オメガバースは一見複雑そうだけど雑だぜ!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:52:28

    とりあえずアルファの人間はオメガの人間のフェロモンを嗅ぐとムラムラするって事と、この両者にはふたなり的な機能が有るって覚えとけばいいぜ!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:53:53

    …?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:56:01

    当たり前のように使われてるけどどこ発祥の設定なのか知らない
    てかみんな知ってる前提で作品が描かれるから結局どういうものなのかを具体的に知らない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:00:52

    >>3

    確か海外発で狼の生態をモチーフにしてるとかなんとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:02:42

    ついにオメガバースのスレがたったか
    でもこれベータと雌型オメガの利点を上げてなくてなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:03:43

    女性向けの作品しかしらないけどエッチで好き
    刀剣乱舞の現パロ物とか読み漁ってた

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:04:54

    TSモノのペンデュラム召喚って認識が有ればOKだぜー!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:06:34

    オメガバースの独自なのかマイナーなのかわからんけど主流にはない設定入ってると楽しくなってくる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:07:20

    名前の響きはカッコいいのに内容がアレ過ぎて正直引く…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:15:26

    >>3

    見かけの性別の他に生殖能力として孕ませる「アルファ」・一方の性別にしか機能しない(人間と同じ)「ベータ」・孕む「オメガ」がいる

    アルファとオメガは両性だけど、アルファは能力が高い分生まれにくい

    設定として多いのはアルファはオメガとアルファの両親からしか生まれないってやつ

    オメガは三ヶ月に一週間程度訪れるヒート(発情期)の時にアルファを誘うフェロモンを出して理性を失わせるので大抵は薬などで抑制したり隔離したりする

    アルファとオメガがつがいになるとつがい以外にフェロモンを撒かなくなるし、反応しなくなるのでアルファとオメガのつがい問題は重要


    基本情報これくらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:45

    >>7

    言い得て妙だなぁ

    なるほどそういうことね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:18:12

    大体内容は理解できるんだが、設定の説明が長すぎて脳が拒むやつ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:19:15

    正直乙女ゲーでみたいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:19:46

    たまに広告に出没するけどミニブタが美形男になって男教師を「噂のドリル」で掘りまくるという話を目にしたときには
    わからない!文化が違う!ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:18

    雌型オメガものってほとんどない気がする
    なんで?ほぼほぼ雄型オメガで当て馬の雌型オメガばっかりで
    雌型アルファ×雌型オメガがほしい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:23:24

    >>9

    ていうか何でこんな格好いい名前付けたんだろうな

    何も知らない頃はそれこそカードゲームか何かだと思っていたぜ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:24:11

    ベータはモブ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:24:35

    >>15

    雌型アルファも見ないな BL作品で主流の設定故か

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:24:53

    雌型オメガは(普通に孕めるんだから)あんま意味ないやろって意見は結構見かけてきた
    男性アルファ×女性オメガの漫画とか叩かれてた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:27:18

    >>19

    オメガバース=BLのジャンルの一つって認識の人が多いだろうから男女カプに使うんじゃねえ!ってのが一番の理由だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:28:11

    >>17

    運命に逆らってアルファやオメガと愛し合うネタもまあまあ見る

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:28:55

    >>19

    意味ないのはわかるけど叩くのはよくないよ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:30:14

    Ω×Ω好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:31:06

    >>19

    やっぱり一捻り欲しいよね

    設定荒いせいか独自設定や解釈が多いけど雌型オメガの考察がほとんどなくて悲しい

    あとベータ

    >>17みたいに陰が薄い

    つがい制度に絡まないとはいえベータとだって恋愛してもいいだろうに

    やはり見かけは似てるけど機能が違う異種族同士(アルファ・オメガ&ベータ)て感じに思える

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:31:15

    要は「男を孕ませたい」なのでそれはそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:31:39

    だってこれそもそも
    左右固定のBLの為に生み出された奴だから

    それが日本にくるとオメガ×アルファを描きだす方がいるんだから業が深い

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:32:58

    でも繁殖期?みたいなのになると相手の匂い付いた布かき集めて巣を作るとかの設定とても良いので雌型オメガもっと欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:33:11

    >>25

    男を孕ませたい人もいれば、女が孕ませたい人もいる

    自由とはそういうことだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:34:03

    >>26

    こっちに輸入されてからΩ×αとかβ×Ωとか魔改造されまくってるって聞いてかわいそうだけどめっちゃ笑った

    自分もΩ×Ω好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:35:36

    オメガバース自体の設定は懲り出すと止まらなくなる
    色んな掛け合わせを考えることが出来て妄想が捗って仕方ないんだ
    一時期人間雄型ベータとハイエナ獣人雌型アルファの話の設定とかしてたわ
    BL向きだけど無限の可能性を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:36:31

    >>26

    日本独自なんだ

    知らなかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:37:59

    現実に生理が来ても妊娠できない、射精はしても種がない男がいるように、オメガバースでも種なしアルファや不妊オメガがも少数ながらいるんだろうな、そしたら現実よりもずっと地獄だろうなとか考えたりする
    ひたすら重く暗くなるばかりなので出力はしないけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:38:16

    海外は固定じゃないのが多いから固定派の人達が頑張って考えたんだなあってのがわかって好ましい(自分も固定派なので)

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:39:36

    不妊オメガはたまーに見かけてアルファから逃げ回ってるけどハッピーエンドって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:40:42

    海外だとCP表記がキャラの名前くっつけたようなもので左右関係なく統一される
    海外にも固定派はいるのでタグ検索とかするたび死亡
    固定のための設定が欲しくてオメガバーズ誕生
    とか聞いたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:40:50

    >>32

    一歩間違えると暗い設定は分かる

    つがい制度でアルファ側は勝手に解消できるけどオメガは出来ないとか、解消されたり死別したオメガは徐々に気が狂うか生きる希望をなくして死んでくとか見たことある

    オメガが徹底的に不利

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:04

    >>16

    >>4で出てるけど狼の生態をモチーフにしてるから

    一番強いリーダーがアルファ、一番下っ端の弱いのがオメガと言われる

    ※狼の群れではベータはサブリーダーのことを差すので、全てが反映されているわけではない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:42:30

    >>37

    狼って下っ端がそんなフェロモン出すのか…知らなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:43:07

    >>38

    そこはオメガバース独自

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:43:39

    二次でこの設定ぶち込んだら頭トンカチで殴られても文句言えないと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:44:42

    >>39

    …なんか独自の設定の方が濃くないっすかね?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:44:45

    >>40

    でもそれに近いものは迷作で昔から有るし…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:10

    超ハイスペックアルファ様が恋人の望みを請けて自分の意志で受けに回るのを見たい
    妊娠させたい本能とか、自分の方が体格が良いとか仕事ができるとかそういうの全部押さえつけて相手の望みを叶えるのむちゃくちゃ愛じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:48

    >>40

    余程悪質じゃない限り注意書きしてあるんだから黙ってブラバすれば良い

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:47:03

    二次用の設定なんじゃないのそもそも

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:48:45

    オメガバースにおけるベータって種の存続的に存在する意味あるのか?
    アルファとオメガだけで子孫残せるんだから進化の過程で消えそうじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:49:00

    α×αで受けのαが途中からΩ堕ちしちゃうやつ好き
    書き方次第でシリアスにもアホエロにも出来るのが良いところだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:50:07

    >>46

    アルファとオメガはそもそも数が少ないのが前提だから

    その人たちだけで繁殖しようとしたら人口激減するよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:51:09

    Ωとαは絶対数が少なくて普通の社会を営んでるのはβだって聞いたことある
    性欲に全て支配されたαΩだけで世の中営まないよねと思った

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:52:38

    親がアルファorオメガだからといって子にそれが受け継がれるわけではなかったはず
    逆にベータの家庭でも突然アルファが生まれた…なんてのもあるし
    なくなりはしないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:52:43

    海外だとスパダリα攻めとメチャカワΩ受けが主流なんだけど、日本だとメチャカワΩが攻めになってスパダリαをメチャクチャにするのでね
    もうなんでもあり

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:54:08

    設定として多いのはαとΩの子供だとαが産まれる確立が高いとかはあるな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:54:24

    αのメス堕ちが最高に抜けるから仕方ない
    性自認崩壊の上孕まされるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:54:34

    >>35

    これだから海外作品のカプ漁るとだいたい逆被弾する

    マジで海外の方大変なんだろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:56:10

    >>51

    筋肉ある方が受けとか人気だからな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:42

    >>49

    超金持ちに見初められる貧乏人の娘みたいな少女漫画で考えると理解できた

    世界の大半を占める普通家庭(=ベータ)にスポット当てても恋愛劇的に分かりやすくドラマ描くには向いてないというか

    その設定使う意味が薄くなるというか

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:47

    AO3でもABとBAのタグってわかれてないよね
    注意書きとかで判断するしかない…
    逆CP見るのも地雷だけどそこら辺は英語わかりません精神で突撃する
    そして撃沈する

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:57

    海外ネキほんとかわいそう
    完全に固定にしたいならシンプルに受けが挿入すると爆発して死ぬみたいな設定にすべきだった

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:02:19

    洋ドラ洋画の二次創作に触れてCP呼称問題を知った
    検索結果一覧が左右入り乱れカオス

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:03:51

    >>55

    というかオメガバースでよく見る設定だと「オメガは細く儚く女性的で庇護欲をそそる存在である」ってのが多いけど

    「産むことに特化した性」ならむしろ胸バーン尻バーン骨太で筋肉むっちりの方が正しい気がする

    細く儚い人がポンポン妊娠するまま産んだら即体ボロボロになって死ぬ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:03:54

    >>52

    αだらけの王族で一人だけ生まれたΩ王子がどうのこうの

    ヒートを抑える薬を飲み忘れてどうのこうの

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:05:43

    >>57

    めちゃくちゃ評価の高い長編二次創作で、基本的に固定だけど終盤の章で一度だけリバあるよ!みたいなのもあったな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:07:12

    >>62

    うわあそれはしんどい…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:08:03

    >>58

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:15:47

    日本でもα×Ωが主流ではあるものの、β×Ωの悲恋もの、α×Ωになってしまったα・β(もしくはα・βだと思い込んでたΩ)、フェロモンを活用するΩ×α、女の子α×男Ω、β×βとか色々あるからな……ルール無用

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:17:55

    もしかして表記で棲み分けしてる腐女子 界隈の文化って特殊だったの?
    男性二次とかの百合でも呼称は一定してないって聞くし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:24:37

    世界観見ても???だったから受が妊娠するエロ漫画ワールドとしか認識してないぜー!
    理屈付けんでも読んでて面白ければそれでええやろ精神

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:26:28

    >>67

    それでOKよ

    面白く思って他も読みたいってなったときに「あっちの作品はこんな設定で、こっちの作品はここに力入れた設定ね」て作品ごとで楽しんできゃいいよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:26:57

    この前初めて読んだワイ「ベータかわいそ....」

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:30:00

    キャラのBL化みたいなもんで捻じ曲げてるのは変わりないし気にしなくていいんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:33:36

    基本とは別に独自設定付けてあるものも多いしな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:35:37

    >>69

    フェロモンとやらに振り回されて性犯罪起こしたり被害に遭ってるαとΩが可哀想なのでは?

    でも大体Ωが悪いα無罪って設定が多いんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:42:32

    >>72

    差別がある設定が多いね

    二次性徴期に検査してαβΩを調べるんだけどそこでΩと判定されると学業も就職もままならない人生詰んでる状態

    それでも必死に生きるんだけど運命のαに出会って惹かれ合うのをとめられない!

    自分の夢や望みを取るか運命を取るかで揺れ動くΩってのが多いかな

    もしくは一旦破局した後にやっぱりお前じゃないと、てやつ

    とにかくΩだと生きにくいみたい

    バース差別はいけませんが建前で裏では公然と差別があるっていう現実の性差問題とよく似てる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:43:51

    流行っているジャンルのようだけど、以前一本だけ二次創作読んだ時はこれじゃないって思ったな
    どうにもキャラクターがそのバース設定の奴隷にされてるように思えて可哀想になってしまった
    たまたま出来の良くない同人誌を引いたというのは考えられるが

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:01

    ベータでもアルファ並みに有能な受けが好きですね。あと、平凡オメガでもいいけど、敵役にされる美形オメガの方がすき

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:58

    女のアルファってふたなりだから、百合増えねぇかなって思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:49

    >>74

    バース設定の奴隷はあるかも

    運命的な存在があったりフェロモンだったりで本能強めの設定だからもうそれありきで世界や文化が成り立ってるお話だからね

    >>76

    百合でも流行っていいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:06

    オメガバース
    Dom/Subバース
    ケーキバース
    もうわかんねえよ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:43

    オメガバースのいいところって同性で妊娠出来るのに、ベータがいることによって同性愛は表立っては言えない感情であるというBLの魅力の一つが無くならないこと

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:54

    Ωが可哀想というかわりと酷めの設定のやつだと
    発情期の発散のためにヤり部屋とか施設があって、つがいがいないΩはそこにいって不特定多数の男性に相手にされるとかあったな
    発展場だなー、て思ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:17

    Ω男xβ女で運命の番α男がΩを寝取ろうとする話読んだことあるわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:52

    >>81

    まるで意味が分からんぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:57:45

    世界観的な人種問題だとアルファ>ベータ>オメガだけど、メタ的に見るとアルファ≧オメガ>>>ベータだよな基本的に

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:33
  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:59:26

    >>81

    運命の番が邪魔してくるのは定番だよね。でも、いつも可哀想だなって思っちゃうわ運命の番。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:59:58

    >>82

    真実の愛が運命を打ち砕くアレよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:40

    >>83

    よっぽど優遇された設定じゃない限りオメガが1番下だと思うわ。発情期のせいで就職どころか勉強について行くのも大変そうだし、基本的に貧弱設定多いから

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:14

    BL二次で使われてるってイメージだけどあってふ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:22

    運命と一緒になれば丸く収まるわけでもなく性的に惹かれるαと優しいβの間で揺れ動くソープドラマも楽しめる

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:03:19

    >>88

    商業もかなり多いから多いと言うならBL全般かな

  • 916921/12/04(土) 20:05:33

    >>72

    ごめんαとΩばっかりでモブになるベータがかわいそうだなと思って

    まぁベータが主役のもあるんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:59

    >>91

    最強のαが平凡βを選ぶっていう定番ものがあるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:14:29

    単純に海外BL固定カプ好きが逆カプで被弾しないようにってんで、オメガバースというパロ概念を作り、絶対に!!!固定カプになる!!!&運命というテーマ取り扱えるからいいよね!となった概念なのに、
    日本に概念輸入されてから、設定がめちゃくちゃ複雑になったり、カプも固定関係なくめちゃくちゃに乱れてるのは正直草生える。
    日本人はなんでも魔改造するけど、オメガバすら魔改造するのマジで草

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:22:37

    昔、オメガバース世界の日本では小林製薬が抑制剤出してそうってツイ見てめちゃめちゃ笑った覚えがある

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:23:14

    >>94

    効かなくて恋が始まるところまで想像したわ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:34:37

    >>91

    運命の相手がいるはずなのにベータに惹かれてしまう…的なやつ結構あるよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:53:38

    あれだな…
    二次創作BLの大半が幻覚なだけあって妄想逞しいんだな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:54:19

    >>14

    あれもオメガバースなんだっけ?

    最初から狼男のアルファとオメガの話は見かけたことあるけど、獣から人化するのは結構珍しいんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:13

    運命のつがいは元々なかった設定なんだ

    社会的に差別されがちなαΩカップルを美化してそう呼んだのがはじまりなんだけど
    設定が変遷していつの間にか運命のつがいが存在することになってたんだぜ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:14:21

    海外ではΩが社会的弱者で差別対象だという側面を押し出してたけど
    日本だとその設定が受けなくてマイルドに変わってるんだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:47

    >>99>>100

    運命設定するために出来たと思ってたけど違ったのね

    ないとそら悲惨だわ

    じゃあΩの巣を作る設定も日本独自なのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:24:33

    >>101

    そうだよ

    某ジャンルの二次創作の独自設定が広まったやつ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:48:40

    ただのジャンルみたいなもんだと思ってたけどこんな歴史あったのな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:07:36

    >>76

    大きめのジャンルなら百合でもオメガバースはそこそこある気がする

    自分は百合で詳しく説明してる作品があって入門したし

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:20:12

    あと、その国の医療の発展具合で描写に差があるのが面白いよね。
    日本だと簡単に病院で受診できるしそこらへんの薬局で抑制薬も買えるけど、アメリカだと貧乏人や社会的弱者は滅多に病院行けないし抑制薬も買えないので発情期を抑えられないという描写が多い。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:27:12

    元はSF系のパロディだったんだっけ
    だから抑制剤って薬になってる
    そういえば現代クラスか未来都市系は薬だけど、魔法の世界の設定だと何になるんだろう
    それでも薬だっけ?それともお札とか隔離部屋とかかな
    これ現実の月経はない代わりにヒートなんだよね
    薬で抑える以外の個人で出来る方法ないの辛すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:32:59

    >>105

    日本作品しか読んだことなかったから、その差は知らなんだわ。

    抑制剤1つで文化が見えるのは面白いな。

    日本の作品の中でも抑制剤の買い方に方法や個性が出てたり、緊急用に抑制剤1錠持ってるのが常識になってる作品とかもあって面白い

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:33:55

    >>101

    オメガバースが取り入れられてた初期にはそんな設定無かった記憶がある。いつの間にか巣作りの設定が増えててびっくりした

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:36:14

    抑制剤が無い世界の場合、αを排除した、Ωが安心して暮らせる特別区みたいなのがあったりしそう。(バースが確定した成人のβとΩしかいない)
    そもそもオメガバース世界じゃαに襲われてるΩを救えるのはβだけなんだから、βは決してただのモブではないよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:42:27

    男Ωと女αはふたなりだし、生まれた時から確定してそう。一方男αと女Ωは2次性徴までβと見分けがつかない。この育ちの差はあるかも。
    例えば女αは生まれた時から期待されて育ったから自信満々とか。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:43:43

    >>108

    糞エロいしそら皆取り入れたいよなって

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:46:46

    本場の設定を詳しく知らないんだけどいわゆるやおい穴じゃなくて普通に尻穴なんだよね?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:47:13

    幼少期から優秀で周りからαだと思われてたけど実はΩだった展開好き

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:50:06

    >>112設定色々

    たしか尻穴の奥に子宮へ通じる道があったり袋があったり

    女性器があるタイプもなくはないかな?

    覚えがないけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:51:43

    >>114

    ああじゃあハッキリ決まっては無くて好みでいろいろ変えても良いのね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:52:23

    α家系や番の子供がΩだと判明したら別居するしか無いなぁ……
    受け(Ω)は番になることで誰彼構わずフェロモンを放出しなくなるけど、攻め(α)がΩのフェロモンに惹かれることに変わりはないし、つまり子供を襲ってしまう危険性がある

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:52:25

    >>110

    確か二次性徴期からオメガ性が発露してくから女αも中学とかそこら辺から生え始めてた気がする

    中学辺りで一斉検査があるのが鉄板かな

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:54:33

    >>116

    そこも設定によって色々あるよ

    番がいるαはΩのフェロモンに対して感度が鈍るとか感じはするけど欲情はしなくなるとか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:55:14

    オメガバースの世界、警察や軍人はβで統一されてそう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:55:22

    ちょっと前に広告でα女とΩ男の恋愛漫画がよく表示されてた事あったな
    BLのみで使用されてるイメージだったから結構びっくりした

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:56:57

    >>119

    実際職業系ではむっちゃ差別されてる世界観が大多数よな

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:57:12

    αの運命のつがいに対する執着は酷くて監禁も辞さないし他の人の匂いがつくのも赦さない設定が多いね
    完璧αの唯一の弱点が運命のつがいΩってやつ
    α側も抑制剤があるけど運命のΩには効きにくいとかある

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:59:10

    オメガバースがある世界なら番になれる同性カップルは普通に受け入れられてるかもしれんけど番になれない同性カップルは現実以上に差別されてそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:59:35

    >>115

    そうそう、思いきっていえばヒート中は女体になるも設定でいえばあり

    流行るかどうかは分からないが

    で、ご懐妊で戻れなくなるが産めば元の性別に戻るとか

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:00:12

    α×αが好き 番にしてくれと群がるΩ達を尻目にα同士でいちゃいちゃしてくれ……Ωが絡むと差別とかなんかお辛い展開になりがちで可哀想で抜けないんよ…………

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:01:51

    >>124

    繁殖の為に性転換する魚とか現実にいるしそういう設定も面白いかも

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:02:54

    >>121

    差別っていうより、警察とかが自制効かなくなったらマズいしΩが襲われてるとき現行犯逮捕をする場面を考えたらαは却ってお荷物

    ヒート中のΩの世話をする人も絶対β

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:04:11

    >>125

    大体貧困と性暴力がセット化してる事多いからお辛い展開苦手だときつかったりするよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:05:33

    人によってはアホみたいに階層を増やしてインフレさせそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:06:18

    α×αもキツそう
    αの子を産めよ育てよの風潮の中うちの子がαじゃなかったらどうしようと考えてしまう両親の話とかいう現実でもありそうな話

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:07:07

    >>126

    124だけど運命のつがいの匂い嗅いだときだけ男体化するとか生える女αがあってもいいかも

    ヒントになったわありがとう

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:07:10

    よく見るのだとヒートやフェロモンがあるからってどの職からも敬遠されてる展開が多いな
    そんで貧困状態になってるのをαに拾われるパターン

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:08:36

    でもぶっちゃけ>>1の言う通り元の設定自体は本当に単純だから、あとは自分の性癖の好みで弄っていいパロディネタなんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:10:21

    >>133

    その独自設定の海とCPの波を越えてたどり着いた作品は貴重な宝ですよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:10:37

    男Ωと女αの夫婦が妊娠発表したら、
    (あっ、そっちが受けだったんですね……)って誰も言わないけど誰もが考えそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:10:41

    >>131

    あーα女が性転換して~…って形のTSBLでも考えられるのか

    いやこっちも参考になったわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:12:21

    女αになって女αに抱かれたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:16:58

    女αは妊娠自体は出来るんだよね?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:19:46

    >>138

    できるはず

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:21:47

    上流階級とかαの男女で結婚するのが一般的かも
    そんであるαがΩとくっついてαじゃない子供を授かって、本家から離れて幸せに暮らしてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:21:52

    自分は某ソシャゲの百合二次創作で初めて知ったな…
    独占欲とか束縛とかと結びつけやすいのがいいね

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:23:20

    うなじを噛む行為そのものよりも、無理矢理噛まれるのを防ぐためにΩがチョーカー付けてる描写のほうが唆るものがある

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:27:37

    女αと男Ωで結婚、女αが気を使ってくれて行為は毎回下やってくれるし子供も自分が産むと言ってくれてる
    それの軽い恩返しのつもりで「たまには俺が下やるよ」と申し出たら箍が外れた妻にめちゃくちゃに抱かれた上にその1回だけで妊娠してしまったΩ夫というのがツボ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:28:21

    百合で知ったので基本普通にαが攻めだったんだけど
    そうかΩ攻めもあるのか…

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:30:37

    例えば江戸時代が舞台のオメガバース作品は『αβΩ』じゃなくて『松竹梅』とかなのかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:31:07

    >>144

    上下が決まっていたら覆したくなるのが人情ってもんだろ!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:31:48

    >>144

    百合好きなら分かるかもしれんけど、挿入、射精、パパになるだけが攻めじゃないんだぜ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:32:18

    >>145

    陽女、陰男とかじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:34:05

    >>148

    あ〜、納得。陰陽て性器ですし

    ……ところでβは?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:37:55

    >>149

    普通に男女かな

    陰陽(Ω、α)だけ識別出来たらまあ良いわけだし

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:44:05

    バタフライバースとかここで聞いてもいい?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:45:32

    >>151

    それなに?

    便乗でポメガバースも

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:46:21

    >>152

    気になってるんだけどここなら有識者居るかなって…


    https://dic.pixiv.net/a/バタフライバース

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:49:40

    >>152

    ポメガバースは寂しくなるとポメラニアンになってしまう体質だったような…

    自分が読んだ話の独自設定じゃなければ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:53:05

    >>153

    むっずいなこれ

    嗜好的にも創作的にもかなり上級者向けじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:54:12

    人狼出来そうな設定

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:55:56

    >>153

    これは概念叩き込んでも創作に落とし込むの難しいな

    だがいい材料だな

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:57:36

    >>154

    ありがとう

    ポメラニアンになって何かメリットあるんだろうか?

    面白そうなのあったら覗いてみよう

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:58:57

    自分はDom/Subバースがあんまり分かってない
    やっぱりオメガバースほどメジャーじゃないのかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:59:16

    これ設定を活かそうとしたら必然的にキャラがかなり大所帯になるし気軽な創作には向かなそう
    ただ上手く出来れば大作になりそうやね

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:00:29

    >>159

    オメガバースから繁殖要素を取って代わりにSM要素をぶち込んだ感じ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:01:34

    >>158

    恋人に会えなくて寂しくて思わずポメラニアンになった方を甘やかすとかそういうシチュは見かける

    一定期間経ったら戻る

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:01:45

    >>161

    それはただのえすえむではないのか?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:01:49

    >>158

    メリットというかオメガバースのギャグパロディかなと

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:03:59

    ケーキバース面白そう
    この場合フォークが攻めでケーキが受けになるのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:04:23

    >>163

    αとΩの関係が少し形を変えてDom、Subになってる感じ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:06:47

    >>145

    甲乙丙にしてる人達を別々の所で見たことがある

    軍のクラス分けにも使われてたので考えつく人が多いのかも

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:07:43

    dumはなんか言葉で命令できるんだっけ?
    セクピスってやつもオメガバースに入るのか?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:08:35

    >>167

    ごめん江戸時代じゃなくて明治以降の作品での話だったわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:08:52

    Dom/Subがちょっと違うのはSubは所謂Mとしての、Domは所謂Sとしての性的欲求を満たせないと体調が崩れるってとこくらい?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:09:36

    バタフライバースもケーキバースもカニバリズム嗜好なのは何か凄いな海外の腐女子

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:11:07

    >>168

    セクピスはまた別ですね…

    かなり似てるけどオメガバースより遥か昔からある

    BLマンガ『SEXPISTOLS』の世界観及び設定を元にしたパロディ作品

    作品そのものを指すこともあるかな

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:13:07

    セクピスはオメガバースよりだいぶ難解
    あれ漫画だから頭にスッと入ったけど文章だと絶対理解できんと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:13:55

    >>173

    日本の漫画?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:14:29

    それぞれ魂の本体が動物で
    階級みたいなのがあって…って感じだっけ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:15:48
  • 177二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:17:32

    >>168

    オメガバースは海外のお姉様方が作った設定でフリー素材みたいになってる

    今では商業BLでもこの設定を引用してる人は多い


    セクピスは商業BLで個人の作家さんが考えた設定

    他の作家さんがオメガバースと同じ感覚で使ったら多分やべーことになる

    二次創作ではよくパロられてるけど、あれはまあお目こぼししてもらってる状態なのかな・・・

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:19:15

    >>165

    あの世界観の場合フォークかケーキかで受け攻めは決まらんのじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:22:45

    あー、だからセクピス「パロ」って付いてたのか…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:24:18

    セクピスってまだ連載してんの!?

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:30:30

    オメガバースでこんな感じの百合が読みたい

    ・(差別がきつい社会で)αの主人に虐げられる女Ωに惹かれるβ侍女 初めて会ったΩに発情してるのかその人だけを好きなのか自分でも自信が持てない
    ・(少なくとも表向きの差別はない社会で)憧れの女Ω先輩が「私たちはバース性になんかとらわれないの」と男βの恋人を作ったことに嫉妬で狂って無理やり番いにしてしまう女α後輩
    ・幼い頃から思い合っている女Ωがいる女α、でも彼女が兄(こいつもα)の婚約者にされてしまう  自分でもいいじゃないかと訴えると「同じαでもおまえは女だろうが」と切り捨てられる(男αと女αだったら前者の方が優遇される)

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:31:41

    >>178

    なるほど そこは創作する人の好みに合わせてってことなのか

    食べる側=攻めって印象が強いけど受けでも結構いいな……

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:33:14

    >>181

    お前がその衝動を文字にぶつけて書くんだよぉ!!!

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:33:59

    >>181

    これ全部連作の大正ロマンとかにして見てみたいわぁ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:35:26

    オメガバースって基本番解消できないからモブと成立すると悲劇一直線だし難しい

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:38:12

    >>181

    最後の設定で

    兄に取られる前に無理矢理番にしてしまいたいけど強引にしたら相手を傷つけると葛藤して欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:38:42

    Dom/SubはSMがプレイのひとつに必ず入ってるってのとコマンドの設定がクソえっちで好き
    バタフライバースは一作品だけ読んだことあるけどとても良かったな
    でも自分で作品書こうとするとめちゃくちゃ頭悩ませそう…合法(ではない)カニバに出来るの好き

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:42:00

    βかΩが意味はないと分かっていて相手の首に歯形つけるのが好き

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:42:29

    これスレ主もう寝てるよね
    次スレをたててほしいけどワガママかな
    次スレ立つならそれ見守って落ちようかなと思ってる
    今オメガバース作品漁りたくなってきた

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 05:57:09

    じゃあ理論上は自身の性質全部使ってでもα射止めようとする激重女Ω逆レ由利もありなのか

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 06:37:19

    >>20

    ハートがあんま押されてないあたり私たちはそんな狭量ではありませんという建前が感じとれて草ですよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 06:53:47

    オメガバース初めて知った時は狼のアルファ(リーダー)はオスだけじゃないんだが…と戸惑ったな
    普通に群れをまとめるのが上手かったり、狩りが得意な奴がなるからメスのリーダーもいる

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:13:16

    BLも好きだけどα女×Ω男が一番好き

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:41:20

    学生Ωが古着をネットオークションに出したら、落札した人がαでしかも運命の番だった話は興味深かったな
    匿名取引だからΩの本名も住所も分からん!取引連絡ツールで落札後「運命だった!」と訴えるも悪戯と判断されブロックされるαさん面白すぎた

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:46:35

    次スレ建てるんならオメガバースに限らないバース系総合スレの方がいいな
    その他話題ならまず落ちないだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:48:07

    任せて
    建ててくるね

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:52:24
  • 198二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:53:33

    >>197

    thank you

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:57:37

    次スレありがとー

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:14:35

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています