海中戦/水中戦用ロボ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:45:46

    好きかい?

    スレ画は貴重な海中戦用(厳密には大気圏内全般対応型だけど)主人公機

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:47:58

    ジオン水泳部いいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:51:04

    なんで増えないんだろうな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:08:36

    いいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:10:10

    うん 大好きSA!

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:10:56

    >>4

    ホントに貴重なヤツ来た...

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:18:14

    深海5000でも負けません

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:23:50

    仕様上必ず海中戦モードがつくゲッターロボ

    なお活躍はあまりさせてもらえない模様

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:26:59

    >>7

    これこんな深かったんだ...

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:28:25

    >>3

    そりゃ人間の主戦場に海は無いからだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:29:05

    すげえ力技なディープフォビドゥン系列

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:30:12

    >>8

    いや、そのモードはどのシリーズも結構活躍するんだよ

    別に海中戦をするわけではないってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:36:44

    なんでもアリだなコイツ......

    アクア・ウーンドウォート

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:41:42

    >>9

    改めて確認したら水深5500mで500m足りてなかったわすまん

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:43:08

    換装の一つだけど一応水中用主人公機

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:46:38

    翠星のガルガンティアみたいな世界感のアナザーガンダムが作られたらと思ったけど…こうして見ると水中戦て画面が全体的に暗くなりがちで毎回やられると飽きそうだな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:37:13

    この手のロボットで一番水深深いトコまで潜ったの何処だ?


    パシフィック・リムや>>8は結構深くまで潜ってた気がするけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:40:43

    >>11

    バッテリー切れたら水圧で圧死確定とか尖りすぎやろ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:43:38

    >>8

    カーンは結構動かしやすいギミック(車輪形態のカーンローバー)だから

    なかなか活躍のチャンスは多い方だと思うんだよね


    ウザーラの背を駆け巡った所大好き❤️

  • 201723/05/25(木) 22:45:54
  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:53:34

    >>17

    ガンダム系だとG-SAVIOURで深海平原(水深2,500~5,500m)辺りまで潜ってた筈(専用機ではあるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:00:08

    水中用MSの評価とはまた別だが海底に数ヶ月位放置されても回収後問題無く動くウイングガンダムとか言う物持ち良い奴

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:02:06

    好きではあるんだが
    水属性のクセに海や川で召喚できないとかどうにかならんかったんか!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:07:43

    >>18

    仮に自分が技術者で、この発想を考えついた時は自分のことを天才だと錯覚すると思う

    冷静になったら何かおかしいと気付くだろ せめて周りの誰か止めろよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:12:30

    海担当です
    陸も行けます

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:25:19

    >>13

    >>15

    換装・合体換装系ロボットで種類多めだと必ず1種は水中戦用があるイメージ


    画像はF90

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:37:52

    当たり前だけどギミックモリモリの多関節ロボって深海の高圧環境とかめちゃくちゃ大変そうだよね
    海で人型をぶん回す作品はどういう技術的な言い訳をしてるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:43:55

    >>27

    なので丸くなります

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:21:54

    >>24

    電力さえ潤沢ならただ水圧に耐えるためだけの構造から解放される凄まじい技術過ぎるんだよね

    構造上の縛りが大分緩くなるし

    手足の関節とか変な突起とかの凹凸をミラコロが埋めるだろうから

    移動の際に生まれる渦のロスが少ない


    でも素で水圧耐えられるようにはした方がいいのは間違いない

    なんで上の人これ採用しちゃったかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:31:54

    >>23

    地…だいたい何処でも呼べる

    風…建造物や洞窟内でなければ呼べる

    水…大池くらいの大量の清浄な水が穏やかな水面であるのが絶対条件


    まあ地は馬より早い速度で移動しながらとか風はアホみたいな怪力と純心がないと弾けない弓とか無理ゲー強いてくるし…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:45:45

    媒体によってデザインが安定しないアクア・ジム君をよろしく

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:53:49

    よく「地球の7割は海!海を制するものが勝つ!」ってジオンがクッソ力入れたの馬鹿にされるけど普通の考えからしたら当然だし、実際海上封鎖はめちゃくちゃ有効だしデカいプラットフォームを動かせる海は重要なのよね。地球本拠地相手に一国が宇宙から攻略するに広すぎただけで。

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:01:14

    >>32

    すまん途中で送っちゃった。


    グラブロとか大好きなんだ。なんで爪?カニだからか?ってなるんだけど実際水中は本来魚雷くらいしか飛び道具無いしそれも高いから爪でバンバカ沈めるのは経済的だし、水中では舵にもなる、水圧に耐える特殊構造フレキシブル・ベロウズ・リムといいデザインベースのカニをいろんな理由付けしてその形なんだよ、って理解させるヤツが本当に心に突き刺さってる。強敵だったしね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:20:10

    >>13>>26は技術的関連が示唆されてるっぽいからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:23:42

    ガンソードでやってた潜水艦VS人型ロボはほんと面白かった
    潜水艦が潜水艦として戦ってたのが特に

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:28:33

    水中用のロボです

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:40:37
  • 38二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:47:16

    >>37

    汎用性が高すぎるぞ、ガンダム!

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:58:21

    >>34

    ティターンズとサナリィに関わりなんてあったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:09:38

    >>39

    F90開発にあたってZ計画、TR計画、元ネオ・ジオンの技術者が多く参加している

    F90Mの装備している魚雷はアクア装備のオプション兵装である魚雷と同じ規格品

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:16:07

    最近はあんまりゲームとかで水中ステージ無いけど
    いざ有るとWや00シリーズ辺り育ててると楽出来る印象が未だに強い

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:52:30

    水中戦の機体
    だが、乗り手の魔改造のせいでそうは見えなくなった機体
    コークスクリューパンチが水中での推進力って発想はスキ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:05:52

    >>18

    まあ水中だからエネルギー兵器使わない分、バッテリーには余裕あるし…

    グーンやゾノと同じ土俵で戦うとナチュラルとコーディの性能差で押しつぶされるから、多少無謀な設計でも運動性能とか上げた方が勝負になるというのもありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:19:50

    スピノサウルス型なので水中もいけます

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:27:38

    ブルーサブマリンくん
    潜水型メダロットは色々いるけど、代表格となると彼だろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:38:52

    アルトアイゼンもダンクーガもかかって来やがれ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:42:43

    >>46

    さすがゴッグだ!なんともないぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:47:01

    実はファフナーは全機海中対応してる。本編前まではフェストゥムは水に弱いからね。しばらく出撃シーン以外で出番がない設定だったけどBeyondでは海中戦が何度かあったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:06:17

    >>26

    ただ戦隊ロボではそこまで多くない水中戦用合体


    画像はゲキシャークトージャ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:12:28

    深海大戦を今度読もうかと思ってる
    (タイトル通り、海の中が舞台のロボット小説)

    あとドウルマスターズ(作者は魔法科高校の劣等生の人)のライバル機が水中戦特化だったのが好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:47:16

    フロートをつければ空も

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:48:44
  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:56:51

    >>46

    ゲッター3の重要性を教えてくれる強敵来たな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:59:26

    絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイクの主人公機、希望号
    そもそもこのロボットアニメ水中専用機オンリーなんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:35:12

    すっかりマスコット枠で定着しました

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:42:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:44:40

    >>18

    開発者「普通の潜水艦でも潜航中にエネルギーが切れたら死を待つだけじゃん。早いか遅いかの違いだけよ。気にするな!」

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:58:47

    ザフト水泳部もいいよね
    当たり前だけど水中用機体って見た目はネタっぽいのに水中だと強いんよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:59:20

    水陸両用です
    コックピットのことは聞くな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:02:41

    サンボルのリデザインMSかっこよくてすき

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:04:11

    >>58

    河童とかカエルとか、言われたい放題であります

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:08:11

    三枚目やマスコットポジションに落ち着きやすいのはこの頃からの伝統だろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:34:25

    パイロット「水中でも大丈夫……って、浸水しないだけじゃねえか!! あやうく死にかけたぞ!」

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:45:10

    >>7

    ウイング系のMSはほんと性能イカれすぎだろ

    特にガンダム

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:03:04

    >>64

    こいつもこいつでガンダムシリーズ屈指のイカれた速度と運動性あるのに

    駆動のパワーもGガンかよ

    クソ硬い水中兵器をパワーで真っ二つとか、しかも無傷のやつにだ

    DBみたいなノリで真っ二つにしやがって

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:15:37

    >>64

    伊達にGジェネやスパロボでビーム持ち汎用機の癖に水中適性B~Aがデフォになってないよ

    水中でも活動に支障が無い推進性能と武装だけじゃなくて水圧耐性に加えて長期放置に耐える腐食耐性が段違いに高い

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:31:33

    Vガン時代の水中用とかさぞ強いんやろなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:33:38

    ジオン星人の水泳部は無駄に増えた種類はともかく基本浸水とか無かったのに後発でどうして…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:01:07

    水中から地面掘って敵拠点に直接強襲しかけるとか割と殺意高いよなコイツ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:04:01

    ファフナーとかやたら水中戦があったようなイメージがある

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:02:12

    水中から宇宙までどんな環境でもやれます

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 03:20:02

    >>18

    ヴォーテクスになったら改善されたのでセーフ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:52:05

    >>71

    現状ガンダム界最強の水陸両用機がコイツらという事実

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:16:32

    Gガンが多方面で強すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:51:27

    外付け式の水中装備です

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:58:32

    >>49

    折角なので貴重な水中戦用戦隊ロボ……と思ったけどこれ水上戦用か

    水上戦はスレ的にあり?

  • 7723/05/28(日) 23:12:59

    >>76

    (水上戦用って水中戦用以上に少なくね......?)

    なんでもいいですよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:38:20

    詳しくは知らないがザフトのコレも水上戦用だったか?
    ノクティルーカウィザード

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:40:29

    上で挙がってるファフナーは水中戦の印象も強いが水上戦も結構多い

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:46:01

    水上だとまた幅が広がるな

    GIF(Animated) / 1.58MB / 3300ms

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:48:13

    >>80

    飛べるから結果的に水上戦用ってのは違うんじゃ?

    それこそ>>76みたいな形でもない限り

    もしくは水陸両用か

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:52:46

    >>81

    ブラストのは一応ホバーであって飛行機能は無いのだが…まぁその辺はスレ主の判断に任せよう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:38:40

    サンボルの南洋同盟のジム改3機は両足にフロートが付いてて水上で敵を追うのに苦労しない装備だったな
    速度も出るし水深がそれほどなくて水中に障害物が多い場所だったからアレで正解なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:52:30

    水の中だと姿勢安定しないなあ・・・・
    まあ地面に足付ければいいか

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:57:22

    スパロボでの水中戦にケンプファー持って来いは
    制作したスタッフの周りに誰かツッコむ奴おらんかったのだろうか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:07:35

    潜水艦+ネッシーがモチーフのメダロット、ネッサージュ
    中々に秀逸なデザインだと思うんだけど、再登場の機会に恵まれない……
    一応、登場作の「R」では中ボスの機体だったんだけどなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:42:17

    >>25

    お友達、親戚みたいなものかな

    たぶん

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:56:03

    >>29

    水押しのけて水中を飛ぶっていう強さだけ見たら化け物だからなこの機体

    ハイリスクハイリターンというか

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:59:53

    ゲッターロボの三号機は水中戦のイメージ強いけど東映版だとゲッター3は他より水圧に強いってだけで地上でもバンバン戦っててびっくりした
    むりやり飛ぼうとした回も何回もあったし

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:00:56

    スティグロだよ
    マッハで水上を駆け抜けてビルをチーズのように斬るレーザーブレードと大量のミサイルで攻撃してくる凄いやつだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:03:55

    映画限定(本編でも一度だけ登場)だけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:08:32

    海上、海中での救助作業はお任せ!

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:16:10

    なんで「うおのめ」なんて名前つけたんですか…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:24:55

    >>32

    問題はコロニー落しで海面が10m近く上がってるっぽい事だ

    大体の港水没してるから空輸でゴリ押すしかない

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:37:03

    モチーフはエイで実際海戦もするがなぜか空も飛ぶ
    エイを飛ばそうって考えたトミーの人はすごい

  • 96123/05/29(月) 19:53:09

    >>78セーフ


    >>80アウト

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:27:47

    MSVはもっと気軽に水中用をお出しするべきだと思うんだがなぁ
    本編には関わらないんだから好き放題やれるだろうに

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:48:04

    >>97

    水中戦用ガンダムフレーム待ってます

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:49:26

    >>98

    ガンダムフレームを水中で戦わせるってことはそこにモビルアーマーが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:04:01

    >>99

    水中を潜水艦より速く隠密に動けて神出鬼没に海路や港湾都市を襲うゴジラみたいなモビルアーマーとかいたかもしれないから…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:42:50

    出番か!

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:11:45

    アーセナルベースだと
    ガンダム、エクシア、デスサイズ、トールギス、端白星、ZZ、ストライク(パックなし)が水中適正A持ちなのよね
    ズゴックとかの水中に明確に強い奴はSをもらってる
    ズゴック(シャア専用)、ズゴック、アッガイ、マーメイドガンダム、ベアッガイIIIで

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:25:09

    マブラヴのA-6J 海神(わだつみ)
    潜水艦の舳先にドッキングした状態で作戦海域まで進出
    潜水艦と分離後、ロボットに変形して揚陸作戦する
    潜水艦の方は沖合から巡航ミサイルで火力支援

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:25:56

    >>77

    水上戦用ロボ……ロボ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:53:06

    >>84

    木星っプさぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:57:53

    >>101

    これ何の機体?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:17:07

    >>104

    そういう視点で考えた事なかったけど確かにギリギリロボか…?

    最近で例えればエアリアルのビットが人型?になってるようなものよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:31:28

    ちなみにアトラスガンダムは多少装備を換装すれば宇宙も行ける優れもの

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:03:58

    >>106

    アストレイレッドフレームに、ザフト水泳部のグーンの装甲とかを被せて水中作業用にしたやつ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:44:14

    グッドデザイン

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:49:01

    ダカールとオデッサ沿岸部では世話になったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:04:41

    こう眺めてると海中戦と宇宙開発メインのロボものとか出てこないかなってなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:08:22

    ウロッゾのゲテモノデザイン感すき

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:37:24

    >>65

    Wに出てくるガンダムがリアル系なの納得いかない

    スーパー系だろうもうこれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:08:54

    >>113

    ウロッゾ変形するんだ...

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:23:19

    >>115

    ちょっとシャンブロ思い出したけど水中移動する時はどの機体もこんなもんだったかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:09:58

    >>101

    そういやブルーフレームにも水中装備があったね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:28:23

    マブチ水中モーターを付ければ水中もへっちゃらだぜ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:39:36

    ビッグオーのビッグファウは一応、水中専用機だったっけ?
    漫画のほうでは水中で戦ってた

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:13:29

    >>119

    >>42にもあるけど、アニメでもビッグオーを海に沈めたときに両腕のスクリューを回して泳いでた

    そのワンシーンくらいだけど、設定はきちんと水陸両用って感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています