(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)17

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:14:40

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2前スレ108 (63)23/05/24(水) 19:18:07

    建て乙なのだ、保守させてもらうのだ。

    あと!前スレ199!貴様!貴様!!!許さぬぞ、なのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:18:28

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:20:20

    たておつほしゅなのだ

    >>2

    くくく、自分ディが先に書いているのでイヤとは言わせないのだ

    先んずるものよく事を制すのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:20:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:21:38

    とりあえず保守しますのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:22:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:22:55
  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:23:14

    G7ネタで、お好み焼きを食べに行くウマ娘は如何なのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:23:30
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:23:35

    季節の変化で

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:23:47

    >>7

    語録無視が出たらけしけしすればいいのだ、たぶん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:24:54

    >>12

    自分が語録無視してたのだ


    今回は前スレみたいなレスバにならないようにしたいのだ。荒れそうなレスは1に管理してもらいたいのだ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:26:01

    >>13

    マジなのだ?自分ディちゃんスレが落ちそうだったから急遽ピンチヒッター的にスレ建てをした感じなのだ。

    二スレぐらい前からようやく覗き始めた新参なので、こんなに長く続いてるスレの次スレを自分が建てるなんておこがましくて今これで合ってるかすらバクバクなのだ。

    とりあえず頑張りはするのだ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:27:36

    >>14

    基本的に、ここはウインディちゃん達のスレだから、ウインディちゃん以外は消せば良いのだ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:28:45

    う~ん……荒れることって前もあったからそういうときがきたんだなと思うしかないと思うのだ


    気持ちがしんどいときは誰にでもあるのだ


    >>14

    基本はあんな風に荒れること少ないから大丈夫だと思いますのだ

    そうですね……自分が変なこと言わないように気をつけますなのだ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:28:54

    >>15

    りょ、りょなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:29:13

    お題「お好み焼き食べにいく」なのだ…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:29:17

    >>14

    語録無視いじわるを見つけたらガジガジすればおそらく何とかなるのだ

    文章で感情が伝わらないは嘘なのだ

    レスは一方通行故にむしろ悪意は炙り出しやすいのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:30:09

    >>18

    そうなりますねなのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:30:29

    とりあえず>>10>>9としているので、お題は『お好み焼きを食べに行くウマ娘』で決まりだと思うのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:30:48

    最初期からいるけど荒れるときは荒れるのだ
    諦めが肝心なのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:31:07

    お好み焼きウマ娘…アイネストレのダイススレを思い出すのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:31:54

    こ、こないだうっかりターボっぽい語尾にしちゃったもんなのだ……!
    許されよ……許されよなのだ……!

    お好み焼きいいねなのだ!
    ミラ子の保健室イベでオペさんとタマちゃんとナカヤマがお好み焼きの具を巡って戦ってたのだ

    みんなそれぞれ好きなようにおいしいお好み焼きを作るのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:32:06

    自分ディちゃん、お好み焼き好きじゃないから食べたことあんまりないのだ……書けねぇのだ……悔しいのだ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:41:56

    >>24

    あわわオマエはツインターボ……アニメ2期10話のように『これが諦めないってこと』を見せれば大丈夫なのだ……あの時は他ならぬ私が許可したからな、なのだ、ふふっ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:42:39

    >>25

    なら別にお好み焼きが嫌いで書いても良いのだ

    貴方がお好み焼きを嫌いな理由を例えばシリウスに延々と述べさせてから最後に「なんでも良いから食えや!」と口の中にナカヤマに突っ込ませて周りが焦る様子を書いた後で

    『口の周りをソースとお好み焼きの生地でベタベタにしたシリウスは怒髪衝天なのか小刻みに体を震わせる

    ぎろり。

    シリウスの目線が鋭くナカヤマフェスタを射貫く

    目線をナカヤマから外さぬままに、シリウスは口を開いた



    「美味い、な……」



    緊迫感が台無しになる音が聞こえてくるようだった』


    とかでも良い感じのオチになるのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:43:07

    気付いたら次スレいってたのだ
    スレ消化早いのだ…
    お題「お好み焼きを食べに行くウマ娘」時間があったら書いてみるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:23:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:24:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:27:42
    【ウマ娘SS注意】モルモット君に恋をしたアグネスタキオンの独白|あにまん掲示板「……困ったねぇ」 とある日のトレセン学園にて。 私こと、トレセン学園所属のウマ娘、アグネスタキオンはそう呟きながらため息を吐いていた。 目の前にはパソコンの画面がある。ここのところの私の走りのタイム…bbs.animanch.com

    やべぇ連投申し訳ないのだ…。

    お好み焼きとは一切関係ないけど、前スレがちょっと荒れ気味だったし、この後用事があって新規にSS書く時間もないので、自分ディちゃんが過去に書いた話の中からほのぼのできそう(当社比)な話を掘り出してみたのだ。 普段アヤベさんや覇王世代ばかり書いてるなか珍しくタキオンを書いたやつなのだ。読んでいただけると嬉しいのだ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:42:22

    「ウチのホームたる粉モンにタイイチ──いい心がけや」

    「私、こう見えて味にはうるさいですわよ」

    「あーっ!んなモン"公然の秘密"やろが!そういやイクノも屋台に追いついた時、いつもと違うてえらいメニューが慎ましやかだったそうやなあ」

    「なっ!?それは言わないでくださいませ!」

    鉄火場の喧騒もかくやな──お約束の”挨拶”を交わすタマモクロスとメジロマックイーン。ここまで息が合うと、もはや儀式のようなものだった。

    自らが作る『料理』こそが、トレーナーを魅了してやまないと信じるふたりのウマ娘たち。何にでも全力なふたりだけの私闘が、始まろうとしている。

    「ま、味一本独鈷で黙らせたるわ。ダーリンの胃袋をごっつ刺激した最強のお好み焼き──ウチが”勝ちまくれるウマ娘”なのは、何にでも当てはまるとその胃に刻み込んだる」

    潮騒のような音を立てながら心地よく焼けてゆく鉄板に、マヨネーズ、ソース、鰹節、青のり──誘惑と欲望の昇華たる香りに彩られたタマモ謹製お好み焼きは、その一工程そのものが壮麗なだまし絵の領域に達していた。

    「高級ステーキ屋でも、こうやって眼前で焼いてくれるそうやな。頼むで?未来のリピーター様」

    「い、いただきますわ。う……!」

    熱と交感が蕩けゆく。一口だけで、ここからの20分間を至福の美味で満たせることを確認した。自身の完璧たる『メジロパフェ』の出番が、音を立てて崩れてゆく……その光景が脳裏に過った刹那、勝敗は確定した。

    「私、戦わずして負けましたわーっ!美味しすぎます!なんですのこれ!?」

    「せやろ?ほなたんと食え、熱いうちにな。次はゴルシも呼んでき、アイツのお手並みは玄人裸足やで」

    次なる約束を固く交わしながら、天にも昇る心地を堪能したメジロマックイーン。しかし体重はしっかり増えたのだった──

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:54:34
    未来へのフルスロットル【ウオダスマー・SS(IF)】|あにまん掲示板『ダイワスカーレット、脚の怪我により長期休養』そのニュースが流れたのは、トゥインクル・シリーズ年末の大一番、有馬記念の余韻がようやく落ち着いてきた2月の事だった。トゥインクル・シリーズにおけるクラシッ…bbs.animanch.com

    今回はこちらにも置かせて頂きますのだ。夢の扉が開かれた後のウオッカ、スカーレット、マーちゃんが織りなすIFストーリーなのだ。

    少し長いかもしれないけれど、良かったら読んで頂けるととても嬉しいのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:54:30

    保守なのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:03:18

    SSを書いてると題材にしたものが好きになってしまうのだ
    移り気なのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:16:22

    こんなスレがあったのだ?
    懐かしい気持ちになったのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:14:59

    保守なのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:27:15

    保守なのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:09:41

    先日pixivにて少し気合いを入れた小説を投下したら、(当社比)レベルだけどいつもに比べてちょっと評価が高かったのだ。嬉しかったのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:08:43

    >>31

    読みましたのだ

    わからない感情に戸惑いながらもそれを理解する様子が良かったのだ

    タキオン可愛いのだ…


    >>32

    読みましたのだ

    ふたりの熱い?戦いとても良かったのだ

    オチもついていて面白かったのだ


    >>33

    読みましたのだ

    3人の友情がこれでもかと描かれていてとても良かったのだ

    お話も熱かったのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:16:48

    笛勢ウインディちゃんなのだ。黄色バーから出られないのだ。なんとかオレンジにしたいのだ。
    でも前回三つも感想貰ったのだ。嬉しかったのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:50:31

    >>41

    自分ディちゃんも笛に投稿してるけど、☆はいつどんなタイミングで付けてもらえるか予想がつかないのだ。お話のクオリティアップに努めつつ気長に待つしかないと思うのだ。

    でも三つも感想もらえてるなんて羨ましい限りなのだ!評価がついても感想がない作品はたくさんあるのだ。ちゃんと刺さってる人はいるということなのだ!その調子で頑張ってほしいのだ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:02:56

    そういえば幻覚込みSSってここに書いてもいいのだ?
    内容として上げること自体まずいようなら消すのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:06:45

    >>43

    前に少し書いてるウインディちゃんがいたからOKだと思うのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:39:47

    pixivに気合い入れて投下した話があれからも当社比としか言えないレベルでだけど他より伸びてきてるのだ。
    小説に対し真っ当に努力して真っ当に報われたの久しぶりだからマジで嬉しいのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:40:15

    >>44

    ありがとうなのだ

    いつか来ると信じてなのだ

  • 47前スレ30ンディちゃんなのだ23/05/27(土) 11:16:18

    とある概念スレをお借りして連載していた連作短編が完結まで何とか走りきれたのだ

    まさかノリで書いた3レス短編が連作に発展するとは思ってもいなかったのだ


    何とか走りきれたのはここの皆の創作論等から頂いた激励と

    読者の皆様の感想によるモチベーションアップぶち上げのお陰なのだ

    皆ありがとうございましたなのだ


    最後に該当スレを置いていくのだ

    自分はここの>>17なのだ

    対戦宜しくお願いしますなのだ

    多分ファル子はフラッシュの脳にもこれ叩き込んでる|あにまん掲示板フラッシュの人生のフルコースにハムカツをねじ込んでる。bbs.animanch.com
  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:41:07

    うーむ、お題をエルグラで書こうと思ったけど難しいのだ
    お店にデスソース持ち込むのはいけない事だしエルを悪者には書きたくないのだ
    でもエルを怒るグラスも書きたいのだ…

    何か問題が起こってもお助けツルちゃんが全て解決してくれるからそこは大丈夫なのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:23:25

    良さげなアイデアが降りてきたものの文章にまとめられないままアイデアだけが溜まっていくのだ
    具体的には遡ると去年末やら12代目お題やらから積み上がってるのに次のアイデアがまた生えてきたのだ

    皆は溜まってるのを消化する時は古いやつから?それとも新鮮さ重視で直近のやつからなのだ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:49:47

    >>49

    あくまで自分ディちゃんの意見だけど、『鉄は熱いうちに打て』ということわざがあるように今思い付いている新鮮なものからやっていくのだ。

    というか古い新しい関係なく、今『書きたい』と思ってるヤツから取り組んでいくのだ。書きたいと思ってるときが書き時だと思うのだ。

    書きたくないと思ってるときに無理にかいても中々上手くいかないのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:51:44

    >>48

    マチタンの店とかにして、知り合いである程度便宜を図ってもらうとかどうなのだ?(黄金世代周りはにわかだからエルとマチタンが知り合いかは知らないのだ)

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:43:14

    >>48

    良いこと思いついたのだ

    飲み屋兼任のお好み焼き屋には大概七味唐辛子のビンが置いてあるのだ

  • 533323/05/27(土) 17:42:36

    >>40

    読んで頂きありがとうなのだ。スレ内でも言われたけれど、友達以上仲間でライバルって歌詞をそのまま当てはめたようなお話だったのでそう言って頂けて嬉しいのだ。

    個人的にだけど、この歌詞以上にウマ娘同士の熱い関係性を表す言葉は無いと思うのだ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:29:02

    >>53

    読ませて頂いたのだ

    敢えて一言もスカーレットに喋らせない技術と我慢強さが素晴らしいのだ

    自分なら最後の三人邂逅でセリフを入れる誘惑に勝てる気がしないのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:02:31

    新衣装タキオン来たもん……確かに見たんだもん……なのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:23:20

    >>50

    ありがとうなのだ

    アツアツの鉄を叩いてくるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:23:41

    キンイロリョテイ×サイレンススズカのSSを書いてみたのだ!
    でも愛が重馬場だから到底ここに載せられるものじゃないのだ…
    おまけにスペシャルウィークが途轍もない汚れ役になってしまっているのだ…
    読みたい人はpixivで自力で探して欲しいのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:40:38

    >>57

    読みましたのだ

    難しい内容に敢えて挑戦する姿に尊敬するのだ

    ただ気になったのでひとつだけ言わせてほしいのだ、『潮時』の意味は『かきいれ時』『仕掛け時』であって、『終わり時』ではないのだ……

  • 593223/05/28(日) 00:43:13

    >>40

    お粗末様でしたなのだ

    オチから発想を得た結果こうなったので触れてもらってとても嬉しいのだ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:47:37

    >>58

    間違えたのだ

    修正しておくのだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:51:06

    >>60

    潮時、泥試合、役不足あたりは絶対間違えたくないやつなのだ

    自分ディも気を抜くと誤用しかねないのだ……自戒でもあるのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:58:21

    >>57

    読みましたのだ。リョテスズに目覚めたのだ…

    予後不良関連はしかたがないのだ…いい共依存だったのだ…感想の語彙力がなくて申し訳ないのだ

  • 633323/05/28(日) 06:06:52

    >>54

    読んで頂きありがとうなのだ。SSの技術をお褒め頂けて光栄なのだ。

    仰る通り、スカーレットがウオッカの回想での台詞以外、一言も喋らないのは敢えてなのだ。上手く説明できないけれど、このSSの構成上そっちの方が良いと思ったのだ。

    もしも仮にスカーレットに台詞を追加するとしたら、自分なら「ただいま」だけにするのだ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:10:39

    >>58

    >>62

    読んでくれてありがとうなのだ

    お陰さまで♡が10になったのだ

    でももっと上手く書けた気がするのだ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:40:57

    >>64

    次はもっと美味く描ける!とブースターに変換するのだ

    これができると自前で駆動できるからとっても強いのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:45:29

    質問なのだけど、スクショみたいな一レスSS……というにはちょっと微妙な……概念SS?独白SS?と言えばいいのかよくわからないけど、そんなヤツをいくつか投下させていただいたナリタトップロードスレがあるのだけど、それはここに投下しても良いのだ?
    それともさすがにSSの体裁を保ってないとダメなのだ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:17:11

    >>66

    スレのリンクなら貼って欲しいのだ

  • 6866なのだ23/05/28(日) 11:30:40
    わたなべ~|あにまん掲示板にんじんないの?買いに行ってbbs.animanch.com

    了解なのだ。当初は単にナリタトップロード(ウマ娘)とナリタトップロード(リアル馬)の精神が入れ替わった感じだったけど、現在は数々の尊い概念を出してくれた方々によって、騎手のわたなべに対してワガママ言って不器用ながらも構ってほしたがるトプロのスレになったのだ。

    自分ディちゃんも結構気に入った概念でちょくちょくレスしてたし、15、26、30、37、78に独白SSっぽいのを投下させていただいたのだ。

    せっかくなので読んでくださると嬉しいのだ。

  • 696723/05/28(日) 15:38:08

    >>68

    読んだのだ トプロちゃん可愛いのだ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:59:48

    >>69

    ありがとうなのだ!日頃真面目な娘が突然ぶっきらぼうのワガママ娘になるのは脳を焼かれるのだ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:00:13

    ウラライスとかキンウラって良いよね……って常々思っててたまにSS書こうとするんだけど、自分でもびっくりする位ウララのエミュが出来なくて頓挫するのだ。
    キャラストと本人のサポカ2種はもちろん履修済なので何度も読み返すんだけど、それでもウララの賢さの落とし方が全然分からないのだ。自分が書くとライスやキングと普通に話せちゃってるウララが出来上がりそうになったりその逆が起こりそうになるのだ。
    もしもウララエミュに自信のある兄貴姉貴が居たらそこら辺どうしているか後学の為にお聞かせ願いたいのだ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:14:02

    保守なのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:17:00

    まぁまぁ書き続けてて慣れてきた頃に本編を見直すと全然エミュ出来てないことに気づいて愕然とする現象にそろそろ学名を付けてもいいころだと思うのだ

    ある程度自己解釈が混ざってオリキャラっぽさが混ざるのは妥協せざるを得ないとはいえ
    俺は○○が書きたいのであってオリキャラでやりたいわけではなかったのだ……
    オリキャラはオリキャラで自作の別のお話で使いたいのだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:48:28

    >>71

    74ディちゃんもたまにウララ書くけど……正直わからんのだ。雰囲気でウララを書いているのだ。

    とりあえず思考レベルは小学生ぐらいを意識しつつ……賢さを落とすというよりはただただ純粋に正直に振る舞わせる感じかもなのだ。

    厳密に『キンウララ』などとして書くよりは歳の離れた姉妹みたいな感覚で書くと良いかもなのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:47:27

    >>68

    66ディちゃんだけど、このスレがあれからも結構伸びて皆様が色んな感想やら概念やらを出してくれるから自分ディちゃんも筆が乗って色んな独白SSを投下できたのだ。

    SS職人がSSを投下して!読者がそれを読んで尊み称賛する!永久コンボが完成しているのだ。

    こういうのはホント概念系スレの強みだと思うのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:12:37

    ちょっと相談なのだ
    ウインディちゃんはpixivにSSあげてるウインディちゃんなのだ
    幻覚ウマ娘同士(史実接点なし)のカップリングを書き途中なのだ
    これってウマ娘タグであげていいのだ?
    ウマ娘タグであげるとして【CP名】タグは入れるとして
    【攻めの子の名前(ウマ娘)】【受けの子の名前(ウマ娘)】タグはつけて大丈夫なのだ?
    ってことをお尋ねしたいのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:20:21

    >>75

    あそこにいるウインディちゃんなのだ

    概念とSSの1/5くらい(主にわたなべの解像度高め)はウインディちゃんが書いてるのだ

    基本自分で自分の足食べて生きてるから人の作品美味しいのだ……

    よそでもマイナージャンルにいるから供給がある時点で嬉しいのだ……

    これであと100年は生きていけるのだ感謝なのだ

  • 7866なのだ23/05/29(月) 13:32:14

    >>77

    マジなのだ!?あそこにいる方なのだ!?こちらこそ多くの概念とSS助かってるのだ!

    自分ディちゃんも結構投下してたから(たぶんトプロが『ばかばか』言ってる系のSSはだいたいそうなのと、直近ではケンカした後のやつとか)、食料になっているなら嬉しいのだ!

    ただ、さすがに時間が経ったからか今のスレは結構過疎気味になってきてるのだ……悔しいのだ……!まだまだ自分ディちゃんは楽しみたいのだ……!

    しかしスレ主でもないのに、皆が飽きてきてるのに続けるのもまたアレなのだ……残念なのだ……!

  • 7977なのだ23/05/29(月) 14:02:19

    >>78

    マジなのだケンカ被っちゃったウインディちゃんなのだ

    他には軽トラとか「いなくならないでって」とかゲーセン、史実絡みはだいたいウインディちゃんなのだ

    ついでにさっき数え直してみたら1/3だったのだ……自分どんだけ飢えてるのだ?

    でもこの機会逃さでおくべきかなのだ……せっかくなので一本投げてきたのだ

  • 8078なのだ23/05/29(月) 14:20:03

    >>79

    えっマジなのだ!!?ケンカ被っちゃったあの人なのだ!??まさかこんなとこで再会するなんて思わなかったのだ!!!

    え、しかも『いなくならないでって』とゲーセンもあなたなのだ!?まさにその前の『わたなべはいなくならないでね』と、ゲーセンの後のヌイグルミの置き場所に悩むトプロは自分ディちゃんなのだ!!すげぇ縁なのだ!!


    数えるのは面倒だけど、自分ディちゃんもあの概念気に入りすぎたから結構投下したのだ……まさかとは思うけど、あのスレに投下されてるSSってほとんど自分とあなたの二人が出したヤツなのだ……?仮にそうだとしたら良くも悪くもやべーのだ。


    とりあえずさっき投下されたSSも読ませていただいたのだ。わたなべに甘えるトップロードはいずれ癌にも効くのだ。自分ディちゃんももうちょい投下しようかと思うのだ。


    あと軽トラのヤツは自分ディちゃん関係ないけど普通に感動したのだ

  • 8179なのだ23/05/29(月) 14:39:55

    >>80

    9割9分9厘そんな気がするのだ……飢えとは恐ろしいのだ……

    ぬいぐるみの続きめちゃくちゃ可愛くて好きなのだ、こちらこそありがとうなのだ

    あと文体的に前にボロアパート住まい新婚トレトプにいた方なのだ?

    ウインディちゃんはあそこでなんかポエミーなのと金麦概念SSと最後の書いてたのだ

    もし違ったらごめんなさいなのだ

    あんまりここで長くお話するのも申し訳ないのでウインディちゃんはここで一旦ストップするのだ

  • 8278なのだ23/05/29(月) 14:56:43

    >>81

    ヌイグルミの感想ありがとうなのだ!勝手に追加した形だったから、ちょっと不安だったのだ。

    自分ディちゃんの仲直りSSの「おきにのヌイグルミ」発言から、別の人が「ゲーセンでわたなべに取ってもらった奴」と設定をつけ、そしてあなたがそのゲーセンで取ってもらう場面のSSを書き、自分ディちゃんがその後を書く……。なんというかスレの妙というか、食物連鎖のようななにかを感じるのだ……。


    ボロアパート新婚トプロスレにはいたのだ!てかなんなら前前スレでリンク貼り付けてたし、前スレの謎のネプリーグトプロも自分ディちゃんなのだ。

    あの新婚トプロスレでは確か商店街デートする二人と、尻尾を乾かしてもらうトプロと、ゴ◯◯リ相手に必死で格闘する二人を書いてたのだ。

    まさかそこでも会っていたとは……縁って怖ぇのだ……あにまんって狭いのだ……。


    確かに話し込んじゃったのだ。自分ディちゃんもちょっとテンション上がりすぎたのだ。

    皆も申し訳ないのだ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:49:18
  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:16:08

    >>83

    読ませて貰ったのだ

    このスタイルも美しくて好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:28:11

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:29:58

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:48:52

    ここに上げてたSSを他の場所にも上げてみたのだ。
    競争相手が多いから投稿時間とかタグの付け方も大事だったりして奥が深いのだ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:57:07

    >>83

    読ませていただいたのだ。

    自分ディちゃんはキショスレの方は読んだことなくて話だけ聞いてたからどんなものが飛び出してくるかと身構えてたけど……いやすげぇのだ……。

    なんというか、『小説』って感じがしたのだ(語彙力委員長)。すげぇのだ。頭食わせろなのだ。


    伸びないっていっても一時間前に投稿して既にハート10越えてたら充分な気がするのだ……自分ディちゃんにとっては羨ましい限りなのだ……。

    ちゃんとあなた自身の文章にもそれだけのポテンシャルがあるということだと思うのだ。これからも頑張ってほしいのだ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:01:37

    伸びない、というのはあんまりいい言葉じゃないと思うのだ
    ハートが一つでもついた作品を伸びないと言ってしまうと、ハートがついていない作品やそれを書いた人が浮かばれないのだ

    なんかお説教というか水差しになっちゃってごめんなのだ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:25:05

    >>89

    申し訳ないのだ、(相対的に)伸びないって言いたかったのだ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:26:33

    むむむ……ハートが少ない自分への挑戦状なのだ……
    ……なんてねなのだ、冗談なのだ
    これだけハートが貰えているのならもっと増えるのだ
    やっぱりタイトルの力じゃなくてあなたの実力で皆見てくれてるということなのだ

    これからも頑張ってくださいなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:26:45

    あと、「浮かばれない」は死んだ人に対して使う言葉(厳密には違うけど、大体はそういう意味)なのだ、勝手に殺すななのだ!

  • 934323/05/29(月) 22:38:21

    できたのだ、某所にも投げているのだ

    幻覚注意なのだ

    白バの王子様「ちょっと!有無を言わさず、それもよりにもよって貴方とだなんてあんまりですわ!」

    「周りの過剰な期待には、応えたくなっちまうのがライトニングゴルシちゃんだからな」


    ──G1七勝トリプルクラウンに、G1六勝の2冠ウマ娘……毎年ドロワの大本命デートとして周囲が持て囃すも、互いの所謂『ウオダス』すら生温い荒れ狂うそりの合わなさから、成立不能と言わしめたジェンティルドンナとゴールドシップ──

    今回のネオ・ドロワット『当日までデートも役も伏せるものとする』という会長の皇帝ルールに、最高の形で応えてやるつもりだった。


    「ま、いいんだぜ?断るようなら、次はオルフェーヴルの元に行くだけだ。『魔性』から逃れる為、アイツは快くアタシと組むだろうよ。最兇の黄金デート──オマエ以外とベストデートを取っちまうぞ?」


    ブラフ。徹底マークすべきは勿論、オルフェーヴルだが……ここで『貴婦人』が素直になれないのなら、その足で阿吽の呼吸が約束された『名優』メジロマックイーンの元に行くだけだ。


    「そうなってしまうくらいなら!」


    勝機あり。人一倍の負けず嫌いは、知るところだった──前回のドロワのベストデートは、彗星の如く君臨した『男装…
    telegra.ph
  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:44:29

    作者が愚痴を呟くこういう場だから伸びないとか少ないとか言えるけど、読者がいる場では言えないのだ
    昔、自分がハートをつけたものに作者が「全然見てもらえない」って言っていて、あー自分が押したハートは無視されたんだなーって思ったことがあるのだ

    でも気持ちはわかるのだ
    100個くらいハートがもらえるようになりたいのだ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:58:27

    この間はじめて赤文字になるくらいハートをもらえたのだ
    流行りの題材とはいえびっくりしたのだ
    でも、これが続くときっと、ふとした時に「ハートもらえてないな」って思うようになってしまうと怖くなってしまったのだ
    流行りの題材はすごいのだ
    でもウインディちゃんはあまり流行りの題材を魅力的に書くのは得意じゃないから、もう二度とないことなのだ
    他のウインディちゃんのお話と比べると華やかさはないけど、いつも読んでくれるウインディちゃんや読者さんに感謝なのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:03:44

    >>95

    自分の承認欲求に負けない姿勢がエラいのだ

    自分の書きたいものを書くスタンスで地道に続けていけばきっと地力が着いてくると思うのだ

    力を溜めていずれは自分の力で流行を作り出すのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:32:06

    書きたい大事な部分に至るまでの導入に尺を割きすぎてしまうのだ
    気づいたら分量が導入7本編3ぐらいになってしまうのだ
    しかしキャラクター的にはやや迂遠でも順序立てて理屈を通している子なのだ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:45:19

    >>97

    分かるのだ

    自分もメインのところにいくまでの過程を書き込みすぎて完成後見直したらテンポ悪いので全体の半分くらいバッサリカットすることがよくあるのだ

    もうこれは説明しないと死んじゃう病気なのだ

    なんとかしたいのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:31:33

    >>97

    >>98

    自分ディちゃんもやべぇほどわかるのだ……

    導入の変なところとか説明部分に文字数割きすぎちゃう病なのだ……。ただ自分ディちゃんの場合はどこも削りたくないから結局そのまま仕上げて渋とかに出す頃には文字数がすごいことになってるのだ……早く直さなきゃなのだ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:35:03

    誰も>>76ディちゃんの疑問に答えてくれないのだ…

    結局76ディちゃんは投稿時タグをどうするのが正解なのだ…?

    (カプ名、百合タグは入れるとして)

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:37:26

    SSと小説の違いは継続して舞台を利用できない事だと思うのだ?
    小説だと情景や外見の描写を200~300ページ分のどこかで済ませておけば二回目以降は簡易バージョンで済むけど
    SSだといつも一からだから適切な描写しないといけない強迫観念にかられるのだ?
    メイン行く前の描写無しは漫画で言うと背景の書き込み一切なしの気持ち悪さがあるのだ
    たとえば二人でまったりお茶してる空間を「まったりしてる」みたいな一行で済ませるよりも
    15時16時くらいに暖房の効いたトレーナー室と外の寒暖差の描写入れながら漂うコーヒーの匂いとか淡々としたページめくりの音みたいな事書いた方が雰囲気が出るのだ

    しょせん二次創作なのでキャラの外見描写とか部屋の描写とか読者の中に共通認識あるから要らんっちゃ要らんのだが
    前置き丁寧に描写した方が場の雰囲気と言うか後ろの風景というかまで含めて表現しやすい気がするのだ……

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:45:29

    >>100

    それって要するにこう、仮にアグネスタキオンとファインモーションのカップリングを書いてたとして、とりあえずカプ名として『アグファイ(仮)』はタグとして入れるつもりだけど、果たして『アグネスタキオン(ウマ娘)』、『ファインモーション(ウマ娘)』のタグまで入れて良いのか?ということなのだ?


    だとしたら、自分ディちゃんは幻覚カプについては素人だけど、『ウマ娘』としての体裁を保っているなら別にタグつけても良いと思うのだ。

    ただ、百合注意とかはちゃんと事前に入れといて欲しいのだ(読者並感)。場合によっては地雷の人もいるのだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:51:15

    >>102

    回答ありがとうなのだ。

    要約するとそういうことになるのだ。

    『ウマ娘』としての体裁を保っているなら別にタグつけても良い、それがわかって一安心なのだ。

    百合に関しては76ディちゃんは百合タグはちゃんとつけるからそこは大丈夫なのだ。

    特に接点もないからキャプションに「攻めの子×受けの子の幻覚CPです」って表記もするのだ。


    安心して続きを書くことにするのだ。

  • 104ロブロインディ23/05/30(火) 01:02:10

    >>83

    読んだのだ

    オマエだったのかなのだ

    スマホにしてページを思わずめくらせたくなるような文体は凄まじいのだ


    ただ自分ディは勘弁はしたことがないのだ

    ロブロイを座して待つのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:15:32

    >>103

    あくまで自分ディちゃんならそうするのだ。

    ただ実際、先のたとえで言うなら『アグファイ』タグは入れているのにアグネスタキオンとファインモーションのタグは入れてない、てのもおかしな話とは思うのだ。

    未知のカップリングなのだから、もしかしたら「『アグファイ』ってなんだよ!?新しいウマ娘か!?」て人が出てくる可能性もあるのだ。そうならないためにも元の娘たちの名前はいれておいて良いと思うのだ。


    自分ディちゃんは残念ながら百合に関しては主食じゃないけど、けれども作品を作ろうと努力する姿は立派だと思うのだ。ぜひ頑張って欲しいのだ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 04:13:46

    ぶっちゃけた事を言えば、掲示板とか小説投稿サイトに自分の作品を投げてる人は多かれ少なかれ承認欲求がある物だと思うのだ。それ自体は全然悪いことじゃないし、「めっちゃいいのが書けた!お前ら!見て見て!この概念について語り合おう!そして褒めて褒めて!」っていうのはオタクの本能みたいな一面だし、承認欲求を原動力にしていい作品を見させてもらえるならどんどんと承認欲求を強くしちゃってくださいと思うのだ。(自己弁護)
    ただ、それはそうとして読者を蔑ろにする自分の発言は許されざる物ではあったので、削除させて頂いたのだ。不快に思われた方がいたら申し訳ないのだ。根底には「見てくれた数少ない方々、本当にこんな馬太イ乍を見てくれてありがとう!」という思いがあるので、そこは誤解しないでほしいのだ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 04:18:59

    反省できたならそれで良いと思うのだ。
    次から気を付ければ良いと思うのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:23:38

    な、なんだかすごいところに迷い込んでしまったのだ……
    でもSSの参考になりそうだからこの機会は無駄にしないのだ、とりあえず1から見てくるのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:42:14

    >>108

    Welcome

    我々はいつでも新しい同志を歓迎するのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:05:57

    このレスは削除されています

  • 11110223/05/30(火) 14:06:42

    やべぇのだ。 その場のたとえとして自分で適当にあげたアグファイ(仮)に自分で可能性を感じ始めているのだ。たぶん交遊関係自体はシャカールが繋いでくれるだろうからよほど無理のある組み合わせでもなさそうなのだ……。 ええい、ウインディちゃんはノーマルなのだ!女の子は男の子と恋愛すれば良いと思ってるのだ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:17:19

    ぶっちゃけ長編でもなければSSを書くのは簡単なのだ
    自らが感じた事をそのまま書けばいいだけなのだ
    問題は……見て感想を書いてもらえない事なのだ
    正直5の♡より感想書いてほしいのだ
    これはTwitterにss上げてもいいねはおろか感想すら貰えなかったウインディちゃんの遺書なのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:34:36

    エターナる事を躊躇わなければ長編も気負わずやれるのだ
    なんなら最初からエターナる事を見越して掲示板で書きたいシーンだけ切り出して概念として投げつけるのだ!

    それはそれとして設定厨なら全体のプロットだけは練習がてら簡単でいいので書いておくのだ
    なんかの拍子に同じ概念で何作か書くことになった時に時系列とか経験済みイベントで矛盾が発生すると設定厨の性としてロジックエラー起こして自我崩壊するのだ(n敗)

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:58:58

    >>108

    前スレ(16)を立てたウインディちゃんなのだ、最後は半日で三分の一が埋まってちょっと怖いくらいだったのだ

    >>13

    帰ったら“管理”しないと……とも思ったけど、結局そのままにして良かった、と思うのだ 荒れかけたのは確かだけども、こういう場があった方がきっと良いのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:01:50

    >>112

    作家を殺すのには道具はいらぬ、無関心を貫け…という奴なのだ

    承認欲求や自己実現欲求、創作を通じて誰かと繋がりたいという群れで生きるホモサピエンスとして当たり前の欲求なのだからしょうがないのだ


    PVが見れるサイトでやってた時に理解したのは、感想数はPVの5%未満なのだ

    いいね数はあんまり参考にならないのだ

    感想が欲しいなら厚かましくない範囲でのある程度の宣伝は必要なのだ

    もしくはとにかく数を打って作品群が人の目に触れるようにするしかないのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:10:03

    設定厨ウインディちゃんのプロット、わかる……しかなかったのだ
    ちょっと噛み合わなくなるとその時点で手が止まるのだ
    自分ディちゃんは舞台設定に凝る設定厨だから、部屋の間取りとか家具や小物のイメージ写真、実際の土地で雰囲気の近い場所(商店街がある街なら谷中とか旦過市場とか)、通ってる路線とかも決めちゃうのだ
    だからいつも初動が遅いのだ……
    でもこれ決めないと書けないのだ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:15:18

    自分ディちゃんも設定厨なのだ。だいたいは偉大な原作様の力をお借りしてるから細かい所だけど独自設定のオンパレードなのだ。
    未実装キャラが唐突に実装されると吐きそうになる可能性と戦いながら最悪「ウインディちゃんが書き換えておいたのだ」を発動するつもりなのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:15:21

    自分ディちゃんは冒頭の一文が上手くできないのだ……
    軽く状況とか説明しなきゃだけど長すぎてもダメだし、とにかく脳が壊れそうになるのだ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:21:02

    >>118

    冒頭は自分の書きたいものをぶつけると案外良い感じになるのだ

    心の中のオサレ師匠を召喚して一番もりあがるところやちょっとした見せたいシーンのダイジェストの一部切り取りをぶち込むのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:21:31

    冒頭の一文のしんどさはなんなのだ?
    自分ディちゃんは天気、時間(季節)、独白のどれかで始めるのだ
    状況説明も兼ねられるし、雰囲気も決まるからちょっと気持ちが楽になるのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:29:55

    ・誰かの台詞から始める
    ・とりあえず天気を描写する
    ・『◯◯というものがある』と、後の状況に関連する語句、現象の説明をする
    ・『僕は◯◯。トレセン学園のトレーナーだ』と馴れ馴れしい一人称で始める

    とりあえず自分ディちゃんの冒頭のバリエーションはこんな感じだけど……他にはどんなのがあるのだ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:33:44

    書き出しは話のテーマによって決めるのだ
    一人称ならだいたい「○○を知っているだろうか」とか「○○の事である」とかで主題の前置きから振り始めるのだ
    あとは同じ形式で時間帯や季節感の描写から始めるのだ。
    三人称だと結構面倒くさいのだけどやっぱり情景描写から始めると良いのだ
    イメージはまず背景を書いてから人物を配置していく感じなのだ

    あとは会話から入るのも比較的よく使う手段なのだ
    二次創作は大抵口調とか話しぶりでキャラクターが把握できるように原作が工夫してくれているので
    特徴的な口調、趣味嗜好を含めて短い会話をさせるだけで誰と誰が話してるか読者の頭の中にぱっと浮かぶのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:42:16

    なるほどなのだ、みんなありがとうなのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:43:06

    常識かもしれないけど、冒頭の風景描写から人物描写に移るときは、徐々にズームしていくように描写すると良いと聞いたこがあるのだ。
    たとえば夜のビルの屋上に佇む謎の人物を書くときは、まず夜の街の描写→その中で建つビルの描写→屋上→人影みたいに、なのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:45:18

    冒頭の一文は体言止めで始めるとちょっとおしゃれに見えるという、自分の経験則を置いていくのだ。
    もしくは、わざと主語をぼかすのもありなのだ。自分の好きなのを使うといいのだ。

    例:
    (1)ナイスネイチャ。それは、愛される名脇役にして、トウカイテイオーに2度も先着した、疑念の余地も残さぬ強者。
    (2)それは、まさに『自由』の権化だった。緑の勝負服、風を切る翠風。それが、ミスターシービーというウマ娘であった。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:24:25

    作家を殺すのには道具はいらぬ、無関心を貫け

    めっちゃ刺さってるのだ
    隙自語になるから書いては消してしたけど
    めっちゃ刺さってるのだ。うう

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:35:52

    “〇〇殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降りゃあいい”
    元は都々逸なのだな
    孤独感も無反応の辛さもよく味わえばいいのだ。恥かくのも妬むのも経験の内なのだ

  • 128119ンディちゃん23/05/30(火) 22:41:49

    >>118

    とりあえず冒頭の例……になるかどうかはともかく自作の最後のオマケを投下し終わったので良ければ参考にして欲しいのだ


    欲望のままに一番自分の書きたいところをぶっ込むのが結局読者の皆様に興味を持って貰いやすいのではないかと119ンディちゃんはおもっているのだ

    自分の売り込みたいところを全力で叩きつけるのだ


    多分ファル子はフラッシュの脳にもこれ叩き込んでる|あにまん掲示板フラッシュの人生のフルコースにハムカツをねじ込んでる。bbs.animanch.com
  • 129二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:54:28

    今月も感想会あるのかななのだ
    数えてみたら今月は7本書いてたのだ
    ついったーじゃ誰も褒めてくれないから(褒めてもらいたくて書いてるわけじゃないけどそれはそれとして)褒められたいのだ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:03:18

    >>129

    そういう気持ちは持ってて良いと思うのだ。『褒められたい』も当たり前にして立派な原動力になり得るのだ。

    自分ディちゃんもタキオンのSS書ききったけど、ほとんどコメ来ないまま落ちちまったのだ……悲しいのだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:59:07

    お題に沿ってなくても挙げていいのだ?
    さっき作ったSSの批評が欲しいのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:04:43

    >>131

    SSは自由なのだ

    ここはいつでも餌に飢えているのだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:07:57

    https://bbs.animanch.com/board/1981931/?res=8


    初SSなのだ、批評お願いしますのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:15:56

    >>133

    読ませて貰ったのだ

    まずマーチャンのあのややこしい思考回路と出力への解像度が高いのだ、凄いのだ

    次に読んでて突っかかるところ、読みづらいところが少ないのはエラいのだ

    推敲頑張ったんだろうな、と思えるのだ

    最後に個人的な感想としては海から上がってからのボリュームがもう少し合った方が美味しいようにおもえるのだ

    海から上がってそこからどうなるか、への導線が少しあれば世界観がもっと広がるんじゃないかと思ったのだ


    総評としては初でこれとかは?ふざけてんの?文才置いてきやがれなのだ

    言葉の選択のセンスが羨ましいのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:29:28

    >>134

    ありがとうなのだ

    後半はどうしても上手く続ける方法が浮かばなくて、ぐだぐだになるくらいならすっぱり切ろうと思った次第なのだ

    そこをもう一押し考えられるようになりたいのだ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:40:29

    保守ついでの雑談なのだ

    ウインディちゃんは最近のルパン三世とかコブラとか、いわゆるハードボイルド系の作風が好きなのだ
    二次創作するときもゴリゴリに影響があるせいで、そういう大人っぽい雰囲気を作るのは得意だし読んでくれた人には評価してもらってるけど、
    ウマ娘だとちょっとキャラクターが大人びすぎるというか年齢が高くなりすぎるのが悩みなのだ…
    「ほんとに華の女子高生なのだ…?」ってキャラクターになりがちなのだ。ほどほどにするのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:41:44

    >>136

    言うてもマルゼンとか真珠とかエアグルママとか、どう見ても高校生ではない子もいるから問題ないと思うのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:43:19

    >>136

    上の人に同意なのだ、よければおひとつ見せていただきたいのだ

  • 13983ンディちゃんなのだ23/05/31(水) 09:44:12

    >>133

    すごく良い文章をありがとうなのだ。読みやすいし、マーチャンの不安定さというか、レンズに移し続けないとふっと世界から消えてしまう朧気さが伝わってくる名作なのだ。ぐぬぬ、自分はマーチャンエミュが出来ないのだ、そのマーチャンを写し続けてる眼ん玉食わせろなのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:51:48

    「夢のメカニズムなど既に解明されているのだが、夢は時に死者との再会などといった常識で測れない現象を引き起こす。故に、人は夢に夢を見る」という、ちょっとオサレ(当社比)な文章を考えられたのだ。やったのだ。

    でも今軽く調べてみると、既に『夢に夢見る』という語句があるっぽいのだ……しかも全然違う意味で……。どうしようなのだ……そのままゴリ押そうなのだ?

  • 141133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 09:52:05

    >>139

    ……め、名作?

    この身に余る光栄なのだ……

    それはそれとして眼はあげませんのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:54:29

    >>140

    『を』が入ってるなら違う言葉なのだ、ゴリ押すのだ()

    というかオサレな文章を考えられるのがそもそも羨ましいのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:03:11

    >>142

    言うほどオサレかはわかんないのだ() ていうか自分ディちゃんは基本的にセンスないし、こうやってまさに『本人的にはオシャレのつもりだけど端から見たらバカみたいな文章』になるのが嫌だから、ポエミーな文章はあんまり考えないようにしているのだ。せいぜい同じ語句を重ねたり言葉遊びするぐらいなのだ。


    でもせっかく思い付いたからには活用してニチャアしたいのだ。今書いてる小説に採用するのだ

  • 144133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 10:17:47

    >>143

    素人目線だけど、小説やSSは書きたいものを書けばそれでいいと思うのだ

    他人からの評価は二の次、自分がやりたいことをやればいいのだ

  • 145133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 10:56:11

    なんか突然お好み焼きに納豆をぶち込むフラッシュの画が鮮明に見えたのだ
    なんとか出力したいのだ……

  • 146133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 11:16:45

    「え、フラッシュさんお好み焼きに納豆入れるの!?」
    「はい、何かダメでしたか?」
    「え、いや……合うの?」
    「アファーマティブ。ネオユニヴァースは『保証』をするよ」
    「ユニちゃんいつの間に!?」
    「『お好み焼き』と『納豆』の風味が絶妙な『HMNY』……つまり『おいしい』だよ」
    「ファルコンさんもいかがですか?」
    「ふぁ、ファル子は遠慮しておくよ……」


    なんかネオユニが乱入してるのだ
    あとファル子のユニちゃん呼びはなんとなくそれっぽい呼び方をさせただけなのだ
    それと、やっぱり誰かの視点に合わせないと上手く書けないのだ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:24:33

    >>146

    いいや、書かない/公開しない理由を探すやつよりもよっぽどいいのだ

    大抵のやつは出力するする詐欺に満ちているのだ

    だから出力するだけでもうえらいのだ

  • 148133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 11:29:58

    >>147

    ありがとうなのだ……

    確かに書けば問題点が見えるのだ、そうすれば次に活かせるのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:00:18

    >>148

    改めてここから想像広げて再出力するのもアリだと思うのだ

    フラッシュが起点になってネオユニが拾ってファル子が突っ込んで…の流れは中々面白いかもしれんのだ

  • 150147ンディちゃんなのだ23/05/31(水) 12:21:42

    ひょんなことから、お好み焼き屋に集まったウマ娘たち。ただ今回の『味付け』は、ちょっと特殊なようで──?

    「Wenn Sie ein langes Leben führen wollen, wählen Sie den mittleren Weg.──とは言いますが」

    「応援、ありがとー☆」

    「ごまかさないでください、ファルコンさん」

    「”長生きしたいなら、中庸之道を歩け”──『キケロ』の言葉、だね。でも今、必要な『ELMT』は──”ビッグバン”」

    伝わらなくても、伝えたい。どうやらネオユニヴァースは、お好み焼きにある具材を試したく、入れたようだ。それは──

    「toi toi toi……krass!とても素晴らしいですね」

    「……流石にお好み焼きに、『納豆』は……これ、試されてるよ」

    「Scheiße!」

    「それはファル子でもわかるやつだよ!?」

    「失礼しました。ただ──我々から納豆を遮るのは、ファルコンさんとファンの方々を遮るのと同義ですね。それにファルコンさんはトレーナーさんに言っていたはずです。"一緒のごはんは、おいしく感じる"と」

    「わわわっ……!?」

    「未知に恐怖せず、まずは『INTI』。はい、『AUHN』してください。それは長い宇宙の歴史から見れば、『MOOM』の煌き」

    「なんで最初の味見がファル子なのかな!?」


    『交信』はともすれば突然に。ただ今回は『ART』──思わぬ美食と、楽しい時間を堪能できた3人であった。

  • 151133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 12:25:57

    >>149

    ネオユニのエミュむずいのだ……

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:28:24

    >>151

    ネオユニは文字通り電波系女子だから仕方ないのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:28:36

    >>150

    ライブ感たっぷりで小気味良いのだ。一口サイズのお好み焼きなのだ


    >>151

    スマンのだ、筆が乗らなかったらしゃーないのだ

  • 154147ンディちゃんなのだ23/05/31(水) 12:33:06

    >>153

    感想ありがとうなのだ

    この3人、三羽烏みたいで好相性なのだ

  • 155133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 12:37:38

    >>150

    すごいのだ、すごくすごいのだ

    キャラの声が聞こえてきそうなのだ



    >>153

    謝ることじゃないのだ、大丈夫なのだ

  • 156147ンディちゃんなのだ23/05/31(水) 12:39:45

    >>155

    感想ありがとうなのだ

    自分ディはまさにそれで、脳内でウマ娘達に喋らせて自然かどうかをチェックしているのだ

    拾ってくれてとてもうれしいのだ!

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:47:30

    この時間帯なのにめっちゃ伸びてるのだ……
    感想スレ立ててくださってるウインディちゃんがもしいらっしゃらないようなら自分ディちゃんが建てようかな、なのだ
    どうだろうなのだ

  • 158102、111ディちゃんなのだ23/05/31(水) 13:00:04

    な、なんなのだこれは……どうすればいいのだ……!?
    過去の相談でその場のノリだけで上げた適当なCPである、アグネスタキオンとファインモーションの『アグファイ(仮)』に何故かなんとも言えない引力を感じるのだ……!?何故か最近この二人のやり取りばっか考えちまうのだ……そしてトチ狂って一本書いちまったのだ……せ、せっかくなので流すのだ……お目汚し失礼するのだ……


    「あ、タキオン!今日もラボにいた!今日はどんな実験をしてるの?」
    「……また来たのかいファインモーション君。すまないが、今行っている実験は危険を伴うものなんだ、離れていたまえ」
    「あら、実験の真っ最中なんてちょうど良いタイミング。私も協力するよ!さんぷる?ていうのは多い方がいいんでしょ?」
    「……ファインモーション君、さすがの私でもそれは拒否させてもらうよ」
    「なにっ、貴様~。私のお願いが聞けないと申すのかっ!」
    「君はアイルランドの王族だ。私もそこそこの名家の出身とはいえ、実験で君になにかが起きれば容易に叩き潰されてしまうよ。私もまだ命は惜しい」
    「大丈夫だよっ!ちゃんと細心の注意は払うからっ!」
    「……やれやれだねぇ。それは本来私がモルモットに対して言うことのはずなんだが……」
    「……それに」
    「? それに?」

    「知りたいの。あなたが抱いている熱が、狂気が。一体何に、誰に対して向けられているのか」
    「…………!」
    「そして……その狂気を成就させたあなたと、いつか全力で競いたい。だから私、そのための協力をしたいんだ」
    「……なるほど、いつか収穫するために、果実がより大きく実るための先行投資をしたい、ということか」
    「まぁ、そんなところかな?だから、ぜひ私にも協力させてほしいんだ」

    「……やれやれだねぇ。君も私のモルモット君に勝るとも劣らない、中々の者だよ」

  • 159102、111ディちゃんなのだ23/05/31(水) 13:02:02

    てかファインのエミュが微妙に足りない気がするし、これじゃ『アグファイ(仮)』じゃなくて『ファイタキ(仮)』じゃねぇか!!なのだ

  • 16083ンディちゃんなのだ23/05/31(水) 14:39:34

    全然関係ないけど、何気なく書いた>>125がナイスネイチャ逝去の報せが入ってきたのとほぼ同じタイミングなのが悲しいのだ...知ってたらもう少しまともな文章を書いたのだ...うぅ...推しだけに辛いのだ...


    あと、それに関連してなんだけど、個人的にナイスネイチャは現実のサラブレッドとしてのナイスネイチャとウマ娘としてのナイスネイチャは、何かの繋がりがある別個体と解釈しているんだけど、今回の実馬ネイチャの追悼も込めたナイスネイチャ(ウマ娘)のSSを書くのは不謹慎なのか気になるのだ。別に死ネタにするつもりは無いし、曇らせ的な要素は皆無なのは保証するのだけれど、ここでの荒れ具合を見た感じだと、書かない方がいいのかなって逡巡しているのだ...

  • 161113ディちゃんなのだ23/05/31(水) 14:45:48

    >>160

    ちゃんと幸せにしてあげるなら、不謹慎ではないと思うのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:51:26

    >>160

    不謹慎ではないけど、ちょっと今はデリケートかなと思うのだ。こういう良くも悪くも話題が集まってるときにあげられる『追悼系◯◯』を苦手としている人もいるのだ(実際Twitterにもいたのだ)。

    なので上げる時は、誤解されぬよう、自分にネイチャを貶める気はないことをハッキリ言ってから上げた方が良いと思うのだ。

    とまぁここまで言った後でなんだけど、とりあえず『書かない方がいい』なんてことはないのだ。純粋な気持ちで書かれたあなたのSSはそれだけで価値があると思うのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:09:49

    このレスは削除されています

  • 16483なのだ23/05/31(水) 15:15:36

    >>162

    多分同じツイートを見てるのだ。というか、この疑念はこの手の創作がサイコパスで気持ち悪いという発言を見て生まれたのだ。


    うーん、書いてみるけどこっそりここに一部投下して、大丈夫そうならスレ立てするかな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:32:27

    SS書きたいけど体調が悪くてずっと書けてないのだ…
    ネタが新鮮でやる気があるうちに書くのと休んでから書き上げるのどっちのがいいのだ…?
    後者の場合低気圧でしばらく書きなくなるのだ…

  • 16683なのだ23/05/31(水) 15:34:05

    >>165

    ネタの着想が得られたらメモだけでもしておくのだ。故人的には鉄は熱いうちに打て派だけど、ガチの体調不良は創作しても体調の悪さに邪魔されて良いものが描けないと思うのだ。

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:31:17

    >>165 お大事になのだ

    毎日少しずつ書いた方が上達は早いのだ

    やるきの赴くままに500字くらいの一口SSを書いてみたらいかがなのだ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:04:47

    お題を30分程度で、あにまんでは初投稿です。
    掲示板の勝手がわからない。

     ちょっと小腹が空いてしまったな。
     小一時間ほど前にも、ちょいと摘まんだ両手いっぱいの食べ物で膨らませた腹はもう消化を終えてしまっている。
     手元に何も食べられるものがない現状に周囲を見渡してみれば、お好み焼きの文字が目に入った。しかし今日はルームメイトタマがたこ焼きを作ってくれる日であった。「ちゃんと腹を空かせておくんやで」と軽い調子で告げる葦毛の先輩の顔を脳裏に思い浮かべて「お好み焼きはおかずやろ?」と訝し気に告げる姿を想起する。お好み焼きは主食ではない、おかずなら買い食いをしても許されるはずだ。何故ならコロッケや唐揚げはつまみ食いの定番食だからだ。それらはおかずであり、おやつ代わりにもなる優れもの。おかずとおやつは、なんとなくイントネーションも似ているので、お好み焼きはおやつも同然であった。
     だから私は同じく葦毛の天皇賞ウマ娘がクレープ屋に入る気軽さでお好み焼き屋に足を踏み入れる。

    「へいらっしゃい、席は……」

     人当たりの良い笑顔で出迎えてくれた店主は、私の顔を見た瞬間に言葉を詰まらせた。
     店内にピリッとした緊張感。「おい」と若い店員の一人に声をかけた店主は「緊急事態宣言だ」と頬を一筋の汗を垂らして伝える。若い店員は、臨時休業、と書かれた張り紙を片手に店の外へと飛び出せば、開店中、と書かれた札をひっくり返して、扉に張り紙を叩き付けた。「すまねえな、今がラストオーダーだ」と告げる店主の神妙な顔に客として来ていた者共が唾を飲み込んだ。
     ロックダウン。この店は現時刻を以て、外界から隔離されてしまった。

    「いや、今日はそこまで多く食べるつもりはないんだ」

     鍛え上げられた従業員の特別待遇に申し訳なく思いながらも伝える。
    「はあ」と気のない声を零す店主を横目に、いそいそと机に座った。お品書きを広げる。今日はタマが美味しいたこ焼きを作ってくれる日なのだ。控えめにしておかなくてはいけない。お品書きを右から左へと流し見て、ゆっくりと閉じる。
     机の上にお品書きを置いて、その上に人差し指を立てた。

    「一周で」
    「……お腹の調子が悪いので?」
    「今日は、お腹を空かせておいてくれってタマに言われているんだ」

     しゅんと垂らした耳に「はあ」と再び店主が気のない返事をする

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:05:32

    >>168


     とりあえず店内の品をひと通り満喫した私は、お腹を擦りながら店を出た。

     やってしまったな、と垂れる尻尾に溜息を零す。

     中途半端にお腹に入れてしまったので余計に空腹を感じるようになってしまった。

     失敗である。食べるのであれば、もう少ししっかりと食べておくべきだった。

     間食をしてしまったのが間違いだったのかも知れない。

     すまない、タマ。と天を仰いだ。


     鼻先を擽る唐揚げの香り、揚げ立てだ。

     ふらふらと足を運んでみれば、私の姿を見た店員がビクリを身を強張らせる。「大丈夫だ」と私が告げる。今日はタマに腹を空かせるように言われている、あるもの全てなんて言ったりしない。くうくうとお腹を空かせながら両手いっぱいの唐揚げを頬張りながら返っていると今度はコロッケがあった。もう夏も近い、台風の季節だ。台風が来るとコロッケを買わなきゃいけない。そうタマが言っていたのを思い出す。だから私はコロッケを両手の指の数だけ買って、ぐうぐうと頬張りながら学園に帰る。

     それから幾度か寄り道を繰り返し、学寮の食堂に辿り着いた時、自前のたこ焼き器を前にしたタマが私の姿を見て笑顔で問い掛ける。


    「ちゃんと腹を空かせたか?」


     その問いに私は自信を以て「ああ!」と胸を叩いてみせた。

     たこ焼き機の横にはバケツ3杯分のタネがある。それを見た私は、もう少し食べても良かったのかも知れない。と口には出さず、笑みを浮かべる。

     タマのたこ焼きは最高に美味しかった。でも少し物足りなかったので学食にも行った。


    おわり。

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:08:16

    >>164

    亀レスになっちゃったけど、それがいいかもと思うのだ。もしくは、もう2、3日ぐらい待って少し落ち着いてからの方が良いかもしれないのだ。

    何度も言うけど、書くこと自体は別に罪ではないと思うのだ。悲しいことがあったときに、話題になってるから乗っかってやろうとかじゃなくて、本当に心から純粋に、弔ってやりたいとか労ってやりたいという(ある意味現実逃避ともいえるか)感情が湧き上がってきて創作することは普通にあるのだ。


    確かに気持ち悪いと言われて否定はしきれないし、自分ディちゃんも眉をひそめることはあるのだ。しかし同時に、それに対して『サイコパス』とか言っちゃう系の人は、そんな風に心から純粋な創作欲が湧きあがってくるという経験をしたことがない人なのだなとも思うのだ。

    自分ディちゃんも(方向性は全然違うけど)RTTT3話を見た直後に、話題になってるとか関係なくただただ純粋にアヤベさんを救ってあげたくて思わずSSを書いたことがあるのだ。だから気持ちはある程度はわかるつもりなのだ

  • 171165ディちゃんなのだ23/05/31(水) 17:10:34

    >>166>>167

    やる気だけはあるからとりあえず軽く書いてみて出来があまりにひどいようだったら休むことにするのだ…

    心配してくれてありがとなのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:10:26

    ひとつ書いたらもうひとつ書けてしまったので、雑に放り投げるのだ。

     ウインディちゃんは今、悩んでいるのだ。
     熱した鉄板の上に乗せられたお好み焼きがじゅうじゅうと音を立てるのを腕を組んで睨み付けている。
     まだ完成するまでに時間のあるそれの焼き加減を見定めながら、ウインディちゃんはじいっと睨み付けて悩んでいる。美味しいお好み焼きの食べ方とはなんぞやか? 美味しいお好み焼きは豚玉であると日本ウインディちゃん学会で結論が付けられているが、お好み焼きを美味しく食べる方法に付いてはまだ決着が付けられていなかった。まず食器は何を使うべきかだ。定番はへらだが、それは切り分ける以上の意味を持たない。もんじゃ焼きとかいうお好み焼きの成りぞこないは小さなへらを使って食べると聞くが、そんなスケールダウンには興味がなかった。かといって、へらで直接食べるには、へらはウインディちゃんの大きな口を以てすらも足りなかった。
     そもそもだ、切り分け方についても議論の余地がある。やっぱり鉄板のお好み焼きはへらを使って切り分けるべきなのだ。ナイフといった子洒落たものでは駄目なのだ。勿論、包丁も駄目なのだ。切断面が綺麗過ぎるのだ、お好み焼きはちょっとくらい雑な方が美味しいのだ。几帳面な奴と食べるお好み焼きが美味しくなるはずがないのだ。イタリアンでフレンチなレストランで子洒落た料理でも食ってろなのだ。大皿で一枚、食べる時は箸で切り分けるのが一番なのだ。
     だが、もしかすると大雑把な料理は雑に食べる方が美味しいかも知れなかった。
     ラーメンを汁を飛ばして啜った方が美味しいし、ざるそばも一緒だ。丼ものは縁に大口開いて掻きこむのが美味しいに違いない。焼き魚は小骨を綺麗に切り分けて食べる。あれは雑に食べたら美味しくないのだ。ステーキもそうだ、ナイフでひとくちずつ綺麗に切り分ける。先に切り分けてしまったら冷めるのが早くて美味しくなくなってしまうのだ。TPOが大切なのだ。そしてお好み焼きのTPOは、三つの禁じ手によって成り立っている。
     礼儀と行儀、作法を気にしては味を損なう。雑に食べてこそ美味しい料理が世の中には確かにあった。

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:10:40

     故にウインディちゃんは考える。
     逆手に持ったフォークでぐさり、お好み焼きを一枚丸ごとかぶりつくことへの浪漫。それは食事に対する冒涜、そうだ。冒涜こそが美味しいに繋がるのだ。美味しい料理は決まって、身体に悪い。揚げ物は揚げているから美味しくて、ステーキは蕩けるような脂身が美味しいのだ。砂糖とバターをケチッた菓子類に価値がないのと同様にカップラーメンは深夜に食べてこそ美味しかった。そうだ、冒涜だ。食に対する冒涜こそが美味しいに繋がるのだ。
     結論、ウインディちゃんは片手に握り締めたフォークを振り上げる。
     冒涜こそが食の全てだとフォークの切っ先を鉄板に突き立てようとしたその時だ。
     ズボッという音が後ろの席から聞こえた。振り返る、葦毛の大先輩が鉄板に広げられた大型のお好み焼きを一息に、ズボッと吸い込んだ。ハムスターのように膨らませた頬をもごもごと動かして、特性ソースの上で鰹節が躍るお好み焼きが完璧な焼きごたえになった瞬間、ズボッと口の中に吸い込まれた。
     その姿にウインディちゃんは宇宙を見た。
     冒涜の化身を呼べる存在感に昂った感情がスンと落ち着きを取り戻し、いそいそとへらで切り分ける。
     何事も普通が一番なのだ。自分の普通が一番、美味しく食べられるのだ。やり過ぎは駄目なのだ。
     葦毛の大先輩が選ぶ店だけあって、お好み焼きは最高に美味しかった。
     品切れで二枚目を注文する事はできなかった。

    おしまい。
    これでもうやめておくのだ。
    掲示板向けのSSの書き方はいまいち分からないのだ。

  • 17449なのだ23/05/31(水) 19:02:22
  • 175二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:16:23

    >>168

    淡々と続く描写がギャグチックに見えて軽くホラーなのだ

    笑えば良いのかビビれば良いのか悩まされる不条理な読後感が特大インパクトを持ってくる良作だと思うのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:20:06

    >>172

    こちらもオチの不条理な味わいが良い意味で全てを持っていく良作なのだ

    筒井康隆みたいなシュール系の味わいを2作続けて読ませて貰ったのだ

    面白いんだけど色んな意味でお腹いっぱいなのだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:25:05

    >>172

    >美味しいお好み焼きは豚玉であると日本ウインディちゃん学会で結論が


    「お好み焼き学会」ではなく、あくまで自分の結論だと言うのが、押し付けがましくなくて良いのだ

    モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由でなんというか(ry

  • 178168ディちゃんなのだ23/05/31(水) 21:46:45

    >>175

    >>176

    >>177

    反応が貰えてうれしいのだ、ありがとうなのだ。

    余所でこの作風の短編だと感想を貰えることの方が稀なので五臓六腑に染み渡るのだ。

    砂漠にオアシスを得た心地なのだ。

    これからも程々に書いてみたいと思うのだ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:34:41
  • 180二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:41:07

    >>179

    読ませて頂いたのだ

    ミラ子のいじらしさの表現が凄く凄いのだ

    上手く一レスでまとめきっているのも素晴らしいのだ

    長けりゃ良いってもんじゃ無いと言うことの具現化なのだ(自傷ダメージ)

  • 181133ディちゃんなのだ23/05/31(水) 23:30:44
  • 182二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:33:57

    >>181

    乙女なマーチャンの照れ顔は万病に効く

    古事記にも書いてある

    (ニンジャの言葉で死ぬほど良かったので続編を書きやがれ下さいとの意)

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:33:03

    >>174

    読ませていただいたのだ!!

    地の文からルビーらしさが出ていてとてもよかったのだ!!

    自分ディちゃんは特に導入に対して違和感は感じなかったのだ。あんなもんで良いと思ったのだ。

    むしろ自分ディちゃんは、導入は物語が始まる大事な理由付けとなる部分だと思ってるので、ついつい長めにしてしまうのだ……。そう考えるとあれは別に平均的なぐらいだと思ったのだ。

    あのままのスタイルで全然頑張って良いと思うのだ!!

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:34:15
  • 18575ディちゃんなのだ23/06/01(木) 00:38:21
    わたなべ~|あにまん掲示板にんじんないの?買いに行ってbbs.animanch.com

    少し前に貼らせていただいたトプロスレだけど、なんやかんやでめでたく200まで行ったのだ…… まぁ、後半はウインディちゃんがほとんど好き勝手書いてたし、最後の最後は別の方が書くのを静観するに徹していたけど、それでも皆様が新たな概念を出してくれたり温かいコメントを送ってくれたりしたので、どんどんインスピレーションが湧いて書くことができたのだ……。


    久しぶりに概念系スレの良さを一心に味わったのだ……よき経験になったのだ……

  • 186133ディちゃんなのだ23/06/01(木) 00:46:39

    >>184

    すごいのだ、マーちゃんの理解度も再現度も高すぎるのだ

  • 187184ですよ23/06/01(木) 00:53:38

    >>186

    ありがとうございますのだ

    マーちゃんは引いた初日にSS書いて投稿してから、ちょくちょく書いたりしてるけどほんとうに素晴らしくて可愛いのだ…


    >>181も素敵なお話ですごくいいのだ

    あまくて溶けてしまうのだ

    溶けたのだ

  • 18875ディちゃんなのだ23/06/01(木) 01:03:29

    >>185

    なんか、別にグランドフィナーレってほど壮大なものではなかったし、別にウインディちゃんが建てたスレでもなかったけど、200まで行ってしまってなんか喪失感がすごいのだ……心にぽっかり穴が空いたようなのだ……

    それだけ楽しかったということなのだな……

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:48:44

    いくつかSS書いてるけど、どうしても処女作を越えることが出来ないのだ...ぐぬぬ、何が悪いのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:33:31

    評価や感想数やスレの伸び方なら流行り廃りがあるのであんまり気にすることは無いのだ
    言い方が乱暴になるけど文章さえ最低限きちんとしてればアニメや実装とかで盛り上がってる時にそのキャラのお話し書けば一定の評価は約束されたようなもんなのだ
    公式からの供給が少ない時期に程よく感情撫でるようなの自炊してお出ししてもいいのだけどやっぱり時勢に相乗りするのが一番お手軽に強いのだ

    文章の表現力の場合は試行錯誤する余地があるので、処女作の方が読んでて自分が気持ちいいと思うのなら研究の余地があるのだ
    後で見返した時に感じるパッション的な何かが足りないみたいな話ならまぁ処女作が一番注いでるパッションが濃いのはそうなのだ
    出力してない所から感情に任せてワッと出したものが匂い立つのは当たり前なのだな
    自分なりの感情の補充方法を模索するか、技術を磨いて感情など関係なく出力できるようになるか、適当に創作から離れて溜め込むのだ
    長く続けるなら毎回全力投球して注ぐ情念が徐々に薄まっていくのを抑えて継続できるよう折り合いをつけるのだ
    競馬と一緒なのだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:39:29

    のほほんとしてたらスレ完走間近…!?お題ss書いてみるのだ
    お好み焼き、それは小麦粉にキャベツを混ぜた生地に天かす紅しょうが…あれこれ混ぜてソースでいただく、まぁ早い話がみんなに愛される庶民の味なのだが
    「すみませーん!店員さーん!豚玉とイカ玉お願いしまーす!」
    ドライブ途中でマルゼンスキーと来るというのもなかなか予想外であった
    「いやー、マルゼンとお好み焼き屋にくるなんてなー…」
    「何々〜?トレーナーくんたら失礼しちゃうわ、こないだルドルフとだって来たんだから」
    「うーん、なんとも想像できないな……」
    優雅にレストランで食事する姿が似合う2人が、お好み焼き屋で焼きながら会話しているのは、なんとも不思議な感覚を覚えてしまう
    「おまたせしました、豚玉、イカ玉となります」
    「あ~ん、待ってました!トレーナーくんは見てて、私の腕前見せてあげるんだから!」
    そう言ってマルゼンスキーは手際よくボールを混ぜ、鉄板に油をひき、流し入れた生地を焼いていく、惚れ惚れする腕前だ
    「そろそろいいかしら、いくわよ〜…」
    そう言うと、お好み焼きの両端からヘラを差し入れて生地を浮かせる
    「う〜ん、それ!」掛け声ととも華麗に返されたお好み焼きは見事なきつね色をしていた
    「おお〜」パチパチパチ
    「じゃあ、次はトレーナーくんの番!」マルゼンからヘラを差し出される
    「おお…できるかな…?」ヘラを差し入れ、返すタイミングを伺う
    「怖がってちゃダメダメ!こういうのは思い切りが大事なのよ♪」
    「よぉ〜し…よいしょ!」思い切りを付けて返した生地だったが空中でバランスが崩れ、生地が割れ少し飛び散ってしまった
    「うう~ん、お恥ずかしい…」
    「大丈夫大丈夫♪こうやって整えば、モーマンタイ!」
    お好み焼きを整えて焼き、さらに返して、食べ頃となりソース、マヨネーズ、青のりが振り掛けられる
    「「いっただっきま〜す」」
    「うん!マルゼンの焼いたお好み焼きは違うな!」
    「フフ、ありがと♪トレーナーくんもいい腕してたわよ」
    「またチャレンジするかな、その時は頼むよ」
    「フフ、合点承知の助♪まずは食べちゃいましょ♪
    ほらトレーナー、あ~ん♥」
    「いや、それ一口でいくのに大きいって…!」
    鉄板の上でソースの香る中、2人の楽しい時間は過ぎていくのであった

  • 192133ディちゃんなのだ23/06/01(木) 09:34:48

    誰か次スレを立てるのだ()

    あと>>191さん、いい感じにマルゼンのお姉さん感と一昔前的な雰囲気が出ててグッドだと思うのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:41:20

    んじゃー被り回避のために15分待っても立候補者居なかったら立ててくるのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:01:07
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:07:47

    お好み焼き埋めぇのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:10:21

    埋設

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:12:59

    埋めるのだ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:13:08

    初めて建て主してたウインディちゃんだけど、何事も起きなくてよかったのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:13:44

    パタスモンキーもSS書いてみたいのだ!!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:14:04

    バチクソ書くのだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています