読み切り 濾過

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:40:01
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:45:25

    おぉ…すごいオチだ 面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:46:28

    サムネの圧がすごすぎる
    普段読み切り読まないのに読んじまった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:48:34

    悪人は罰せられて、善人は救われた。
    奇麗なハッピーエンドだったな。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:51:32

    読後感が最高に良い

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:10

    ソレイユさんずっと信じて待ってたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:46

    この巨漢はいったい…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:56:27

    ソレイユ(太陽)かぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:56:39

    別に重度のヘロイン中毒が治ったわけでもないし
    麻薬組織だってあれで壊滅したわけじゃないだろうし
    彼女ももしかしたら別の男と結婚しているかもしれないが
    しかしそれでも良い終わり方だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:00:43

    フィデルのスペイン語での意味は
    「Fidel【フィデル】:忠実な、誠実な」

    一途にソレイユを思い続けていた故の命名かな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:02:16

    贖罪に身を捧げる罪人だと思い込む方が楽って重いパンチラインだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:04:59

    洋画っぽい台詞回し好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:12:42

    よかった…フィデルの思い出が刷り込みの嘘ならシャブキメのきたねえソレイユは存在しないんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:13:43

    短編映画みたいな、舞台劇みたいな、余計なものを省いた現実感のない物語と演技がいい感じにハマってたね
    全部のキャラが物語を構成するパズルのピースみたいで独特の読後感があった
    最後にパチリとハマって終わる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:31:21

    最後の最後に、少なくとも悪い形ではなく彼女と再会できたってのはとてもきれいなエンドだと思う
    露悪的な中に救い上げられる、善人が最後に救われる

    いいじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:35:45

    こういうのでいいんだよこういうので

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:43:06

    絵は綺麗だけど、男性の尻幅が女性並みに広いのは作者の癖かな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:48:21

    >>9

    彼の今後を考えると手放しにハッピーとはいえないけど

    読後の感想としては良い話を見たってなるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:55:28

    ヘロインて幻覚作用ないよね?ソレイユが幻だったら嫌だなと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:02:52

    サンタムエルテ信仰をテーマに落としこんだ漫画とか初めて見た

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:05:22

    サムネのインパクトと読み終わった後の清々しさのギャップが良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:40:54

    サンタ・ムエルテ信仰って初めて知ったけど現実でも麻薬と関わりが深い宗教なんだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:43:05

    「ぶっぱなす」にセルフオマージュ感じたわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:37:11

    >>19

    幻覚エンドなら身体の穴は消えてると思うよ

    ただまあ、ちょっと分かりにくいから編集が補足してるんだろうけれど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 04:58:41

    >>11

    自分が悪いから…

    て楽ちんで気持ちいい思考放棄と現実逃避だからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:35:59

    読み返して気付いたけれど
    この話って言い訳して現実から逃避していた二人が
    言い訳をやめてそれぞれの現実と向き合う話だから
    幻覚エンドはそもそもありえなかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:38:52

    うろ覚えだけど独白するユニバーサル横メルカトルにこんな感じの話収録されてなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:41:22

    >>27

    「オメガの聖餐」の名をここで聞くとは

    なんとも言えないあの読後感いいよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:55:36

    面白かった
    フィデル役をホアキンフェニックスで実写化見てみたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:11:37

    ラスボスがド外道でありながら神がお救い下さったとか善良な市民とかフィルターのままの方が幸せとか慈悲深いものを救うとか、欺瞞に満ちた善を並べ立てることで
    最後に現実と向き合った主人公達の変化が際立ってるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:47:03

    >>12

    ここサミュエルLジャクソン似のキャラがトイレに入って"たから"助かったの細かいネタ過ぎて好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:07:40

    既のところでフィデルに台無しにされたように見えるけど、
    主人公はフィデルの「肺癌」に
    フィデルは主人公の「娑婆で生きてりゃ」に
    それぞれ影響を受けて変われたから、二人の出会いが無駄じゃなかったのがいいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:29:13

    主人公目線で物語が始まったから何となくギャングの中でもいい奴のせいで割りを食ってるような印象を持ったけど、その世界で長く生きてりゃそりゃ悪逆非道な行いしてるよな
    こう言う価値観がひっくり返る展開は好きだなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:31:35

    ジャガーンの作者にしては世をひねくれた見方してないと思ったら
    これ作画の方か
    世話係はそれでも良いことをしたんだなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:50:45

    ジャガーンの原作者はブルーロックの金城先生だね
    この読み切りでにしだ先生のファンになったからもっと色々読んでみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:04:41

    面白かったけどうんこの半分は身体の老廃物だから高純度なヘロインにはならねえんじゃねえかなとなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:14:22

    >>36

    なんか人体改造?されてるらしきコマがあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:17:26

    >>36

    うんこがヘロインになるように改造されたんだよ

    だから老廃物や余分な脂肪を代謝出来ずあの体になった

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:25:43

    「濾過」ってのもダブルミーニングなんだろうか?
    スペイン語でlocaは娼婦とか不機嫌、rocaなら岩、(岩のように)揺るぎない意志、冷淡な人、など……

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:27:19

    >>37

    >>38

    いや改造されてるのは分かるんだが老廃物を排出できなきゃすぐ死ぬんじゃねえかなって

    まあ、本筋には関係ないわな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:46:15

    >>9

    今後も大変だろうけど、未来はあるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:49:03

    売人が言った女がいたことも刑務所に自首したのも嘘と言う事が嘘だったって事なのか
    ラリって嘘しか言わないなと思っていたのか、
    ほんとかどうかなんて興味なかったのか、
    そう思っておけば心持ちが楽になるなのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:22:06

    刑務所とか過剰摂取で恋人を死なせたとかは
    「どうして自分がこんな目に」から「これはきっと何かの罰に違いない」となって「自分は極悪人だ」という
    連想ゲームのような流れで妄想が出来上がったんだろうな。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:28:41

    てっきりそういう神を信仰してる世界なのかと思ったら現実のマフィアの信仰出てきて成る程なぁとなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:29:32

    助かってはいないけど救われてはいるという不思議な結末

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:30:09

    ここかなり好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:47:33

    >>20

    面白い神様だよねサンタ・ムエルテ

    シャーマンキングの続編で存在を知った

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:50:36

    お釈迦様なら多少太めの蜘蛛の糸を垂らしてくれそうなギャング

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:09:10

    >>46

    これ、チートデイの存在を知っている→最近誘拐された

    ってことなんかなね?

    本当に20年たってたにしてはソレイユが若いし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:35:08

    >>49

    いや、ギャングが「20年もこんな生活を続けてたら」って言ってるから20年経ってるのは本当だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:38:50

    >>49

    一応テレビだかビデオだかあるから情報はそれで仕入れたんじゃない?


    にしても道具扱いなんだが道具なりに専属担当つけて大事に扱ってるのはちょっと笑うわ

    ろ過器なんてたくさん作って使い捨てしたほうが合理的で安上がりだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:12:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:53

    「経緯は知らないがこいつも奴等のビジネスに巻き込まれた不幸な市民だろう」
    「もし全ての不幸が何らかの天罰なら一体どんな罪を犯せばこんな罰を受けるのか?」

    オチを「主人公の推測」という形で序盤に堂々と持ってきてるのにそれを全く予感させないどころか「そう来たか」とさえ思わせるのすごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:21:02

    >>31

    元ネタあったんだ

    内容忘れたけどパルプフィクションの頃のサミュエルLジャクソンぽいキャラとは思ってたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:22:45

    >>51

    貴重だから大事にされてたんじゃない?

    ストレスで死んだり舌噛まれたら困るんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:29:15

    最序盤の描写がエグくて人選ぶかもしれんがマジで最後まで読んでみてほしい
    ダークで汚い世界を経てなお美しい〆を感じられる作品だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:39:37

    SPY×FAMILY目当てで入ってきた層とかは確実に読まんだろうなw

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:59:01

    絵がうめえ~~~

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:12:49

    >>40

    まずありえない人体改造(ついでに骨格まで大きく変化している)なので、

    生物学的・生理学的な問題もそこまで真剣に考える必要はないかなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:19:13

    こんなデブであんな体勢とらされ続けたら3年も生きられないだろ
    深く考えんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:33:30

    人間で濾過作れる技術あるなら機械でもいけるのでは……

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:47:04

    なんか松本大洋とかの短編集を読んだ後に近い感覚

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:52:28

    いや麻薬精製うんぬんは『そういう設定』でストーリーの軸じゃないでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:57:21

    テンポの良さといい台詞回しといい全部小気味良くてすっげー面白かったけど
    「ダーク!ただのダーク!」だけ急に福本伸行感あってなんか笑ってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:59:14

    ここすき

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:14:36

    痛みを伴う罰を受けた肺癌患者の顔を見て「消えたのか…濁りは」って言うのいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:52:50

    2回目読み返したけど想像以上に細やかに伏線散りばめられてたり表情描写も凄い拘ってるのをヒシヒシと感じて読み応え抜群だった
    あと1回目はストーリーに衝撃を受けてそれどころじゃなかったけど、2回目は感情移入しやすくなったおかげか最後のシーンで思わず泣いてしまったくらい感動した
    純粋に完成度が高いこの読み切り……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:01:01

    >>65

    「〜〜やも…!!」って語感の謎の濃さが好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:32:40

    >>31

    >>54

    トイレに行って助かるのはサミュエルLジャクソじゃなくて相棒の方だけどね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:14:37

    ものすごいクオリティ高くて満足感がすごいわ……

    >>66のシーンも「誰も自分に罰を下さないから濁りが消えたのか」と「罰を受け入れた男の濁りが消えた」2人とも救いがあったのが嬉しくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています