日本、神罰や祟りが身近過ぎる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:57:42

    どれだけ科学が発達しても怖い

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:58:40

    将門様の力が強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:00:11

    アトラスが何度かやらかしてたっけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:00:26

    神様を隣人扱いするくらい身近だからな、そりゃ祟りも身近だわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:00:45

    鳥居自体も現代の建築士の技能で計算すると立つはずがないってなるんやっけ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:01:06

    英語圏でいう「悪魔」の類い
    どれだけ文明が発達しても文化や習慣に根付いちゃってるので絶対になくならない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:01:09

    >>3

    ミシャグジ様と将門様に無礼な行いをして祟りにあった

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:04:41

    お祓い行って病気治った人とかいるの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:09:35

    高校の友人に体育祭をずる休みするために祟りを利用しようとしてたやつがいて心臓に毛でも生えてんのかって思った

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:11:52

    身近か……??
    神罰も祟りもホラー小説ぐらいでしか聞いたことないけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:13:23

    神罰、祟り、妖怪
    さらに天変地異のメッカ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:14:22

    八百万の神が住まう国やぞそらそうよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:35:54

    >>10

    ゲーム会社が祟り貰うぐらいには身近

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:37:47

    >>13

    零だったけ?

    制作中に霊が出たからファブリーズで撃退したの

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:39:48

    普通に神様はいるって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:40:30

    >>15

    空飛ぶスパゲッティ・モンスター?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:41:23

    >>5

    いや、建ってるんだから可能だろ、その理論が本当なら補修できない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:46:28

    文化として根付いているものがあまりに多い
    あとちょっと怖めの神様も祭ってるのでそりゃそうなる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:48:32

    そんなものはない!っていうには事故物件が多すぎるんだよなぁこの国

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:50:53

    事故物件だけならイギリスも相当多いぞ!
    ...島国ってやばいとかあるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:52:50

    >>17

    ロレット教会の二重螺旋階段みたいに何で立っているかわからないってことじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:53:53

    そもそもオカルトとか神とか呪いとかもそういう現象は存在していると思っている
    ただ、誰も真面目に研究おこなっていないか、或いは今の科学力では無理なのかはわからないけど、解析できないから既存の法則に無理やり当てはめてごまかしているような状態(プラシーボやただの偶然等)
    いうなれば地動説が認められてない時に星の動きを天動説を基準に証明しようとしている感じではないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:54:40

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:54:53

    この岩は人っぽい形だから神様の怒りに触れて石化されたんだという話多い、神様怖いな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:58:07

    >>21

    いや、立つよ理論的にも証明できる。下にある沓石に木をぶち込んでるだけ。そも証明できなかったら自身の時に危ないから取り壊されるわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:03:21
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:04:48

    >>26

    なんならこれすら2ページ目で答え合わせしてるという

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:05:39

    >>21

    それは世界に一つだけのやつだからな、鳥居とは話が違うだろうよ

    まじであの階段何なんだろうね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:08:02

    >>28

    ただ支柱のない螺旋階段は作れないわけではないんよね、内側の半径が小さければ階段そのものが支柱になって安定する。少なくともルーブル美術館に似たようなものがある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:17:52

    幼少期に「お天道様が見ているぞ」って悪いことしないよう教えこんだりとかもこの類いだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:19:42

    祟りなんてもんがあるなら無やマイナスからエネルギー生み出せて世界の未来は明るいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:20:19

    霊感とかいう百害あって一利ない謎の感覚

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:23:48

    >>31

    ただそれを行えるようにする為には先ずはマトモな技術をもった科学機関がしっかりと研究を行ってくれないと駄目なのがね…

    現状ただのオカルトとしか思われてないものに対して研究を進めてほしくてもやってくれないジレンマ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:24:04

    日本人が無宗教なんてことないってこのスレ見ればわかるよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:24:40

    >>34

    どちらかというと宗教が浸透しすぎて宗教と日常の区別がつかないみたいな感じだしね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:25:18

    >>31

    多分完全な無からなにか出てるわけじゃないんじゃね?エネルギー取るとしても風力とか太陽光みたいな自然エネルギーになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:26:10

    そも呪いも祟りも神様も自然現象に名前付けただけだろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:27:23

    >>37

    そういうものもあるし、そうでないものもありそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:27:46

    >>37

    それはそう

    この国人間に理解できない自然現象多くない…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:28:47

    もっとフライングヒューマンみたいな何だこの化け物!?ってなる怪奇現象起きて欲しい、日本はそういうのヒバゴンでストップしとるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:30:25

    >>39

    まあ災害の国だしこんなもんでしょ(てきとう)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:47:52

    祟りというか神的な存在は見たことある人割といるんじゃねえの
    俺も2回それっぽいことあったし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:28:29

    >>35

    強いて言うなら、特定宗派に所属してないとかそういう感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:31:10

    >>42

    わかる

    なんかいるにはいると思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:32:39
  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:44:22

    フィクションだと、この身近にあるって感覚をどれだけ上手く設定に落とし込んで、描写できるかがすごく大事だと思う
    理屈に寄り過ぎても駄目で、得体の知れないって部分もちゃんと残してあるとベネ(注文が多い)

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:36:11

    >>20

    なんだろう、海に囲まれてると留まりやすいとかよそにいかないとか……?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:17

    >>42

    お社は誰もいないのに誰かいる雰囲気ある

    たまに音するし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:01

    >>42

    神魂神社に行った時は圧が凄かった

    毎回行くごとに圧がかからなくなったが

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:20

    呪いとか神罰って証明されてない
    科学ってだけだからな
    そういう意味では呪いとか神罰は無いよ
    まだ科学と呼ばれてないだけ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:28

    現代でもやべー話聞くのは京都の安井金比羅宮とかか
    三大悪霊が一角の崇徳上皇を祀る神社なので縁切り効果が強烈だと言うが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:25

    >>47

    現実的に考えると他所からの侵略が少ないからだな

    こういった神罰や祟りは人から人へ伝わっていく一種の文化だから、侵略されたりすると断絶する

    この国は特別多く起きているのではなくて、特別多く残っているってのが正しいのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:49:37

    もしかしたら偶然かもしれないしたまたままだ科学的根拠がないだけなのかもしれない
    それでもなんか存在を信じてしまう魅力がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:45:17

    >>5

    こういうアホなこと言い出す奴本当に嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:18:48

    猫を殺したら祟られるっていうオカルト俗説あるじゃん?
    小学生の頃、同級生がその友達と水張った浴槽で子猫を無理やり泳がせようとして溺死させたんだけど(遊び半分でやったらしい)
    その年の夏に二人とも水難事故にあって、一人は植物状態、もう一人は帰らぬ人になってしまったんだよね
    あれ以来自分は祟りの存在信じてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:42:38

    悪いことしたら罪悪感で記憶に残る
    →その状態で偶然嫌なことが起こる
    →嫌なことが起きた時心理学的に説明しようとする
    →祟りだってことにする

    だいたいこの流れだと思う。そして当たり前だけど罪悪感持ったまま嫌なことが起きない人もいっぱいいる。その人たちが「祟りなんて無かった」なんてわざわざ言うわけない。だから祟り話だけどんどん残っていく状態。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:50:18

    >>56

    アトラスの件はそれでは説明つかないレベルだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:59:32

    実際、精神的な作用とオカルトは関連あると思うんだが、結局科学じゃないからどんな理屈つけてもうさん臭くなるんだよなぁ
    というか理屈で考えたら基本アカンのかもね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:04:22

    理屈を説明するには今の科学力では足りないのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:16:59

    例えば宇宙なんかはダークマターやダークエネルギーとかいう得体の知れない存在が全体のうち大部分を形作ってたりするしな
    神や祟りもこういうダークマター側の存在ということだろう

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:21:30

    オカルトとは現代科学で証明できないものというだけで夢や幻という訳ではないんだ
    それこそ遠い未来では科学的に証明できてるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:45:05

    東北は神様関係色々あったきがする

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:49:39

    おしら様も結構怖い

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:51:13

    >>61

    見えない、今の計測機器で観測できないから存在しないとか真面目に言ったらお笑いだからな。原子関係とかマクスウェルの悪魔への反論とかわかりやすいけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:13:26

    神様信じてる科学者結構多い気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:16:33

    >>57

    真意不明だろ、インデックスが潰れたのは経営が元から上手くいかなかったから

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:16:44

    科学突き詰めれば突き詰める程この世にはよく分からんことがあるのがかえってよく分かる訳だから、そりゃ神様も信じたくなろうもんよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:19:52

    神様は見たことはないけど、とあるトンネルの中でここ絶対幽霊いるみたいな圧なら感じたことある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:21:16

    昔のオカルトだって今じゃ科学なんだし今のオカルトだっていずれ科学になるよ
    ほんでまた新しいオカルトが生まれる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:05:06

    科学的に証明されたものであっても畏怖って中々消えないもんだよな
    たとえば諏訪湖にはお神渡なんて現象があるけど、科学的に証明されていても神なんてやっぱりいないじゃんってバカにするつもりが全然起きない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:09:14

    闇の中には何もいませんよーって言われても、闇が怖くなくなる訳じゃないからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:50:45

    >>37

    祟り(=自然現象)が本当に起こるのも理に適ってるというワケやな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:58:15

    近代的な建物を建てる前でも地鎮祭するしな…
    会社の屋上に祠みたいなもん建ててるところも多い

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:02:32

    >>45

    地元民だけどあそこの建物の怪談は良く聞く

    特に一階のフードコートのトイレは本当に出るらしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:05:25

    祟りって語源も神が立つことからだしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています