こいつはさぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:19:19

    思ってたより痛々しいやつだった……
    もしかして自分は幸せになっちゃダメとか思ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:31:48

    もしインカラマッを殺してたら、それこそ後戻りできないのわかってるはずなのに……
    破滅願望でもあるんか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:41:55

    考えるのが面倒になっただけだったら、あそこまで執拗に追跡して来なかったはずだから谷垣の一抜けが許せなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:43:04

    造反者なのに谷垣だけは見逃すなんてやったら今まで大義のために犯してきた殺人が間違いになるからや(和田大尉とか)
    インカラマッを殺す気があったかどうかはわからん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:45:35

    月島と尾形って根底に自分が幸せになる価値無いって完全に自分を縛りつけてる印象がある
    やっぱ親殺しってどんなに動機があったとしても当時の価値観も含め大罪なんだろうな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:01:03

    >>5

    親殺しは大罪という概念自体は彼らにあまり影響を与えなかったと思う

    月島はいご草ちゃん関係で鶴見に試され続け精神が疲弊してしまった

    尾形は愛する者(母、弟)を手にかけた弁明を探し続けたが心が耐えきれなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:04:21

    >>5

    月島は親殺しを後悔どころか遅すぎたという自責で、真逆だろうね

    あくまでいご草ちゃんへの心残りと、上米のように試され続けて疲弊してしまった

    このまま最後まで行かないと、自分の積み重ねが無駄になってしまうから止まれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:05:00

    だからこそ光の上官がスーっと効いて……

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:07:05

    >>4

    今までの殺人が無意味にならないように殺し続けるって地獄では?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:08:51

    親殺しや肉親殺しへの後悔は、例えば渦中のグエルのように良好または人並みな関係があってこそトラウマになるわけで
    相続騒動での尊属殺人は珍しくもなかったし、また家族に迷惑かけるだけのヤクザもんの父親なら殺して当然となること自体はおかしくないだろう
    月島の場合は死刑になるのも受け入れるぐらいに落ち着いてたから

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:10:54

    >>9

    いわゆる血を吐きながら続ける、悲しいマラソンって奴だ

    だいたい復讐だのなんだの続けるキャラの末路の一つだの

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:13:45

    断ってた占いに縋りつきかける位心がぐちゃぐちゃやったんやなって…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:13:55

    インカラマッに「あの子は…」って聞いた時のぐちゃぐちゃになった顔がもう

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:24:47

    立場逆転してない?今じゃツッキーのほうがめんどくさい男じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:24:48

    月島はいご草ちゃんの髪を捨てる前からいご草ちゃんを失っていたことにまさか気付いてないの?
    彼が奉天の後にいご草ちゃんを諦める前から、彼が父親殺して前科者になった時から既に自分は
    いご草ちゃんに相応しい存在ではなくなった(結婚する資格はなくなった)ことに気付いてないの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:35:06

    >>9

    実際その精神で地獄まで駆け抜け切ったヤツがいるぞ。

    今詳しくは語らないが…。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:46:04

    >>15

    月島が気にしていた(そして手放した)のはいご草ちゃん自身の安否と真相であって結婚できるかどうかは争点ではないと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:47:13

    谷垣は身内を手にかけることもなく、鶴見中尉に心酔せず、兵士ではなくマタギに帰ることが出来て、あげくに女と結ばれて子供まで授かるっていうね……
    正直、月島からしたら面白くないだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:00:59

    あそこで江戸貝くんが出てくるのかなり気にしてたんだなって…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:18:50

    本誌をリアルタイムで追ってるときはいご草の事は過去エピソードの一つとして正直それほど気に留めなかったが、完結後の月島自身の内面の対峙の仕方が気になる要素になった

    前に進むため割り切ったとはいえ、彼女の記憶が完全に消えるわけではないんだよな…
    生死がはっきりしてるならともかく、それさえあやふやな対象を月島はどうイメージしているんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:35:52

    鶴見的には奉天のテントの中でいご草ちゃんは生きてるし東京へ嫁いでるって最後に月島へ一応真実を言ってるんだよね…

    今回の鯉登の鶴見中尉を前向きに信じようの言葉で、月島の方も奉天の鶴見の言葉(いご草ちゃんは死んでないし無事)を信じていようと思ったのでは…?
    だからインカラマッの千里眼は必要ないと断った

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 02:38:40

    >>18

    やっぱり結構私怨が入ってる気がするよね…。

    今までの汚れ仕事が無駄になるってのもあるだろうけど。

    谷垣よりもっと危険性の高い尾形にはそこまで殺意ムンムンじゃないし…。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:12:29

    >>17

    ああそういうことか

    じゃあ奉天で鶴見が語った真相は全く信用してないんだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:24:56

    鶴見はいご草ちゃんがいなくなる経緯については関与してないし
    月島に対して報告するときも嘘ついてない
    いご草ちゃんは親父が殺したってことにする工作は鶴見だけどそれは死刑囚となった月島を娑婆にだす為だし
    ってそれをわざわざお試し行為なんかして変に伝えるから月島からすると意味不明なことになって拗れてしまったんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:25:16

    >>23

    そりゃあ

    「いご草ちゃん死んだってよ!」

    「うそだよ♡いご草ちゃんは生きてるよ♡」

    みたいなことやられて信用しろってのがおかしい

    あれで完全に「信じること」を信じられなくした

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:31:26

    >>25

    わざわざ違う師団の同じ島出身の人間手配してまで試し行為するんだからね…。

    あれ偶然とか宇佐美か尾形の仕業か?って言われてた事あったけど、結局全部鶴見中尉の手筈でいいんだよね?


    本当に気持ち悪いよ…。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:37:12

    読んでた時はこっちもよく分からなくなったし月島もそりゃああそうですか顔になるわなと思った
    そもそも安易には触れられたくない部分を土足で踏み荒らされた感じだったろうし
    明確に月島の地雷を踏んでるんだよね
    でも鶴見自身は最後にちゃんと本当のことは伝えたからOKだろうになってそうな気がするんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 05:19:42

    鶴見自身は目の前で妻子に先立たれてしまったから
    生死不明の方がマシ…なんて単純な考えとも思わないけど
    とにかく「愛」で育てる兵士がどこまでいけるか試しまくってたのかなあ
    宇佐美みたいな天然であそこまで執着してくれる兵士がぽんぽん出てくるのもまずないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:31:42

    >>21

    私感だけど

    刑務所で鶴見がいご草の生存を報告した時は月島はそれをはっきり信じた

    でも数年後の奉天で同郷の兵士に骨の件を聞かされ一転した

    爆撃後に救護テントで鶴見から再び話を聞いた時はもう既に安否について考える事自体を放棄していて

    それはいご草が死んでいても生きていても月島の手の届かない存在である事を悟った(悟らされた)からだと思った


    …だから占いも断ったのかと

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:52:12

    月島にとって「救われる」道は、ひたすら鶴見について行ってその戦いを助け、
    鶴見が大義ある目的を果たし、今までの自分の殺しや汚れ仕事が「この大いなる結果へ
    導くためだから仕方なかった、意味のある犠牲だったんだ」となる事だけだから、もう降りれないんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:57:21

    愛です背景組、結局誰も彼も鶴見のその理論で繋がってるかと言うとそんなことないからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:58:59

    谷垣はインカラマッのこと以外でも、鶴見中尉の命令を全然実行できてないし勝手に軍隊やめようとするし兵士としてかなり問題あるやつだからね
    月島からしたら生かしとく理由はない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:27:34

    >>29

    21だけどそっちの解釈の方がありそうかも

    ていうか自分で書いといてあれだけどそんなポジティブ気味に月島が鶴見の言葉を信じようとするだろうかと思ってしまった…

    「利用されて憤るほどの価値など元々ありませんから」からも滲み出てるけどいご草ちゃんで鶴見に試されたことへの遺恨は結構残ってるんだよね


    いご草ちゃんが生存してても死亡しててもどちらだったとしても、自分は鶴見の大義に着いていってその結果を見るより他はないと改めていご草ちゃんを断ち切ったってことなのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:50:02

    月島って他人と自分を比べて妬むような奴とは思わないんだけどなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:52:37

    >>14

    ツッキーって言い方に吹いた

    JKかよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:18:08

    >>22

    あな救~教会立ち聞きまでの月島は鶴見の大義に従うことへの確信が揺らいでる状態だから谷垣殺しの意義に無意識のうちで疑念を抱いてる

    もしかしたら樺太珍道中を一緒に乗り切った戦友としての情も1ミリくらいはあるのかも

    殺していいの?殺したくない…でも殺さなきゃだって大義があるもん!

    と葛藤しまくってるからビキビキしながら執拗に追いかけたんじゃろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:11:34

    ろくでもない父親の元で育ち
    愛する幼馴染のいご草ちゃんは日清戦争を乗り越え駆け落ちしようとした矢先に行方知らずで生死不明
    父親を殺めて死刑囚となった後に鶴見と出会って救ってもらい
    鶴見の為に狂言誘拐で子供を攫う等手を汚してきたのに
    そんな鶴見は日露戦争真っ只中でいご草ちゃんの生死を利用して
    なぜか月島を試してくるような事をしてきてお互い大怪我した上に真相は闇の中
    日露戦争終結後は鶴見の指示で誘拐した子供の鯉登が上司として任官し補佐しないといけないし
    それでも鯉登の補佐は面倒くさいけどやぶさかでないと思っていたら誘拐の真相バレちゃった……
    そりゃ月島のメンタルやられて当然だわな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:11:51

    自分に言い聞かせてるだけでこの時の月島も鶴見の大義なんて心からは信じてないからな
    何度も騙されたせいだが
    そこに鯉登の言葉でもう一回信じて見極めてみるかって感じになったのかと
    この後また色々あるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:16:28

    樺太の時は手のかかるメンバーのまとめ役して面倒くさそうでも楽しそうだったのに帰ってきてこんなになっちゃうからな
    命の恩人とはいえ鶴見のいないところで生きた方が幸せそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:27:36

    >>10

    あそこで月島が谷垣だけ殺したらインカラマッが娘と逃げて第七師団に復讐を誓う明治のガンダムが始まってしまう…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:46:20

    >>39

    自分が鶴見中尉に着いてくのと鯉登少尉に着いてくのどっちか選べって言われたら悩むけどやっぱ光に向かいたくなるのが人情…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:57:07

    >>39

    下士官は面倒見がよくないと話にならないし、気配りもできないなら軍曹以上にはなれないからね。

    悪童って言われてるけど根は真面目だからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:15:26

    読者も花枝子さんの回想でいご草ちゃんと思われる女性が出てくるまでは鶴見の話が本当かわかんなかったもんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:14:28

    奉天で同郷の兵士が言っていた見つかった骨と言うのは鶴見が言わせた100%でっちあげなんだろうか
    それか他人の骨とか
    何となく真実味があったので骨そのものは実在したのかなと思っていた

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:23:42

    >>44

    骨の有無はともかく月島の親父がいご草ちゃんを殺した云々は

    死刑囚の月島を外へ出すための鶴見の工作だと思う

    鶴見が月島に言ったいご草絡みの事は嘘など無くほぼ真実だと思っていいかと

    問題はそれをわざわざ佐渡の男雇ってまであのタイミングで月島に伝えた事

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:47:21

    もうなんか考えるの面倒だし鶴見中尉がなんか立派な事考えてるらしいしそれに従ってりゃいいやって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:57:39

    奉天で鶴見中尉に「我々は地獄に身を投ずることになる、汚れ仕事ができるお前が必要」って言われて着いていった時点で月島は自分じゃ降りられない
    上官命令カードを切った鯉登がマジでファインプレー

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:10:39

    >>46

    鶴見のことを戦争中毒と評してる人間が何にも考ええずに従ってたとは思わないなー

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:14:10

    >>48

    理解していながらも自分はついて行くしかない

    鶴見の判断に是非を言う立場にない

    という思いはありそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:47:51

    鯉登と月島の関係の変化があっただけでも樺太への旅は無駄じゃなかったんだって今ならわかる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:27:49

    >>32

    今回のアニメの谷垣モノローグでもたくさん悩んでたね

    アシリパさんを監禁するつもりだった鶴見中尉がインカラマッと生まれた子をどう扱うかと考えたら言うまでもなく谷垣の判断は英断

    インカラマッの意志も尊重したしね

    なんだけど月島の立場からすると追いかけなければ示しが付かないのも分かるっていう複雑さなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:05:32

    >>34

    妬みというより月島の半生全否定に等しいからな、谷垣の存在・言動は

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:09:15

    今の軍隊でも上下の規律は大事だけど明治の軍隊では兵士と士官では住む場所も身分も明確な違いがあったとかわからないとこの辺りは難しいかも
    江戸時代と地続きで士族とかの息子が士官になって農民の息子は兵隊

    月島が戦場で鶴見ぶん殴ったのが凄い例外で普通は逆らえない
    鯉登親子とか有坂中将とかが気さくすぎてあれだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:46:33

    >>32

    だから谷垣は「俺は兵士じゃない、マタギです」って言ってるのにな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:39:09

    >>54

    争い中に組織を抜けて単独行動したいなら、交渉力と自分の有利になるよう都度カードを切っていくのは基本なのに谷垣全然やらないからなあ。

    (尾形はそこ完璧だし杉元でも結構やってる)

    実直で信頼できる男ではあるんだけど、月島からは願望を実現するには実力が足りないみたいに見えてイライラするかも知れない。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:48:00

    >>51

    アシリパさんと鶴見中尉が再開する前までは鶴見中尉は話をすれば分かる人って認識だったんだよな

    アシリパさんに対する態度と奥さんと子供人質に取られた事で不信感を抱いたってのが前回までだね

    大泊の鶴見中尉ヤバ過ぎるから谷垣の自主性に正直に動いた事は大正解でしょう

    フチやアシリパさん、そしてインカラマッと子供の事も視野に入れて考えだした結論だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:55:04

    >>55

    尾形はアシㇼパさんに対して下手うってるぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:11:56

    >>56

    谷垣自身も「俺のワガママでしかない」と言っているし、インカラマッを危険に晒す手だったのは事実じゃないか

    結果的に大正解ではあったけど、どこかで上手くいかなかった可能性もあった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:54:29

    >>57

    あれは交渉というかほぼオギャってるみたいなもんだから…。

    より気持ち悪いって?それはそう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:32:58

    >>46

    カルトやブラック部活でよくある手口なんだけど、イ言者や部員達を心身共に追い込み続けて

    考えたり疑問盛ったり判断したりする力を奪って従順なロボットにする手口って古代から使い古されてるのよね

    鶴見がいご草ちゃんの件使って月島を疲弊させたのもまさにそれと重なって見えるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:25:28

    >>8

    止まったらこれまでが無意味になっちまうと間違い続けてる奴に逃げ道を与える最高の言葉だよ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:32:36

    誘拐事件の真相話したときにかぶり付きで見たいと言った鶴見劇場が、実際はアシリパとちょっと会っただけで脳汁ドバドバで優しい嘘すらつけなくなるわ
    妻子を人質にとって殺して来いとか三流悪役みたいなことやり出すわで、これまで捧げてきたものが揺らいでる印象受ける
    自分を壊した相手にすがってる不健全さが仇になったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:42:32

    っていうかさ殺しそこねた裏切者(あくまでも月島視点)の杉元が鯉登殺しかけたんだから
    月島から見たら谷垣は殺せるうちに殺しとかなければいかん相手になるんじゃないかね?
    前山も裏切者の尾形に殺されてんだしあのときはあくまでも江渡貝くん優先したけど
    尾形もそりゃビキビキで殺したかったんじゃないかね?
    菊田さんも裏切者くくりだし忠犬なんだよな
    宇佐美は狂犬なんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:51:54

    >>14

    鯉登は外に向かうめんどくささだから外の人ほどわかりやすいんだよ

    月島は内側に向かうめんどくささだから外の人はわかんないんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:14:27

    月島も周りに当たり散らすくらいならいご草ちゃんの安否確かめに行きゃいいのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:30:53

    尾形(夕張)→自分の仕事にさほど疑いがない時期だったからサクッと始末しようとしてた
    谷垣→自分の仕事に疑念湧きまくりで葛藤してたからビキビキ
    菊田→教会盗み聞き後で覚悟ガン決まりだから躊躇なく撃った
    杉元→一時的な協力者なので端から完全な味方のつもりはない
    対4者とも相手の立場というより月島の心境が違うんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:42:04

    >>66

    確かに谷垣のときは自分自身に自分の忠義を証明する必要があったろうからね

    江渡貝鯉登とぐらぐらしてたから

    あと家永とかマッちゃんとか何考えてるかわかんないタイプ多分本来嫌いだよねあの人

    あの二人関わってるから余計イライラしてるよな

    鶴見中尉も監獄ナンパがなければ和田中尉とのほうがやりやすそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:51:30

    >>65

    うーん安否確かめたところで生きてたとしても彼女が幸せかどうかの保証もないし

    確かめることすらただの自己満足だし、いろいろやってきた負い目諸々で近づいちゃいけないとか父親の件とか…

    月島がそう動いた時点で鶴見中尉がなんかまた動かないとも限らんから

    それこそ谷垣がインカラマッを人質にされたのと似たようなことになって生存いご草ちゃんまた巻き込むかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:35:19

    >>8

    気のせいかな

    胃薬のCMみたいだな


    っていうかあの立場で月島胃潰瘍おこさなくて良かったね!

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:30:09

    >>65

    月島にとっていご草ちゃんはもう死んでるんだよ

    というか、死んだということにして切り捨てることで

    自分の退路を塞いでるんだよ


    そこまでしたのに肝心の中尉は自分の妻子についでぐだぐだ言ってるんで

    「はあ??????」になる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:44

    >>60

    鶴見中尉のそれはさらにタチ悪いよ

    月島にかけたマインドコントロールを一度ぶっ壊して

    「自分の意思」で従うように仕向けてるからね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:50:09

    だいぶガタはきてるけど情は捨てれねえし肝心なところで折れられないのでそういう意味では生きるのが下手くそではあるけどその不器用由来の屈強さと情がなかったら鯉登と絆を深められねえのでままならない

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:06:48

    >>54

    菊田「何言ってんだお前」

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:08:05

    生死に関わる乙女ゲーorギャルゲーの選択肢が随所随所でポップアップするタイプのクッッソ重たい戦争シミュレーションゲームみたいな人生してんな

    メインの戦争シミュレーションゲームの方はsan値削れまくってる状況をパワーとガッツで無理矢理乗り切ってるのに乙女ゲーギャルゲー選択肢の方で絶対に間違いを踏まないおかげでギリ折れずに生き延びてる感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:17:06

    妻子を喪った原因を殺せなかった鶴見からすればある意味愛した女への愛で人を殺せる月島は理想形みたいなところがあったのかも
    奉天での劇場は試し愛兼俺と同じ立場になってみて♡で晴れて自分と同じ愛した相手を喪った立場に立たせてそれでも自分についてきたのを見てやったぜ!!ってなった部分はありそう 

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 02:40:53

    >>31

    一番鶴見に盲目的だったかつての鯉登ですら、もしモスパパが鶴見に与してなかったらまた話は変わって来ただろうしな。

    月島・尾形は内心「コイツ…」と思いながらもついて行ってた所あるし。尾形はそのまま離反したけど。

    やっぱり意図的に宇佐美を作ろうだなんてハナから無理があったんだよなあ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 03:09:04

    >>9

    心が戦場から戻って来れてないからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 03:41:33

    師団サイド+杉元は戦争シミュレーションによってSAN値直葬寸前の男達がプレイするギャル(乙女)ゲーだった…?
    だ、大丈夫なのこれ…というイベントが目白押しなのに重要選択肢を間違えなければ助かる月島は心臓に悪すぎるよ!

    まぁ地雷選択肢を選び続けて無事死亡する尾形
    序盤で相棒がいなくなりバッド一直線の二階堂
    選択肢は間違えてないのにステータスが変化しないバグ搭載の菊田さん
    運ステータスが瀕死の鶴見中尉
    宇佐美
    とかもいるからまだエンディングが爽やかなのはいいけどさあ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:38:11

    >>78

    宇佐美が宇佐美としか書かれてないの笑う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:07:43

    月島からしてみれば、人生ロストタイムなんでどうでもよくて生きる屍でしかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:48:07

    >>1

    自分には価値なんてないし汚れ仕事として人の命をいっぱい奪ってきたので救われてはいけないと思ってるし

    幸せになんかなっちゃいけない人間だと思ってるし幸せになんかなれないと思ってる

    死神の右腕として地獄行きの特等席が自分には相応しいと思ってるけど

    やっぱりそれはすごく苦しくてしんどいなって思ってる人です

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:06:02

    まず劣悪な幼少期を生き延びます
    かわいい幼馴染はいるのでその辺で青春はしていいよ
    次に日清戦争を生き延びてください
    生き延びて島に帰ったら幼馴染に纏わる最悪な噂が流れていて死刑一歩手前くらいまでいきますが取り乱さないようにしましょう
    色気のある将校さんが助けに来てくれるので報いるために死ぬ気で露語を習得してね
    露語を習得した後旅先でなんか思わせぶりな言動を取られますがそこは焦らず記憶するにとどめましょう
    地味にここも分岐点みたいなもんなので頑張ってね
    その後汚れ仕事もありますが着実にこなしてください
    次は日露戦争を生き延びましょう
    また重要な分岐点という名の試し愛がきますが戦友パワーで上官を庇いましょう
    その過程でモツポロ寸前になりますが生き延びてね
    また汚れ仕事が続きますが晴れて「死神の右腕」の称号を授与されます
    目の前で奇行を繰り返す元誘拐被害者が上官になりますがこう見えてもここからでも入れる保険なので絆を深めてね
    偽人皮獲得ミッションで縁のあった一般人の青年や気を許してる同僚を失いますがめげずに崩壊する炭鉱から生還しましょう
    凶悪な囚人の蔓延る監獄でも生き残りましょう
    上官との親密度も上げといてね!
    樺太ではその上官を爆弾から庇いつつ生き延びましょう
    割とすぐ重要分岐点です
    ここでは一丁弱みを見せときましょう
    ここでの選択が後から上官の覚醒イベントに繋がります
    この後も汚れ仕事はこなしつつ上官への情を捨てられないムーブを重ねてください
    試し愛も乗り越えてね
    二人の上官との親密度は高くしたまま五稜郭戦に突入しましょう
    この時点では露骨にどちらか一方に振り切れないでね
    銃弾の飛び交う戦場や不敗の牛山との戦いを乗り越えてください
    権利書獲得任務が成功するといよいよ最終イベントです
    お疲れ様でした!!これから先も試練は続きますが心から信頼できる上官を補佐して邁進できます!!幸あれ!!


    こんな屈強さと情と悪運の強さがないとクリア不可能な戦争シミュレーション乙女(ギャル)ゲーがあってたまるか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:11:17

    >>19

    鶴見の命令で殺したのは和田大尉とか軍人ばかりだったのかも

    江渡貝君若いし民間人だし死体盗みと損壊はしてるけど殺人鬼でもないただの協力者だったのに目の前で死なせて相当精神にダメージあったんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:14:05

    >>82

    年上と年下の上司二人を同じくらい好感度稼いでギリギリまでキープし続けるの難易度高くない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:16:16

    好感度管理は地味に上手いしメンタルの耐久性も地頭も腕っぷしもいいもん持ってるのに真面目さと情の深さとラックの低さが足を引っ張るせいで総合的にみた時に生きるのが下手すぎる

    好感度管理も地頭の良さも腕っぷしも真面目さも情の深さもないと本編ルートには辿り着けないけどなまじ有能だったせいで地獄環境でも生還して試し愛→真面目さと情の深さゆえのダメージ→耐久性の高さゆえ持ち直す→好感度成功→試し愛の最悪ループになるので鶴見との相性が最悪な方面でいいのがこう…!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:19:17

    >>65

    いや、全然当たり散らしていないというかw... 月島の怒りは何においても全て真っ当なもので


    むしろちよちゃんの事でむしゃくしゃして周囲に理不尽に八つ当たりしている鬼軍曹を見てみたいよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:19:33

    容姿端麗ではなくとも地頭・フィジカル・メンタルが高水準で好感度管理もめちゃくちゃ上手いとかいう高スペックで人生の大半は隣に苦楽を共にする美形がいるって書くとめちゃくちゃ羨ましいんだけどな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:27:48

    このスレのせいでバッドエンドがめちゃくちゃ豊富なタイプの乙女ゲーとかギャルゲーで初見でも絶対にトゥルーエンドかハッピーエンドに辿り着くせいでリスナーから神として崇められる月島基(ゲーム実況YouTuber)を想像してしまった

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:31:02

    最近の宇佐美のぶっ飛び具合を見てると、軍曹は鶴見中尉から特別扱いされながらよく宇佐美にころされなかったなと思う
    まあ軍曹なら首を踏まれても何事もなく起き上がって殴り返してきそうだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:35:19

    >>89

    月島の戦闘力に勝てないのと鶴見からの信頼で勝てないの自覚してそうなんだよな

    自分を納得させるために自分も月島も全員同等の駒扱いとか言ってる

    宇佐美は暴走するけど結構我慢もしてた

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:07:21

    宇佐美は「自分は篤四郎さんの一番」であれば大体は「許す!」ができるから我慢は出来る子
    なお智春くん

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:26:04

    宇佐美→月島は鶴見の真意を理解してない認識&弁えた行動&コンプレックスを刺激しない出自でセーフ判定を出した上で能力は普通に評価してるイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:29:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:36:22

    >>89

    そもそも鶴見の右腕を亡き者にしたら、その時点で鶴見と自分の関係もなくなることくらい宇佐美だってわかるだろ

    鶴見にとっての月島の重要度は役割だけでなく共に歩んできた時間も含めて智春くんとは次元が異なる


    奉天に至る月島獲得までの鶴見の尽力を無駄にされ宇佐美が無事でいられるとは思えない

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:51:22

    智春くんは生まれは良くても柔道では宇佐美に勝てないのに……ってところがブチ切れ要素だったから、身分等の基本条件は一緒で純粋に能力で特別な地位を手に入れてる月島軍曹には宇佐美もキレどころがなかったんだろう
    でも本当は自分が1番がいいのでみーんな特別じゃないし!ってする

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:00:44

    好感度管理とかいう本人が意図していないところで伸びてる妙なスキルツリー好き

    有能な部下をやりながらここぞという時に感情を発露させた上で情をみせていくスタイル、本人としてはしくじったor体が勝手に動いたバグ挙動なのに上官特効ではあるの、おもしれー男だよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:03:55

    >>92

    宇佐美は生まれにコンプレックスあるけど月島はそこそこの富農の長男の自分より更に下の底辺生まれで元父親殺しの尊属殺人囚だしな

    そこから這い上がって軍人として有能だからケチをつけ辛い

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:27:25

    鶴見中尉のことを完全に憎んでいたらまだ気持ち的にラクだったんだけど同時に尊敬も憧れも恩も愛情も持ち合わせてるからややこしいことになってる
    愛です戦士の中でもいちばん鶴見中尉への感情が重いのが月島軍曹だと思う
    原作完結後に野田先生がインタビューで「月島はいご草ちゃんからの手紙は全部捨てた。鶴見にも自分と同じようになってほしかった」と語っててビックリした

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:12:50

    >>98

    鶴見はいご草ちゃんの髪の毛を月島に渡してるから、お互い形見は大事にしようねって気持ちだったかもしれない

    月島が自分は形見を全部捨てたんだからあなたも全部捨ててくださいよ!みたいな感情持ってるなんて想像しただろうか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:25:21

    軍曹重いなって思ってたけど思ってた以上にグラビティ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:33:24

    >>98

    本編でもそう描かれてたとは思ったけどインタビューで月島は最期まで鶴見に付いて行くつもりだったと明言されてたな

    怪我で物理的に無理だっただけで

    でも結果的にその後鯉登と生涯をともにしたのは悪い人生ではなかったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:59:51

    鶴見→月島はいご草ちゃんの形見を大事にしてね♡好きな女は喪ってね♡これでおそろっち♡で月島→鶴見は喪うなら形見ごと失って成し遂げろや!!のイメージ
    二人とも重いし湿度が高い通り越して海

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:04:30

    月島、過去の犠牲を埋め合わせるのに躍起になってるせいでめちゃくちゃ生き辛いけど突き詰めれば「自分が大切だったものや切り捨てたものは意味あるものだったと証明される日を見届けるために生き延びる」でギリ生きることへの希望が最後まで保たれてたのが本編ルートに入れた大きな要因の一つな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:54:52

    >>103

    それにプラスして人への情の厚さもあると思う

    まさに情けは人の為ならずって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:10:32

    ーただ捨てたものが大きかった分、鶴見中尉に全てを捧げ、本人にも全てを犠牲にして目的を達成してほしかったんですね。

    自分も含め部下に全て捧げさせるなら貴方も捨てて然るべきっていうのは考えてたから合っててホッとした
    一つは死神の右腕としての責任で齧り付きでついていこうとしたんだろうね
    役目は他にあったんだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:37:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:43:54

    >>101

    月島の本気を力業で何度も修正してきた鯉登ってすごいな

    鶴見が死神なら鯉登は産神

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:41:16

    鶴見中尉のためなら死んだっていいから
    鯉登音之進と供に生きように変わったのはいいことだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:12:46

    >>105

    これ実はよく分からん

    月島は鶴見にも主目標以外(指の骨)は捨てて欲しかったのか?

    語られてたとおりに、達成の過程に含まれるなら構わないのかと思ってるんだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:57:58

    >>65

    鶴見がわざわざ手の込んだ試し行為を自分にしてくると分かった時点で、生死を調べることも含めて今後絶対にいご草ちゃんに関わってはいけない(利用される可能性が高いから)と思ってそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:13:03

    月島からみれば鶴見の言う通りいご草ちゃんが生きていたとしても
    自分は元死刑囚で彼女は金持ちの奥さんだからな
    どうしようもない

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:35:22

    >>98

    髪束や手紙をわざわざ捨てる行為はむしろ月島の割り切れなさを象徴してるような気もする

    月島にとってのいご草は鶴見にとっての亡き妻子と同義と捉えてたけど根本的に違うんだな


    自分の腕の中で冷たくなっていく妻子を確認した鶴見にとって彼女らへの思いを持ち続けることはもはや何の妨げにはならないが

    いご草の行く末を見届けられていない月島にとっては思いがずっと足枷になっているので思い出の品があれば苦渋が増すだけ

    自分同様に鶴見にも過去との決別を要求(というか期待)するのはやや理不尽かと

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:29:56

    宇佐美は殺しに対して罪悪感が微塵もないサイコパスで彼は異端中の異端
    尾形は罪悪感から目をそらし続けたが最後は真正面からぶつかってしまい自滅
    月島は罪悪感を抱え込んで背負い込んでその重さに耐え切れなくなったところに鯉登が助けにきてくれた

    コタンでのインカラマッ出産回で月島が救われたルートかな?と思わせといてからの教会での盗み聞き→目にハイライトで再び鶴見の右腕ルートに入るので読者は作者の掌で転がされ続ける
    心情を追うのが少々やっかいなキャラだけど噛みしめると味がでるそんな男です

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:11:00

    いご草ちゃんからの手紙も髪も捨てたけど彼女を想う気持ちは捨てきれなったし
    冷徹な戦士になろうとしても人情は捨てきれなかった
    だからこそ生き残って鯉登と共に師団を立て直す役目は相応しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:32:42

    月島は人のためにって目的なら自然にうごけるけど
    自分のためにっていう目的では基本的に自分から動けないから
    宇佐美が駒としてわきまえてるっていうのはそういうことなのかなあと
    尾形は結局尾形少尉かとか言っちゃってるから宇佐美にはそういうとこ見えてたのかな
    鯉登がだから第七師団の皆を守るために右腕になってくれって言ったのは大正解だと思う
    なんていうかそういう性格というより性質なんだろうな
    頑固なんだけど自分に価値を見出してないから捨てて行くことでしか次に進めないという感じ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:45:09

    月島は自分には価値がないと思ってるけど他人には価値があると思っている。
    尾形は自分も他人も等しく価値がないと思っているけど、母や勇作は価値がないと思えないので何かバグる。
    宇佐美は篤四郎さん以外の価値なんてどうでもいいと思ってる。篤四郎さんからの価値は気になる。

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:28:10

    >>99

    でも鶴見はわざわざ佐渡の男を雇ってまで「本当は死んだ」→「実は死んでない」をやりいご草ちゃんの生死をあやふやにしたせいで、月島は死刑囚時代からずっと大事にもっていた髪一房が本当は誰のものかわからなくなっちゃったんだ…

    さらに言うなら本当にいご草ちゃんが「はじめちゃんと一緒に埋めて欲しい」っていって渡したかどうかもわからなくしちゃったわけで

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:20:54

    >>117

    アニメの描き下ろしだけどこんなに大切にしてた髪なのにね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:43:16

    >>117

    奉天のあの時点までは恋人からの(死んだと思われている)自分へのはなむけと信じ込んで大切にしていた髪が、実は彼女の遺髪の可能性もありうる…となったら心がかき乱されて手放すほかないのか。手紙も同様で遺品かもわからない捉えようのないものは切り捨てるしかないんだな


    でも物を捨てても記憶は残るんだよね。生死も曖昧な状態のままで

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:19:48

    鶴見はなんでそんな思わせぶりな事するの……いご草ちゃんの髪かもしれないし関係ないかもしれないって怖くない?
    自分だったら捨てるのも持っとくのも怖いわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 03:37:04

    鶴見劇場、月島のだけやたらと生々しいな

    奉天で爆撃から月島に庇われる瞬間に鶴見は比較的落ち着いた顔してるが
    直前に月島を諭している最中にある程度、敵国からの爆撃予測できてたってことあるかな?
    どちらにせよ命がけというか、月島への執着は抜きん出て強いように感じる

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 03:47:36

    >>121

    さすがに予測はしてなかったと思うな

    庇ってくれるか試したとして仮に成功しても命落としてたら本末転倒

    実際どっちも命が危ういレベルだったし


    劇場は仲間たちの前で月島を言いくるめたとこまででしょ

    ただ劇場が上手くいったのを察して咄嗟に笑っただけかと

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 04:07:29

    何か月島だけやけにねっとりしてんだよな…。
    鯉登の誘拐事件も中々酷いけど、モスパパもターゲットの一人と考えるとまぁ手もかけるよなって感じ。
    こうなると向こうから突っ込んできた宇佐美はともかく尾形をどう勧誘したのかが気になるな。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:50:52

    >>116

    月島と尾形どっちも身内を手に掛けてるけど

    何となく全体的に月島の方が自己肯定感が低いような印象があった...


    あと良くも悪くも尾形の方が能動的に動いてる気が。

    最期がどうであれ自分で人生の舵を取ってるというか

    いや月島も一つ一つの決断は自分の意志なんだけど

    うーん

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:42:31

    >>14

    月島は自分のことなんか放っといてくれって態度だったけど干渉してくる面倒くさい鯉登が内心嫌じゃなかっただろうし

    鯉登は自分は放って任務優先しろといいながらも自分助けに来る月島に怒りながらも当然感謝してるだろし

    二者二様に面倒臭さがあってそれがめちゃくちゃ甲をなしてたんだろうね

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:29:46

    >>124

    尾形は鶴見に自分の命預けてないけど、月島は預けてるから人生の主導権が自分にあるとすら思ってないきそこは比べられるものじゃないような

    それに命を預けたと言いつつ、灯台守の娘を助けたり江渡貝くんのことを気にしたりどうしても殺しきれない自我(優しさ)が月島の魅力を深めていると思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:50:00

    尾形は何かしら動いてないと罪悪感に捕まっちゃうからかなと思ってる
    月島は過去のあれやこれやで雁字搦めになっちゃってて動けない
    このへんもキャラの個性でありストーリーを面白くしてるよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:53

    尾形は能動的だけどその目的というか原動力が血縁への否定だからなあ
    否定するために自分を同じとこまで持ち上げようってよくわからんバイタリティ
    宇佐美はある程度自分は自分他人は他人って切り捨てられてるのは正直すげーと思う
    ある程度は「許す」なんだよな一点を除いては
    よくある程度恵まれた家族なのになんであんな怪物がって言われてるけど
    ある程度恵まれていて身体能力も高くて自己肯定感高いからあそこまで盲信できてる感じ
    月島は自己肯定感低すぎて卑屈になるから鶴見に疑心暗鬼になるんだろうなあ
    鯉登もグレてたときは流石にちょっと卑屈だったから案外「健康的ではない」って発言ができたのかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:50:49

    でも結局自分で自分を肯定できない限り、どんだけ有能で周りに恵まれ始終他人に必要とされていても
    自分独自の信念で立ち上がらんと月島本人としての最終的な居場所にたどり着けんような気もした

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:17:47

    鶴見ってそもそも親の後ろ盾も血筋も家柄も何にも無い月島をどうしてこんなに手間暇かけて
    雁字搦めに陥れたんだろう 月島の何に目を付けて色々工作してまで近くに置いたんだ…?月島に何も無いからこそ??

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:20:32

    つくづく「宇佐美は特殊すぎる例だから人為的に量産は絶対無理だって…
    普通に正面から仲間増やした方がいいって…」って鶴見を強く説き伏せたい…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:28:58

    薩摩隼人の鯉登は戦争行ってなくても躊躇いなく人殺してくれるし、
    鶴見は薩摩隼人をいっぱい心酔させて部下にすれば良かったのでは(無茶苦茶)

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:32:16

    >>129

    言わんとしてることがよくわからないんだけど戦友のためにとか鯉登を助けたいっていうのは信念ではないの?

    月島のセリフじゃないけど鯉登の手をとったのは月島の選択でしょ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:49:02

    >>130

    何もないからこそだろうな

    ナチュラルに鶴見以外を捨ててくれた宇佐美という天然ものを養殖しようと

    ただ鯉登は部下を、尾形は自分自身を優先したし、結局は月島も情を捨てられなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:29:21

    >>130

    月島は日清戦争の段階で既に優秀な兵士だったんだと思う

    鶴見は日清戦争で敵を撃てない兵士達を大勢見てきたわけだけど

    多分月島は元悪童&いご草ちゃんの元へ帰るためにある程度覚悟が決まっててかなりの素質持ち

    さらに鶴見と同じ新潟出身なのでこの段階で鶴見の目に止まった可能性が

    そして戦後の月島は愛するいご草ちゃんがいなくなり死刑囚の立場となってもう後がないからっぽの状態だったので

    ちょうど「愛です」を思いついた後の鶴見にとって月島は「愛です」を試すのに育成しやすい状態だったのかと

    実際に月島は自己肯定感が低くその代わりに彼が大事にしている物を守るためには攻撃的で汚れ仕事もこなしてくれるから

    途中までは鶴見にとって優秀で理想の兵士だったと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:32:15

    月島は「救われた」と思う
    でも、もし何らかの事情で鯉登が最後の場面で月島の前に現われなかったら
    ニアミスその他の理由でお互いが再会できなくても鯉登は他に協力者を得てそのままにまっすぐ進んでいくんだろうけど

    月島一人の状態ならあれから何を指標としてどういう方向で人生を進めていくんだろうと漠然と思った
    単独でも鶴見の意志を継ごうとするんだろうか。それか自分独自の思想で祖国のために進んでいくのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:56:04

    月島と鯉登は本当にお互い紙一重だった気がする
    タイミングが悪かったり選択肢を一つでも間違えたら
    二人共無事ではなかった

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:29:33

    >>132

    薩摩隼人達(と長州藩士)が軍を仕切っていて鶴見はそいつらより上には行けないんです…。

    だからそいつらの息子達を狙ってて、息子達を釣る中で偶然釣ってしまったのが宇佐美。


    月島への執着はホント何なの…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:46:54

    親御さんや階級や家柄っていう『理由』がわかりやすい「高い駒」よりも逆に価値が高いんじゃ
    ないのって気がするよな月島…親も階級も家柄も無いのにあれだけ手間暇かけられてんだよ 自信持てよ(?)

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:54:50

    そりゃ兵士としてあれだけ文句なしに優秀だったら上の者は喉から手が出るほど欲しいよ
    優秀かつ例え不信感抱いても命をかけて助けてくれる部下なんてそうそういない
    鶴見にとって月島は愛です戦士完全体になりかけてた

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:56:54

    月島基はめちゃくちゃ格好いい
    格好いい男は傷や痛みを抱えてナンボ
    つまりめちゃくちゃ格好いい月島が痛みを大量に抱えてるのは当然の断りだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:40:31

    鶴見中尉は脛に傷を持つカッコいい男、陰があるいい男フェチだった…?
    それで鯉登少年や谷垣をスカウトしたけど、二人は問題がそれなりに解決して傷が癒やされたのでお好みではなくなった説。
    尾形は傷が膿んでメンヘラ化したのでちょっと手に負えなくなって来た…やっぱり月島しか勝たん。

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:05:07

    月島スレはどこもだいたい似たような話が繰り返されてるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:05:59

    鶴見中尉がやってることってマインドコントロール(心理的操作)な気がするけど心理学で「返報性の原理」っていうのがあるらしい
    何かもらったらこちらもお返しをしなければ申し訳ないと考える心理のこと
    好意には好意を返したくなる、敵意には敵意を、受けた恩を返したいと思うのもこれ

    マインドコントロールのやり方の一つとしてこの心理を利用するものがあって「自分はこれだけあなたに好意や恩を与えたのだからあなたも私に返さなくてはならない」と仕向けて、時には圧をかけ心理操作して自分の得になるように相手を誘導する
    月島や鯉登親子の劇場はもろにこれっぽい
    (月島から鶴見へも無自覚でちょっとこれっぽさある)

    月島と鯉登がやられてることはまあまあ似たようなことで相手を信用して晒した自分の心の傷を利用されている
    なんなら時系列的には鯉登少年の方が先にやられてるのでたぶん月島に再利用してる形なのでは…?
    奉天で過去の恩を改めて思い出させて圧をかけている。たぶん日露後に政権転覆やりたいから
    ちなみにネットでチラ見した程度の知識だけどマインドコントロールと洗脳はなんか違うものらしい

    ・洗脳は薬物使用や暴力的な虐待行為などで恐怖心を抱かせストレスから開放されたいと思わせて強制的に支配する。肉体的抑圧による支配
    ・マインドコントロールは巧みな話術で自発的に支配されるように心理操作を行ない誘導する
    相手からの好意や恐怖や罪悪感といった感情を利用し、情報操作を用いて思想や価値観を徐々に変えていく
    暴力はなく、やられてる側は強制されてる自覚がない(やってる側にその自覚がないこともある)
    心理的抑圧による支配

    暴力的行為での支配や誘導は二階堂みたいに軍人相手じゃあんま効果ない
    あとやるならたぶん対等な関係では駄目で、精神的優位に立ってマウント取っとかないと駄目なんじゃないんだろうか…
    (モスパパへの尻叩きや息子を手元に置く、奉天での月島へのいご草など?)
    めちゃくちゃ長文書いたけど合ってる考察かは分からん

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:17:58

    >>130

    最愛の女欠け友という共通点

    しかし鶴見は妻子を殺したウイルクを殺せなかったけれど月島はいご草ちゃんを死においやった親父を殺せた

    そして殺しへの罪悪感はなく「満足です」と返答したことも鶴見の求める愛です戦士にピッタリ合致

    あとは戦闘能力が高いところや地頭が良いので教えたことをキッチリ習得したり指示したことを完璧にこなせるとこじゃないかと

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:02:46

    正直「愛です」のメンバーは全員鶴見のお気に入りで軍人として優秀だったと思うけどその上で比べると

    宇佐美は子供の頃からの付き合いで鶴見が何もしなくても勝手についてきて忠誠心?が高く裏切らないが
    その愛故に一歩間違うと智春くんの時のように鶴見の計画を大きく邪魔する危険性がある

    尾形は猫みたいなものなのであまり言うこと聞かないし
    ちゃんと構ったり要求を聞かないと別のところに飼い主を作って家出する

    鯉登は元々父親が本命だった上に唯一の士官で鶴見にとっては部下というよりは将来の理解のある上官候補
    しかも誘拐の時に父親が助けに来たので鶴見に心酔しているようで唯一じゃない
    まだ部下になって間もないのでこれから色々お試し行為をしてじっくり愛を育てる予定だったのかもしれないが
    その前に急成長してむしろ鶴見の上官としての素質を問うような真似して離脱

    月島は恐らく鶴見の部下としては一番付き合いが長く
    鯉登が絡むとおかしくなるものの基本的に鶴見の命令には忠実
    内心はどうであれ鶴見にあれこれ面倒な要求することもなければ
    鶴見のキツいお試し行為を受けても最後までついてこようとした

    まあ鶴見の立場だったら月島だよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:02:37

    言っちゃ悪いけど月島が一番使い勝手が良いんだと思う…
    宇佐美はまあ扱いにくい部分ありながらも狂信.者だから尾形に殺されなきゃ最後まで鶴見に着いてきてただろうけど

    尾形と鯉登はそれぞれ鶴見のやり方の胡散臭さが理由で離れたようなもんだし
    キョロキョロすんな、嘘で部下を試すなはどっちも鶴見のダメなところの正解を当ててる
    汚れ仕事はさせといてフォローもケアもなしはきつい

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:30:10

    月島も宇佐美も尾形も鯉登もみんな鶴見に求めていたものがあったけど
    月島の求めるものは鶴見の目的と一番合致してて邪魔しなかったんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:35:51

    宇佐美→狂犬
    尾形→猫
    鯉登→懐いてるけど飼い主が自分じゃない犬
    月島→忠犬

    そりゃあ月島だよな…。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:40:47

    月島が薩摩が長州のご落胤だったらまさに鶴見の理想だったかな
    でも月島は補佐の立場にいてこそ本領発揮するイメージがある

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:45:14

    そもそも一人の人間として部下として尊重してるならいご草ちゃんの件を使って試したりはしないと思うので…
    扱われ方はかなり雑じゃないのかと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 03:48:19

    鯉登とか父親とその艦隊の事もあるから扱いは慎重だっただろうな
    月島はその点楽で文句なし

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:30:16

    ある程度雑に扱おうが不信感を抱こうがついてきてくれて有能で和田大尉が連れてるのを見るに(単に鶴見の計らいだった可能性はあるけども)多分鶴見以外の上官からの覚えも悪くなさそうで行動原理が大義や他の誰かのためになりがちな男、初手で手に入れられたらめちゃくちゃありがたい存在だもんな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:49:11

    最終章の鶴見が「多頭飼い飼育崩壊」って言われててワロタ ケアをきちんとしないから…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:58:50

    鶴見、「『駒』などと思った事はない」が真実だとしても、それはそれとして「こんな事されて
    相手がどんな気持ちになるか」への配慮は無いのでやっぱ「愛」というよりは「支配」だよな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:45:43

    >>144

    >洗脳


    ブラック企業やブラック部活や軍隊組織が研修や訓練やシゴキを通して心身に苦痛を与える目的がまさにそれなんだよね いくつかのカルト組織もやってる

    鶴見が戦場で月島を洗脳したのは、戦場は自ら苦痛を与えるまでもない場所なので効率がいいからでもある

    洗脳された第7師団の兵士達もまた、平時ではなく戦場で洗脳されたと見ていいと思う

    洗脳の仕上げは中央が第7師団に不当な扱いをして犠牲が報われないように仕向けた事(花沢中将暗殺)かな

    お国のために地獄へ行って報われなかった兵士達の心が枯れはてたところに北海道独立構想を注いでやれば・・・


    >>155

    駒というよりイ言者だと思ってたりして

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:14:35

    >>152

    ただ鶴見個人にとっては鯉登本人は父親や艦隊のつながり以上の価値は無いようにみえた


    愛と呼ぶには屈折しすぎているけど、鶴見の月島への執着は他とは一線を画している

    死刑囚を無罪にするところから始まって、鶴見の月島獲得までの尽力はただ使い勝手の良い優秀な兵士欲しさというレベルをはるかに超えているのは確か

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:29:24

    そうかな?
    自分は普通に鯉登も可愛がってるようにみえたな
    月島への執着は普通にあれだけ鶴見の目的に沿った優秀な兵士なんていないから当たり前
    実際に死刑囚の月島に会ってこれは素材としてイケると感じたから手間かけたと思うし
    鶴見にとっては多少工作すれば済む話なのでそれほど難しいことじゃないだろう
    月島が特別なのは年月もお試し行為も何もかも合格した唯一の存在だからでそれ以外で他と特別とは感じないかな
    でないと鯉登に月島を開放するように言われておとなしく引き下がってくれるとは思わない

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:41:05

    かわいがってはいるけど執着はしてない感じじゃない?
    刺されたときも実は月島しか見てなかったっていう
    なんか江渡貝くんと同じくらいのかわいいし評価してるけど技術とかコネ目的のが大きいみたいな
    鶴見なりに自分自身はあんまハマらないように気をつけてるのかもしれんけど
    自分自身が重いのは承知してるのであんま手広くハマらんようにしてる感じ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:49:15

    あれ鶴見自身は頭吹き飛ばされる怪我したことあるんだから鯉登のあの怪我ぐらいなら大丈夫だろになってもおかしくないと思うんだよな…
    戦場ならもっと酷い怪我あるだろ

    菊田さんも鯉登もいいからアシリパさん追えって言ってて鶴見が月島見てるのも何でお前追わないんだの目線でしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:56:36

    あの時の鶴見はウィルクの娘を前にして部下が動揺するレベルで脳汁ダラダラでいつもと様子違ってたからな
    もしかしたら鯉登が確実に死にそうなら違ったかもしれないが月島がガードしてるからあの感じならまず安心だし
    そもそも月島が鶴見に対して鯉登の心配しろって睨んでたけど
    鯉登から離れず上官命令も連続無視してる月島の方が異常なので
    そりゃ鶴見も月島一瞥すると思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:06:51

    鶴見と月島、まあ屈折はしまくっていてもお互い唯一無二のつながりという感じで、この2人の関係は中盤頃から異彩を放っていて本誌で注目していた要素のひとつ
    月島としては鶴見の展望を見届けるのが本望だったんだろうけど運命がそうさせなかったというか。とにかく見ごたえあった

    いつか日清戦争でのエピソードもみたい(アニオリ等でやってくれないかな)

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:29:29

    それぞれに愛はあっても戦友としての年月の壁はありそう

    日清戦争の時は鶴見と月島は上司と部下の関係じゃないけどそれでも


    日清戦争を経験し生き抜いた兵士>>>越えられない壁>>>日露戦争を共にした戦友>>>越えられない壁>>>戦争経験無し


    みたいなものがあって

    着任したばかりの鯉登が戦争行きたいなんて言ってたのはこの壁を身近に感じてたんじゃないか?

    鶴見と一番付き合いが長いのは宇佐美だろうけど

    兵士や鶴見の部下として過ごし同じ釜の飯を食った時間は月島が一番長いと思う

    あと鶴見は宇佐美に人生プラン台無しにされても宇佐美に興味持って近くに置いてたし

    月島も愛する人のために実の親すら殺めて死刑囚になったとても興味深い存在だったかも

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:10:27

    >>155

    鶴見表紙の30巻の公式ツイッターの宣伝文句が「愛と支配の情報将校」だった

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:59:16

    >>159

    鶴見が鯉登に対し月島に見せるような執着が無いのは分かる

    ただ鯉登に対しても父親亡くしたタイミングで悪質なお試し行為やってるし

    コネ優先だけにしては随分と面倒な事してないか

    刺された時に関してはあの時月島が刺されても鶴見は任務優先してわざわざ立ち止まらないと思う

    奉天の時とは状況が全く異なるし月島見てたのは彼が絶賛命令違反中なので

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:07:27

    五稜郭の鯉登は月島がポロッと言ってた「数年越しに傷をほじくり返して自分の愛を注ぎ込む」を聞いてて覚えてたから鶴見に先制して回避してそうなんだよな

    鯉登はたぶんやられそうになってるの二度目なんだよね
    一度目の誘拐の時はモスパパに恩を売るのがメインだし、鯉登に関しては親子仲直りで半分計画失敗してるから鶴見の影響も薄くて回避できてる

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:47:05

    以前からちょくちょく考察スレあったけど原作が完結してもずっと語られ続けられる月島って地味にすごい...
    心情描写がリアルだけに引き込まれる

    てっきり現実にモデルがいると思っていたけど完全なオリジナルなんだな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:13:53

    ブラック上司に仕える社畜!!それが月島
    上司が無理難題おしつけてくるけど見事にやり遂げてしまうのでどんどん仕事を頼まれる
    なんとかかんとかこなしてたけど精神の消耗が激しくて死にそう
    でも上司は過去に自分を救ってくれた恩人なので頑張ります!!!

    こんなかんじ
    現代のブラック企業で働かざるを得ない人々を象徴するようなキャラ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:36:00

    >>65

    恐らく、髪を捨てた時点では「死んだ」と思い込んでいた(騙されていた)ままだったんだと思う

    いご草ちゃんの遺骨の話をしたモブが60キロも離れた別の部隊の兵士だったことに気が付いたのは

    髪を捨てた後、だいぶ時間が経ってからだったんじゃあるまいか

    その頃には既に反逆者になっていたので、もしいご草ちゃんが生きていた場合、お尋ね者の自分と彼女が

    つながりを持っているなんて中央に知られてしまうと彼女が迷惑になる恐れがあるので探せないかも

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:33:45

    んな深読みせんでも
    そもそも月島はイゴ草ちゃんの生死が物理的にわからなくて苦しんどったわけじゃなくて
    生きていることがわかれば救われるけど代わりに未練がうまれて汚れ仕事ができんくなるかもだから全部捨てな…って心境的な意味で知ることができなかったからしんどかったんやで
    あといご草ちゃんの遺骨の話をしたモブが60キロも離れた別の部隊の兵士だったら月島は鶴見の劇場に気づいとらんことになるで

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:06:39

    いご草ちゃんのことは奉天で仕掛けられる前までは鶴見中尉が言ったように東京の金持ちに嫁いだと信じてたけど
    父親の家の下から骨が出てきたと佐渡の男から聞かされて本当は死んでるんじゃないかと疑った
    そして鶴見中尉に問い詰めてる最中に砲撃がきてしまったためうやむやとなり真実がわからなくなった

    重傷を負った月島の「わかりません」にはいご草ちゃんの生死もわからない、あの髪が彼女から手渡してくれたものなのか埋まっていたものなのかもわからない、そして鶴見中尉が言ったことが真実かどうかもわからない
    複数の「わからない」ことを現わしてるんだと思って読んでた

    いご草ちゃんの生死と鶴見中尉への不信感に苦しみながらも中尉とともに戦うしか道がなかったのが月島軍曹
    かなりお辛い

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:28:44

    鶴見が死刑囚の月島を釈放させる口実に
    いご草ちゃんの死を工作した事はいつかは月島にバレた可能性があるけど
    それを戦場ド真ん中でいつ砲撃が始まるかわからないあのタイミングで
    わざわざ他の師団の人間まで使い月島が後で違和感持つような形でバラすなんて
    月島本人からしたら9年間恩を感じてついてきたから余計な事しなくても忠義があるのにこの仕打でマジで訳分からんよね
    しかも鶴見が大怪我しちゃったから疑心暗鬼なのに離れる事も出来ず雁字搦め

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:14:13

    >>167

    こんなんモデルがいてたまるか…と言いたいところだけど

    この漫画、モデルの方が漫画のキャラよりおかしいまである場合があるのが

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:18:54

    それはない
    しっかりモデルを誇張しておかしくしてるだけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:18:36

    >>166

    鯉登も真相を知った上で前向きに鶴見を信じようと頑張っていたから

    もし月島から鶴見の愛を試す行為の事を聞いていなかったら

    ちょうど父親に何かあったと悟ったタイミングでかつての誘拐犯と共に誘拐現場に連れてこられて

    なし崩し的に鶴見から逃げられない状況に追い込まれたかもしれないな


    それが事前に月島から鶴見のやり口を聞いて月島の様子がおかしいことも目にして

    それでも月島が鶴見に付いて行くつもりなら彼の意志を尊重したいと思ってたのが

    実際に鯉登自身もお試し行為を受けてそのヤバさを身を以て体験して

    このままでは駄目だということで月島の意志を無視して必死に鶴見から引き離そうとしたようにみえた

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:23:20

    >>174

    白石はモデルよりナーフされてる

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:27:34

    鯉登と月島にとっては、ある意味鶴見が父親の代役みたいなところあったと思う
    境遇は違うけどそこは二人とも似てる感(月島の父は言うまでもないし、鯉登少将は家にあまりいない)
    幼い男の子が父親を理想化して尊敬・心酔することってあるでしょ
    それがだんだん大人になって理想化された父親ではなく現実のありのままの父親の姿が見えてきて、
    「あんなに大きかったのにな」となる瞬間が来る
    同時に、自分が幼い頃には持っていなかった能力が身についていることを自覚し、父に対して依存心が低下する

    そうなると心理的に父親からの自立はがじまって、時に父親が支配的だった場合は
    いわゆる心理学でいう「父殺し」が起きる
    月島の上官である鯉登の方が先に父殺しの時を迎え、それとシンクロするように鯉登少将が亡くなるのは
    多分父殺しを象徴した演出なのかなと思ってた

    恐らく鶴見は、杉元に刺されて月島に介抱されている鯉登を見た時点で鯉登が月島を連れて自分から
    離れていく潜在的なリスクを感じていたかもしれない
    だから優しい言葉をかけることが出来なかった・・・

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:37:19

    谷垣や尾形は物語の序盤から主要人物という雰囲気を醸していたが、月島に関しては初登場からかなり経っても存在の認識さえ出来なかった
    なんとなく夕張炭鉱での活躍がピークですぐに退場すると勝手に思ってたが、後々ここまで個人的に印象に残る存在になるとは思わんかったな

    過去編から一気に掘り下げられ終盤に至るまでさまざまな印象深いシーンや台詞が続いたけど「(キャラが)盛られている」という印象は全くなく一貫した一人の人物として描かれていた
    月島のせいでゴールデンカムイから卒業できない...

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:50:09

    作者が江渡貝くんとの絡みで月島のキャラが固まったと言っていたとおり
    あそこから絶対中尉を見届けるのと同時に他者を見捨てられない月島のキャラ像が出来あがってたあたり
    こいつはこれで行く!って早い段階でし決めてたキャラの一人なんだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:02:16

    >>165

    部下達が苦労して連れてきたアシリパちゃんを秒で逃しといて部下の命令違反にムカついてる中尉嫌すぎるわ…

    な~んかあったな?って勘付いた目だと思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:05:39

    >>180

    命令違反にムカついてるんじゃなくて

    基本任務に忠実な月島が命令を無視してまで怪我した鯉登につきっきりの状況が明らかにおかしいってことね

    しかも鶴見に何か言いたげだし

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:09:50

    あれ名場面での作者コメントが「杉元を追わずに鯉登の介抱をしている月島に対して冷たい目を向ける鶴見中尉」だから普通に考えたら何で月島追ってないんだ?の方なんじゃないの?
    アシリパさんに関しては自分でも対応失敗したな…と思ってるから別に叱責したりもしないんじゃないか

    前夜の会話を引きずってるから鯉登はちょっと意気消沈しちゃってるし月島も鯉登が気の毒だと思って行動がブレてる
    でも鶴見中尉はそんなの何も知らないしあの鯉登は「樺太前の鯉登」のままの印象のはずなんだよな
    月島が鯉登に情が移ってたとしても鯉登が自分に心酔したままなら別に何か変わるわけでもなく両方手元に置けるしあの時の鶴見視点だとそこまで問題がないんだと思う
    鯉登から心離れされてるのかもと気付いたのがビール工場で標準語になられた時

    読者視点と鶴見視点は結構離れてる感じがするんだよな
    特に鯉登の変化過程と何の情報をどこまで知っててどういう気持ちでいたのかが鶴見からすれば五稜郭まで一切分からないので

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:38:20

    >>182

    読者は前日の鯉登と月島のやり取りで月島が認識している鶴見のやり口を聞き

    自然と月島の視点で鶴見を見てしまっている

    なので鯉登が真実を知ってどうなるか分からない大事な時期に素通りする鶴見をみて

    月島の「嘘でも心配したらどうですか」に同意したり

    なぜ心配しない?鶴見にとって鯉登はどうでもいいのか?となってしまいやすい

    しかしあそこにいる鶴見だけでなく鯉登や菊田等の視点で考えると

    月島が何を考えているかなんて分からないのでただ月島の様子がいつもと違うという事しか分からないんだよね


    しかし鶴見視点で考えると月島の変化はまだしも鯉登の急成長は予想外だった気がする

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:49:36

    読者はそれぞれの場面を見てるから、キャラクターの認識とイコールじゃないんだよね
    この辺り見直すとみんなすれ違ってる……

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:29:47

    >>181

    名場面のコメントみるまではあそこで月島が任務優先してないなんて認識が中尉にはないと思ってたし自分もなかったんだよ

    戦艦のために取り込んだご子息と右腕を一緒に行動させてたのは中尉なので

    明らかにおかしいどころか逆に鯉登刺されたけど月島ついとるから大丈夫やろ!くらいの冷たいチラ見で通り過ぎたから月島が「いやあんたが心配してやれよ誘拐バレちゃったよ言えないけど」ってなってたのかと思ってた

    なのであんな兵がいっぱいいてアシリパ追う中で月島が追う追わない気にしてたの?かなり早い段階からなんか勘付いてたん?となった

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:40:26

    あのシーンマジで名場面投票の野田先生のコメントが無かったら「鶴見ったら鯉登に声かけて
    やらないのかよ!」としか思わなかったので恐ろしい 自分の命令に従わない月島を睨んでたなんて…
    当たり前だけど月島自身もそんな事とはつゆ知らず「嘘でも心配したれよ 劇場ちゃんとやれよ」
    って不満顔だし ほんとにあそこ全員気持ちがすれ違ってるんだな 地獄のハチミツとクローバー?

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:02:17

    最期まで師団側を男だらけの三角関係で盛り上げたの凄いよね
    大変シリアスな話なんだけど読んでるとたまに何だよこれってなる

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:32:54

    チラッとして通り過ぎる中尉は月島目線の中尉だからつゆ知らずだったわけではないんじゃないかな
    杉元を追わない部下をみて負傷した部下をみない中尉にムッとしたんだと思う
    すれ違ってるというより月島と鯉登は誘拐事件のこと中尉に隠さなければいけないからすれ違わざるを得ない状況だったのが正しい気がするわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:38:50

    考察続くなあ…5期アニメの頃には新規のファンも加わってまた盛り上がりそうだな


    >>179

    夕張でのエピソード、最後は無念だったけど瓦礫の下から月島に作業成果を託す江渡貝君は良い表情していたな

    江渡貝はずっと鶴見一心だったけど、人生の最後に(恐らく初めて)損得勘定なしで自分を必死に護ろうとしてくれた人に出会えた事は少なからずプラスだったと思いたい。もし生き延びていたらお互いかけがえの無い友人になれたかもしれない


    岩息やスヴェトラーナの件もそうだけど月島が任務遂行しか頭に無い兵士だったら、いろいろなシーンが善悪二元論的でけっこう殺伐としていたと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:15:16

    スヴェトラーナの時は鯉登が何でそんな任務に関係ない女に構ってるんだとか言ってたけど月島は両親が可哀想で見捨てられないって感じで月島本人がどう思ってるのかは知らないが一貫して人情の人として描かれてると思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:24:26

    >>188

    あの場面作者から名場面投票で公式見解出てるから

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:08:45

    >>191

    うん?そのあとの描き下ろしのイラストが冷たい目線を向けてる中尉と露知らずな月島にはみえなかったんだよね

    なんか思ってたよりお互いがさぐりあってるような場面だったんだなと思った

    他に作者の公式見解があったらすまん

    スルーして

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:32:31

    月島はどんな汚れ仕事でも命ぜられたらこなすサイボーグのような男に見えて
    恐らく根が情の人なので情を捨てたつもりが
    本人もよく分からない内に色々と行動にバグ起こしてるのが面白い

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:21:04

    >>188

    横からだけどあのシーンの月島は鶴見が鯉登は見ずに自分を見てると理解した上でムッとしてるって事?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:28:18

    作者からの公式見解を自分はそうは思わないという人は無視した方がいいのでは

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:40:38

    >>193

    ビール工場でもアシリパを確保せずに鯉登救出を優先したために鯉登から「優先順位を間違えるな ばかすったれ」と叱られた時の月島がバグってたね

    今までにみたことのない月島の表情がよかった

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:02:58

    バグって表現よく分かる
    無意識の部分が出て言行不一致を起こしてる
    無意識だから自分でも理解できないのな……

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:30:33

    自分はそう思わないけど月島が鶴見は自分を見てると理解してるかどうかの公式見解は明言されてなくない?
    自分はそんな捉え方もあるのかって思ったよ

    月島が谷垣追跡してる時に様子がおかしいのもバグって感じするよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:53:38

    >>198

    見解でるまではこの場面が鯉登を一瞥する中尉にしかみえなかったんだけど

    でたあとだとこの描かれ方絶対気づいてない?描き下ろしのイラストもお互いがお互いの姿をみてるものに描かれてたよね?と言ってるんだけど逆になんで気づいてないことになるのかわからないんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:00:06

    >>199

    あなたの日本語が不自由過ぎて理解できなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています