時代や環境に左右されていなかったら三冠バになっていたであろうウマ娘ステークス

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:32:16

    こうして並べると結構多いな…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:33:35

    >>1

    流石のオグリでも菊花のスパクリはきつそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:34:20

    足が脆いのは今の時代なら何とかなるか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:34:58

    3000未知数多くない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:35:38

    >>1

    菊花賞を勝ったセイウンスカイは世界レコードだしグラスとエルが勝つのは無理じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:35:43

    言い方が失礼すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:37:03

    制度的に出られない○外は可能性あるけど、怪我をした子たちはやっぱり怪我をするんじゃないかなって思うんだよね
    そこを含めてのたらればなのは分かってるけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:37:04

    黄金世代全員そうなんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:37:13

    タキオン好きだけどこん中でもフジとタキオンはほぼ無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:37:49

    フジはマヤノ相手に、タキオンはカフェ相手に、オグリはクリーク相手に、エルグラはウンスに勝てるかな……
    敵作る発言なのは自覚してるけどだいたいダービーまでは行けそうっちゃ行けそうな気もする

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:38:09

    >>9

    俺もタキオン嫌いじゃないけど、さすがに全盛期ジャングルポケットに府中で勝つのは厳しいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:38:19

    正直ここの面子は菊花賞が未知数すぎてな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:38:33

    フジとタキオンはどうあっても三冠挑戦回避な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:39:32

    タキオンはダスカ出たから長距離ワンチャンあったんじゃ説はあったが
    確かにジャンポケには勝てへんやろな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:39:34

    何らかの特殊な事情で出られなかった勢はともかく怪我勢は怪我も実力の内だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:39:46

    それこそスペちゃんとかは3冠馬になりうるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:39:59

    >>3

    昔の芝と比べて今の芝はクッション性高くなっているからもしかしたら

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:40:16

    >>12

    ウマ娘化されてない中だとやっぱり二冠バの中でもサニーブライアンが一番可能性あった気がする

    血統的にも長距離いけるし、何より賢くて折り合いがピタッと付く操縦性の高さは長距離向き

    まあ相手が鬼のように強い菊花賞フクキタルだけど、勝ち負けにはなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:40:24

    >>9

    タキオンはライスやスズカみたいにならずに、リーディングサイアーにすらなれた史実が可能な限り最善のルートだったと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:40:33

    フジとタキオンの菊花賞無理だろ感はすごい
    同時代のステイヤーが強すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:40:49

    本当に勝てそうなのヒシアマ姐さんくらいしかいなくね?
    あとは距離適性が合えばマルゼンさんも行けるかも?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:41:22

    五馬身付けて勝ってる菊のクリークにはオグリも苦しいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:41:47

    上3人は多分万全でも無理だな
    下は行けそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:42:03

    >>5

    レコード逃げすれば無条件に勝てるってわけでもないし…

    それが通るならキセキとかタップダンスシチーは勝ててったよ

    菊花賞は幻惑の逃げでそれに気付けるかor 追いつけるかでは

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:42:11

    グラスは皐月はいけそうだけどダービーと菊花は無理じゃねぇかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:42:38

    >>15

    体が強いのも才能だしな

    ロマンがあるけどあくまでロマン

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:42:55

    ヒシアマ姐さんの時代ってたしか秋華がG1じゃなかったんだっけ?(にわか知識)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:17

    距離適正わからないやつが多すぎる……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:27

    テイオー以外のメンツは菊無理そう
    テイオーは分からん……春天見る限り沈むのも有り得るしダービーで勝った相手にだから勝てるかもしれんし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:33

    >>22

    クリーク最大の問題はオグリが出てくると抽選で弾かれる可能性があることよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:35

    マルゼンスキーも当時のプレストウコウは菊花賞前に連勝して乗り込んでて絶好調だったからどうかなって気はする

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:40

    >>27

    そもそも秋華賞自体がその時はなかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:49

    フジは育成間違えたディープと陣営が発言してるので可能性は一番高いんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:50

    マンハッタンカフェとジャンポケに勝てるんすかねぇ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:54

    >>15

    テイオーは父子無敗三冠っていうロマンもあるし、実際そのキャパシティもあったから

    アイルトン?知らない子ですね……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:43:56

    >>21

    マルゼンさんは正直、いつ爆発するか分からんからスズカルートもあり得るしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:19

    トウカイテイオーとマルゼンスキー、ヒシアマゾンは分かる、他無理だろ…特に菊花賞

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:23

    ○外じゃない世界線のヒシアマ姐さんは行けそうね
    地力高いし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:36

    >>27

    そもそも秋華賞無かった。しかもマル外だったから桜花賞、オークスに出れなかったからエリザベス女王杯しか出れなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:40

    >>27

    秋華賞自体は設立されたときからGⅠ

    1995年まではエリザベス女王杯が牝馬三冠、ウマ娘でいうところのティアラ三冠のラストレースだった

    1996年から秋華賞がその役割になりエリザベス女王杯は歴史と格式はあるけど三冠レースではないレースになった

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:44:40

    >>16

    スペは実際走ってるからここには当てはまらない

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:45:08

    >>32

    マジか。G2とかG3からの昇格かと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:45:11

    >>37

    同期のステイヤーがバケモン揃いすぎる……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:46:23

    ワンチャンあるかなステークス

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:46:29

    >>27

    >>32

    エリザベス女王杯が今の秋華賞の立ち位置だったね

    クラシックじゃないんでマル外も出れた

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:46:32

    >>33

    実際のところデビューを遅らせれば何とかなったか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:47:57

    見る感じ、史実ヒシアマ姐さんは○外事情がなければ勝てた可能性高いのか……

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:48:32

    >>46

    というかサンデーの使い方を分からなかったのが最大の失敗いうとるから調教とか含む話だとは思う

    底見せる前に終わってしまったわけだがどうとでも言えるわけだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:50:13

    ウマ娘化されてないけどこの三頭も有力候補

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:50:58

    >>2

    >>22

    クリークが菊花賞に出走できたのは出走枠が空いてその枠を譲って貰ったのが理由なので、そもそもオグリがクラシックに出走してたらクリークは出てこない可能性があるのよね…。


    まぁオグリは3000m以上走った事ないから断言は出来ないけど、個人的には三冠取れた可能性は充分あると思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:51:51

    こんなかだとヒシアマゾンの牝馬三冠はありえそうで
    この年ビコーペガサスとナリタブライアンにしか負け取らん
    エリ女で同期相手に勝ってるのもデカい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:51:55

    >>5

    ・ノリさんの奇策に嵌められたところが多い

    ・スペシャルウィークがいる中で逃げ馬のセイウンスカイをマークするのはちょっと無理がある

    ので多分菊花はセイウンスカイというのは変わらないと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:53:47

    >>49

    シルバーステートは未完の大器すぎますよ

    コントレイルより上っていったいどんな馬だったんだか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:54:04

    >>49

    うーん、上二人は3冠目がどうなってたかな……

    全盛期フクキタル、長距離での内枠キタサン相手だし……

    シルバーステートはあんまり詳しくないから分からない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:54:35

    >>15

    ぶっ壊れなかった伊藤智仁が最強って言うようなもんだしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:55:43

    牝馬三冠がありならこの娘も出るべきでは?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:57:13

    史実あんま詳しくないから教えて欲しいんだけど、ダスカってなんか牝馬三冠取れない事情あったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:57:35

    >>54

    体がついていかなかったけどエンジンの排気量は今まで乗った馬の中で一番、コントレイルに出会った今でもその評価は変わらない by 福永

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:57:57

    >>57

    オークスを熱で回避

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:58:39

    >>57

    体調不良でオークスに出なかった。


    育成でもここオークスとダービー選べるでしょ?

    つまりこれ病気の空白期間だからできるストーリー。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:58:58

    >>59

    熱じゃなくて感冒だった

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:59:02

    >>59

    >>60

    はぇ〜初めて知った……サンクス

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:59:42

    >>58

    サトノダイヤモンドとかマカヒキの世代か……頑丈だったらどうなってたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:00:21

    怪我でもなく風邪っていう運の悪さ
    いや長い目で見ればよかったのかもしれんが
    骨折組がカウントされるならダスカも入っていいじゃんとはちょっと思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:00:47

    >>1

    可能性はあったかもしれない

    というかそれは走ってない馬全部に言えるけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:01:52

    つまりアレすか
    この画像は実質もっと走る姿を見たかった子ステークスってことすか

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:01:59

    タキオンは産駒の虚弱っぷりの原液やぞ
    絶対どっかで足やってる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:02:48

    まぁ三冠馬って相対的な傑出度も大事だしね
    強いだけではとれないのが三冠

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:03:14

    >>1

    >>56

    ダスカ入れ忘れてた

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:03:40

    怪我や体調不良のせいって言ったところで

    >>15が言ってるみたいにそういった身体面での頑健さも才能の一つではあるからね

    一つ一つのレースに全力投球でその後走れなかったのならそれがその馬の限界よ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:04:12

    シルバーステートは屈腱炎でクラシックを棒に振って
    復帰したけどまた再発して引退
    そんで5戦4勝で重賞馬でもないのに種牡馬入りした凄い奴

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:06:16

    菊花賞はマジで選ばれた者しか取れない感あるからなぁ…逆に菊取れる子が前二冠を余裕で落とすのはあるあるなのが…ライスとか二冠2着だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:07:38

    >>72

    皐月は二着じゃなかったはず

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:07:43

    ぶっちゃけマルゼンさんは脚がな…史実で3000m走ってないから実力は未知数だよ
    そりゃもっと走るの見たかったけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:09:09

    >>74

    あに爺民

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:09:35

    >>73

    すまんセントライトと空目間違えたわ……皐月8着かぁ…これは大成できるか怪しい位置じゃ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:10:20

    >>71

    フジやタキオンに近い評価だよね、重賞取ってないのが最大の違いだけど

    産駒の活躍でまた評価どうなるか楽しみ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:10:59

    マルゼンスキーはクラシック走ってたら足持たなかっただろ感がすごい
    逆に皐月とダービーぶっちっぎて勝ってそのあと故障引退して伝説の度合いがましたかもしれん
    菊花は全く分からんが前の2冠は普通に取れそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:11:08

    エルグラがスペウンスに絶対勝てるかって言ったらそれはNOだしな
    やってみなけりゃわからん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:12:26

    タキオンのことは好きだけどタキオンを史上最強馬とか言ってる人はバカだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:12:46

    保護規制が1971年じゃなくて80年とかになってたらマルゼンさんだって出れたんだよな…
    もしその世界線があったら規制が始まったのがマルゼンさんが三冠取ったせいになるかもしれんけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:13:58

    競馬は丈夫さも運も実力なんだ
    とれなかったものをとれたと言うのはとったやつに失礼なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:14:53

    騎手乗り換えた後の調教時にラチにぶつかったせいで炎症を発症したのが本当に勿体ない
    TTG相手に良い勝負したであろう有馬に出てほしかったわ
    TTG相手に全力疾走したら予後不良になる確率もグンと上がるだろうけど…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:15:24

    >>20

    菊取ったのがマヤとカフェだもんなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:15:50

    >>76

    そこからダービー二着だからブルボン陣営が一番警戒してたんよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:16:15

    >>77

    初年度で重賞馬を出したのは優秀だと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:17:27

    >>82

    マルゼンさんがいた77年クラシック組はマルゼンスキーの余りものだの酷い言われようで末路も酷かったって言うけど

    かりにもクラシックで勝った馬だろ?失礼過ぎん…?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:18:30

    >>82

    まぁおとしてるわけではないから

    こういうIF談義を楽しむのも競馬やし

    ○○は✕✕がいなかったからと言いたいわけじゃなくてもしかしたら素養あったかもを語りたいわけだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:19:10

    >>24

    その論から言うとのちの主戦ジョッキー的場、蛯名両名やられたのでセイウンスカイの菊花だけはどう頑張っても攻略不能なのです。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:19:45

    たまに出てたら勝ってたって言う普通に失礼な奴いるからな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:20:00

    怪我や運も実力のうちってのは>>15の言う通り

    >>1の中だとマルゼンさんぐらいじゃない?マル外と保護規制と言う特殊な事情で

    出れなかったから「もし規制が無くて出れていたらどこまで行ったか」を妄想出来るのって

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:20:01
  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:21:11

    テイオーはそれこそ世代もそこまでだし、それでいてテイオー自体はペース守れば抜きん出てたから
    マックイーンみたいな化け物ステイヤーは無理だけど同世代対決の菊花賞に限っては出れたら勝てた可能性はやっぱ否めない
    レース自体もハイペースのつぶしあいではなかったっぽいし

    ただ菊花賞取ってたらなんかの因果で翌年のジャパンカップ取ってなかったかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:21:38

    遊んで重賞取れるお馬さんがいますかって話よ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:23:47

    >>93

    テイオー出てたらレース展開そのものが変わるでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:24:09

    >>56

    調べたらカワカミプリンセスもそうっぽいな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:25:29

    出ないやつが出るとレースの展開が変わるってのもそうで本来の展開はあてにならん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:25:50

    >>88

    素養あったじゃなくて出てたら勝っただろうなって言ってるじゃん

    つまり実際にクラシック走って成果あげた連中相手にこいつらが出てたらこっちが勝ったよなってことじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:26:06

    >>92

    確かに劇的ではあるしプレストウコウ相手に勝てるなら可能性はあるとは思うよ。

    でもこの時のプレストウコウって筋肉の病気患ってて本調子じゃなくて

    マルゼンさんも脚の外向と言う爆弾抱えていたとは言えそれ以外じゃ病気してなかったんだから

    この映像を見ても比べるのってなんか不公平かなとも思えてくるんだ。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:26:40

    マルゼンが3000も走れる気しないんだが逸話とかあるん?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:26:55

    長い歴史のなかで8頭しかいないから、実力だけでは取れないんだなあって

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:28:04

    距離適正合ってるかもわからんのにでてたら勝ってたであろはアホすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:28:05

    >>101

    ディープですら確か皐月賞で掛かりかけて危うく落とすところだったからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:28:56

    冷静に考えて三連勝って時点でハードルかなり高いしな...
    一生に一度しか走れないレース三連勝はそりゃ伝説になれるってもんだわな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:29:19

    タイムマシンで1976年辺りに戻ってJRAと日本軽種馬協会と国会にかけあって

    マルゼンスキーを出させる特別措置を発動させるか

    クローン技術でもおまじないでも使ってマルゼンスキーを蘇らせない限りは

    マルゼンスキーが三冠取れるかどうかの話に決着はつかないと思うぞ


    >>100

    逸話じゃなくて血統かな

    父ニジンスキーが英国三冠取ってるし産駒も長距離走ってるから

    マルゼンスキーもおそらく走れただろうと言う推測

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:29:31

    >>99

    それ言い出したらマルゼンスキーだって爆弾抱えて満足な調教できてないんだぞ

    プレストウコウの病気はノーカンだけどマルゼンスキーの爆弾は考慮しないってそれは逆贔屓がすぎるんじゃ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:29:37

    >>101

    三冠馬に勝った馬が三冠取れるかといったらそうでもないしな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:30:12

    >>103

    カイチョーも時代がもっとあとだと降着っぽいし

    ダービーは大僧正がかかりっぱなしだし

    無敗三冠で七冠とって実力に違わない2頭でもそんなことあるんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:30:26

    ぶっちゃけ環境含めたら実際クラシック走った連中まで範囲広がらないか?
    もし陣営が違ったらとか騎手が違ったら天気が馬場状態がとか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:32:00

    >>109

    そうだぞ

    競争能力を100%出せる馬なんて一握りよ

    今なら良い外厩使えるか厩舎は坂東か美浦かでも変わるし

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:32:18

    >>109

    だって『怪我しなかったら』とか『もっと速かったら』と同じだし…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:33:37

    ダスカのオークス、ヒシアマの牝馬三冠は距離適性的にも問題ないし3歳女王になってるって事は3歳秋の時点で現役牝馬最強を名乗っても問題ない実力の持ち主だったはずだし出れたら9割がた勝つだろうな
    テイオーは半々ぐらいでオグリはクリーク側次第になるか
    ただあの時点でのクリークの実績じゃ強行せずにオープンや重賞で経験積ませようとする可能性持って高いしなあ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:33:39

    馬の体に起因するものと
    制度に起因するものは分けて考えたほうがいいかと

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:35:28
  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:35:41

    タキオン好きだし三冠とるところ見たかったという思いもあるけど、府中2400のジャンポケと長距離のカフェ相手だから出たら勝てるとはとても言えない。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:37:21

    >>106

    筋肉の硬化で体調が宜しくないのって脚の外向より酷いバットステータスだと思うけどな

    筋肉の硬化が解消されて本格化したプレストウコウ相手ならマルゼンスキーでも勝ったか分からんよ

    そりゃマルゼンスキーに勝ってほしいけどプレストウコウだってセントライトと京都新聞杯をレコード勝ちした名馬なんだし

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:38:44

    >>102

    こういうのはタラレバなんだから勝てた負けたにたいしてアホとかは的はずれじゃろ

  • 11811621/12/03(金) 17:39:20

    筋肉の硬化症状の話だし本格化したかどうかは別に良いか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:40:35

    朝日杯と皐月賞勝つのなんて歴史に残る名馬ロゴタイプでもないと無理だろ
    レイデオロでもホープフル後の皐月賞は公開調教だしコントレイルも正直世代に救われてる

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:41:18

    スレ主はなぜいかにも荒れそうなスレを建てたのか

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:42:04

    荒れた方がスレ伸びるし….

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:44:00

    プレストウコウの評価が低いのは上のTTG相手に勝てなかったことも一因だからなぁ
    グリーングラスに6馬身離されちゃね…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:44:02

    タマはどうなんだろうか?
    関西でずっと芝を走ってればもっと早く才能がわかって活躍出来たかもしれないし、本格化が遅かっただけかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:09

    ダービーや菊花賞走らなかった馬より実際走ってみて惜しいところまで行ったブルボンやシャカールの方が可能性感じられるんじゃないか?
    ライスやアグネスフライトが同時代にいなかったら…
    まあ結局負けてるからたらればなんだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:57

    プレストウコウだけじゃなくてハードバージやラッキールーラのことも見てあげてください…

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:47:44

    >>119

    それ言ったらだいたいの馬世代に救われてるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:48:52

    >>126

    三冠馬世代で周りが強かったのCBぐらいだし…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:50:12

    「なっていたかもしれない」ではなく「なっていたであろう」っていう言い方がものすごく失礼ポイント高い

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:50:16

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:53:12

    >>124

    それ言い出したらキリが無いし流石に違うんじゃなかろうか?

    走ったらどうなるかであって走った結果があるのならそれは受け入れるしかないと個人的に思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:54:53

    >>122

    本格化して病気も治ったはずなのに三着のグリーングラスすら届かなかったのは

    馬としての能力が桁違いだったんだなとしか思えない

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:56:54

    >>129

    良いわけないだろ、誰だって馬に無理なんかさせたくないわ。

    予後不良恐れずとか、代わりがいるとか命をなんだと思ってんだ。

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:57:14

    >>108

    そこで負けないから三冠馬になれるとも言えるか

    怖いなぁ三冠馬

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:57:56

    ほんの少し真っ直ぐ走ってたらシャカールも取れたんですかね

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:00:40

    >>129

    何言ってるんだお前、予後不良とかもってのほかだし、そもそも同じ系統だろうが競走能力が違う。

    種付け数の違いがあるとは言えディープインパクトとブラックタイドは全兄弟なのに活躍した産駒も違うよな?そしてその種付け数の数もディープの方が強かったから選ばれたんだ、失礼だけどヤマニンスキーの血を引いたライス、チケット、スペシャル、サクラチヨノオーが勝てるとは思えんな。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:07:22

    マルゼンは能力もさる事ながら、血統レベルが当時の日本の水準じゃなかったし、スピード能力が他と隔絶してたのは確かなんだけど、調教もまともに詰めない脚部不安だから、クラシック完走目指したらどっかで故障してそう。

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:10:32

    ヤマニンスキーの産駒成績は良い方だとは言っておきたい…
    ヤエノムテキもいるし…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:12:03

    >>136

    3000いや2400を走ったら予後不良になったかも

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:13:47

    結局ウマ娘関係なく最も可能性のあった二冠馬ってどれなの?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:15:17

    >>139

    7c mのエアシャカールでは?

    単純な距離ではね

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:17:39

    >>139

    夢見たいのはサニーブライアン

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:18:33

    菊花賞が鬼門になる馬って結構多いのな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:20:02

    タキオンは産駒傾向的に長距離イケるタイプだっけ?
    傾向的にもダービーまでは勝ち負けイケるだろうけど、3歳で有馬勝つ能力持ったカフェみたいな強いステイヤー相手に長距離戦は無理じゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:18

    >>139

    ドゥラメンテはクラシックで明らかに力抜けてたなぁと思う。

    菊花賞でのキタサンは覚醒前やったし勝ち目はあった。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:21:57

    フジキセキは好きだから贔屓しちゃうとこもあるけどダービーまでならって当時の人や関係者からもよく聞くよね
    菊花賞は距離が持つのかトップガンと戦えるかが鬼門

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:09

    マルゼンスキーって当時桁外れのスペックを持っててそれを見せて無敗のまま引退したから伝説になったけど、TTGも大概やばいやつらだったらしいから戦ったら案外普通に負けたかもしれないよな

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:23:34

    >>138

    リアルの方でも有馬に出走したとして、強い馬相手に競った展開になったり、格段にレベルの上がる相手意識しすぎて飛ばし過ぎたらスズカみたいになってたかもな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:05

    >>143

    長距離いけたかもしれないけど連戦で体調崩してやっぱり駄目そう

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:40:41

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:44:06

    そもそもニジンスキー系はもう父系ほぼ残ってないし
    未完の大器はやはり種牡馬成績で語るしかないのよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:45:18

    こいつらのほとんどが菊無理じゃね?って連中
    コントレイルも菊負けてたらこいつに三冠はどっちにしても無理だって扱いだっただろうけど
    2000以上走った後ラスト200mの叩き合いでよく勝てるな

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:52:29

    >>149

    血統表見たときの父や母父マルゼンスキーとヤマニンスキーじゃ販売価格倍以上違うし産駒成績もブルードメアサイアー含めて露骨に違う。


    競争成績云々はともかく、種牡馬として明確にランク違う2頭比較して代替可能は論としてどうなんだ?

    そもそも種牡馬マルゼンが流行しなかったら、代替血統のヤマニンスキーじゃ種牡馬需要見込めたんですかね?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:53:02

    >>149

    致命的に思考がズレてるんだけど……

    血が残せる残せない以前に馬が死ぬことにたいしてなんとも思ってないのがおかしいって話だぞ?

    マルゼンスキーのファンや厩舎馬主に対して一切配慮してないから考えが駄目なんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:56:00

    まだ喧嘩してる奴いて草加雅人

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:58:29

    >>149

    お前みたいにクラシックだして予後不良してもいいから勝てば良いって考えの馬主じゃないんだわ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:00:13

    やっぱり怖いスね競馬民は
    み…皆仲良くするのは不可能なのん?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:01:27

    >>156

    予後不良しても良いと言う命を大切に扱わない奴とは仲良くしたくないです…

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:02:01

    >>156

    競馬民というか他の馬を下げるようなスレだし色々言われても仕方ないと思う

    そもそも競馬民はどこを指してるのかよくわからないけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:07:30

    単なる強さ厨の競馬民どころか
    死ぬまで走れの過激派が混ざってるここは特殊だと思うよw

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:14:05

    そもそも誰でも良いのならそれこそ無理に走らせる必要もないのでは?
    血統の証明だけならすでにダービー馬もいるしそれ以降も孫とかにも繋いでるんだから文句言われる筋合いもないやん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:14:34

    >>94

    😷があの阪神大笑点で勝ってたらそれに反論できそうなの割と怖いっすね

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:53

    やっぱ菊花賞って大事ッスね
    色んな距離と場所で勝ってこその三冠バよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:28:05

    「もし〜が出走出来てたら勝ってた」って言うのが実際に勝利した馬に失礼っていうのは分かるけど、それならこのスレ自体それと矛盾してるような気がします(今更)

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:33:51

    >>162

    三冠議論で最大の壁になるのは菊花賞だからな

    故障体質は死ぬだろってなるし

    お前長距離だと普通に負けてんなやらそもそも走ったことあるの?ってのが出てくるからな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:41:45

    マルゼンスキーとプレストウコウは「朝日杯馬が後の菊花賞馬に1800m戦で七馬身差」と考えるとただの距離適正の差では?って気もする 

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:43:07

    やはり長距離は必要
    もっと長距離増やせ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:58:08

    >>165

    皐月賞のミホノブルボンとライスシャワーの差がそんなもんだからな

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:01:26

    1977年の中央レースで当時3歳だったマルゼンさんが出れないレースが多すぎる
    探し方が悪いのか京都大賞典と有馬以外出れそうな中距離以上のレースが無い
    愛知杯や天皇賞も72年からは持ち込み含めた外国産馬が出れないなんて…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:08:55

    >>165

    もしマルゼンスキーが77年の菊花賞に万が一出走できたとしても短波賞と同じ着差が付くとは思えないよね

    これでもし馬なりで7馬身付いたらそれこそスーパーカーの異名が偉大になるけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:11:50

    それこそたらればでは?と思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:18:27

    👺✋スレタイが悪い

    タキオンは皐月までの時点で一頭抜けてたのは確かなんだけど、府中の鬼のジャンポケとダートの伝説のクロフネに「芝」の「阪神」で勝っただけだからなんとも言えんのだよな
    マンカフェも開花するのは秋だし
    ただタキオンも府中は苦にしなかった可能性高いと思うし、見てみたかったわ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:21:36

    >>170

    それはそうなんだけど逃げ馬が後半で失速して順位落とすの何度も見ていると

    マルゼンさんも長距離走ったら同じこと起こるんじゃ?って思うんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:31:19

    こういうスレっていつも実際に勝った馬に失礼orどうせifなんだから楽しもうぜって2つの流れがぶつかって散り散りになる印象なんだけど、スレ立てた人はどう思ってるんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:34:37

    カブラヤオーがワンチャン言われるのは皐月→ダービーで更にキツくなってんのに
    ますますペース上げてまた勝ってるわけわからん底力あってだしな
    2000未満で走り回ってるだけじゃ正直見込みなさそうとしか

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:43:12

    マルゼンスキーが潜在的な三冠馬に入ってるのってレース展開と
    スぺちゃんやライスやニジンスキーを見て「もしかしたら…」ってことだし
    wiki見て思ったけど脚がもろい馬なんだから乗り替わりにも慎重になってほしかったなあ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:50:02

    BNWで一番三冠に近いのはハヤヒデだと思うけど、チケゾーとタイシンがいなかったら古馬G1とれず連対も終わってたとも思う

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:52:55

    >>54

    ドゥラメンテは忘れ形見が菊花賞取れたからわからんなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:07:28

    >>176

    流石にそれは言い過ぎな気がするけど実際そんなにチケゾーもタイシンもハヤヒデの成績には大事な要素だったの?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:31:47

    >>173

    1じゃないけどこのスレはスレタイが「であろう」だったせいで「お前それはないだろ」って流れになった

    弱い推測の「取ってたかもしれない」とか願望の「取ってほしかった」ぐらいにしておけば

    「ifなんだから楽しもうぜ!」派が勝ってたんじゃないかな

    自分もマルゼンやテイオーは三冠取れたかもと思うけど「であろう」ってのは

    ラッキールーラ、ハードバージ、プレストウコウに失礼だわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:51:31

    >>103

    遅レスだがかかったのは菊花賞だ

    もっというと皐月は躓いてダービーは出遅れてる

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:52:32

    >>180

    それで何で勝った…

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:08:53

    >>117

    あろうって断定しなけりゃな

    断定したのが悪い

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:19:46

    >>182

    「だろう」ってのは断定じゃないけどかなり強い推測だよね

    スレタイが荒れた原因だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:41:40

    >>178

    素質はずば抜けてたが皐月とダービー取れずにメディアとか競馬民に色々言われた結果

    関係者が夏にミホノブルボンばりの大特訓したからめちゃくちゃ強くなった(その年が冷夏なのも手伝って)

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:42:54

    >>184

    思ったより大事な要素だった

    そりゃBNWで一纏めにされるな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:47:43

    思うのは勝手だけど、どうしてもタキオンだけは無理だと思う。知れば知るほど無理だなってなる、ガラスすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:58:35

    そもそもレースにすら出てなかった奴がレースに出てたら勝てたであろうって考える根拠はなんなんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:35

    >>187

    ただのバカだと思うぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:06:09

    >>187

    レース展開とか競走相手とか産駒とか血統とかレース外の諸々の要素なんだろうけど

    戦ってみなきゃ分からんのに「であろう」と断定寄りの推測をしたのは間違いだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:10:25

    三冠馬を無礼めすぎじゃね?>>1

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:01

    テイオーは菊花賞二着馬に春天で抜かされてるからワンチャンもないのがハッキリしてるからね

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:19

    この中で三冠取れたか考えてみて良いのは〇外でクラシックから排除されていたマルゼンとエルとグラスぐらいだろ
    この三頭はそもそも出走権すらなかったんだから
    それ以外は出走権あるのにも関わらず怪我などで三冠断念してるんだから除外しておけよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:20:47

    そのマル外3頭長距離無理やろってメンツだから
    あのライスさえいなければのブルボンの方が現実的には迫ってるわな
    日本の競馬史でも最上位のステイヤーに阻まれるのはついてなさすぎる

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:23:28

    テイオーはよりは春天勝ってるメイショウサムソンの方が三冠に近いな
    菊四着だけど

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:24:23

    >>192

    マルゼンスキーは脚が危なさすぎて菊まで持つか問題が、エルとグラスは皐月は行けたかもしれんがダービーは五馬身のスペ、なにより菊であのセイウンスカイに勝つのがキツすぎるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:26:24

    賞金とか成績とか要らんし参考記録としてで良いからマルゼンスキーには一旦それぞれのコースを走ってほしかったな
    そうしたら勝てるかどうかはともかくどれぐらいの時間で走れたかは分かる

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:28:21

    気持ちは分かるけれど
    IFがないから競馬は美しいんだ
    IFを実現できるからウマ娘は楽しいんだ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:29:27

    >>195

    うーん…実際に走らなきゃ分からんけど厳しそうかな?

    でも厳しくても評価が低くても一着で勝つ時もあるし…

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:30:24

    >>198

    まぐれ勝ち期待なら誰でも三冠になれるから特別でもなんでもない

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:30:37

    200ならマルゼンスキーがクラシック三冠取るけど有馬でTTGに負ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています