水星でオリ主作るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:39:06

    ・対人関係で適切な距離を取り出来るだけ本編通りに進行するかそれよりもいい結果にする。悪くても総合値で上回るようにする
    ・下手に強くせずかといって何もできないほど弱くはしない
    ・キャラの救済要素があると良かったり良くなかったり

    ここら辺はマストで抑えるべきやろか

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:40:53

    シャディクミオリネグエルあたりに変な説教しないも追加で
    友人として寄り添ったり諭す分にはいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:45:00

    まずどういう方向にもっていくかだよなーと

    ……あの世界観でガンプラ(モビルスーツのプラモデル)を販売する企業の人間として、各社に話をつけに行く話とか書きたいが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:47:42

    せっかくガンダムなんだからモビルスーツのAIでよくね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:48:16

    アウターガンダム作るって?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:49:54

    シャディクミオリネグエルスレッタあと5号辺り?
    ここら辺に説教マウントするような描写出されると見る気無くしそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:50:42

    地球寮側が無難そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:50:43

    if展開するとか…まあとりあえずCP注意は絶対につけとけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:52:03

    >>2

    >>6

    基本はメアリースーすんなってことよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:54:26

    学園関係者だとなぁ……アス高は教師が揃いも揃ってただのカカシだから、先生はいいと思う
    ただ企業の力関係もあるし立場は弱そうなんだよな。ただの雇われ講師で生活指導は管轄外っぽい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:54:30

    一番難儀するのは影響をどう与えるかだな、尺が少ない分トップスピードで駆け抜けてるから水星の魔女

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:55:43

    まあ…男主人公か女主人公どっちにしてもとりあえずCP表記はしといた方がいいんじゃね(原作の公式CPを崩されるのが嫌な読者もいる)
    あとハーレムするならハーレム要素ありって最初に説明してくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:55:45

    アス高と決闘だけでも物語は成り立つんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:55:45

    >>10

    生徒にアドバイスはするけどアドバイスした生徒達が戦いに巻き込まれたり行方不明になったりして胃を痛める先生とかなら良さそう?3年生担任で進路指導して未来が明るい学生たちがその未来に届かずに死んでいくとか見て死んだ目をしてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:56:51

    強化人士1〜3号にして本編前の学園を舞台にするのもあり
    多少アレなことしてもペイルの用意した影武者だしで言い訳できる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:57:24

    今回、ガールズが手加減したドミニコスに制圧されたように
    水星のパイロットの強さってのはリアリティ重視なんで
    オリ主もチートとかはさせちゃだめだね

    機体に強さを持たせるにしても、そんな性能があるのに納得のいく説明が必要
    開発者がヴァナディースの生き残りとか、企業の最新技術の結晶とか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:57:39

    >>14

    アス高とかいう子供達への限りない慈しみの心を持つ熱血教師ほど病んでいく地球圏屈指の名門底辺校

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:58:01

    原作もCPがあやふやだから、作中に出てくるCPを予め記載しておくのもありだよね
    4スレなのか、スレミオ(ミオスレ)なのか、5ノレなのかとか
    あと、死亡キャラの誰を生かすかとか(4号生存させた場合5号出てこないだろうから)

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:59:29

    ダイス振るときは万が一引いたらリカバリーできないような選択肢は絶対にいれるなよ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:59:47

    >>18

    そうだよね。作中で4スレがゴールインとかなら

    ちゃんと書いとかないと荒れる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:00:31

    パイロットとしての強さの描写ってどんくらいがいいんだろうね
    スレッタ御三家あたりより強いと不自然がすぎるしかといってその4人より下はサビーナが即落ち2コマしたとこからみて結構差がありそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:01:28

    >>21

    決闘せずに実力がわからなかったとか戦うのは怖いけどみんなのために勇気を出した時の爆発力でカバーするとかならいいんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:01:56

    メカニック科とか経営戦略科でもいいんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:02:45

    >>22

    その勇気爆発に答えてくれるMSがエアリアル以外にいるのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:03:09

    他キャラに影響を与えるならスレッタやグエルみたいに騒動に巻き込まれていくタイプよりプロスペラやシャディクみたいに明確な野望みたいなのがあるタイプの方がもしかしたらいいかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:03:39

    とりあえず原作通り話動かすならスレッタとは絡まない方が無難
    最低でもスレッタ自身の問題には触れないぐらいの関係性が望ましい

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:14

    >>21

    教師などの大人なら元ドミニコスとかの経歴で技量の理由付けにはなる

    生徒の場合はざっくりスレグエシャディ45>ガールズ>ラウダチュチュフェルシーくらいの序列をつけておいて、どの位置に置くか次第か

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:18

    >>26

    あってもクラスで隣の席になってちょっとおしゃべりするくらいが無難よね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:24

    >>21

    生徒ならスレッタ御三家と同じぐらい

    パイロット科教官ならそれより強くてもいいかも

    元ドミニコスとかで

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:30

    男主人公ならスレッタかミオリネに横恋慕しつつソフィ救済してソフィルートとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:49

    まぁスレッタと絡んで早期に成長すると12話以降がオリジナルストーリーになるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:06:08

    ミオリネができなかったことオリ主にやらせんのかなりしんどいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:06:35

    ストーリーも、本編をなぞって最後までやりきるのか、あるいはクエタなりランブルリングなりどこかで一区切りして〆るのか決めといた方がいいね
    細部はともかく、全体のゴールが見えてないと続けにくいから

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:07:58

    人間関係やりたかったらむしろパイロット科じゃなくてメカニック科や経営戦略科にしてしまえばいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:08:04

    クワゼロに絡むと原作キャラ喰いかねないし
    シャディクに絡むとドミニコスとかそこら辺の身分になっちゃうし
    意外と本筋に絡めにくい

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:08:12

    あんまり暗躍とかさせるとシャディクが学園を裏で掌握してる設定とぶつかるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:08:26

    オリ主で考えるとやっぱグラスレールート(オリ主は目を付けられたスペーシアン生徒でも昔からの同志でもOK)がやりやすいだろうなーって思う
    ・CPは女ならシャディクor男ならガールズの中から決められる
    ・本編が地球寮ルートっぽいので敵対勢力で話を進められるワクワク感
    ・オリ主を入れる事で一番ストーリーが変わりそうな可能性がある陣営

    と色々やりやすくて新鮮だから上手く作ると受けが良さそうな素材

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:09:16

    スレッタが勝ち続けないとプロスペラ詰みパターン多いから本筋は弄れないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:09:42

    少し前ロボカテで生まれてた別技術ツリーのプチMS乗り好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:09:59

    物語に影響を与えるパイロット主人公だと相応の機体を用意してくれるバックがいないとやたらと強い主人公になってしまいそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:10:00

    >>37

    これはもうお手本みたいなの誰かやってなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:10:09

    >>34

    メカニックや経営戦略科は短編向きって感じがする

    長編だとやっぱパイロットが一番面白い所に噛みやすいのはそうだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:11:00

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:11:22

    >>37

    オリ主女ちゃんにシャディクを落とせるのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:13:38

    >>44

    アイツの面倒な所は大事な物ほど自分には相応しくないと距離置く所

    一蓮托生の同士ならともかく恋仲が難しすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:15:24

    >>41

    グラスレーはここでもやってくれてた人が居た(たまたまシャディクに目を付けられた一般スペーシアン・経営戦略科だけどパイロット技能1D100=93・CPはサビーナ)


    1期の最終回の時にクエタで止めて全部終わったら書くらしいから終わったら浮上してくるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:15:35

    ミオリネと全く別タイプに惚れるとは思えないし
    ミオリネと同じタイプならミオリネに惚れるし
    傷心に寄り添うだけで落とせるならとっくにガールズに落ちてるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:17:14

    カップリング要素盛るなら原作でお相手やフラグ立ってそうな人がいないキャラならいいけどそうでないなら予め表記するのが無難
    こういうのが意外と荒れる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:17:53

    シャディク相手なら片想いから始まり作品のラストで恋仲を目指す形が1番違和感少なそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:20:34

    シャディクがCPだとシャディクの想像以上の悪辣さで独断専行して良い結果を納め「これはお前が始めた物語だろ」ってグリシャを虐待するエレン並のムーヴする復讐系女子とかか…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:21:21

    それシャディクに始末されるんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:21:23

    >>45

    大事になったら事を起こす前に自分達から離しちゃうのが見える見える…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:22:48

    >>51

    本来なら始末モノだけど戦力としては最上だし行動の結果本編より有利になるから…(震え)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:26:39

    本編展開をそのままで、世界観の無情さ(を妄想したもの)をオリ主カメラを通してどばどば書く自己満足はやってみたいと思ってたりする
    ソフィノレの少し先輩とかで

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:27:34

    >>53

    その良い結果ってさあ

    サリウスとかミオリネとかシャディクの心の枷になりそうなの殺してない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:27:38

    >>21

    ・スレッタ御三家と同じ位

    ・それより強いなら相応の理由が必要(元ドミニコスの教官・戦場でバリバリやってきた傭兵・頭がおかしい変人etc…)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:44:54

    オリ企業と推薦生徒考えるのは多分クソ楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:50:52

    >>55

    ロロ雑巾系オリ主か…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:52:52

    シャディクの女になりたいならシャディク自身にミオリネ殺すように誘導するしかなくねぇか・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:54:15

    この後の本編の展開次第では例えばニカが捕まるの阻止したら詰んだわとか基本的に本編に沿って進めてたら逆に改変難しくなることも増えるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:00:26

    女主とネームドで恋愛するのはかなり厳しそう。もう1人相棒枠のオリキャラとでお茶濁すくらいだと荒れなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:02:18

    ガンダムなのにガンダムにまともに乗せるのが大変だよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:03:05

    >>61

    オリキャラ×オリキャラのCPは余程上手く書かないとキツいんだ

    作者にとっては愛着あるけど読者からすれば水星の二次創作読みに来たらオリキャラがオリキャラと恋愛してるの見せられる事になるし...

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:04:59

    恋愛要素って必須?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:06:42

    必須では無いけど読者を引っ掛けるフックが1つ増えるって感じか(恋愛CP)
    恋愛とかじゃなくても恋仲じゃない相棒系のCPでもOKな感じはする

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:13:18

    ・スレミオてぇてぇしたい百合好き男の子がひょんな事から両者の好感度高めすぎてスレミオの中に入って取り合われるお話
    ・AIで決められたエラン様の婚約者が強化人士と学校で婚約者関係やりつつ何かやるお話
    ・地球寮に癖の塊みたいな変態を生やして色々やるお話
    ・傷になって死にてぇ転生者みたいな異常者系主人公の作品

    余計な物取っ払って思い浮かぶだけならつらつらと考えられるんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:13:38

    原作よりハッピーなエンドを迎える&大筋は原作に沿う、となると
    第1話以前からなにかしらやってるキャラじゃないと難しいように思う
    たぶん、大筋を変えなくても内実はほぼ別物になりかねない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:14:05

    >>62

    ガンダム持ってると犯罪で即座にカテドラル案件なの酷い

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:08

    正直クエタ、ランブルリング、学内テロってメインキャラと関わらなくても群像劇書けるところ多いの助かるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:34:23

    世界観優秀だよね
    書き足しやすいというか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:36:57

    短編ならこういうモブ生徒もいいかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:44

    先生キャラは主人公勢に頼りにされるためにスペアシ平等を唱えると同僚生徒から突き上げ食らいそうだし、一般スペーシアンだと主人公勢と絡まなさそうだし
    おもしろそうだけどキャラ付けが難しいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:43:00

    >>72

    そもそも教師如きクビに出来そうな名企業の御曹司に集まりなのが辛い

    ちゃんとしたバック(それこそ御三家の下あたりの企業)を付ければ良いだけだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:44:23

    やるとしたら寮作ってそこで基本回すとか
    メインキャラとの関わりもありつつそこで物語作れる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:48:15

    やるなら議会連合の穏健派とかも美味しいんじゃない?フェンの上司とかでミオリネかデリングかプロスペラあたりとわちゃわちゃさせるとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:04:50

    >>73

    教師自身も役員の親族にするか

    教師になる前の仕事で、デリングや経営者から高く評価されていて後ろ盾になっているとかなら

    生徒に好き勝手されない程度にはなれそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:53:10

    転生したら幼女(ガンビット)でした

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 04:41:29

    宇宙世紀機体登場させたい&ソフィノレ救済&5ノレ成立を前提として

    HADESシステムのようなAI補正&親世代が英雄レベルのパイロット&野望ありきの執着的な鍛錬

    これだけ盛れば流石に生徒でもグエルの次位の強さにしても良いよね?てかやりたい事やるには強さが欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 06:18:14

    >>78

    その宇宙世紀機体はどこから生えてきたのかの理由づけも必要だな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:33:20

    仮に水星の魔女のゲームでオリジナル主人公出すよってなったら
    パイロット科の先生で元ドミニコス隊でトラウマ抱えて退役して
    生徒からは舐められがちの普段は冴えない先生とかがいいかな
    ガンダムパイロット(使い捨て少年兵)そのものにも理解があって、有事の際は動けるキャラみたいな
    冴えないジャミルニートみたいな奴なら色んなキャラの救済に関われそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:02:24

    >>80

    その設定好き

    俺の生徒に手を出すな!! とか言って今回のような生徒の危機の時に戦ったら凄くかっこいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:48:16

    >>79

    うーん、オリジナル企業が必死に非パーメット機体作ろうとした結果かな?

    もしくはオリジナル機体なのだけど読者の想像しやすいよう便宜的に記述しているとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:25:42

    >>82

    野暮なツッコミだと思うけど、モノレールにすら使われてるレベルだから脱パーメット技術を練り上げてる企業ってすっごい異端だろうし規模は中小企業レベルなんだろうなっていう納得感もすごい

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:28:44

    化石のような技術を現代に蘇らせようとする小さな会社
    どこかで聞いたかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:30:31

    本編とは極力かかわらずに地球料とは全く別の学生事業の話にするとか

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:05:29

    >>85

    思い切り学園が巻き込まれるのと全く関わらないなら関わらないで作者の腕が試されるからな

    それに事業オンリーで面白く書くのも長編だと難しそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:12:04

    御三家に並んでMSのシェア率高そうなのに、ストーリーに絡んで来ないブリオン社なんて、二次にぴったりでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:15:38

    デミ系統はバーディング含めてシルエットが可愛すぎるからちょっと
    仲間にはいいけど主人公には…ね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:17:37

    デミは生徒の味方デミ
    子供たちの成長を見守るデミ
    あと要人の警護もするデミ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:19:54

    >>81

    水星版ぬ○べ〜は割とありかもしれん

    過去の経歴とかも盛りやすくなるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:32:04

    学生だとパワーバランス難しいんだよね
    ただ教師だと決闘という美味しいシステムを扱いづらくなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:16:37

    >>80

    元ドミニコス隊って設定を活かして

    最初はプレイヤーが使う機体を

    ディランザ、ザウォート、ハインドリーから選ぶとして(デミトレの方がいいかな?)

    途中からベギルペンデが解禁されて、更にゲームオリジナルの主人公仕様のベギルペンデへと改造されてほしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:32:11

    ドミニコス希望の初期グエルからはヘタレ扱いされるけど
    帰還後のグエルからは信頼されるみたいなのが欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:35:42

    本編と別視点で進行する一般生徒たちの話とかも書きたい所だけど一番盛り上がるランブルリングの対テロ戦(MS戦)とかが相手がネームド(&ノレアもソフィもそれぞれ一騎打ちしてる)で割り込ませる隙がないのが中々難しい
    フォルドにももう一人くらい生やさないといけなさそう(それかフォルドに関係ないけどテロに感化されて暴れ出す強化人間系の不思議ちゃんでも作るか)

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:40:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:43:52

    このレスは削除されています

  • 97 23/06/09(金) 14:46:45
  • 98二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:11:02

    >>83

    アーシアン企業だから中小なのは間違いない。親世代がアンチドートとガンダム問題解決の切り札に作ってる感じだし

    問題はデリングにバレたら一族郎党皆殺しされかねない事だが

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:46:44

    アス高購買部のレジ打ちアルバイトのオリ主とかは考えたことある
    スレッタはもらったお釣りしまうときモタモタしてるんだろなーとか想像する(キャッシュレスが浸透してるだろというツッコミはなしでww)

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:47:30

    ガンダム問題としては無理じゃないか?
    ガンダムがパーメットネットワーク乗っ取り出来るのは今の所エリクトのみだし知ることは無理でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:53:29

    >>100

    「データストームで死ぬならパーメット使わなければ良くね?」尚HADESの負荷

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:22:52

    >>101

    データストーム起こさずに速成使えるなら全然ありうる選択肢やん……

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:27:15

    >>101

    あーペイルライダー入れたいのか。

    宇宙世紀のMSだとミノ粉とヘリウム3に依存するのでは…というのは置いといて

    そこまで強い設定にして、学園で誰と戦わせるのかは難しそう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:28:19

    >>101

    そもそもHADESってNTという存在があるから、成り立つシステムな訳やけど、データストーム解決のためのシステムなら、HADESである必要性ないんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:30:28

    >>101

    非ガンダムのMSにも普通の日常の色んな機械にパーメットが使われてるパーメット時代なんだぞ

    それに逆らうってことだぞ

    そんな技術を今どきどこが保存してるのかってところからだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:34:30

    教師で進めるならパイロットの恋人がガンダムに殺されたみたいな暗いバックボーン付けた元凄腕みたいな感じにして現実主義者なんだけど理想主義を捨てられず株ガンに興味持って…みたいな感じにするな自分なら(ラノベの教師モノあるある)

    イベントは今回までだとクエタ・ランブルリング・学校テロで状況によって荒事のイベントを生やす感じで
    グラスレーのチーム戦とか教師出れたりするのかな?何とかなるか…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:37:27

    >>105

    言っちゃあ悪いけど、今のご時世にフロッピーディスクとか使おうとするのと同じだよね

    時代錯誤?いや、時代遅れか?


    パーメット使えば情報伝達が爆速になるからバチクソ便利でみんな使ってるし

    死ぬような使い方じゃなきゃ困らないから日常にも溶け込んでる

    それに逆らって業績を出すって難しいよ、需要無いから

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:45

    学園一般生徒ならソフィ、ノレアと直接戦わなくてもガンヴォルヴァ相手でも相当な強敵扱いでもいいとも思うんだよな。
    少なくとも実戦仕様の機体だから出力は上回られているとやって良いんだし。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:48

    非パーメット系ならいっそ企業というか研究施設の側面を強くして、親会社みたいな企業から推薦してもらうとか?
    上役がロマン大好きで、非パーメットで良い結果をひとつくらい公表できて、枠をもらえて、みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:05:29

    >>92

    どうせ効かなくて、20話も使われなかったアンチドートをオミットして

    何か攻撃兵器を代わりに積むとかいいかも

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:46:19

    >>92

    自分だったら、元ドミニコス隊の経歴からグラスレーMSが使いなれているだろうし

    ベギルペンデが最近の機体だから、現役時代の搭乗機だった可能性も考えて

    ハインドリーを選ぶ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:14:57

    決闘専門の部活とか面白そうじゃない?
    弱小企業の子達が集まって知恵と作戦と持てる限りの全てを使って決闘に挑む的なやつ
    オペレーターたちもフル動員して「みんなで戦う」をコンセプトにしてさ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:32:59

    >>110

    背中にインコムみたいな有線攻撃端末を付けるとか

    アンチドートが無くて軽量化したビームブレイサーを付けるとかいいかも

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:33:42

    >>101

    指摘多すぎて黙り込んでしまったか

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:28:45

    地球の名家出身者とかどうでしょう?

    高い文化資本(教養や礼儀作法や伝統)を有し
    実家は宇宙議会連合やスペーシアン企業にも太いパイプ有する。

    その為学園側もアーシアンとは言え神経を使っている。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:40:38
  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:41:31
  • 118二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:48:49

    >>80

    ゲームとか、外伝漫画とかでほんとに見てみたい設定だと思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:07:27

    >>109

    パーメットの一般浸透ぶりからして、現代で言ったら電気を使わないローテクでコンピューター作ったみたいな感じかなあ?

    凄いは凄いけど確実に変人の部類、って感じの会社になりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:58:27

    野望が無い癖にMS操縦技能だけがアホみたいに高い脳筋キャラで話を引っ掻き回せるかと思ったけど、
    アーシアンならそも技能を決闘で披露できる機会自体なさそうだし、スペーシアンなら陰謀に巻き込まれる&ある程度頭が無いと利用され尽くして死にかねないことに気づいた
    一定の政治能力が無いと巻き込まれる一生徒で終わらない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:27:35

    それに水星ってパイロットの技量だけじゃ無双できなさそうだしね
    機体性能と数の暴力が重要で
    劣る性能でも、一対一ならまだグエルVSヴィムみたいなのが成立するが
    複数相手ならエアリアルみたいな反則だったり、ガンダム乗ってパメスコ上げないと
    あんまり状況を変えるような動きはできない

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:51:34

    教師オリ主なら4号救済ってどうすればいいんだろうね
    ペイルの施設内である処分を止めようが無いし
    介入タイミングとしてはスレッタ負けた直後に逃すぐらいだけど
    この後殺されるなんて知りようがないし
    そもそもスレッタ&エアリアルを調べるって任務が無いと4号は人と関わらないし

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:20:11

    >>112

    本筋に絡まずに普通に学園バトルものでいい感じにまとまりそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:49:27

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:38:30

    戦争シェアリングのド真ん中にいるPMCオリ主はどうか? 地球の様子をもっと色々と見てみたいのもある。
    フォルドの夜明けと交戦して、連中の足取りを追っていくと、プラントクエタや学園に辿り着くとか。

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:45:30

    水星のオリ主人公の陣営選択肢
    ・ベネリットグループ内企業(御三家、ブリオン、シンセー、その他)
    ・アスティカシア学園(上記企業の推薦受けてる生徒、教員)
    ・カテドラル
    ・ベネリット・グループのセキュリティフォース
    ・シャディク一派
    ・フォルドの夜明け等、反スペーシアンテロ組織
    ・オックス・アース残党
    ・宇宙議会連合(理事会の強硬派、穏健派)
    ・ベネリットグループ外企業系勢力
    ざっと挙げて見ただけでも歴代ガンダムの中でも陣営の選択肢が豊富だ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:43:26

    >>99

    日常系短編集として面白そう

    いろんなキャラクターの様子をちょっとずつ見ながらもストーリーにがっつり関わることはないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:50:15

    >>125

    アーマードコア味のある世界観だし傭兵キャラを見たくなるね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:52:42

    クワイエットゼロとオーバーライドのチートっぷり明らかになって
    オリ主がここにどうやって入って状況を変えられるんだろうとなった
    まぁ、次回で5号やチュチュなどスレッタ以外の活躍を見て判断できるだろうが

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:50:45

    異常パーメット嫌悪者とか、独自開発したシステム(サイコミュとか)とパーメットの噛み合いが悪いとかなら
    パーメット無しで動くMSとか作れるかもしれんけど

    まあなかなか説得力出そうとすると難しそうよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:35:21

    パーメットはただの素材じゃなく情報伝達とかでも使われるから
    例えるなら半導体を使わずにスマホを作るぐらい、パーメットを使わないのはありえないっぽいんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:50:54

    >>2

    >>6

    シャディクなんかはヘイト溜まりやすい位置付けだけど、一方的に説教されたらそれは違うだろって反発するファンも多そうだし下手に触れるもんじゃないよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:04:31

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:48:36

    教師オリ主だったら、とりあえず4話の地雷試験が始まる前にスレッタに
    早くどこかの寮に入っておけ。次の試験はメカニックとスポッターが居ないと不合格だからな と教えさせたい
    あれ、入学してすぐに学校が説明しろよ!寮に入らないと、色んな授業が成立しないって、と思ったから

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:54:17

    >>131

    半導体無いとスマホ作るの難しいのか····

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:03:32

    >>134

    入学してすぐに説明や案内など世話をしてくれて、優しい先生に会えた……ってなったところにグエル戦で

    元ドミニコス隊なのもあってエアリアルをガンダムと確信して

    めちゃくちゃ警戒されて(本当はスレッタの健康への心配もあるが)ショックを受けるスレッタさん

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:03:16

    ウルやソーンにガンヴォルヴァも好きなんで
    ルブリス系にオリ主を乗せたいが
    学園に無差別テロをするよう主人公は嫌だしなー
    ソフィノレアと違って地球でベネリットの軍相手にだけ戦うなら、ギリギリ義賊だけど
    アス高全く絡まなくなるしなー

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:44:13

    >>137

    水星の魔女の本筋と絡まずに

    命を削りながら幾つかの戦いに勝利して束の間の栄光を手にし

    ラスボスがドミニコス隊で、アンチドートにスコア4で対抗しながら仲間が脱出したのを見届けて死亡

    ぐらいの短編とかどうだろう

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:27:21

    ほし

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:56:57

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:05:22

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:50:13

    13話のスレッタに連戦を挑んだ生徒たちも、御三家を倒した後のスレッタに挑もうとするぐらいだから
    学園内ではそこそこ強かったんだろうね
    アス高の日常を書く短めの作品の主人公には丁度いいかも

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:38:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています