異世界転生者は異世界に生まれるはずだった子供1人の命を奪って産まれてきたという自覚がないやつばかりだ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:02:24

    🤔?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:02:54

    巧妙な無職転生スレ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:03

    作品によるだろしか言えんわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:28

    そもそも現実世界に生きてるという自覚を持て

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:48

    生命倫理の話始めます?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:56

    魂のない赤ん坊に転生したってケースもあるのでセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:19

    異世界に転生するのが決まったから自分の新しい肉体としてその子供に産まれるだけで別に命を奪ってる訳ではないのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:43

    転生者がいなければそもそも生まれなかった可能性を無視してもね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:43

    だからよ!
    憑依と転生は別ジャンルなんだよ!
    あっおい待て転移と召喚の話をするな!もっとややこしくなるから!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:52

    前世の記憶が残っていたとしてそれは果たして現世の人間の人生を奪ったことになるのだろうかというのも

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:59

    その理論で行くと憑依とか殺人ものじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:08

    そもそも横取りしたなんて書いてる作品少ないと思うけど、これ言い出したやつは何を読んだんだろうね?
    深読みするタイプなのかな。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:29

    記憶を持って生まれただけで別に何も奪ってないやろ、何言ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:35

    知識だけの転生もある
    名前とか覚えない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:35

    メギド72……と思ったけどカテがカテだから長々は語らず簡潔に済ませよう

    実際自覚もなさそうなアイアム連続殺人鬼もいれば
    スレタイが身に染みて罪悪感を覚えるようなぐう聖(転生した環境が人間性的に無茶苦茶良かったことで人格者になったのもある)もいるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:48

    産まれ直すのと憑依でだいぶ変わらない…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:56

    でも自分の子供が他人入りだったら嫌だろって主張はわかる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:04

    >>12

    読んですらいないやろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:05

    死産定期

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:10

    本好きの下剋上とか一回死んだ体に宿ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:16

    そもそも転生なんだから生まれるも何も自分じゃないの?
    今の自分が前世思い出したとして果たしてそれは自分が居なくなるのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:38

    そもそもどこで叩かれてたんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:39

    そういうのってどっちかって言うと憑依だよな
    でも確かに結構居るんだよなこういう思考の人

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:45

    死産
    融合
    前世

    どれがいい?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:48

    >>20

    そんな設定はない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:07

    >>17

    実際主人公視点でも親が他人で困ってるのもあるな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:09

    >>20

    ほんとに読んだかお前

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:15

    家族と過ごしたりする中で価値観とかが少しずつ形成されていくのに
    生まれたときからもうすでにその辺確立されてるのはなんか気持ち悪くて嫌だなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:23

    >>22

    スパロボスレのナイツマアンチの常套句なんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:45

    解脱するのです
    解脱し輪廻から解き放たれれば全て解決します

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:56

    >>17

    妖精関連の話が主題にあったりする作品やと

    結構緻密にそこらへん描写されてるのはあるな

    妖精が子供攫って別のやつ置いて行った

    特徴はこんなです

    やば!コイツ本人じゃねーぞ!

    みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:02

    >>29

    親が言うならともかく他人が勝手に親の気持ち代弁してもね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:18

    >>26

    >>28

    あれ、熱で意識持ってかれて死んだんじゃ無かったっけ!?

    これを機会に読み返そうかな・・

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:23

    まあスレタイテーマに何か書けそうではあるけども

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:41

    死んだら終わりで死人だらけのロボット作品とは相容れない思想なのは仕方ないのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:49

    >>33

    創作の世界の他人とはいえ度も見てて辛くなるから転生系は徹底的に避けてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:51

    >>20

    前世の意識が覚醒しただけで普通の転生ですよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:13

    >>29

    そのために破滅フラグみたいな突然思い出す系がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:26

    作品としての例を挙げてほしいわ
    最近エアプ叩きが割と反省されつつある空気なんやし
    これを機会にさ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:29

    >>33

    自分が親だったら嫌だろって話だろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:41

    単純な話で息子娘が前世の記憶とか言って40歳童貞無職の人格があったら嫌だろ?

    元から転生の前提だろうが憑依だろうが、そこを無視してうおーってするのは気持ち悪いってだけやわな

    もちろん、そこをちゃんと描写してる作品もあるので全部がそうってわけではない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:46

    でも言うて
    現実で生まれ変わった記憶があるとか言うやつが受け入れられてる事例あるし
    それの延長線上と思えばそう大したことでもないやろ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:49

    >>38

    そうなんだ・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:10:23

    転生にしてもこのすばのカズマみたいにほぼ前世と同じ肉体を再形成する実質異世界転移みたいなのもあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:08

    >>42

    そんなこと気にする前に現世の親に申し訳ないと思え40歳無職童貞さんよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:12

    >>45

    異世界スマホもそんな感じやな

    神界の物質で1から作り直してた

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:24

    >>40

    こういう文句は実際別にそうではない作品につく文句だから?になってるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:30

    そもそも魂は輪廻するもので主人公が偶然前世の記憶に目覚めただけって感じじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:33

    僕前世異世界で騎士団長やってたんだ!って子供に言われたらニッコリよ
    我は前世魔王で封印をこの瞳に宿してるって言われたら眼帯と包帯と灼眼のシャナを用意してあげる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:37

    >>46

    イライラすんなよ、子供持てばわかることだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:11

    1.マジで乗っ取ってる
    2.神様転生でそれ用にチューンされているので押しのけられた魂はない
    3.途中で前世の記憶を思い出したけど同じ魂故に異世界の知識が増えただけで上書きなどはなし
    4.死産だった赤子に宿った
    大抵2か3か4じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:12

    2次創作の憑依転生でたまに見る概念

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:19

    自分の子どもが前世の記憶を持っていないなんてどうやって証明するんや?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:19

    >>48

    りょ

    ありがと

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:20

    >>49

    そんな設定はない作品がほとんどだと思うよ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:58

    >>50

    早めの完治のためにこれにして差し上げろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:01

    大事な設定なんだから「そういうもの」で済まして欲しいくはないわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:11

    >>43

    どこの誰それとは言わないが

    やんごとなき当該人物が死んだときに転生したその人を見つけるために子供を探して転生先を見定める事も現実にあるしな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:45

    >>54

    俺の前世はムー大陸の戦士

    ちなアスナ似の彼女がいた

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:59

    >>58

    大半が読んでもいないのに勝手に設定作り上げて勝手にそれを批判してるだけやろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:14:46

    言い出したら自分だって思い出してないだけで転生したのかも知れないしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:14:48

    >>61

    この世には集合的無意識的なろうが存在するから

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:04

    >>61

    そういう作品に関しては設定がない方が問題だろ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:05

    ただ単に自分が気に入らないってだけのことを何故声高に叫ぶ必要があるのか、コレガワカラナイ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:32

    割と読んだ上でそういう感想を言う人もいるから何かで価値観が固定されてるんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:47

    前世ブーム昔あったらしいね
    ちなみに当時日本各地にクレオパトラの生まれ変わりが産まれたらしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:48

    作品ごとにいろんなパターンあるんでなんとも言えん過ぎるよね
    そこそこ有名な作品はこの手の問題のアンサーを作中で出してると思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:50

    >>26

    >>28

    >>38

    正確ではないけど否定する程間違ってるわけではないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:50

    >>58

    悪魔の実を食べたらなんで能力者になれるの?って訊いてるような感じ。 

    食べたから以外に言いようないし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:16:33

    >>64

    ないというかそもそも作品中に出す必要あるか?という問題も

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:16:39

    嫌いな意見を読んでないってことにして封殺したいだけなんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:04

    なろう小説での転生作品の流行りへの対抗というか深掘りと言うか…
    そんな流れで生まれた概念設定をアンチが使ってるだけだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:05

    大半の作品は「そもそもそんなこと考えてない」ってパターンがほとんどだからね。
    転生させたいから転生させてるだけで本当に考えてないので、まぁ常識とか倫理的な嫌悪感はどうしても生まれることがある。

    ごく一部の考えられてる作品はそこら辺葛藤したり家族にCOしたり改めて受け入れられるみたいな話が入る。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:39

    >>72

    で読んだの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:55

    >>69

    サンクス

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:57

    >>32

    あれ良いよね

    コミカライズで知ったけど兄貴の拗らせ方すこ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:18:33

    設定ない作品は問題だな!って主張は分かった
    スレタイのクソでか主語がダメなだけだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:18:35

    >>70

    黒ひげ周りで深掘りされそうなんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:19:04

    そもそも皆前提条件とかバラバラだから議論もクソもないんだよね
    忌憚のない意見だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:19:45

    自分が好きなものはそういうもので済ますし、気に入らないものは些細なことでケチをつける
    人間なんてそんなものさ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:20:19

    >>69

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:20:33

    >>74

    大半の作品の中には、主人公が大人にならずにエタった作品を大いに含んでるんですねわかります

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:12

    >>81

    読んだことある人:自分の読んだ作品設定を元に語る

    読んだこと無い人:まとめとかで見たふんわりしたイメージで語る


    なろう関係の話はどこもこんなんだからそら噛み合わないさ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:14

    >>81

    普通はそうなるんだが何故か転生して赤子から始まるタイプの作品だと結構な割合でこれ言う人がいるんだよね

    何故勝手に読者でしかないお前(スレタイ)が設定をつけ加えて文句を言ってるんだってなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:46

    >>83

    本編しか読んでないなんて仕方のない読者だな!

    ここはひとつ許してやってくださいまし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:56

    >>74

    それをするのは一種のケジメだよな、家族としての情があるなら自然とそうなる。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:23:47

    前世思い出したんだとか言い出したら宗教によっては死刑ありそう
    それか気が触れた扱いか

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:17

    自分は全く気にしてないわ

    本編が始まったらもっと殺すんだぞ
    賞金首を大量に取ってヤッター!する作品もある
    戦争で大活躍する作品もある
    生まれてくるはずだった命「だけ」を異様に気にしてるのが意味分からん

    奪った命が一つ多いかどうかなんて、完全にどうでもいい

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:18

    メジャーになった作品はそこちゃんと設定考えるもんだと思ってたけど、メジャーなのでもそういうのが大半だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:29

    書く方も読む方もそこまで考えてないし需要ない話なんだけども…。
    それまでの記憶を前世が塗りつぶすとか、赤子として生まれるとかしたら、一般的な倫理観持ってりゃ普通は葛藤なり罪悪感は持つよ(悪人はともかく善人な主人公なら)。

    反論してる人のが怖いわ。需要ないって反論ならわかるが、マジで理解してなさそうな人がいてヤバい

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:25:41

    まあゲームのキャラに転生で自覚するまではゲーム設定通りの言動してたってタイプなら途中から乗っ取ったようなイメージになるけど
    ゲーム世界なせいで世界五分前仮説みたいなイメージになるから乗っ取りは悪って感覚にはならないな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:25:52

    >>84

    マジレスするけど、そこまで含めるなら大半の作品は子供期間は1か2話くらいで全スキップなのでうん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:26:02

    >>92

    具体的な作品名も出さずにまとめ知識だけで語ろうとしてるからだろ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:26:25

    そいつが転生することになったから新しい赤子が発生したって考え方はないんやろか

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:26:41

    作品よっては記憶を持って無いだけ全員転生な作品もある

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:01

    >>92

    これみたいに何故か条件をつけ加えてこういう場合なら〜とか話だすからな

    理解してないのはどっちなんだと

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:07

    設定がないことに文句をつけるのはまぁ正当性はある
    設定がないところに自分の思う設定を付け加えて、付け加えた設定に噛みつくのは何一人で踊ってるんだってなる

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:20

    >>87

    原作を読み込む云々言ってるし作者もややこしくしたとは思ってんじゃないかな・・

    まあ女性の物書きも大抵クセの塊だし。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:37

    >>92

    うわぁ……自分の価値観が絶対だと思ってる人種だよ怖ぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:16

    >>83

    実態はこれで初めて知ったからあれだけど


    少なくとも「本当に読んだか」とか強い言葉で暴言吐かれるほどの勘違いじゃないっていうのが主題なんだ

    作者が考えていた実態がそうでもマイン自信の認識は >>69 なわけだし

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:46

    >>100

    というか本好きの作者は普通に性格悪い

    ファンブックのQ&Aとか読むと良く分かる

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:47

    そもそも現実と異世界の命の価値が違うんだから現実的な価値観を持ち込もうとするところから間違ってるんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:05

    >>90

    開始時点で親から奴隷商人に売られてその村が山賊に襲われて大虐殺になるとこからスタートとかだとるとマジにそれどころじゃないのは分かるよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:34

    あるだけの設定を使わなかっただけで伏線未回収と抜かすやつと同じ匂いを感じる。
    どう書くかは作者の自由。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:46

    >>95

    ほぼ全作品そうだし。該当しない作品なら珍しいのでむしろ言えるけども

    例えば

    転生令嬢は冒険者を志す

    とか

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:49

    >>92

    すまないがそういう描写ある作品は既に沢山あるんで

    特に赤ちゃんスタート系

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:30:00

    >>92

    誰もそこで嫌悪感や罪悪感を抱いていないという話はしてないんだが…

    スレタイと同じ事してるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:30:24

    >>107

    ほぼ全作品(両手で余る数)

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:30:25

    ボコボコで草、何で読まずに語ろうとするねん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:03

    >>103

    デスヨネー

    レベル違いながら某ローリングを感じるよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:23

    なろうで全作品とか読んでません宣言と変わらんよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:25

    >>102

    言うほど暴言か?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:48

    まぁぶっちゃけこの手の話に関しては
    誰でも投稿できるサイトだから、致命度は別として
    「お前らが考えてることと同じことを考える人は一定数居て、
     それを反映した作品書いてる人もその中にある程度の割合で居る」
    っていう当たり前の話なんだがな

    「自分は他の人とは違う天才だから自分しか気づかないんだ!!」って主張がしたいなら知らんけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:53

    下に余計な事書いたのが原因だと思うんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:32:00

    >>111

    他の界隈やとエアプバレるけど読んだらんやつが大半なここなら気持ちよく煽れるからな

    悲しみ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:32:51

    なろうって括りで語ろうとするなよ。自分の嫌いな作品があるならちゃんと名前出せ。出せないのは出したら論破されるからだろ?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:17

    >>114

    少なくとも「ほんとに読んだかお前」は暴言だと思う

    それ以外は文字で見るとそう感じるだけで実際はそうでもないかもしれんが

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:43

    >>114

    あの記述がある以上、それを見落としてた言ってた側もかっこつかなくね?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:44

    原作キャラに憑依転生で自己嫌悪してる2次は見るけど1次では見ないな…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:09

    >>119

    作中の好きなシーン一つ上げるだけでも相手が普通なら解決するし…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:32

    >>118

    それはそうだろうけど

    こんなアンチスレギリギリ見たいなとこで作品名出したらもっと荒れるの目に見えてるから出してほしくない…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:35:20

    正直なろうの作品名とか言える人のが希少だと思うんだけどみんなそんなはっきり覚えて読んでるんか?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:01

    このスレのなろうエアプ率は相当高そう

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:04

    叩く方も擁護する方も具体的な例1つも提示してないしここエアプの1人相撲でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:26

    >>124

    読者は名前覚えてるに決まってんだろ

    タイトル見ずに本買うかよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:26

    >>124

    なろうが全部クソ長文タイトルとでも思ってるんか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:35

    >>124

    読んでるのだけは言える

    盾の勇者の成り上がりとか謙虚堅実をモットーに生きておりますとか

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:38

    >>124

    覚えてなくても「このシーン気になるなあ…」

    ってなったら叩く前に自分で作品名忘れてても

    ある程度出さないとドコでもこうなるやろ…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:39

    実際に小さな子どもに他人の一生の記憶を流し込めば人格はどうなるのかというのは気になるな
    実験できないかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:42

    スレタイと>>1見るになろうアンチのアンチスレみたいなもんだと思うんだけどなろうアンチスレだと思ってる人いるんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:36:54

    そもそも嫌悪抱こうと転生した時点でもうどうすることもできないからな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:00

    >>124

    当たり判定の小さい作品もあるんですよ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:07

    魂乗っ取る系
    魂融合系
    魂共存系
    魂そのまま系
    記憶だけ受け継いだ系
    知識だけ受け継いだ系
    etc...

    なろうに限らず転生系って縛りだけでもこんなにあるしなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:09

    >>92

    そこそこ読まれてるのだと大体そういう話挟まるんすよ

    読もうね

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:12

    設定によりすぎるから具体例を挙げないと何も始まらないし具体例を挙げたくないんですよねこんなスレ
    盛大に何も始まらない独り相撲

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:38:27

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:38:31

    >>126

    エアプがなんでこういう謎な感想を言うのかっていう話だから具体例も何もないんだ

    実際にはそういう設定じゃない作品につく感想なんだもの

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:38:31

    >>124

    なろうには普通にブックマーク機能あるから……

    流石にブクマする程でもないってやつまで覚えてるわけじゃないけど、

    普通に一覧見て判断できる程度にはタイトルの雰囲気は記憶してると思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:05

    >>111

    俺が読まずに叩いてるから他の奴らも読んでないだろの精神

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:25

    無職転生はこんな感じ

    転生は本来生まれるはずだった魂の体を乗っ取り、そいつになりすます。
     その言葉に、俺は己の手を見た。
     俺も転生者だ。
     ルーデウス・グレイラットという人物の人生を、奪ってしまったのだろうか。
    (中略)
    「耐え切れなかった、というと?」
    「……元々、死産だったのだろう。そこにお前が滑り込んだのだ」

     死産。
     か、そっか。
     なら、いいか。

     俺がルーデウス氏を殺していないなら、いいか。
     こんな幸せの多い人生を奪ってしまったとは、思いたくもない。
     パウロやゼニスの初めての子供が死んでしまい、悲しむ歴史もなかった事になった。
     なら、いい。

     よし。
     切り替えていこう。
     俺はパウロとゼニスの子、ルーデウスだ。
     唯一無二の、ルーデウス・グレイラットだ。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:28

    そもそもスレタイって設定関係なく道徳でマジレスしてるって話だろうに設定ごとに違うとか言い出しても話噛み合わないやろ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:32

    作品名はガチで忘れたんやけど主人公が転生して
    憑依系の能力持ってることが後に発覚したシーンがあったんよ
    主人公の母親が愛人と一緒に主人公を喰おうとする場面で憑依して殺すんやけどこの場合どのパターンに入るん?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:35

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:39:42

    >>132

    本物が来ちゃったから

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:25

    >>144

    エロ系?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:26

    >>143

    だからそもそも道徳的な問題が発生しない設定の作品もあるんだっつの

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:38

    >>133

    家族だけにでも前世のこと話すのがケジメとか言われても

    実は自分これこれこういう世界に住んでた前世の記憶持ってるんすわーとか

    家族にわざわざCOするのってケジメどころかただの自己満で言っても困らせるだけだだと思うんすよね正直


    というかこんな危ういこと言ったら現地の宗教によっては普通に殺されかねん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:40

    >>143

    フィクションの出来事の道徳を一方的に押し付けるなよってことじゃないの

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:47

    >>142

    めっちゃノリが軽くて草、何を切り替えとんねん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:57

    >>92

    仮に主人公が気にするとして、どうしたら満足するの?

    二度目の生を、乗っ取ったかもしれない赤ん坊を気にして、ずっと喪に服して生きてればいいの?

    ちょい悩んで申し訳ないって考える描写が一度あればいいの?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:03

    まあ子どもの命を奪って生まれてきたかどうかはともかく
    無職転生とか本好きとか評価されてる作品は
    ちゃんと転生という歪みによる人間関係の難しさを書いてる気がする

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:06

    ファンはこんな荒らされそうな所で好きな作品挙げないだろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:06

    >>147

    主人公の村が食糧難やったから

    普通に殺して食おうとしてた

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:46

    >>151

    ここの前後の話読めば分かるよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:01

    >>151

    苦悩して自殺すれば満足するんか?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:20

    >>151

    逆にどうすればいいの?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:27
  • 161二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:30

    >>143

    まぁその辺りはスレタイのやつが「~ばかりだ」と当たり判定でかい言い方をしたから、

    当たり判定の中にいる該当しない例がぽこじゃかお出しされる流れになるのも仕方ない


    極端な例だけど「球技は走ってボール取り合って投げるだけの遊びばかりでつまらない」って言われたら「卓球はそもそも走らない」とか「野球は別にボール取り合ったりしない」とかツッコミは入るでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:36

    >>138

    転生ものって結構な割合で人格芽生える前に転生者の魂入ってるのあるし、幼児期に思い出す系はそういう赤ん坊の頃の話から書いてるのが多くなってテンポ悪いなら→すっ飛ばしたろで増えた作品群だからそういう流行の推移見てたら倫理観云々とか何も考えてないとかそういう問題じゃないって普通の頭してたらわかるはずなのにな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:51

    >>149

    それすら考慮しないからスレタイ言われてるんでしょ。スレタイのネタ知らんけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:54

    >>160

    つまらん感性しとるな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:59

    >>160

    お前覚えてないだけで転生者だよ、はよ自殺しなきゃ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:01

    やたら物語の登場人物に厳しい人もいるし
    やたら物語の世界に現実のルールを当てはめるひともいる

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:17

    もともといたのじゃなくて神様が
    「おほぉ〜^人間界の子作り覗くの堪んねぇ〜…じゃなかった、あの夫婦の子供に転生させるかぁ…」

    みたいに元々いる赤子じゃなくて生まれる予定の製糸と乱視がくっついた肉体に人格というか魂インストールさせてるもんだと脳内補完

    元いたせーしが云々?普段シコったらポイ捨てされるもんに配慮しなくてええやろ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:37

    >>96

    大体の作品はそれ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:59
  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:07
  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:26

    >>150

    それだと現代日本からの転生してますよね?って殴られるやろ多分

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:28

    パンツ被るやつに感情移入できるわけないだろ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:30

    >>166

    残念ながら順番が逆なんや

    叩きたいから厳しくなったり無理矢理ルールを当てはめたりするんや

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:44

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:15

    これなろう系じゃなくてピッコマとかの女性向けの憑依系縦読み漫画の方が当てはまるんじゃないの

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:39

    このスレ内だけでも意見が分かれるあたり人の考え方は色々あるもんだと改めて考えさせるな

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:48

    >>15でも挙げられたメギド72から例を挙げるが流石に生まれたばかりの赤子がなんか既に自我を持ってたら流石に気持ち悪い

    そこまでじゃなけりゃどうでもいいかね


    ちなみにそいつは事実作中でそんな反応になったわけで捨てられた

    ついでに記憶も成長するうちに忘れた

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:51

    >>173

    確かに🤔

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:45:55

    >>175

    それでもものによって全然違うからなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:23

    >>175

    スレタイではせやね。>>1が画像でなろうに標的絞ったけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:39

    >>167

    そもそも人格芽生えるの1才以降説とかあるし当然だが精子に自意識ないしな

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:39

    >>175

    お前それ読んでないだろ?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:47:17

    このレスは削除されています

  • 18421/12/04(土) 21:47:23

    今更だけど画像は適当って書けば良かったな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:47:32

    エアプなろう読者
    エアプ転生

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:07

    悪役令嬢転生者は乗っ取りおばさんだった…?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:12

    >>184

    転生と言えばなろう小説なのでどのみち一族

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:22

    >>184

    👺

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:24

    >>173

    殺人にツッコむ奴いないしね

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:30

    こういうときにただなろう作品とだけ言っても
    なろう(アニメ)、なろう(書籍化)、なろう(ランキング作品)、なろう(ランキング外含む)の何を指すかで全然違うし
    ランク外まで含めたら何の作品を読んだかなんて読者ごとに違うし
    昔の作品も含めたら時期によってテンプレ展開の流行も変わるしさ
    全作品読んでるなんてありえないから噛み合うわけないじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:37

    女性向けなろうが荒らされてる印象あんまりないよな、なんでたろ?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:46

    まあ結局スレタイみたいなことわざわざ言って叩いてるやつはサンドバッグにしたいだけだから何説明しても無駄なんすけどね(チャンチャン

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:57

    >>182

    ちまちま読んでるけど「小説の世界に入っちゃった!今までの記憶もない!」ってやつは乗っ取りでは?と思う

    日本のやつだと乗っ取った本編ヒロインがラスボスみたいなのもよくある

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:06

    >>187

    異世界系をまとめて愚弄する民族の方ですか…お引き取りくだせぇ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:27

    >>191

    悪役令嬢ものとかもなろう系としてまとめて叩かれてるからじゃ?

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:28
  • 197二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:41

    倫理的な話をしてる人となろう叩くなって話をしてる人がいるので話が噛み合ってない

    以上

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:48

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:50

    >>200なら俺はなろう主人公

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:50:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています