(ネタバレ注意)原初メルゼナ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:18:03

    お前ほんとうにかっこいいよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:18:49

    攻撃もかっこいい、普通に強い、戦う理由
    そしてラストのムービー
    完璧だ…完璧な騎士だよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:18:50

    ガード貫通すんのやめて

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:19:13

    >>3

    それはランサーのスレ主も散々キレた

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:25:45

    たまにターボがかった動きするのやめろ
    追いつかんのじゃ(大剣使い)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:28:05

    翼を丸めて突進からの尾での追撃が速いし痛い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:32:21

    キュリアビットでガードのスタミナゴリゴリ削って来るのやめてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:32:36

    右翼突き刺し→薙ぎ払い→左翼突き刺し→薙ぎ払い→スピン突進→空中尻尾薙ぎ払い→地面ブレス→サマソ→両翼突進→両翼薙ぎ払い→6wayキュリアとかいう覚醒後の確定コンボやめろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:33:32

    本人は縄張り守ってるだけとはいえ本編で人間と共存できた古龍って初めてか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:34:11

    >>9

    それはそれとして装備作るためにしばらく乱獲するね……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:35:59

    最初倒した時、うおおおおお!!倒したァァァァァ!!!えっ?撃退...?えっ?ってなったわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:36:04

    >>10

    やっぱりコイツら滅ぼすべきでは?(黒龍並感)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:40:36

    元ネタのヴラド公が敵対者には串刺し公と恐れられてたけど一方では英雄と評価されてたような二面性

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:40:47

    ランサーやってるとね…テンポの緩急の変化とかあるけど攻撃のノリはだんだん分かってくるんだ

    けどキュリア並列レーザーとか色々両翼叩きつけとか脳内に「危」の文字浮かんでんのに普通に納遁術間に合わなくて死ぬ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:42:07

    考えてみたらガイアデルムのストーリー時点で割とメル・ゼナ良いやつじゃね?ってなってたね
    そして今回で共存の可能性も見えてきた古龍

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:43:55

    >>14

    分かりすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:44:40

    >>12

    だからって世界ごとまとめて全部滅ぼそうとするのはやりすぎなんだよバカ野郎

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:45:05

    盾翼と槍尾からするに
    メルゼナってランサーでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:50:54

    でもやっぱりキュリア無しの純粋な戦闘力が見たかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:51:22

    今回の結末見てると次回作以降で狩るの抵抗あるなと思ったけど討伐対象になるような個体はもうどっぷりキュリア漬けだろうしままえやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:52:20
  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:53:40

    >>20

    というかキュリア関係なくても普通に凶暴な気性の個体が討伐対象になったりしたとかで理由付けは簡単にできるっしょ多分

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:54:50
  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:54:52

    やはり必要なのはフィジカル…!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:55:41

    初見最大金冠で草生えた
    なんかデカイけどこういう強い個体がキュリアをはね除けたのかなと思ったらお前が特別デカイだけかよ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:56:33

    >>23

    翼ガード硬すぎて草

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:56:55

    >>23

    めちゃくちゃゴリ押してて草

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:59:19

    >>18

    だって完全に翼盾にして突っ込んできてそのあと槍尾で突くの完全にシールドチャージからの飛び込み突きだし……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:59:53

    一匹だけドラゴンボールしてる古龍
    赤く染まりきったところとか完全に界王拳とかスーパーサイヤ人ロゼの類だろあれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:00:07

    モチーフ騎士っぽいしね>ランサー

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:01:01

    キュリアに汚染されてる時は互角だったのにキュリアいないと圧倒する
    片翼で攻撃受け止めてるのにもう片翼だけで滑空する
    究極のフィジカルを活かすのにキュリアなんかいらんかったんや!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:01:24

    >>29

    お?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:03:05

    通常メル・ゼナとの縄張り争いもあるんかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:05:12

    キュリアに侵された軟弱なメルゼナをボコボコにする筋肉ムキムキ原初メルゼナ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:05:23

    >>23

    原初メルゼナ=ランサーってのを見ると

    もう水平突き→ガードダッシュ→盾払い→シールドチャージ→昇天突き

    にしか見えねぇ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:05:56

    原初メルゼナの最終形態の黒光りしてる体がなんか、圧のせいなのか筋肉ムキムキなガタイに見えるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:39:00

    >>23

    ネギとやり合って欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:44:13

    >>23

    これはガ性ガ強煽衛全部盛りですわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:46:29

    >>8

    このコンボから苦しむモーションまでの確定行動中はハイパーアーマーくさいな、阻害不可

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:47:00

    変に共生した感じになっちゃったせいで本体弱くなっちゃったパターンかコレ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:48:17

    まだやってないけど笛で倒すのきついのん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:51:41

    >>41

    そもそもランス系みたいなガードガチガチに固められる武器じゃないとキツイとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:52:13

    >>40

    単純に吸い殺す目的のキュリアと共生したせいであまり本領を発揮できなかったのかもしれないね

    最後の侵食形態の色合いとか何か傀気脈動状態みたいな橙色っぽかったし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:52:34

    >>22

    緊急クエスト以後の原初メルゼナの依頼文に「危険な個体だから討伐するより他ない」って書かれてたね

    ストーリーズのライダーみたいな特殊技能があったりとか、別作品の知性のあるモンスターとかでない限り、人類種と竜種との生存競争ゆえ是非もなしだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:53:48

    >>44

    つまり初回の原初以外は凶暴だから結局殺すしかないってことか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:53:55

    >>42

    えー前アプデといい笛に厳しい環境が続くな…

    まぁソロで笛の適正範囲が狭すぎるというのはあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:54:03

    >>31

    車より速く走り、銃弾より速い拳を放てる存在が武器を使ってもデバフにしかならないという

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:01:13

    単純に原初個体が元から他の個体より強いだけなんだろう。あの翼の強度おかしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:06:10

    キュリアに纏わりつかれてる時、あれ多分半分発狂してないか?
    なんかもう尋常じゃない暴れ方なんだが??

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:11:31

    >>48

    その割にはセリフでも図鑑でもキュリアに侵される前の本来の姿としか書かれてないんだよね

    なんでだろうや

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:13:23

    >>50

    多分メルゼナにも個体差があってしつこく纏わりついてくるキュリアを退けきれたのが原初で退けきれず仕方なく共生してるのが通常メルゼナなんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:14:24

    こいつがキュリアを拒んでいたのが救い

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:14:34

    >>51

    そんな小さい子供にウザ絡みされてる親戚の兄ちゃんみたいな……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:14:36

    >>23

    ブレス押し返してて草

    カーナKOした後にこっち向いて歩いて来るのさらに草

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:15:52

    >>49

    キュリアにまとわりつかれたルナガロンやアンジャナフがああいう感じだったからな……

    俺らだって、チスイコウモリの群れに襲われたらああなるんじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:22:36

    >>51

    でもあの個体が暴れ始めたのって最近らしいから前からキュリアを退けてた訳ではなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:25:42

    ガード出来ないハンマーワイ
    回避距離3性能3で活路を見出す
    けどめちゃんこ早くて殴りに行けんな…… 
    いや、ほんと速いな一瞬で距離詰めたり離されたりする
    翼の攻撃が懐なら当たらないんだけど飛び込むのにも一苦労だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:26:11

    >>56

    あー......となると最初にストーリーで倒したメルゼナが本当にガイアデルムを叩き落した個体でキュリアはガイアデルムからの「コイツと似たやつにも取り付け」的な命令を受けて叩き落したメルゼナが死んだ後も同族を探し続けてたとか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:27:30

    あの大技強くね?

    範囲でかいし、防御固めてたのにほとんど削られたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:30:48

    >>58

    もし領域内の個体に仲間意識あってその上で離れていた原初個体が別の共生後の個体と会ったことが発端だったらお労しいな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:30:55

    >>58

    多分その考察で合ってると思う

    騎士が吸血鬼を倒したけどその吸血鬼によって呪いをかけられて騎士も吸血鬼になった

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:36:25

    >>23

    傀異克服もなく新古龍のかませにされただけって何の為に出してきたんだカーナ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:37:11

    まだ自分で確認できてないんだけど原初メルゼナと怨嗟マガドの縄張り争いはそのまま?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:49:11

    「モンスターを倒す」のがメインのゲームで「討伐の必要はない、苦しみから救ってやろう」の展開にするのは面白いね
    キュリア討伐のところもカットじゃなくて実際にプレイしてメルゼナと共闘したかったな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:49:15

    >>62

    装備と戦うモンスター増やす需要があるからだがそれ以外になんか必要か?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:55:33

    すいません王国の皆さん、王国救ったのは俺じゃなくてモドリ玉です
    事あるごとにモドるチキン戦法取らなきゃ到底勝てんかったよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:56:35

    >>58

    原初の尻尾の素材説明で古代よりガイアと激闘って書いてある

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:59:12

    【原初の寵鱗】
    爵銀龍が守護者と呼ばれた頃
    穢れなき龍の鱗は悠久の平和
    を示すと語り継がれていた。

    お前本当にカッコいいよ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:59:53

    >>67

    マジか。となると最初のメルゼナはとばっちり?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:01:32

    >>61

    ワラキア公ヴラド・ツェペシュだって、吸血鬼伝説で知られていることを抜きにしても

    名高い護国の騎士だもんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:03:30

    そういえばメルゼナってキュリア寄生前は本来は温和な性格って設定だったな
    それはそうと装備の為に狩るね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:06:18

    >>63

    通常個体と内容も待機も同じだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:15:33

    >>72

    じゃあキュリア寄生なしでも龍ビーム使えるのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:21:01

    ストーリーズ次回作あったら竜人族ライダーのオトモンやってる奴出てきそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:34:32

    >>21

    キュリアいるとかなり筋肉落ちるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:38:32

    メル・ゼナという種族を城塞高地を悪魔から守った騎士団に例えると

    悪魔の呪いに屈服してしまって発狂し、何者もいなくなった領土を踏み荒らす鬼となったのが通常メルゼ
    悪魔の呪いに抗い、領土が滅びてなお故郷と掟を守り続けると決意して騎士のままであろうとするのが原初メルゼ

    すんごいかっこよくないか?この設定

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:41:29

    フロムゲーみたいなノリしやがって……

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:44:46

    >>74

    最終局面でめっちゃ良い出番貰いそうなやーつ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:46:20

    すいませんこの原初メルゼナガイアデルム戦に連れていけませんかね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:47:41

    >>43

    血氣蝕烈状態はメル・ゼナにとっての傀気脈動状態なのかもしれない

    あの異常な暴走っぷりはまだ克服の段階に入ってないからとかかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:52:03

    笛で行ってきたわ
    なんかもう…疲れるな!

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:54:25

    メル・ゼナよ
    お主もまた強敵(とも)であった

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:56:23

    >>82

    なんだこの変態!?

    因みに重ね着何?サンブレイク以外のDLC買わずに無課金でできる?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:59:36

    あんだけ拒絶しまくってる原初メルゼナでもムービー見てる感じさすがにジリ貧っぽいんだよな
    ガイアデルムの強さは単純な戦闘能力というよりは無限にも近しい軍事力なんだろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:00:34

    >>83

    マッスル装備の重ね着

    イベクエクリアして君も光り輝く変態マッスルになろう!

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:02:04

    >>85

    あ、キャプマス装備にした奴か!自分は女アバターだけど頑張って調整してみるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:02:26

    >>82

    これ左のヤツキュリアと勘違いされて殴られそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:02:33

    >>83

    頭:指定なし(非表示)

    胴〜脚:マッスル


    マッスル重ね着は肌の部分だけ色変更したりパンツだけ色変更したり出来るからそこで調整

    あとは身だしなみから顔全体の化粧3つ分上手いこと位置調整して可能な限り後頭部まで覆う形にして光沢MAX


    マッスル装備のイベクエやればすぐ再現できますよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:03:45

    >>88

    丁寧にありがとうございます。身だしなみって無課金だと一回しか出来ないんですかね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:05:57

    >>89

    アイテムBOX開けば「身だしなみの設定」から変更できますよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:06:27

    >>82

    とにかく明るい安村かな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:08:39

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:09:10

    >>90

    あ、何回も変えられるんですね。ありがとうございます

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:12:33

    原初メルゼナは縄張りで暴れるやつをシメてた。人間には無関心。人間は結果的に感謝

    その伝承が途切れかけた頃にガイアデルムが土地に目をつけて大穴開ける。察知してメルゼナが筋肉で引き分け撃退。伝承途切れかけてたしキュリアもガイアデルムも人間の目に見えなかったのでメルゼナのせいになる

    キュリアふっかけられたメルゼナは今回の個体みたいに抵抗するも耐えきれず仕方なく受け入れ、生命力たる筋肉と引き換えにキャリアを操るようになった。この時に荒れてたから人間の見てるところで暴れがち?

    50年経って主人公世代。ガイアデルム復活に伴いキュリア活性化、メルゼナも活性化、それらにつられて王域生物も活性化。キャリアが目に見えるようになる

    サンブレイク本編とキュリア大暴れの流れ

    50年前にガイアデルムと本格的に戦わなかった分キャリアに妥協してない今回のメルゼナが現れる

    これからメルゼナはキュリア駆除するし人間もそれでメリットもらうから協力して駆除しようって思う(メルゼナ側は多分まだ人間に協力も敵対も考えてない)

    今回のストーリーこんな感じ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:23:05

    >>92

    裏設定見てこいよほらほら

    メルゼは構想段階から悪堕ちした守護者としてデザインされてるのであってネギとは違うぞ

    あとネギもいい奴みたいな扱いは一度もされてないぞ。自浄作用の化身(これも調査団が勝手に決めたやつ)みたいもので良いも悪いもクソもないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:26:07

    原初の尻尾に古代よりガイアと激闘って書いてあるのはこの個体がやり合ってたって事か?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:30:53

    縄張り意識はあるけれどまあ小さいのはどうでもええわみたいな態度はワールドの古龍もそんな感じだったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:32:20

    >>45

    キュリアに侵されてさえなければ昔みたいに互いに不干渉という形で共存もできたんだろうけどね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:38:07

    >>41

    ソロ笛やれた

    堅実に立ち回れば流れるタイミングはそこそこある

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:42:11

    こいつほんま・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:04

    >>48

    翼とか頭の甲殻の形も違うし、ただのキュリアと共生する前の個体って訳じゃなさそうだよな

    キュリアの影響で甲殻が変化しましたーなんて事はないだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:49

    ガイアデルム「お前らあんまやり過ぎんなよw」
    やり過ぎなんだよなぁ・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:47:28

    >>102

    「よぉしようやくキュリアも来たし目覚めてやるぜ、あいつ今度こそぶちのめしてやるからな、あれ?何か知らんけど死んでる…おお!キュリアから送られるエネルギーが凄まじいぞ!よくやったお前達!」


    まぁやったのは人間達なんですけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:47:42

    >>96

    ガイアデルムと縄張り争いしていたメルゼナは、複数頭いたのかね

    あの地域一帯がメルゼナ族代々の営巣地ならば、共同で撃退に出るケースも考えられる


    その過程でキュリア侵食を耐え抜いたのが、原初メルゼナというわけで

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:49:10

    通常個体の方はキュリアの影響で狂暴にはなったけど、利用して他のモンスターからエネルギー吸収して更に力を増したとかFacebookで言われてなかったっけ

    キュリアでパワーアップしたメルゼナよりもかなり強い原初ってキュリアの有無関係無しに元々特殊個体なんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:53:36

    あの瞬間移動、今までは地に足つけてるから筋力かなんかでやってんのかと思ってたが遂に空中でもやり始めたな
    どうなってんだアレ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:54:22

    今回の原初は十分成長しきった歴戦個体みたいな奴なんじゃないか
    成長途中とか幼体の内に寄生されるとストーリー上のメルゼナになるとか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:38

    >>106

    古龍マッスルだぞ

    共生メルゼナは、煙幕と合わせて高速移動

    原初メルゼナは、純然なパワーで高速移動


    力こそパワーなのじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:00

    >>106

    確かキュリアにドンと押してもらうイメージとか>>105で言ってたのと同じFacebookで言われていたような気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:59:09

    成長と戦闘を繰り返して甲殻も固まりきった歴戦の騎士が原初で、キュリアの支配に舵を切った若い個体が通常とかはありそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:59:13

    >>23

    敗北したとはいえ、一応横っ腹に反撃食らわせて怯ませもしたのに微ダメージすら無かったカーナよ…


    カーナのブレスを長時間受け止めて表面すら凍ってないのヤバすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:10

    原初など所詮老兵よ、キュリアを取り込んだ新時代の古龍達には・・・あれ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:02:25

    怨嗟と引き分けのままなのはどう言うことなんだ
    怨嗟が補正でもされたのか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:03:07

    私のスーパーパワーを教えてやろう
    筋肉だ

    マジでネル並の肉体派だったなコイツ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:00

    >>111

    まぁ相手は特殊個体だし…

    他の古龍・古龍級もだけど、只でさえ狂ったスペックの化け物の中でも、極一部の個体が至る変異体みたいなもんだから…相手が余りにも悪すぎたんだよ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:53

    キュリア事変も終盤って所で出てきたのは何でなんだろ
    若い個体に任せてたら倒されてるやん!で様子見に来たのか、それとも自分に被害が及びそうになったから殲滅に乗り出したのか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:10:48

    >>115

    でも説明的には元の姿を特殊個体と言ってるような感じなんだよね

    上の比較も見ると色々な違いがあるのに一切言及されなかったからもどかしい

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:13:30

    むしろ通常メルゼナのほうが特殊個体なんだよなぁ…原初メルゼナの方が先にいて後からキュリアに侵された通常メルゼナが出たわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:19:21

    今後悉ネギとの共演があれば筋肉と筋肉の素晴らしいぶつかり合いが見れそうだな

    カーナや激ラーとほぼ互角だったしあり得ないとか言われそうだけど、流石に次出る時は相応に強さも盛られてるだろう
    ただの個人的な願望だけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:27

    >>111

    あれ、追撃の尻尾を弾いただけじゃなかったっけ

    と思って一度見返してきたよ



    なんでへっちゃらなんですか?まがどはだめーじうけてたのに

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:23:08

    鍛え抜かれた重武装のような鱗がたまらんわ、特に頭飾りの騎士の兜みたいな角

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:25:32

    少し前までメルゼナ2体で王国内と言う名の縄張り守ってたのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:27:02

    仮に>>105の説が正しいとすると

    通常の健康な素メルゼナ

    キュリアと共生した通常のメルゼナ

    素の健康な原初メルゼナ

    キュリアに侵されつつある原初メルゼナ

    の四パターンありそう

    今後キュリアの影響のない素の通常&原初メルゼナが出る機会はあるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:15

    キュリアとかいうデバフ
    付加されるHP吸収とエネルギー放出スキルが、素のマッスルと釣り合ってない

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:30:21

    今後の作品に復活参戦する時に通常個体出しちゃうとキュリアも引っ張ってくる事になるし、その辺見越して原初作ったってメタ的な理由はありそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:58

    キュリアの影響って遠い異国のエルガドだけじゃなくカムラ周辺や塔の秘境まで及んでるしアレMH世界全土でバイオハザードが発生してるんだよね
    王国から離れてた原初がキュリアに気付いて「故郷のピンチ!」で駆け付けたのかもね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:11

    >>118

    キュリアに侵されてないメルゼナを特殊個体って言ってるんじゃなくて、原初を刻むメルゼナが特殊個体かもって話なんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:35:11

    強くなってるはずの他の個体より明らかに強いしね…
    こいつがもし猛き炎と出会わずに侵されきって共生して傀異克服なんかしたらと思うとゾッとする

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:36:41

    唯一気になるのは怨嗟と互角のままな点だな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:38:22

    >>123

    そして>>43の話も入れると、抵抗むなしく傀異化した後に克服してあの状態を制御できるようになった真の傀異克服メル・ゼナもいそうだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:41:20

    >>129

    まぁ看板の特殊個体でデビュー作の系列だし、優遇くらいされるでしょ

    次出る頃には他の古龍級特殊個体と同じくらいに落ち着くんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:41:46

    勘違いとは言え直前まで戦っていた猛き炎とフィオレーネの2人にちゃんとお礼も出来る

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:42:00

    自然色に近い色合いでゴツかったり禍々しかったりするデザインが中心の作品で原初とかシャガルみたいな白とか金色の神々しいモンスターは特別感出て格好いいわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:44:57

    通常のメルゼナ(未実装)
    キュリアINメルゼナ(実装)
    原初を刻むメルゼナ(実装)
    傀異克服原初を刻むメルゼナ(未実装)
    ヨシ!

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:45:20

    >>94

    誤字に見せかけて誤字になってないキャリアに笑う

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:47:12

    ゲーム的には通常のメルゼナの纏ってるキュリアは相変わらず変異する前のキュリアのままだけど、世界観的には今の変異後のキュリアに他の健常なメルゼナが遭遇したら、傀異克服通常メルゼナになる可能性もあるのか…

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:48:42

    >>123

    通常のメルゼナ

    キュリアと共生した通常のメルゼナ


    原初メルゼナ

    キュリアに侵されつつある原初メルゼナ


    傀異克服メルゼナ

    傀異克服原初メルゼナ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:49:41

    >>137

    これなら六パターン作れるな!


    多いわ!!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:50:00

    >>116

    ガイアデルムが出現したら呼応するように出てくるみたいだし本来はデルムが地上で暴れだして初めて奥地から出てくる奴なのかも

    ただ今回は人が対処しちゃったからキュリアが拠り所失って拡大してくるまで気づかなくて対応が遅れた的な

    少なくとも伝承レベルとはいえデルムは過去に何度か出現してるのに一度もキュリアが拡大しなかった理由がデルムが撃退しかされず討伐例がないからか倒した時かそれに近い時にメルゼナ等が何らかの対処ができれば拡大させないことができるか位だと思うんよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:52:09

    このメルゼナのいない他の地域に別のガイアデルムが出てきたらヤバいんじゃ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:52:54

    壁にへばり付くガイアデルム叩き落せる女と、その女が追い付ける気がしないと言う妹と、原初を刻むメルゼナの3本槍だ、なんだこの王国・・・

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:54:57

    >>140

    その災害と犠牲も含めての大自然だから大丈夫


    大丈夫かな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:57:18

    メルゼナはキュリア使って優雅に捕食してたけどこっちはプロテインとか飲んでそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:58:20

    ゴリラしかいねぇなこの王国、森の聖獣ガランゴルムさんを見習えよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:02:13

    でも普通にキュリアに寄生される前の姿ってだけで皆こんな感じの可能性もありえなくはない
    キュリア以外の要素がやけにみすぼらしくなったのも寄生による影響かもしれないし、何で他の古龍と違って弱体化してる部分があるのかというのも、上にも言われてるように傀異化を引き起こす前のキュリアだからかもしれない
    なんならクリア後に出てくる上に通常個体が持ってないモーションとかも使ってくるけど、侵食を除けば通常個体とそもそもそこまで差が無いのかもしれない…

    え?縄張り争いはどうするのって?………いやぁ…まぁ?はい…

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:03:35

    >>129

    カーナ対怨嗟の争いでは最後の二極化解除する程の大爆発まで良い勝負、なんならその爆発無かったらヤバかったかもしれないんだし、原初対怨嗟もカーナ同様に新規の縄張り争いでボコボコにしても良かったのにね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:07:09

    まぁIBの通常ラージャンも悉ネギと互角の縄張り争いだったし、流用効いたから流用で済ませただけでそこまで設定には関係ないでしょ

    カーナがわざわざ新規でボコられたのは…なんでだろうね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:08:31

    カーナに何か恨みでもあんのか…それとも好きだからこそなのか…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:10:07

    原初は戦いの最中でキュリアが乱入寄生してくるタイプで基本キュリアないからキュリアありきの縄張り争いが出来ないから新規で作られるのはわかる
    まさかキュリアありで互角だったイヴェルカーナを普通にボコるとは

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:10:10

    同じ尻尾を武器にする者同士だからじゃないかね

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:10:42

    >>132

    飛び去る前に翼を広げてスクショタイムくれる紳士だしな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:11:47

    >>148

    そんな歪な愛情嫌すぎる…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:12:50

    誇り高そうな歴戦の騎士がキュリアに挑むも屈しそうになってるの薄い本の導入っぽくて少し興奮しましたはい

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:13:14

    縄張り争い無しでも良かったのに新しく作るくらいだしなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:15:42

    >>153

    そもそもの通常個体の時点で薄い本みたいな事されてるし、メルゼナという種の薄い本適正が高すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:18:48

    一瞬キュリア堕ちして黒ギャルみたいになるしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:26:26

    ちょっとあっちのお部屋でキュリアくんとお話ししてくるね、大丈夫だってガツンと言ってやるから!

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:29:28

    カーナとの縄張り争いが流用なのは恐らく通常個体がキュリア使いまくってたから
    作り直すついでにモーションも変えたんでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:32:30

    キュリアの影響無しの一般メルゼナはどれくらいの強さなんだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:36:54

    >>144

    そいつもゴリラ(真)じゃねぇか

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:36:58

    他が救国の騎士と表現する一方でガレアス提督は「いや己の縄張りを護ったにすぎない」と割り切ってるのモンハンらしくてよかったな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:40:37

    今後王国に仇なす存在はフィオレーネロンディーネ姉妹(カムラ人の派遣有)もしくはこのメルゼナ相手にしなきゃいかんのか・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:40:47

    メルゼナニキ…ネキ?が良くない目で見られている…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:41:40

    例の人が裸ノーダメ達成と聞いて戦慄

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:44:47

    バックに数十年の報復成功させたガレアスとか姉妹の師匠のアルローとかいるし、暫くしたら若くして試験合格して現場を知る元受付嬢がトップに立たれる国だ、当分安泰だろう

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:46:14

    >>147

    モーションは使い回しでも待機は変えてるのもあるしなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:49:01

    >>146

    まぁ、怨嗟は通常流用パターンで爆発で差をつけてるパターンやし

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:51:01

    >>163

    騎士っぽくてシャープなデザインの龍を非力だけど数で圧倒する寄生生物が登場する作品に出したばかりに・・・

    完全に本来は自分より格下の存在に集団でいい様にされる作品なんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:58:50

    ムービーで還るべき地へ舞い降りた主とか言われてたし王国離れて旅でもしてたのかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:58:59

    細かい所も見ると原初ならもっと有利になるだろ…って思う所もあるけど、決着が互角判定なのはまぁ良いんじゃないかな
    あれ最後はブレスの爆発で決着だし、元々通常のメルゼナも爆発に巻き込まれてダメージ受けてたわけだし

    それでも怨嗟が不利になっても良いとは思うけど、多分ブレスの威力自体は通常個体とそこまで変わらないんでしょう
    多分

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:00:02

    >>168

    そのままでも擬人化でも美味しい展開だ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:04:43

    ガー不めっちゃ多いなこいつ
    空中からの急降下薙ぎ払いがガード不能なのはヤバ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:05:57

    >>163

    見るからに高貴なモンスターが宿敵の僕を屈服させて従えてると思ってたら全然そんな事なくて、最後は特に惜しまれもせずにあっさり捨てられるとかね…もうね…

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:06:42

    ここでこんないいモンス出すならマジでもう一回だけアプデ欲しかったな
    超大型古龍相手に猛き炎とフィオとロンの騎士パ+原初で防衛戦みたいな最終決戦させてくれ・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:09:39

    後の作品で城塞高地とかエルガド近辺のフィールドが出たらこいつ飛んでくるんじゃないかとちょっと期待してる

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:10:20

    もう少し早く出てたらガイアデルム戦に乱入して…は淵源の二番煎じになるか…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:23:58

    これとあと二頭温厚なモンスターいるとかエルガド神立地なのでは?
    そらカムラとかいうクソ立地の極みみたいな村が栄えてたら驚いて調査寄越すわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:30:46

    原初を刻むメルゼナとフィオレーネとロンディーネの3ゴリラで新生王域三公いけるだろこれ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:32:15

    何気にムービーでの原初メルゼナの肩書き「甦る伝説」なんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:07:48

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:08:05

    カッコいいしありがとうなんだけどそれはそれとして二度と戦いたくない
    強すぎんだよこいつ。翼で薙ぎ払ったときに少し後ろに下がるのやめろ太刀のカウンターが届かねぇ
    あと攻撃が多すぎて回復できんし一発一発が火力高すぎんねん…

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:09:35

    >>166

    その待機が変わってないから言われてるんだが

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:16:28

    素材説明通りに過去にガイアデルムと激闘を繰り広げた個体なら相当の場数を踏んだ歴戦の古龍だろうしその辺が巧みな立ち回りに反映されてるのかね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:20:41

    偶然だろうけど和も洋も最後は金色の角した白い龍との戦いで終わりなんだな、片や覆滅の龍神、片や救国の騎士だが

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:22:15

    >>184

    ほんまや、かっけぇ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:46:36

    >>179

    ミラボレアスの舞い降りる伝説みたいで良いよね。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:36

    最終形態を操虫棍で空中に回避しまくって攻撃モーション中に猟虫切りするの楽しい
    刹那的な戦いが好きだからもっと瞬間移動して

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:17:24

    >>25

    全く一緒で草

    原初はでっかいのかなぁと思いながらやってた

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:18:38

    >>100

    コイツ下手したらキュリアが周りから精気集めて飯になる前に原初とエンカウントしてる可能性もあるんだよね


    よく引き分けに持ち込めたなマジで

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:20:48

    そりゃキュリア頼りの臆病者とかボロクソに言われてるとはいえ、仮にも超大型のラスボスですし…

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:29:28

    何故かハンターと戦う時は龍ビームを封印して身体だけで戦ってくれる騎士様
    マガドとの争い見るに侵食前から龍ビーム使えるはずなのに…

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:41

    >>159

    だいたいドス古龍と同じくらいなんじゃないかな?

    縄張り争い程度の尺ならカーナ辺りとも渡り合えるけど、もう少し長い戦闘になると劣勢になるくらいの

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:34:15

    やっぱり原初の強さおかしいよ…他のメルゼナとは違う、紛れもない特殊個体だよ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:35:03
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:39:12

    長生きした事で部位が発達したとかの老齢個体にせよ、環境やら習性の果てに変異した個体にせよ、なんにしてもメルゼナというかコイツがヤバい
    なんなんコイツ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:40:16

    >>194

    人気なのは良いこと…だから…

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:44:17

    これ、次スレいる?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:44:51

    >>189

    すばしっこくてなかなか攻撃当たらないし、やっと当たっても一撃で沈む程柔じゃない厄介極まりない強敵


    自分よりずっと鈍いけど一撃がクッソ重い上に何発殴っても沈まない程のクソ耐久してる厄介極まりない強敵


    決着が着くはずもなく…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:45:38

    攻撃手段がほぼ物理の原初メルゼナからしたらキュリアは攻撃当てづらそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:46:28

    原初メルゼナ×ガイアデルム&キュリアは良いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています