ワイルドアームズシリーズという曇らせ要素の多いゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:39:12

    個人的に2のティムの曇らせが好き
    ショタっ子に村人総出で生贄になれといわれ
    頼りのマスコットにも「お前は死ぬのだ」と突き放される

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:40:36

    断ると村で知り合っていい仲になった女の子を代わりに生贄にするかといわれる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:44:40

    ヒロインっぽい魔女っ娘は主人公がゲーム開始早々彼女いるため結ばれることなく愛の守護神も出てこない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:46:00

    アシュレーもいきなり同僚共々悲劇だし、ブラッドも辛い過去、リルカも姉がね…
    このゲーム登場人物が殆ど悲惨な状況を抱えてるレベルでは

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:47:29

    トカ&ゲーという清涼剤

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:20

    敵も味方の大人たちも曇ってる人ばかり
    敵にはギャグ要員とサイコパスがいるけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:35

    英雄の血脈なのに剣に選ばれず全身ギミックに改造する傍流

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:50:33

    設定のスケール感と相まって実際に絶望的な状況にあるのも1もそうだが2もだしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:36

    「へいき、へっちゃらッ!」

    ……いやほんとか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:53:10

    2は辛い部分も多いけど盛り上がりの最大瞬間風速はRPGでも屈指だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:55:20

    アナスタシアはめっちゃ好きなキャラ
    聖女の真実はただ生きたいだけの少女だったってのは辛いよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:29

    『英雄』のいない時代…そう言ったな
    「違う、違うんだよ…
    『いない』のではなく、『いらない』んだ
    『英雄』なんていらないッ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:35

    >>10

    ラスボス(イベント戦)とか言うガチの名勝負

    英雄の物語の結論にふさわしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:27

    >>11

    今でも最高に好きなキャラだわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:36

    全シリーズswitchに移植かSteamで販売して欲しい……
    1と2はPSアーカイブがあるけどPS2は本体壊れて出来ないんや……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:55

    >>3

    これ酷いよな

    アシュレー欲望ブラッド勇気リルカ愛ティム希望で良かったろと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:08

    2は1人に押し付けて生贄にするじゃなくてみんなで戦うという英雄否定が根本にあるいいゲーム
    でも主要キャラはみんな曇らせます

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:01:57

    初代は主人公3人徹底的に曇らせ続けたのが印象深い
    子供のころやっててあんまりにもひどくてゲーム進めれなかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:47

    >>17

    誰かが「英雄」になるのなら誰もが「英雄」になれるはず、の精神

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:04:11

    夢の世界でずっと独りぼっちだったから、今ある世界を作り変えて自分の星にするね系の凶悪幼女ラスボス良いよね。
    公式設定で人生の生き方が「夢を諦めない」。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:04:25

    >>9

    「へっちゃらじゃないよ……」

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:04:57

    >>20

    小説でヴァ―と和解して泣いた

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:57

    >>11

    >>14

    ちょっとエッチなお姉さん美しすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:34

    >>23

    たまたま聖剣に選ばれたせいで犠牲になった悲劇の女性

    エッチなお姉さんなのも普通の人だったからしょうがないね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:01

    >>24

    生きると言う欲望が強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:14

    アガートラームは千切れたロディ君の腕なんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:19:49

    >>24

    誰よりも生きたいという欲があり、誰もが絶望する中絶対に諦めなかったおかげで

    希望の守護獣という絶対の力を手にすることになって

    それゆえ絶望の災厄に立ち向かい死ぬことになる

    誰よりも希望も生きたいという欲があったのに、死ななきゃ世界を護れなかった

    ほんと辛い

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:21:01

    >>23

    剣の聖女の家系、全員曇りすぎる・・・

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:21:26

    >>26

    思いを束ねて力とするアガートラームが剣になったのは致命的失敗説

    直接的な形状のせいで英雄の武器感が強まったし、どうせなら指輪とかの方がいいんじゃない?

    剣を掲げるシーンがクッソかっこいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:26:09

    >>29

    この構えもかっこよくて好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:33:43

    私は剣の聖女の血を引いているから聖剣を抜けるはずだと無理に抜こうとした天才は半殺しにされました

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:37:38

    ゲームの中断するときに曲が挟まるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:44:36

    >>23

    ミリメモお姉ちゃんかわよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:53:40

    敵幹部では敵討ちの為ボスの愛人になったけど魅了された女もいるし
    ボスの敵討ちでヒロインをさらい主人公に殺されていろいろ曇らせるやべー奴もいる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:10:32

    >>30

    序盤の序盤でこれ流れるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:32:29

    >>13

    倒した後の余韻で十分以上BGM聞きながら浸ってたわ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:45

    プレイのモチベの半分はトカゲ見たさだったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:26

    ナイトブレイザーからオーバーナイトブレイザーになる王道の二段変身も踏襲してていいよね
    おおおおおお……アクセス!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:26:20

    >>38

    ヒロインのピンチで覚醒するのはロマンなんだけどその後がね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:24:24

    音楽がほんと素晴らしいゲームだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:34:43

    岩が付いてくるD-Arts好き
    ナイトブレイザーの立体化であの岩付けないなんてあり得ないもんなあ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:29:09

    ラスボス戦の演出が素晴らし過ぎて薄れがちだけど、第2OPも本当に良い曲なんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:39:33

    >>29

    もう削除されてるけどニコニコでゆっくりRTAやってた人がまんまそういう意見出してたな。

    剣になったせいで人々は「それを持つ英雄しか戦えない」と思い込んでしまったって。


    >>26

    それはVジャンプの攻略本に載ってた著者が勝手に書いた推測が元であって

    金子のアンちゃんが後年にお出しした設定という訳じゃない。

    ただシリーズ感で色々と繋がりがあると仮定すればそうなるだろうという感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:17:30

    >>40

    WAシリーズはムービーと音楽で引きこんでストーリーで魅了するゲームだからね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:52:54

    空元気でも元気に振る舞って笑顔で努力もしてみせるけど
    尊敬してるお姉ちゃんもアシュレイも助けられないで、帰還したら先を越されてるリルカ・エレニアックちゃん
    それでも前を向いて、これから先もずっと笑顔でピースサインしながらやっていける、EDでも勉強中(睡眠中)の時々泣いても立ち上がれる強い子だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:29:50

    >>41

    オーバーナイトとナイトブレイザーを買うためだけにプレバン登録した思い出

    未開封品は今も家の中で眠っているな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:44:06

    3はジェイナスが好きだったなあ。力に餓えて仲間切り捨て一人で足掻いて力求めてひたすら求めてあの結末
    攻略本に載ってたエナミさんの漫画もあわせて好きなキャラだわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:57:01

    >>1

    新任のアームズの祝賀会中に怖気が立つ、捻じれ筋肉がグロく奇声を上げる怪物にされるのいいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:59

    ソシャゲが短命すぎて俺が曇った

    緩い四コマ出したりlineスタンプ展開したり、そんな感じで界隈を盛り上げてほしかったな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:21

    いろいろとだめなところもあるけど4かなり好き
    キャラがみんないいのもさることながら、全員性能に特徴がありすぎて使ってて楽しいんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:12:21

    >>50

    発売延期したり色々あったからな。その結果フィールドマップ無くなったりボリューム足りなかったのは悲しいが。

    でも普通フィールドに低確率エンカする化け物みたいに強い雑魚エネミーってのはロマンあって好きだったな。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:16:41

    RESISTANCE LINEというかdisk2のOPはもっと知られるべきだわ。

    「誰だって本当は誰のことも傷つけたくないと思っているけれど。守りたい大切なモノあるなら自分にさえ抗うのだろう。生きてる今 その全てで」→このサビ歌詞だけで、曇らせだったりそれでも強いキャラクターが何人も浮かぶわ

    ワイルドアームズ2 OP2「Resistance Line」


  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:25:11

    >>52

    正直OP映像だけならこっちのほうが好き

    最終戦がね…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:42

    >>52

    FGO二部一章がやたら似合うイメージ

    狼、ゴーレム、銃、アナスタシア、歌詞みたいなモチーフがさぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:29:25

    >>50

    4はもうラクウェルが良い

    ガウンも良い

    未来につなげるジュドー、ユウリィ、アルノーもいい

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:42

    WAで思い出すのは「この世界に1人ぼっち」と言う曲と共に流れるゼペット爺さんの日記だなあ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:30:24

    シンフォギアとコラボやってくれねえかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:39:47

    難しいけどやって欲しいな、ついでにメギド72とのコラボもやればいい、またやりたいのだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:57:58

    ミリメモが生きてたらコラボも希望持てたんだがな
    シンフォギアアプリのほうではグラウスヴァインギアとかWAネタ消化してってるからそれで満足するしかない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:59:47

    4とかネームドの死亡率すげーよな
    ジュードユウリィアルノーしか最終生き残ってないんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:06:02

    >>56

    子供を助け薬草を拾いウルトラ怪獣を倒しました

    →化け物、出てけと総すかんからの寂しいBGMという美しい流れ

    村中でボムを爆破するのも恒例行事

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:12:59

    >>52

    マジで曲も映像もかっこよすぎOP1より好き

    というか1つのゲーム中にOP2つあってどっちもPS最高峰のクオリティとか半端ないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています