃってもいいさと考えるのだ
    目的を見誤ったが最後 全員で壁に追い込まれるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:25:54

    今まで誰も触れてくれなかったからジャンプラの公開されたこのタイミングでプレゼンさせてもらうけど!!この鵺の顔めっちゃ良くね!?

    このぽけっと惚けたような顔がすごく好き

    まるで催眠術か何かでトランス状態になったかのような表情…素晴らしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:26:49

    うまく軌道に乗ってくれた時の跳ね具合に期待持てるし、判断は早い方がいいから電子版はもちろん紙版も買ってアンケやファンレター送るぜ
    ……”新しい時代”に 懸けて来る…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:27:59

    >>15 >>26 >>50

    はい ログインボーナス

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:28:43

    >>29

    ジャンプラのコメントどこで見れるの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:28:55

    1話の幻妖が何となく鵺さんにデザイン似ててまさかマッチポンプ?と一瞬思ったがマキマさんとクッソ被るからないか
    ないよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:29:21

    >>57

    アプリからじゃないと見れないはず

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:30:21

    >>57

    アプリをダウンロードしてコメント欄を見るんだ

    今88個もコメントを残してくれてる読者がいるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:30:59

    >>58

    まだ設定殆ど明かされてないからわからんけど一般人に見えるほどの上級幻妖は人型でああいう感じになるのかもしれない


    でも父殺しは完全な異形だし偶然の可能性もある

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:31:57

    ジャンプラのコメント欄だと好評系のコメントに票が集まってるっぽいのは嬉しいですね。
    続いて欲しいよほんとに。

    ジャンル的にもギャグ(ロボ子はパロ系、ウィッチウォッチはコメディ型、鵺はシュール系になるのかな)
    バトル(退魔系だと競合呪術廻戦だけど、上位存在な縫えさんは邪悪の権化宿儺と違いフレンドリーで優しい。人造人間100も人外ヒロインだけど、#100より芯から友好的な雰囲気)
    ラブコメ要素は鵺さんが他のヒロインとの被りが少ないお姉さん系ヒロインなので、差別化可能

    って感じになってるので、他の連載陣と比べた際の棲み分けや独自ニーズを叶えられる下地はあると思うんだよね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:31:58

    >>42

    いっちゃなんだが、別に強いて超える必要は特になくないか?


    スレの数が多いからってなんだって話だろ


    それより川江先生へのファンレターの文面でも考えてようぜ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:33:14

    YouTubeで毎週ジャンプのレビュー付けてるチャンネルあるんだけど鵺2話に困惑しながら他の作品の倍以上話してて草生えた

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:33:15

    >>63

    別に変える必要はないもんな。超えたら「おお!やっぱりすげぇな鵺の陰陽師!!」って語録使うだけだしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:33:31

    >>63

    スレ伸ばすのが目的になってはいけないよってことだな

    初心者バイバイになってしまう可能性もあるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:33:51

    >>64

    差し支えなければ教えてくれ 気になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:34:13

    >>64

    ここも似たようなもんだしやっぱり謎の魔力あるな…

    因みになんて検索すれば出ます?見てみたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:34:43

    ・スレを伸ばすことに固執してはいけない
    は幻妖民10箇条に加えられるの確定だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:35:01

    >>62

    他の作品との差別化が分かりやすく為されてるのは生き残りを見据えた上で本当にデカいよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:35:37

    >>69

    アンケを強要してはいけない

    もだな

    一回これで荒れかけた


    クラスメイトが取り押さえたけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:36:00

    スレが伸びてるのを誇ってるのと新規の人が見たらちょっと気持ち悪いからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:36:09

    >>64

    >>67

    横からだけどもしかしてこれのことか?

    【感想】一番面白かった作品は!?(S~Dランク)【週刊少年ジャンプ25号】【呪術廻戦、逃げ上手の若君、鵺の陰陽師】

    鵺の陰陽師だけ明らかにクッソ長く尺使ってて草だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:36:48

    >>72

    幸いにも誇ってそうな幻妖がそこまでいないのが救いか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:37:06

    いいねボタン押すためだけにジャンプラインストールしました
    紙でアンケも出したし俺に出来ることはもうなにもない

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:37:15

    >>71


    壁に追い込まれるだの

    クラスメイトが取り押さえたけど だの初見に絶対伝わらん字面面白すぎるだろ 今更だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:37:21

    >>71

    アンケは好きな人がやる前提でみんなでアンケ出すぞやってたが不味かったかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:37:28

    >>54

    いちいち表情かわいいよね

    2話の鵺さんクラスメイトに終始困惑してるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:37:54

    >>74

    二話でここまで伸びたのが面白すぎるからしょうがないんだけどちょっと怪しい人はいる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:38:38

    >>77

    何スレか忘れてしまったが確かに良くない流れっぽくなってはいたのよ

    飽くまでアンケは好きで出すもんなんだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:38:59

    >>79

    深夜テンションは恐ろしい…あのお祭り感と熱狂はちょっと中毒性がありますわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:39:41

    >>76

    語録ではない専門用語が産まれてて幻妖生える

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:39:59

    >>80

    浄化の呪文でなんとか乗り切ってたな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:41:02

    >>83

    マジでスレが荒れないの学郎君とクラスメイトのおかげだと思ってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:42:34

    エッチすぎんだろの男子、膳野と一緒にいるし2人目の友人ポジになるのかな?インパクトある台詞も貰えてるし
    それとも浄化された願瀬くんと仲良くなるんかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:43:22

    うぉぉぉぉぉ何が起こったんだ!?Part18だ!!

    語録集誰も貼ってくれてねぇしよぉぉ

    鵺の陰陽師 語録集・な んだよそりゃあ・・・エッチすぎんだろ・・・!!

    ・うおおおお!!めっちゃ〇〇想いやん・・・!!凄え・・・!!!

    ・なんか面白いクラスだね

    ・確実に幻妖に憑かれてる・・・!

    ・〇〇想いじゃねぇか

    ・今の〇〇はなんかやべえ・・・!男子でとりおさえんぞ

    ・お おお

    ・なんかおもれーじゃん

    ・あの 皆もうちょう力抜い・・・

    ・何が起こってんだ!?見えねえ・・・!

    ・さすがっスね

    ・〇〇!お前凄えな!

    ・ソッコーで〇〇に突っ込んで行けたの普通にかっけーよ!

    ・確かにな!〇〇したりして変な奴って思ったけどさ ここまでいったら凄えよ・・・無事でよかったぜ!

    ・うおおい!!

    ・今日は〇〇しないようにしよう!その分〇〇を楽しもうぜ!

    ・...すげえ

    ・うおぉー!まさかこんな平和的な場の収め方があるとはよぉ


    1話語録

    ・こんなでけぇの見たの親父が死んだ時以来だ

    ・いやーごめんよ タイミングが悪かったね

    ・ずっと待ってたよ 人間が〇〇にたどり着くのは実に60年ぶりだ

    ・ええー いや無理っスよ

    ・いやいける君には素質がある

    ・そっかそれは・・・申し訳なかったね

    ・やべぇ〇〇終わるとこだった

    ・お・・・い やめとけ

    ・これは・・・早すぎる…
    telegra.ph
  • 87二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:43:25

    >>25

    見切り的な意味ではなさそう

    依代がいないとなにか起きる系かな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:44:06

    >>86

    勝手に貼っていいかわかんなかったすまん

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:44:59

    >>85

    学郎

    膳野

    願瀬

    とネームドは4人しかいないからな

    3話の幻妖見える生徒も流石にネームドでメインキャラだと思うけど以外とキャラの広がり自体は狭い

    読み切りにもいた今野とかはいずれ絡んでくるかもしれんが

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:45:42

    >>88

    製作者だけど貼るのは全然オッケーよ

    レッツエンジョイ幻妖ライフ!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:46:08

    部屋に封印されてるにも関わらず一話みたいなヤバイやつ寄せ付けちゃってるから封印が弱くなってて今年が限界
    封印が解かれると鵺じゃどうにもならないぐらい幻妖まみれになるってことじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:47:27

    >>91

    呪術廻戦で言うところの呪霊避けのはずだった宿儺の指の封印が弱まって呪霊ならぬ幻妖ホイホイになってたみたいな感じかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:47:41

    このシーン見るたびに笑い止まらなくなったんだけどどうしてくれんの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:48:52

    >>93

    (勢いが)凄いね!才能かな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:49:20

    >>93

    ゴガガガ(迫真)

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:52:35

    このうおおい!(迫真)のコマ、明らかにネームドっぽいキャラデザの男子が複数確認できるので、ほんとにぬ~べ~的方向に行く可能性はある

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:52:45

    先生もレギュラー入りするのかね

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:54:29

    >>73

    鵺の陰陽師Sランクに入ってて草


    大分しっかり読み込んでくれる人みたいで好印象なんだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:55:19

    >>96

    ここ膳野くんだけ薄く微笑んでるの好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:56:56

    >>73

    めっちゃツッコミ入れてるのに速攻Sランクに持っていくの確幻憑だろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:57:48

    >>93

    そこちょっと気になってたんだけど、前のページの席配置見るとそのシーンまでに鵺さんが移動しない限りゴガガのコマで押し除けられてる机と生徒ミスってない?と思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:58:10

    2話読んだ
    アクセルと急ブレーキが交互に起こりすぎて首ガッコンガッコンとなる感覚に襲われてる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:59:34

    多分何回も語られている話題だと思うが一話じゃ膳野のしかすげぇってなってなかったのが2話だとクラスメイト全員からすげぇってなっていっているんだね…
    同じ展開ではあるんだが確実に認められていってるし前に進んでる

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:59:40

    >>98

    呪術ワンピ逃げ若という磐石布陣に鵺ぶちこむの面白すぎたわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:01:17

    >>103

    そうそう、そしてキチンと主人公の成長、次の課題も示してはいるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:01:41

    作者の過去の読切シリアスでエモいやつが多かったのにどうしてこうなった
    ただバディものが好きなんだろうなってのはわかった 年上のお姉さん限定ではなさそうだけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:02:16

    >>96

    誰!?誰です!?誰だよこいつら

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:02:56

    >>106

    一回で完結する読み切りと連載の鵺じゃ多分勝手が違うんだと思う

    作者の得意分野と思われる人間讃歌的な話も多分今後やるんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:02:59

    >>106

    つまり鵺もこれからのシリアスやエモに期待できるって事だ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:03:31

    >>104

    割とマジで動画の人はどう思っているのか気になる

    癖になってはいるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:06:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:06:44

    チェンソーマンにジェットストリームアタック仕掛けてて草

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:06:54

    >>110

    1話の総評は主人公立たせなきゃだめだろって至極真っ当なツッコミ入れてた→2話は2話でやる話じゃねえ~!から長々時間取ってSランクだからクセになってんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:08:03

    >>113

    玩具的な意味でSだったら悲しいなーて思っていたけどその流れならしっかり幻妖憑きなのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:08:41

    2スレくらい前に学郎の名字について話題になってたから由来について調べてみたけど、どうやら夜島という名字はヒットしなかったから無いっぽいんだよね


    でも代わりに八島と矢島の名字何引っかかったから気になって調べてみたら…なんと驚き!


    どっちも共通して清和天皇の子孫で源性。賜った人の名字らしいよ!!




    そして清和天皇と清和源氏について鵺関連で調べると…なんということでしょう!!


    鵺退治で鵺を討伐した源頼政が清和源氏でその一族の派生元が鵺退治で源頼政に鵺退治の褒美に名刀「獅子王」を与えた清和天皇じゃないか


    つまり夜島学郎の名字は鵺退治伝説に関わる重要な2人の一族の名字のモジリということが判明したよ!!?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:09:52

    >>115

    なん……だと…!?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:10:06

    >>115

    鵺の文字を分解して夜島かと思っていたけどガチで考えられているダブルネーミングの可能性が浮上したか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:10:11

    DDチャンネルお前も幻妖なのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:11:36

    >>115

    ずいぶん勉強したな...まるで鵺博士だ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:11:45

    学郎の剣の名前が獅子王なら>>115の考察正解になるがどうなる

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:11:54

    やっぱ鵺の「ための」陰陽師が学郎なんじゃ?
    最終回で鵺を封印する

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:01

    3話では
    男子〇〇するぞ!→うおおおお!
    全く話にならないわね→女子!?
    〇〇するなら△△しながらしたほうがいいわ!行くわよ!女子!→うおおおおおおお!
    みたいなノリにならないかなと思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:24
  • 124二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:41

    >>112

    チェンソーマンを壁に追い込んでて草

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:42

    >>121

    すげぇ寂しくなりそうか終わり方だな…

    なんか遊戯王の最終話思い出す

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:13:19

    >>117

    作者凄えなお前!!

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:13:22

    >>122

    折角だし女子の全のくん枠も欲しいよねやっぱ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:13:47

    クラスメイトの中にツクモギリライフで見たような子がいた気がする


    性別違うしただの手癖かもしれんけど


  • 129二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:14:52

    >>128

    読み切りだと「今野」って名前なのよね

    童貞で鵺が姉とわかるとええーって言って椅子から転げ落ちる

    お漏らししたのもこの子だっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:16:29

    じゃあ、学郎って……何?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:19:30

    >>120


    >>115を書いた者だけど


    一応前スレで学郎の剣が獅子王に関連してるんじゃないか的な考察をしたからコピペで同じ内容貼っとくね

    (前スレでは誰も反応してくれなかったけど)

    『学郎の剣って名刀「獅子王」に何か関係あるのかな


    獅子王は鵺退治をした源頼政に天皇が送った刀なんだけど、人形浄瑠璃の「玉藻前曦袂」って言う玉藻前こと九尾の狐の出てくる作品で九尾の狐を退散させた刀として登場してるんだよね…

    しかもここのブログによると清水寺の段って話に出てくるっぽい』



    清水寺は鵺の体が埋められた場所らしいから関係ある気がする』


    ちなみに獅子王は学郎の剣と似て黒い鞘と持ち手をしているぞ!



  • 132二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:21:10

    >>128

    鵺姐さんを見て腰抜かしてたやつだな

    多分吉野

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:22:11

    >>131

    あんたもすげえな 名誉幻妖民じゃないか

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:23:44

    >>133

    こういう元ネタ調べて先の展開予想するの大好きなんだ〜!!特に怪異系のバトル物好きだから鬼滅や呪術の日本神話要素とか調べて考察するの本当に楽しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:25:46

    >>131

    そのスレいたけど流しちゃった…

    改めて見るとやっぱりこっから持ってきてそうよねぇ

    鵺に関係ある剣なんてモチーフにもってこいだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:33:22

    まだ2話なのにすげえ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:36:42

    >>115

    ×子孫で源姓。賜った人の名字

        ↓

    ○子孫で源姓を賜った人の名字


    ×でも代わりに八島と矢島何引っ掛かって

         ↓

    ◯でも代わりに音の同じ八島と矢島が引っ掛かって


    急いで書いてたせいか誤字りまくりでごめん

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:37:10

    2話時点で既に陰陽師が色々仕事してくれてるのが確定してるから
    後から出てきても「今更出てこられても…」みたいにならないのはいいことだと思うんだよね
    クラスメートから死人が出なかったのも平穏な学生生活が続いているのもみんな陰陽師の裏方の皆さんのおかげだからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:45:51

    >>129

    >>132


    やっぱ意図的に被らせてきてるよね?

    いや幻妖関係者かはわからんけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:46:09

    陰陽師、建物修復だけじゃなく記憶改変から腕切断の修復とかなりとんでもないことやってるから、そんな連中が対処する必要がある幻妖ってどんな奴らだよってなるな

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:51:58

    多分学校か街自体に結界みたいなのが張ってあってその中での出来事はある程度どうとでもなる感じなんじゃないかな
    柱立ってるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:04:30

    >>141

    絶対柱壊れるフラグじゃん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:08:45

    >>117

    夜島は矢島と八島のもじりと鵺のを分解して出来た文字を掛け合わせて出来た文字の可能性があるってこと!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:48:53

    なんでこのパート数で未だに新規発見があるんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:54:32

    柱壊れて最終章突入なのか、それとも柱壊れて陰陽師初登場なのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:56:11

    陰陽師、2話で出ないのかよ!と当初は言われてたけど、存在が全く語られないとかではなく2話時点で舞台装置としては仕事してる辺り暫く(10話前後)は舞台装置としてのみの描写が続くと思うんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:15:03

    強敵とのバトルになった時に学郎を庇って重傷を負った願瀬くんが「倒せ!夜島!膳野!お前らあいつ倒せ!」って言ったら泣いてしまうかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:43:24

    新たな考察されてて幻妖生える
    親父といい学朗の血筋が怪しくなってきたな

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:57:37

    この漫画のファンが幻妖憑き呼ばわりされてるのほんと笑う
    キモ傘とかマネモブと一緒じゃん

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:59:21

    >>146

    「当初は言われてた」というかまだ2話でずっと2話の話をしてるんですが…

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:04:45

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:08:15

    乱立してるわけじゃないし…
    どうしてもカテゴリほしいなら管理人のツイッターからDMとかお問い合わせとかすれば?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:10:38

    この程度で独立カテ出来たら笑うんだよなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:14:36

    外部機能だけどミュート機能もあるよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:16:51

    鵺ってめっちゃアホになった西尾維新が書いてそうだよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:38:19

    ポカンとした顔が地獄のミサワ味がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:45:07

    二日酔いの西尾維新がまとめ書きした漫画

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:45:23

    学郎にもあだ名ついたりすんのかな
    横道→みっちゃんみたいに
    がっちゃん?

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:48:21

    このコマほんとかわいくて好き
    その場で1番異様な存在のはずの超常存在の鵺さんが普通のはずの男子高校生の異様なノリに完全に気押されててかわいい
    ある種のギャップ萌えかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:54:04

    学郎が「幻妖」っていう種族(?)名をどこから知ったのかも地味に気になるんだよね、「昔から自分だけ見えた」って認識だから他人に相談とかもして無さそうだし陰陽師のことも知らなかったし
    鵺さんも出会った当初から幻妖って言ってるから学郎が勝手に命名したものでも無いみたいだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:56:58

    父親殺されてるけど何らかの能力者っぽいしある程度説明は受けてそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:00:04

    >>115

    うおぉー!まさかこんな真面目な命名の意図があるとはよぉ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:02:16

    1話の膳野くんあまりにもかっこ良すぎるからパンイチに剥いて調整したんだろうか
    違う意味で主人公食ったが

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:06:12

    エビフライを味わうかタルタルソースを味わうかで言ったら後者のノリなんだろなあって思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:34:47

    鵺さんの(^^)とか(⁠-⁠▽⁠-⁠)とかの顔好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:50:21

    >>165

    わかる

    いいよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:16:45

    ちゃんとキャラの顔の描き分けができてるんだよな
    主人公みたいなシンプル系・鵺さんみたいな美人系・膳野くんみたいな三枚目系・童貞みたいな面長系と
    扉絵も良かったし連載が続いて行けば画力の向上にも期待できるかも

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:28:19

    >>24

    作者想いじゃねーか

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:45:26

    主人公の目元の痣っぽいのも側頭部の髪の毛含めると六芒星になるしただの人間ではないんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:46:19

    鵺スレもそろそろ落ちるか?
    2話の人気もグリッドマンユニバースのpart数には及ばなかったな!

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:49:33

    んもー前半の方でスレ数を競ってるわけじゃない的な話したでしょおじいちゃん

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:50:29

    >>170

    なんで新連載の2話の比較対象が名作映画なんだよ!!!!!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:50:55

    今の>>170はなんかやべえ・・・!男子でとりおさえんぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:52:48

    とりあえず男子が取り押さえる流れ草生える

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:55:49

    >>170

    グリッドマン想いじゃねぇか

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:57:59

    >>173で取り押さえて動きを封じ>>175で決して否定はしない・・・

    うおぉー!まさかこんな平和的な場の収め方があるとはよぉ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:59:02

    >>176

    〇〇想いじゃねぇかで対立煽りに対抗できるの強いな

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:04:32

    彼岸島並に語録の受けがいいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:37:48

    このシーンの後の語録ラッシュが面白すぎる
    ちゃんと学郎の成長も描けてるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:56:07

    おいいいおいおい
    誰だっ つってんだよ
    お前は何なんだっ ってんだよ!
    ゴガガ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:32:12

    陰陽師便利すぎるだろ
    ジェバンニが一晩でやってくれました並の頼もしさ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:44:12

    平和的に場を収められるのは良いよね
    それこそうおおおお!ってなる

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:56:40

    >>179

    すみませんその画像も語録まみれじゃありません???

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:57:38

    >>115

    >>131

    ここに書き忘れてたから付け加えると源頼政は鵺退治の際に刀を持っていて、その名前は「骨食」鵺のトドメを刺す際に使った刀なんだって!!

    でもまぁこれは短刀だからあんまり関係ないか………って思いながら観察してたら気づいたんだけど!!


    ちょっと待って!!学郎って表紙に出てくる普通の剣ともう一つ剣を持ってたよね?しかもこれよく見たら刀じゃん!!


    実際の獅子王と比べるとこんな感じ


    そしてもう一つ!!源頼政の鵺退治について調べてみたら凄いこと知った




    源頼政はあの有名な土蜘蛛や酒呑童子を退治した源頼光の直系の子孫(孫の孫)なんだって!?

    え?めっちゃじっちゃんの名にかけてじゃん!!


    え!?じゃあ学郎は超有名な陰陽師の子孫若しくは生まれ変わりで!その人の知り合い若しくは友達だった鵺さんはずっとその人の子孫又は生まれ変わりが来るのを待ってた可能性もあるってこと!?


    学郎と作者凄えな!!??

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:06:08

    >>101

    教壇どこいったんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:14:17

    >>184 ! お前凄えな!

    鵺さんが学郎の先祖と知り合いで学郎を待ってたってのは運命的だな

    (あるいはズラしで源頼光のモチーフにあたるものが一話で死んだ学郎の父もありえるかも)

    いずれ生まれる息子や孫のことも鵺に話したりしてたことを妄想するとなんかエモくないか

    (画像はやってそうだよなというやりとり)

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:23:56

    まだ水曜日だというのに考察と深読みが無限に進んで行ってこのままだと月曜どうなってしまうんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:25:40

    最初は変な語録漫画みたいな扱いだったのに読み切りの発掘を経て作者への信頼が芽生えてるの幻妖生える

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:30:24

    ガチめの考察で笑うしかねえ
    伝説だと鵺さんが陰陽師にとって敵みたいなポジなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:32:24

    もう一回読み直してて思ったんだけど血の繋がらない姉弟設定は学朗が間違って「ぬえさん」って呼んでも「ねえさん」に聞こえなくもないからかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:33:19

    先生は黒板の方から突っ込んで来てて、学郎や膳野くんもそれを正面から抑えてるんだからみんなで抑えるにしても黒板の方に押し返せばいいのに何故か窓際になだれ込んで先生落とすの面白すぎるだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:33:28

    >>186

    縁壱が鵺さんの場合ここの友達にあたる人が例の人になるんですがそれは…(ネタバレだから名前は伏せる)

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:38:27
  • 194二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:40:24

    >>193

    次スレ思いじゃねぇか

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:41:29

    >>193

    頑張ったね

    今はよく休むといい

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:41:48

    >>189

    の割に鵺さんが「人間も人間の娯楽も好きだよ」してるのが謎ではある。伝承が誰かによって捻じ曲げられた説あるか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:43:53

    >>196

    当時の陰陽師が一方的に敵視してるだけだったのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:45:36

    ボイコミ版読み切りも面白いが本誌版だとどんな感じになってるのか気になりたさもある

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:45:47

    >>196

    永い年月で丸くなったりしたのかもしれない?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:48:09

    200なら看板化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています