【ヒープリ】このじいさんさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:10:14

    せめて昔の人間友達がウン十年後に自然破壊で作られた工場の長になってたとか

    過去に人間と何があってそんな思想になったのか描いてくれてればなぁ


    ↓の派生のつもりです、初見さんに迷惑がかからないよう分離しました

    ヒープリ初見感想スレ3|あにまん掲示板今さらながらヒープリ見ます。視聴理由:衣装が好みお願い:スレ主の初見の人はプリキュア知識はデパプリとひろプリくらいしか無いプリキュア初心者です。ネタバレはお控えください。bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:12:24

    正直このキャラを出すよりもビョーゲンズをもっと丁寧に描いてほしかったな
    グレースと最終決戦しておいたらまだ荒れなかった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:36:38

    なぁやっぱりこの畜生共殺そうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:38:03

    >>3

    ビョーゲンズと変わらんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:53:19

    最後の最後でモヤモヤが残ったのでエンタメとしてはうーんって感じだった
    子供の教育としてはどうだったんだろうね
    途中で描かれてたならまた感想も違ったかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:54:46

    途中でヒーリングガーデンに行って指摘され、のどか達は反論できないけど最終回で答えを出して、相互理解をする

    これなら良かったんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:02:45

    作中の人物達の物語はまだまだ続いていくけど、視聴者にとっては言い逃げされたようなもんだしね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:05:37

    >>6

    外見上特に負傷してるわけでもない辺り以前のビョーゲンキングダムとの戦でも前線に出てなかったみたいだし安全圏から文句垂れてるだけにしか見えないのが最悪過ぎる

    命がけで一年戦い抜いた子供達に説教出来る立場かよという

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:11:39

    >>6

    コロナでスケジュール全部狂ったのがね……


    やりたいことはやり切った感はあるけど、個人回の順番とか、日常回の濃密さに比べてヒーリングガーデン周りがスカスカになってしまってた辺りとか、構成にかなり苦労して要素を取捨選択したんだろうなって部分がかなり垣間見える。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:12:50

    >>8

    それな

    1年間、必死に地球を守ってくれた子供たちにその態度は無いよなぁってなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:17:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:22:14

    >>9

    ちなみにこのエピソードはインタビューによると制作着手時点で放送されるか分からなかったらしい

    コロナとかオリンピックの都合で一回分休止の可能性があったとかで

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:23:25

    なんていうか「子供に立派なことを教育したい」という意識はあっても
    「どうすれば子供は教えたことを深く飲み込んでくれるだろうか」っていう一番大事なことは全然考えてなかった節があるよね
    567というイレギュラーがあったから仕方ないの範疇を超えてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:23:45

    >>10

    歴戦の負傷した戦士でも、人間に虐げられた過去があるでもいいからなんかバックボーンが欲しかったね

    まぁ、逆に言うとそういうのがないやつは発言するな、になってしまうのかもしれないけれど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:28:20

    癒し、病気、自然保護、生存競争……こうして思い返すと、ヒープリを構成する要素はかなり多岐にわたるな。
    でも本編で一番描写されたのは、各キャラの割とリアルな日常だった気がする。

    その辺りをコロナ禍でも丁寧に描いてくれた反面、縦筋にあたる上記のテーマがラスト数話に圧縮され過ぎて、駆け足みたいな雑な印象になった気がする。

    このじーさまはある意味その象徴かもしれない。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:40:56

    コロナの短縮関係無く、人間が地球汚してる側面は元々触れる予定無かったってコンプリートブックでぶっちゃけてるからな…

    コロナのスケジュール調整で44話で終わるつもりが、1話分放送枠あるってことになって、「じゃあ人間も地球汚してるエピソードにしよう」って程度のものだし…

    だからその前フリが観光客がゴミのポイ捨てやってることしかできなかったんだろう。

    正直あんま深く考える内容じゃないと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:44:25

    テアティーヌがキュアサマーを未来の希望扱いしたのがサルロー諌める為の方便ぐらいしかなってないのがなぁ。

    だって視聴者目線からすると
    「いや、そいつ…異世界のプリキュアなんですけど…」
    ってなるからフォローされてもリアクション困るし…

    そっちよりものどか達を希望として見てくれよ、1年間戦ったんだからさ!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:57:26

    人間とビョーゲンズが生きる為にお互い同じ土俵に立ってる。
    でもヒーリングアニマルは一段上のステージに立って見下ろしてるからそこが不快に感じるわ。

    1番傲慢なのはヒーリングアニマルなのに。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:59:51

    アニメと現実ごっちゃにして批判してるとキリがないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:05:44

    そういう主張や説教自体は正直あまり否定しすぎるのものなってなる
    ただそれをするに足るキャラクターの立場や理由がもうちょっと明確な流れとしてないとどう反応していいかわかんなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:25:40

    もう既にレスにあるけど、コロナでてんやわんやでの最終回だから真面目に考えても…ね…
    経緯からしてスタッフ的に深い意味なんて無いでしょ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:27:07

    ゆめアールのエンドロールでこの最終回の映像が無かったのは黒歴史扱いなのか、それとも映画よりあとの時系列だからなのか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:59:40

    >>22

    いっそ直結してた方がスッキリしたよね、内容的に

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 04:12:25

    >>12

    なんか色々混ざってるな。


    安見Pによると、ヒープリはオリンピックで1話〜5話カットされることを想定して、どれだけカットしても整合性を保てるように日常エピソードを中心にしたストーリー作りを考えていた。


    池田SDによると、人間が地球を汚してるのは当初から描く予定が無かった。コロナで狂ったスケジュールで44話で終わるように脚本作りをしてたら1話放送分があることになって、そこから何を描くか?ということで、人間が地球を汚してるエピソードにしようってことになった。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:09:24

    正直作中の視点だけで見ると初対面のサルローの方がよっぽど「人の責任感や優しさを揺さぶって子供に自己犠牲を強いらせようとする悪男」に見える
    そんな奴はキッパリ拒絶しようというメッセージを込めたとか言い訳してたあの回が僅か3話前でしたよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:06:22

    プリキュアシリーズってこれを最後に社会問題やセンシティブな話に行き当たりばったりでズカズカ踏み込むの止めたよね
    敢えてボカしたりちゃんとエンタメ性に昇華させようと努力してる
    親御さんからのリアル評判が悪かったからだと思いたいが実際どうなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:33:10

    >>26

    これで最後にっていうかこれ以前の作品も基本ちゃんとエンタメに昇華させようとしてると思う。

    たまに昇華しきれてないこともあるかなーとは思うけど


    ①やるかどうかわからん最終回で今まで全く触れてない問題だすなよ

    ②コロナで大変なこのご時世(当時)に病天罰論とかやめろよ

    ③ジジイ何様よ。テアティーヌ様何様よ

    あたりかな、言いたいのは


    やるかどうかわからん一話ってんならビョーゲンズとの戦いはひと段落したけどもうしばらく油断せず生活しようね的な話じゃ駄目だったんだろうか。

    それならのどか達がビョーゲン菌もちこんじゃったのから話膨らませられそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:36:36

    >>26

    コロナ禍が続く中で連続性のあるストーリーを作りづらかったんじゃない?

    いつスケジュールが狂うかわからない状況下だと一話完結の日常系の方がやりやすいし。


    同じニチアサでも戦隊はまさにその方向に舵を切ったし、ライダーはその状況下でも連続性あるドラマを重視してかなり大変そうだった。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:40:17

    尺が余ったから出て来た人じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:43:30

    プリキュアと敵のモチーフが医者と病原菌なのは、見捨ててもぶちのめしても「医者が病原菌滅ぼして悪いか?」っていう批判をかわす理由で採用されたっぽいから…
    サルロー関連もそんな深いこと考えてるようにも思えん。

    上記にあるように尺余ったから思いついたネタ程度なんでしょ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:44:58

    そんな不愉快そうに語るようなネタならさっさと終わらせたらいいだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:48:35

    サルローの声優がキングビョーゲンと同じなのは何を意図してるんだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:50:26

    >>28

    ヒープリに関してはオリンピックで数話飛ぶのは確実だから、カットされても対応出来るように日常話メインで展開していくつもりだったとインタビューで言ってる。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:04:42

    >>30

    「脚本家やSDのやりたいことに沿ってモチーフを後から決めた」は権力差的に流石に無いでしょ

    「(主に)脚本家とSDがモチーフにつけ込んで身勝手に暴走した」ならありえるけど

    関係者の色々見ててもOP絵コンテのタナカリオン含め「SDや香村氏からは大事なことを全然知らされてなかった」寄りの言動がかなり多いし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:21:29

    >>33

    予定されていた期間に話数削減が入る状況と、この先いつ制作が再開できるかわからん状況ではスケジュールの組み方がまるで変わるけどね。

    45話の枠を確保できたのも必死のやりくりの成果だろうから、多分制作再開した当時は最終話がいつの予定かなんてわからなかったはず。


    インタビューで言っているのは、オリンピック対応に向けて準備していた方針をコロナ禍にも活かしたってことだろう。

    元の構想から変化は間違いなくあったと思うよ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:00:42

    >>28

    ゼロワン:終盤なのにあと何話撮影できるかもよくわからん

    セイバー:書けてた脚本書き直し&出来上がってた構想練り直し

    放送時期の都合上仕方ないのかもだけどライダーだけコロナ直撃した被害でかすぎる

  • 373623/06/04(日) 20:02:16

    >>36

    だけは言い過ぎだったごめん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:01:10

    何故かあまり言われないけど
    人間界から持ち込まれたブツに対してちゃんと検疫を行ってなかったのもデカい
    余計「やるべきことまともにやってないくせに何偉そうにしてんだ」って感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:57

    そもそも人間が地球汚してるなんて中学生ののどか達に怒りぶつけてもな…
    それにあの最終回の後でのどか達が地球について何かやってくれるか?というとそうでもないでしょ。

    1番なんかやってくれそうなスペックあるちゆは陸上と女将の両立って決まってるし。

    のどかとひなたは…将来良くする仕事に就くという目標を見つけるオチなら良い落とし所だったのに…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:21:41

    ラスボスと同じ声優だから尺があれば最終決戦でサルローの台詞をキングビョーゲンに言わせるつもりだった説

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:49:32

    >>36

    ただゼロワンに関してはコロナのイレギュラーがなければ或人社長のアーク堕ち展開もなかったから結果オーライではある。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:53:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:25:59

    >>17 そこ自分気になったんよ

    コイツの言ってる事ざっくり言うとビョーゲン倒したら人間は用済みだから処分するって事やろ?

    なんかこいつらの種族中心に考えてへんか…?ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:29:30

    他スレにも書いたけど何より子供の夢を真っ正面から壊しておいて
    ここにも何人か書いてるとおりその対価と言える話の内容が尋常じゃ無く薄っぺらいのが一番キツい(中身があれば夢壊して良いのかはともかく)

    子供には分かりにくい話でも真摯に踏み込むのが"子供向け"であって(S☆Sのゴーヤーンの動機etc.)
    子供には分かりにくいし時間も無いからと言わんばかりに上辺の薄い話だけで済ませたこれは子供向けとは言えない、陳腐な"子供騙し"でしかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:03:26

    ダルイゼンのくだりは子供に対する作り手からのメッセージというか願いがあって個人的に好きなんだけど、このシーンは社会への媚を感じて妙にがっかりした。
    まあスケジュール調整とか大変だったのは分かるんだけどね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:24:46

    ダルイゼンは路上教習車に轢き逃げアタックを貰って退場するのが丁度良かったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:25:50

    >>46

    炎上しそう

    ダルイゼン人気だったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:56:15

    >>45

    悪いけどそれもインタビューで

    「和解路線は素晴らしい」とわざわざ2回繰り返しておいて具体的に何がどう素晴らしいと感じたのかは述べずに「でもそのせいで女の子が……」な部分の方は妙にツラツラ深入りした話をする

    しかも>>25にある通りその回とは完全に矛盾している構図をたった3話後に打ち出す

    この時点で"子供に対する作り手からのメッセージというか願い"なんてのは欠片もこもって無い、そう見えたものは自己保身のための制作側による不誠実な嘘とでっち上げでしかなかったんですよ……

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:30:41

    >>41 個人的ではあるがちとアークワンvsゼロツーも見てみたかった感はある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:57:39

    >>41

    本編じゃまさかの展開だったからマジでビックリした

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:14:36

    のどかは確か「地球の為に何をすればいいか分からないけど…」

    って言ってたが、中学生にできることなんてそれこそゴミの分別とか、ボランティアでゴミ拾いとか、身近なことからコツコツやるぐらいしかない。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:15:43

    >>48

    香村氏がメインライターの作品で和解展開といえばステイシーとか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:16:13

    人間がどうのこうのじゃない
    プリキュアが地球の危機に立ち上がって地球を救ったという事実に対してその態度はいただけない
    こういうキャラは中盤に出すべきなんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:20:01

    >>36

    夏スタートの弊害がモロに出て2作品共にダメージが行ったのはマジで不運だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:08:22

    この最終回、問題提起の割にはとんでもなく薄いのが気になる。
    1年間の締めがこれって割に合わない。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:52:26

    やっぱ何度真剣に中身を精査してもこの言葉に集約されるわヒープリ終盤
    「自分さえ良ければいい?お前(制作陣)も同じじゃん」

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:55:00

    >>55

    ぶっちゃけこれやるぐらいならダルイゼン復活させた方が盛り上がったんじゃねェかなと思う

    グレースとの決着つけた方が良かったよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:00:59

    まぁ後半の猿展開を差し引いてものどかちゃんの魅力と映画の面白さでバランスは取れてるんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:11:21

    ダルイゼンの変な扱い

    キングビョーゲンのキャラ薄さ

    最終回の酷さ

    終わり良ければ全て良しの逆をやられた

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:22:10

    人間とビョーゲンズは等しいというのはどちらが一方的な悪ということにせず地球に生きるものとして平等にしようとしたスタンスは好きだったよ。

    でもインタビューで元々人間が地球を汚してる話を描くつもりが無かったと知って愕然とした…
    素でビョーゲンズを一方的な悪と断罪して終わらせようとしたってことかい。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:58:56

    女児アニメとしてはやっちゃいけなかったと思う
    特撮ならまだ許容できた

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:00:05

    だからトロプリのギャグで一回真っ白になるくらいはっちゃける必要があったんですね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:13:43

    >>61

    あのすみません同期の令和ライダーはもっと猿展開だったんです

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:15:08

    ヒープリ、ハグプリ、ハピチャは3大荒れやすいプリキュアなんだ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:15:49

    >>63

    でもゼロワンは映画で許された感が...ヒープリもそうだったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:16:31

    >>63

    >>36の状況考えたらよく中止せずに放送しきれたなって感想の方が先に来る

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:20:55

    >>65

    あの映画もコロナの影響があったからこそあそこまでの出来になった奇跡の作品だからな

    仮面ライダーゼロワン公式による劇場版『REAL×TIME』の裏話まとめ本当に面白い映画だったので観に行くべしtogetter.com
  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:26:36

    >>56

    いやそれはないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:35:43

    >>48

    欠片もこもって無いとか自己保身のための制作側による不誠実な嘘とでっち上げってのは流石に言い過ぎじゃね

    制作を一枚岩に考えすぎ

    強い言葉使えば良いってもんじゃないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:28:03

    >>61

    正直違いがわからん。同じような枠でやってて対象年齢も同じだし、同じようなもんじゃないの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:14:11

    というか監督もシリーズ構成もPも意思統一取れてないんじゃね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:23:56

    >>71

    それはより破綻した作品になったガンダムの鉄血のことを...

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:49:07

    >>71

    どうなんだろうね?


    「1ヶ月休止になりましたが作品の伝えたい芯と物語の結末はコロナ禍、オリンピックに左右されることなく描けました」


    安見プロデューサーはコンプリートブックでこう語ってる。


    それは確信を持って言ってるのか、それとも1年間頑張ったスタッフへのフォローなのか、それは一視聴者の俺達にはどうとでも解釈できるから分からん。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:04:00

    >>61

    令和ライダーが猿展開を超えた猿展開を打ち込まれ過ぎてヒープリを猿展開だとも思ってない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:59:10

    ラテの扱いも酷かったね。アースが登場したのに感知すると体調を崩すし最終回になっても結局それは治らなかった。スタッフはかわいそうだとは思わなかったのかな。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:22:17

    人と自然がどうのこうのはそれこそ使い古されたテーマだからなぁ。

    有名どころだと、もののけ姫や寄生獣とか。

    この名作達に比べると、ピープリの最終回はどうにも微妙感が拭えない。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:23:46

    結局のところ子供向けか大人向けかも、1クールか4クールかも、アニメか実写かも、スケジュールに大きな変更があったかなかったかも関係なく、
    最終回でいままで全く触れてきてないぽっと出の新テーマをぽっと出の新キャラに主人公が説教されて反省してこれから言われたこと頑張っていこう!で終わらせるなって話だよね。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:41:06

    しかしこう言っちゃアレだけどさ、よりによってどんな職業よりも
    ・深い知識
    ・mm未満単位レベルの緻密な調整力
    ・非常に高度な連携力(時による)
    ・責務への真摯さ
    が求められる「お医者さん」をモチーフにした社会派教育寄り作品の出来がこの様ってのがねぇ
    スタッフの偉いベテランの人達、結局上に挙げたのどれ一つとしてまともに出来てなかったわけじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:48:43

    批判一色になるのは話題上仕方ないけど、それにしたってちょっと言い過ぎの人いるな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:53:16

    ヒープリ終わってからスタッフインタとか使って同じことしか言ってないから大半のヒープリファンから相手されなくなってきてるからこの手のスレが伸びてると生き生きしちゃうのよね。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:55:34

    サルローとテアティーヌがもうちょいオブラートに言い方考えればよかったと思う。

    あまりにもどストレート過ぎた。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:41:43

    >>64

    ハピチャは仮面ライダーカブト状態になって落ち着いてきてないすか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:47:36
  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:50:17

    熱心なヒープリファンはこの手の話題は意図的に避けてるんだよ
    意図的に避けてるだけで自分の考えはしっかりと持ってる人が大半だからこの手の話題を気軽に振るやつは基本的にライトファンか愉快犯のどっちかな場合が多い。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:50:41

    記憶朧げで間違ってたらごめん。
    確かサルローの暴論にアスミが納得してたのもオイオイとはなった。

    アスミのことだから深く考えてないとはいえ、今までのどかと一緒に戦ってきたのにそこ同意しちゃうのかよって…
    人の形をしてるだけでヒーリングアニマルと変わらないんだな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:55:44

    朧気な記憶で決めつけるな

    と言われることがあるから見返した方が速いぞ

    少なくともそういう考えがある止まりだったし最後はわたくし達も一緒に考えてみませんかとサルロー側に問いかけしてる
    ヒーリングアニマルが全員そうと言っちゃうと真っ先にそんなことないと言ったラビリンたちは?ともなるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:31

    >>83

    ストーリーが駄目な所があるのは同意するけどのどかちゃん自体に暴言言いまくっている人がいたのは流石になぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:28

    他のヒーリングアニマルみたいにサルローも負傷してたら不快感少なかったかもね。

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:10

    他のヒーリングアニマル達が割とファンタジー寄りな見た目してるけど、サルローはリアル寄りなのは元ネタがあるのかな?
    実は絶滅した猿をモチーフにしてるとか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:10

    逆に最終回でこの内容するならどうやって視聴者に不快感を与えないようにするべきだったのか?

    サルローをもう少し穏やかな口調で言わせるとか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:33:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:35:24

    >>91

    こういうネガティブよりの方が伸びるのは悲哀を感じますね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:35:47

    >>76

    作者はこれを描いた上で最終回のはなしをしたのすごいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:51:11

    42話ののどか側の擁護意見として、ダルイゼンはのどかの優しさを利用したと言ってるけど、エグゼイドで例えると衛星省から逃れるため永夢を利用した檀黎斗みたいなムーブをしないと説得力がないんだよ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:54:14

    良いところ悪いところ片方しか無い作品は存在しない
    キャラデザ
    声優陣
    一部単発回
    ヒープリにも光るところはしっかりある
    ただ時にそれが霞んでしまうレベルで悪いところの悪さが致命的過ぎる

    あと「同じことしか言ってない」わけじゃないぞ
    のどかちゃん自体への暴言といった感情的意見は大分減って、ちゃんと何故アレは悪いのか、悪く見えたのか、何故そんなことがされたのかetc.が相応に分析されて"(一応)考えられた意見"がメインになり時々新しい発見もある……悪い意味でのだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:55:33

    そういうのも同じことに入るんですよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:01:03

    ビョーゲンズとかサルローとかで霞んでしまうレベルで悪いところの悪さが致命的過ぎると言っちゃうやつっていうのもニコニコ大百科の掲示板で見たことあるわ
    あそこも定期的にその手の話持ち出す人いるんだよね。

    ちょうどこのスレが立ったぐらいに書きこまれた書き込みがあったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:21:05

    のどかが将来は地球環境を改善する仕事を目標にして生きていく…で締めたらだいぶ綺麗なオチにできたと思うんだけどね。それじゃ駄目だったのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:21:39

    のどか達に言ってるというより視聴者(人間)側に急に殴りかかってきた感ある

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:23:07

    >>75

    体調悪くなるにアースの変身するヒーリングアニマルになるから仮病扱いされてて可哀想だった

    正直アースの存在もそこまでうーん‥‥って感じだったし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:24:29

    いつになったら飽きるんだろう……

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:26:20

    >>101

    ガンダムとか仮面ライダーとかと一緒で新しく叩けそうなやつが来たらそっち叩くんじゃない?

    デパプリが一時期叩かれた時期があったときにヒープリ関係の話はされなかったこと多かったし

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:26:38

    >>96

    ……じゃあ何ですか、賛同側はこの2年半で新しい発見とか独特の解釈とかそういうの編み出しまくってきたんですか?

    あるなら教えてくださいよ

    作品内描写やインタビューと照合してそれがただの妄想かそれなりに整った解釈か皆で精査しますので

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:27:11

    お、レスバだレスバだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:31:48

    >>101

    少なくともASあたりでダルが復活して今度こそ外力に捻じ曲げられずにのどかと真っ当な決着をつけるまでは絶対言われ続ける

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:33:14

    >>101

    猿が猿空間に消えるまで

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:36:11

    >>101

    当時の人間は飽きても新規視聴者がお気持ちしてるんじゃない?

    過去作履修して貰えるのはいいことじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:38:35

    >>107

    新規視聴者がコンプリブックのインタビュー記事使ってレスパしてくるか?

    1にある初見ニキは気にしてなかったし

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:51:01

    >>102

    「そういう生き物」かあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:00:03

    そうくるか‼︎猿展開め!!
    失礼だな、瞬瞬必生だよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:00:53

    >>83 ぶっちゃけ「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!」ってなりました

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:12:31

    まさかの冷や水ぶっかける展開であまりにもインパクトある最終回だからこれ思い出した。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:19:10

    >>112

    いや、ちょっと待てよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:12:05

    こんなスレタイでやたらと続くなと思ってたら

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:20:16

    令和の作品なのに最終回だけ平成初期の漫画やアニメでよくあった人間醜い論が飛んできて戸惑った。

    突然時代が逆行したって言ったらいいのかな…とにかく古臭い。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:22:44

    ここまで来ると言いがかりに近いな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:26:59

    >>76

    でもまぁリアタイ女児先輩はそんなの気にしなさそうではあるから、使い古されたネタだからどうしたって思いはある。オタク的には新しい切り口が見たいってのはわかるが

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:28:53

    >>107

    少なくともこのスレの1は初見にかこつけて愚痴ろうとしてた人では

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:31:15

    >>118

    初見スレのニキにも執拗にどうだった?って尋ねて初見ニキ怖がってたからな

    初見ニキがダルイゼンは消えても仕方なかったと言った後でも言ってくるし仲間が欲しい&初見の人もそう思った!って叩き棒にしたかったんだろうね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:32:39

    明らかに誘導尋問みたいな聞き方だったもんなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:45:19

    製作事情や裏話はこの際置いといて、この最終回はプリキュアで1番インパクトがあった、そういう意味では貴重だったと思う。

    まさかプリキュアで視聴者を殴りかかる最終回なんて全く予想してなかったからさ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:52:54

    SDの話だと人間による環境破壊は元々取り扱わないとしていたことだけど、「環境」がテーマの一つの作品でそれは不誠実だと思うな。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:58:58

    まだやるのかよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:21:17

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:33:01

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:41:49

    仮に44話で終わっていたら、色々言いたいことはあるけどいい作品という評価だった。エンディングに「ミラクルっと♥Link Ring!」が流れたのは最高。

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:43:58

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:55:50

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:56:18

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:55:54

    108が書きこまれて若干書き込みされなくなったのを見ると当時から各種インタビュー持ち出してあれこれ言ってるやつが無理に叩いてるだけって自覚はあるらしい

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:01:42

    自分がスタッフに悪口言うのはいいんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:29:41

    >>110

    ライダーやプリキュアに限らず戦隊にしろウルトラにしろガンダムにしろデジモンにしろポケモンにしろ大体の長期シリーズは瞬間瞬間を必死に生きてるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:29:26

    イッチは猿漫画を読め そうすればたいていの展開は許せるようになる

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:42:10

    普通に良い感じの最終回だったらヒープリはここまで話題になってないだろな。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:29:30

    いつ飽きるのとかまだ言ってんのとか書き込んでる冷笑系はこっちが間違ってることを示す相応の状況証拠を出して欲しい
    "監督やシリ構には誠意がなく自分のことしか考えてなかった"ってのはお気持ちじゃ無くて、「もし仮説が違うならここ(ラテが検知した"初めての感じ"、サルローに同情出来る描写が無かった理由、アースのたんこぶ、監督直々の無理解甚だしい失言etc.)はどうなっていたか?」をちゃんと考えた上で出した一番自然で不整合の少ない結論なんだから

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:43:10

    そういう文章書くからそう言われるだけなんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:41:01

    証拠もへったくれもない、合ってるも間違ってるも自分でそう思ってるだけだろうがよ。他のスレや制作スタッフを巻き込んで一方的にヒープリのネガキャンたれ流してからに、見苦しいわ汚いわ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:53:06

    この流れニコニコ大百科でも見たことある
    叩きたいやつがなんか言う→数人がそうですねと相手にしない→叩きたいやつの書き込みが削除されるのループ
    叩きたいやつ独自解釈が過ぎて総ツッコミ食らってたわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:18:57

    >>113

    この画像見て思った。

    サルロー関連にここまで言われるのはやっぱ「面白くないから」という一点に尽きるんじゃないかなぁって。

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:21:37

    それだけでここまで引きずれるのかこの人……

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:52:15

    元々描く予定無かったんなら、最後までその考え維持してダルイゼンにキングビョーゲン吸収からのラスボスで最終決戦じゃ駄目だったのか…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:33:29

    スレ主の無様が売りのスレか

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:57:04

    44話までが1期で45話が2期の1話もしくはプロローグとして捉えると納得がいく

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:07:37

    別に斬新()な展開自体やるなとは言わない
    大勢の子供の未来に影響を与えうる者としての責任感や誠意を自覚して真摯にやれって話なんだよね
    それが出来てたらそんな人が金銭実害被った若い女性もいる一部視聴者の神経を逆撫でしまくる失言やらかすか?
    やってたことがあとしまつの監督らと同じレベルなんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:12:23

    なんで無理に話続けようとするの?相手にされないのが嫌なの?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:15:04

    落ちかけのスレに書きこむ当たり往生際が悪いというかどんだけ認めたくないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:18:08

    >>146

    言うこと書くこと周囲に閉口され面倒くさがられてるのを、自分が正しい事を言ったから誰も反論できないんだと勘違いしてるような手合じゃないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています