氷菓の原作も読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:47:03

    今さら翼と言われてもってあれえるに救いあるの!?ていうか、続編ないの!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:56:36

    あれは救いが無いというより、えるが自分の家を継ぐ以外の道(視野を広げる感じ)の話だと思うから救いがない訳ではないと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:57:41

    続編は……まぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:58:09

    でも、続きがないとえるが救われないというか、どう受け止めるかが……お辛い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:59:53

    成績良いから千反田は割とどんな職業もやってけるよ。大丈夫

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:59:57

    氷菓の短編はともかく、シリーズものってどのキャラも話も素敵だけど、なんかスッキリしない終わり方が多くて……うーんって思うこともある

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:00:58

    >>6

    解決してももどかしかったりするよね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:06:51

    >>7

    文化祭の漫画部関連はあとで色々と触れられたから良かったけど、探偵の話はこうなんかスッゴくモヤッとした

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:14:15

    タスクオーナが漫画で2年生編描いてるからそれが終わるまでに続き出ないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:20:55

    後輩の話もスッキリしない感じだったからね
    そういう作風なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:34:35

    >>10

    本来はもっとドギツイ作風です

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 04:09:44

    もう続編など無い終わった作品

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:57:15

    >>9

    漫画出てくれて嬉しかったわ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:58:16

    なんなら古典部シリーズが一番マイルドまである

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:55:22

    アニメの文化祭はワクワクして楽しんでたわー

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:48:31

    親御さんからしてみればむしろえるに対する救いではあったんだよ。本人が戸惑っているだけで

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:50:23

    ボトルネックとか犬はどこだとか結構ビターなの多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:53:28

    奉太郎を婿に迎える方向で計画立ててたのにいまさら翼といわれても困るよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:30:29

    続編は多分忘れた頃にやってくるさ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:49:54

    奉太郎もこれからどうなるか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:16:53

    ビターが売りなシリーズなのはわかるが、その話までそうする?みたいなのが多く過ぎで胃もたれして飽きられたって感ある
    後輩ちゃんとか素直に入れる展開にしとけばいいじゃんって思った

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:26:40

    飽きられた…?
    続きはよって言われてるのは見るが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:30:10

    古典部シリーズで胃もたれするぐらいなら最初から米澤穂信作品が合わないタイプだったってことだと思うよ
    君の名はで新海誠を知った人が言の葉の庭見て「素直に主人公とヒロインくっつけろよ」って文句言ってるようなものだから

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:35:03

    そもそも古典部シリーズってそんなビターかしら?
    なんだかんだ前向きには感じるんだけどなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:48:35

    そもそもがそんなにグッドエンディングな作風じゃないしね、これもいちごタルトも本と鍵のない季節も
    短編でキャラものの魅力を積み重ねて最後に伏線回収してビターに落とすのが持ち味みたいなとこある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:09:33

    米澤穂信の作風ってかなりブラックだけど、そんな中でも「氷菓」は一番甘々な方だと思うよ。
    「儚い羊たちの祝宴」の救いようのなさに比べるとね。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:42:09

    奉太郎たちが高校を卒業するまでシリーズ続くらしいから大丈夫だ
    何年か待てば新刊も出ると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:56:01

    やっぱり一番優しい作風の氷菓だからアニメ化出来たんだろうね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:04:37

    メディア化で結構マイルドにしたのもある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:59:44

    古典部シリーズ以外の作品って、登場キャラが死んだりひどい目に合うのがデフォルトだからね。

    古典部の死者って、「氷菓」のえるのおじさん(行方不明)、「連峰は晴れているか」の先生の友人くらいだし。
    むしろ、「鏡には映らない」みたいな勧善懲悪的なスッキリする作品もあるし。

    米澤作品の中では割と例外的なものなのかもね。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:49:20

    「さよなら妖精」で古典部シリーズ完結だったかもしれないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:02:04

    まあ米澤穂信はほろ苦さも持ち味だけど
    何よりミステリ作家としての趣向の面白さが一番魅力的だと思う
    古典部以外の作品にも手を伸ばしてみてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:09:39

    >>14

    小市民シリーズの方がマイルドだったりしない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:34:10

    甘酸っぱい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:12:15

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:13:06

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:23:24

    ミステリー部分に難がありすぎる 

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:39:34

    >>34

    そろそろコミックス次巻でないかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:10:55

    米澤穂信といえば黒牢城が今年の「このミステリーがすごい!」で1位をとっててビビった

    さすがだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:54:29

    >>39

    歴史小説?なのか 面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:34:57

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:08:58

    つまり

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:14:33

    作者も忙しいから続編だすにしてもいつになるか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:20:05

    すっかり一般文芸の人気作家になっちゃったからなぁ米澤穂信 いや良いことなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています