友人に小説の批評を頼まれたニキのスレの続き

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:11:09
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:04

    コテハンくんはマジでお願いだから半年ROMって

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:07

    1いるかな...いたとして続きあるかな.....知れるなら続き知りたいけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:25

    昔の2chスレ味を感じた

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:31

    続きいる?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:33

    立てるならイッチが立てるべきスレじゃないかと思わなくはない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:12:50

    まあ来なかったら消せばいいべ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:20

    友人は舐めてたとはいえ完成させてるからそれなりに文才があるとは思ってたんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:22

    自称特定班第一隊長

    この子かわいいね♡

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:25

    いや、無理にスレ主を拘束するのはよくないような……
    一応キリのいい時間だったし、ハイお開きで、でよくないか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:27

    まあああいう時期は誰にでもあるので…

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:13:32

    >>2

    空気読めない自分語りはネット麻疹みたいなもんだから…

  • 14121/08/27(金) 19:14:08

    ええ……(困惑)
    まあせっかくだから最後まで報告させてもらうか……

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:09

    あにまんやってて初めてこんなやつ見たわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:21

    この>>1と同調してる人が死刑で

    前スレ>>200はまあ昨今はコテハンは嫌われやすいから時と場合を考えようって感じで

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:22

    以下感想スレ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:27

    >>13

    ハセ学はほんとネット使うみんなが学んでくれって思うわ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:29

    1は読んで批評して悩んでたから良い奴だったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:39

    1が来ないなら来ないで感想スレってことにすればええんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:56

    でも作品完成まで書ける知人はほんとにすごいよ
    尊敬する

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:14:56

    ちゃんとネット晒したことを正直に言ったところは好感度高いよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:31

    あのコテハンうざい…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:34

    >>14イッチおるやん!区切りまで話してください

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:39

    >>14

    やった~

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:41

    200を取っていったところも犯罪ポイント高い

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:15:51

    1はなんか良い奴なのがわかる。知人は1みたいな友人大事にしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:16:37

    1が最後怒られたことでいい感じに日常ギャグ漫画みたいなオチがついてて完成度高い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:16:42

    シナリオ何個か考えたことあるけど長いけどまとまりのある、話に起伏もあるってモノにならないんだよな
    1の友人は書き上げるっていうクリエイターとして必須かつ重要なことが出来てるから学べばものすごく伸びそうだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:16:53

    匿名掲示板のコテハンは現実でいうところのDQNネームみたいなもんだからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:17:07

    前スレ200は
    ・内容的に次スレ立てづらいのに無神経にスレを消費した事
    ・内容がスレと関係ないのに続けた事
    ・何度もたしなめられてるのに気づけない事
    これがあかんねんな 気いつけや

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:17:18

    最後まで書いた知人もちゃんと全部読んだ1もすごいよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:01

    コテハンもスレ主なら自由だと思うけど人の立てたやつで自分語りは迷惑でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:01

    前スレ200は空気読んでもう出てこないでね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:03

    まさかこのタイミングでイッチが退室するなんて、誰が想像できただろうか……
    なんちゃって

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:33

    1が真剣に読んで悪いとこ教えたってだけでも知人には大きな財産になっただろうしこれから頑張ってほしいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:33

    >>34

    ほんとそれな

    駄文って目が滑って読み切るの苦痛なのに1はよく読んだわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:42

    このレスは削除されています

  • 41121/08/27(金) 19:18:47

    と言ってもさほど話すことは残ってない
    ちゃんと特定は避けて書き込んだことを説明して無事に許しを得、こうして事後報告する許可も得た

    おすすめの小説を何冊か貸すことになった
    「お前の文章は酷すぎるからちょっとしたことで劇的に良くなると思う」とアドバイスを送った(若干怒られた)

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:18:51

    作家として見るなら面白くないものを作ったイッチの友人は悪いけども作家未満だからなまだ
    そこまで悪いってほどでもない
    傲岸だとかちょくちょく気になる態度は出てたけどもまあ人間性と作品は関係ないしね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:17

    >>41

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:20

    >>41めっちゃ良い人やんけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:34

    あにまん掲示板に慣れていないぴゅあ民多いからしゃーない
    誰しもネットタトゥーを胸に刻んで、たまに布団の上で悶える
    そうやって少しずつ匿名性を利用したずる賢い摺れた大人になっていくものさ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:37

    >>41

    また怒られてるw

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:41

    まあ1が「なろうなんて~」って文句にちょっとムッてきて内容もひどくてついおこになったのもわかるし、
    晒したことに怒られたのもそれはそうって感じだったなw

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:47

    それで何の本を勧めたん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:48

    >>41

    こんだけ言ってくれる友人マジで貴重だろ

    知人大切にしろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:49

    >>41

    サイコー

    イッチはどういう本読むんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:19:51

    >>41

    めっちゃいい人だな1

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:20:14

    よくそんな親身になれるな!自分だったらめんどくさくて適当に流しちゃうわ...尊敬する

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:20:28

    知人もイッチのありがたみが分かったと思う
    他から相手にされずボロクソ言われたところに丁寧に染み渡るイッチよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:20:39

    勝手に立てられた次スレにまで付き合ってくれる1はほんと優しい奴だな
    コテハンの話はよそでやろう 前スレで構っちゃった自分が言えた義理でもないけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:20:44

    >>41

    元が酷いならたしかに劇的だな!

  • 56121/08/27(金) 19:21:02

    なんて言うかほんと、感情が処理しきれなくてクソみたいなスレを立てて申し訳ない
    あと一応フェイク混ぜてなら書いた批評は晒していいって許可得たんだけど要る?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:02

    なんかこれをきっかけに
    凄い深い友人関係になれそうなくらい爽やかな結末だった

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:24

    >>53

    相手にされないのが一番悲しい上に虚しいからな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:26

    読みたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:26

    いいのかよ!!!
    知人も知人ですごいな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:29

    >>56

    いる

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:29

    見たい

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:43

    >>56

    お願いします

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:44

    >>56

    晒して!!!

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:44

    >>56

    いります

    ききたいです

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:49

    >>56

    くれると嬉しいが無理にせんでもええで フェイク交えるのも手間やろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:50

    >>56

    1と知人がいいなら聞きたい

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:21:50

    ちゃんと最後まで読んでくれて、どこが酷かったのかも言ってくれて、改善のためのアドバイスもしてくれるとか聖人か?

    知人はいい友人と出会えたね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:22:00

    >>41

    こんな優しい人間になりたい

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:22:05

    知人も1もいい人やなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:22:11

    1さんすごいな…自分のも見てもらいたいくらいだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:22:28

    晒して良いよって言ってくれる友人も悪い人じゃないね

  • 73121/08/27(金) 19:22:32

    >>50

    ほんとは色々読まなきゃいけないんだけど最近全然読めてねえんだよなぁあにまん面白すぎんよー


    いきなりカロリーの高い文章もアレだし、とりあえずアニメで内容知ってるリゼロとかのラノベ貸すことにする

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:23:06

    >56

    お願いします!


    >>54

    200を取ったから次のスレでサンドバッグになるのは避けられんのよ…

  • 75121/08/27(金) 19:23:07

    ・文体について
     まず、ステージが『小説家になろう』という場であることを意識して下さい。
     読者の多くは帰宅中の電車など、隙間時間の暇潰しとして作品を消費する、と言われています。
     また閲覧に使われる端末はスマホが過半数を占めるというデータもあります。

     この観点で見た時に、十数行に渡って段落分けがない、改行がない文章は単純に視認性が良くありません。
     文学的な文体を志向しているものとお見受けしますが、プロを目指す以上は『場』を意識した作品を供給するのが義務です。
     よく言われることですが、青年誌の名作を少年誌にそのまま持ってきても売れるわけではありません。

     具体的には、せめて数行おきに段落を分けるのが良いと思います。また「」のセリフも一行下げるといいでしょう。
     WEB小説には紙媒体とは違った作法があります。場にあった書き方を心がけましょう。

  • 76121/08/27(金) 19:23:30

    ・過剰な修飾表現について
     嫌な言い方なのですが、文章量を増やせばそのものについて詳細に表現した、ということにはなりません。
     例えば青髪の表現なら「空より〇〇で、海より〇〇だった」程度でも十分でしょう。思いつく限りの青いものを比較対象にする必要はありません。

     それもヒロインの髪色だけ執拗に描写する、というのであればそれ自体が一種の表現として成立するかもしれませんが、主人公が目にするもの全てにのべつそれをやっていては、正直話が全く進まない苛立ちが募ります。石造の壁や酒場の看板、店主の服がどんな風に薄汚れているか、どれも行を費やすほど重要な情報ではありません。
     それによって街の貧しさや治安の悪さを表現する必要性があるなら別ですが、特にそのような意図は読み取れませんでした。読者に伝わらなかったのならばどのような意図であれ失敗です。

     読者というものは基本的に、私たちが書くものにそこまでの興味はありません。伝えたい情報を極限まで取捨選択してようやく、読者にとって『分かりやすく』伝えたいものが伝わるのだと思って下さい。

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:23:38

    このレスは削除されています

  • 78121/08/27(金) 19:23:52

    ・言葉の用法について
     『永遠と』のような誤字や、『すべからく』のような誤用が随所に見受けられました。
     誤字誤用は完全には無くせませんが、没入感を削ぐ要素ですのでできるだけ排除しましょう。
     『なぜAが〇〇したのはどうしてなのか』のような重複した表現も見受けられました。

     また、読者に知られていない用語を前提知識のように描写するのは難易度の高い表現です。
     特に本作では独自の用語が複数登場し、一部はゲーム用語からの借用であるため、非常に混乱します。
     基本的には、一つずつ順を追って説明する必要があるでしょう。また、一度に多数の用語を紹介せずに済ませられる展開を心がけるべきだろうと考えます。
     読み手を惹きつける強烈なフックがない限り、読者はよくわからないものを読み続けてはくれません。
     なろうはタップひとつでタブを閉じられるものだと意識して下さい。

  • 79121/08/27(金) 19:24:25

    ・キャラクターの描き方について
     最も重要な部分です。
     容姿の描写に長々と行を費やす割に、得られる情報は少ないのが気になるところです。メインヒロインに関しては吊り目、銀髪、貴族風の服。10行近く読んでこれだけの情報しか読み取れませんでした。
     中でも服飾に関する描写が、詳細にデザインを表現しようとしすぎるのが気にかかります。
     小説は小説ですので、イラストのように完璧にキャラクターデザインを伝えられるものではありません。割り切りも必要です。

     内面に関しましても、『優しい』『意地が悪い』などと文章で表現されるばかりで、正直テンプレ的なものを感じてしまいました。
     例えば優しさの表現であれば、追い払った追い剥ぎを気にかける、高貴な立場にありながら汚れた盗品を自ら拾って渡す、などのキャラクターの行動で性格を表現するのが効果的です。

     また、これは昨今よく言われるヘイト管理の概念にも繋がりますが、そもそも追い剥ぎをいきなり上位魔法で攻撃し、悲鳴と苦痛だけを描写して特にフォローなしというのは正直、善悪の帳尻が合っていないように感じられます。
     あくまで優しいヒロインとして書くなら、そもそも追い剥ぎにダメージを与えないように捕まえるなり、展開そのものをキャラクター性の表現に合わせるべきです。

     なろうに限った話ではありませんが、こうした作品ではキャラクターの魅力が最も重要な要素になります。
     キャラクター性が展開の犠牲になることは絶対にあってはなりません。
     むしろ展開をキャラクター性の犠牲に捧げるぐらいの意識で書いた方が、結果的には良いものに仕上がるでしょう。(もちろん、理想は両者の調和が取れた作品ですが。例えばスバルの性格と能力という『キャラクター性』と、リゼロの陰惨な『展開』は、互いを映えさせる好例かと)

  • 80121/08/27(金) 19:25:38

    あとシナリオの展開とキャラクターの倫理観についての項があるんだけど、そこは作品の内容に踏み込みすぎててフェイク仕様がないので割愛させてもらう!
    ここで晒せるように色々脱色したから薄味でメンゴ!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:25:41

    あー…うん、中学とかでラノベにあこがれて文章書いてた人は刺さりまくりそうな批評ですな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:08

    あ、すごく勉強になる
    普遍的に役立つこと言ってる

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:13

    >>75

    >>76

    >>78

    >>79


    耳が痛い

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:14

    めっちゃためになった…!

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:16

    普通に自分にもぶっ刺さる内容で参考になったわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:16

    薄味…………??

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:22

    すごい真面目な評価だったこれはすごくためになるわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:34

    聖人かよ
    こんなに丁寧に対応してもらえるなんて
    金払わんとここまで評してくれんぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:26:38

    >>80

    全然OKだよ

    というか批評みて面白いと思ったのはじめてかも

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:00

    すごく…刺さりますねえ…!
    いやマジでこんな友人持ってて幸せだなその人

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:01

    俺にも言われた気持ちになった

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:10

    これはすごいな

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:11

    なんか耳が痛いな…なんでだろう

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:12
    1でもないしこれの作者でもないから些かでしゃばってないかと不安になるんだけども
    0から始める小説の書き方徹底講座!小説 書き方 プロット エッセイ ライトノベルncode.syosetu.com

    このなろうが文章作法とか大事なことまとめてあるから参考がてら

    全スレ200みたいに書いてる人いるでしょ多分

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:13

    イッチの批評おもしれ~!!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:16

    これまじでアカンやつや…
    内容に言及するとかそういうレベルじゃない

    一次審査落ちってこういうのなんやな

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:18

    とてもまともな事言ってるわ。耳が痛い

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:22

    偉い
    プロかよ
    すごい的確な批評だ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:27:41

    このスレお気に入り登録した

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:28:03

    普遍的でためになる

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:28:08

    イッチ批評とかよくやってるの?めっちゃわかりやすくてためになるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:28:56

    国語の先生かイッチはよぉーーーーっ!!
    文学教室とか興味ない?学びたいわ

  • 103121/08/27(金) 19:29:05

    あとは特に質問とかがなければ名無しのあにまん民に還ろうと思う
    創作が上手くいかないのは罪ではない! プロになろうという人間が現に売れてるものを軽んじるのが罪なのだ! あと勝手に批評を晒すというクズ行為が罪なのだ!!

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:21

    半分は当たってる、耳が痛い

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:25

    >>96

    流石に批評を見ただけでそういうこと言うのはちょっと……

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:31

    読ませる批評
    お主文才あるな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:36

    国語の先生かよおおおおおおおおおおお

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:38

    >>103

    乙 2スレに渡ってありがとうな

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:46

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:29:53

    >>103

    逆に何でこんなとこいんだよ……

    こんな肥溜めにいていい人間性じゃねぇだろ……

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:01

    >>103

    1ありがとう

    すごくタメになった

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:04

    ありがとう1面白かった

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:05

    野次馬気分で見てたけど、ためになったわ。今書いてるもん見返して直してくる

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:09

    はあ…リアルに1さんと知り合いならこんな批評をしてくれる可能性があるのか…いいなあ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:17

    お疲れ様でした

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:25


    めちゃくちゃ面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:33

    スレ主いい人すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:30:42

    お疲れさんした

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:31:27

    お茶(´・ω・)っ旦~

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:31:53

    聖人で有能とかこれもうあにまん民とは呼べないだろ……

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:31:56

    もう100超えてるのは一の人徳

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:31:57

    1は批評とか受け付けてませんか!? 有料でもお願いしたいんですけど!!

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:32:48

    >>103

    はどんな特殊性癖ですか?

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:33:25

    ここまで丁寧な評価はしてもらっただけでも価値があるわ
    友人は飯奢る位するべきだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:37:56

    批評文めっちゃ文章が読みやすい!!1さんみたいな人に批評してもらえたのは知人さんにとっても幸運だったろうね

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:39:08

    というか書いた友人のバイタリティは相当だと思うぞ
    長い文章をキッチリ描き収める、複数人の友人に恥ずかしがらずに見せる、指摘されたらちゃんと受け止める、単純だけど、コレが出来る人は実はそんなに多くない
    今回でポッキリ折れちゃったらそこまでだけど、イッチの指摘の通り、文章は書けば上手くなる物だから、これからに期待が持てる人にも見受けられる
    何様だよって視点ですんません

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:39:23

    まだ見てたら質問したいんだけど、いい批評ってどうしたら書けるかな?
    どうしても主観的な感想になっちゃうんだよね・・・

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:39:24

    1の文章が分かりやすくてアドバイスもいいものだと思ったから
    1が描いた小説も見てみたいと思った(むちゃぶり)

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:39:59

    イッチの批評すげえな仏くらいの慈悲を感じる
    この注意点を胸に刻んでワイも頑張ろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:42:05

    イッチはゴリラスレに行けば会えますか?

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:42:24

    >>75

    至極もっともなアドバイスだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:48:54

    >>127

    みんな褒めてくれるけど、俺が人の文章を批評するのは自分の文章修行のためだ

    良いところと悪いところ、できてることとできてないことを要素ごとに切り分けて、長所をいかに伸ばすか、短所をいかに克服するかを客観的に考える

    特に難しいのが良いところを言語化することで、これが意外と難しい。『なんでダメなのか』は割と誰でも言えるが『これはなんで面白いのか』を言語化するには知識が必要になる。

    結果自分の文章もよくなる。多分。きっと。メイビー。

    あと自分の文章を推敲するのに絶対必要な『客観性』が身につく

    参考になれば嬉しい


    >>130

    ゴリラスレは……俺には優しすぎる……

    友人にも創作屋多いから厳しめの批評が飛び交うことが多いんですよねえ……(血涙)

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:58:30

    イッチと知人の友情は強固にして不変なり!

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:23:32

    追いついたら終わってた……オチの付け方といいこの1はできる1

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:57:41

    結末を見てから前スレを読み返すと色々印象が変わって面白い

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:28:02

    批評読んでたら別に自分に言われてるわけじゃ無いのにギャーッ‼︎ってなった
    読まなくても分かることは書かないって重要だよね…

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:31:46

    >>136

    取捨選択はマジ大事

    それも読み手の視点に立ってやらないとだからせっかく書いた文章ゴリゴリ消さないといけない……

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:34:38

    本当に面白いスレだったわ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:41:41

    ゴリラスレもいいんだけどさ、こう言うはっきり言ってくれる批評スレも欲しいんだよな
    でも多分上手い批評ができる人ってそんなにいないしすぐ荒れちゃって難しいのかな…

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:49:48

    いいスレだった

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:08:24

    批評で友人を傷つけてしまった俺には辛いスレだ……

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:27:49

    俺もこんな批評ができる様になりたい…
    批評って難しい、難しくない?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:45:29

    >>142

    メチャむずい…

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:50:57

    良スレだった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:10:37

    前スレの流れを軽く読んだんだけど
    なんで殆どの人が「小説書くならもっと小説を読めとアドバイスしてやれ」って言ってあげないんだ
    この手の「やったこともないし技術もないし努力もしてないけど俺は誰よりも上手く作れる自信がある」みたいな奴は
    ほぼ100%なんにも勉強してないパヤパヤ頭だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:22:56

    >>145

    書いたから批評してくれ! スタートだからじゃないかな…

    一応1が読みやすそうなところから本を貸してあげるみたいだし、いい方向に行くといいよね

    ほんと読書したことないけど俺なら書ける!!系は悲惨なことになるから……(顔を覆う)

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:02:50

    とても良いスレ
    指摘も的確だし
    指摘を受け入れた友人もすばらしい

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:11:38

    ていうか

    >文章や絵で報酬を得ている


    友人たちすげぇな

    批評頼んだ友人は、周りの実力の高さがコンプレックスだったのかしら

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:13:58

    永遠と
    うる覚え

    このふたつの誤用だけはホント殺意わく

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:52:32

    >>143

    的確な批評が書けるってことは、的確な文章が書けるってことなんだよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています