歴史を変えた兵器を貼る

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:35:56

    こんなちっぽけな銃のせいでさ戦線が突破出来なくなったってのはすっごいよな
    こいつの登場で戦争の形態は大きく変わったと思うがあまり注目されない気がする
    映像の世紀のこの言葉は印象的だった
    「戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった。
    アレキサンダー や、シーザー や、ナポレオン が兵士達と共に
    危険を分かち合い、馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する。
    そんなことはもう、なくなった。
    これからの英雄は、安全で静かで、物憂い事務室にいて、
    書記官達に取り囲まれて座る。
    一方何千という兵士達が、電話一本で機械の力によって殺され、
    息の根を止められる。これから先に起こる戦争は、女性や、子供や、
    一般市民全体を殺すことになるだろう。
    やがてそれぞれの国には、大規模で、限界のない、
    一度発動されたら制御不可能となるような破壊のためのシステムを
    生み出すことになる。
    人類ははじめて自分たちを絶滅させることのできる道具を手に入れた。
    これこそが人類の栄光と苦労のすべてが最後の到達した運命である」

    「クリスマスまでにまた!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:40:52

    >>1

    機関銃とりゅう弾砲の組み合わせがマッチしすぎなんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:47:15

    これとかもそうかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:48:29

    >>1

    映像の世紀で一番印象に残ってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:48:44

    鉄条網で突撃を阻害してそこを機関銃で撃つ
    単純だけで地獄が出来上がる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:49:14

    攻略法が単純に歩兵の数ごり押しなの地獄を作りすぎてない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:50:07

    現代の俺が見ても
    「常識で考えてさあ、鐙と鐙がガチャガチャ当たるくらいギッチギチに隊列を組んだ騎兵が一斉突撃して全部倒されるなんてある?
    誰かがやられてる間に誰かが届くやろ普通」
    って考えがちょっと頭をよぎる
    当時の人ならなおさらだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:50:22

    迫撃砲などが生まれた原因だからなあ
    1917という戦争映画はマジで機関銃の恐ろしさが場面越しに伝わるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:52:27

    十字砲火の発案者は悪魔

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:52:30

    >>6

    おかげで戦車が生まれたからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:53:10

    >>7

    機関銃は昔の軍隊に向けてやると壊滅して軍がなくなる程だよ

    ww1近くでもアフリカの国や単純な歩兵銃しか持ってない国を用意に粉砕したし南北戦争と日露戦争でエライ犠牲を出した

    正直旅順要塞を攻め落としたのは伝説だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:54:14

    文化的先遣隊としての修道士とか?(現地にシンパが出来る、現地情報収集)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:54:20

    みんなクリスマスに帰れると思ってたのにな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:55:22

    高所に機関銃あるだけでもう脅威

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:55:38

    >>10

    これで縦深戦術とエアランドバトルが発案される

    電撃戦は近年の研究によるとあまりすごいものではなかったらしい

    尚フランスはマジノ線を作った、いやまあ相手の塹壕に突撃繰り返して一世代吹っ飛んだ事例からするとそりゃ作りたくなるよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:55:59

    >>7

    仮に兵士が200人いて、ガトリング砲1発に付き一人やられると考えても大体1分で全滅するからな……


    実際には外れまくるし200人も居れば数の暴力で押せるだろうけど、そんな周りの人間がバタバタ死んで行く中でまともに突撃出来る兵士がいるかと言うと……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:56:57

    一般兵卒ワイ「今年のクリスマスまでには帰れるやろなぁプレゼントも用意してたりしてなガハハ!」

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:59:09

    防御側強化されまくって「すぐ終わるやろ」は楽観的過ぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:59:52

    >>16

    問題は数十丁とあり後方に大砲が備えられて砲弾の穴で攻めづらくおまけに泥濘

    地獄では?

    参考動画

    西部戦線 パッシェンデールの戦い ドイツ VS イギリス Battle of Passchendaele


  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:02:13

    調査兵団が獣に特攻かました時みたいなやつ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:39

    まあ欧州じゃ普仏戦争が終わってから40年も戦争が無かったからな
    日露戦争の参考が生かせていないのは大問題だが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:46

    >>18

    第一次大戦の一年前にバルカン戦争なんてのがあってそれも一年そこらで終わってるし

    日清・日露も二年かかってないからむしろ一般的な普通の感覚だったんでしょうね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:09

    >>21

    逆に参考にした説もあるみたいよ

    海外の武官「日本軍は多大な犠牲を出しながらロシア軍の要塞を攻略した…。つまり機関銃を配備した要塞には歩兵による突撃が効果的という事か!」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:08

    むしろ映画のイメージは西部戦線異常なし以来誇張されてるんだよ
    実際にはちゃんと兵員いれば被害は防衛側の倍もしないくらいで塹壕の突破は可能

    ただその直後に 防衛側援軍の反撃VS疲労して防衛設備もない攻撃側 に晒されてそこで大損害を出す

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:10:28

    フランスのたった一人の民兵の思い付きが、テルシオや三兵戦術を過去のものとし、人類が石器時代から使い続けた槍という武器を戦場から駆逐してしまった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:29

    >>22

    むしろ日清日露が世界中の軍人の戦争観を破壊したまである

    「軍隊・艦隊の一大会戦が国家の命運を決するのだ!」


    こうして欧米は「常備軍から構成された敵戦力の撃滅する」という戦略と戦術で

    「敵国家体制の打倒」を目標とする総力戦を行った

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:16:59

    >>25

    三兵戦術はむしろ銃剣の登場で完成したやろ

    歩兵(銃兵・パイク兵)砲兵・騎兵が銃剣の採用で

    歩兵(銃兵のみ)砲兵・騎兵へと純化したんだから

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:18:20

    すごいよな
    こんな重い機関銃が生まれた数年後には一人でも運用出来る軽機関銃が配備されるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:49

    「球形の弾丸を吹き矢を参考にした形状にしてみた」

    コロンブスの卵

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:03

    いうてWW1末期には戦車に突破されるわけでしょ
    どんな新兵器もそうだろうけど、戦場のどこにもこいつの天敵はいませんってくらいの絶頂期はせいぜいほんの十数年なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:44

    ドドドドドドドドドッ!!

    「クリスマスに思い出せ!」ってやってみたい

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:35:37

    ゆ…許された…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:38:37

    >>32

    お前条約で禁止されなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:12

    >>32

    お前ならまだ、さ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:23:48

    >>26

    なんだかんだ言って近代日本の戦争が与えた影響って大きいよな

    この機関銃以外にも制空権による艦隊撃破、レーダーと色々あるしなんなら核攻撃についての危険性もある

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:37

    >>30

    ww1の戦車だと実は突破できるほど強力ではないな

    対歩兵がメインだしカンブレーの戦いだとドイツ軍はもう疲弊してたし

    >>28

    そんなユーザーの皆様のために持ち運びできる機関銃をご用意いたしました!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:20

    >>30

    いや、正確には戦車によって相手より大きな戦力投射をした際に被害が抑えられるようになったが正解

    突破自体は無理矢理できるしその前の毒ガスで解決してた


    もうコイツは絶頂期とかそういう次元にいる兵器じゃなくて用意してて当然レベルの存在なのよ

    一時期いらない説も合ったけど結局必要だったという結論にもなってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:34:58

    スレ画はなに?
    というかみんな詳しい人多くて肩身が狭い…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:41:29

    >>38

    ヴィッカース重機関銃

    機関銃において初期に作られた兵器で世界中で使用された

    ちなみに機関銃を初めて使用したのがアメリカ南北戦争で開発者はこれで戦争の犠牲者が少なくって欲しいと願ったがあまりにも皮肉である

    また鉄条網もアメリカで開発され本来は害獣が農地に入るのを防ぐためであった

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:43:03

    >>38

    まぁ要するに「マシンガン」という物が発明されて戦争は超ヤベー事になった、という話だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:44:05

    >>36

    弾の出るゴミよりこっち使おーぜ!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:45:10

    >>41

    まぁ…塹壕戦なら使い道はあるか…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:46:55

    >>38

    塹壕戦とスレ画によって完璧にお馬さんに乗って突撃するタイプの兵科は最期の止めを刺されたし、スレ画一つと操作要員数人で数千人を足止めとか平気でできるような戦場になった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:49:09

    そりゃマークスマン兵が重要視されますわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:49:31

    お手軽にいっぱいヤれるからね
    歴史が進むごとに効率の良い武器が生まれていく

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:51:28

    >>1

    近代戦の英雄はどっちかというと空に移ったな

    いわゆるエースパイロットなんだがこれも遠距離からミサイルを打って終わらせる時代になるとあんまりいなくなってしまったな

    現代の戦争はおそろしくシステマチックだよ


    あとこのマシンガンの登場によって騎兵が華々しく活躍する時代は終わった

    エースパイロットと騎兵は共に第二次世界大戦で完全に終わった(エースパイロットは暫く続くけど)

    お馬さんが大量に犠牲になったのも悲しいものだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:19

    訳が良いのかわからんが外国の戦争体験談はなんでこんなに文学的なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:01:28

    >>6

    実際この戦争の序盤まで世界中における戦争は歩兵と騎兵しかいないからしょうがない

    砲兵は後方なんでな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:06:25

    絶対に食らいたくないA10のアヴェンジャー君
    口径がデカいからかすっただけでもアウト
    連発アバダケダブラやめてください!(イラク兵なみの感想)

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:08:45

    >>47

    外国という主語がデカすぎる

    日本だと悲惨にお辛く語らないといけないという強迫観念があるからな(実際悲惨でお辛かったが)

    小粋なヒューマンドラマも文学的なアレもあったよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:14:27

    チャーチルが名文家すぎるんだよなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:17:54

    >>47

    そういうものしか紹介されないからだと思う

    日本人なら当然日本語の文章は大量にあるし読めるけど、外国のは読めないし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:20:38

    スレチかもしれんが長篠の戦の火縄銃三段撃ちでも当時最強の武田騎馬兵ボロクソに負けたから、機関銃なんて持ち出されたら騎兵終わるわな。
    いやまぁ、火縄銃の大量持ち込みは確実にしても三段撃ち戦法って疑問視されてるらしいが。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:23:06

    ガトリングさん「ちゃうねん」

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:23:10

    >>53

    そもそも江戸時代の小説が源流だもんそれ……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:24:22

    三弾撃ちというより弾のある奴から各自一斉掃射するのが最近の見方だね
    ちょっとした戦列歩兵みたいなものだし防護柵と長篠の戦場の田んぼと川が流れてるぬかるんだ地形が武田軍を苦しめた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:26:22

    カラシニコフなんかもこれよな。
    この前見た崩壊する直前のアフガニスタンのドキュメンタリーで山のように積まれたカラシニコフに寒気がした。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:26:26

    >>53

    長篠はあれもはや野戦築城と物量作戦だよ

    あとは戦略と戦術で相手を退けなくしてお金の力で集めた火縄銃で分からせたというか

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:27:45

    >>57

    スレ画はコンセプト・戦術として戦場を変えた兵器でカラシニコフはそこら中にばらまかれてコピーされまくりで活用された訳だしちょっと1の意図からはどうだろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:33:42

    >>59

    ak47シリーズがばら撒かれた事による各紛争・内戦の終結困難化に拍車をかけた意味においては影響は大きいかもしれない

    殆どは56式なんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:34:46

    >>23

    実際日露戦争って、ロシア軍の銃剣突撃に日本側が圧倒される事が何度かあったからな。

    しかも日露戦争、銃弾に限って言えばロシア軍より日本軍の方が山ほど撃ち込んでるのに銃剣突撃で崩れかけると言う有様。


    何より、砲弾と銃弾の消費量が半端ない。当時の各国軍が「まさかここまでのことはないやろ」と思うのも無理は無い

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:35:45

    >>1

    坂の上の雲のドラマで世界最強のコサック騎兵隊を倒した秋山好古とか紹介されてドラマも楽し買ったからおやつ代コツコツ貯めて本買ってたけど終盤で判明した倒し方が騎馬から降りて機銃ブッパで悲しかった思い出

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:04:43

    >>61

    奉天会戦も史上最大クラスの会戦だからなあ

    日露戦争ってかなり凄い戦争よね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:13:06

    >>49

    人間がかすめただけでミンチになる弾丸を毎分数千発ぶっぱなすやつだ、戦車だろうが要塞だろうが一瞬でゴミの山になるんだよなコレ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:25:30

    タチャンカっていうカワイイ騎兵があるんですよ~(ロシア内戦)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:05:55

    >>65

    内戦は可愛くないです…

    機関銃だと内戦含めた東部戦線は流動的なのが面白いよね、西部戦線の問題はスイス国境まで距離が無かった所以だろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています