残念だけどグッズってキャラが偏るよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:55:10

    スレ画はパーちんがいない

    ということでグッズの人選の偏りやハブられがちなキャラについて語るスレです
    愚痴・要望なども
    (不人気煽りなどはやめてください)

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:55:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:56:22

    シンフォギアの未来さん
    一応メインヒロインなのに……

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:59:20

    だいたい6枠くらいだからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:59:51

    推しのねんどろはいつですか!?
    出ないんだろう…?わかってる、わかってるよ……
    人気キャラの再販羨ましい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:00:19

    グッズが毎回出るとヘイトを買いやすくお金もかかる
    グッズが出なすぎるとマジで心が折れる
    だからいつもはいないけどたまにメインキャラ人気キャラに混じってグッズ化されるくらいの位置にいるキャラが1番良いのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:01:04

    東リベはスレ画に増やすとしてもパーじゃなくて一虎になっちゃうからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:01:06

    ここでしょっちゅう愚痴ってることですまないが男女CPで並べたいのに女の子のほうしかグッズ化されない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:01:53

    >>8

    ラノベとかなろう原作の男性向けジャンルだと女キャラしかグッズ化されなさそうなイメージあるなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:19:32

    主人公チームと暗殺チームが人気すぎてグッズが少ないのがディアボロ
    他の部のラスボスたちがどんどんねんどろいど化しててもう駄目なんだとあきらめてたからようやく決まったのは本当にうれしかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:22:10

    ワールドトリガーとかはもうヤケクソみたいなところあるよな人選

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:26:05

    >>10

    ディアボロは表に出てこない設定だからか

    ジョジョ展の主人公と敵の集合絵でディアボロじゃなくてドッピオだった時があったなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:26:09

    銀魂は銀時 土方 沖田 高杉は絶対いる
    あと桂神威がいたりいなかったり 枠が多い場合は坂本山崎も入る

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:27:56

    ヒロアカのオールマイトは作中で実質引退してから現実世界でもグッズに選出される事が少なくなった

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:30:21

    >>11

    ワートリグッズ詳しくないけどこれに二宮隊でいつメンって感じ

    あと生駒、王子も見かけたのはアニメの影響か?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:38:01

    >>15

    だいぶ的外れで草

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:45:35

    吸血鬼すぐ死ぬはデフォルメでない描き下ろしは主人公コンビしか出ない
    大袈裟でなくゼロに等しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:46:42

    >>17

    時々ジョンは見る

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:48:50

    >>16

    えっマジで?

    前に見た時はほぼこれ+二宮隊だったぞ

    嵐山いなかった気もするけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:52:52

    >>19

    何見たか知らんが二宮「隊」でいうほど出ないぞ

    っていうか、このメンツだってだいぶ尖り気味の人選だから、これプラスとか言われても困る

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:53:13

    >>13

    新八近藤があんまりいないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:57:21

    >>20

    勘違いしてたっぽいな

    すまん

    二宮隊の印象強かったんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:01:03

    >>19

    あちこちのメーカーから似たようなグッズが出てるけど、それによって女の子のみのメンツだったりかなり珍しいキャラがいたりと、採用率がかなりバラバラなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:02:30

    荒船なんかはここ数年一気に出てきたからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:06:44

    鬼滅はかまぼこ&禰豆子のいつもの4人に柱何人か選抜して加わる感じだな
    水蟲の1期組、炎音の2期組、霞恋の3期組に今は刀鍛冶メンバーの時もある
    そんなわけで登場順の問題で風岩蛇が中々出番が来ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:08:53

    キャラ数多いソシャゲとかだと第1弾から確定のいつメンと大体1~3弾内にいる準レギュ、全員分ある時だけのキャラとほぼ固定化してたりするな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:09:33

    勇者シリーズは毎回毎回ガオガイガーだけ立体化されてあとは余剰分が少し回されるの繰り返してるよ
    そろそろヘイトが溜まってきた

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:13:20

    弱虫ペダルは卒業してほとんど本編に出番のない東堂巻島荒北が必ずグッズにいる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:17:29

    bleachは一護、白夜、日番谷、ルキア+αが定番
    キャラ多いなか人気キャラに絞ると仕方ないけどさあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:19:19

    ウソップフランキーブルックのことかな…(割と最近加わったジンベエはしょうがないとして)

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:26:08

    >>30

    何キャラか買うならイーストブルーの5人で並べたいのにウソップだけ選抜漏れしがちで悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:31:03

    >>11

    こんなにいろいろ出してくれるのに全然グッズ化されない自分の推し…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:31:08

    ワートリは隊で揃うグッズが玉狛以外少ないのがなあ
    オタクは何歳組や師弟組でキャッキャするのが好きだけど隊単位での供給があってこそなんだよなってここ数年思ってる
    あと二宮隊が黒スーツデフォルトなんだから、本編で二宮隊関係ない他の隊のキャラグッズ衣装で被らせるのもどうよって黒スーツグッズシリーズが出てるときに思ってたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:31:52

    ウソップフランキーブルックジンベエあたりいないのにローはいるやつ
    より悲しみが深まる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:36:31

    ワンピースに関しては昔はルフィゾロナミサンジにマスコット枠のチョッパーと人気のロビンという今以上のウソップ外しが横行した時期があってな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:37:00

    ワートリだと玉狛第二でしおりちゃんだけハブられてる事多くて悲しみ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:38:26

    >>18

    ジョンは単独でくじとかUFOキャッチャーとか応募全員プレゼントとかで出るイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:39:47

    ロビンはどちらかというとハブられる側のキャラである

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:42:07

    タイバニは2期始まる前は主役コンビ+ヒロインと映画ゲストキャラのライアンだったけど
    2期以降は主役コンビ+2期新キャラトリオになった

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:42:49

    >>36

    ワートリはオペはどうしてもグッズ少ないよね…この前女子のスーツver.出て嬉しかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:45:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:50:08

    >>26

    100人単位のキャラがいる中で「グッズ出します!コラボします!」が少ない枠だとほぼいつメンなんだよね

    推しはたまーに選抜されるけどいなくて元々だと思ってると多少気が楽

    本音は毎回いてほしいけど仕方ない…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:00:25

    どうしてもグループで一人だけグッズになってないのは気になってしまうな
    前ウマ娘のフィギュア情報出た時チームスピカ(アニメオリジナルのチーム)の殆どのキャラがフィギュアになってたのにウオッカだけ情報が出なくて悲しくなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:01:31

    幽白の桑原定期

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:04:24

    (グッズが)無いのなら 自分で作るぞ ホトトギス
    の精神で時々自作する俺

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:04:37

    自ジャンルは100人以上キャラがいるゲームだけどそこそこ全員分出るグッズあるから大分マシなんだなってこういうスレ見ると思う(もちろんグッズ出るキャラの偏りはあるが)

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:07:10

    ワートリはだいぶ色んなキャラを出してくれる方だと思ってるけど枠が限られてくると当たり前だが定番メンツにはなるな
    玉狛以外だと出水が入ってる率めっちゃ高い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:09:12

    大抵のグッズでルフィゾロ(時々サンジ)まで出てから一味以外のキャラに逸れていく悲しみ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:13:37

    キャラが30人以上のゲームと100人以上のジャンル推してるけど毎回いるキャラといないキャラいて萎えるよね、主人公とか主要キャラがいない対戦ゲームだからなおさら運営の金儲けにされてるキャラと推されてるキャラばっかり

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:27:25

    少年漫画のヒロインは大体グッズにいないイメージある

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:48:05

    人気投票で5位内に入るくらいには人気あるんだが
    どうにも他キャラよりグッズが少ない…出てないわけじゃないからあんま文句も言えんが

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:54:04

    3キャラ選出だとエレンミカサと来てアルミン飛んで兵長になる事が多い印象

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:56:15

    >>1

    東リベは見かける殆どの広告でマイキーがデカい位置占めるか真ん中にいるからこいつが主人公かと思ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:56:35

    コラボカフェ、コラボグッズ、ゲームグッズ
    全部同じキャラばっかりでなぁ…
    20人くらいいるはずなのに…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:00:12

    やっぱメイン除いていつもいるなコイツってキャラはグッズ需要高いんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:06:23

    かわいさで好きになったキャラがエロ衣装ばかり着せられる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:09:11

    コンビとかトリオとかのグループでよく見られる組み合わせで特定のキャラしかグッズ出ない時のなんとも言えない感
    出来ることならグループで揃えたいよ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:15:33

    確かに買われるのはそりゃ人気キャラなんだからそらはまぁしかないとは思いながら
    もうちょっと上手い事キャラ回せない?とも思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:29:46

    ハイキュー!!新作グッズ情報来た!
    伊達工無し!解散!!

    ここまで様式美(血涙)

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:31:33

    そこでブラインド商品なんだよね!
    人気的にグッズ化難しいキャラもラインナップに入れる可能性高
    その代わりハズレ扱いされる……

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:31:37

    ドクストは千空、ゲン、龍水がほぼ固定で最近はクロムの出番が少なくて寂しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:33:19

    受注ではダメなのか、ダメか…そうか…

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:34:14

    BLEACHは沢山かつ個性的なキャラばかりなのに、アニメ絵グッズに偏りありすぎてつまらない
    サンリオコラボに織姫いないとかおかしいよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:35:53

    呪術廻戦は基本東京校組+ナナミン真人宿儺羂索のパターンが多め
    サブキャラとはいえ漏瑚花御や京都校組のグッズは中々見かけない

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:37:55

    >>48

    何となく

    ルフィ ゾロ ロー エース(+αでサンジ サボ コラソン)みたいなパターンが多い印象あるけどどうなんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:42:35

    まだその作品の主人公や仲間や準レギュラーが毎回出るのはいいと思う主人公だし
    でも自分がしてるゲームのグッズって看板キャラのグッズは出ずに二次創作受けが良いキャラ(男)ばっかりなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:59:12

    ZEXALのⅣとかすごい出てくる 
    主人公のライバルでも親友枠でもないんだが、人気すぎて食い込んでくる

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:01:40

    >>3

    変身するのだけで固めてるってわかりやすくはある

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:02:44

    >>58

    人気キャラファンは不人気にグッズ枠明け渡して売上げが奮わなかったら次に続かなくなるかもしれないだろみたいなこと言ってたな…

    悔しかったら買い支えろだそうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:03:40

    >>17

    ビキニやゼンラを始めとしてセンシティブすぎるキャラが多いのも原因かなぁ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:05:58

    >>34

    >>35

    美形キャラ優遇美形じゃないキャラ不遇は昔からだからな…

    幽白とか桑原結構ハブられてたし

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:08:14

    >>65

    麦わらストアのグッズは一弾にルフィゾロサンジローエースサボが出て好評なら次に…ってパターンが多いな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:09:20

    >>50

    遊戯王は女キャラのフィギュアとかのグッズブラックマジシャンガールばっかで明日香とかの人間ヒロインのグッズ全然出してくれねえ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:11:43

    REBORNはツナと親友二人組に追加で雲雀&骸のキャラ投票上位常連、ヴァリアーもXANXUS&スクアーロとベルフェゴール辺りが多い気がする

    そしてアニメ化メンツに偏るせいでアニメ化されてないシモンファミリーのグッズはない印象


  • 75二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:13:51

    思い出すのはグリッドマン
    ヒロイングッズばっかで小汚い怪獣に変身する子供やメガネや黒服4人組はともかくとして主人公や肝心のグリッドマンのグッズが全然ないのはかなり驚いた
    アズレンだったかのコラボでマスクのモブとか無理矢理引っ張り出してたのは女キャラの方が人気なのはわかるけどええ…ってなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:23:56

    100カノは新しいヒロインがいつになったらグッズになるかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:26:36

    >>74

    やっぱ主人公ファミリーでもハブられるよな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:27:45

    >>14

    最近のヒロアカグッズは緑谷・爆豪・轟が基本でそこにエンデヴァー・ホークスやお茶子・飯田・相澤って感じがする

    ヴィランも最近出てるけど死柄木・荼毘・トガが基本でたまにトゥワイス、コンプレスとスピナーはあんまいないイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:27:57

    今年のプリキュアは一応4人編成のはずなのに主人公と二番手とマスコット妖精?までしかグッズが出ない……

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:31:39

    >>75

    抱き枕が唯一出たのがグリッドマンだったらしいが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:33:39
  • 82二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:44:35
  • 83二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:56:05

    ダンガンロンパの格差のえげつなさよ
    無印はともかく2とV3はそれぞれ狛枝と王馬の一強で次いで主人公、ヒロイン、その他人気メンツって感じになってしまう
    シリーズの生徒全員出してくれるランダムグッズもまあまああるのが救いだが、全員となると16人分からランダムになるからレート格差もひどくなる

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:00:38

    逆に全キャラグッズになります!みたいなジャンルってどれくらいあるんだ?
    最近のジャンルでもMILGRAMとかくらいしかぱっと思いつかん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:01:25

    >>82

    ぶっちゃけデフォルメだと髭がかわいくないからってのは選出理由に関係ないと思うんだよな…

    最近で言うと子供時代のフィギュアシリーズでもサンジ飛ばして一味以外に行ったし

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:20:55

    >>82

    ちょっと趣旨が違わない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:27:10

    滅多にグッズ化しないキャラがラインナップに入ってて喜んで買うも次の弾が出なかったりその後他のグッズには全く入らなかった時あれ売れなかったんだな…って凹む
    グッズはその辺本当に容赦ない

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:33:00

    >>84

    プロセカは基本みんな出てるな

    4人×5グループと6人×1グループのグループ分け出来る26人っていう感じの体制がいいのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:33:26

    >>84

    刀剣乱舞がたまに全キャラのグッズ出してるよ

    もちろん普段は選抜グッズなんだけど

    ちょっと前にはデフォルメアクスタとスマホバンド全キャラ受注ってのやってたな

    キャラ絵だけじゃなくて『イメージカラー+キャラ紋』で全キャラやれるの強みだわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:33:35

    人気キャラがグッズ出まくりの過供給でファンも買う物選別するようになった結果山積みで売れ残ってるのを見るとその十分の一で良いから枠が欲しいんだなぁ……って切なくなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:33:44

    ブルーロックは人気と出番に忠実なイメージ
    というより人気投票上位がいつもの奴らで固まるから基本そこから人選してる感じなんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:37:47

    >>88

    チームとしてちゃんと別れてるのはデカイね

    人数も多すぎず少なすぎずのギリギリラインって感じだ



    >>89

    そんなことしてたの?!

    モチーフとかあるのはやっぱ強いね

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:41:45

    >>84

    スレの趣旨とは少し違うかもだけど、メインキャラがユニットとかチームで固定されててあとは本当に少ししか出ないサブキャラが数名だけみたいなジャンルは基本的に全員グッズ出てる気がする

    おそ松(メイン6人)カリスマ(7人)ヒプマイ(18人)プロセカ(20人+6人)とか

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:42:33

    >>84

    テニプリかな

    人気キャラのグッズが多いのは当然としてあまり人気のふるわないキャラのグッズもしっかりある

    かつてはとあるキャラ(主人公チームではない)の飼ってるカブトムシの缶バッチなんてのもあった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:43:10

    >>84

    ツイステは極々一部の寮長のみのグッズを除けば個別なり寮単位なりで必ず生徒22人全員出るしたまに教師陣も人気関係なくまとめて出る

    かなり徹底されてるのでおそらくディズニーとそういう契約になってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:44:36

    >>84

    ポケモンは一応メタルチャームとかは全種類出してる

    あとpokemon fitってぬいぐるみのシリーズが全ポケモン商品化が進んでて今のペースならあと数年で全地方制覇出来るかな

    ちなみにトレーナーの方も立ち絵のあるキャラなら全キャラ分の缶バッジ出してる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:02:42

    >>92

    100単位のキャラ数だから人気キャラ選抜グッズが多いのは当然と言えば当然でよくやってくれてると思う

    アクスタはデフォルメとはいえキャラ絵だしね

    あとぬいぐるみはたぶん一応全キャラ出るはず


    数年前のだから今よりちょっと少ないけどモチーフグッズはこういうの

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:16:59

    男主人公が好きなのに女主人公ばかりグッズが出て悲しいぜ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:21:50

    デカい所orキャラクターが少なめな所は大体全キャラグッズが出てるって感じで良いんかね

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:39:32

    リゼロはエミリアレムラムメインでスバル君のフィギュアもグッズも少ないのが悲しい 3期始まったら男性陣のフィギュア増えまくって欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:47:03

    >>97で人気キャラが多いのは当然と書いたけど、それはそれとして推しのねんどろいどずっと待ってるし他グッズも出してほしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:56:07

    >>8

    もう男キャラ単独で出せとか贅沢言わないからせめてCP売りのグッズはもっと出して欲しいよね

    この2人のように↓

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 02:37:41

    アニメじゃないけどサンリオもなかなかシビアなんだよね
    基本シナモンとかマイメロとかの6、7キャラ分しかラインナップが出なくて、サンリオの商戦から外れたキャラはそれこそシール一枚ポストカード一枚出やしない
    最近はマシになってきたけど…みんなが小さい頃目にしてたはずのウサハナとかジュエルペットとか、もう観ないでしょ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:36:45

    テニプリは作者のライブで総勢200キャラ(キャラの家族やペットや名前が存在してないモブまで含めて)の描き下ろし缶バッジ出してた
    缶バッジで脇キャラまでいるからブラインドの方が圧倒的に稼げるのにファンが確実に推し手に入れられるようにバラ売りしてた

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:40:36

    >>103

    ジュエルペットはSEGAサイドも絡んで権利的な部分がややこしいからちょっと事情が違う

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:48:36

    >>104

    ハッピーメディアクリエイターは凄いな……

    上でも出てたけどヒプマイとかおそ松とかプロセカとか女性向けにグッズ出してると割と平等に出して貰えるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:56:45

    >>81

    大体このスレで語られてる通りじゃないか

    オタク層がハマり一般に近い層は人気を不思議がるキャラなんで印象に解離がある

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:53:48

    イケメンってわけでもないんだよな常連キャラ
    というか他にもイケメンいるのに「ある種のイケメン」がグッズ常連になるというか

    グッズ買い支える人の好みに傾向ある気配はするけどコレって特徴はよくわからん

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:01:31

    >>84

    鬼滅は企業コラボとかだと選抜メンバーになるけどufotableカフェとかのグッズだと五感組+禰豆子+柱+鬼のほぼオールキャラに近くなる時もある

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:52:33

    文ストのグッズ系は敦・太宰・鏡花・芥川・中也はほぼ確定してる印象

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:04:00

    ハガレンも主人公のエドは常連だけどアルを差し置いて大佐が先にラインナップされることがある気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:24:34

    >>104

    それはすごい

    いまだに人気なのってそういうファン大事にしているのもあるんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:40:10

    追加キャラの推しはそれなりにファンはいるけどサブ的に推している人も多いせいかグッズ選抜ずっと外され順番的に次だと思ったらまた外されしかも後からきたキャラが選抜されてばかり
    もうグッズ出ないんだろなと諦めていたら華々しいものでないけどやっと出てこれが最初で最後かもと思ったファンが買って次の全員出るグッズもきちんと買ってをコツコツ繰り返していたらメディアミックスで人気が上がってグッズのレートも上がって今までの扱いが嘘のようにグッズに選ばれるようになったけど画像間違えられたり名前間違えられたり扱いがなんか雑で悲しい

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:53:31

    東リベは人数が増えるとこんな感じになるな
    見事にイケメン扱いのキャラしかいない
    灰谷と三途に関してはアニメ範囲ではまだグッズ化されるほど出番ないのに常連化してる
    大寿君の選出は最新の放送が聖夜編だからの可能性が高い

    女子のグッズは滅多にない本当にない20個グッズがあって1個あればラッキーなくらいない

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:26:52

    なんかこう…推しが運営に押されすぎてグッズが大量になってきて、アンチ増えたりするのいたたまれないよね
    あんまりグッズのない推しと一緒に推してると特に…この子にもグッズが欲しい!って思う一方で、売れてる推しのグッズはグッズで欲しいし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:34:19

    >>97

    全キャラグッズはアイマスでもやってたね

    最初はデレマス全体の190人で、それが好評だったからアイマス全体の322人分も出た

    普段はやっぱりいつメンになりがちだけどたまにこういうのやってくれるからいい

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:42:41

    >>114

    女キャラで萌え萌えするような漫画じゃないしな…

    そりゃ女のグッズなんかあるわけない

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:43:14

    >>79

    金髪は毎年の夏商戦向けの新アイテム担当追加戦士だからここからしばらくプッシュされまくるよ

    ガセバレ対策に発表が早かったけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:48:32

    ゴールデンカムイはメインが多いのは当たり前として、サブキャラもまあまあグッズ出てるんじゃないかな
    アニメ再開してその範囲に出てくるキャラのグッズ増えてきた

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:08:06

    >>100

    一番くじ等のミニキャラグッズではスバル以外の男キャラも少しずつ増えてきてはいるんだけどね

    原作者も男性陣のフィギアも増やして欲しいみたいなことTwitterで呟いてたから、三期では男キャラのも増えてくれるるといいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:19:27

    >>119

    アニメ化の影響も大きいだろうけど、準レギュラーがレギュラーになるような作風だから、グッズが原作絵もアニメ絵も偏りが少ない(フィギュア以外)


    門倉のバースデーアクスタ出るって聞いた時は嬉しかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:37:53

    追加枠の一人で最初は出番もグッズもさほど…だったけど後に追加された別キャラが人気出てそいつと接点ある位置だったせいか出番とグッズ機会が増えたキャラもいたな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:40:11

    黒バスはキセキや火神以外も頻繁に出てるからまだマシな気がしてきた

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:43:55

    ワートリは最近あんまり出番ない人でも描き下ろしグッズが増えてきて嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:46:17

    >>106

    いや、人気が凄い作品なら出来るけどブラインド商法の方が儲かるからやらないところが多い

    酷いところだと、後で受注販売するからいいだろって感じで在庫少なく作って初日に転売ヤーが大量に買っていき焦土にされても放置する企業がある

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:48:21

    >>6

    結構たくさんキャラがグッズ化される企画でいなかったら「えーいないじゃん悲し…まあこのメンツなら次はあったら確実に入るよな」って言えて

    メインや人気キャラの中にしれっと混ざって描き下ろしグッズが出たら「マジで?もしかして私たちの推しは人気キャラだったのでは!?」ってファン同士でキャッキャできるくらいが丁度いい

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:52:01

    >>116

    タニタすごいな

    新規絵や立体じゃなくてこういうプリントグッズは全キャラいてほしいよなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:54:27

    モンストは3000票?の早い者勝ち投票(1人2票)で票が入ったキャラ全員立ち絵でグッズ化してた
    描き下ろしグッズはほっっっっっっとんど出ないし7割くらいルシファーだけど立ち絵でも推しを並べられるのは嬉しいよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:59:01

    >>114

    聖夜編でメインキャラであったはずの八戒がハブられてるのはなかなかにせつない

    理由はわかるけども

    たまにグッズメンバーに入ってるとうれしくなる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:02:43

    >>43

    しかしそれでもアニメ主役チームのメンバーだからアニメで出番が無いのに比べたらグッズ自体は多めだから迂闊に愚痴れる立場でもない

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:05:34

    グッズほぼ確のレギュラー層、時々選ばれる準レギュラー層、望み薄だけどワンチャンある層、ほぼ出ない層があるイメージ
    同じ箱で人気そんなに変わらないのが準レギュラーとワンチャンだとファンに溝ができてしまう…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:13:40

    持ち曲有り、cv有り、公式サイトにプロフ有りから展開される一般販売グッズ無しメディアミックス出番無しソシャゲ実装無しというね……まあアルバム特典のランダムグッズがメルカリに大量に並んでるの見たら何も言えないんだけどさあ……⋯

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:21:17

    グッズ出たけどランダムだったから交換希望で譲渡に出す人多数→ツイッターのトレンド入りしてたの見たときはなんかもうめちゃくちゃ切なくなった

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:42:28

    物語上の人気キャラとグッズ人気は比例しないからなぁ
    逆に出来がいい美少女フィギュアなんて原作知らない人とかも買うし

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:45:03

    >>58

    >>69

    売る側からすればそのキャラだから売れてるのか、その作品なら大体売れるのかわからんからなあ

    なので人気キャラも不人気キャラも等しく買い続ければ

    いつしか不人気キャラでもグッズが出続けるようにはなると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:55:39

    >>133

    トレンドでジャンル外まで需要低いことを晒されるの悲しすぎる

    そこまで行ってしまうと公式も把握してそうだしな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:58:57

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:00:36

    >>137

    企業は純粋な数字を見てるから

    美少女が売れるから美少女ばっか出してるだけだぞ

    ひねくれたあにまん民は声がデカいから自分の同志が多いと勘違いするのかもしれんけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:04:06

    >>137

    少年漫画ならまだしも美少女の多い男性向けの男キャラはグッズを集める層にもさほど売れないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:15:34

    格差酷いと思った奴はいっぱいあったけど商売的に見たらしゃーないとなる奴が殆だったわ
    物販ですぐ売り切れたキャラとか玩具の売上良かったキャラとか優先するのはまぁ当たり前だよなって

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:19:46

    声のでかいファンの意見を受けてグッズ化したら見事に余ったなんてパターンは普通にあるしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:21:01

    >>137

    東リベとかで女キャラのグッズがほとんど出ないのと一緒やん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:22:32

    あにまん民って自分らがマイナーって自覚ないからなあ
    あにまん民に従ったらリゼロは男グッズばかり出てだだ余りするわ
    別にマイナー層なのはいいけど自分らが主流と勘違いしちゃダメだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:23:39

    東方もキャラ多い以前に紅魔勢で大妖精入れる癖にルーミアハブる企業がそれなりにいたのはどうなのさ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:56

    >>141

    このパターンだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:25:43

    パーちんがいないのはわかるんだ、売れるわけなんてないからな
    でも初代トーマンみたいな括りでハブるのは許せねえー!

    こういう括りを無視されたグッズ展開されるとゴリ押し枠も内心ウザくなってくるからやめてほしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:29:57

    >>73

    明日香や小鳥ちゃんはフィギュア出るから人気はあるんだろうけどちまちましたグッズ買うような購買層と合ってないんだろうな

    求められてるグッズと実際に出るグッズが合ってない問題もあるし難しいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:37:43

    キャラ名で検索した時の【譲】>【求】率……

    相手を選び放題だね!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:43:48

    >>144

    ルーミアは紅魔勢でくくるとフランと若干デザイン被るからしゃーない

    知らん人にはフランの亜種に見えなくもないし

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:51:33

    >>148

    譲人気キャラ求マイナーキャラで募集かけた時のピラニアのような食いつきっぷりには恐怖を感じますね…

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:53:24

    このスレ見た感じ女性ファン多めなやつとか女性向け作品が多そうだけど男性向け、男性ファンの多い作品でもブラインド商品とか多いの?
    アイマスPだけど缶バッジの痛バ作るためにブラインド缶バッジ大量買してるのは女性の方が多いイメージだし、男性向け作品だと比較的ランダムorブラインド商法は少ないとかある?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:53:54

    ワンピースはバースデーグッズとかいろんなキャラ出してくれんだよな
    でも結局誕生月によっては一味や人気キャラが集結してるから選抜になる

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:58:45

    知らん界隈のキャラでも不人気ばっかり出る〜みたいなツイートを見ると心がキュッとなる
    いやまあ、事実としてそれはあるけど心の中にしまっておいてもらって…タチ悪い人だと現実のアイドルグッズなんかでも言う人いるからさ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:04:20

    痛バとか祭壇とか数を集めてなんか作るのは女オタに多い印象
    そのへんの材料になるのは缶バやアクスタでそれ系のグッズはランダムにされやすい
    痛バ祭壇層がそれ系のグッズを大量に積んだ結果ランダムになりやすいグッズ=女オタに売れるグッズになって結果的にそう見えるor実際そうなってるんだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:08:46

    男性向けでも俺ガイルは主人公の八幡がちゃんと入ってることが多いな
    SAOのキリトもそのイメージがある

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:20:26

    >>152

    ワンピースは連載が長くて章ごとに新キャラが何人も出てるからネームドキャラがとんでもない人数になってるから仕方ないとこあるよなぁ

    それでも探すとクッソマイナーなキャラのグッズが出てたりしてるから凄いと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:24:17

    >>8

    わかる

    自分、ある恋愛漫画好きだけど主人公も置かせてくれよ!!ってなる

    アクリルスタンドがたくさんあるんだから主人公の周りに好きなヒロイン大量に置きたいんだよ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:30:02

    >>83

    ダンガンロンパに関しては

    例えば各作品6~8キャラ選ばれるとして

    無印は苗木+霧切+十神+江ノ島で4枠がほぼ確定しているのが他キャラ推しとしてはなかなか厳しい

    舞園もヒロインの一人だと思うんだけどグッズ不遇気味なの悲しいそろそろフィギュア出してくれよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:31:58

    >>155

    男主人公の好感度が高い場合は入ってることも多いよね

    ヒロインと並べて飾りたいし…古いけどサクラ大戦の大神さんとか

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:32:02

    デュラララは内容そのものはどちらかと言えば男性向けなのに女性人気出たせいでセルティ(主人公)や杏里といった主要な女性キャラ省いてグッズ出すときもあるからな
    特に杏里は帝人と正臣のサンコイチがいいのに帝人と正臣だけってグッズもあるっちゃあるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:32:42

    >>61

    五知将のうちクロム以外のみのグッズが出るとものすごくハブられた気分になるよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:33:26

    >>84

    あるゲームは全キャラ出してたけどぬいぐるみは人気キャラだけだったな

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:33:38

    某ユニット制があるアイマスシリーズをやってるんだけどうちの担当だけグループ内で一回も立体化されてません
    まあ今度30msっていう美少女プラモシリーズが出るらしいからいいか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:33:43

    >>150

    冴えカノの入場特典色紙……

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:35:32

    ハリポタの杖はマイナーキャラまでほぼ全員のが出てたな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:35:35

    女性向け作品(というか女性ファンの多い作品)はそもそもグッズが多くて羨ましい
    最近だとブルーロックとか書き下ろしのグッズも多いし缶バッジだけで何種類あるんだ
    グッズが出てもおんなじ絵柄のハンコ状態、微妙に値段の張るアクスタばっかりだと辛い

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:38:27

    シリーズが古くから始まってるせいでグッズが集めづらい。優先されてるのは新しいやつ
    仕方ないとはわかってるけど…なんか…なんか…

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:46:47

    グッズの偏りがあるのは分かるけどワンピは結構マイナーなキャラも立体化しててすげえ・・・とはなる
    偽麦わらの一味みたいなやつらもSD頭身のやつ出てたし

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:53:05

    人気無いのは分かってるのでグッズ展開を削られるのは分かるしまぁしゃーないと思えるんだけどキービジュとかですら存在消されるの辛い

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:53:24

    エヴァも格差ひどいよね。だいたい立体化されるのレイ、アスカ、初号機くらいだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:54:47

    人気死ぬほど下の方でも毎回全員分グッズ作ってくれるうちの界隈すごいんだなって思いましたまる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:54:56

    中古ショップって怖いぜェ
    値段で嫌でもキャラ人気格差がわかるんだからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:00:53

    >>168

    ワンピのフィギュアはコレクション性が強くてキャラクター人気のみで図れない部分があると思う

    何て言うかワンピのフィギュアってだけでマイナーキャラだろうがある程度集めたがる人がいるのよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:13:40

    >>172

    あと、買取価格表とかもね…

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:14:33

    >>166

    ただあれも描き下ろしメンツほぼ固定なんだよな

    限られた人数の描き下ろしだと特に

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:17:47

    >>175

    「あるだけマシだろ」と言われればそれまでなんだが

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:26:51

    カービィのグッズ展開ワドルディ多すぎるしメインキャラのデデデもグッズ少なすぎてほんと辛い

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:19:02

    >>173

    ワーコレとかかなりのマイナーキャラまで立体化してくれるけどマイナーで需要が低いので生産数が少ない→希少価値が生まれるのでコレクターや転売ヤーに真っ先に狩られる→入手できないになるという

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:26:21

    >>172

    ブルックのミニフィギュアが300円

    エースやコラソンが1500円以上で草生えた

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:27:44

    >>179

    自分の推しがレート低い時安く手に入れられて喜ぶべきか人気の無さを悲しむべきか葛藤する

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:37:13

    >>172

    中古ショップで友達と一緒に某コーナー見ようとしたら前にいた女の子達が「○○(友達の推し)とか安くても買う人とかいるの?」って笑ってて血の気が引いたことあるわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:38:09

    >>179

    ワンピではないけど人気キャラの買取価格3000円マイナーキャラ50円とか普通にあるぜ!

    一覧にするの辞めてもらっていいですか…

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:49:56

    >>113

    私の推しも似たような、ていうかほぼ同じ感じだな(追加キャラ、メディミで人気上昇、名前と画像間違え)

    うん、気持ちわかるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:57:53

    忍たまの上級生ばかりで下級生のグッズ出ない問題 30周年で出たアクスタが上級生のみ 一応主人公3人組は必ずいるけどそれでも偏りえぐいよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:56:34

    >>177

    カービィは基本可愛い押しだからカービィワドにギリギリメタナイトあたりまでしか押せないんだろうな…

    ゲームディレクターの熊崎Dはデデデ押しなんだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:59:38

    色々事情があるのはわかってるけど争いの火種にもなりかねない部分もあるから複雑でござるよ
    みんなの推しが幸せになれるのを祈ってる

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:47:10

    チェンソーマンはアニメ化してからグッズが増えたけど案の定荒井くんはほぼハブられてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:07:46

    >>129

    この絵柄のシリーズは最大16人だからあぶれる時はあぶれるね

    これなんかは八戒どころか普段いない直人やヒナちゃんもいるしまちまちなんだな

    三途と灰谷はもう確定でいるな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:37:54

    >>187

    荒井君俺も好きだけどほんとすぐ退場しちゃったから…

    暴力の魔人さんが荒井君の成れの果て説が正しいならまだちょっとは…いやだめか…

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:46:42

    >>177

    >>185

    カービィ&ワドルディは一頭身でシンプルデザインなのが立体グッズ向きなのもあるだろうな

    メタナイトやデデデは複雑だから…

    それでもここ数年でカービィグッズ自体が増えてきてる分相対的には供給増えてきてて嬉しくはある

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:04:20

    自界隈の最高レメルカリでチェキ1枚3000で売れて低レが10枚で300でも売れてないのを見るとグッズにする必要あるか?って思う時あるよ。ちなみに定価300で全部で10種類くらいのランダムだった

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:38:59

    正直言ってグッズ格差なんてまだいいほうだろと思ってる
    作中での出番格差のほうがエグい

    本編で人気キャラだから続刊や番外編でも出番貰って、ますます人気が出るのループ繰り返して
    「もうちょっと推しキャラの当番回欲しい、いくらなんでも○○ばかり出番貰いすぎ」と不満を漏らそうものなら
    不人気だから当たり前だろと叩かれるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:30:43

    >>192

    それはわかるしメディアミックスで言いたいこともあるけどここグッズスレなんで

    言い出したらキリないだろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:53:00

    たまにはおこぼれでもいいから選ばれてほしい
    だけど推しが売れ残っているのも辛いし買い占める経済力もない

    多少高くてもいいから上に出てるタニタの万歩計みたいな完全受注で確実に手に入る系のグッズで出してくれると一番嬉しいかも…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています