ゲームから見るお国柄を考察したいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:13:03

    ソシャゲや据え置きゲーム等から国の内情や国ごとの思想的なのを考察していくスレです
    正直まだ語りたくて建てました
    画像ははっきり言って雑に製造したので気にしないで頂けると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:14:51

    少なくとも日本製は政治思想とかゲームにあんま絡めないな
    政治社会関係の話題を出すにしても、主人公側が特定の思想を持たない
    これに関しては日本だと政治関係で発狂するやつがわんさかいるから出しづらいというのもあると思うが

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:16:59

    >>2

    確かに人道的に正しいとかそういう方向性であって政治思想的は中立的な事が多いね日本系のメインパーティ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:17:29

    ソシャゲだからそれはそうなんだが対立構造を基本にしててその内情がなんやかんや違う(体制派VS革命派 神VS人)みたいなのが多いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:18:56

    日本以外のソシャゲはキャラの平均年齢高い気がする
    というより日本の2次元キャラが10代多すぎなだけか

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:21:48

    海外ゲーはケモ造形するならがっつり獣寄りにするのが多い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:24:36

    >>6

    獣みが強く出てるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:24:50

    アークナイツの中国モチーフの炎国は他の国に比べると政治体制はしっかりしてるし腐敗もあんまり無い感じに描写されてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:24:54

    >>2

    別に政治関係どうこうで荒れるは日本に限らんとは思う

    とは言え日常会話で積極的にそういう政治的な話題を出す文化ではないってのはあるだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:26:29

    悪を倒したぜ!~完~
    で終わらないイメージがある世界の構造そのものが詰んでるというか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:26:43

    >>8

    だから炎国以外の国にリアルのお国柄投影してコッソリ中指立てるね……

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:27:15

    どっかで見たのが
    韓国ゲー→まんま異世界
    中国ゲー→サイバーパンクとかの現在の延長線上ではあるけど別の世界
    日本ゲー→日常の中のちょっとした異変

    が多いらしい。まぁ原神とか例外もたくさんあるが

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:28:33

    >>11

    あの会社そんなにアウトローだったの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:29:11

    日本は少年少女の日常から非日常へ 君と僕とでセカイ系的な少ない人数で世界をどうこうする みたいな
    海外ゲーは良くも悪くも規模大きいというか動くなら国と国みたいな
    そんなイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:30:18

    >>14

    ドラえもんもそんな感じというか、宇宙規模の戦いでも政府とかは出てこないもんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:32:10

    プロジェクトムーンは完全におっさん達主役の話で背景はクソな政府、クソな企業、クソな個人、クソな世界でバランス取ってる世界観だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:32:22

    >>14

    自分たちだけが知ってる秘密が世界の核心だった←これを変えたり倒したりが日本(ちょっと前のJRPG)

    (作中の)現実で起こってる問題を解決したいぜ!そのためにはガンガン周りをうごかすぜ!がその他って感じかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:34:13

    >>16

    プロムン世界は韓国の内情そのものみたいな所あるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:34:15

    >>11

    シラク―ザの中国暗喩ハッキリし過ぎてて笑いつつもコレ大丈夫なのか……?て心配になった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:36:21

    お国に中指立ててそう系だと原神の璃月編もそうかな
    中国モチーフの国の神(事実上の国のトップ)が自分が統治してるといずれダメになるし無理矢理にでも人民に政治任せた方が良いわって理由で外患誘致してまで自分の死を偽装するって色々攻めてる
    他の神は魔神任務前後で国に対する在り方を変えてない中でこれなのはなんか意図がある気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:36:23

    >>13

    9章での焚書描写とかイェラグのモチーフとかチベットだし中指立ててる度合い凄いぞ

    まあ他国モチーフの国での描写だからセーフセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:37:50

    (プロムンキャラの露出の少なさは規制的なあれなのか運営の趣味なのか考えてる顔)

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:38:41

    >>22

    運営側の趣味だとは思うがそれはそれとして脱がせるのもやぶさかではなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:39:02

    神を殺す みたいな流れをあんまり見ない気がする
    殺し合うなら人と人な感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:40:57

    >>24

    神殺しって基本日本的な方向な気がする

    他の国で無いことは無いけどどちらかと言うと悪神邪神悪魔殺し的な方向性

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:41:55

    >>12

    >>14

    ブルアカが微妙に醤油臭く感じる理由はコレか…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:43:03

    鬱展開の描写も国によって違うような気がする
    気がするだけかも知らん

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:43:20

    >>24

    FF辺りは結構やってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:43:52

    海外ゲーで付喪神的な表現ってあるのかな
    こっちが思念を読み取れるとかロボットが喋ってるとかじゃなく

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:44:36

    >>11

    ウルサス(露モチーフ)が対外戦争によって繁栄を取り戻すためにチェルノボグ(地形はウ.クライナのキーウ)が実質捨て駒にされたのなんと言うか...

    開戦前にウルサスの政治関連のストーリー一区切り出来てて本当に良かったね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:45:37

    韓国ゲーに関してはやっぱりキリスト教の国だなぁって思うことはある
    中華ゲー、大体半分くらい中国から脱出した奴らが作ってるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:46:32

    ホラゲーの怖がらせ方かなり違うよね
    日本のはじっくり滲む感じだし海外は直接殴りかかってくる感じ(もしくはものすごく抽象的な理屈で発狂させてくる)

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:48:25

    >>12

    ブルアカは相当日本のエロゲー、ノベルゲーの影響受けまくってるからさもありなん

    それはそれとして韓国ゲーっぽさも感じるが

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:48:38

    >>8

    まぁアークナイツは政治腐敗は龍門以外で出て来やすいけど

    中国モチーフの国にデカいスラム街があってそのスラム街にくる理由は感染者だけでなく貧困でどこにも行けない人も大量にいてそこでドンドン人が死んでるし、そのスラム街が敵の侵入路になるから国の組織が民間人含めて怪しい奴等を虐殺します!この国は中国モチーフです!はかなり攻めてたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:49:08

    >>32

    国外系はジャンプスケア多めよね

    あとホラーに混ざる十字宗教的な要素

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:49:25

    プロムンはクソディストピアみたいに作ってるけど結局生徒達は成績で死ぬ、労働者は企業に殺される、貧困層はまともに生活できない、政府は傍観するってこの世の闇の延長線みたいな世界だからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:50:25

    日本ゲーであまりスラムって見ないな(偏見)
    何かしらファンタジー要素入ってるというか不快すぎる描写ははぶいてる気が

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:51:18

    >>33

    実際ブルアカ開発はネクソン(旧ナットゲームス)で韓国製なのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:51:26

    >>37

    スラムのイメージがなかなか無いかもしれん

    昨今のトー横とか見てるとそろそろ盛り込まれそうな感じはあるが

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:53:23

    >>39

    あー龍が如くの繁華街とかそれっぽいかもしれん

    さすがに日本舞台で銃やらヤクやら大っぴらに出すと色々問題ありそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:54:14

    >>37

    FFⅦはがっつり映していたね。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:54:21

    別スレでもやってるけど中華ゲーに銀髪多いよねみたいな各国ごとの性癖の偏りみたいなのあるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:54:38

    エロゲではお馴染みのスラム街

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:56:06

    海外ゲー異形のデザインがめちゃくちゃ凝ってるの多くない?
    ブルアカに異形頭が割といるのびっくりした単に美少女ゲーだと思ってたから

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:56:07

    >>42

    性規制の差があるしねぇ海外にケモナーが多いのも規制をすり抜ける為だったのが根付いた訳だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:59:17

    日本モチーフ2つが上下関係徹底の礼節エンコ詰めさせるヤクザと極限の疲労のブラック企業をテーマにする組織のプロムン

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:00:11

    プロムンは割とそういうのあるよね
    目上絶対主義で下手に口答えすりゃ組ごと一晩で粛清されるマフィアA
    規則性のない意味不明な指令に従わなきゃ粛清のマフィアB
    人は資源(共通認識)

    規制なのか実年齢が見た目や言動の+5〜10歳くらいだったりするし

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:00:40

    >>8

    原神も中国モチーフの璃月だけ国の上層部の腐敗がなかったりして

    上の顔を伺うのも大変やなって思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:00:46

    >>46

    あの世界で思いやりの心とか譲り合いの精神とかふわふわしたものでは生き残れないから…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:01:50

    >>44

    中世風クラシックファンタジーモデルのRPGがメインだった場合が多いからモンスターとか異形にノウハウや人力が多いんだろうな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:02:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:03:07

    明らかにショタな子が25歳だったりするし表現規制とかあるのかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:04:22

    ブルアカは日本向けに開発したゲームだけあって異端だよね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:05:17

    ブルアカがエロで18かかる国だしエロよりグロの方にオープンな印象ある

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:06:22

    >>54

    日本でもエロでZなゲームは許されないけどグロでZなゲームはあるから、ソシャゲや国に限らずゲーム業界全体としてエロよりグロは緩いんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:06:37

    逆に日本がエロに寛容でグロに厳しいともいう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:07:55

    未成年を戦わせたり殺したりすることをタブー視する国多いからな寧ろ日本が珍しすぎるだけで
    だからパイナップルピザのゲームで赤子を溶岩に落としてたのはめちゃくちゃビックリした

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:08:00

    海外ゲーでどうぶつの森みたいなスローライフ体験ゲーってある?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:09:19

    スターデューバレー

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:12:34

    地味だけど国ごとの治安の違いなんだろうなってのは海外だと(屋外の)自販機で何か買う描写があんまりないこと(そのシチュがあんまりないのとそもそも屋外に自販機が存在しないけど)

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:12:55

    海外ゲーは冴えないおっさんが主役のゲームってのが多い印象あるな
    トンデモな事件に巻き込まれて悪態つきながら攻略していくみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:14:17

    >>8

    龍門でスラムの虐殺(実際にはフェイク)しだしたところ、大丈夫か?って心配だったわ。

    結果的に部下が上手いことやったけど、トップからの命令はゴーだったからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:14:58

    お国柄というか、地名人名を日本風に直してもどうやっても大陸っていう根本的な土地柄が違うんだなってのが滲み出てる
    徒歩じゃ基本的に密入国できないんですよウチ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:15:25

    どこにでもいる普通の高校生が主人公
    これは日本に多いと思う
    普通からの出発かどん底(のおっさん)からの成り上がりかの違い

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:17:02

    安月給で飲んだくれてたりするおっさんがド派手に活躍するが王道なとこあるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:18:28

    原神やってて思うのは妹や弟を守るお兄ちゃんが好きなんだろうなって
    自分も好きだから助かってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:21:24

    >>65

    日本でもそうじゃね?と思ったけどメインとか主人公ではあんまり見ないな

    あくまで強いサブキャラ枠に居る

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:23:26

    サブとかまで広げればいるけど、バトルものとかでおっさん主人公は日本は本当に数が少なくなるからね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:23:51

    >>60

    屋台はともかく自販機は治安良くないと置けないからね…中国はそこの地域差がすごくてあの国でやけに5Gが進められてるのは光ファイバーが盗掘されるから使えないからのようだし。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:25:30

    そういえばカフェとかじゃなくて屋台から飯調達してることあるな
    日本に祭りとか以外で屋台ってやってるの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:27:50

    >>70

    ラーメンとかおでんなんかの屋台はあった

    今は衛生的な面でちょっと…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:27:57

    >>70

    廃れて今は滅多にないけどおでんの屋台とかラーメンの屋台とかはあったが…中韓に限らずベトナムとかみたいな弁当屋台は日本では生まれなかった文化だな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:31:43

    ブルアカだとエデン条約編3章で「私たちの憎しみは習ったもの」は韓国発のゲームである事を考えると色々思うところがある。まぁ自分たちも他人事ではないが

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:33:18

    >>70

    余りにジェネレーションギャップを感じる発言で衝撃だった・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:33:43

    韓国ゲームはなんだかんだキリスト教の影響強めの印象

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:33:48
  • 77二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:34:05

    ちょっと違うかもしれないけど
    Detroit: Become Humanとかのストーリーテリングは国柄が出ているような感じは下

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:17:26

    飯と水回り(風呂とかトイレ)は結構文化の違いを感じない?
    自分はホラーゲーで中華風の赤い食卓が出てくるとアクセント出てて結構怖く感じる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:21:41

    海外のホラーゲーは虫と汚いトイレとバスタブ出がち、神に見捨てられがち
    日本のホラーは衛生的に汚いってより単に朽ちてることが多くて、見捨てる神より異界からの誘いに重点が置かれがちな気がする
    日本人は神より現代の文明社会から切り離されるほうが怖いのかもな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:25:10

    捨てる神あれば拾う神ありとかいう一神教から見たらぶったまげる考えもあるから
    この神はアカン…なら他の神(仏)に頼るか〜できるのはある意味強い考えかもしれん
    日本は神に捨てられる怖さと言うよりすぐそこの隣人がやべーやつだった的な怖さかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:29:40

    日本人にとって神は自分を守ってくれるような存在で守ってくれないなら捨てるからね、多神教の強みよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:35:11

    >>10

    ソシャゲは形態としてサービス続く限り脚本も続けていかないとだめだからブルアカみたいに第一幕完みたいにするほうが珍しい。

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:38:58

    >>81

    日本でも祟られないため、鎮めるための信仰はメジャーだと思うぞ

    菅原道真とか

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:39:15

    >>81

    ちょっと違う

    日本において100%邪神はいない

    禍を振りまく神でも正しく祀れば何らかのご利益があるし

    善神でもいい加減な扱いをしたらヒドい目にあう


    日本における神様って言うのは海外における大精霊みたいな存在に近い

    だから創作において悪魔を味方にしたり天使を悪役にすることがある

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:48:47

    そういえば欧米さんのソシャゲってないの?
    お国柄的に流行らないのかしら

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:50:30
  • 87二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:51:23

    >>11

    チベットモチーフの国をスイスに投影して宗教的指導者のカリスマの下団結して外側の脅威に対処していくシナリオはロックンロールすぎて笑いが止まらんかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:58:44

    所謂アジア圏型のストーリーテリング中心のソシャゲ形態は欧米だとあんまりないんじゃないかな
    諸々の北米版は運営されてるから市場が無い訳じゃないとは思うが

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:47:19

    他所でアクナイの荒野は獣の領域、人間は都市を築くしそれこそが文明って在り方は
    騎馬民族の脅威と向き合ってきたお国柄が出てるって言われててはえーってなったわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:50:09

    >>81

    むしろ日本の神は大なり小なり「祟り」が先にある

    人間に対して「タチアル」ことで害をもたらす存在を、祀ることで鎮めて付き合ってる


    その過程でコミカルなキャラ付けをされたりするのが日本のカミ

    まずは禍のほうが先に来る

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:52:20

    アクナイ基本的に上の機嫌損なわないようにしてるけど突然陰で中指立てだすから油断ならん

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:53:44

    以前のスレでもいったけど、アークナイツは中国だなぁって感じることは結構多い

    シラクザー、ゴッドファーザーリスペクトあふれる演出で、「テキサスの死」なんて劇中劇まで使って雰囲気からストーリーテリングまでノワールに色々似せているのに、最終的には一番強いマフィアの大ボスに「でもこの国作ってきたのは一般市民の営み。それをピンハネしてきただけのマフィアは必要ない」ってマフィアを滅ぼそうとさせるのは最高にロックだと思う

    そしてそれを若者に「マフィアに支配されてきた市民にマフィアがいない社会なんて想像できるわけないだろ、次のマフィア社会を産みたくなきゃ”マフィアのいないシラクーザ”を見せないと」って言わせる発想は多分中国のシナリオライターだからこそ出てきた結論だと思う

    ...まぁこれそのままマフィアの部分を「中華思想・皇帝」に変えたら思いっきり中原の歴史に対して中指立ててるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:55:37

    割と色んなゲームで中国や日本モチーフの国や勢力は一緒くたにされなくて美味しいポジション貰ってると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:57:42

    海外ゲーによくある極東の神秘の国ニポン概念好きだよ
    NINJAもいるしSAMURAIもいるよkinkaku-templeあるよウソジャナイヨ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:59:43

    わかる
    プロムンでもアークナイツでも、日本モチーフのキャラはいい配役貰ってるし、意識しているのかどうかはわからないけど「日本は魔境、日本人はやべーやつ」みたいなキャラは結構いて、なんだか嬉しくなる時がちょいちょいある

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:01:35

    ウルサス編無事完結してよかったねえ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:02:25

    およそ海外の日本人観はNINJA SAMURAI GOKU-DO サラリマンだよな
    うーん偏向報道…とも言えない

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:03:33

    刀っていうわかりやすい固有武器があるのも分けやすい要因やな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:04:55

    舞台は剣と魔法のファンタジー
    プレイヤーは勇者
    魔王を倒したらクリアです
    ↑各国ごとこれで作ったらめちゃくちゃ個性出るんだろうな面白そう

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:05:47

    >>98

    刀!でけえ手裏剣!薙刀!

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:07:22

    アークナイツはキャラの節々に中華思想のエッセンスはあるけど、「ロドス・アイランド」は明確に中華思想から外れた存在なのも面白い
    モチーフからして当然と言えば当然なんだけど、十字軍みたいな悪い要素のない、受容と愛を謳うキリスト教の文法で作られた組織なんだよな、あそこ。現実の欧米にある多国間にまたがる貧困支援団体なんかと似たような形式で運営されてる

    アーミヤの考え方や歴史に対して一切の期待を放棄したケルシー、ドクターの在り方からは「中国っぽさ」を全然感じないのはおそらく意図的にやってることだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:09:50

    プロムン作品(というか都市の)あり方は超資本主義に当てはまるんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:13:46

    今のアジア圏大陸ゲーは明らかに日本の黄金期コンテンツの影響化にあるからそういう意味で悪印象もないし日本モチーフで露悪的な描写するってのはないよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:27:19

    お国柄というか他所から見た印象の話になるけど日本モチーフの国にオタクっぽい文化が根付いてる描写はちょいちょい見る気がする
    原神の稲妻だと同人誌即売会やら非実在美少女キャラやらやっててやっぱそういう認識あるんだなぁと

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:28:18

    >>104

    まぁしょうがない

    事実だから

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:03:07

    ここの前スレっどこ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:04:44

    プロムンのおっさん曇らせは単純に開発元の趣味だよな?

    (一番最初のピックアップが片腕ゴキブリのおっさん。一番はじめの配布キャラも片腕ゴキブリのおっさんだし、一番はじめのストーリーの主役も片腕ゴキブリのおっさんなのを見つめながら。)

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:05:22

    対立煽りとのことで通報されて消された(対立煽りではなかった)

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:06:19

    プロムン作品で儒教の影響を感じたな。

    (母親を叩いたら言い過ぎと一気に周りの反応が冷たくなったシーンがある。)

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:06:25

    島国ってだけでもあちこち地続きの大陸からしたら不思議なもんなのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:07:22

    韓国ってキリスト教圏なんだ…知らんかった
    なんかアジアにキリスト教のイメージ無かったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:08:21

    >>106

    元はヘイトスレなんで爆散しました

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:12:20

    >>111

    国から押してるとかではないけど単純に数が多いらしい教会が7万くらい建ってるらしく、ちなみにチキン屋は36000

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:15:28

    アークナイツの難解な言い回しで長々と説明する様はお国柄とは聞いた
    下手すりゃ向こうの人から見ても冗長に見えるらしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:24:48

    >>109

    「言・酷・過」といった良秀は「父親が良秀」だった可能性があるから家族関係が地雷の可能性もあるって考察もあった


    多分両方

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:27:27

    >>113

    調べたら全世界マックの店舗数が37000で草


    チキン好きすぎだろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:33:09

    >>116

    韓国ってスーパーアルティメット学歴社会でね

    一流企業に入れなかったらチキン屋立ち上げるか餓死かレベルらしい

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:34:29

    >>117

    もしかしてヘルズチキンってそこにも掛かってんのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:38:08

    あとリンバスやって、戦争に対する認識が日本となんとなく違う気がした。言語化できないけど。

    徴兵とかあるらしいもんなぁ....

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:38:35

    >>118

    高校が受験、就業戦争をするねじれと化してるのでまア間違いなくその辺も掛かってるかと

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:38:46

    中華ゲー、同性愛描写は検閲されてるからか全体的にぼかした表現になってるよね アークナイツの狂人号とかモロにそれだった ガルシアの性別が徹底的に伏せられてるのはそういうことだろ 今のイベントでも若干関係を匂わせるような台詞あるしハッキリとは言及できないんだろうな…って察する

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:42:03

    ブルアカの最終編でクーデター騒ぎになったあたりにはお国柄を感じた
    日本産だとシャーレは壊されても連邦生徒会まで軍事クーデターでああいう風には制圧されたりしないんじゃないかなって

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:43:20

    >>122

    現代日本はクーデターのクの字もないからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:45:10

    Kの人間なんだけどこっち視点から見た話とかってあり?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:46:06

    >>124

    お願いします

    気になる

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:46:18

    むしろ聞きたいっす

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:46:54

    リンバスやってやってて思ったけど、韓.国の同性愛表現ってどうなんだろうな?

    (今は性別の入れ替えや親父クローマーの性転換で何も起きてない。
    が、白鯨、デミアンなどいつかぶち当たりそう。そもそも一章でグレゴールをいびっているのが父ではなく母になってるのも何かあるかもしれない。)

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:46:55

    韓国は独裁をデモで追い払って、クーデター起こって、まだデモしてを繰り返して投票権とか民主主義を維持してるから基本的に発想が違うとは感じる

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:48:27

    自由を守るって....本来は大変なんだな....

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:49:04

    >>124

    むしろ興味深い

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:49:09

    逆に中国の人たちにFGOのシンはどう見えたんだろう
    絶対的な皇帝と安寧のために儒を一切否定する異聞と人民による世界って発想は向こうの人にはどう映ったんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:52:45

    >>121

    つってもスカベンジャーみたいなガチ寄りもいるけどなアークナイツ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:53:15

    >>101

    全世界から様々な来歴、階層の人物が集まり世の中を変えていこうという考え方自体は武侠小説(特に水滸伝の梁山泊)とかに近しい点は感じる。

    にしても中華エッセンスはかなり抜いてメインは十字軍の設立した騎士団、修道院がモチーフなんでしょうが(原型はカズデルの旧軍閥組織だし

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:59:09

    事実かどうかは知らないけど
    ドイツにお仕事系のシミュレーションゲームが異常に流行っているのは
    初等教育時点の成績で将来的な職業を見据えた学校に割り振られるため
    ブルーカラーの仕事に憧れていたのに強制的にホワイトカラーのエスカレーターに乗せられた人達がゲームで選べなかった仕事を楽しんでるらしい

    ドイツ人は仕事をした後、家で仕事のゲームをすんのかよと草を生やしてたけどこれを聞いて悲しい気持ちになった

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:59:27

    韓国のソシャゲやブラウザーゲーの軍隊描写はかなり気合い入ってるように見える
    プレイヤーの大半が経験者だからだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:00:31

    >>134

    ドイツに関しては元々ボードゲーム大国だからシミュレーションゲームがウケたという説もあるな

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:00:44

    >>132

    実はここ数年で検閲が強化され、規制が厳しくなってるんだ… スカベンジャー実装時に描写できたことが今はできないんだと思う 

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:02:19

    思えばドイツの仕事系のゲームって土木系のが多かったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:04:57

    八百万の神の考えが出てるな…ってシーンとかはよく見かける気がするけど具体例が浮かばない

  • 14012423/05/31(水) 15:05:38

    らじゃー、といってもあくまで個人の感想でしかないってのは忘れないでね
    まずかんこく産のゲームに強く表れる特徴として「政府や社会に対する不信感が凄い(というかどっちかというと信用信頼が全くない)」ってのがあるのは外国の視点から見ても一目瞭然だと思うんだけども
    まあこれは当然そうなるね、だって「1.5世代前までクーデターで成立した独裁政府に苦しめられた」って過去があるんだもの

    二次大戦の頃かんこくがにほんに占領された事だけならにほんに対する敵対感情だけで終わるんだけども(これは実際今でも強いね、私は特にそういうの無いけど)
    その後の自国が二つに別れて起こった戦争、更にそれが終わってからのクーデターによる独裁政府の設立などなど…
    そんなアレコレを経てかんこく人には「他国・自国・政府全てに対する不信」が強く刻まれたんだ
    そしてサブカル趣味はその流れの中でも特に強く弾圧されてたから、今のかんこく産サブカルはほぼ漏れなく強い反政府反体制思想が表れてるんだ

    一応これがこっちから見た「国柄」、商売的な話も聞く?こっちはまあ普通のお話なんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:06:57

    >>140

    聞きたい。


    (クーデターが身近なのは興味深いなぁ)

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:08:52

    >>137

    情勢で厳しくなったというかその影響を受けただろう事に龍門が明確に炎国の都市と明記されるようになりましたね。初期はただの龍門で国家所属の都市というより都市国家という印象が強かった。今でも独立性はかなり高そうですが。

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:11:00

    >>140

    ブルアカの最高組織が大抵クソなのってそういうこと?

  • 14412423/05/31(水) 15:11:15

    >>141

    軍事クーデター以外にも国民たちが平和デモで不当な大統領を引きずり下ろした来歴も何度かあるんだ(軍事政権の頃はその時に自国民に対する虐殺行為も行われたりしたんだよ)

    だからかんこくはクーデター以上にデモが身近で、ある意味それに誇りを持ってる節もそこそこ強いと私は感じてるかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:14:30

    >>140

    あーなるほど…

    色んな方向に信用、信頼出来ないから結果反体制寄りに描かれるのか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:15:54

    少し前に中国の昔からの理想の主人公は「義侠心があり、損せず賢く立ち回れる」やつみたいな言説を見て言われてみると原神やスターレイルの主人公って割とそんな感じかな?と思った。優しいけどお人好しすぎず、損得勘定は結構シビア
    他の中華ゲー意識したことないから実際どうなのかは知らんけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:16:28

    >>144

    あー

    なんかソシャゲユーザでもデモ盛んってのは結構聞くよね

    FGOとかなんかユーザ間でトラック借りてデモやったんだっけ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:19:20

    ブルアカのクーデター周り、まんま第五共和国やんけとは思った

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:21:43

    プロムンの頭(政府)がクソなのもそういうことなんだろうなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:22:09

    国のトップに当たるキャラの扱いとかも違ってくるのかな

  • 15112423/05/31(水) 15:23:40

    それじゃ商売の話なんだけど、これに関してはぶっちゃけ「王道路線だとにほんが強すぎるから違う路線で勝負する」って節が強いね、うん
    現地に住んでるとどうしても感覚が鈍るんだろうけども、一応全盛期より弱まった今のにほんサブカルでも未だに世界でトップレベルの競争力を持ってる事実はまだ揺るがないんだ
    だからただ単に万人受けする路線だとよほど自分の実力に自信がない限り勝負は挑まない、自分達が得意な分野を伸ばそうとするんだ
    んで、かんこくサブカルが得意な分野が何かと言うとつまるところ「厭世主義を根幹に置いた暗くて救いの無い世界でそれでもあがき続ける話」になるわけだ
    自分で言っててちょっと悲しくなるね、にほんは自分達のコンテンツをもっと誇って良いんだよ、さもなければ私たちはもっと惨めって事になるから

    まあ取り敢えずそんなところかな?もっと聞きたい事あるならスレの寿命が許す限り答えられるものは答えるよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:23:51

    >>37

    ドラクエ11やイース9に貧民街あったが


    後なんだかんだ日本は治安良すぎてファンタジーじゃないとスラム出せないだろ

  • 15312423/05/31(水) 15:27:43

    「厭世主義を根幹に置いた暗くて救いの無い世界でそれでもあがき続ける話」の例についてはまあ詳しく言わなくてもわかるよねこのスレを読むような人なら
    ブルアカだって明るい話の間に「そういう」話が挟まれるのは知ってるだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:28:00

    以前ワンピースのスレでプロムン関連の話が出た時のスレから引用、改変

    賞金稼ぎ ローラン|あにまん掲示板妻はエレジアで死んだbbs.animanch.com

    >>頭は世界政府と違って武力を持ってるだけの特許省でしかないからな

    >>「特許」と「都市の法律」「通貨発行」に関連する部分以外にはノータッチで翼の自治権を尊重する典型的な「小さな政府」


    >>世界政府は産業交通財政金融警察軍事全てを複数の国家にまたがって権力を保持し、なるべく中央集権的に統治しておこうとする「大きな政府」

    >>趣向が違うから一概には言えないけど、どっちも独特のクソさがある


    ここらへんの違いとかもお国柄の背景からくるものもあるのだろうか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:28:09

    勉強になるなマジで…

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:28:44

    ブルアカの誰だっけ…PDだっけとかの人がインタビュー「普通にやっても既存のIPに勝てないからどう見てもリアルじゃないおかしい世界観にしよう」とか考えて今のブルアカになったらしい

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:29:42

    ラスオリも確かそんなコンセプトだよね>違う路線で勝負する

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:31:07

    まあ確かに王道コテコテの勧善懲悪ものって大陸からこないな

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:32:18

    >>155

    比較文化学って言われるような話だね

    ゲームのストーリーに特化して考察する話はあんまり聞かないけど、こういうのは学んでいくと面白い


    ある意味では偏見に塗れた「そっちっぽい言説」も混じることがあるけどそれも含めて「その人のバックボーンから見た考察」として比較してみることができるのもあっていい

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:34:28

    >>131

    始皇帝自体はセルランを一気にぶち抜くレベルで大人気だったらしいから少なくとも悪くはなかったのかな

    その前の雑誌書き下ろしで始皇帝の扱いに中国の方から批判された分かなり丁寧な調理がされたのかも

  • 16112423/05/31(水) 15:34:46

    >>157

    あれはちょいと特殊で、勝負する相手は「にほんや他の国のIP」じゃなくて「かんこくの当時流行りだったロリキャラ系ちょいエロゲーム」なんだ

    当時かんこくでロリ系が流行りだったからムチムチおねえさん路線だったし全年齢のちょいエロゲームが流行りだったから「こっちはR-18だから司令官とバイオロイドがおせっせするもんね~!!!!」で勝負したんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:36:37

    この手の話をするなら、若干ゲームと外れるけど「SCP」ってフォーマットは非常に題材にしやすいよね
    ENのごった煮クリーピーパスタ、JPのストーリー重視ものやイダンみたいなじっとりした洒落怖、KRの理不尽さを突き詰めたようなオブジェクトに、そもそも初めから当局の規制逃れから始まるCN

    一緒くたにするにはいろんなタイプの作品があるけど、マクロで通しで見た時に「傾向」はなんだかんだしっかりある

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:38:13

    まぁラスオリとかプロムンとか振り方が極端とは感じるけど差別化戦略は成功してるし上手くハマったんだろうな。

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:41:35

    >>160

    4周年のインタビューで、始皇帝はビッグネームだし中国史は人気があって舞台として扱うのにも気を使うから、海外で認められていて中国ガチ勢の虚淵さんに依頼したとは書かれてたな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:01:23

    中国は銀髪好きとかちょくちょく言われるけど実際国によって趣向が明らかに違ったりするんかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:02:38

    始皇帝ってキャラのあり方が人気出たのかな?
    お姉様方がエッチと騒いでたという話しか聞いたことないや

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:10:00

    >>166

    女子からのエロ人気だけで中華実装時セルラン70位→1位は無理だろうしプレイヤー全体にキャラとしてウケたんじゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:21:36

    韓国ゲーにあるダークさとか中国ゲーにあるダークさはなんとなく分かるようになってきたけど日本ゲーに特有のダークさってなんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:41:19

    >>168

    イジメや毒親の描写が濃いってところとか

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:45:42

    ダークかどうかは分からないけど、日本ゲーはどんでん返し的なもの好きな気がする(個人的な感想)
    ゲームじゃないけどSCP-JPとか最後の一文で全てをひっくり返すやつ多いよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:25:10

    次スレもほしいな....

    それはまぁともかく、プロムンの全ゲームの治安を過去のものにするクソはあそこでしか吸えないし、刺さって抜けなくなるんだよな。

    ソシャゲのレッドオーシャンに来たときは心配だったけど、その中で人の少ないところにうまく滑り込んで、ついでに詫び狂気を配りまくって、うまくやっていそう。

    (向こうでも人気なんだろうか)

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:07:35

    >>121

    ガルシアって基本的に姓だけど王族には「ガルシア○世」ってちょくちょくいるし男性名として扱われてるよなあ…って思ってる アで終わる人名だから女性名だと思ってる人多いけど

    英語版でも徹底して性別がぼかされていたのは凄まじい執念を感じたわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:10:56

    プロムン作品しかディストピア系やってないんだけど都市の治安が最悪なのは確かだけど他に類を見ないほどみたいな意見はどうなんだろ?ディストピア系作品なら他にも似たような治安の作品ありそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:14:03

    >>173

    「犯罪の多さ」や「秩序の崩壊具合」で言えばわりと平均に近いと思う

    どちらかと言うと「事が起こる際の人間の尊厳の守られなさ」という意味での「治安の悪さ」が凄いって感じ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:39

    日本のダーク面だとペルソナあたりが参考になるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:24:01

    ディストピアが舞台のゲームは、多分探せば沢山出てくると思う
    ただ日本ゲーになると「まぁまぁ住めば都だよ」な精神で地獄のどん詰まりで楽しくやってる系が多い印象
    最近だとmindhackがなかなかのディストピアだと思った(なおノリは滅茶苦茶軽い)

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:34:04

    >>121

    スレの内容とちょっと外れるけど、検閲のためのぼかした表現かもしれないけど『ガルシアのことはアルフォンソ船長だけが知っていればいい』って感じがして、ガルシアの情報がぼかされているの割と好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:34:56

    ちょっと趣旨から外れるかもだけど
    日本って個人制作のフリーゲーム多くない?単に海外でもいっぱいあって国内に入ってくる手間とか言語の壁とかで目につかないだけかもしれないけど
    趣味で作って無料で公開してよかったら遊んでねってツールも公開できる環境もあるのしっかりしてんなって

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:35:40

    プロムンの「翼」と「裏路地」の対比みたいに韓国の色んなサブカル作品って格差の描き方がかなり上手なんだけどこれは韓国の実態から来るものだろうからそれを考えるとちょっとエンターテインメントとして受け取ることに気が咎めるんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:37:55

    日本は性善説を根底としたストーリーが多いなって印象
    異世界でも出会う人たちは基本みんな良い人で、嫌がらせしてくるような人たちは最終的に裁かれる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:37:58

    SCP444の日本と韓.国の子が好きだな。どっとちも方向性は違うけど厄介なクソで、4が嫌な数字なのは共通してるんだと親近感を覚えた。

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:34

    日本のゲームは敵味方がはっきりしてると言うか
    基本主人公達が正しくてそれ以外は間違ってるってのが多い感じがするわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:20

    韓国ゲーとか中国ゲーの日本モチーフのキャラって頭がイってるというかナチュラルサイコが多い気がする
    最近だとリンバスの良秀とか
    国ヘイトというよりも「これぐらい属性詰めても日本モチーフやしなんとかなるやろ」感を感じるんだが

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:26

    日本のフリーホラーゲームには信用出来ない語り手多い気がするなあ
    実は怪物だったり幻覚を見てたり価値観がズレてたり
    あといじめとか虐待とか精神病なんかの要素が多い
    ストーリー作りやすいし身近に恐怖とか不快感を表現できるからかな?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:48:13

    >>171

    スマホの方はわからないけど韓国のSteamの売り上げ上位ランキングだと何もなくても十から二十位代くらいにはいるしアプデとかの時はトップ5にあるよリンバス

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:06:52

    大陸版アークナイツでヴェンデッタがその強さから呂布って呼ばれたりメランサが剣聖って呼ばれたりしてんの見て、向こうのネット評価の表現ってこっちと雰囲気似てるんだなって思った

    というかよりにもよって本国の人が呂布って言うの面白すぎだろ

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:43:49

    >>89

    いうて日本も平野に塔を築いて山(山林)は人ならざるものの土地として扱って来たから何処もそういう線引きはあるよ。相手が騎馬民族か危険現住生物かの違い

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:59:30

    >>182

    多分だけど絶対的な間違ってるやつ以外を殴ってもスッキリしないからだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:12:00

    >>171

    そういう他ゲーと比較するのは視野の狭さと反抗しか生まんからやめとけ

    他に探せばクソ治安なんて溢れるほどある

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:18:03

    >>182

    ペルソナの丸喜とかロスジャの桑名とか主人公も一定の理解を示す黒幕もいるにはいるけど最終的には相容れない明確な理由をつけるしな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:47:57

    ちうごく製は話が長かったり比喩や装飾語が多いイメージある
    かんこく製はちうごくより軽快で割りとメタネタぶっ込んできたりするイメージがある

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:07:53

    中.国でも呂布ってそんな感じなの?なんか三国志は日本の人気が凄いけど現地だとそんなでも見たいなこと聞いたことあるような

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:02:05

    >>192

    近年では中.国でも三国志は人気コンテンツで曹操が人気らしい

    こういう記事もあった

    https://akiba-souken.com/article/59841/?page=1

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:09:43

    >>168

    こじつけかもだけど、女神転生のダークさが日本的と言えたりするのかな

    「何気ない日常が(災害で奪われ)突然崩壊してしまい、

    それまで(世間体を気にして)表面化していなかった問題が顕在化する」とか


    災害大国ゆえの無常観ってのはあると思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:10:38

    >>187

    暴力のみで暮らすのは獣と同じ、文明とは暴力を克服するための人の産物だみたいな主張はメインやイベントでも一貫してるんだよね


    人間の本質は争いだからみたいな主張と輝かしき軍事国家再興のために戦争を引き起こそうとした化け物は「いずれお前はその国からも無用とされる」ように言われたし、民衆を暴力と恐怖で支配しているつもりのマフィアは所詮民衆に寄生してるだけ、暴力を取り繕うのが上手くなっただけで、結局文明人ぶってるだけだと下っ端として最も暴力に染まっていた殺し屋にさえ指摘された

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:27:50

    クソみたいな世の中でそれでも人の善性が光るって話が好きなんだけど、国によって世界に対するスタンスは違うと思う
    未来をより良くしようって考えは同じなんだけど、

    米国→このままではいけない!子どもたちのために頑張ろう!俺たちなら世界を変えられるんだ!反骨精神でいっぱい。強い。
    日本→すぐに世界を変えるなんて無理なんだから、とりあえず今を受け入れてようぜ。諦めてるように見えるけど数世代かけて変えるつもりなんで実際は何一つ諦めてない。
    K国→怒。とにかく社会に対する怒りが根底にある。何かを変えなきゃって焦りと同時にでも結局何一つ変わらないんだろうっていう諦めも感じる。

    みたいな違いがあるのかなって。※あくまで個人的感想です

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:42:24

    悪と社会の関係性は国の特徴が出そう。個人的には
    日本:悪は個人より産まれるもの、社会的な要因があれど同じような環境に置けば同じ事が起きるとは限らない。
    アメリカ:悪は社会が産み出すもの、1人悪人が出てきたのなら悪人を産み出した環境が無くならない限り同じ事が繰り返されるだろう。
    とかそんな感じだと思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:57:57

    中華ソシャゲは根が真面目というか見る範囲ではキャラ崩壊一歩手前の悪ふざけイベントをあんま見かけないのは好きだよ(あったらごめん)

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:15:20

    LGBTQに当てはまる様なキャラは海外ゲーの特徴って感じがする、日本製だとあまり見ない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:20:29

    日本だと男キャラは女性向けですらおっさん枠や色物を入れられがちだけど中華ゲーは男も皆美形な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています