なぜ朝敵になったか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:25:53

    我にもよく分からん・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:26:54





  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:27:40
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:28:11

    おい痩せ我慢するな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:28:52

    >>4

    我慢しなかった結果>>3

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:35:31

    護良親王殺しちゃって、奪還した鎌倉に居座って関東武士の長みたく振る舞ってただけなのに怒られた…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:27

    。゚(゚´Д`゚)゚。ウワアアァァァン ←たかうじ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:59

    息子殺しておきながら穏便に済むわけ無いだろうがえーっ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:38:31

    >>6

    ・護良親王を殺して → 陛下と護良親王は仲悪かったし(勝手に)殺しても大丈夫 ヨシ!

    ・奪還した鎌倉に居座って → 万が一また時行たちに奪われたら不味いから(勝手に)留まっても大丈夫 ヨシ!

    ・関東武士の長みたいに振舞って → それくらいなら陛下は許してくれる! ヨシ!


    尊氏「……ヨシ! 問題ないな!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:46:37

    >>8

    漫画だと綺麗に描かれてたけど史実だとわりと護良親王もひどいのよ


    後醍醐が改革してる中、連れてきたヤカラが京で暴れてエライことになってたし

    北条は倒し終わって領地分配して残党討伐&敵を生まないようにする段階なのに全力で敵を作っていくムーブ


    さっさとヤカラ連れて山に帰れって言われても「敵が残っているので帰りません」でガン無視

    「残ってる敵」って誰やねん!?父親の俺の事か!?違うならさっさと帰れ!


    「だが断る!」⇒謀反人扱い

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:52:02

    大乱が起きれば帝を裏切るつもりって言ってたのは何だったんですかねぇ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:19

    もう髷落とせ髷

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:47

    >>11

    裏切るのは念頭に置いてたけどそれはそれとして敬愛してたし相手から三行半突きつけられると悲しくなった


    お前精神状態おかしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:55:10

    >>11

    尊氏の発言に整合性求めても無駄

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:55:55

    >>10

    ひょっとして森喜親王が尊氏と仲悪かったのって輩が逮捕されたから・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:57:43

    護良親王に関しては後醍醐が殺すの黙認してた説あるしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:00:42

    >>15

    多分直義に処刑されたとかそんなん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:24:11

    >>16

    同じ時に鎌倉にいた異母弟の成良親王(鎌倉統治のために正式に派遣されていた)は直義によって無事に京都に送り届けられてるしね

    そも護良親王を捕らえて政敵の尊氏に引き渡したのが当の後醍醐だし史実的には問題なかったんだろうね



    ……まぁ逃げ若の護良親王はマトモだったし後醍醐は護良親王を殺されてブチ切れてるんですが

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:26:32

    後醍醐「大塔宮は別に後継者じゃないんだが」

    大塔宮「この天下を守るぞ!!」
    北畠親房「うおおおおお!!」
    楠木正成「うおおおおお!!」

    尊氏「帝困ってるじゃん…」

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:30:09

    史実的に言えば、護良親王は母親の身分が大して高くないんで後醍醐天皇の後継者レースには参加すらできていない
    俗世に関わらず、ウザい叡山を抑えてて欲しいって言うのが後醍醐天皇からの一貫したお願い

    でも持って生まれた気質が、完全に悪党そのもので、そればかりかよりにもよって叡山の僧兵達の親玉になった上、被○別階層民達も兵力として纏められる経緯があるし、建武政権から見たら尊氏とはまた違った危険分子なんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:31:52

    史実の護良親王は放っておいたら後醍醐に対しても反乱を起こしてた可能性もありそうなのがな……
    その場合は赤松円心も護良親王側に着いたんだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:32:55

    楠木正成に見捨てられる程度にはひどかったのが護良

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:00:14

    護良親王はまあ露骨に尊氏を悪として演出するために綺麗にされたよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:09:29

    逃げ若内では護良親王殺したことに追及してるけどそれは言い訳の1つでしかなくて
    鎌倉で関東武士まとめてるのが問題だったのか

    成良親王って直義に逃してもらってからはどうなん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:11:32

    >>11

    あれは護良親王の指摘であって、実は尊氏はうんともすんとも言ってねェんだ……

    欲しがりの鬼は出てたけど、アレは尊氏なのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:24:09

    尊氏が兵力残してるから自分が去るわけにはいかないって尊雲が主張してたけど
    実態は逆でこいつが兵力もって居座ってるから尊氏が武装解除できないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:25:15

    帝もよく解ってないと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:48:32

    史実だと帝サイドも尊氏大好きだし敵対したくなかったからな
    ぶっちゃけ新田が悪い

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:10:15

    歴史の授業で何回も名前出るしテストでも出るぞーって言われて覚えてたけど真面目じゃなかったからここまでやばい奴とは知らなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:14:17

    >>28

    実際に新田が鎌倉にトドメさしてしまったのは仕方ないけど

    新田相手に鎌倉討伐の功を譲ってしまった千王丸(義詮)の取り巻き&尊氏と

    新田なんて統治できない奴に重要な土地を与えてしまった後醍醐が戦犯

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:23:27

    後醍醐帝も尊氏に自分が与えた名前を撤回とかせず尊氏ってずっと呼んでるから両片想いの非恋だよ(適当)

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:42:16

    >>30

    新田と戦わざるを得なくなった尊氏と、

    尊氏好きだけど忠実な臣下である新田を(面子的な問題もあり)見捨てるなんてできない後醍醐天皇

    って構図で敵対したからな


    帝的にも、わかるよ、わかるけど…状態だから尊氏の名前は変わってない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:16:35

    単行本おまけでも輩と呑み騒いでる護良親王だし逃げ若時空でもヤンキー気質なのは変わらないのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:43:42

    >>19

    やっぱ尊氏だな

    帝のこと一番分かってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:54:07

    護良「陛下、俺のことを朝敵っていいますけど本当の朝敵は足利尊氏ですよ!」
    尊氏「陛下、俺のことを朝敵っていいますけど本当の朝敵は新田義貞ですよ!」
    正成「陛下、足利尊氏を朝敵っていいますけど本当の朝敵は新田義貞ですよ!」
    義貞「?」

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:10:53

    原作では後醍醐のタヒ後に後醍醐へ怪文書書いてたけど逃げ若でも書くんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:09:18

    >>36

    書くでしょ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:15:51

    もうちょい信念を持て

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:20:21

    太平記だと直義が親王暗殺で尊氏キレて謝るももう遅いって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:21:19

    >>35

    正成おまえほんっとに新田のこと嫌いだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:32:16

    >>36

    地獄で後醍醐がドン引きしてそうな内容だけど尊氏は頑張って書いたんやで

    怪文書とか言ったら可哀想やろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:34:17

    後醍醐天皇なら真言立川流のエロ儀式でアヘ顔晒してるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:41:40

    無礼講(現代で言うところの乱交パーティ)で作戦会議やってるおっさんだぞ
    ノーパンしゃぶしゃぶで政策議論してた財務官僚や夜の貧困調査してた文部科学官僚と大して変わらん

    しかも頭にエナジーポンポンつけてる
    まともなわけがあるか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:48:19

    >>40

    嫌ってるのが正成だけだったら太平記があんな描写にならないんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:54:15

    陛下のことを想うと胸が苦しくなる(迫真)

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:55:23

    こいつ後醍醐天皇の顔そっくりの菩薩の絵を延々と描いて心を落ち着けてたらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:57:37

    >>46

    最早恋じゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:27:26

    >>44

    ?(なんでそんなに俺嫌われてるんだろう…?)

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:34:38

    >>48

    そういうとこだぞ⭐

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:43:52

    >>42

    アへ顔も何も本編では目しか出てないじゃねーか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています