魔王と勇者の戦いの裏でを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:31:54

    書籍3巻とコミカライズ2巻が発売されたので
    とりあえず主人公は自分のどこがすごくないのか言動実績を振り返った方がいいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:32:38
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:32:44
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:34:31
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:36:08

    >>3

    そちらのスレ主とは別人だけどそう

    感想スレなかったので立てた

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:58:14

    小説の一枚目のカラー絵、くっそ悪人面で笑う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:04:00

    コミックの髪下ろしてるヴェルナーかっこよくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:40:08

    魔法発動するときに周囲で別の魔法使うと大気にある外部魔素みたいのが消費されて魔法の威力が弱まる的な法則が、今までも戦争で魔法使ってきた筈なのに何故か未発見で、主人公がその法則の第一発見者として脚光を浴びるって展開は無理ありすぎるだろ…と思って一回脱落した
    Twitterでコミカライズ流れて来てWeb版読みきったけどこれも王女とかと一緒で"不自然に認識出来ない"ことの一端なのかな
    書籍だとこのへんフォローされてるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:18:28

    なろうの方も更新来ててすごく嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:57:36

    待って色々更新来てるな?見てくる
    電書も買ってこねば

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:02:23

    リアルが大変そうだから己を労わって……って度々なる
    キャラクターだと勇者マゼルが真っ当に勇者&主人公の親友してて好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:08:40

    >>7

    その次に出てくるオールバックもいいよね

    どこで見たか忘れたけど「非イケメンの髪型ではない」ってコメントに完全同意。動くと映える形だから漫画でヒロイン助ける回が来るのすごく楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:13:08

    水汲みの任務で僅かな情報から村に訪れている危機を察知する洞察力すき
    そして同時にそりゃこいつ父親から「あちこち首突っ込みすぎ」いわれるわな…ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:14:57

    リリィ回が書籍で見れることに感無量
    あとやっぱ王太子殿下優秀すぎるんよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:37:19

    まだだ!まだメイド姿を!!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:43:35

    コミックでマゼルの家族ちらっと出ててるやんけ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:37:48

    話進めば進むほど初手で王族ほぼ壊滅させてた正史の魔王軍の有能さが光る

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:56:43

    マンガの二人もかっこいいが、山椒魚さんのマゼルもかっこいい!
    やっぱりカラー見れるのは書籍版の特権だよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:17:06

    漫画版のリリー

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:37:10

    コミカライズ読んだけど面白かった。作画も好き
    原作まだ読めてないんだけどコミカライズは原作のどの辺まで進んでるの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:52:05

    >>20

    最初のスタンピード乗り越えて子爵になったところ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:52:59

    漫画版のひきが毎回良くて驚く
    めちゃめちゃ練られてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:50:43

    >>20

    コミカライズ2巻がなろう版16の途中まで(ただしコミカライズ元はなろうじゃなくて加筆たっぷりな書籍版)

    書籍版3巻はなろうの90(91の冒頭)くらい

    んでなろうは最新241だ

    こっから先も面白いぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:57:56

    マゼル家からすればスパダリにしか見えない

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:56:43

    >>21

    >>23


    ありがとう。書籍も買います

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:27:05

    >>17

    王太子と今の王国の首脳陣が万全に機能してる上に主人公が原作(?)知識持ってるせいで策略が尽く看破されて対策されてるの可哀想…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:55:15

    読んでないけど面白いの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:24:13

    人によるとしか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:31:45

    >>4

    やっぱり兄貴亡くしたことと兄貴の婚約者がクソ女だったことにトラウマと(妙齢の)貴族女性に不信感持ってるな

    ここは漫画のがわかりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:08:44
  • 31二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:17:21

    >>8

    この世界に召喚された今の魔法の大元というか根源である不滅の魔王による策略で1000年単位かけて人類の知力下げてるところなの

    魔王は2回くらい倒されてるんだけどいずれ復活するシステムがあるんで人類が魔法を使えば使うほど副作用で馬鹿になっていくからこのままだといずれ人類はどうしようもなくアホになって必ず負けることになる

    その事に人類側で気付いちゃったのは今のところ主人公と勇者PTの魔法使いだけなのが最新話までの状況

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:19:15

    2巻発売されたんだ。Twitterだったかで流れてきた試し読みで面白かったんで1巻は買ってたんだよね。明日にでも2巻買ってこよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:36:20

    コミカライズの9話でマゼルがラウラに見惚れてるけど、顔の汚れを落としたリリーに対するヴェルナーの表情が今からすごく楽しみ
    書籍版のここのリリーも可愛かった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:42:54

    まさか今日もweb版更新するとは思わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:12:41

    漫画読んでからweb入ると蘊蓄パートが長く感じちゃうよね
    細かい心情とかがわかるから一長一短ではあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:37:16

    原作の方も2日連続で更新来てるね
    展開がゾクゾクしてきた

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:48:12

    すげえ!二日連続の更新だ!!
    裏ボスいるかーそうかー
    やべぇじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:24:51

    真の黒幕か…そりゃいるよね
    システマチックなコテコテの魔王と数百年単位で人間を弱らせる権謀術数に長けた人物ってどうも噛み合わない印象だったけど最初から二人いたなら納得できる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:50:56

    なんかもう都合のいい世界観を作ろうとしてるあちら側サイドからすれば主人公のヴェルナーは都合の悪い存在過ぎるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:24:06

    書籍版最新刊加筆部分のハルディング一家防衛戦で、毒喰らった騎士の治療を自分でやって自ら荷車に運んでた
    貴族の自覚が前世の関係で変になってるのは言及あるけど、家騎士団からの忠誠心がより強固になるしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:26:41

    やっぱ、夫人の肩幅でかいって!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:04:16

    >>41

    経産婦のふくよかさの表現なんじゃね

    明らかに出産経験なさそうなのはみんなモデル体型だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:42:51

    元は女騎士やってたせいでガッシリしてるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:52:56

    漫画で追加された学友たちへの悔やみ状の話よかった
    本人は学友の死にもやけに冷静と言っているけれど、マゼルとの会話から思う所があるのを察せられるのいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:02:00

    書籍3巻・コミック2巻めっちゃよかった!

    普通に戦記物を読んでいる気分でもあり、良作のなろう小説でもあり、子供の頃にやった古き良きJRPGのエッセンスも感じさせる絶妙なバランス感覚。
    作者さん応援してますよ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:58:10

    >>39

    魔法から宗教から全部お膳立てして文明の下地でもって人類殺しに来てたのにマジモンの第三者視点の持ち主にして滅茶苦茶強い用兵家兼政務官が転生で産まれてきたとか黒幕からすれば絶許案件だよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:29:19

    漫画版の絵柄がドストライクなので、書籍3巻読んで「将来的に葦尾先生の絵柄で罰則女装ヴェルナー見れるんですか…?(はわわ)」ってなった。
    それはそれとして挿絵の女装わざわざ髪解いてて笑う。

    なろうの方読んでないけど書籍化で結構加筆されるみたいだし読みに行ってみるか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:56:16

    漫画更新やら新刊同時発売やら特典やら原作更新やらカウントダウンイラストで忙しい!! オタクとしては嬉しい悲鳴よ
    ところで子爵殿のアクスタ、顔ちっちゃい脚長いモデル体型でびびった お前これモテるよそりゃ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:11:07

    >>47

    ツインテ、三つ編みなど髪で遊んでほしいw

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:19:11

    >>47

    ミーネさんが見に行って引くんじゃなくてウケてたからな……

    本人が恥ずかしがってるからダメなのであって、堂々としてればワンチャンいけるんじゃないか(錯乱)

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:27:15

    >>46

    このスレの>>8の疑問はまさにヴェルナー自身が抱いた疑問だったんだけどこの辺の種明かしがされた時はここまでやるか!?ってなったわ。

    まあ魔王がここまでやる理由は古代王国が全部悪いんだが未来に負債残しすぎだろあいつら

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:35:14

    面白い、面白いんだが前世知識の蘊蓄が長い
    主人公の知識が付け焼刃じゃないのが分かるのはいいが……

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:52:58

    >>52

    漫画版は上手いことオミットしてるからそっちのが向いてるかもね

    あと作者さんも言及してるけど最後の2〜3行読めば十分だから

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:53:25

    ほんと良いコミカライズしてもらえたなって
    貴族階級の蘊蓄もだけど魔物のデザインが秀逸 真っ当な生き物でないことが一目で分かるのすごくない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:47:38

    >>52

    作品に関わる事で含蓄も多いし、レ・ミゼラブルみたいに章丸ごと歴史解説パートって程じゃあないから許容範囲内で結構好きはあったが、疲れてる日に更新されてたのがそのパートだったら別日に読んでたな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:52:22

    コミカライズから入ったから漫画の味があって格好いい絵柄から書籍版はちょっと人物が絵柄的に幼すぎない?って思ってたけど読んでたら慣れるもんだね

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:16:59

    書籍3巻まで読んだらその続きからweb版で読もうと思ってるんだけど大丈夫?
    書籍に加筆があるくらいで展開が違ってたりはしない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:38:12

    >>57

    今のところ話の大筋は変わらない。

    書籍版での追加キャラやエピソードもあるが、3巻の時点では主人公を別視点から描写する程度にとどまっている。


    今後の展開においてどれだけ加筆があるか分からないけど、メインヒロインも登場したし

    大きな変更はないんじゃないかな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:14:42

    >>57

    一番大きい変更点はフュルスト一家の追加

    あとは細かいイベントが頻繁に増えた

    でも流れは今のとこ変わらないから、書籍の続きをWEB版で読むのに問題はないよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:21:57

    同じ意味の違う諺成り立ちから考えたり細かい所の設定考えるの好きなんだろうな。前世の歴史の豆知識とかも自分はめちゃくちゃ好きだからほんとにピッタリな作品。
    マゼルが魔王を倒したところでお話が終わるのか後処理とか災害対応編とか政治改革編が始まるのか、、、。
    学園でのストーリー読みたかったから書籍版買って本当によかった。どうにかもっと供給してくれたりしないかな。
    漫画の絵柄が好みで読んだけどここまでハマると思わなかった。カウントダウンイラストもすっごいかっこよかったわ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:07:17

    漫画版のマックス良い味出してて好き。
    あの顔で事務も有能なの「ほんまに???」感すごい。
    スタンピード編で騎士団の人が感動した後に寄ってきたマックスに対するヴェルナーのツッコミ、書籍は「副官がわざわざ来るなよ」なんだけど、漫画はそこそこな勢いで走ってくるマックスに「副官が走ってくるな」で笑ってしまった。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:07:26

    作品本筋とは関係ないけど、この世界の元になった(?)ゲームってハードは何世代なのだろう

    本編中でわかってるのは
    ・主要人物に声がある(フルボイスではなさそう?)
    ・ネットがなく、攻略本頼みの時代
    ・メモリやデータ容量に関しての言及がある
    くらいだけど。

    インターネットはあったけど一般家庭にはそこまで普及してなかった(=攻略情報はネットになかった)と解釈すれば
    PS1・サターン・64世代、ギリギリでPS2・GC・DC世代の初期くらいだろうか。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:07:01

    漫画だとPS4か5のパケだったけど個人的にはSFCか良くてPS世代のゲームだと思う
    パーティに女性キャラ一人はよほど昔のゲームじゃないと中々ないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:14:01

    声付きならPCエンジンCDロムロムなんてのもあるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:54:58

    小説は小説で読み応えあって好きなんだけど、こーゆーページ見るとコミカライズ…!圧倒的感謝…!!ってなる。
    続き早く読みて〜〜〜!!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:10:16

    平民の勇者が王様にって王道展開だと初期ドラクエが思い浮かぶ 毒がやけに強いのとかはFF1っぽい

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:38:18

    書籍の絵柄はゲーム、漫画の絵柄は戦記もの感が強くて同じシーンでも結構印象変わるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:45:30

    >>67

    違う層の読者を取り込めるように敢えて絵柄分けてるのかもな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:53:55

    >>38

    コミックスで追加されてた「世界を変えてやる」の場面、魔軍との戦いからどうもっていくのか分からなかったんだけど今話で納得した

    敵に都合のイイ世界を作られたなら、こちらも世界観丸ごと変えていかないとジリ貧で滅ぶわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:59:22

    コミカライズのヴェルナー、8話のノルベルトと同じコマだと思ったより背が低かった
    スタンピードで「細いの」扱いされてるし、身長まだ伸びるし体は出来上がってないんだろうな
    物語開始時は(日本における勇者のイメージ原型を考えると)二人は16才くらいかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:31:02

    >>70

    フェリが登場時に13か14、リリーがフェリに姉ちゃんと呼ばれているのでおそらく年上、マゼルはリリーの1つか2つ上、マゼルはヴェルナーと同い年、ということは判明している。


    物語開始時は16~17だと思う。


    なんか作者さんは後で矛盾しないように意図的に主要人物の年齢を曖昧にしてる気がする。

    年齢が明確なのが王太子と王太孫くらいだからね。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:54:55

    小説3冊目でようやく主人公とヒロインの交流が始まるってよくよく考えるとかなりスローペース
    マンガから入った人、ヘルミーネさんをヒロインと誤解するんじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:59:10

    ヴェルナーにはゲームでも他にヒロインいないんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:54:58

    Twitterに載ってたコミカライズ一話読んで面白かったから漫画版2巻まで買って読んだけど面白かった!
    加筆多いらしいから書籍も今度買うとして、とりあえずなろう版の原作読むわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:59:25

    掲示板やらを見ると結構コミックから入ってきてる人多いみたいだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:00:22

    自分もコミック一話からなろう読んだクチだわ
    コミック一巻発売時にTwitterでバズってたよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:07:27

    コミカライズのクオリティめちゃ高いからな
    この作品の略称が「たたうら」っていうの最近知ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:39:35

    割と典型的ななろう系知識チートやれやれ系主人公なのにイタくないのなんでだろう。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:53:53

    >>78

    知識はチートだけどフィジカル一般人で努力の人だから…?

    割と毎回知識チートからの体力仕事(必死)だからあんまイタイ感じしないのかなって。

    てゆかヴェルナーくん自分で仕事増やすタイプの社畜だから「やれやれ…(疲労)」感のが強くてな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:33:00

    >>73

    そもそもヴェルナーはゲームでは最序盤の魔物の暴走に見せかけた王国への攻撃で死んでた貴族だったろうからヒロインもクソもないんだ

    大正義ヒロインのリリーちゃんすらゲームだと名無しでグラがあったかすら怪しいし

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:51:35

    >>80

    間違えた!マゼルだ!マゼル

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:29:22

    >>81

    いないんじゃないかな?

    ゲームじゃエンディング固定みたいだし、パーティメンバーも女性キャラはラウラしかいないみたいだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:01:17

    >>80

    リリーというかハルティング一家はスチル無しだったと記述あるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:01:43

    >>74

    堪え性なくさっさと書籍版買って読んじゃったけど面白かった〜!これからも追おうこの作品

    とりあえずまだ書籍に入ってないなろう版の方読んでくるわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:07:44

    リリーとのあのシーンをコミックで見たい…、でもくっそ先!!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:12:01

    >>31

    あれ、そうだっけ?魔法を使えば使うだけ馬鹿になるんじゃなくて魔法が逆に効くから『魔法より武力だよね!』な意識操作で魔法を発展し辛い世界環境にしてたような??

    いや、分からん…読み返してこようかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:22:13

    >>78

    ・本人が最大限努力している

    ・常に連携と組織で動くことを心掛けている

    ・仲間も上司も部下も嫁も敵幹部も基本的に有能

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:48:21

    >>87

    常時主人公は「コイツ使える」って感じで死ぬほど酷使されてるもんな…。まぁ現実にこんなのいたら死ぬほど使い潰すだろうが

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:57:16

    実際マゼルの立場からすればヴェルナーがいてくれるだけで本当にありがたいんだよね。自分の家族を助けてくれる上に自分が最前線で戦ってる間後方の面倒ごと全部引き受けてくれるんだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:11:35

    web版152話の

    大変なのがお前で面倒なのが俺

    って台詞が全てじゃないかな?
    あのシーンが一番好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:29:41

    典型的なろう系知識チートではあるけどハーレム要素だけはないな
    ヴェルナー基本的に女っ気ないし周りにいるの有能なおっさんと公式チート持った男ばっかや
    ヒロイン出てくるのも遅いしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:02:33

    漫画はおっさんだらけだし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:39:11

    >>92

    原作もおっさんだらけだよ!

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:16:06

    脳筋世界だから貴族であろうが手柄欲しさに戦って前に出てくる世界観はマジで上手いなと思う
    なにより王太子が有能にも程があるレベルで有能。有能なのは別にヴェルナーだけじゃないのもデカイ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:37:18

    書籍の方気になってるんだけどフェルスト一家が加筆された事で話って変わってたりする?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:40:29

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:42:55

    >>95

    フェルスト一家でキャラクターの解像度は上がってるけどストーリー自体はなろうとほぼ変わってないかな。大枠の流れは一緒。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:16:08

    ヴェルナーのこと悪く言われて勇者パーティー総出でバチボコに言い返したの大好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:26:32

    >>94

    魔王と黒幕の計算違いは間違いなくヴェルナーっていう次元単位の異端者の存在と知能脳筋化が進んでる人類最後の希望なんじゃないかってヒュベル殿下を初戦で殺せなかったことなんだよなあ

    ヴェルナーと殿下が揃った戦場の安心感は異常

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:36:00

    あの知能脳筋化って呪いとかそっち系統なんかね?それとも教育思想?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:45:08

    どっちもだと思う、個人への魔術的な思考誘導+社会全体の思想の誘導

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:35:12

    これ前勇者だいぶ頭いいよなぁ策略面でも。マゼルがそういうのできるイメージ無いから不思議。いやある程度ならできるんだろうけど。

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:50:34

    なろうの方も全部読み終わった。めちゃくちゃおもしろかった。
    ゲザリウス戦が一番好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:01:52

    >>102

    そもそもマゼルは戦闘の天才だからねえ

    考える仕事は本国に戦術の天才ヴェルナーと戦略の天才の王太子がいるからその辺丸投げでぜんぜん大丈夫だし

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:09:19

    決闘裁判のらへん、同級生たちが無実だって信じてくれてて味方してんの大好き コミカライズで学園での様子を絵にしてもらってから尚更好きになった 良い友人もいるし一緒にバカやれてたし、マゼルもヴェルナーもそりゃ学園生活大事にするよね 難しいだろうけど戦後に学生生活に戻れるといいね…と思ってる 無理なんだろうけどさ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:22:08

    >>99

    そりゃ正規の世界線は最初のどさくさに紛れて王太子を退場させるよ

    ヴェルナーのせいで出来なかったからその時点で黒幕側詰んでる気がする

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:57

    >>103

    ゲザリウス視点だとクソ.ゲー過ぎて泣けてくる

    何で勇者でもなんでも無いモブに振り回された挙げ句、ようやく勝てそうになったところで勇者が襲いかかってくるの!?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:46:07

    ヴェルナーが策を張り巡らしても、マゼル達がおいしいところで救援に来ても燃える。
    主要なキャラに嫌味が無いんだよな。純粋に応援できる。

    先代勇者周りの秘密が明かされるにつれて「古代王国クソだな」ってなる可能性はあるけど。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:05:20

    >>98

    ガチギレ勇者に睨まれたお相手に合掌

    パッと見は仲良さそうだけど裏では……ってのは思いつくことではあるんだろうが、それを現勇者とその最大の支援者に向けて言うとかソイツ武官系貴族だったのかな(頭脳筋の意)

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:03:39

    親友の設定はそのままで、最初の戦いでシナリオ通りの展開だったときにマゼルがどういう心情になるか見てみたい

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:42:12

    >>110

    魔王討伐後に闇堕ちして歴史を繰り返しそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:20:08

    やっぱりマゼルと組んでる時のヴェルナーが好きだな
    ヴェルナーが何かを任せられる対等な相手って本当にレア

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:04:45

    わかる、互いに信頼し合ってて良いよね
    学園時代の話とかもっと見たい

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:35:53

    マゼルとヴェルナーと仲良かったもう一人の子もぼちぼち出番ほしいな
    仲良し三人組だったとはいえ学生の身分の子らがみんな大人の貴族を押し退けて活躍はおかしいから超人的な活躍はしなくていいけど顔出してほしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:33:23

    >>114

    王都で魔軍が扇動してた終末論者達の破壊活動とかで治安出動しててヴェルナーと一緒に戦ってなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:44:57

    めちゃくちゃ遥か先で良いんだけど、いつかリリーかハルティング夫妻視点のヴェルナーを中心にざっとした振り返り欲しいな…ヴェルナーの気さくで超優秀なお貴族様描写が見たい、>>24の通りスパダリでしかない

    ハルティング夫妻にしたらだいぶ激動の人生だよな

    いやマゼルとリリーが一番激動だろうけど、普通に宿屋の主人して可愛い子ども二人育ててたら息子が勇者で故郷でギスって娘は子爵様に見初められて?!とか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:00:28

    純粋なモブ視点の描写は今のところ少ないからな。

    完結後の余談とかで読みたいよね、一般人からのヴェルナー評やマゼル評

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:14:31

    ヴェルナーパパママの息子評論夫婦会話とか聞いてみたい。パパからしたら長男が亡くなって当主になる事になった次男がずっと影ながら頑張ってきたのがスタンピートで開花したって感じなのかな?
    ママも女っ気無かった息子に気を揉んでたと思ったら勇者の血筋のめっちゃくちゃ可愛い義娘ゲットした時の心境知りたい

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:44:24

    >>118

    親としては喜ばしいけど驚きが先に立ちそう。

    学園時代浮いた話はないっぽいし。


    貴族としては有用な人材を連れてきたことを喜びつつも、

    今後の政治・社交のパワーバランスに頭を悩ませてそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:54:11

    知識チートとはいうものの最初の攻勢をしのいで状況が変わってしまったために、逆に展開が読めなくてひたすら事前準備に奔走したり奔走させられてて裏方やってるのがちゃんと伝わる

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:59:07

    野心からの行動じゃなく兄が事故死したせいて自傷めいた訓練してる大事な一人息子って考えるとヴェルナーの両親がちょっと甘くも厳しいのが納得と共にめちゃくちゃ好き……主人公の親の好感度こんな高いことある?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:37:22

    ようやく特典類読んでたんだけどこの子爵殿、本編合わせて後世でめちゃくちゃな評価になってそうじゃない? 本人的には気になったから前世知識でやってるだけなんだろうけど、色んなところに手を出しすぎててダヴィンチみたいな多才すぎて意味わからん人物像になってそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:02:34

    こう言ってはなんだが今のところ王太孫の側近として有望株なのヴェルナーの一強だから他の候補だろう世代の貴族は見劣りしてしまいそうなの可哀想になるなぁ…傑物が一人居ると少し優秀なぐらいじゃヴェルナーに霞みそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:20:32

    >>122

    複数人の功績が混ざってる説とか絶対に後世で出ると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:48:26

    貴族の権力を使って油を買い占めた悪い奴!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:56:00

    王太孫側近候補になるような世代(ヴェルナーでさえ王太孫+5歳以上有りそう)はまだまだ学生でいるはずだったからなぁ
    ヴェルナーもたびたびボヤいてるけど現役の場で活躍してるヴェルナーとマゼル(勇者)が例外なのであって、もはや同世代以下からは生きた伝説で憧れの的じゃない?
    作中キャラで若手といってもだいたいヴェルナー+5歳~しか出てこない、ミーネさんも女性騎士の若手有望株っぽいけど20歳より上だよね確か

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:42:17

    >>125

    親父の名前で買い占めたし、しばらく大規模な社交パーティーとかはないらしいからセーフ

    戦勝式典とかは結構やってるけど香油は使わないんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:53:38

    >>118

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――103(●)――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    ヴェルナー両親のヴェルナー評無かったっけ?と思ったら103話だった

    まだハルティング家が王都来て伯爵邸で働き始めてそれほど経ってないくらいだから、リリーを嫁にすると決めた辺りとか王都襲撃辺りの両親視点も欲しいねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:29:19

    >>88

    ひどくて草。

    よその知識チート主人公は周りに「すげー!」されてクール気取りつつドヤってると言うのに、ヴェルナーくん知識チートしたら「お前便利なモン持ってんじゃねーかちょっとやって来いよ」された上「じゃああっちも任すわ」までされててかわいそ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:50:53

    >>123

    王太孫世代はツァフェルト宰相とハルティング将爵の二枚看板で盤石通り越して大陸統一できそうな勢い

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:48:57

    ヴェルナーといっしょにいる時と戦闘してる時のマゼルのギャップが好き
    ついさっきまで親友の話しでニッコニコだったのが魔族見た瞬間マジ顔に変わるの温度差ハンパない

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:02:03

    王都襲撃終盤辺りの他視点読みたい
    ヴェルナー視点だとサラッと流してるけど単身ムブリアルに向かってって襲撃が終わって発見されるまで安否不明状態って周りは気が気じゃなかったんじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:03:08

    3巻挿絵のマゼルがラウラを助けに入るシーンカッコいいな。マゼルの圧倒的な実力もよく表れてるし。

    原作ゲームでは神殿陥落寸前でアレだろ、こんな出会いじゃくっつくのも当然だよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:50:43

    ヴェルナーにお付き合いのご挨拶をされるハルディング夫妻が見たい
    故郷からああいう仕打ちを受けてたとこを息子の友人に救われて、引き取られた就職先は見たこともないような豪華さで、なんやかんやで娘が惚れて、身分違いだから娘が嘆くことのないように願ってたら、いきなり娘さんと結婚を前提にお付き合いさせてください両親の許可は得ましたがまだ公表できなくて申し訳ないと頭を下げられて慌てるご夫妻が見たいよー

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:34:58

    >>134

    web版での話なら挨拶はしてないかもだけど、217話で公表はしてるだろ?

    ハルティング夫妻の反応が見たいって言うのは激しく同意

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:22:11

    >>135

    端折ったが、ツェアフェルト夫妻に宣言した159話からマゼルに報告する194話の間でのつもりだったんだ

    彼女の親御さんに挨拶ってことでヴェルナーは日本人の意識に引きずられてそうだけど、命と尊厳と生活の恩人にかしこまられたハルディング夫妻がとても気になる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:33:34

    >>136

    分かるわぁ・・・その辺り可能なら書籍で加筆されたりされてると嬉しくなるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:06:36

    >>98

    何話?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:31:58
  • 140二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:12:06

    >>139

    ありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:56:21

    マゼルとヴェルナーが義兄弟になるのなんか面白いよね、普段マゼルのフォロー役してるヴェルナーのほうに弟属性があるところとか 将来的にはマゼルがヴェルナーを「私の弟です」って紹介したりすんのかな… 妹夫婦にマゼルがお兄ちゃん力を発揮してるところ見てみたい

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:20:39

    書籍の追加エピソード、描写が細やかで展開への納得感が増すよね
    各媒体ごとに特徴があってどれも面白いから読んでて楽しい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:19:31

    >>19

    亀だが、ヴェルナーのデザイン的に書籍版のキャラデザで漫画版の先生が作画してみた感じだと思う

    漫画版9話に出てくるのが(ヴェルナーの想像っぽいけど)コミカライズリリーちゃんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:37:55

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:21:35

    リリーとか言うナルトのサクラ枠
    いや、勇者の血縁だし実際攫われまくってるけどそっちよりまともに教育受けてない状態からの有能ムーブしかしないのやばすぎる
    クソ田舎の宿屋とかじゃなくてもっと都市の商家とかに生まれてたらえぐい出世しそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:43:19

    >>143

    漫画版9話のヴェルナー想像リリーは目元が見えないけどめちゃ美人だな…って分かるのがいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:44:53

    戦死者の家族から手紙もらってたけど、やっぱり直接は容易には会えんのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:53:33

    >>147

    葬儀には伯爵家嫡男の名代として人を派遣してたみたいだし、

    準戦時中みたいになって学園も休学するような状態では

    直接会いに行くのは難しいんじゃないかな。


    相手が平民の場合はなおさら難しそう。

    学園が再開してヴェルナーとマゼルが復帰するエピソードとかが描かれないと……。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:20:28

    コミカライズ版で表情がついて好きだな〜!と思うシーン増えた 単行本未収録分だけど、ヴェルナーが主従になる気はないと答えるところとかマゼルの表情変化が良過ぎ 原作から好きなところだったけど尚更好きになったわ
    あと王太子殿下の顔 含みのある顔が良い

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:03:57

    ヴェルナーがハルティング夫妻とリリーに服とか送ってた話が好きなんだけど何話だったっけ?
    ハルティング夫妻視点の話読みたいな…息子の手紙に書かれてたヴェルナーの話をどんな気持ちで受け止めてたんだろう。それこそ、もしかしたら最初は『勇者』のスキル持ちの息子を懐柔しようとしてるのかもって心配してた時もあったのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:34:41

    >>150

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――57――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    ↑この話でマゼルがヴェルナーに家族への連絡を頼んで

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――63――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    ↑実際にヴェルナーが鋼鉄の鎚にお使い頼んだのがこの話で

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――66――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    ↑鋼鉄の鎚からの報告書受け取ってるのがこの話


    辺境の村の宿屋のご主人が、勇者スキル持ちの息子とはいえお貴族様が懐柔とかそこら辺まで考えてたかなぁ?

    ハルティング夫妻は辺境の村の出身にしては考え方とかがきちんとしている人達だけどわりと普通に善良な印象だから、恐らく突然のスカウト(神託)で遠い王都へ留学していった息子がちゃんと楽しく学生生活してるっぽいのを普通に喜んでたんじゃないかなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:45:23

    >>148

    学園が再開してもヴェルナーとマゼルは魔王(軍)倒すまで通えるわけないし魔王(軍)倒したら救世の英雄コンビで学園に今更通うるわけもないと思うぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:35:33

    >>152

    魔王討伐の勇者と将来の宰相候補が学園中退じゃ格好悪いから、魔王が片付いたら短期間だけ復帰させて、スピード卒業させると思う。

    ヴェルナーは卒業できる条件はほぼ満たしてる描写あるし、マゼルも似たようなものでしょ。


    最低限卒業式はしてあげないと、王家ブラック過ぎる……

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:29:33

    >>153

    △王家がブラック

    ○王城勤務が揃ってブラック(労働してる)


    自国貴族領が1つ壊滅して隣国は、1つは滅亡してもう片方はこちらを狙って虎視眈々な中、むしろよく現状維持できてるなと感心するレベルなんだけどねーもっと学生生活して欲しいのは同感

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:56:34

    コミックのオマケの小説で約束したお茶会はできるんだろうか…、できなかったら全部終わった後にそれぞれのパートナー同伴でやってほしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:53:43

    書籍3巻をAmazonで注文したら
    書き下ろしスペシャルストーリーがついてなくて愕然としてる
    アレ楽しみにしてたのに・・・

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:15:23

    ヴェルナーさんスキルが弱いだけで戦闘技術そのものはだいぶ上の方だよね
    気心の知れてるマゼルだけならまだしも初めて共闘するパーティ全体と完璧な連携ができるのは達人の所行なんよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:25:01

    >>30

    ニコニコ静画でもコミカライズ掲載中

    https://seiga.nicovideo.jp/comic/61042?track=verticalwatch_epinfo1

    1話+ガルド最新話-1な感じなんで、コメント付きで読みたい場合かな

    今は7話前篇を掲載

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:20:38

    >>157

    学生時代に旧友と冒険者の真似事をしたみたいな記述がどっかにあったからその時に磨いたかも…や、そんなレベルじゃないな

    連携や牽制は個人の鍛錬だけじゃ身につかないと思うんだが….戦場の機を見る能力といい、軍事方面も才能豊かだよね

    内政方面は前世知識を発端に成長したんだろうけど、そっちは確実に天賦の才だ(ただし本人にその認識はない)

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:37:17

    マゼルは学生だから叙爵は止められてるって話があったはず

    魔王討伐後に学園を卒業させて、学生じゃなくなったので叙爵するよ!
    ってエピソードは描かれると思うんだよな。

    作者さんそういう過去の伏線回収うまいし。

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:41:03

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:42:03

    有能な偉い人が全員こき使われてる描写があるの良いよね
    王国の偉い人で現状相対的に一番忙しくないのは多分王様

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:33:11

    n回目の再読してるけど、毎回162話や174話とかに差し掛かるたびに「適当な業務を割り振れば生真面目に遂行した上で改善までやってくれるなんて便利だなー」という目で主人公を見てしまう

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:37

    ヴェルナーくん、マゼルや王太子なんかの各分野トップ層を知ってるのと前世・原作知識持ってる所から自分の価値を微妙に客観視できてないよね
    傍から見ると、政治軍事など広範囲の分野で合格点を取り続け、大臣級伯爵家嫡男でありながら変に出しゃばらず、身分を弁えながら下にも気配りができる若手という

    そりゃ王太子も手元に置くよ次代の側近にピッタリだもの

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:13:42

    >>160

    スタンピード止めた功績で叙爵するとじゃあ婚約者を…って話になるから王家が学生身分であることを理由に差し止めたよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:45:54

    >>163

    生真面目に仕事をこなす部下のありがたさよ…

    ヴェルナーくんうちの職場にも生えてこないかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:49:47

    >>163

    明らかな問題点としては、後任の人がヴェルナーと比較されてしまうことだな。

    改善された(多分今まで見たことないような)やり方に対応し、軌道に乗せて行かなきゃいけない。


    貴族は行政担当者でもあるから、行政において特定個人しかできないやり方ってのはやはり問題。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:42:22

    >>167

    まあぶっちゃけ勇者と双璧扱いされるだろうから色んな意味で諦めもつくし周りもそこまで求めてないってなるんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:54:11
  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:17:08

    >>169

    愛されぼっちゃんに「ん゛ぐぅッッッ」てなった…

    ありがとうありがとう…そーゆーのもっとください(強欲)

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:21:24

    漫画版でお母様好きになった。いやもともと嫌いではなかったけど。
    これは女主人ですわ…ってなる。おつよい。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:51:34

    >>169

    読んで来たぜ


    マゼルとラウラのやり取りが見れたのが非常にグッドだね!

    メッチャ面白かった!

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:09

    提案されたことに同意したらアウトとかめんどいな!!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:00:17

    ラウラ美人さんやな

    漫画版は全体的に文庫の挿絵より年齢が+3くらいされてるイメージ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:40:37

    2巻も3巻も重版か
    重版が難しい世界で確実に人気度が上がってて何よりや

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:47:23

    重版やったーー!! ここ最近また初回特典を実店舗で探してたけど都心だともう全然なくて「人気だ……」と実感したりした 売れてると嬉しい

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:37:40

    >>169

    漫画で読むとラウラ殿下のヒロイン力と求心力めっちゃ高く感じる。そうか…ゲームやってたプレイヤーは今回みたいなマゼルとラウラのやり取りを摂取してたのかぁウラヤマ

    Web版だと基本ヴェルナー(裏方)視点で物事が進むからマゼルとかラウラの主人公ヒロインのやり取り分かんないんだよね。有難~い

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:07:16

    ヴェルナー、ゲーム知識忘れないように頑張ってたんだな
    槍術といい努力しまくってるところマジで好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:32:53

    重版めでたい。昨今web小説の書籍化なんていつの間にか消えてるのも当たり前だしな……。
    コミカライズもいい人に当たって、相乗効果出せたのが効いたかな。

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:55:03

    日本で指輪物語が流行った時期っていつだ?
    作品世界の元になったゲームは老魔法使いがガンダルフイメージで固まった後に出たらしいけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:13:01

    >>169

    マゼル×ラウラ供給ありがとうございます…なにこの優しい世界

    それはそれとしてヴェルナーが順調に社畜への道を歩み出している

    やめとけそっちは修羅の道だ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:38:14

    >>180

    どっちも映画1作目の公開が2001年だから、それよりは後だね。

    マゼルのゲーム古いタイプのFFのイメージちょっとあったけど、2001年に発売されたFFは10だったので全然3Dだった( ˇωˇ )

    主人公とか敵には力入ってるけどモブは使い回し系のゲームだったのかな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:25

    でも指輪物語って書籍の時点でだいぶ有名じゃなかったか?
    邦訳ハリポタ(賢者の石)が1997年発売だけどその時点で既に書籍の指輪物語ってかなり有名だったような…
    と調べたら映画の賢者の石も2001年公開だった
    90年代~2000年代ってファンタジー映画全盛期だったんだな
    知らなかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:04:18

    >>181

    前世も名前も出てないし、何の会社だったかもわかってないけどそこそこブラック感漂わせてるからな(途中で転職とかしてるかもだが)。

    本人がワーカーホリック気質なのが一番ダメなんだと思うけど。

    手を抜いたっていいところも気になってやってしまうタイプ。

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:19:25

    >>182

    ガンダルフとダンブルドアが混ざって「どっちも」とか言ったわごめん寝起きだったんだ

    あとワイ、指輪物語は映画やるまでタイトルしか知らなかった勢

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:21:29

    >>184

    手を抜いたら死ぬ可能性あるからな…

    それはそれとしてタスク管理が鬼なので前世(?)めちゃくちゃ仕事してたんやろなとは思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:51:37

    >>185

    元から骨太ファンタジー小説読むのが趣味だった人以外は映画で初めて指輪物語を知った、って人は結構多いと思う

    自分もその口だったし

    ただヒロイン一人しか女性がパーティにいないRPGなんて余程昔のゲームくらいだと思うんだよね

    00年代のRPGならエリッヒとウーヴェポジはまず女性になると思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:52:42

    戦場の華の槍術がせいぜい準騎士が扱う武器ってこれも脳筋化の弊害だったのかね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:48:15

    >>188

    先代勇者が魔王を封印したのも剣らしいし、その辺り脳筋化を進めるための秘密がありそう。

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:50:36

    後の記録に、ヴェルナーは軍の進行時に女装をして皆を和ませるという愉快な一面もあった。ってなんねえかな!

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:00:45

    3巻読み始めたけど加筆すごくない?
    ほぼ書き直しでは?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:16:35

    コミカライズの最新話読んで思ったけど殿下相手にマゼルと上下関係云々言ってたヴェルナーが一年後にはマゼルの義弟に内定してるんだから面白いよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:46

    >>191

    ほぼとは言わないが、半分以上くらいは加筆入ってる気がする

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:13

    >>190

    あっ…髪を長くしていたのはそういう、的に後の歴史で誤解を受けそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:49:18

    >>190

    さすがに理由は記録に残ってるだろうし女装はあの一回だけだろうから誤解はされないだろうけど、絵画のテーマとして何枚か描かれそう


    >>167

    174話の実務担当者はヴェルナーの業務改善を受けてお客さんな彼が気づかなかった問題点を見抜いてるし、システム面の改善提案は上層部が更に洗練させてるしで、あの国は一部を除いて有能揃いだと思う

    書籍版の火災保険とか、現状に即さないのは採用されないのも描写あるよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:09:24

    >>195

    確かにそういう描写もあるが、宮廷の実務担当者ならでは、って印象を受けるなあ。

    地方の代官なりがそこまでできるかというと疑問(どんな貴族家が統治してるかにもよると思うが)。


    そもそも人手不足で改善まで手が回らない部署が多い気がするなあ。

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:45:37

    書籍版重版めでたい!
    コミカライズも末永く続けていただきたいので、今まで買ってた電子書籍に加えて紙でも買おうかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:06:46

    >>190

    それ後世の歴史家に伝わるような記録残したのマックスかミーネさんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:06:56

    後世でめちゃくちゃなこと言われてるヴェルナーやマゼルの妄想ネタ好き 後世に記録が残る記述自体は原作にあるからこそ色々妄想膨らむよね
    多分いちばん意味わかんないって研究者たちから言われてそうなのはフェリ 孤児出身の子供がなんかめちゃくちゃ活躍してるし孤児院にはヴェルナーが手を回してるし、子爵が遣わした部下か的な飛躍した説がでてそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 03:02:39

    200ならたたうら読む人がもっと増える!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています