最近復讐って叩かれがちだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:05:37

    復讐者という属性だけでキャラクターの動機と過去、人間関係を簡単に作り出せるんだ。つまり気軽に物語に深みが出せる。
    創作内の復讐が理不尽とか我儘に見えるのはわかる。
    だけどそこは物語の都合として納得する心の広さが必要だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:10

    世界一売れた映画も直訳すれば復讐者たちになるしそこまで叩かれてなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:27

    あにまん民ってこのくだらない話題で無限に喋れるよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:08

    オタクは復讐が好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:16

    なろうの復讐物が叩かれてるのは
    主人公を悪役にしない安いギミック、復讐しやすいアホな敵しかいない、復讐の正当化が納得できない作者の実力不足のせいだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:50

    復讐云々のスレって話としてどうかとかじゃなくて現実的に考えてどうこうだからめちゃくちゃアホらしくて嫌い
    このスレ好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:39

    復讐を肯定しなきゃ死んでしまう病気の人たちがあにまん民

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:16

    どんな困難に対しても、復讐の炎を燃やし続けて戦い続ける作品は面白いよな
    復讐なんて早々に終わって、復讐された方の凋落をネチネチ書いてる作品は悪意が透けて見えて読めない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:08

    書くの簡単そうに見えて書き手の技量がかなり求められる題材だと思う
    復讐なんて現実で見たら後ろめたい行為なのに違いはないしやりきるにも難しい行為でもあるから如何にそれを上手く娯楽として魅せきるかに書き手の技量が如実に現れる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:18:24

    下手すりゃ味方も復讐の対象になり得るし難しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:19:28

    その世界のルール?知らん!俺は復讐するんだでも面白ければセーフだから

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:20:36

    復讐展開自体が悪いわけじゃないけど復讐ってそんな無条件になんでも黙らせられる万能ツールでもなんでもないよねってだけだよ
    復讐してなにが悪い!!!とネットだと言いまくってたから「いや悪いと言えば悪い部分は無数に挙げられるだろ」というツッコミが来ただけで
    あと復讐が絡む面白い作品を復讐とにかく迷わず全肯定してるスカッとする作品みたいに恣意的に伝えられてたり(ジョジョやガン×ソードなど)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:21:41

    >>2

    revengeとavengeは意味合い異なるからちょっと微妙やな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:23:58

    実際復讐って面白そうやん🥳

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:24:12

    ガンソがとにかく復讐最高止めるやつクソって作品と聞いたのに実際見たらなんかヴァンは割と道中で復讐迷ってたり優しかったり復讐のために全部ブチ殺すようなことしてない…聞いてたのと違う…
    みたいな変な歪んだ復讐肯定の引き合いとしてが長年ネットで賛美されすぎることによる風評被害が発生していてだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:25:13

    >>2

    Avengeとrevengeはニュアンスが違う定期

    Avengeは個人の恨みによる復讐ではなく正義感による報復みたいな意味だったはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:26:29

    >>16

    正義感による報復って単純な復讐より何か怖くね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:18

    千年以上前からあるメジャーなジャンルなんだから別に多少の叩きなんてどうもならんぞ
    これからも文学や映像作品で新しい復讐物が産まれてくるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:19:30

    物語として他人事の娯楽としてと言うのと復讐その物の是非がすぐ混同されるんじゃこういうのは
    叩き以前に気を抜くとすぐ混同するから物語の都合と言いたいのなら復讐の物語だけに徹しなさい
    それで反論されたら叩きどうこうってのは更に話がズレている
    あと復讐の物語をご都合だろうと尊重するのなら復讐否定の物語もご都合だろうと同じく尊重しなきゃフェアではない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:29:33

    広告とかで見る復讐物っていじめる正当性を作っていじめてるみたいで嫌だ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:36:28

    >>17

    リベンジは恨みへの復讐

    アベンジは大儀ある復讐


    ようは不正やら他国侵略やらへの報復行為

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:38:05

    キャラクターの抱える矛盾そのものが魅力だからしゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています