マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その20.5

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:44:43

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの20.5弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:44:56
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:45:06

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:45:28

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:47:02

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:48:18

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:49:05

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:50:24

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:51:23

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:52:56

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:07:58

    ふわんデッキでフルアーマードウィングをどかす方法
    なんで風もライザーもえんぺんのデバフもすり抜けんだよざけんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:23:44

    >>11

    一番いいのは各種誘発で妨害して走らせないのは大前提として、完全耐性への事後対応としては相手ターン中に展開してからのクルヌギアスが一応選択肢としてはある

    ぶっちゃけ無策よりはマシ程度なので結局はしっかり妨害できるかのほうが重要になるけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:01:00

    シークレットミッションクリアしたいんですけど、
    安く作れる先行ワンキルデッキって何がありますかね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:47:08

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:04:59

    相剣タイアでシンクロしてアクセルスタダ召喚からタイアシンクロ時効果で墓地に星2限竜チューナー落としたらアクスタの釣り上げ間に合う?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:11:06

    >>15

    シンクロ時に該当カードがないなら無理

    あるなら間に合う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:31:26

    >>16

    ぐぬぬ…やっぱりそうかありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:40:19

    >>13

    《光神テテュス》軸エクゾはまぁ組むだけならエクゾ以外NRで揃うので安く組める

    ただ当然トレードインとか一時休戦とか優秀なドロソ詰め込んだほうが安定する

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:44:27

    海晶乙女コーラルアネモネの①の効果の発動に対して無限泡影などのカードでコーラルアネモネの効果を無効にされた場合、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できないという制約は発生しますか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:48:52

    >>19

    「効果を無効にされた場合」と「発動を無効にされた場合」で異なる。


    《無限泡影》の場合は「効果」を無効にされるが、「発動」は無効にされていないので制約が残る。

    これが《フルール・ド・バロネス》だった場合、発動そのものを無効にされるので制約も残らない。


    であってるはず。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:49:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:54:23

    >>20

    >>21

    ありがとう

    発動無効じゃなくて効果無効だったしそのままジーランティス召喚してたら勝ってたか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:07:13

    スモワ使ってドロバからイヴリースかクリックアンドエコーに繋げたいんだけどいい中継ぎカードないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:23:56

    >>23

    汎用に絞るが


    ドロバ→

     うらら、うさぎ、わらし、みずき、パンクラトプス、DDクロウ、アトラクター、ホップイヤー

     →イヴリース


    ドロバ→

     みずき、水遣い

     →クリック


    で繋がるはず。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:14:54

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:19:48

    >>19

    >>20

    >>21

    この効果の発動後、水属性しかssできなくなるという処理は効果の一部です。

    従って、無効になった場合には水属性しか出せなくなる部分も適用されません。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:14:32

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:24:07

    >>26

    あー、レッドアイズフュージョンやトランスコード・トーカーみたいな「発動するターン」の裁定とごっちゃになってたか。訂正ありがとう。

    >>19間違ったこと言ってすまなかった。


    念のためチェックしたけどグラスベルにエフェクト・ヴェーラー当てたときの裁定でもそのようになってた。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=20294&keyword=&tag=-1

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:41:00

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:21:05

    >>26

    19の質問をした者です。把握しました、ありがとうございます


    >>28

    大丈夫ですよ、質問してからまだ決闘はしてなかったのでセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:28:56

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:18:10

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:42:40

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:49:50

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:17:40

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:55:02

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:46:02

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:40:55

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:48:02

    フィールド魔法発動したときにその発動を無効にされた場合ってどういう処理になりますか?(発動を無効にして破壊ではなく発動を無効にするだけ)
    調べたんだけどいまいち明確な答えが見つけられなかった……

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:04:03

    >>39

    発動無効された永続魔法罠やフィールド魔法は普通に墓地に行きます

    そもそもカードの発動ってのは砕いて言うと『フィールドに出してプレイする』って行為の事なので、それを無効化されると言う事はフィールドに着地する事も無く永続やフィールド魔法の場に残存すると言う性質も発揮されず墓地に送られる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:40:33

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:58:09

    面白い/マイナー なティアラメンツ複合ってなんかある?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:40:28

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:31:03

    >>42

    自分はイシズティアラライロ使ってる

    イシズとティアラは墓地肥やし+ループのパーツ戻す要員として使ってライトロードで墓地肥やしてトリシューラ何回も出すデッキ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:32:33

    浮幽さくら入れようと思ってますがティアラ相手だったら融合効果にチェーンでキトカロス飛ばすのが一番効くでしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:47:15

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:15:59

    今回のセレクションパックの内容に殆ど興味無いんですけど石が溢れてしまいました
    メインで使ってるデッキはゴーティスとドラゴンメイドなんですけど、ゴーティスの方はもうパック内で引きたいカードが無いくらいには揃っていて、ドラゴンメイドは略純正です。将来的にはラビュリンスが組みたいんですが今回来ませんでした。
    ドラメはビーステッドと組んでも強いと聞いたのですがそれ目的で引いた方が良いんでしょうか?それともまだ貯めても大丈夫でしょうか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:41:59

    >>47

    石が溢れてるなら、全ツッパはしなくてもいいから何かしらちょこっと引いて消化しよう。プレゼントボックスに貯め込んでも1か月で消えるからね。

    ラビュリンス新規は来るとしてもゴーティスのパック終了前後と思われる。だいたい1か月くらいか。

    毎日デイリーとログボ消化すれば1か月で4200ほど溜まるので、コツコツ続けるつもりなら6~8000くらい残しとけばいいんじゃないかな。


    んでビーステッドのマグナムート・ルベリオンはドラメと混ぜるのはもちろん汎用カードとしても使えるし、カルテシアとか幅広いデッキで使えるのでまぁ引いといていいと思う。URだから後から生成するのも大変だし。

    ラビュリンスで使う《トラップトリック》が入った蟲惑魔パックを剥くのでもいいけど、こっちはいつでも引けるしSRだから生成で済ませてもいいしね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:03:15

    >>48

    ありがとうございます。少し消費しておこうと思います。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:38:51

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:31:28

    カルテシアを採用するデッキと、よくある採用枚数を教えていただきたいです。

    お目当てのURカードが全く出ず、カルテシアは3枚引いたので出来れば砕きたいなと思っています。
    今のところ使用しているデッキでEXに融合が入っているのはドラゴンメイドだけです。
    (青眼出張や深淵と混ぜたりはしてますが烙印は不採用です)

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:43:16

    >>51

    シャドールに3枚入る

    ただURの融合派兵3枚+グランギニョル1or2枚も欲しいし烙印使わないにしてもシャドールのEXも高い(URのネフィリム・ミドラ・アプカローネ2枚ずつ)から1から作るのはキツいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:20:52

    >>52

    ありがとうございます!

    シャドールは多分作らない(普段自分がMDやってる身内環境に既に使い手がいる)ので追加のガチャで目当てのカード引けなかったら砕いちゃおうかなと思います…!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:41:43

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:10:26

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:07:37

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:17:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:21:54

    ■自分ターン
    1)自分:墓地に落としたサロニールの②効果発動
    2)相手:1)のサロニール対象にバルドレイクの①効果発動
    3)自分:手札の二枚目のサロニールの①効果を同じサロニール対象に発動…
    しようとしたんですが③が出来なかったのですがそういうルールとか裁定なんですかね?
    同一チェーン上で他の誘発は表示されてましたし一応チェーンが一旦切れた後は普通に①の効果は発動できました

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:28:27

    相手フィールドにモンスター居なかったんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:30:42

    ⋯相手ターンに発動できるって要はフリーチェーン化ってことか!そうじゃなければ発動?効果でしかないと
    抜けてましたありかとうごさいます!

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:20

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:09:32

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:43:58

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:17:33

    エクソシスターとかティアラメンツデッキ組んでみたいんだけどシークレットパックないからかなりお高くなる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:31:20

    >>64

    なる。

    URだけピックアップしても

    エクソシスターならマルファ3・パークス3・ミカエリス・マニフィカ

    ティアラメンツならシェイレーン2・レイノハート・ルルカロス・カレイドハート・スクリーム・ペルレイノ1

    ティアラにイシズ混ぜるならケルベク2・ケルドウ1

    ティアラはスプライトエルフやディヴァイナーとかも入るのでトータルのUR枚数が爆発するぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:52:28

    >>65

    やっぱりかあ。ありがとうございます

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:19:00

    マスターデュエルを昨日から始めた初心者です。
    知り合いと遊ぶために始めたものの何となく組んでみたデッキでは勝つことが出来ず、デッキ診断をお願いしたいのですが最適な場所はありますか?

    参考になるかわかりませんが、カードゲームの経験はデュエルマスターズだけです。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:39:52

    >>67

    ここも質問スレなので相談してもいいけど、

    じっくりカード資産を見て貰って相談したいなら相談スレ立てた方がいいかも。

    あとランクマッチでもちゃんと勝てるようになりたいのか、フレンド同士の対戦でそれなりに勝てればいいのかも添えたほうがいいかな。

    なんとなく組んだデッキということだからコンセプトも定まってなさそうだし、どんなデッキを使いたいのか、どんなカードを使いたいかといった方向性も示してもらえると考えやすいかも。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:16:54

    >>68

    的確なアドバイスありがとうございます。今のところは友人のデッキテーマとある程度良い勝負さえできれば良いと思っています。

    その点だと、クロノダイバー対インヘルニティはどうなんでしょうか。自分がクロノダイバーです。


    ある程度カードが揃っていたので組んでみたらテクニカルな動きが面白くて個人的には気に入っています。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:42:56

    >>69

    インフェルニティ……?? インフェルニティ……!?

    インフェルニティは本気でブン回せば妨害効果を持つカードをずらっと並べたり、相手の手札を全部捨てさせたりできるデッキだ……。

    さすがに身内対戦ではしてないだろうけど……ちょっと普段どういう負け方してるのかを聞いてからじゃないと適切なアドバイスがしづらいな……。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:00:39

    まだ準備期間なので対戦はまだです。
    名前もうろ覚えなんですけど触りだけ確認した感じだと手札がなくなってから強くなる系のテーマみたいなので多分あっていると思います。その友人も2ヶ月前くらい前に他の知り合いに誘われて先に始めていたので、使いやすいデッキという触れ込みで最初に組んでもらって使い方教わったそうです。

    もしかしてカードパワーや相性がかなり悪い感じですかね。反応から推測する限りだと人の心がないテーマに見えてしまいますが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:27:34

    >>71

    ああ、まだ対戦してないのか。

    じゃあ「勝てない」っていうのはランクマッチやソロモードの話でいいかな。

    一旦フレンド戦のことは置いといて純粋にカード資産を見ながらデッキ選びからじっくり相談する方向で考えた方が良いと思う。

    最初に手に取ったのがクロノダイバーというだけで、実際は何組んだらいいかすらわからん状態なんだろうし。


    相性が悪いというか、インフェルニティは理論上なんでもできるデッキなんです。理論上は。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:35:44

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:22:12

    >>72

    説明不足で申し訳ないです。おっしゃる通りランクマッチで勝ててないというのが現状です。クロノダイバーと名前のついたカードは揃っていますが他の資産は全然です。その他のカードとの組み合わせで相性が良い戦略を模索していますがもっと煮詰めてからまた相談したいと思います。


    インフェルニティは構築の幅が広いと理解しました。相手はカードゲームご初めてなのでそこまで尖ったプレイングはされないはず…やられる前にやる方向でデッキを組んだ方が良さそうですね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:51:07

    >>74

    相談するならジェムとかSR・UR生成ポイントとか使っちゃう前にね。

    見切り発車でもぜんぜん構わんからスレ立てて助けを求めれば教えたがりの兄貴姉貴が集まってくるぞ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:41:51

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:27:50

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:19:11

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:15:26

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:23:59

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:18:23

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:43:42

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:24:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:24:47

    クローラーソゥマの1の効果で対象取ったモンスターがソゥマ出すより先にフィールドからいなくなった場合ってソゥマ出せます?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:41:18

    イベントって同ランクマッチなの?
    俺今ブロンズにいるんだけどフェスでストラクしか見てない

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:21:27

    >>84

    出せる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:29:34

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:36:18

    >>85

    基本近いランクがあたるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:19:24

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:13:29

    回線不振・機器処理能力不足の時に出る赤い表示(チカチカ)って、もしかして「どちらの回線・機器に問題があるか」に関係なく相手プレイヤー側に出たりする?
    最近頻繁にチカチカ表示の相手と当たるんだけど、流石に多すぎて実はこちら側の問題なんじゃないかと思えてきた
    仮にそうだとしたらすごく申し訳無いんだが……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:40:50

    >>90

    普通に相手の回線が悪いだけでしょうから気にしなくて良いと思いますよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:20:30

    >>91

    回答ありがとう

    やっぱりそう?

    うーむ、なら何故こんなにチカチカマンとばかりマッチングするんだ……?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:27:02

    チートに相手を通信切断にして負けにさせるってありますか?
    通信良好の状態で相手漢字のみ(中国名?)で勝確まで行ったのに急に動かせなくなって自分の通信切断で負けました
    ゲームの他の挙動のいくつかからも色々怪しいのでそういうチートあるのかなと思って質問しました

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:13:47

    >>93

    報告例はあるよ

    通報しとこう

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:29:19

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:37:43

    >>94

    ありがとう

    通報するための前例の確認だったので助かりました、通報してきました

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:37:47

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:52:54

    ゴーティスのSRを沢山手に入れた
    でもURは全く引けてない…だからゴーティス組むのは止めとく

    他のデッキでのゴーティスカードの採用はある?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:56:41

    上げ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:30:28

    >>98

    ゴーティスはSR以下のカードで展開するデッキなので、URが0枚でも一応ゴーティスデッキとして成立する

    最果てのゴーティスが選択肢としてあったほうがいいのは確かだが、

    テーマ外のレベル8・10シンクロで補い、相手ターンにシンクロ召喚して妨害できれば問題ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:09:57

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:49:35

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:25:37

    ほっしゅ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:14:24

    ほす

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:16:41

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:32:17

    仮に今1からMD始めるとして、始めた直後のまとまった石で最も環境に近づけるデッキは何が組めるだろう?
    プレイヤーに合うかどうかやプレイ難易度は一切問わないものとする
    とっ散らかった資産を一旦置いといて初歩に帰るつもりで握りたい

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:48:28

    今始めたらソロモードとか込みで初っ端にどのぐらいジェムとポイントもらえるかわからんからあれだけど


    今スタートしたらティアラとかスプライトとかセレパ終わって生成しかないのは最初のジェムじゃ組めない
    そうなると環境で唯一パックがあるのって烙印パックとセレパの烙印ビーステッドしかなくない?
    まぁ最初のジェムだけで完全に組めるかっていうと厳しいが、2枚いる融合を1枚とか削れるところ削る
    あとは今始めるならフェスレンタルでジェム回収+パス進行、数日後の次パスでUR10枚+ジェムも見据えれば組めそう

    あとはパック剥きはどうしても運ゲーになって初期ジェムだけだときついから
    確実に揃えられるストラクからBFを選ぶか

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:01:30

    海造賊の使用率見たいんですけど出てこないんですよね......設定でカードリポートはONにしてます

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:03:50

    >>106

    最大値を求めると烙印ビーステッド(セレパ+シクパ)

    ただしいくつジェムがあれば完成するのかが全く見通せない。


    ある程度お求めやすさを考慮するとビーステッドドラゴンメイド(セレパ+ストラク)もマスター1報告がある。

    もちろんセレパのガチャ運と、相応に努力は必要。

    深淵の獣ドラゴンメイドでマスター1到達した|あにまん掲示板Tier3から落ちた頃からビーステッドを待ち望んでいた…なお1回もドラゴンメイドのミラーマッチは発生しませんでした何で?bbs.animanch.com

    安さとパワー・確実性のバランスではおそらくブラックフェザーのストラクに勝るものはない。

    自分でビーステッドを取り込んで使うこともできるが、逆にビーステッドの妨害をモロに喰らってしまうので勝ち上がるには剛腕がいると思う。


    光闇を使わないメタ外のデッキで勝ち上がった報告もあるけど、

    デッキパワーでは環境から一歩引いた立ち位置なのでおすすめはしづらい。


    >>108

    カードリポートはだいたいのテーマカードの使用率は表示されない傾向にある。

    あなたの設定が悪いとかではなく、そういう仕様。

    新機能カードリポート|あにまん掲示板一部のカードの使用時に使用率などがでる新機能bbs.animanch.com
  • 110二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:28:55

    30連でURなし・確定・URなしで笑う
    シンクロフェスでジェム集めて確定パック引くかぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:22:17

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:54:49

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:49:06

    >>107

    >>109

    実はMD初めて最初のデッキがドラメで、回してて今まで一番馴染む感じを味わえたデッキもドラメだったけど

    ドラメでもう一回出直してこいってことなんですかね。深淵メイド組んでみます。どうもありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:30:00

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:17:31

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:50:10

    すみません発禁令使われた4素材ロンゴミアントって突破方法あるんでしょうか?
    相手にナンバーズエヴァイユ→4素材ロンゴミ召喚→発禁令のコンボ使われてロンゴミの対処が一切できなかったんですが……強すぎない?
    デュエルは勝ったからいいんですけど次やられたら勝てる気がしない……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:35:47

    プリーステス・オームで下級ティアラを射出した時って融合効果使えますか?テキストが古いのでわかりにくいですがリリースはコストでしょうか

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:18:15

    アクセルスタダで出したスタダ+思い集いし竜+ドッペルトークン2体でシューティングセイヴァースター出そうとしたら出なかった…

    何も制約が無ければ出せる組み合わせではあるんですか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:31:18

    >>116

    エクシーズ・オーバーディレイか拮抗勝負が対処法かと


    >>117

    下記見ていただくとわかるように、生贄はコストですね

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=7426

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:07:45

    >>118

    《想い集いし竜》はフィールドにいましたか?

    手札では名前を「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」として扱わないため、

    《シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン》の素材の条件を満たさなかった可能性があります。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:23:08

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:32:26

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:33:45

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:42:32

    >>120

    もちろんフィールドに居たよ

    ってかジャンドに手札シンクロできるやつ居ないはずだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:20:40

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:23:46

    リンクカオソルの素材にトークンや罠モンスターは使えますか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:57:23

    >>126

    可能です

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:47:30

    >>127

    あざーす早速エルドリッチで遊んでくる

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:31:17

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:30:08

    【ブラック・マジシャン】における《聖魔の乙女アルテミス》の運用方法を教えてください
    アンソロをレシピほぼ丸写しのとっかん構築で遊んだのですが、EXは一切生成しなくても完走できたので謎のカードのまま終わってしまいました

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:06:35

    >>130

    召喚したマジシャンズ・ロッドをリンク素材にして墓地へ送り、その墓地効果のリリースコストにします。

    これによりロッドを回収してもう一度召喚時効果を使いまわすことを狙います。

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:27:43

    >>131

    あー理解できました、ありがとうございます

    ロッド墓地送りはティマイオスで何度もやりましたが自前でのリリースコスト用意は盲点でした

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:47:08

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:05:54

    ストラクはどれくらいの間隔で来るの?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:09:12

    >>134

    割りと不定期やからハッキリとした事は言えんけど概ね2ヶ月に1本ぐらいやね

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 05:52:53

    相手ターンに《BF-ツインシャドウ》の効果で《BF-孤高のシルバー・ウィンド》を召喚するとします、
    シルバーウィンドの「このカードがシンクロ召喚に成功した時〜」のタイミングを逃すことなく効果でモンスターを破壊するにはどういうプレイをすれば良いですか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:42:02

    >>136

    時の任意効果はタイミングを逃すため、ツインシャドウをチェーン1で発動するよう心がけると良いでしょう。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:50:43

    私のLPが8000
    相手のLPが4000 で
    相手の場にS召喚された「サイコエンドパニッシャー」が存在して
    私の場に融合召喚した「ミラジェイド」がいます
    メインフェイズ1でミラジェイドの効果発動にチェーンされて相手のゆきうさぎでミラジェイド破壊→破壊時効果でエンドフェイズの相手フィールドモンスター全破壊効果を発動しました
    その後、エンドフェイズで相手のサイコエンドが破壊されたのですが なぜでしょうか?
    サイコエンドは相手が発動した効果を受けない効果があるはずでは?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:06:39

    >>138

    発動した効果を受けないっていうのはチェーンブロックを組む効果を受けない感じで、ミラジェイドの破壊が適応される時はチェーンブロック組まないから効果を受ける。下は類似例

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:15:10

    >>139

    …………ごめんつまりどういうことなんだ?

    ミラジェイドの③はジ・アライバル・サイバース@イグニスターみたいな「他のカードの効果を受けない」完全耐性持ちには効かないけどサイコエンドパニッシャーみたいな「相手が発動した効果を受けない」モンスターだと普通に通るってことでいい?

    つまりサイコエンドを守りたいならミラジェイドの③効果発動時になんかの無効化効果あてて発動自体を止めないといけない感じ?

    チェーンブロックを組む組まないってテキストから判断できます?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:49:15

    墓地から特殊召喚の生涯ミッションをこなしたいんですが、なるべく短期間でこなそうとするといいデッキあります?
    ミッション目当てなので勝敗は気にしません
    なるべくR以下で組めると嬉しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:09:12

    >>140

    増殖するgとうららを例に挙げると

    増gの発動にチェーンしてうららは打てるけど増gの効果が通った後のドローにうららは打てないでしょ。

    この前者の特殊召喚したらドローしますよって予告するのが発動した効果

    後者の予告した通り特殊召喚したのでドローしますっていう発動し終わった後に決まったアクションが起こると何かをするのがいわゆる残存効果

    サイコエンドの耐性は前者のチェーンを組んでる効果は受けないけど後者の残存効果は受けるていうもので

    ミラジェイドの発動した効果は、相手にエンドフェイズに入ったら全破壊しますって予告するって部分だけで、全破壊は残存効果だからサイコエンドは防げない。

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:14:57

    >>141

    SRだけどマンティコア2体で墓地から特殊召喚は無限ループできる

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:51:43

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:36:52

    >>142

    理解したわ

    え?強くねミラジェイド?

    今後ともよろしくお願いしますミラジェイドさん!

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:51:48

    やぶ蛇の効果で相手ターンにエクストラデッキからIPマスカレーナ特殊召喚して
    そのままそのターン中にマスカレーナの効果で相手ターンリンク召喚することって可能ですか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:58:31

    >>146

    特に制限はかからないのでできると思うよ。

    マスカレーナの効果はメインフェイズ限定なのでそこを気を付ける必要はあるけれど。

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:07:15

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:41:18

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:53:24

    初心者は何のカードパック買えばよいのだろう

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:30:37

    >>150

    初心者がどの程度の範囲を示すのかわからないのできちんと答えられないが

    ・始めたばかりでデッキも決まってないなら最初はお得な「セット商品」

    ・デッキが決まっているならその関連カードが出る「シークレットパック」「セレクションパック」

    ・デッキがだいたい出来ているが汎用カードが不足しているならその汎用カードが出る「シークレットパック」


    デッキを決めるところで躓いてる場合はセット商品を買って出たカードを見て決めることになる。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:50:56

    >>151

    じゃあ持ってるカードのスクショとか出した方が良い?

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:57:38

    >>152

    そっすね 単発ならここで相談してもいいし、

    何度もやりとりしてじっくり決めたいなら個別にスレ立てて相談するのでもいい

    (いまちょうど他の初心者がスレ立てて相談してるね)

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:40:43

    なんでこれエーギロでパンプアップしなかったんですか?
    流れとしては

    相手場
    エリス         マルファ
    ↓変身         ↓変身
    ジブリーヌ カスピテル ミカエリス

    自分場
    コスモ(攻撃宣言時エージロ装備) 呪縛 

    展開順
    ①墓地の氷結界除外コスモを墓地へ送りエジル回収
    ②エリスマルファ変身
    ③エジル召喚チェーンジブリーヌにチェーンエジルでコスモ蘇生からチェーン自分の泡影でジブリーヌ無効
    ④呪縛サーチ発動にミカエリスチェーンエジル除外
    ⑤墓地の大剣現でミカエリス除外してコスモでカスピテル攻撃
    ⑥エージロ装備(除外ゾーン系7〜8枚)でパンプアップして殴って呪縛バーンで勝ち(とはならなかった)

    です。見落とし教えてください。

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:51:32

    >>154

    泡影伏せてた場所に置いたりしてない?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:55:01

    >>155

    うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:56:17

    おわああ
    あああああああああ
    ぐああああがああああ
    あああああい
    ありがとうございます…
    脳汁ドクドク出てたのに勝てなかった反動がきた

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:57:09

    遊星ばりにピキュピキュルート走ったのに…

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:57:56


    まあドンマイ次頑張れ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:00:23

    まあ自分の泡影だから余計気づきにくいしダメージでかいよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:07:31

    >>160

    先行結界像群雄の盤面をエクソシスターのエクシーズ先が戦士なの知らずに群雄発動せずにエリス召喚を許して捲られ、

    5000攻撃力の効果温存エジルギュミルエージロ装備をアソフィールの効果知らずに召喚時効果チェーン除外チャンスをスルーしてバウンスされ、

    2回のプレミを粘って粘って乗り越えてのドロー氷結界から最後の勝ち筋見出したのにそれが3回目のプレミで負けたのがキツすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:08:58

    >>161

    結構な泥試合で草

    そこまでくるともう疲れてるんじゃないの一回休んで夜ランクマ潜ったら

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:36:56

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:31:20

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:20:20

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:24:48

    スプライト環境を寝て過ごしてたのですが、手元にスプライトが揃ってることに気づいたので規制までの期間を【スプライト】で遊びたいと思いました


    動画等を頼りにメイン・エクストラをここまで決定しました
    ・メインの不足分に何を入れればいいか
    ・他メイン・エクストラに入れ替えた方がいい箇所はあるか
    が知りたいです

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:02:51

    >>166

    メインの余った枠は結構好みだと思うよ。誘発を入れる人が多いけど勇者を入れる人もいる感じ。エクストラは、アストラムが刺さらない相手への対策で人によってはウーサが入ってたり勇者入れるならガンマバースト入らなくなるから火力を補うのに鬼火丸やキャットシャークを入れると良いと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:47:54

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:50:03

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:21:51

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:28:49

    >>167

    ありがとうございます

    とりあえずレッド1、キャロット1、拮抗勝負2でやってみようと思います

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:55:21

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 05:02:07

    hosyu

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:23:13

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:29:14

    最近発禁令ロンゴミとよく当たるのですが流行ってるんですかね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:13:14

    >>175

    さっきマッチングしたな

    流行り廃りのことは統計とらんとワカラン 震源地も不明

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:14:52

    シンクロフェスでゴーティスとやるときって何処で誘発打てば良いんだろう?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:36:15

    >>176

    そうか なんか10戦中2戦くらい当たったから誰かが布教してるのかと思ったんだがそうじゃないっぽいっすね

    勝てるからいいんだけど流行ってるなら対策カード増やさないと

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:46:24

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:27:04

    こういうスレで自分のデッキを見せる時1枚か2枚にキレイにどうやって画像用意してるのだ?普通にスクショ→切り貼りしてるだけなのだ?それともそういうアプリか何かがあったりするのだ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:30:59

    >>180

    遊戯王ニューロンっていう公式アプリから共有で一枚の画像にできる

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:31:33

    遊戯王ニューロンなら「画像共有」からスマホに保存できる

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:44:42

    >>181

    >>182

    ありがとう!と思ったけどゴーティス未実装なのかな?なかったのだ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:54:33

    >>177

    レンタルデッキのゴーティスを想定して書くね。


    ゴーティスの基本展開は

    (《鰤っ子姫》召喚→)《デッドリーフ》特殊召喚→《シフ》墓地送り&除外

    →相手ターン《アリオンポス》S召喚→《ゼップ》除外&特殊召喚→《アスカーン》で妨害→追加チューナーがいれば《最果てのゴーティス》でさらに妨害


    《鰤っ子姫》始動なら基本そこにうららでいい。

    《イグジープ》が手札にない限り安全、《ドリームシャーク》とあわせて動いた場合は《白闘気一角》くらいしか出てこないと思う。

    残りの手札が《スノーピオス》+チューナー含む魚2枚みたいな上振れ手札だったら諦めて。


    《デッドリーフ》始動にうらら泡影投げた場合は止まってくれることもあるけど

    《最果ての宇宙》3枚《アサルト・シンクロン》3枚《黄金櫃》1枚入ってるのでまだ裏目の可能性がある。

    あとうらら投げられるところは《最果ての宇宙》《ゴーティス・チェイン》《貪欲なウツボ》くらいか。


    こっちのターンに《アリオンポス》だけ出てきたらそこで泡影投げれば止まる。

    他にチューナーが残ってると逃げられるので注意。


    増Gは《アサルト・シンクロン》始動でもなければ、相手ターンにうつより自分ターンに投げた方が枚数稼げるはず。

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:57:19

    海外先行はニューロンに未登録っぽい
    まあ未翻訳テキストに責任持てないしね
    私はMDの【PUNKセリオンズ】で使ったこのシンクロがニューロンに見当たらなくて途方に暮れたことがある

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:33:38

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:39:16

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:48:00

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:15:10

    《隣の芝刈り》を考慮しない場合にデッキ枚数を60枚で構成する意図はどのようなものがありますか?
    またその場合、単純に考えて40枚デッキと比較すると重要カードを引く確率が下がったり、手札事故のリスクが想像できるのですが
    かさを増しつつどうやってデッキパワーを維持(〜増して)いるのですか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:23:21

    >>189

    デッキ無いに手札に来る事でルートが止まるようなパーツがある場合は素引きの率を下げるためにデッキを厚くするメリットが生じる

    初動や誘発をかさ増しする事でむしろ40枚より不要牌を引く確率を下げられたりもするから一概に枚数を増やしたから事故率が上がるとも限らなかったりする

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:58:28
  • 192二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:01:12

    たておつ ぼちぼち埋めるか

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:02:40

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:03:30

    >>189

    例えば戦士族2体⇒イゾルデが初動になるデッキなら初動のパターンはいくらでもあるから、40枚デッキで初動10枚と60枚デッキで初動15枚なら初動率はほぼ変わらない。むしろイゾルデ用の装備魔法やリクルート先を素引きするリスクを減らすせる。

    MDだとサイドチェンジが無いから「メタカードを投入したのに引けない」ということを想定しなくていいしね。

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:22:04

    うめ進行

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:07:33

    ティアラ使いですがビーステッドがうざい うざすぎていつも負ける
    ということで対策札として屋敷わらし 入れようと思うのですがビーステッドにささりますかこれ?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:43

    >>196

    屋敷の現環境の使用感は結構良いからオススメよ

    深淵の獣の特殊召喚効果以外にもサロニール経由で烙印カードをサルベージするのも妨害できるし、ティアラでもティアラの墓地効果やケルドウムドラを咎められる、スプラ相手にもビーバーとエルフ、カエルに対して有効だから完全に腐る事はまず無しで使い勝手割りと良好よ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:16

    >>197

    ありがとう

    生成するわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:59

    >>196

    所詮1妨害でしかないので2種類以上引かれてたら貫通されるのは仕方ないとしても、

    その1妨害で先行1ターン目の動きを守りきれれば勝ちを拾えることも増えるんじゃないかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:31:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています