自己啓発本が嫌われている理由

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:35:54

    俺に教えろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:24

    嫌われてない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:36

    しらねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:40

    別に嫌われてないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:46

    俺は大好きだ
    世の中からまともにものを学べないから生命線だ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:37:16

    押し付けがましいわとかじゃないか?俺はむしろ人の考えとかしれるから好きだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:37:38

    なんか胡散臭いから

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:37:42

    当たり外れは大きいと感じる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:37:50

    自己啓発本が嫌われてるというよりそれを鵜呑みにしてる奴の方が嫌われてる印象だわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:07

    自分が納得する分には良いけど押し付ける奴が居るから悪いんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:11

    意味がないか薄いかだから

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:29

    周りから嫌われるようなやつがたまたま自己啓発本読んでたから
    自己啓発本の内容なんてどれも同じで全く同じ内容の話をひたすら薄く薄く引き伸ばしてるだけの駄文だから

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:37

    How toとかライフハックみたいなのの方が個人的には好きだけど、そういうのを自分の意識としてマインドセットできるなら実用的だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:59

    羅生門効果。少なくとも鵜呑みにするとまずい類の本

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:10

    あの手のって基本的に正論が主体だから、正論言われるのに耐えられないやつが嫌ってるだけだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:14

    学校やら企業やら研修やら何やらで押し付けられがちだからだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:40:38

    >>15

    こういう「自分は正論言ってるだけ」とか言って空気読めない色々とズレた人がよく読んでるから悪い印象が付いた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:41:27

    ほんとに耐えられないんだねw

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:41:57

    書いてる人はスゲーと思うよ
    でもただ読んだ人を凄いとは思わない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:42:12

    ゴリ押しが悪いのはわかってるんだけど
    「夢をかなえるゾウ」はマジで面白かったし参考になったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:43:36

    自己啓発本というかhowto本に書いてある通りに行動すると本当にうまくいくんだけど
    たまに俺じゃなくて本の作者が俺の体を通して成功してるだけだなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:44:04

    >>20

    分かるあれすげえと思う

    普通に物語として面白くて自分の意識も変わる感じな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:44:09

    時々こういうのが紛れてて蛇蝎のごとく嫌われてることはある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:50:05

    自己啓発はいいぞ
    例えばジョジョなんて作者の思想含まれまくりの
    ゴリゴリの自己啓発本だけど
    俺はジョジョにどれだけ啓発されたかわからんし
    人生苦しい時には何度も「オレはぜーんぜん納得いかねえ……なめてんのかァ―――――ッ このオレをッ!」って自分を勇気づけたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:51:06

    スレ主が嫌いなんじゃないですかね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:52:23

    >>20

    あれ自己啓発本だったんだ

    ガネーシャが面白いなぁってことしか印象に残ってない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:55:27

    >>23

    そして一緒に働いてる社員みんなもありがとう!!いつも感謝してるよ


    みたいなベタでも軽いフォローを入れれば印象は変わるだろうに。製作者やこれを貼るような人間が一番感謝が足りてないというオチ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:57:47

    なんか意識高い系が読んでるイメージあるから胡散臭く感じるんだよな…悪いものじゃないはずなんだけど
    池袋駅東口でなんか意識高い系のシャツ着た謎集団とかを思い出してしまう
    平日にもいるもんだからそんなことしてる暇があるなら学校行くか働けよとか思ってたなあ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:58:46

    娯楽としての読書が好きなのに勉強のためだけの読書を強要されるのが嫌だったのでその延長で嫌いになった

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:03:19

    まず本の目的とすること達成することで得られる利点の説明がない
    次に本が提唱する手法の理論説明がない
    そしてその手法の結果起こることの証拠がいい加減
    最後に著者がリア充ぽいからウザい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:11:12

    >>29

    何言ってるかわからない

    読みたい本を好きに読めばいいんじゃないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:18:29

    >>30

    すべての自己啓発本がそうだと思い込んでるから

    主語が大きくなっちゃうってことか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:25:38

    色々な意見の啓発書を読んで「こういう意見もあるんだな」と参考にするのは面白い
    丸々鵜呑みにして周りに押し付ける奴は煙たがられるけどそれはそいつに問題があると思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:28:47

    自己啓発本自体は結構役に立つ
    ただ人によって効能の違う医薬品みたいなもんだから、影響されて無条件でいいものだとして他人にお勧めしてくる奴が嫌われてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:36:47

    自己啓発本は嫌いじゃないけど、それに振り回された挙句こっちを振り回してくるような人間は好きじゃねえなとなる
    妄信して押し付けてくるタイプの人がいるから自己啓発自体が嫌なものって感じになってるのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:38:46

    そうだな、自己啓発本が嫌いというより「自己啓発本にハマった身近な人間が嫌い」って感じだな

    例えば『成功者は〜な習慣を心がけている』っていう本を読んだ人が
    自分で実践するのではなくて、他人の行動を咎めるために振りかざしてくるんだよ
    本の内容を気持ちよさそうに語ってくる

    別にさ、『〜の習慣をしたら成功する』ではないはずだろ?
    それなのに成功者の原則や条件にすり替わっている
    下手したら、習慣をしてない成功者のことを認めなくなる
    (認めないとはいっても明確に何か言えるわけではない。本に書いてないから)
    そういうのが嫌っていう感じ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:39:51

    なんか表紙のデザインが嫌……(食わず嫌いの偏読)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:41:38

    あれだよ
    これ美味しいよ!健康にもいいんだよ!ってそんなに好きじゃない食い物押し付けられて
    その食い物が嫌いになるみたいなもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:47:36

    >>37分かるマンあれ見てると何か朝シャンクス思い出して何とも言えない気分になるんだよな金出してまで朝シャンしたいとは思わないわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:49:29

    ダメダメだった時に自己啓発本読んで実行してみてから、色々と考え方も変わって仕事と遊びの切り替えとかも上手くできるようになったんだけど、けっきょく必要な人が読んで実行するもんだと思うよ

    必要を感じてない人や、実行できない状態の人が読んでもマジで鬱陶しいだけだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています