関ヶ原の戦いを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:10:10

    西軍、東軍、第三勢力どこが好きな人も大歓迎


    前哨戦(伏見城、抗瀬川)や関連する戦(上田城、石垣原、長谷堂城)の話もOKです


  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:11:35

    島津を御しきれなかったのは致命的すぎる
    何で喉元にいる味方が味方に攻撃するんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:17:18

    此奴ら本当に

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:18:33
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:19:06

    ドリフターズかな?
    貶されてぶん殴るぐらいには当事者はプライドある戦だろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:23:53

    負けたあとの石田さんの逸話好き
    人望ないけど、他はまじで完璧人間だわこの人

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:24:41

    >>6

    俺は自分の身体ばかり気にする畜生に思えてあんまり好きじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:25:51

    何で私達の方向めがけて退却してくるんですか?(現場武将)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:27:54

    最前線担当が動かないからってマジで一切動かなかった毛利…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:29:34

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:29:39

    関ケ原資料館行ったけどこの時期に生きてる家康が強すぎる
    あとは遠方の大名か2世と文官しかいないからやりたい放題になるわな…
    比較的面倒そうな佐竹上杉毛利本体も関が原にはいないし島津は成り行きだしね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:32:13

    西軍と東軍の分布みると関東以北で心境的には西軍側の家はまぁ動けないよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:32:19

    どっちの大義名分も「豊臣に害なす不届き者の誅伐」だから豊臣vs徳川ではないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:49:51

    秀吉死んだ後は家康くらいしかまとめれる実力者がおらんのが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:54:10

    今の説や人物感とずれるのはわかってるけど『葵徳川三代』の関ヶ原周り好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:56:46

    よう半日で決着ついたな
    家康の根回しが勝った戦というか、家康以上がいなかったってのも大きいが

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:42:37

    なんもかんも耄碌した太閤と秀次事件が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています