だから『沈黙の森』から攻略する必要があったんですね

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:23:49

    ジャスミン(とクリーとフィリ)
    アンチマジックかつ謎解きで役立つトパーズ
    作中最強回復アイテム・命の百合の花蜜
    これらを序盤に入手できるのはでかい

    当初の予定通り『いましめの谷』方面から行くと
    いましめの谷の番人トラップ
    不正をすると持ち主をぶっ殺すダイヤモンド
    デルトラの西部は変身能力持ちのオルがわんさか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:25:43

    少しでも気を抜いたら即死する救国RTAはーじまーるよー

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:28:33

    初代国王はジャリス領から攻略したからリーフたちがある意味逆なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:28:55

    沈黙の森は呪いとか影の大王とか関係ないから、他の宝石があっても難易度が変わらなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:29:29

    王道ファンタジーみたいな面してギリギリ綱渡りばっかしてやがる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:30:19

    >>3

    状況が違うしな。ジャリス族が健在ならいましめの谷ルートもアリだったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:35:11

    でもリーフたちも序盤でジャリス族に会えてたし……
    ゴールっていうんですけどね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:40:06

    >>7

    とりあえずバルダを盾役にして当座を凌ぐ風潮

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:42:34

    >>6

    ジャリス族 ほぼ全滅

    トーラ族 約束破っていましめの谷へ


    う~んそりゃ西側オルうようよですわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:43:00

    というか『いましめの谷』ルートだと花蜜もルビーもなしで『恐怖の山』に行けと?
    オイオイ死んだわリーフとバルダ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:02:09

    本来なら、ジャード達もいましめの谷側に居ただろうからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:07:07

    基本味方より敵の方が強い作品

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:11:30

    >>12

    いうてアクババ単体なら竜の方が強いし……

    いつも集団戦で負けてる?それはそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:14:39

    >>13

    実際あの世界のドラゴンは少しずつ集団戦で負けるって言う形でやられてるんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:16:34

    トパーズが便利すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:29:32

    >>10

    ルビー:

    幸福の象徴。邪悪や怪物の存在を知ると色褪せ、邪悪をかわす力がある。


    敵を感知してくれるのは分かるが、敵から受けた毒を緩和してくれるのはサービスが良すぎるわな

    エメラルドも癒しの力があるけど、ルビーが活躍した時期が長いせいで結構印象的だわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:42:08

    エメラルドの竜はまだ定命だったころの影の大王をしとめる機会があったし
    オパールの竜はドランの提案で冬眠する前に成長中のリアを倒す機会があったという

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:45:42

    >>17

    流石に本編のラピスラズリに喧嘩売ったエメラルドさんと影の大王にファイアーしたエメラルドさんは別個体でしょう…

    オパールはうn

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:05:44

    影の大王の何が厄介ってアイツわりと短気で激情家なのに、その報復のために長い時間かけるのは屁でもないっていう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:12:14

    こいつらの冒険、1つ行先の順番が変わってただけで詰みポイント多すぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:25:06

    >>20

    嘆きの湖→トパーズがないとジニとジッドの魔法にかけられたまま食われて死亡

    ネズミの街→トパーズがないとリアの呪縛を解けないし花蜜がないとリーフが死ぬ

    恐怖の山→花蜜がないとプリンが死ぬしプリンがいないとブラールにやられるか落とし穴のトラップでジャスミンが死ぬ

    ルビーがない場合もジャスミンが死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:52:09

    >>21

    やっぱり安定宝石トパーズさんだな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:58:34

    ジャスミンとクリーなしでのデーガン戦は難易度上がりそうだなあ。アニオリだとラピスラズリで反射してたから、あれで倒せそうかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:01:44

    >>19

    鬼舞辻無惨の完全上位互換

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:05:54

    オパールとかいう未来予知という創作ではチートの類いの能力持ち。なお、使ったリアは普通に負けるし、リーフも一回不吉な未来を見ただけで使われない模様

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:20:28

    難易度ダークソウル定期

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:25:15

    児童向けとは思えない児童書

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:27:07

    バルダに致命傷を負わせなきゃ他2人だと普通に死ぬんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:34:03

    トーラ族が約束破らなければと思ったがそれだと森にジャスミン居ないからいきなり詰んでしまうな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:58:45

    >>25

    手に入れた直後にうごめく砂を予知

    魔物の洞窟でグルーの存在を予知

    最後の歌姫でバルダの目を治すために使用して影の大王の最後の仕掛けを予知

    ろくな予知しないうえに別に役に立つわけでもねぇな!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:00:41

    あの世界一般人よく生きてるなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:01:31

    トーラ族以外痩せこけてるだろうによく戦えるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:04:58

    >>31

    一応生存圏は維持できてるし

    危険域に突っ込まなければそこまでじゃないんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:07:33

    デルトラの世界にしっかり攻撃魔法とか有ればもうちょい変わったのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:09:53

    俺がリーフの立場だったら速攻自害する程度にはひどい難易度だと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:12:37

    花蜜とかいうラストエリクサー
    中盤でとうとう使い果たしたときは割と絶望した

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:15:37

    >>34

    魔法使えるのってトーラ族とトム達ぐらいだっけ?

    影の大王、テーガン、アニオリのあいつは敵だし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:21:40

    >>37

    そんくらいだったと思う改めて見ると戦力差が酷すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:23:31

    デルトラは戦闘が少ないけど、戦闘にステ振らないと詰むのほんとひで
    それで戦闘に大分振ってるバルダが残り二人に比べて活躍してない印象がある
    記憶違いならごめん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:27:07

    なんでリーフの仲間に魔導士一人くらい入れないんですか??? トーラ族の生き残りやオーカスの弟子とかでよかったやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:31:56

    >>39

    バルダはどっちかというとクロコダインだから...

    死にかけた回数は断トツトップや

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:47:43

    >>39

    危険生物、植物の解説の為の犠牲になってるイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:51:50

    >>40

    トーラ族も街とデルの通り道以外は弱々だし、実戦的に使えるのが影の大王と契約した闇の勢力かトムぐらいしかいねぇ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:52:39

    >>43

    オーカス仲間入りするだけで大分取れる選択肢増えるからな………

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:55:59

    デルトラ建国以来最強の魔女がテーガンでそれ以上の魔法使いが影の大王だぞ
    人間の魔導師がいたところでなあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:57:22

    遠距離手段持つ奴がいないからなリーフ一行
    ・王子
    ・戦士
    ・盗賊
    みたいなロールでよく行けたな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:58:32

    魔法使いは裏切り者どもか大王がキープしてるし…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:00:33

    そう考えると脅されてるわけでもなく影の憲兵団とも取引してデルトラのど真ん中で店を構えてるトムが強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:05:06

    児童書だけど難易度が初見殺し鬼畜ゲー(コンテ不可)のそれで笑ってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:52:05

    毎巻死にかけてる気がして笑う笑えない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:27

    子供の頃は深く考えてなかったけどなんだこの難易度。白面の者だってここまで陰湿じゃねーぞ…。
    そういやテーガンとゲリックってどっちが強いんですかね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:09

    なんか敵ばっかし魔法が強いし、何ならフィジカルで抗おうにも敵さんのフィジカルがそれを上回ることが多すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:04:16

    改めて冒険を振り返るとベルトの力が偉大すぎる

    流石王国を長年守り続けたアーティファクトだわ
    夢でお告げをしてくれた超常存在にデルトラ国民は感謝すべき
    いったいどんな奴がお告げしたのかわからんが

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:08:04

    続編でもクソ難易度クソ生物わんさか出てくるよな。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:53:19

    昔読んだけど忘れてるから買いなおして
    また読もうかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:55:38

    今さらだけど、なんか最近デルトラクエスト関連のスレ結構立ってない?
    おかげで懐かしさを感じれるし、色んな人が読んでるんだなって嬉しくなるけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:58:55

    創設初期にデルトラを6スレまで語った以来だな
    また語れて嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:59:25

    >>54

    続編初っ端からダークとかいう化け物出てきて早速パーティメンバー1人死ぬ難易度

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:15:14

    >>51

    テーガンの魔法がどこまで通るかだな

    ゲリックは防御力馬鹿みたいに高いし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:55:47

    すまないけど、デルトラクエストのアニメってどこで見れるかな?
    久しぶりに見たくなったし、友達にも布教したいんだが

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:21:45

    >>60


    プライムビデオもdアニもなさそうだから通販とかビデオ屋かね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:25:24

    冷静に考えるとめっちゃ綱渡りだな…
    ジャスミンに最初にあってなきゃ詰んでたポイントが多すぎる…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:35:04

    >>40

    動植物関連の知識持ちの学者がいるかいないかで難易度が激変する

    だけどそんな都合の良い人材が確保出来るとも思えないし、あの世界は各エリアが危険過ぎてフィールドワークするのは自殺行為の馬鹿のすることと見られるかも

    モンスターブックを著す奴はいるのだが

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:24:32

    トムって魔法使えたっけ?チートアイテム売ってたのは覚えてるけど。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:30:24

    歌姫とその守護者もクソゲーの極みすぎんか?

    純粋に歌姫の姿がキモかった印象がある
    表紙にはなってないけど文の描写たけで気持ち悪さを表してたような感覚があった
    あいにくどんな描写だったかは覚えてないけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:30:44

    テーガンはよく序盤で倒せたなとなる奴だよな。
    指先以外に弱点なくて空から魔法使って来るとか空中戦できるクリーいないと詰む奴。(大鴉食べるし油断しなきゃ普通に対処できる)息子達は魔法使えるモンスターの模様

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:32:54

    >>63

    居たよ!自殺行為する馬鹿!

    なお末路

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:33:47

    >>65

    歌姫はクソゲーだが2の段があるのがクソゲーなんだよ

    対抗できるドラゴンを絶滅寸前まで追い込むしそもそもアイツら不仲だから協力なんてドラゴンだけで出来ない

    更にこの計画の始動はデルトラを乗っ取る前だからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:35:02

    >>67

    デルトラを愛する男を歌姫の苗床にする尊厳破壊はマジでエクイ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:37:35

    >>65

    パフとか影の大王が力没収しなければ全滅させてたのにな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:42:19

    >>70

    だって四人の歌姫計画自体デルトラ国民を飢えで苦しめるだけのお遊びだし

    歌姫で怪物封じる仕掛けも若いころにした失敗の意趣返しなだけってのが酷い

    「デルトラ国民は生かしたまま奴隷にしたいしなるべく発動させたくないな~」くらいのノリ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:43:13

    ダイヤモンドのドラゴンの個体数減少の理由が影の大王のアクババによるのもあるけどジャリス族が昔から戦士としての試練で狩ってることがわかった時、奴らのドラゴン狩れる戦闘力とヤバさに驚いたな(重装備で沈黙の森の奥地へ辿りつけるゴール兄弟もジャリスだし)

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:57:57

    >>72

    ルビーのドラゴンの時といい割と人間も人間で普通にドラゴン倒しに行ってるのヤバいよね…あっちは卵とはいえよく狙うもんだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:04:55

    闇に落ちたジャリス族がやばいのは一巻のクソボスゴールさんが教えてくれた(なんだよ気合で悪霊化してジャリスの戦闘力と人間の戦士の攻撃じゃ肉無いからノーダメとか)
    夜に戦ってたら勝てたのかな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:06:12

    カプリコンとかいう種族レベルで性格がクソな連中
    竜の警告三度無視するとか……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:08:59

    卵を飾りに使うとか畜生すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:10:30

    ドランはよくドラゴンと友好関係を築けたな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:15:28

    >>75

    滅ぼされた街に今は別の街ができてて、その住民からの支援を屈辱だと思いながらも生きていくために受け取ってるんだっけ。挨拶をすると唾を吐きかけられるっていうクソ部族だった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:27:12

    流れ着いた昔の大王を邪悪扱いして虐めて追い出したトーラ族も相当やばい。アイツら7族の中で魔法最強の一族だから(脳筋の癖に割と頭が柔らかいジャリスと違って)傲慢で自己保身が凄いのでムーブが屑い。DERTOAを見ればコイツら最後に協力してるからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:28:45

    >>79

    ララド族アンチか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:29:58

    すまんララドだったか
    改心はしたが所業は割とやばいと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:31:49

    >>81

    いやDELTORAの綴りにルビーはいってなかったんで言っただけ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:34:36

    >>82

    こちらこそスペルミスが凄かった

    DELTORAだな本見ながらやったから大丈夫なはずだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:34:51

    よく覚えてんな
    読んだけど忘れたわ

    ダイヤモンドのドラゴンが可愛かったのは覚えてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:35:52

    頭文字とってデルトラ!は熱いよな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:36:13

    >>84

    かわいいよねお母さん虫に食われたけど

    ジャスミンが、育てようとしてたな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:41:57

    デルトラの伝説めっちゃ好き
    過去編が作中作として滅茶苦茶重要でありながら、読者として必須なわけでもない。単体で読んでもクソおもろい

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:42:16

    >>83

    こちらこそ変な言い方してすまんかった

    トーラは一回目 そもそも近づけない

    二回目 宝石は集まりたがってるけど自分たちさえ無事ならいいので力貸しませ〜ん

    三回目 さすがに改心しました!手を貸します! 

    だからね

    尚このあともジョセフが書くまでこの事実揉み消す模様

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:48:40

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:32:59

    >>86

    先代のダイヤモンドのドラゴンが眠りについている間に紅い花畑に擬態する肉喰い蟲に骨にされてしまった

    けど卵は無事だったのが幸いだった


    あそこはダイヤモンドの縄張りだけど駆け付けてくれたり

    外れの島の歌姫にされたドランへの介錯もしてくれたりした竜がやたらと話の分かる協力者だったの覚えている

    最後の異変でも産まれて間も無いダイヤモンドの竜に母親の名を告げて名乗る様に促していたよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:35:24

    デルトラ創生期のトーラ族がクソ腰重なのに対し、オナーさんとても協力的

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:50:05

    >>90

    あのクアンタガリみたいな虫、寝てる間にドラゴンすら食えるのは当時トラウマだった

    寝ている間に食われるとか嫌だ

    花も睡眠効果とかあったような気がする

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:00

    >>92

    花粉に麻酔効果があるから虫に齧られても気付けないとかだったような

    そうなところで寝るな!えっ?そんなに長いこと寝る予定じゃなかった?そうだね…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:24

    デルトラの野生動物はたまに共生して殺しにくるのいるからな
    血の百合と肉食い虫とか眠らせる果実とカジュモリとか

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:37:37

    だって眠りについた時は数少なかったし...まさかあんなに増えるとは思わなかったし...

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:01

    >>95

    ダイヤモンドの竜が焼き払ってるから安全だったのであって

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:32

    >>94

    デルトラの動植物は殺意に満ちてるな…

    1巻からウェンが看板を壊したり隠れて毒針してくるところとか

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:53

    みんなよく覚えてんな。
    読んだの中学生の時だから、大体の大ボスとベルトにはめる順番くらいしか覚えてない。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:31

    >>98

    俺もうろ覚えだったけどここで来たときにデルトラスレ多かったから最近デルトラの伝説と探検記を図書館で借りて読んでる

    だから本編に関してはマジで覚えてない

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:51:03

    伝説と探検記はマジで面白いよな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:52:40

    >>98

    いうてドランの日記(デルトラ王国探検記)でたの最近だし…って言おうとしたら初版2009年?!??!!?ウソじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:54:40

    デルトラの人間界の原生生物って割と凶悪だよね
    見てくれよこの影の大王関係ないナメクジと魚

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:05

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:57:20

    >>102

    出た悲しい過去持ちのグルー

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:57:24

    >>102

    確かこのナメクジって自分の飼い主だった女の子のお墓な洞窟を守ってるんだよな……人間からしてみたら害獣でしかないけどそれはそれとして健気な奴だ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:58:26

    ガブリ草は殺意高すぎんか?


    あと砂丘の大いなる意思とかいうやつ
    蜂!怪物蟲!砂漠そのものの操作!

    これはやりすぎ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:16

    二部一巻表紙の育ち過ぎたタコ助のダークもヤバいからな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:42

    >>78

    関係ないリーフですら涙が出るほど美しいカプラの幻影がいまだに見れてしまうのがよくない

    年よりが若者に失ったものを追い求めることを教え込むのがさらに悪い

    アディンより前やぞ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:04

    >>102

    読む前「これが次の歌姫かぁ」

    読んだ後「何コイツ…」

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:50

    >>107

    奴はフィールドが有利すぎる(暗い、狭い空間)

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:32

    >>109

    唯のクソ強生物です

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:05:44

    >>111

    過去編かドラン探検記かどっちか忘れたけどデルトラ近海の様子描写された時は驚いたね

    >>102すら近海の怪物の一体に過ぎないとかあの世界の漁師良く生きてるよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:13:12

    >>107

    未だに何でこいつに勝てたんだ?ってなる奴だ...

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:13:25

    >>111

    度々クソ強生物が表紙なだけで章ボス違ったりするからな。お前だぞ、2期の3巻表紙。こいつが影の大王か………と思った気持ちを返せ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:13:56

    >>102

    「むさぼり食っていたミルンの死体を放り出し、」


    これが児童書の一文か…?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:21:15

    >>115

    でもミルンは略奪してたし…

    普通仲間になったりする小悪党がシビアに裁かれるのがデルトラ世界

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:41:31

    >>108

    それ以前に街を飾るためにドラゴンの卵を盗んでたんスよこのクズ種族

    (しかもドラゴンからの警告も無視)

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:28

    >>114

    ソイツは確かブラールだったな…

    影の国の闘技場の生き物だったような

    恐怖の山で出てきた個体は逃げ出した奴

    見た目の殺意が高いし強いがデルトラのクソ強生物では弱い方だぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:12:05

    >>117

    当時のルビーの竜たち、よく最初警告だけで済ませたよなぁ

    子ども攫われて殺されるのとほぼ同義なのに

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:16:55

    >>115

    ダイヤモンドさんも盗人には厳しいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:48

    モブです
    原生物です
    水上を疾走するだけの蜘蛛です
    何体もいます

    おまえ地上の砂漠の蟲と同門かよ!表紙詐欺にも程があるわ十分脅威だけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:20:14

    >>121

    地味にこいつらクソ強かったな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:22:22

    >>34

    影の大王が自分に反抗的な魔法使いは粛清したんだろうとか勝手に思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:04

    モンスターの話題なのでこいつを
    まだカエル倒しに行ってる時に明らかに今の味方パティーじゃ勝てないコイツが来た時はビビった

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:30

    >>121

    コイツの絶望感はメタルクウラを彷彿とさせる

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:51

    ブラール戦闘描写が凄いんだよな流石戦闘マシーン

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:26:50

    影の大王手製の殺戮兵器だっけ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:22

    二部はルートが一本道なのと物理的に終始暗いのもあって、敵の「どうすんだよコレ」感強かった
    エミリー・ロッダ作品は小説な上翻訳されてても、光がなくて見えない!ってのが凄く伝わってくる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:29:40

    名前を忘れたけどリーフ母のロケット盗んで毒殺された奴(1部からしぶとかった)も2部で死んだな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:35

    魔法系のボスとか以外のモンスターはもはや相手にすらなれないくらい強い!とかじゃなく割と普通に武器は通用するくせに倒しきれないの絶望感あるよね。ゲームで負けイベだと思ってたら正規イベだった時みたいな空気感

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:10

    >>130

    アイテム欄読み込んでやっと攻略法が分かるタイプのボスキャラとか回復アイテム駆使してギリギリゴリ押せるようなの多いのが読んでてハラハラするからいいんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:47:50

    一部だけでも
    ゴール→普通の攻撃は肉ないから無理。大木で鎧ごと壊すのが正規ルートです。
    テーガン→魔法撃つ時にカウンターで小指を狙いましょう。
    リア→頑張ってください
    砂→諦めてください
    ゲリック→水を飲ませて木にしましょう
    グルー→倒せません。逃げましょう
    偽エンドン→きちんと謎解きしましょう。

    なんでいましめの谷が一番簡単なんだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:42

    >>132

    でもいましめの谷から攻略するの罠じゃん?

    大王って狡猾だわー

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:47

    >>124

    コイツがあのブラールだと知ったのは大分後になってからだなあ

    エメラルドの山で泉の水で木になったよね?

    アクババに並ぶ影の大王の成功作なんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:54:14

    >>85

    エンドンとジャードは、8個揃った時点で勝ち確定かと思ってたから、宝石の順番入れ替えはマジで予想外だっただろうなw

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:55:03

    >>134

    木になったのはゲリック(でかいカエル)

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:20

    他民族国家で宝石の種類と国名について考えたら気がつきそうなのがいいよな

    >>135

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:41

    >>134

    恐怖の山の個体はコケで撃退、影の王国の脱走個体はひたすら逃亡だった気がする

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:23

    >>132

    もしかして意識して宝石を守ってた奴もそんなにいない?

    ゴール→どっちかって言うと命の百合の蜜

    砂→ステージギミック(意思は無い)

    グルー→原生生物

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:48

    >>139

    守護者はテーガンだろうけどソルディーンも追加で

    あの魚唯の被害者だし、飼い主のテーガンも宝石の事よりリーフ達にブチ切れてる(奴隷と息子の件)


    ソルディーン→魚に変えられて凶暴化した人

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:35:24

    >>140

    7つ中3つ、ないし4つが無関心って……。

    いやまぁ守護者のやる気無いからって言われてもあんな所頼まれても行きたくないし一個でも欠けてたらベルトの力も発揮されないしそれで良いのか。

    ……影の大王、適当な宝石を一個でも自分で持ってたら勝ちだったんじゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:36:57

    >>139

    もともとデルトラ大陸には影の大王ですら手出しを躊躇う危険度の魔境がいくつかあって

    そういう場所はアクババが空から宝石落っことすだけで済ませてたらしい


    なので野生の守護者の方が大王から命令されて守ってた奴らより強いんだとか

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:42:01

    >>142

    グルーの所は何で宝石を落としたらあそこに?

    というかお墓を守るだけのナメクジからしたら災害でもなんでもない

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:45:31

    >>141

    1個だけでも影の大王程の闇側の人間だとなんかしらの効力発揮して煩わしかったとか鬱陶しかったのかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:48:12

    >>142

    特に沈黙の森、うごめく砂丘は環境が殺しに来てる

    あの状況は人工的に作るのは無理だろ…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:48:36

    >>142

    主人公<影の大王<原生生物ってこと!?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:05:05

    >>143

    トパーズはゴールの剣に、ラピスラズリは蜂の巣の根元に、アメジストは洞窟の主柱にはまってたって考えてみたらどうなってるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:16:12

    沈黙の森から行こうとしたのはバルダがリーフを怖がらせて一人で旅するためじゃなかったかな?
    結果的にファインプレイ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:23

    >>146

    主人公パーティー←影の憲兵(量産化雑魚)←原生生物(弱)←原生生物(中)←アクババ=原生生物(強)←ドラゴン←歌姫のラスボス

    大王は謀略メインで出てこないからわからないが強いのは確か

    昔の大王←トーラ族全員

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:24:06

    というか『うごめく砂』は大いなる意志がいたおかげで逆に助かった
    アイツが中心に引き寄せてくれなきゃ広大な砂漠をテレオクティかわしながら延々と探索する無理ゲーになるところだったわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:24:55

    修羅の世界すぎる。弱肉強食ここに極まれりって感じだな!
    同じ脳からフェアリーレルム世界が出てくるとは思えん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:27:10

    かなり主観が入ってるが

    生物弱 ウェン

    生物中 ウェンバー

    生物強 ダーク、ナメクジ

    を想定してる

    歌姫ラスボスは全色ドラゴンで倒せるぐらい

    (大王の昔の作品なので下手したらもっとヤバいのが潜んでる可能性有り)


    >>149

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています