ギガブレイクって

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:58:00

    ダイ大が初出だったんか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:00:21

    逆輸入ってやつだ
    そうか…もう知らない世代がいるんだな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:01:34

    グランドクロスもだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:01:54

    ダイ大からの逆輸入技って結構あるよね
    名前違うけどギガスラッシュもそうだし
    メドローアとか獣王激烈掌とか大地斬、海破斬、空裂斬とか

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:02:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:02:30

    ドラクエ6でけっこうな逆輸入があったよな
    ギガスラッシュとかグランドクロスとか微妙に違うけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:07:27

    ダイ大連載当時はドラクエ3だか4だかの時代だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:12:42

    >>7

    4の発売の少し前に最初の読み切りが掲載されて

    3をモチーフにした世界に4のモンスターをサプライズで出した

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:14:09

    >>8

    4モンスターは魔界にしかいないから地上では知られてないってのは上手いと思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:15:29

    俺てっきりバトルロードオリジナル技かと…(バトルロードから始めた)

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:16:32

    だから決戦時の魔法の球からは4以降のがズラズラ出てきて「知らない魔物ばかりだ!」になるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:43:22

    >>8

    じゃあもしかしてギガスラッシュもギガブレイクより後に世に出たの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:52:04

    >>12

    当時はゲーム中にはまだ特技が無かったはず

    戦士系は「たたかう」オンリー

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:53:00

    >>12

    ダイ大は上にもあるけど4と同じくらい

    ギガスラッシュの初出は6

    ギガブレイクがゲームに輸入されたのは8

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:53:14

    >>2

    残念ながらドラクエ8世代のおっさん俺の時点で知らない世代なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:44

    >>13

    >>14

    そうなんだ

    かなり逆輸入してんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:01:28

    >>10

    バトルロードはダイ大のリスペクトがたくさんあるから結構好き

    どう見てもカラミティウォールなひかりの杖やメヒャドとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:02:30

    新アニメでダイにハマってこれ元ネタだったんだ!ってのがいっぱいあって逆に新鮮だった
    ヒーローズダイネタ多いよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:09:33

    特技の概念が無かった頃に技がすーっと

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:12:11

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:13:05

    ゲーム作品のメドローアって大抵性能微妙で悲しい
    いやそりゃ敵を消滅させるとかゲームでまともにやれるわけないけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:13:55

    >>21

    バーン様が普通に弾けてたんだからナンバリングボスも普通にガードくらいできるから仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:18:26

    ギガスラッシュはギガストラッシュモチーフなんだろうに、ゲームだとギガブレイクが上位技になってるのがモヤる面倒な設定厨

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:18:51

    ダイ大においてギガブレイクとギガストラッシュの違い・技の強弱が未だによくわからない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:18:56

    >>21

    10ではこんな感じ最大ダメージは19999(マホカンタも貫通)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:20:18

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:20:28

    ついでに画像のこれはドラクエ6が初出のギガスラッシュと同一になったの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:23:03

    公式からコメント出てないけど、勇者に誰でもなれるようになったの6からだし、ここもダイ大の影響なんじゃないかなって思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:25:12

    >>17

    メヒャドはネーミングだけで言うとロト紋臭さが凄い

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:25:33

    >>28

    ダイの大冒険好きだけど流石にそれは言い過ぎなんじゃねぇかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:45:44

    >>27

    これはアバンストラッシュ+ギガブレイクだから違う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:04:02

    >>27

    6はネバーエンディングストーリー(主人公はいじめられっ子)の影響が…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:11:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:13:11

    >>25

    マホカンタ貫通するのは元ネタの弱点克服しててちょっと草

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:14:42

    >>29

    ドラクエらしさを残しつつオリジナルの名前なダイ大もシンプルにくっつけただけのロト紋もいいよね……メゾラゴンとかイオラゴンとかベギラゴン混ぜるとカッコよく聞こえた、逆にバイバーハはわかりやすいけど…!ってちょっとなった

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:16:19

    >>34

    スピンオフ漫画で出た時もマホカンタは普通に弱点だったんだけどね…エックス君がちょっとおかしな領域にいっちゃったから

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:27:10

    >>36

    冥王討伐者(後に相手が育つ前に相性ゲーでボコしたこと判明)

    勇者の盟友にして大魔王共同討伐(ダイ大で言うポップポジ)

    このあたりが序の口という1バージョンごとにラスボス倒すマンしてたわけだからねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:46:14

    >>30

    主人公以外はクリア後のおまけ要素ってくらい条件厳しいもんな、7は緩和されてるけどこっちはキャッチコピーからして「人は、誰かに成れる」だから勇者にだけなれない方が不自然だし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:57:15

    >>25

    大昔にあそんだきりだけどまだプチアーノン虐殺されてんのかよ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:14:45

    >>3

    ドラクエ本編のはグランド「クロス」

    ダイ大のはグランド「クルス」


    グランドクロスは真空波を放つ風の技

    グランドクルスは光の闘気を放つ技

    性能が実は違うのだ

    グランドクロスは戦士よりも僧侶系が使ったりするし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:16:34

    アニメ見て「えっ!?ベタンもダイの大冒険なの!?」ってなった

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:26:48

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:26:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:30:43

    ロト紋派だったからそもそも読んでないや

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:35:42

    ドラクエ10はメドローアとメドローアが飛び交う魔境なので
    無論敵のメドローアに当たれば問答無用で即死だ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:39:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:41:10

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:47:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:50:56

    >>15

    まぁ8が19年前で、ダイ大が34~27年前連載だったら知らんよな……

    というかドラクエってナンバリングタイトルの出るペース物凄い減速してるのね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:05:11

    アバン先生みたくストラッシュAとストラッシュBを使い分けろみたいにギガストラッシュとギガブレイクも使い分けるみたいもんだと思う
    超魔ハドラー初遭遇時には一瞬で攻撃しなきゃいけないから独特の構えと溜めがいるライデインストラッシュよりもライデインによるギガブレイク選んだ感じするし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:09:09

    アバンストラッシュはまだ逆輸入ないんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:12:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:13:38

    >>51

    ギガブレイク(ギガスラッシュ?)

    ベタン

    メドローア

    獣王激烈掌

    くらいだったはず

    天地の構えが微妙なところでグランドクロスが一般名詞だから元ネタか怪しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:16:52

    >>37

    しかも冥王は死んだもの達の魂を食らいより強くなって復活するヤバい存在だからな

    生者では勝てないのに能力持ちなのに死すら超越して無限進化持ちとかインチキ過ぎるわ

    でも永遠のライバルみたいになって好きになってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:18:34

    >>46

    人間の世界で育って人間の心を育てていくんだから人間の心はもう持ってるだろ

    そもそも最初から人間の心与えられてるのが龍の騎士だから妻子持つ前は持ってないというのは設定無視し過ぎておかしすぎるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:18:58

    >>53

    モンスターズありなら

    カラミティウォール

    闘魔滅砕陣

    ファントムレイザー

    鬼眼砲

    辺りも実装されてるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:18:59

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:21:41

    ロト紋からは逆輸入ってないの?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:23:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:26:38

    多分かえん斬りの元になった火炎大地斬

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:29:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:31:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:32:56

    >>17

    パパスのホーリーエッジのモーションが完全にノーザングランブレードだったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:36:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:38:57

    >>58

    11にダークデイン(エビルデイン)があるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:39:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:40:23

    >>62

    >>64

    >>66

    なぁちょっとお前らしつこいからそこまでにしといてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:40:25

    ギガスラッシュの元ネタがギガストラッシュとは聞いた

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:43:58

    元ネタを知ったからリスペクトしてくれるのは勝手だし、関係ねぇよ!って吐き捨てるのも勝手だ
    結局どうしたいんで?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:46:32

    技ではないけど11の六軍王もダイ大の六大団長っぽいよね
    あとメドローアは2人がかりで撃つ呪文になってたな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:46:47

    ドラクエ10の竜族の皆様の基本技
    竜閃砲
    かめは…ドルオーラですねありがとうございます

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:48:02

    >>71

    どっちかと言うとこれドラゴンボールのかめはめ波じゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:48:56

    >>71

    体勢が完全にかめはめ波なのよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:49:25

    え?ギガスラッシュって本家出身じゃないの…?
    ここ一番の衝撃

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:50:11

    11でギガブレイクの大剣版のギガクラッシュが出たりしたね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:52:15

    >>45

    マホカンタ貫通➕メドローア2連撃というクソ性能なせいで聖女の守りも意味をなさないからなジアメドローア

    なおガーディアンなら不屈の鼓動と防塞領域で防げる模様

    ガーディアンすげぇわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:52:21

    >>74

    本編初出時の性能が"勇者だけが使えるデイン属性の最強剣技"なのでまあギガストラッシュが一字削って逆輸入されたものと考えるのが普通かと

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:52:29

    竜閃砲の腕の形はドルオーラだから!かめはめ波じゃないから!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:53:53

    >>78

    手が離れてるからドルオーラにもかめはめ波にも見えなくなったぞ!?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:54:46

    >>78

    それ竜形態でエネルギーでかくなり過ぎたから人形態のようにかめはめ波の形に収められなかった出来なかっただけでは

    そもそもその画像だと手が離れすぎてどっちにも見えねぇよ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:55:51

    >>78

    >>79

    この見え方だとギャリッな砲だな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:56:59

    ククク…マホイミだけはなんであんなことになったんですかね…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:57:25

    竜閃砲に関しては人と竜とでそれぞれ構えが思いっきりかめはめ波とギャリック砲だからこれに関してはドラゴンボールリスペクトだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:59:22

    >>82

    いうてナンバリングによって原作再現されてるからな

    そもそも出てる作品が少ない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:01:17

    ドラクエ10のギラグレイドは完全にハドラー様の極大閃熱呪文

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:07:49

    ダイ大のベギラゴンの構えはカッコいいな…上位呪文作られたからギラグレイドのモーションにされちゃったけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:21:47

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:42:01

    >>41

    これが一番ビビる意見

    リアルタイム時は「ベタンってダイ大のオリジナル呪文、漫画内ではカッコいいけどこれ名前も性質もなんかドラクエらしくねえよな…」だったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:44:29

    >>88

    まぁ当時のドラクエと違って後年のドラクエって連載時期のドラクエらしくない呪文や技が多数出てるからな

    今ならそう思う連中出てきてもおかしくは無い

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:57:08

    ここまでギガソードの話題0
    ダイ大連載期のDQ4のリメイクで実装されたギガ系逆輸入技の1つなんだけどなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:01:13

    いや…ギガスラッシュはともかくギガソードは別に輸入技ではないだろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:01:48

    >>90

    PS版もDS版も遊んだのに記憶にねえ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:02:36

    >>90

    だって影薄いし…レベル50とか覚える前に大体クリア出来ちゃうし覚えた後のボス戦ではベホマズン多く使わせたいから使わないし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:22:08

    そもそもアルテマソードがあってこそだしなギガソード

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:25:06

    ギガソードはアルテマをDQ4用にアレンジした技だと思ってるので輸入技っぽくはないな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:59:15

    ほんまギミック好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:59:39

    >>21

    ドラクエウォークで絶賛猛威を奮ってるぞ(マホカンタは有効)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:51:29

    >>71

    >>78

    >>83

    つかドルオーラ自体がかめはめ波モチーフだったりしないか?

    鳥山明先生自体がドラクエのイラストレーターやってて竜の戦士の闘気技だし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:53:53

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:55:15

    >>98

    まぁドルオーラがかめはめ波モチーフなのは確かだろうね

    作者結構色んな人から影響受けてたみたいだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:36:55

    >>58

    実は結構いっぱいあるよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:54:14

    >>98

    手からビーム出す技はみんなかめはめ波の影響から逃れられない

    ドラゴンボールの歴史的な影響力があまりにもデカすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:58:28

    >>102

    波動拳とどっちが先?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:04:58

    >>103

    初代ストリートファイターが87年

    ドラゴンボールの連載開始が84年

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:09:26

    >>88

    重力で押し付けて敵が地面にべたんってなるからベタンって超ドラクエらしいと思ってたわ俺

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:10:15

    ベタドロンって珍しい立ち位置だな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:30:21

    >>58

    大ボスラスボスがやってくる技に流星って技があるが異魔神のりゅうせいが元なんじゃないかとはいわれてる、似たような隕石落とし技に天変地異ってのもあるな


    あとアーケード作品によく見る等身上がったイケメンりゅうおう第一形態もロト紋の影響が強いだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:06:52

    >>44

    ん?じゃあぶっちゃけ君はお呼びじゃないですよ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:09:31

    竜王はどっちかというとハドラーの影響が強く出てる

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:10:26

    >>89

    6辺りから一気に特技・魔法が増えたからな

    マジックバリアとかかっこいいけどドラクエ感ゼロだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:11:15

    >>109

    というより

    原作りゅうおう→ダイ大魔王ハドラー→最近りゅうおう

    って感じで相互に影響されてるんじゃないかこいつらは

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:14:31

    りゅうおうもフードのとんがり耳なのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:16:14

    ハドラーのベギラゴンめちゃくちゃカッコいいわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:18:06

    >>110

    マジックバリアってドラクエにしてはそのまんまだね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:19:02

    >>112

    ツノじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:19:57

    >>114

    コーラルレインやメイルストロムもだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:21:47

    >>114

    なのでマホバリアができた

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:52:42

    アバンストラッシュそのものは頑なに逆輸入しないのは
    「アバンって誰だよ」となる名前だからなんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:56:55

    ダーマ神殿とけ特技とか呪文モーションとかもダイの大冒険大冒険からの逆輸入だしもうドラクエそのものがダイの大冒険であり後輩だよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:59:48

    >>119

    ダーマの神殿ってダイ大となにか関係あったっけ?

    漫画より前から存在してるけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:01:34

    >>120

    勇者はいくらいてもいいというダイの言葉通り誰でも勇者になれるように6からなったから明らかな影響受けてるからね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:03:16

    >>118

    アバンって誰?に加えて

    大地斬+海波斬+空裂斬という特徴をどう表現するか

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:08:45

    >>121

    固定キャラ+転職になったからってだけでは?実際6では主人公以外は実質本編中にはなれないってくらい厳しい条件だったし、7の方はダイの言った勇者が何人いてもいい、ではなく人は誰でも勇者に成れる、と言った方が作品のテーマとしても合ってるだろうし。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:10:11
  • 125二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:16:29

    >>123

    7から勇者になれるならそうかもしれんけどダイのその言葉が放たれた次のドラクエ6から勇者になれるようになってるんだし影響は受けてるのでは?

    ゲームシステムの特技とか今まで大量の逆輸入が行われてきたのにそれだけは違いますは無いだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:31:39

    >>125

    いやだから6じゃ実質従来のように主人公しか勇者になれないように調整されてるって言ってるじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:41:06

    >>126

    ただの一般人が本来ではなれない素質の勇者になるのは難易度が高いのは当たり前では?

    逆にやり込むだけで誰でも勇者になれるようになってるんだから十分だろう

    あくまでもストーリー進める過程ではほぼならないってだけで本編と同じ修行すればなれるってことなんだからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:53:38

    名前からして思いっきりダイ大逆輸入なのにこのスレでも語られないギガクロスブレイクさん…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:35:46

    >>128

    懐かしい…と思って調べたら割とその後も出てきてたのね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:43:04

    正直J2で初めてメドローア見たから普通にオムドロレスの技だと思ってました…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:45:21

    >>128

    上では否定されてるけどギガソードもよな

    ドルクマもダイ大のミスト達暗黒闘気を呪文として逆輸入したものだろう

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:52:33

    >>130

    初見なら仕方ないんだがあんな化け物まで使ってるような呪文を連射可能なポップのおかしさがよくわかるな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:02:22

    >>122

    三属性複合とか…ドラクエのシステムだと軽減されやすくなって弱体化って言われるなこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています