ダーク・円谷英明はスピリッツをコントロールできない…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:21:59

    最近のウルトラマンシリーズをご覧になっている人も多いと思います。ですが、今のウルトラマンは、はっきり言ってウルトラマンではない。一族から見てもファンから見ても、本来は制作者はメッセージを込めて作品を作るものですが、そういうものはなくなってしまった。オモチャが売れればいい、カードが売れればいい、ということで作っているので、スピリッツがない


    自惚れるなよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:22:36

    自分の世代で会社を潰しかけたのが特徴

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:22:41

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:24:10

    勝手にファンの代弁をする姿はあまりにも醜悪

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:24:13

    円谷一族のマイナスイメージの片棒を担いでしまった人。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:25:32

    ファンの人はその円谷英明そんなに好きじゃない、、、

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:25:56

    シンプルに老害なのが特徴

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:26:29

    金稼ぎも出来ない能無しなのが特徴

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:26:47

    こいつ、商売を知らないんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:26:49

    うーん、この

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:27:18

    ここまでボロクソでスフラン草

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:28:09

    大変です、経営が傾いたんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:28:12

    ……ウルトラマンにメッセージ性とかいらなくないか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:28:35

    チャイヨーの味方したアホであることが特徴

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:29:43

    >>13

    愛染社長のレス

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:31:30

    だが一見無能に見えてこの時発表されたウルトラマンは面白いのではないか?
    ウルトラマンメビウス ほか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:31:51

    メッセージ性ばかりにこだわり、円谷プロ本来の目的である子供を楽しませる事を軽視しているのが特徴

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:33:20

    そんなにメッセージ性やりたいならゴジラ辺りでも作ってろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:35:07

    >>6

    懐古主義者すら途中からドン引きする類の人物だからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:38:11

    >>16

    ウルトラマンメビウスは実質大岡新一が制作総指揮なので彼の作品であると言ってもおかしくないのが特徴

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:43:10

    本当に真面目な話、この人はめちゃめちゃ無能なだけで経営に関わらない円谷一族にはもっとやばい奴ら(女性社員へのセクハラ、売上で高級外車買う、家にミニシアター作る)に比べるとマシな人なんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:43:58

    視聴者は末永くウルトラマンが制作されて欲しい。その為、多少の商売っ気は出して欲しいと考えているのだ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:45:22

    こいつ社長にしたら今からでもまた円谷傾く確信がある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:45:23

    >>19

    ニュージェネアン、チの懐古主義者すらこの人の頃の体制に戻せとは言えないのが特徴

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:47:58

    墓からわざわざ掘り起こされてまた戻されたメタルヒーロー見たらメッセージだけでいいなんてとてもいえねえんだわ

    スペーススクワッドってなんだったんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:01:16

    お前ら旧世代が残した負債の片づけ&二の舞にならないようにしてるんだと思うんですけど。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:17:12

    >>25

    新武器&新商品無し現行ヒーロー無し新作ヒーローも無し


    そりゃ子供食い付かんわな

    それに気づいたのかは知らんが次でキュウレンジャーに絡みだしたのは情けなさを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:19:26

    >>25

    くさったしたい


    思い出は思い出のままにしとくのが、一番美しいんやって

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:23:17

    英明氏はスピリッツがコントロール出来ない。そのため社員達は、辞めさせようと考えているのだ!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:25:11

    反ニュージェネ派すら絶句させた男

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:30:59

    例えば平成三部作は確かに今から見ても迫力が凄いし、確かにスピリッツはあるとは思う。

    しかしニュージェネにはニュージェネのスピリッツがあるし、商売っ気もそのスピリッツを守る為には必要なものだと言う事は子供でも分かる時代。それを頭から受け付けずにスピリッツが無いと批判するこの人には失望しか無い

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:10:10

    フィールズとバンダイ「じゃあ俺たちで管理するから…」

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:39:42

    初めて見たんだけど、ウルトラマン作った円谷さんの子孫の方が今のウルトラマンを否定してるってのが凄いショック。そりゃ、確かにニュージェネ以降はアイテムの販促面の都合や予算は限られてるけどさ、それでも田口監督や坂本監督含め亡くなられて吹原さん他脚本家スタッフの方々がより良い作品を作ろうとしてるのは分かるし、見ている人に訴えかけるウルトラマンらしいメッセージ性のあるエピソードだって多数ある。それを一概に否定して、スピリッツがないって言うのはいくらなんでもあんまりだと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:43:06

    一回数字に細かく注意して経営したら一瞬で危機から脱却できたのが特徴。
    大変です。円谷一族が経営は無能だったんです

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:48:36

    暴露本でも自分のやらかしは濁しつつ他人のやらかしはあげつらいまくった上にいかに自分がそのフォローを頑張ったかをアピールしているのが特徴

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:49:36

    今この人何してるんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:52:18

    >>36

    ソンポート氏と行動を共にしているんじゃないか?(業界関係者)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:53:20

    >>37

    おい勝手に殺すな!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:54:02

    >>34

    昭和時代の作家気質の人間は経営よりも作品を優先しているのが特徴。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:54:38

    >>38

    大変です、ソンポート氏が死んでしまったので今何をしているのかは本当に分からないんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:57:13

    >>27

    面白い、面白くない以前に、そもそもわざわざ復活させてなんなの?という話なんだよな。

    まだテレビやYouTubeとかで配信とかして子供の知名度あげるならともかく、最初から昔のファン向けと言って作るのはダメだわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:00:58

    >>41

    そういう意味ではガメラも墓にしまったままがいいかもな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:03:00

    ここまでスレが伸びてもいい話がひとつも出てこないのが特徴。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:04:19

    そもそも元企業の偉い人であって、明確に作品制作の経歴があるわけでもないような?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:10

    正直笑えないしネタにもできないガチのダークはちょっと...

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:34

    怒らないで下さいね
    このおっさんただのクソ野郎じゃないですか

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:59:25

    そもそも職人気質が許されるのは創業者の円谷英二だけでしょ
    極論言うと円谷英二以外の円谷一族なんて、別にそれ自体は偉くもなんともないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:45

    ダークウルトラマン構文すら吹っ飛ぶ邪悪な願いが特徴

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:08:52

    こいつ何様なんだ!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:26

    大変です、スレが伸びてきたら構文関係ないレスが増えてきたんです

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:14:27

    ダーク・ウルトラマンと違って愛せないのが特徴
    故に構文使えないのも致し方なし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:15:05

    ここまで来たらダークどころか邪悪だから仕方ないと思いますよ(ファン関係者一同)

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:16:16

    円谷一族って醜くないか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:16:57

    何度も金がなくて潰れかけたシリーズであることをまるで理解していないことが特徴

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:19:34

    円谷一族を知らないぼく
    ネタだと思ったら英二が凄かったから自分もすごいと思いこんでる勘違い親族だということを知る

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:22:58

    >>55

    円谷一と円谷浩はそれぞれ監督、俳優として作品に貢献してるんじゃないか?(業界関係者)

    どちらも早死にしてしまったのが残念だ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:24:23

    >>54

    むしろ金がなくなるたびにドヤ顔していたのが特徴。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:55

    一夫のことを批判していたが、今のシリーズを批判しない分一夫の方がマシだという気持ちを俺は抑えられない

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:58

    >>55

    会社を傾ける親の七光りのお手本なのが特徴

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:28:30

    あー作品に熱上げるばかりに売上ぜーんぶ使っちゃったよぉ(ドヤァ
    こいつもこいつで金欲にまみれているように見える…使う一辺倒なだけで

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:31:26

    ファンが「勝手に自分の考えをファンの考えにするんじゃねぇ!」というお気持ちを発射!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:32:55

    何を言おうと普通に好評放送中で誰からも相手にされないのが特徴

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:36:03

    でもだいたいのファンは売れまくったのに最終的に赤字になるという最悪の自体は避けて欲しいと思ってますよ(TDG世代氏)

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:36:39

    けど一族でもないのに同じようなことを言って円谷を潰そうとする輩は未だたくさんいると思いますよ(業界関係者)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:38:13

    >>56

    円谷浩氏は英明の弟なのが特徴。

    宇宙刑事シャイダーで初主演を務め、その後は時代劇で活躍した俳優で、平成ウルトラシリーズにも重要な役で何度も出演したのが特徴。

    元々体が弱かったのに連日キャストやスタッフと呑む日々を送った為に2001年に37歳で早死したのが残念だ。


    代表作 円谷一(ティガ49話 ウルトラの星)、ミヤタ参謀(ダイナ)、田端健二(ガイア) ほか

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:41:38

    >>64

    だいたいの輩は販促考えてなかったらどうなるかを表してる>>25みたいなメタルヒーローの話で返り討ちにできるのが特徴

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:46:35

    >>45

    でもスピリッツ定型だけは使い勝手は良く無い物のインパクトのある改編を作りやすいと言うことでそれなりに需要はあると思いますよ(ソンポート氏)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:35

    >>16

    え?じゃあ待って?もしかしてメビウス程度の販促でこんな偉そうなこと言ったの??


    お前らがネクサスで滅茶苦茶やったせいだろ!!!?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:57:31

    宇宙刑事シリーズはまぁ今時電子星獣ドルで目を輝かせる子供なんていないっしょ、残当。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:34

    メビウスってそんなに商売っけ強かったっけ…??ガンフェニックスの扱いは戦闘機の決定版なんで文句つけるほうがおかしいし…???

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:09:04

    >>69

    昔のヒーローのみで現行ヒーロー絡ませてない+ただのプロローグでしかない+敵がしょうもない+新装備類が一切なく地味

    ってのがスペスクのあれなとこだと思うわ


    ゴーカイギャバンが盛り上がったの考えると宇宙刑事だからダメとは言わない

    子供を釣るには最新ヒーロー絡ませるのは必要だし

    その上で先輩ヒーロー絡ませたら昔の良さが子供に伝わるわけだし。

    メッセージ性があれば、作品が良ければ、最新ヒーローやらおもちゃやらを出さなくても売れるってのはあり得ない。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:11:24

    >>47

    二代目社長の円谷一氏は初代ゴジラから父円谷英二を支えてきためちゃめちゃ有能な方で、この人が居なければウルトラシリーズは無かったと言っても過言ではない

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:14:25

    スピリットとか大層な考えあるのは勝手なんだが子供相手にした販促番組って前提を忘れてませんかね...

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:47

    もはや構文が全然使われていないのが特徴。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:19:18

    >>74

    視聴者たちは茶化せない酷さゆえに構文を使いたくない気持ちをコントロールできない...

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:13

    ゴーカイギャバンはマベちゃんの思想の根幹をギャバンが支えてたりで何も知らない子供もこのおじさん凄いんだ!ってのが分かるからな。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:02

    なんで金儲けしなくても制作費が無限に湧いてくる想定してるんだろうねこの人

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:32:57

    円谷は改善された分東映の方も改善してほしいと思う
    今までネタになってたけどもうネタにはできないよ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:36:16

    >>70

    東映特撮が最強形態を出すときはアイテムと武器合わせて4000〜5000円程度の販促する反面、ウルトラが最強形態を出す時は800円のソフビ一体の販促しかしないのは余りに挑戦的

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:41:35

    挑戦的っていうか、あの、東映すら滅茶苦茶怒られたんですよ?最終回限定最強フォーム…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:06

    >>77

    良いものを作れば金は後からいくらでも湧いてくるって考えだからな

    自分の本でそういう考えでドンブリ勘定になってた平成三部作時代の制作を嘆いてたがこの人もなんだかんだそういう考えに囚われてる

    実際落ち目になってからも長い間ファンが買い支えてきたから今の復活があるし満更間違ってるとは言えないけどそれ以前の問題だからね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:35:49

    >>73

    これは懐古に多い考えなんだけど作品としての中身で勝負するべきであって玩具やグッズの販促ってのはその副産物的なものであるべきだから特撮は販促番組でもないしそちらを前面に押し出すのは違うってのがあるんだ

    個人的には昨今のライダーみたく扱いきれないくらいのアイテムドバっと出すようなやり方は嫌いだしこういう考えにはむしろ賛同したいけど少子化で昔と比べて子供の絶対数が少ない以上買ってくれる少数から徹底的に搾り取るスタイルってのは間違ってないのも分かる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:41:52

    >>82

    作品を作り続けるためにはある程度の即販をしないといけないのが残念だ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:42:02

    >>81

    後から湧いてきてもガイアの負債がメビウスでやっと返せるようじゃなにもかも遅すぎるんですよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:44:10

    ファイヤーヘッドネタで叩かれはしたけどツブッターとかの企画で貢献してくれた一族の人もいるんですよ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:59:56

    平成作品以降は知らないオジサン私
    「見たことないけど、ウルトラシリーズ色々続いてるから人気とか売上は良いんだろうな」と考えていた
    検索していっぱい悲しい……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:38:05

    宇宙刑事というかメタルヒーロー枠の「割となんでもあり」っていう点を仮面ライダーに奪われたのが痛い。
    宇宙刑事という限られた物で新ヒーロー・新作をやるって言えば「それ仮面ライダーでやれますよね?」ってなる。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:39:25

    一族だけを追い出したわけではなく、制作スタッフも何割か退社させてるんだったかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:40:12

    >>85

    当時の2chやまとめサイトの世相をかなり忠実に再現できてたよね

    転職して円谷を離れたからやらなくなったし今の時代は公式の悪ふざけをやたらと叩くから出来ないけど楽しみにしてたわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:56:09

    >>89

    ツブッターの企画した人円谷プロ離れてたのか…あの四月バカ企画大好きだったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:30:08

    昔どこかで読んだ漫画雑誌では「駄目だ、そんな残酷な戦い方では子供が安心して見れない」って言ってた気がする。

    この人ダブスタも良いとこだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:46:21

    プロダクション負債が完済されたのはギンガの頃

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:47:43

    そもそも玩具が後追いなのって初代とセブンくらいで、帰りマンからは玩具の販促がメインになってないか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:47:57

    >>92

    ええっ、そんな馬鹿な!?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:08:12

    >>25

    東映はライダー以外(昭和ライダーすら)が雑すぎんだよなあ。

    もうクウガとか龍騎作る気概で作るでもないとライダーと戦隊以外のまともなヒーローは出んな

    というかなんでもライダーにしちまえば売れるんだから、今更他のカテゴリーにする必要なんてないんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:10:54

    ファンからは親の仇のように嫌われてるのが特徴

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:20:29

    一応、ほんとに一応だが円谷プロ在籍時に円谷一族の中で唯一予算管理のガバガバさに気付いて経営をなんとかしようとしたことはある。商業に否定的だからどうしようもない?なんとかしようとしたけど結局円谷プロ潰しかけた?それはそうなんですが・・・

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:58:32

    余計なことを言ってしまったから目立つけど、当時の円谷の偉い位置の人みんなダメだったって話だからね。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:04:56

    ディズニーといい手塚といい円谷といいやっぱりクリエイター上がりはその辺駄目だなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:08:15

    正直円谷一族に経営のセンスが無かったから追放されたってのはかなり柔らかい表現だしな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:15:29

    >>97

    予算のがばがばさに気がついててこの発言出てくる方が気づかずに言うよりヤバイような気がする

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:19:32

    >>99

    円谷プロはそもそも英二と弟子たちの個人的な特撮技術研究サークルだったのに何故か独立すると噂が立ち会社から本当か?と聞かれたことでじゃあやってみるか!と本当に独立した半ばノリでのスタートだったのが特徴

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:26:22

    先祖が偉大って理由だけでのさばって世界腐らせてるってリアル天竜人か何か?

    まあこの人は話聞く限りドフラミンゴの父親レベル止まりらしいけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:45:08

    偉大な祖父の教えを曲解してる男

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:31:45

    >>99

    でも庵野というガッツリ経営も上手くやってるクリエイターがいるからさ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:26:38

    追放された上暴露本を出したクズなのが特徴

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:20:56

    まるであにまん民みたいだ……

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:54:37

    この発言だけ見ると懐古のニュージェネアンチに見えるけど、他の発言も照らし合わせると実際はそうじゃないぞ
    「自分が関わっていないからダメ」「なので自分にもう1度噛ませろ」って意味だ
    本当は作風とかスピリッツとかどうでも良いと思っている

    発言がブレてるなんて事もなくて「自分が関わってないウルトラマンはとにかくダメ」で一貫している

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:56:56

    >>107

    あにまん民でも経済管理ぐらいできるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:58:26

    >>107

    あにまん民でもウルトラマンが泣いてるとかいうクソ本ださんわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:02:31

    >>108

    酷すぎる...

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:03:14

    >>108

    あにまん民以下なのが特徴

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:51:18

    >>109

    ほんとか〜?

    これ面白そう!これやるべきやろ!これこそファンが求めてるやつ!で予算オーバー(3億)とかしない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:56

    >>105

    作品を作るために不動産経営もしてる人だからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています