久々にブラック・ジャックを読んでみたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:58:32

    手術は成功したけど救われないって話意外と多かったんだね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:03:03

    作品テーマの一つがこれだからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:09:27

    だからブラック・ジャックは面白いんだ
    好きな話は多いけどよく16ページでこんな話しかけると感心する
    現代ならブラック・ジャックの一話の内容が1巻かけそうな気がするし

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:12:02

    「こういう病気があります→こう解決します」ってマンガじゃなくて、病気に関わる人間のドラマを表現したマンガだからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:16:54

    面白いよな
    今やってる漫画ならフラジャイルもブラックジャックくらい好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:15:11

    だいぶ先生曇らせ回あるな...

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:48:03

    作中の患者でストレートに助かってるのって大抵「そのエピソードの主役でも何でもないけど何らかの事情で50円とかで治してもらえた人」とかだしね
    エピソードの主役だと治したのに自殺したとか死刑になったとか事故死したとかが多い

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:51:43

    医者の漫画とは思えねえ展開が割とある
    まあファンタジーに片足突っ込んではいるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:53:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:55:17

    長年昏睡状態の人手術成功した後一気に年取って老衰で死んでしまった時とかはキリコ共々落ち込んだりするもんな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:55:41

    ライバルが死なせてやる事で救うのが仕事のキリコってのがまた良い
    こいつが絡む話は大体面白い
    救いがない話多いけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:56:30

    >>8

    これだったりジェット機に焼かれたやつだったりなんか暗殺?の為に車で突っ込んでやられる人だったりで治した後に死ぬものが割とあるね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:57:27

    >>10

    あの話大好き

    ひっでえけど好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:58:11

    親子の共演

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:59:24

    話題にあんまり挙がらないような話もオチがカッコよかったりすると読後の満足感すごい
    「道端に生えてる花の方がどんなにいいか分からん」とか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:00:39

    >>14

    子供にせがれって呼びかけるのはおかしいって指摘して

    あきおって名前を呼ぶ大塚周夫さん好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:20:40

    >>10

    おれだって医者のはしくれだってセリフ好き


    そりゃそうだよね、キリコだって医者なんだから命が助かるなら助けたいわな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:59:51

    子供の頃はキリコって悪役だと思ってたけど
    今振り返るとむしろ善人としか思えない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:01:27

    苦しんで生きながらえるよりは楽に死なせてやりたい、だからな、普通に治るならそれが一番
    まあ善人かというと違うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:11:05

    火山で岩に空いた穴に手を突っ込んで抜けなくなったというやつの腕を切り落とした話のオチがもう言葉も出ない…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:13:32

    >>20

    くっつけて欲しけりゃもう200万出せ

    他のバカどもへの見せしめだオラ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:51:45

    火山が噴火して避難所で手術して成功するけどまた噴火が始まって、患者を動かせずに残していくしかなかった話とかあった気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:52:21

    ピノコ関係とかそうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:53:46

    >>6

    今だったら認知行動療法とかあるけどどう反応するんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:38:23

    色々修羅場潜ってるせいかサバイバル術も結構なものだよね先生
    井戸の中に患者と自分を吊るして台風やり過ごす所とか感心した

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:41:36

    六等星の先生の話好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:43:43

    >>10

    いいよね……このシーン……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:49:25

    なんせ自分の身体を自分で手術してしまうお人だ覚悟が違う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:51:21

    「山手線の哲」が好きだったな
    ベテラン警部と腕利きスリ師の奇妙な友情

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:45:26

    >>29

    結構グッと来るヒューマンドラマやるよね

    酒で肝硬変になる女がBJに助けて貰ってその後成功するけど結局また貧乏になり手術料として当初BJの要求通りラーメン代を渡す話好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:03:03

    >>18

    まだ昭和の中頃に安楽死専門医とかいうアイデアよ

    なに食ったらこんなもん思いつくの

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:06:46

    >>24

    結局ああいうのも本人に治したいって強い意志がないとなんの意味もないからね

    いくら医療や技術が発達しても本人が再び立ち上がる手助けの範疇でしかないし逆に言えばそれを超えてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:12:04

    >>8

    ちぢむ!

    なんかは医療倫理を飛び越えて医療と宗教のレベルの話になってるよね

    好きだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:19:55

    トラックの事故で動けない体になった母さんを助けるために子供がブラックジャックに依頼するけどその母さんはキリコに依頼してて、それでブラックジャックが治せたら子供が用意したお金は自分がもらって、治せなかったらキリコがもらうって条件を出して、それで治せはしたんだけど今度はその手術後にまたトラックの事故に遭って子供と一緒に死ぬって回は、もうそのトラックの運転手がその母さんに恨みでもあるのかって思ったな・・・。

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:50:20

    >>31

    世代的に戦争を知ってるからそこからだと思う

    キリコがそうなったきっかけも「設備も物資もない戦場で手足を吹き飛ばされて苦しんでる兵士が大勢いた」

    「もう助からないそいつらを楽にしてやるとみんな「ありがとうございます」「楽になれます」と言ってきた」だし

    そうでなくとも「苦しみを長引かせるだけの医療が正解か?」「患者を楽にしてやって何が悪い?」ってのは医療に携わってると

    絶対ブチ当たる問題ではある

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:59:25

    駅で起きた爆破事件の話つらいけど好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:07:25

    術後も患者の身体的リハビリだけじゃなくメンタルケアまで結構やってくれるよねたまに自分が憎まれ役買う事もあるけど
    その中でも「ドラキュラーッ!!」って叫びながら患者(スーアク)と幼い弟の仲取りもってたのはお茶目で微笑ましかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:10:08

    寿司屋の話が好きなんだよなぁ…
    有望な寿司職人の腕を奪ってしまった男がその職人の指導のもと腕を磨いて、けどその男も死んじゃって職人が男の腕を受け継ぐっていう
    いい人しかいねえ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:10:42

    普段は多額の治療費吹っ掛けるけど、格安でやる回いいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:39:50

    子どもがブラックジャックのフリする回いいよね


    「ブラックジャック先生、治療費はいかがにしますか?」
    「じゃ、じゃあ3千円で…」
    「ブラックジャック先生がそういうなら治療費は3千円だ!」的な

    粋だぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:47:22

    男が轢いちゃって記憶喪失になった女性と暮らすけど、記憶が戻ってってお話好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:50:16

    スター誕生だっけ?
    美容整形の話

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:41:33

    おばあちゃんの話好き
    ケチでお金貯めていたのは息子の手術代の支払いの為だった
    おばあちゃんは倒れてしまい大金の手術代が必要になるが事情きいた息子が「絶対払いますとも」とBJに言い切る
    BJ「それが聞きたかった」

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:44:44

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:54:50

    先生って意外と友達多いよね
    まあ大体死ぬか犯罪者側になっちまうんだがな!

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:01:04

    わがむすめピノコヘってお土産買ってきてすんごい怒られる先生すき
    あーあって微笑ましく見えるシーンでもあるけど先生まともに両親いたのほんの僅かな時間だから多分親子ってこうだろうって曖昧な知識しかない行動なんだよなって思うと寂しくなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:54

    >>39

    それどころか殺人犯に間違われてその疑いを晴らしてくれた人が会社の不正を全部被せられて事故に見せかけて殺されそうになり瀕死の重体に陥ったなんか病院買い取ってまで手術して助けるしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:23:32

    飼い犬の声帯に死んだ恋人だったか妻だったかの声を吹き込んだテープか何か仕込んで、吠えるとその人の声で「愛してる」って言うようになる犬の話がなんか悲しいやら腹立つやらでやたら印象に残ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:24:28

    >>48

    恋人やね‥

    結局アイツは助かったんだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:26:24

    元不良の先生と不良の話好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:34:56

    ムーミンみたいな父親が出てくる回とか
    金は無いけど手術させて詐欺で出頭しようとした父親の回とかでもそうだけど
    父親という存在に対してコンプレックスがバチバチに出てるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:36:32

    六等星? の椎茸先生みたいな普通にいい話ばっかだと思ったらそうでもないのね……

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:39:02

    宇宙人手術してドン引きされた挙句に謝礼の札束が全部精巧な偽札みたいな状態で使えなかった回がやたら記憶に残ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:39:28

    >>52

    生きることの素晴らしさと醜さを描いているから

    読後感めちゃくちゃ良い話もあるしとんでもなく後味の悪い話もあるからね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:59:33

    >>43

    先生はお母さん助けられなかったから、あの時息子さんが確固たる意思で母を助けてくれたなら必ず払いますて言葉は本当に嬉しかっただろうね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:05:04

    死刑囚を治して死刑にする話がなかなか
    途中まで死にたくないって言ってたけど最後の瞬間は治してもらった所は撃たないでくれっていうのに来るものがあった

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:07:21

    >>56

    処刑する側もちゃんとその気持ちは汲んでくれたのがなんか好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:19:11

    死にたくない言ってたのは2度死んだ少年の方じゃなかったっけ
    彼もブラックジャックにありがとうと伝えてくださいって最期に言っててもの悲しいオチだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:25:12

    >>53

    あったなぁ

    お金ってなに?って聞かれて見本でお札見せたら記番号からヨレてついた皺まで全く同じコピーを創り出されたってやつ。BJ先生それに気付かず偽札使ったせいで捕まってて笑うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:39:11

    >>59

    アニメだと使わないで、そりゃ宇宙人は紙幣番号なんて知らんよなwwwって一杯食わされたわって笑って終わるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:39

    個人的に好きなのが「上と下」
    人情系のエピソードでは「山手線の哲」と同じくらい好き
    肩組んで夜の街へ繰り出すオチ、いいよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:59:09

    >>45

    同級生とかに悪態吐かれることもあるけど同窓会や結婚式にも出席してるの地味に好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:21:50

    >>62

    意外なくらい友達付き合いとか明るいよね先生

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:23:59

    たまに出る人間的なところが好き
    ピノコがあの見た目なのはブラックジャックのかわいいものセンサーが反応した結果ってところも

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:44:11

    >>64

    アニメだと制服かなんかのモデルやってて偶然その雑誌見たから参考にしたって話になってたな


    離島の女医さんの話も好き

    3食お茶漬けばっか食う先生みたいなギャグもありつつ、救いのない締めになるあの感じが何とも言えん

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:49:58

    BJの小学校時代の教師の話好き
    今どうしてるのかと調べたらジャンキーになってて、BJが四苦八苦して再起させるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:52:46

    金持ち老人に「ダイヤはちゃんと全部体の中に埋めた」と騙してでも老人ホームの人達のために使おうとした話好き
    先生が爺ちゃん婆ちゃん達に「立派なホーム楽しみにしてるよ」と頼られたり「また来とくれ」と可愛がられてるのが嬉しいやら寂しいやら
    それを見返すBJ先生の切なそうな顔もまた味があって好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:55:14

    何億円だかの強盗犯と刑事が隣同士の病室になる話好き
    オチ手前の先生がめっちゃ白々しく「ほう?あの強盗事件の?」とか合いの手入れてるの大好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:56:19

    >>65

    清水先生ね…

    亡くなる前に(BJの顔の皮膚移植に)私の皮膚を使ってと懇願するがBJはそれには従わなかった

    「あなたの美しい顔にはメスを入れたくなかったのですよ…」とお墓に語りかけるBJ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:57:30

    >>66

    しかも教員免許持ってないモグリで校長の金盗みまくってたんだよな…

    教員免許持ってない人間がずっと教師のフリし続けるってどういう状況なんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:57:58

    >>66

    皆に人気者でBJ先生も慕ってたけど実は教員免許もない泥棒で、だけど子ども達を可愛いと思った気持ちは本物で同窓会で皆の思い出と期待を裏切らない様にとリハビリさせる話だっけ

    BJ先生、偽の先生もだけど同級生皆の事も大好きなんだなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:00:36

    >>70

    >>71

    そうか、あの教師とBJは「モグリの先生」って共通点があったのか

    今更気づいたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:01:13

    手術室で音楽かけてる医師のエピソード好き
    ブラックジャックが恩師の先生にその医師の手術見学に参加させてもらえて喜んでる所とか医師の音楽への愛とか、車の中でブラックジャックと祖国や人間について語り合う所とか

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:02:21

    >>51

    そういえばBJって患者とか関係者が父親だとやたら当たりキツい気がするな

    まああの時代だと家父長制が当たり前で一家の大黒柱なんだからしっかりしろって意味合いもあるのかもしれんけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:02:24

    >>53

    その話が一番好きだわ

    捕まるし事実上ただ働きだったしで散々な目にあった形なんだけどなんとなく爽やかというかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:03:38

    モグリと言えば「古和医院」だな
    BJも同じモグリ医者として思うところがあったのだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:05:56

    ドラキュラーッとか偽BJとか手術代代わりに風車とか
    基本的に先生は子供に激甘い

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:08:23

    ベロで算盤を打つ少年の話も好きだ
    算盤大会の決勝で手が動かなくなってベロで打つんだけど、先生が「これがこの子のやり方なんです!」って熱弁して審査員達が笑顔で続行させてくれるシーン本当にいい

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:09:59

    >>77

    風車の話は後ろの車の運転手が可哀想ってなったな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:11:19

    >>76

    基本的に嫌われがちなBJと違って、地域のみんなに慕われるお医者さんだもんね古和先生


    >>77

    元不良で、自分を更生させてくれた女教師に会いに行く途中で行き倒れになった子がその先生から冷たくあしらわれたのを見て「行き倒れになってまで自分に会いに来た子にあんな態度取って、あんたそれはどうなんだよ!」って全く関係ないのに怒ってくれるしね

    緑内障になった子の話も、いじめた番長みたいな子と仲良くなれるよう取り計らったりしてたし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:12:35

    >>79

    でもまぁ、あれはBJ先生の言う通り裁判で何とかするしかないよ

    先生は警察でも弁護士でもないんだし、決定的な場面を目撃した訳でもないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:14:02

    死んじゃった恋人が恋しくて、恋人の犬の声帯を恋人の声にするって話が印象に残ってる
    最初は再び声が聞けて喜んでたけど、同じ言葉の繰り返しだし新しい恋人ができたりで鬱陶しくなって捨てようとするシーンが人間のエゴを感じられる
    最後、やっぱり犬を連れ戻そうとしたら、犬に殺してやるって言われて電車に轢かれちゃうのが読んでて本当にゾッとした

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:14:06

    >>72

    あの先生が立ち直らないと自分のアイデンティティも揺らぐからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:15:08

    >>69

    アニメでは死ななくてよかったよ、清水先生

    近い年代もいなさそうなあの島で兄貴が亡くなってからずっと1人で頑張って来て本当に心細くて寂しかったんだろうなって

    そんな所にBJ先生みたいな人が来たら、そりゃ惚れるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:16:08

    >>74

    単純に自分が母親共々父親に捨てられた経験があるから父親という存在が好きじゃないんでしょ

    ガッツリ男気見せられたらタダ働きもしてあげるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:16:13

    沈む女もそうだよね
    当時問題になってた公害をテーマにしてたから今の単行本には載ってないらしいけど
    ヨーコがとても可愛かったし、最後のシーンがとても悲しいけどすごく美しかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:17:15

    基本的に1話完結だからどこから読んでもOKっていうのが強い

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:22:24

    無頭児の話が京極夏彦の「姑獲鳥の夏」と合わせてめっちゃ印象に残ってる
    誰がどうしたって救いようのない哀しい命
    先生が赤ん坊に対して「殺せ」って言うのは相当のことなんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:23:31

    うろ覚えだから偉大な師匠ポジだという認識だった

    お前…お前…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:25:51

    >>86

    沈む女は確か、差別用語が多すぎるのと障碍者に対する描写があまりにも酷すぎるから載せられないって説もあるな


    封印作品なら「血が止まらない」も好きだよ

    悪性貧血と血友病に対する誤解と医学的相違から、載せられないんだけど話は物凄くいい

    生きる事への執着と人間愛の尊さっていうのが、これでもかって描かれてる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:29:09

    >>86

    >>90

    未収録エピソード全部載せた完全版とか出ないかな〜〜

    お蔵入りになるだけの事情があるとはいえ時代が変わった今なら受け入れられる所もあると思うし注釈添えるとか一部台詞変えるとかして出してほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:29:43

    ブラックジャックが恩師として神聖視してるだけで
    俺も本間先生はそこまですごい医者とは思えないなあ
    でもそんな人をブラックジャックみたいな天才が生涯の師として慕ってるっていうのがなんか好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:39:06

    >>91

    ブラックジャックの封印作品となると、快楽の座、植物人間が高すぎる壁なんだよなぁ


    プロダクションが今後何があっても単行本に収録しないって明言してるのも、痛い

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:48:24

    医師免許貰えるってなった時のBJ先生ウキウキでかわいい
    別の回で医師会会長だかにひでえ目にあわされた時は目の前でビリビリ破いて見せたけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:51:45

    >>93

    じゃあもう読んだ人の記憶にあるのみか……

    羨ましいけど版権元がそこまでの決意表明してるなら無理だろうな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:52:51

    最近K2を読みまくった所為もあるんだが、ブラックジャックを読み返すとそのK2の現代医療と比べてまだ確立された医療技術がまだ無い、または未熟なとこがあったりそもそもオカルトに踏み入った病症があるから結構助からないの多いんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:04:41

    >>80

    行き倒れの話がまったく思い出せない

    なんてタイトルだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:48

    「ちぢむ!!」とか最たる例だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:48

    >>95

    当時発行された少年チャンピオンとか、オリジナルコミックスがオークションサイトとかに出回ってそれを落札して収集してる個人の人はいるだろうね

    快楽の座と植物人間とかは国会図書館にある少年チャンピオンでしか読む手立てがない

    快楽の座が収録されてる少年チャンピオンは、読まれ過ぎてボロボロになってるって話もある


    >>97

    家出を拾った日だね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:14:41

    >>94

    ちなみにウキウキで喜んでたのは世界医師会連盟の免許ね

    ビリビリに破いたのは日本医師会連盟

    本間先生の件とか諸々でBJと日本医師会連盟は仲がクソ悪い

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:15:35

    >>99

    国会図書館か

    他に絶版とか未収録になっちゃったけど読んでみたい作品とかあるし、夏に休み取って行くのも手だな

    いい事聞けたわ、ありがとう

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:21

    >>99

    ありがとう

    探して載ってるのを買ってみるわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:27

    >>96

    医療技術とか知識の部分は当時でもすでに治療法が見つかってた症例が不治の病になってたり

    作者の取材不足なとこもあるからなんともいえない面はある

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:47:16

    >>101

    おー、お役に立てたなら何よりだ

    快楽の座が載ってる少年チャンピオンは、貸し出し予約の激戦区だから簡単には読めないかもしれないが、頑張ってくれ


    メルカリやヤフオクとかにもたまに出品はされるよ

    基本的に10万円クラスの価格だけどな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:51:44

    >>96

    >>103


    病気の治療に関しては当時から手塚治虫に対して色々言われたり、手紙で弾劾されてたからね

    手塚治虫本人は「これは漫画だぞ?東大の医学生は割り切って読むこともできんのか?」と言ってもいたけど、嫌気がさしたのか後期は病気の治療より怪我の治療とか、整形手術とかの話が増えた

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:30:27

    >>105

    ゴリラ先生の江戸時代にゃ宇宙人いねえエピみたいなのは昔からあったんやなって

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:47:01

    >>105

    珍しく他作品に出てるブラックジャックやん

    手塚作品としては晩年よりだからスターシステムでもあんまり出ないんだよな…

    火の鳥の望郷編の暴走族?ぐらいしか他知らないな。

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:58:55

    一応参考までに未収録作品リスト

    第28話「指」74年6月24日号
    ※後に内容を大幅に変更して227話「刻印」に改作
    第41話「植物人間」74年9月23日号
    ※4巻初版のみに収録
    第58話「快楽の座」75年1月20日号
    第171話「壁」77年5月9日号
    第209話「落下物」78年4月3日号

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:04:30

    仕事に悩んでた看護師さんが、BJと一緒に妊婦さんを助けて、その赤ん坊が数十年後に大統領になってる話が好き。
    人と人の不思議なめぐり合わせを感じた。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:06:38

    >>82

    それでもそのワンちゃんが健気にBJ宅に走ってるの見て

    最終的には救いのある未来の可能性を感じ取れるのもまた好き


    >>78

    わかる

    と同時にタイトルでネタバレすんなや!とも思った(なんという舌)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:13:06

    >>109

    記憶消してもう一度読みたいエピソードだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:15:44

    >>89

    恩師もまた弱さを抱えた人間でしかなったが、それでも自分を含めた多くの人を救ってくれた偉大な人物なのは間違いないのだという複雑な味わい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:17:50

    >>108

    補足しとくと電子書籍とか買う時は単行本やら愛蔵版とか色々発売されてたりするけど物によって収録されてる数違うこともあるから購入前にそこら辺確認必須

    自分が少し前に手塚治虫漫画全集を買って読んだけど記憶にある話(単行本を学校で読んだことある)無いな〜って思って調べたら、一番収録数少ない奴みたいで15話(単行本約二巻分)も未収録があるから注意必要

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 06:48:42

    バスが落盤事故に巻き込まれて幼稚園の先生・園児たちとトンネルに閉じ込められる話悲しいけど好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:38:33

    >>105

    本人もネタにするし周りも噂している人と馬の脳みそ交換手術って技術やばいけど倫理観もやばくてとんでもないな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:24:05

    なんの話かは忘れたけどラストにBJ出てきて
    「わたしの出番がなくなりそうだから」って言っていたの草なんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:27:51

    >>113

    新書版以外で一番カバーされているのは文庫版(既刊17巻)かな

    未収録は 血がとまらない、指、しずむ女、2人のジャン、植物人間、快楽の座、水頭症、最後に残る者、魔女裁判、壁、落下物の11作品

    18巻刊行は難しいね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:31:16

    >>115

    確か野生の鹿に手術をして人間並みに賢くさせた結果人間への憎悪と対策も増幅して人殺しの猛獣にしまった話もあったな

    鹿に手術するよう頼んだ依頼主が婚約者を殺された復讐として鹿を殺した後に「これが裁きだ」と涙を流すんだけど、BJが「人間は動物を裁く権利があるのかね」と問うて終わるシーンが印象的

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:39:08

    琵琶丸は2作品しか出てこないがもっと見たかったキャラの一人
    BJやキリコとはまた違った独自の視点と死生観を持っていると思う
    刀鍛冶の馮二斉も強烈なキャラだったが最後の言葉「生き死にはものの常なり、医の道はよそにあり」は印象的だった

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:24:48

    >>61

    Rh-ABの輸血の話だっけ?

    またサバの味噌煮定食が美味そうなんだよなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:38:36

    >>120

    最後釣りだと言って4990万円の小切手渡すBJも粋だよね

    人生お互い助け合いだと語っているエピソード

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:40:11

    >>17

    前線人が苦しんでそれを死で助けるようになっただけで救えるものなら救いたい熱い医者だったからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:40:42

    >>26

    周りが先生の実力に気づいて誰が院長に相応しいか分かり出すの爽快感があった

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:42:18

    時折忘れがちになるけど
    先生って凄腕だけど外科医でしかないからな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:53:33

    >>124

    たまに名探偵になったり銃口にメスを突っ込ませる腕前を見せるけどな

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:33:53

    今この時代で並いる医者キャラを差し置いて知名度ナンバーワンに君臨しているのは所謂敗北回が印象に残るからだよね
    人間離れした能力があっても(宇宙人治したり)、なお無双出来ない世界観が好きだった

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:36:34

    お前さんとか〜ですぜとか
    ちょっと品のない斜に構えた言葉遣いが割と印象に残るのよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:40:55

    >>27

    改めて見ると二コマ目のキリコがすごい

    たった一コマでこんなに困惑と衝撃と混乱がめちゃくちゃに混ざってる姿描けるもんなんだ……

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:24:12

    >>26

    医者は欲が優先しちなおしまいですよ


    さらっとこの話のやらかした面々の問題点を指摘してる椎茸先生

    アニメだと、椎茸先生もBJの実力を知るシーンを入れられてるから見てて楽しい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:25:22

    久しぶりに読むとピノコが受験の空気に耐えられなかったり水に浮かないから泳げなかったりとか普通の子供とは違う描写が辛い

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:30:07

    >>130

    受験の空気に耐えられないのはどちらかと言うと年齢相応の反応では

    その話のオチの幼稚園で暴れて馴染めないって描写の方が辛い…先生がめっちゃガックリしてるコマも含めて

    でも別の話で幼稚園の帰りに誘拐される話があるから一応通えるところ見つけてはいるんだなってなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:18:23

    キリコの初登場時は本当に死神で怖い

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:29:19

    >>118

    ナダレだね

    あれを初めて読んだ時のインパクトは、忘れられんよ

    アニメのナダレは、原作よりもデカイ上にめっちゃ渋い声でカタコトとはいえ喋るから原作より怖いまである

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:33:24

    >>132

    単行本の時に直されてるけど、連載時のキリコは初っ端からとんでもないこと言ってるヤベー奴だからなぁ


    この風貌でこんな台詞言って、誰が医者だと思う?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:34:45

    「エレクトロニックダンス」
    なぜ必殺技?を持ってる上に技名まで…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:36:50

    崖から落ちた役人を処置なしで殺す時のキリコがトラウマ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:38:46

    寿命には勝てないし自然の摂理には勝てない理不尽に踏みつぶされることもある。
    けどブラックジャックは救える限りは救ってみせるスタンスを崩さないっていうのがこの漫画の肝なんだと思う。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:04:17

    もちろん助けれない人もいるけど、だからこそ損得なしに自分のために仕事を犠牲にして証言してくれた蟻谷さんがピンチになった時は何が何でも助けようとする先生良いよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:10:19

    OVAのサンメリーダの梟好き あの少佐生きてて欲しいし歌が何処か悲しくて印象に残る

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:19:42

    >>64

    顔の皮膚とか体のツギハギであれこれ言われてきた人生だから、ピノコは女の子だしかわいい顔にしようとか思ったのかな

    でも先生自身は顔の皮膚にコンプレックスなんてないし、美容整形しに来た女の子にやめるように説得もしてるからなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:27:40

    >>89

    これ知った時は流石にブラック・ジャックもショックだったと思う・・・

    その瞬間の表情描かれてないけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:22:21

    今の国会図書館でしか読めない未収録作品は快楽の座と植物人間だけで他は何かしらに収録されてるからありがたい、たしか復刊ドットコム版がかなり収録率良かった気がする 朴船長とかよくできたよな……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:23:04

    オオカミ少女の終わり方なんとなくわかっちゃいたけどしんどかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:25:49

    失敗するエピソードが好きゲラとかピノコそっくりの子供とか体が小さくなる話とか
    どれも先生が悔しそうにしてるのが良いわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:46:28

    >>144

    子どもが死にかけなのに、手術費の値切りしか頭になかった親のこの回とかね

    直前までBJがピノコの腎臓使うか迷うのも、手術は常に命懸けってスタンスがよく出てる

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:35:04

    「くれぐれも言っておくが私のような医者にはなるな」「誰かに軽蔑されるような医者にはな」
    このセリフを言っている時の顔がたまらん

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:37:52

    あっこの顔ね

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:28:49

    ブラックジャック先生、クールそうに見えて実は熱血漢で手が出るのも早いの好き

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:04:21

    >>57 そうだっけ?皮肉にも手術した箇所を撃たれてたような気が…勘違いだったらごめん

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:23:42

    頼まれてない手術やって依頼人をはめる回も好きなんだ 鬼子母神の息子とかえらばれたマスクとか

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:50:31

    >>116

    幸運な男、かな?

    整形して日本の金持ちに成りすました男性が日本に帰国()したら金持ちの家は没落してて、って感じの話。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:08:25

    自我?持ったスパコンを手術する話好き
    スパコンが自分は人間なので修理じゃなく手術してくれって言うのも好きだし
    スパコンの電源落とした後にバグだからってスパコンのリセット?に来た人たちを「俺の患者に何するんだ!」って追い返すブラックジャックも好きだし
    手術が終わったら感謝の気持ちとしてよくわかんないけど「こうするのが正しい」と思ったからスパコンが自分で生成した女の人の顔をブラックジャックに見せるのも好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:30:28

    >>149

    それは確か息子を戦争に行かせたくなくて無理やり歩くリハビリさせてた母親の話だね

    徴兵させないでって診断書書いたのに結局徴兵されてしまうという

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:36:24

    >>139

    この話でサンドラ(皮膚のドナーになった女性)が二度奇跡を起こしたってエピソードがあるけど、これはカトリックにおいて聖人と認められる条件なんだよな

    そしてエルネスト(元反政府グループの軍医)も政府に発見されて殺される直前ギリギリでサンドラによって救われた青年にそのことを伝えられるって奇跡を起こしたわけで、

    でもこの話の中でBJだけはエルネストを救えずに奇跡を起こせなかったんよな

    その状態で聞くBJの最後の独白はこの男が背負った運命を端的に物語っててなんかエグい

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:37:51

    この子ブラック・ジャックで1番シコれる子だと今でも思ってる

    死んじゃったけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 05:40:57

    なんやかんやでピノコの事は大切にしてるの好き。
    ピノコ人質に取られたら、自分の名誉が失われようとも助けようとするし。
    なんかの別作者の話で、ラストが大人になったピノコが出てくるのとか好き

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:12:23

    >>156

    229話「人生という名のSL」でも成長したピノコが見られるぞ

    一応連載の最終回にあたる

    後の話は不定期連載

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:38:38

    まだ出てない曇らせ回なら、本間血腫に挑む件が忘れられない。
    血腫の「正体」を知って、恩師の仇を討てなかった無念でなく『医学の限界』に絶望するところがもうね…

    というか、あの書き置きから察するに、本間先生自身は「正体」に行き当たっていたんだろうなあ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:03:16

    父子家庭で父親が漁師やってる親子とか何年もかけて息子の手術費を払っていたお婆さんとか、先生の人柄を理解して素直に感謝したり敬意を払ってくれる人達好きだ
    BJ先生もこういう誠実な人や一生懸命生きてる人には敬意を持って接してるのが分かるから殊更に良いシーンが多いんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:18:47

    >>153 あーそれだ有り難う!お陰で確認できました

    57の人申し訳ない

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:19:48

    BJに故郷の人達を殺した独裁者を手術しないでと頼みに来た子ども達とか、同じく狂気に飲まれて疑心暗鬼の絶えない某君になった大統領の父親を殺した少年とか
    昨今の世界情勢に絡めてふと考えてしまう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:53:05

    >>161

    ベトナムの孤児の話だとアイツはアメリカの軍人だよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:52:50

    >>161

    魔王大尉の回だね(黒い医者だと流石に架空の国の話になってたけど)


    この回の先生は、割とムキになって言い返してるところも見所

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:48:41

    後半の話は「こっぱみじん」だね

    BJが150億円というシリーズ最高額の報酬を受け取るエピソード

    独裁者の息子ギューの覚悟を思うと泣けてくる

    この頃はマルコス政権、スハルト政権、ポル・ポト政権が独裁していたのでその世相を反映させたのかもしれない


    >>161

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:31:21

    そういや何度かBJの手術を映画に撮る話があったけどああいう記録映画って感動できるもんなのかな。その筋の人じゃない限り凄いというよりグロさが先に出そうな気がするんだけど。

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:58:38

    >>133

    漫画でもかなり怖かったのにアニメではコイツ、カタコトとはいえ喋れるのか・・・。

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:41:38

    さっきから「⚪⚪の回だね」と教えてくれる人はおんなじ人なのだろうか 
    だとしたらあんたすげえよ BJ博士だ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:15:29

    >>165

    記録映画って感動するもんじゃなくて勉強のためのものなのでは

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:36:37

    >>167

    自分は>>164>>163さんではないけどこの作品は結構読み込んでいる人多いんじゃないかな

    過去スレでBJ関連スレはそこそこ建ったけどかなり詳しい人はたくさんいらしたよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:37:29

    OVA版しずむ女 月子の純粋さと無垢さ、彼女を囲む周りの人達の優しさとBGMが切なくて好き特に旅館のおじさんが自分には何の利益もないのに魚を買ってあげるのにグッと来た... だからこそ結末には泣ける涙

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:47:51

    ブラッククイーン 桑田このみ先生の回

    恋人の足を切るかどうかの瀬戸際でのこの一幕
    BJは恋人助ける為に、子宮切除したので命と引き換えに躊躇するものはないだろうなって
    それはそれとして、悩むし悔やみもするだろうなぁと

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:55:28

    歳食ってから読むとまた考え方が変わる
    ブラックジャック先生…あなた愛されてるのよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:11:33

    >>171

    恵先生以外でBJの心動かした女性の一人だよねブラッククイーン…

    イブにプレゼントまで用意したのに婚約者いたからな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:51:25

    たしか事故とかで自分以外の家族全員が死んで自分も脳に後遺症が残って野良猫の親子が死んだ妻子に見えるようになった男の話が好き…
    その後遺症が後々命に関わるからと治療したら認識も正常に戻って猫たちを追い払うんだけど最終的にはまた改めて一緒に暮らしていくみたいな感じだったと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:28:22

    動物系だとアニメではずっといたラルゴが原作だと多分死んでしまってることとメスだったこと後で知ってびっくりしたな

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:41:33

    >>174

    「ネコと庄造と」だね

    自分も好きな作品だな

    関係ないけどこのサブタイは谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のをんな」から取ってるよね

    話の中身は全然違うけど


    >>175

    ラルゴは「万引き犬」に出てくるメス犬

    危険を感知する能力あるのかも

    原作では可哀想だったが

    ピノコがケガしたラルゴを連れて来たとき

    BJ「犬猫病院の医者じゃない」

    ピノコ「れもチャンピオン見たや 前にシカとかイルカもシウツしたって かいてアッたわのよ」

    という応酬が面白かった

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:57:20

    アニメ版も所々で救いのある改変とかはしているけど、如何にもならない時は如何にもならないってのは変わらないからな
    てかブラックジャックとピノコの声がベスト過ぎる

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:24:38

    >>173

    でも再会した時には「それも過去のこと」とあっさり割り切ってるんだよね

    あんな綺麗な人に「貴方となら一緒になれる」って逆プロポーズされるのに


    この回はBJとこのみ先生の医者としてのスタンスも、目立ったかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:29:12

    「ジャックからクイーンへ」すこ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:32:52

    BJを愛した女性から1人

    盗難に登場する、ジェーン・ギッデオン伯爵夫人
    事故で両手両足を失ったが、BJが特製の義手と義足を作り、元の生活が過ごせるよう、つきっきりでリハビリにも付き合ってくれたのもあってBJな事を好きになってしまった

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:09:02

    BJに惚れた女性は何人かいますが…

    「きたるべきチャンス」綿引博士の妹・十枝子
    綿引十枝子「もうお会いできないの?」

    「てるてる坊主」竹中先輩の奥さん
    竹中妻「もうお会いできませんの?」

    最後別れるとき同じセリフ言われてる
    罪作りなBJ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:54:55

    如月先生とのお話が切ない
    後年ヤングブラックジャックって漫画で色々(蛇足の)設定が付け足されたけど
    如月先生の決断を心配しつつも陰ながら応援しているブラックジャックが素敵だと言うことにようやく気づけたよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:03:19

    >>181

    あとは青鳥ミチル、上でも挙げられた清水きよみ先生、山下クミ、杉並井草、美江、ラブロの娘さん辺りかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:01:20

    >>182

    (ほとんどストーカーだが)夜道をこっそりついてって暴漢から助けておいて偶然を装う姿がヤングでブラックジャックを慕う後輩には騎士のように見えるんだよね

    その光景で失恋した女の子の末路が可哀想で…

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:01:24

    BJからの矢印が大きかった女性、イカル
    生まれつき歩けなかった彼女のささやかな望みを叶える為、BJは両手を翼に変える手術を施した
    理由はシンプル、この子がBJのお母さんにそっくりだったから

    手塚治虫の十八番、メタモルフォーゼネタ
    ケイト・ウィルヘルムと言う作家の作品、翼のジェニーがこの話によく似ているのでもしかしたら元ネタかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:28:23

    BJも認める名医

    ・「本間丈太郎先生」BJの運命を左右した恩師
    ・「山田野先生」BJの理解者
    ・「椎竹先生」見事な注射技術を見せた
    ・「関根先生」診断の神様と言われている
    ・「トリュフォー先生」BJがパリで世話になった
    ・「チン・キ博士」手術中に音楽を流す世界一の腕
    ・「ファスナー神父」BJが天才と認めた

    チン・キ博士は気の毒だった…

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:49:39

    ゲラの話は辛い境遇にもめげずに頑張った結果がこれかよぉ!ってくらい曇らせ回なんだけど好き。
     ブラック・ジャックと気の合う友人になってくのがいいんだ。
     

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:31:55

    世界中の名医が無免許だってことを揶揄しながらも「君がブラックジャックか!」ってな感じで実力を認めているのが良いよね
    天才と呼ばれる人たちにしかわからないものがある

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:27:36

    >>186

    ちぢむ!!の戸隠先生も、BJの恩師だから入れてくれ

    アニメではBJの教え子時代も追加されてるから、興味湧いた人は是非見てくれ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:46:21

    白眼視される事の多いブラックジャックが>>186で上がってる様な名医達と腕や志を認め合ったり若い新米医師達の導き手になったりする話大好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:50:07

    「研修医たち」に出ている山裏博士好きだな
    昔気質で研修医に厳しく接するが本人達のためであり意図が通じない若い研修医達が勝手に診断して手術をすることに
    BJが立ち会うが研修医の診断は誤診だった
    山裏博士の下でしっかり修行しろと諭したら当の山裏博士もこっそり手術に立ち会っていた
    患者に何かあればフォローするつもりであったがBJが立ち会ってくれたことにいたく感謝する
    上司とはかくあるべし

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:33:11

    >>185

    この子最後ガチの鳥にならなかった?

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:36:58

    >>186

    凄腕の催眠術師(精神科医)の浅草先生

    会ったことはないがBJが親近感を感じている甚大先生

    BJと同じく無免許の古和先生

    ブラックジャック病の名付け親のクーマ先生

    ここらへんの名医も追加で

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:38:38

    >>192

    そう、家に乗り込んできたハムエッグから逃げてる最中に猟師に撃ち殺されかけたりして「世間はどうせ自分を化け物として見るだけで、居場所なんかない。いっそ鳥になりたい」って吐露して、BJが鳥そっくりに整形手術して最後は飛び去っていく

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:51:25

    人間鳥の女の子ってご飯とかどうするんだろうとか思ってたけど今思えば人間に絶望してほぼ自殺しにいっているんだな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:31:31

    当初5話で終わる予定だったからやけくそオチにしたのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:00:32

    確かに当初の予定では4、5回掲載して最後は無人島に行ってエンドというプロットだったらしい
    人気投票も初期は連載13本中12位くらいだった
    その後尻上がりに人気を上げて50話「めぐり会い」で2位になり軌道に乗った

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:10:38

    >>197

    BJが初掲載したときのチャンピオンは

    ドカベン、キューティーハニー、ふたりと5人、魔太郎がくる‼︎、恐怖新聞、日本沈没、烈風、しまっていこうぜ!、ムツゴロウの箱舟、青春アタッカー、どくだみ先生で手塚治虫先生も当時はスランプで特別扱いもされてなかったんだよね

    だからBJもあまり期待されてなかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:08:45

    はえ〜
    ブラックジャックのスレ立つとやたら詳しい方が2、3人はおいでなさるね

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:13:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています