不快感のないスカッと系やざまぁ系作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:21:35

    ニチャニチャ感がなくて本当に読後とかにスカッとしたって作品ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:22:01

    コ マ ン ド ー

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:22:37

    スカッとするシーンや展開がある漫画ならともかくそれが主題ってなると難しいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:22:43

    このすば

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:23:25

    暴れん坊将軍

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:24:21

    水戸黄門

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:25:37

    ちゃんとしてるざまあ系?って勧善懲悪系とかそっちにならん
    水戸黄門ざまあ系って言われると違和感あるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:26:03

    元祖ザマァ系

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:26:54

    たぶんここで名前挙げられた作品のファンもスカッと系とかざまぁ系って言われるといい思いしなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:27:20

    不快感のないって、一度主人公なり味方側が下げられる時点でキツくないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:27:25

    FGOの5.5章とか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:27:50

    スカッとする描写って同じ作品で繰り返すものじゃないからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:28:36

    >>8

    主人公がざまぁされてどうする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:28:57

    ワンピースとかジョジョでも読んでて。
    “不快感がない”って主人公がやり過ぎと言うレベルで仕返ししてないって意味で良い?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:29:57

    誰も嫌わない表現を彷彿される話題だな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:30:37

    ムカつくやつぶっ飛ばす展開がスカッとするってのなら大概の少年漫画がそうだし、
    復讐とかを主題にして面白い作品ってなら、復讐系の成功してる漫画だけ探せばいいんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:31:49

    >>2

    シュワちゃんだと「トゥルーライズ」も個人的に一番おススメ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:32:10

    ベネ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:09

    すまん
    そもそも「ざまぁ系」って蔑称だと思ってたんだけど俺だけ?
    下劣な欲求へのアプローチしかない中身のない作品みたいな...

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:50

    「ざまぁ系」なんて単語がある時点で不快感とは縁切れないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:57

    難しいな
    トラウマ描写をあえて移さないけど、セリフの所々に
    傷の重さを匂わせ、友情の絆で吹っ切れる…とか
    無理か

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:14

    悪人をオーバーキルする作品という点では北斗の拳とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:22

    >>19

    自分もそう思ってた頃もあるけど作者がタグにざまぁってつけてる事多いからそういうジャンルなんだと個人的に思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:28

    「さようならドラえもん」はどうだ?
    ジャイアンとの喧嘩に勝つやつ
    ジャイアンものび太も同意の上の喧嘩だ

    続きの「帰ってきたドラえもん」も感動するが、こちらは不快感も強いね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:36:30

    死神の浮力とか好きよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:37:20

    >>19

    なろうで読者から最も好まれてるタグだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:37:40

    ネクサス!
    主人公が変身するまで見ればスカッとするぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:38:05

    大体の人気作品はラストにスカッとさせるもんなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:38:24

    ウルトラマンZ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:38:45

    ドラマだと「特命係長 只野仁」が好きだったな
    時代劇のお約束をそのまま現代に持ってきてる感じがストレス無く観られた

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:39:14

    伊坂幸太郎シリーズは最後のどんでん返しいいぞ。銀行強盗シリーズとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:39:35

    問題起こす側にも救いがあったりするYoutube漫画の獅子原くん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:39:49

    見返すだとどうしてもモブ悪役がいるから
    ハンデを持っていて、優しい周りの人が支えてくれるんだけど一人立ちして周囲を感心させるとか……
    悪気の無いすれ違いとかいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:40:35

    普通に勧善懲悪の作品にたくさんあるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:40:56
  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:41:41

    ダイハード、特に2のラスト
    勝った気になってる悪役連中へのトドメがこのスレ風に言うなら最高にザマァ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:42:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:43:00

    スカッととザマァってなんか違うような
    スカッとは直接ぶん殴るけどザマァは最終的に破滅しましたみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:43:43

    こういうのって一度酷い目に遭うから面白いとこあると思うよ
    例えばワンピースのアーロンパーク編はナミがすごい可哀想な目にあったからこそ、ルフィがアーロンを倒してお前はおれの仲間だって叫ぶシーンが響く訳でして
    具体的な例が思い浮かばず、スカっとするとはちょっと違う気はするが

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:47:11

    >>39

    それもいいよね好きだよ

    自分は疲れてる時とかに

    ぶっ飛ばすまでの耐えてる時間に耐えられない事があるな 

    その時に伏線とかキャラ掘り下げとかあると無理矢理読まないといけないから。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:48:05

    ワンピースの空島編のベラミーへの一撃は好き。
    たまっていたフラストレーションを吹っ飛ばして格の違いを見せつつ、あの一撃で手打ちにする爽やかさがかっこいい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:56:52
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:01:27

    何でなろうって勇者役をざまぁ対象にするんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:02:50

    ワンピースはワポルとかバギーみたいに一方的に弱者をいたぶってたキャラが順調に再出発みたいなのもあるから合わない人にはとことん合わないだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:03:58

    仮面ライダードライブ

    公式も公認のネタ(プレバン)

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:04:49

    >>43

    世間で正義とか言われてるものをぶっ飛ばす俺KAKKEEEE!だから

    ただ悪KAKKEEEな厨二的なそれってより「悪が人間の本性だ(ニチャア)」な高二病的ないやらしさが付き纏う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:06:11

    ぶっちゃけ作品の質より読者側の趣味嗜好の方が大事だからなぁ
    1000人がスカっとしてもスレ主は微妙だったとかになるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:07:50

    >>43

    それを書いた人が「面白い!」と思った先立のなろう作品で勇者が悪だったから

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:09:05

    >>43

    webで流行るものは大概メインストリームの逆張りだったりするから、それ以上の意味はあんまりないと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:11:28

    ジョジョのハイウェイスター戦とか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:12:32

    なろうの勇者嫌いは異常

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:16:19

    >>42

    このすばは結局勝ち方でヒロイン達にドン引きされてオチが着いてる感はある

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:18:08

    RPGとかやると大体勧善懲悪だからいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:19:40

    >>4

    ミツルギざまぁ展開が不快感あったから放送当時あにこ便等のアニメ感想サイトが荒れまくってたんだよなぁ…

    あにこ便 コメントビューアanicobin.ldblog.jp
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:24:56

    >>52

    勝ち方に関してはミツルギのハーレム要員達から引かれてただけで、カズマのハーレム要員達からはドン引きされてないぞ

    個人的にはミツルギにも不自然にドン引きしてほしくなかったけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:26:38

    ワンピースはだいたいそういう感じだけど
    個人的にその中でも引っ掛かる人が少ないんじゃないかって思うのは東の海のバギー編かな

    本当にわかりやすい上にバギー自体も間抜けながらも残忍な海賊してるから

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:28:29

    ラノベだとマイナーかもだけど錆喰いビスコがおすすめ

    疾走感がありすぎていやな感情に浸ってる暇がない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:29:28

    ざまぁな時点で不快だわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:30:34

    最後はザマァした相手から認められる(ヨイショではなく)とか和解するとかかなぁ。
    なんつーかザマァ系ってザマァしたらザマァされる側になると常々感じてる。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:30:43

    ガンソードは痛快娯楽復讐劇って謳ってるだけあってスッキリ終わると思う
    ただ趣旨を履き違えてガンソードを復讐肯定作品として持ち上げる流れは好きじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:32:09

    >>42

    なんかヒロインズに無理矢理勇者っぽい奴を嫌わせてるみたいでゾワっとする

    嫌わせること前提で話進めてるみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:35:00

    この手の話題は必ずと言っていいほどこのすばの話題が挙げられるな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:38:25

    一時期やたらと広告に出てたやつも勇者を醜いキャラ造形にしてたな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:40:45

    水戸黄門や暴れん坊将軍はスカッと系では?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:41:21

    なろうは好きなからずざまあと言うかボコって悦に浸る要素が含まれることが多いからな…
    それ自体が人気要素でもあるし
    金色のガッシュベルは?
    ちょっと古いけど王道で面白いよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:46:51

    >>65

    主人公がキザなイケメンにボコられてざまぁされるなろう作品があってね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:47:55

    >>26

    × なろう民

    〇 ネット民

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:48:05

    外道の歌

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:49:15

    結局ざまぁとかスカッとが悪いんじゃなくて、ざまぁのやり口の問題だよね
    女に悪口を叩かせるとかいたぶるとかするからニチャア感が出てしまうのであって
    一発殴って場外にぶっ飛ばしちゃって負けた敵を描写しないのが良いんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:52:31

    >>66

    初登場時はよくいるキザったらしいかませ犬キャラだと思ってたんだけど、その実外見だけじゃなくて内面も実力も非の打ち所がないヒロインだった

    奇しくも同時期のミツルギと同じ声優というね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:53:13

    昔話の正直じいさんと嘘つきじいさんみたいなのはどうだろう。
    主人公が復讐するのでも正義の味方が成敗するのでもなく、悪役が調子乗って欲かいたことで第三者にボコられたり自然災害に巻き込まれたり。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:54:02

    >>65

    さりげなく平成初期生まれを切り刻む発言やめろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:55:59

    >>66

    ユリウスは別にざまぁするつもりでボコったわけじゃないんだが…

    そもそもここまでボロボロにされてるのはユリウスがすぐに終わらせるつもりだったのにスバルが全然倒れようとしなかったせいだし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:56:30

    >>63

    この漫画は知らないけど魔法使いもかなり不細工だから単純に作画の問題だと思う。ミサワっぽい絵を不細工と呼ぶべきなのかは疑問だが。

    口をもう少し大きくして目を垂れ目にして♡

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:56:50

    『ジョン・ウィック』みたいな復讐劇タイプなら割りかしスカッと系になりそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:00:10

    なろうがイジってんのは大体は勇者逆張り系のSSからだろう
    ドラクエパロで散々勇者と魔王をイジくり倒してきたネットSSの流れ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:04:14

    >>42

    これ即席落とし穴に嵌める&手榴弾ポイポイで

    まともに相手されんままこうなってるから酷いもんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:09:14

    >>61

    ・人質にされて「構わず撃って!」と言ったら躊躇なく、それも嬉しそうに撃って頭皮を削る

    ・少しは役に立てと人外膂力で空に放り投げられ、魔物を一網打尽にする囮(餌)扱い

    ・洗脳されてる最中、ボコボコにされて意識が戻り始めた頃合いでケツパイル


    こんなんされて尚好き好き言うてついて来る歪んだ性癖の女共が

    正統派イケメンの真っ当な勇者を好きになる道理などない

    まともじゃ無さ過ぎて女性向け恋愛ゲームの攻略対象(男性)の参考にもできない

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:34:16

    有川浩の「阪急電車」
    めっちゃスカッとするしあーーかっけえってなる話ばっかで良い

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:58

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:41:12

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:48:59

    >>42

    「武器を捨てて俺と勝負しろ!」と言ってるのは

    あれだけ苦戦した魔物を瞬殺した兵器頼りで当人は弱っちいと思ってるから


    でもその当人は型や流派もない我流というかゴリ押し戦法しかないが

    勇者が限界突破(界王拳)して尚上回る身体能力を素で持ってる上

    その身体能力で扱う事を前提として出力を高めた兵器を組み上げてるので

    どの道素手でも勝てないかなしみ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:52:30

    面白いかは趣味嗜好に寄るだろうけど、これは不快感なくやり返してたよ。やり返すっていうかやり込める?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:57:43

    そもそもきちんとスカッとする話ってざまぁじゃなくてカタルシスがあるって言わない?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:58:32

    >>81

    え?あ!そうなの!?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:10:15

    この手の匿名掲示板の人って、蔑称としてスカッととかザマァとか言ってるんでしょ?
    なら、そうじゃないものを探すのは無理かなぁ
    楽しく読んでるものをそんな風に思ったことないし

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:12:18

    >>86

    いや普通にSSのジャンルでざまぁ系はあるよ

    スカッとは知らない

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:13:53

    >>87

    知ってるけど、肯定的な意味で使われてるのほぼ見ないからね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:14:14

    それこそ水戸黄門とかでいいんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:14:42

    >>42

    故郷に帰って安心していたらまた始まってしまった神殺し魔王蹂躙劇after5


     

     「Q/降伏するやつはいるか?」「A/テロリストとは交渉しない。これは国際常識だ。」という回避不能な死刑宣告を出す

     狂気的笑顔と共に自作兵器を取り回す

     清水からの脅しにノーリアクション

     決闘挑まれて堂々と落とし穴、ドン引かれても開き直り

     アニメでは主人公がまさかのイケボ

     日常ネタをすぐに逆輸入

     先生に指摘されたのにすっとぼける

     ライセン大迷宮で製作者に対して詫び石要求(精神的苦痛の代価と主張)

     

      非戦闘職としておかしいと思います

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:21:26

    >>51

    それ勇者が現代社会のDQN学生なのが(かませな意味で)酷いし、魅了魔眼なのもヘイト稼ぎとしかなぁ。

    ヒロイン()も発狂ざまぁ!にしても、被害者でもあるわけで。

    勇者の妹がまともだから、兄(DQN)が異質すぎる。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:21:54

    ざまあではないけど不快な展開が続く中で最後の最後にスカッとしたのは伊坂幸太郎の「マリアビートル」
    アル中のおっさんよく生きてたよ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:25:08

    >>91

    >勇者の妹がまともだから、兄(DQN)が異質すぎる。

    お兄ちゃん(呪術廻戦)の持論だが「兄は弟の手本になる為にいる」という

    お兄ちゃんメソッドの通りだったのかもな

    下に兄弟がいるからこそ"お兄ちゃん"でいられるから、弟の部分は妹でも良いんだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:32:57

    スカッと!にしても、ピンチから大逆転!ならカタルシスはあるんだけどさ。

    ざまぁ系って陰湿な感じがするのよ。
    ゲームとかで逆転優勝し、負けた側が改心したり、いたぶりが後を引かない印象。

    ざまぁ系って、やたらと周りから見捨てられたり、何もかもを失くすなど破滅する様がねちっこい感じ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:41:12

    創作では「陥れられた人が再起して幸せを掴む」作品の要素として
    「陥れた人間が不幸な目に遭って苦しむ」がザマァ要素って認識されてると思う

    どうしてもそれは悪趣味で露悪的になるので、不快感は伴うと思うのよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:51:45

    いくら相手が悪党でも痛ぶるのを楽しんだり、それについて誰も注意しなかったりすると違和感あるよね
    この作品の倫理観はズレてるって感じで冷める
    悪党に大逆転するカタルシスは欲しいけど、最初から最後まで主人公優勢な痛ぶりワンサイドゲームはなあ
    そうするならもっと心理的葛藤がほしくなる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:56:21

    >>90

    その人とヒロイン、今だと地球で神様の一柱になってるよ。冗談なしに他ヒロインが一大宗教とかやりだす。

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:02:49

    リーガルハイとか?
    真面目な回もあるけとわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:05:00

    超マイナーだろうけれど原作ダンまち15巻
    都会にきたばかりの主人公が宿代ぼったくられ続け、ついに貯金が尽きて宿を出ることになったんだけれど流石に宿屋の主人に罪悪感が芽生えて、出ていく主人公に黒パンを手渡す。
    その後主人公が成り上がるんだけれど、街を歩いているときに宿屋の主人と偶然出会って主人公が「パンありがとうございました」って言うっていう話。
    主人公は悪意に勝ったんやなって

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:11:51

    スカッとってのはカタルシスがあるからする訳よ
    少年漫画とかだと主人公とかが散々痛めつけられてからの相手を倒すのがスカッとするんだけどなろうだと主人公が耐える展開ってのはよっぽど文章力とか高かったり作者に信頼が無いと読者が離れていっちゃう
    ので少しの主人公ヘイト描写で終わるのにお返しだけは少年漫画を見習って沢山やるから逆に嫌悪感が湧くんだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:15:35

    スポーツみたいに、やるなら試合で決着をつけよう!と、確りと線引きがしてる方が良いかな。
    水戸黄門や上様みたいに、悪党を成敗して終わり!一件落着!な区切りとかさ。

    ネチネチなざまぁってやたらと陰湿になるし、真綿で首を絞めていくのを楽しんでる主人公らの方がゲスさを感じる。

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:23:21

    チェンソーマンの1話はスカッとしてそして切ない余韻があった
    ポチタ…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:24:57

    「滅茶苦茶なパーティー追放で後々大崩壊」なリアルざまぁ・スカッと系貼っとく

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:50

    >>96

    まともそうに取り繕うのは可能だけど

    それはそれとしてタガが外れるとヤバイ

    ヤンデレ、あるいはサイコパス的なイカレキャラならまだ納得できる

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:41:56

    よく言われるけどこのすばのミツルギ回はきつかったな
    あそこだけヒロイン三人の反応が普段と明らかに違う
    特にアクアに関しては、ミツルギがあの世界で唯一アクアを女神扱いしてるんだから、多少図に乗って同調しても良いところだろうに、初対面で女神様と呼ばれて以降もずっと塩対応だったからな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:44:59

    >>105

    わかる

    アクアが調子に乗って痛い目みてかわいいチャンスだったのに

    なんならミツルギ自体そこまで悪い奴には到底見えないからあの仕打ちはただただ可哀想だった

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:20

    >>106

    チョコラータみたいなゲス野郎レベルならともかくさ。

    そこまで悪い奴じゃないキャラをこぞってざまぁするのは、むしろする側の印象が悪くなると思うわ。

    回りが止めるなりするならともかく、笑い者にすると更におかしく見える。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:28

    >>105

    実はあれでも書籍でマイルドにしてた方なんだよね…

    なろう版のミツルギはキザな態度で自分のパーティーにヒロインズを勧誘しただけなのに、親でも殺されたのかってくらいにヒロインズから敵意むき出しにされるし

    精神面(裸土下座)、肉体面(レベル1にされる)、金銭面(着てる服含めた全財産徴収)とやりすぎだろ…ってなるくらい徹底的に貶められてたからな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:05:21

    不遇なヒロインが再起して成功して幸せを掴んでいくっていう作風が好きで読んでた小説で

    ヒロインを不遇な立場に陥れた男が破滅して自分の失敗を思い知って過去を悔いて惨めに生きていく様子を執拗に描き続けてるのを見せられてるうちに、まったく楽しめなくなって読むのやめちゃうパターンとかもあるんだ

    不快感のないザマァ要素はないんじゃないかな・・・・

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:07:48

    >>62

    どうせいつもの粘着ガ◯ジの書き込みでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:09:29

    >>108

    普通にマサツグ様みたいな他のなろう系作品のパロディじゃないのそれ

    クラス転生ものとかでかなり見る描写だし

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:27

    >>69

    確かにざまぁするにしても取り巻きの女に悪口を言わせるってのが入ると一気に陳腐化するよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:20:34

    嫌いな奴でも痛い目にあったら悲しむ人出るし見てるこっちが辛いし犬のウンコ踏むくらいで良いよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:31

    復讐の教科書

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:34

    >>111

    裸土下座という半分いじめみたいなことしてて実はざまぁ系のパロディでしたは無理があるんじゃねえかな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:16

    不快感を感じさせないようにするには作者の技量が必要

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:44

    >>114

    ヒロインNTRされてるが…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:50

    >>118

    主人公の復讐の不快感じゃないからセーフ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:38

    ランスXのケイブリス戦

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:04:23

    不快感の無いざまぁ物っていうとコレかな


    没落令嬢の悪党賛歌

    没落令嬢の悪党賛歌R15 残酷な描写あり 没落令嬢 復讐 ブロークンお嬢様言葉 犯罪者だらけ 正気か常識が常時不足ncode.syosetu.com

    ひたすら勢いとノリで突き進む、悪役令嬢・・・というか悪党令嬢もの

    初手で脱獄して山賊をやりはじめ、暗殺したりテロしたりハッパ売ったり

    戦争を止めるために戦争を起こしたり、燃やす村をダーツで決めたりする

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:13:02

    キャビンて映画は最高だったよ
    化け物いっぱい飼いながらホラー映画みたいなシチュエーション作り出して民間人に死人ばんばん出しながらそれ眺めてニヤニヤしてた意地の悪い組織が逆襲されて壊滅する話

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:56:32

    ざまぁ!の裁量も関係すると思うよ。
    復讐相手(ゲス野郎か否か)、ざまぁ方法、主人公の言動とかね。

    そこまで悪人じゃないのに過度に陰湿な報復をする主人公らとか、むしろ主人公等がざまぁされるゲスと化してる。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:04:50

    自業自得の面が強いのをざまぁというなら
    インディージョーンズとかハムナプトラとか洋画の冒険もの
    欲の皮突っ張って遺跡の罠で破滅するのはらしいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:10:22

    ザマァされる相手が現実にいないくらい邪悪な存在で、やり返すシーンがクドくないって感じかね。
    個人の感覚に左右され過ぎてあんまり基準にならんな。

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:12:43

    >>42

    これはこの後裁判でクリスのパンツスティールと一緒に攻められてクズマと呼ばれる要因作ったりしっぺ返しは食らってる。

    ミツルギもアクアを見て勘違いしただけで存外良いやつだし最終章でアクアと同行したりと良い役貰ってるし…

    ろくな目に合わないのはこのすばの色んなキャラに言えることだし…

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:18:16

    ザマァってシーンは別に主人公達が手を下す必要ないからな。
    舌切り雀の大きなつづらを選んでの結末とか不快感ないし。

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:23:41

    まず「ざまぁw」ってのが負けた側への煽りでしかないからその要素を主軸にしたら不快感付け足していくしかないんじゃないか

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:48:42

    変に主人公と絡ませるとダメかもしれない。
    悪意をはね除けていく主人公としっぺ返しをくらう相手、それくらいの関係の方が簡潔してるかもね。
    結果的に悪役はしっぺ返しをくらうが、主人公はそんなことは知らないし、ざまぁと関係ないからね。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:16:45

    ニンジャスレイヤーとか?
    どんなに極悪なニンジャも最後には絶対スレイされるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:21:42

    漫画アニメより1話完結のお悩み相談する系のドラマとかのがこういうスカッと展開多そう。
    悪役もテンプレばっかでそこまで胸糞ではないし。
    そういう癖のある役者使ってるから逮捕されるときも面白いイメージある。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:32:24

    逆張りマンが居る限りどこかしらで不快だ!って言われるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:32:33

    悪役令嬢ものとかの女性向けざまぁとかは
    シンデレラも熱した鉄の靴とか姉の目が鳩にとかあるし伝統なんかなってなる部分がある

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:35:05

    >>114

    面白かったの遊井とキリコ殺したところくらいで後々主人公糞化したり敵がアホ化したりで誰も応援できない糞だろ。


    つか画家の夢と信頼ゲームとかは復讐対象に対する意趣返し感あってスカッとするけど仙水のは人混みの中でナイフ刺すだけとか適当すぎてヤバい。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:37:13

    不快感がないならそれこそ推理ものとかじゃない?
    個人的には百機徒然袋は結構ざまぁ系なところもあるけど探偵のめちゃくちゃっぷりでどうにかなってるやつだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:44:18

    >>126

    貼られてるキャプ画像はこのすばじゃあないぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:29:40

    >>133

    それはそう

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:35:53

    ミツルギも光輝も極悪人か?と言われたら首を捻るのよね。自分勝手な馬鹿とか言われたらそうだけどさ。

    過度のしっぺ返しもだけど、する側がゲスだとむしろ相手が憐れになってくるのよ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:16:21

    >>138

    実際カズマはクズ/ゲス/カスの3拍子で、ハジメは心も身体も人でなしだから部類としては悪に属すると思う

    善良である事は確かに美徳ではあるが、それが通用せん状況や世界観だとここまで酷くなるってハナシ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:57:58

    >>139

    なんかそういうのって悪い環境だから悪辣の方が報われるってなると首傾げるのよな

    酷い喩えだけど、戦争中とか考えて

    悪辣なら闇市でカツアゲして餓死だけはどうにか免れてても、空襲があれば善悪関係無く死ぬだろうに

    そういう考え方って後者を認識してない感じがする

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:12:26

    >>136

    それは見てるからわかる

    発言に対して擁護

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:21:17

    >>105

    一応間接的に報いは受けるから…

    ミツルギとカズマの評判の差も考えてカズマのしたことがろくでもないこと

    として広まってはいるはず。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:31:46

    このすばこの掲示板でちょくちょくボロクソに言われてない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:51:40

    敵側の知能を落として不幸(笑)な主人公の周りを分かってくれる女で囲うと一気に不快感増すよな。
    「私にも理解ある彼くんが」系の漫画を読んだ時と同じ独特の不快感がある。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:53:44

    >>144

    これだわ

    スカッとジャパンとか、あの手の番組や漫画に感じる不快感にすごい似てる。

    なんなんだろうなこの感情。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:54:32

    >>116

    同じシチュエーションで誘っただけで金玉破裂させてる作品なかったっけ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:46:38

    >>138

    このすばもありふれもどっちもギャグシーンだったけど、他のチートなろう主人公意識したキャラを滑稽な笑い者にして笑いを取ろうとしてるからそこだけ性格悪いなーってなる

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:49:29

    いや、このすばのは
    『そんな奴のパーティ抜けてうちに来なよ』→『かっこいい抱いて!!』
    ってそこらのなろうだとなるのを馬鹿にしてる構図だろ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:39:50
  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:03:43

    >>148

    馬鹿にするために生み出した舞台装置みたいなキャラを使って主人公にマウント取らせるのが気持ち悪いねん。


    ミツルギの方が普通にいいやつでアクア達が全員寝取られましたーみたいな展開じゃないと全然ギャグになってないよ。

    炎上した転生者殺しとやってる事変わらん。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:17:48

    >>150

    快不快かはともかく特定の作品を貶める転生者殺しと作風を皮肉ってるこのすばは全然違うと思う。アンチテーゼなら好みはともかく別にweb小説とかに限った話ではないし悪いことでもない…

    ミツルギのこのシーンが不快な人が多いのはまあ否定できない…でも個人的には後のシーン見て色々好きになったよ……

    良い奴だし愛嬌あるし

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:38

    >>150

    どこがギャグなんだそれ

    このすばっていっつもこんな感じで叩こうとする人いるな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:23:33

    ヒロインがどいつもこいつも感性ズレてるから
    「まあこいつならこう言うわな」とか「おま言う」案件が成立してギャグになるんだと思う
    好きで読んでる読者はその辺分かってて頭のおかしい奴らの珍道中に付き合ってるんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:24:58

    どんなに擁護しても、俺の考えた脳内テンプレなろう主人公的な設定のミツルギを馬鹿にする展開書いてる事実は変わらん。
    このすばはまだこのシーンはおまけ程度だったけど、所謂ざまぁ系作品はコレが話のメインになるから読んでて香ばし過ぎてキツい

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:27:12

    >>151

    あとから良いやつで愛嬌があるとわかるからこそこのシーンがダメなんだろう


    あとこういう、ぽいキャラをこき下ろすやり口自体は転生者殺しと変わらないでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:27:20

    テロリストやクラスのDQNを華麗に撃退する中学生の妄想のような独特の痛さがあるよな。

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:28:26

    それって俺が気持ちよく自分の都合で叩いてるんだから邪魔するなって言ってるだけじゃねーか

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:31:12

    せめて囲ってるヒロインに相手を馬鹿にさせたり一緒に叩かせたりする展開だけはやめてくれ…
    一気に主人公がダサく見えるから、一対一で決着をつけてほしい…

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:35:13

    >>158

    >一対一で決着をつけてほしい…

    だから落とし穴に落とすね

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:36:52

    この手の踏み台キャラってハーレム状態の割に露骨に知能がやばいキャラ多いのなんでなん?
    周りの女の子がなんでコイツのこと好きなんだろう?って思うくらい性格がやばかったりするし。
    周りの女の子もDQNみたいなキャラなのかと思ったら聖女だったり寡黙な魔法使いだったり普通のテンプレドラクエパーティだし

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:41:34

    このすばが!ミツルギが!と声を荒げてる人はそのミツルギの仲間の女性陣がカズマの事ボロクソに言ってることをいつも存在抹消したかのように無視してるのはどうしてなんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:16

    >>160

    それはスクールカーストに当てはめれば別におかしいものではない

    ジョックだからといって性格までいいとは限らない

    これはなろう特有のものではなく本場アメリカの作品でもよく使われてるな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:36

    >>155

    あれは一応あれが作風そのものがキャラを否定するのに対してこのすばはカズマ個人がミツルギを個人的な理由で嫌いなだけ…

    ファーストコンタクトがあれだったけど、カズマ以外の奴からはこの初対面以外そこまで嫌ってる節は見えないし…周りではミツルギさんの方が人気あるまである…

    カズマの行いは作中でも正当性ある行為ではない卑怯な行動とされてるし、テンプレキャラを皮肉ってるのは一緒かもしれんが

    カズマが内心恨んで当たるのと作品そのものがキャラを否定するのが同じは納得いかん。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:07

    都合のいいものしか見たくない。人間って意識しないと
    すぐ主観的な物良いで都合よく解釈したがる生き物だから

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:10:20

    >>143

    このすばが他のなろうと違うと言う人がいるのが発端ではあると思う。

    それで否定意見に一部シーンもって来られてそのシーンをボロクソ言われる

    ってイメージ。

    正直このすばはギャグ調が強いという時点ではたしかに他のなろうと違うけど

    テンプレを踏んでるのも大きな事実ではある…

    正直そのテンプレの部分を持ってきて叩くってのはちょっと…って思う。

    別にこういうのはこのすばに限った話ではないんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:14:14

    「ショーシャンクの空に」みたいな作品を見ればいいのでは

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:45:06

    >>165

    >このすばが他のなろうと違うと言う人がいるのが発端ではあると思う

    それはどうだろうな

    それ言う人よりあの有名な荒らしが自演してる所の方がよく見かけるし

    前にも同じ画像とあにこ便誘導してたの見たことあるぜ俺

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:46:43

    >>167

    そうなのか…

    あくまで俺の見たケースがそうだっただけでそこまでなのかね…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:44:34

    せやね

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:08:21

    大半の作品で、勇者やクラスメイトのかませキャラがど低能やクズ(主人公を虐める)だと、もはや舞台装置みたいな印象しかない。

    かといって、それをざまぁ!する主人公が調子に乗ったクズだとどっちもどっち、とでしかない。
    なんなら主人公が「殺されないだけましだろ?」とか言い出すと不快感がある。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:17:16

    >>170

    そこでこの巌窟王

    主人公がハメられて投獄されたけど、脱獄してするのはまず恩人への恩返しで復讐するぞ!ってなっても元妻にすがられると復讐諦めそうになる

    復讐モノ好きならオススメの作品

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:20:46

    復讐する側の振る舞いとか大事だと思うよ。
    某回復魔法みたいに、『復讐だから』でやりたい放題とか、暴れる理由に『復讐』をこじつけにしてるとしか思えないし。

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:18:11

    >>172

    『暴れる理由に『復讐』をこじつけにしてるとしか思えないし』


    回復に関しては公式で実際そうだぞ

    主人公最初の薬漬けでぶっ壊れちゃってるんで復讐が快感になってて、わざわざ貴族の被害に遭いそうな男と友人になろうとするぐらいだ

    で、大して仲良くなってないその男が殺されたら悲しみ半分喜び半分で復讐に向かう

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:44:46

    >>173

    こういう自覚的に大義を用意するところを好むか嫌うかで作品自体の評価がわかれる感じ、盗作疑惑抜きにすれば

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:56:29

    やっぱ味方側の反応を描写するのが悪いと思うのよ
    それが正当性のあるもんでも途端に構図がイジメになる

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:32:35

    最近水戸黄門再放送見たけど凄かったな
    エンタメとして丁寧というか、悪党もキチンと悪党でヘイト溜めつつの前振りも助さん格さんや弥七が情報収集するシーンとかを挟んでるから「主人公側も悪事の証拠を集めてるんだな」とわかってヘイト溜め特有の停滞感がない

    アクションシーンの「であえ!であえ!」からの助さん格さん大暴れ
    一通りぼこぼこにしてからの印籠で「ははー」と頭を下げさせて終了
    悪党も殺さず最終的に敵は大体改心し強いたげられていた人は平和を取り戻し幸せに
    最後は黄門様の高笑いとかで爽やかな〆

    これを一時間の間にあのクオリティで毎週やってるとかそりゃ天下取るわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:54:34

    >>18

    コレもかなり良かった

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:04:02

    >>140

    善悪の彼岸を描いて欲しいんであって勧悪懲善とか一番つまんねぇよな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:36:15

    >>171

    真ヒロインが奴隷落ちしてた美貌のお姫様16歳とか、フランス人は未来に生きてたな

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:34:55

    ここにあるようなざまぁ系じゃないかもしれないけど逆転裁判系は劣勢から逆転があるからちょっとスッキリする
    切ない話も多いけどね

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:03:01

    >>180

    悪いやつは私刑じゃなくちゃんと逮捕されるからね


    忍者と極道はざまぁ感なくスカッと悪人殺してるけどあれは変にネチネチ甚振らず悪いやつを殺す仕事に特化して死んで害をふりまかなくなった慈悲を遠慮なくだしてるのがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています