牧場物語・ルーンファクトリースレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:47:50

    牧場物語やルーンファクトリーを語るスレです
    牧場物語熱が再熱したんでスレ立て
    好きなキャラ語るも良し好きな作品を紹介するも良し
    牧場物語、ルーンファクトリーの新作情報も出てるんで今後が楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:51:59

    一番好きな作品
    Switchでリメイク出ないかなぁ…わすれ谷は出たし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:54:07

    Switch版やったけどやっぱルンファ3楽しい
    装備と料理の種類がもうちょい欲しいくらいか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:55:02

    和風好きだから龍の国めっちゃ楽しみー

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:26:27

    コロステをやり込み量そのままでリメイクしてほしい
    減ったらかなしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:36:51

    牧場物語64のオンライン追加早くほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:36

    三つの里が遊びやすくて一番好きだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:43

    エリィすき

  • 9スレ主23/06/10(土) 11:32:11

    因みにスレ主のプレイ歴は未クリアも含めるとこんな感じ
    君と育つ島
    コロポックルステーション ガール
    3つの里
    ルーンファクトリー4SP
    ルーンファクトリー5
    始まりの大地
    繋がる新天地

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:43:29

    わくアニSwitchでできるようになってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:46:31

    三つ里今やってるけど楽しいねこれ
    どこまでいったらクリア扱いなんだろ牧場物語…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:01:09

    一番最初にプレイしたのが君と育つ島だったな。
    あの時みたいに選ばなかった方の性別の主人公も攻略できるのまたしてほしいけど、
    最近はもうキャラメイクが出来るパターンだから難しいか

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:05:06

    >>12

    一応デフォルト主人公はある訳だしいけなくもないかと

    ただ牧場主を目指してる訳だから住民としてどう出すか難しいかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:05:30

    範囲広くて話題が混沌としている

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:05:43

    GBAミネ仲をひたすらプレイした日々…リメイク版はなんかキャラデザがちゃうんよなで若干放置気味だけどやっぱりミネラルタウンが一番好き
    逆にそのせいで他シリーズに手出せてないのがもったいないと自分でも思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:09:37

    >>11

    3つの里はエンディングイベントあるからそれ目安とか?

  • 17自語り23/06/10(土) 12:45:51

    ルンファやってから初ぼくものがキミ島でカブすら碌に育てられなくって
    攻略本の存在も知らず「ぼくものって難しいんだ😭」とぶん投げた思い出
    未だに日光水量記録しないとできないわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:48:59

    >>17

    キミ島って今思うと結構難易度高いよね

    空腹ゲージがあるから序盤の空腹対策が大変だし、作物の日光量と水分量に気をつけなきゃだし、作物も鮮度があるから作物祭の準備やら冷蔵庫内の管理とかもしなきゃだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:06:25

    オーシャンズの南の島感漂う雰囲気が大好き
    メルプリンは俺の嫁

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:13:08

    ティアキン始めちまったせいでワンダフルライフが最終年ペッパー(夏)の月で止まってる
    でももうそろそろ終わりと思うと中々プレイしようという気持ちも起きにくい
    難しい…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:08:42

    シリーズものではあるけどそれぞれ良さが違うから過去作に戻るのも楽しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:10:12

    キミ島のすてきシステムは無法ができて便利だったんだけど
    入手難易度が高すぎるからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:13:25

    ふたごの村で畜産選んでディルカとの結婚狙ってた懐かしい記憶
    ディルカって初出は別で、成長してふたごの村で配達員やってるって感じらしいですね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:15:15

    3つの里今やってるわ、全然タイムが見つからない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:21:41

    みつ里は落ちものに年数制限あるのがなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:00:39

    キミ島って住民イベントがない代わりに恋愛イベントがめちゃくちゃ豊富だよね
    ルート分岐するし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:41:47

    序盤は農業するよりも釣りとか草拾いの方が安定した稼ぎを得られるよね
    でも俺は農業がしたいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:46:54

    >>25

    えっそうだっけ?コンテスト景品コンプがえげつなく大変だったのは覚えてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:48:12

    GBの1〜3をVCで出してくれよ〜ん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:48:30

    作物のみとか牧畜のみとか縛りプレイしてみるのも楽しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:18:54

    ご飯パワー便利
    これが有るか無いかで難易度大分変わるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:44:19

    エルミナータさんとバドさんが口説けるようになった真4SP出して♡
    いやマジでSPで追加嫁婿になると思ってたわ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:57:49

    龍の国は忍者やクノイチが出てきそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:20:53

    シリーズを重ねるごとに要素が増えて行って「やることが・・・やることが多い・・・!!」ってなる

    でもそれが大好き♡

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:22:30

    新作は早ければ来年の今頃には遊べるといいなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:26:56

    >>18

    初めての牧場物語がそれだったんだけど難しすぎて畑やらずにずっと牛とか育ててたな

    あとは毎日拾いまくってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:31:36

    龍の国の英語タイトルはProject Dragon
    基本小悪魔系な印象があるからか女騎士枠ぽい子が女主人公になってるのも不思議な気持ち

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:49:31

    牧場生活が充実してくると飽きるせいでエンディング?見たことない

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:19:46

    >>38

    まぁ基本エンディングって存在しないもんね牧場物語

    自分が満足したらそれで終わりでいいんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:44:26

    どの作品か忘れたけど牧場物語の序盤で、鉱石掘って納品、温泉入って鉱石掘って納品って繰り返す金作して牧場に一切手をつけなかったら姉に炭鉱夫呼ばわりされた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:48:34

    GBの一番最初のやつ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:49:21

    小学生の時どハマりしてルーンファクトリー含め攻略本いっぱい持ってる
    ソフトも持ってるのはミネラルタウンのなかまたちforガールとキミと育つ島

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:51:32

    農具の強化にも炭鉱夫にならざるを得ないところはあるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:52:58

    呪われた農具の階層指定とか攻略本見ないと分からなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:54:25

    旧ミネラルタウンだとパッケージのコロポックルの一人がワンダフルライフのコロポックルになってるのがあったなぁ
    攻略本の漫画で触れられてた

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:55:26

    新作は異性婚だとちゃんと妊娠しますように…
    あと婿候補手抜きしないでくれ〜

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:12:35

    龍の国は集落もうちょっと華やかなエリアもあるといいなぁ…
    5の旅館はクソデカ看板がシュールすぎたからファンタジー世界でありつつもっと自然な建物がいい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:17:48

    やすらぎの木とわくアニ以外は基本的に全部同じ人がキャラデザしてると知って驚いたね
    オタク的には3DS時代の頭身が一番好みだったんだけど最新作も頭身高めっぽくて期待してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:19:59

    同性婚への配慮によって色々やりづらい世の中になっちゃったからねぇ
    せっかくの男女主人公なのにやりとりも男女共通になっちゃうのは色々勿体無い
    恋愛イベントも今後が不安だなぁ
    女の子には誰でも優しいウェインにとって女主人公が特別な女の子になるのも、男性恐怖症のカスミさんが少しづつ男主人公に心を許していくのも異性主人公だからこそ感動出来るものだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:24:50

    >>49

    リアルとやらに寄せるとしても異性愛者・バイ・ゲイ・レズとしてキャラの設定を分けるべきな筈なのにみんな一律でバイセクシャルにされるから歪だよね

    まあゲーム的に攻略対象の幅をわざわざ狭める必要は無いってことなんだろうけどさぁ 興味ない自分みたいな層に言わせればそもそもゲームに現実の配慮を持ち込むなよと思っちゃうね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:25:31

    タイフーンやキラーグリフォンとか特定の日にしか登場しないモンスターが好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:36:44

    ゲームのトロフィーは全コンプしたい派なんだけど牧場物語はいつも要求桁が段違いすぎる
    コンプしてる人すごいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:59:45

    キミ島でライバルキャラと結婚するのが次の時には無くなってたけどやっぱりプレイしてる人たちがショックがあったからかもあるのかなってなってる
    男主人公から始めた結果、ナタリーが凄く好きなんだけど、女主人公だと結婚できないからピエールとの恋愛イベント出るたびに叫んでたし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:16:11

    同性婚やるのはいいんだけどだったらしっかり専用のイベント作って欲しい
    配慮してます!って言いながら男女共通のイベントだから手抜きじゃんと思っちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:19:27

    >>53

    個人的には主人公以外の人間関係の変化って感じして好きなんだけどね

    ライバル恋愛イベントは進んでもライバル婚は主人公が結婚するまで起こらないってのが良い塩梅かもね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:22:02

    オハオハオハオハオハオハオハヨウゴザイマ-ス
    カサカサカサカサカサカサ
    王子(王子ではない)の姿か?コレが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:43

    ハーベストムーンとミネラルタウンは散々遊び倒したんだけど
    原点の牧場物語2がSwitchオンラインで配信されたら遊んでみようか迷っている
    興味はあるんだけどこれだけのために追加パック入るかと言われると

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:31:39

    >>55

    それが良かったよね

    エリックとジュリアすぐに結婚するからこの2人狙いの人は忙しいだろうしね

    その点ふたごの村は結婚しても他のキャラとデートが出来る仕様で笑ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:33:53

    ぼくものもルンファクも前作で大荒れしたんだし制作陣はそれを反省して今作の制作に取り組んでほしいなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:39:30

    コロステは結婚して子供が産まれたらばあちゃんがなくなってしまうのが辛くて
    本編始まるまでマジでダメ人間だった主人公を見守ってきてくれた人だから

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:40:54

    >>60

    それはきつい

    結婚できなくなる要素を結婚後に入れるのやめてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:50:56

    5は子供の髪や瞳の色が配偶者に似るところはめっちゃ好きだったからそこは継続して欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:11:13

    ルーンファクトリー龍の国は異性主人公との恋愛ができそうでワクワクしてる
    シリーズ初の男女主人公を実装したオーシャンズがあの内容だったから期待を裏切られる可能性も高そうだけど...

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:12:17

    5好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:13:11

    switchのワンダフルライフ遊んでみたいんだけど独身小梨の自分は精神ダメージ受けそうなんだよなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:14:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:23:44

    龍の国の女主人公ちゃん水引の髪飾りと木の枝はわかるけど黒い布(?)みたいなのがどうなってるのかわからん…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:18:40

    Switchで牧場物語やるならどれがオススメ?買おうか悩んでるんだけど…やったことあるのはふたごの村と三つの里だけで恋愛イベントそこそこ楽しめそうなやつが嬉しい…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:46:21

    オリーブタウンはちょっと恋愛イベントが淡白だった記憶があるからミネラルタウンかワンダフルライフのどっちかかな

    従来シリーズと同じ雰囲気の牧場物語をやりたいならミネラルタウン、ストーリー重視の牧場物語をやってみたいならワンダフルライフで選ぶといいかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:56:52

    ワンダフルライフはニワトリとかアヒルのデザインが昔より丸っこくなってた

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:00:08

    キミ島の出荷箱を知らなくてクソほど苦労した

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:05:27

    リメイク版ワンダフルライフ、てんごくの章までのプレイ年数をもう少し増やして欲しかった
    もう少しやり込みたい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:07:18

    3DSの任天堂オンラインショップ終わっちゃったからSwitchに移植してくれないかな…!ふたごの村が1番好きなんだ…!

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:08:50

    ルーンファクトリー4のドルチェとの恋愛イベントがマジでめちゃくちゃ最高だということは100回言っていきたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:11:03

    馬のデザインは前の方が好きだったからそういう所は残念だったなリメイク版ワンダフルライフ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:25:23

    >>63

    どうしていつもルーンファクトリー2のアルスとアリア(2部男女主人公)は忘れられてしまうのか…

    実質2の主人公ってカイルよりアルスアルスのが適切なのに

    パッケージにもいないから影薄いのはしょうがないんだけども

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:33:49

    アルスとアリアってOPだと双子感あるけど本編だと片方しかいないのがちょっと寂しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:57:23

    主人公のキャラデザも良すぎるから選ばなかったほうが兄妹姉弟として出てきて欲しいし
    キミ島みたいに攻略対象で出てきて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:08:26

    新作だとアースマイトじゃなくて地導師って呼ばれ方しそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:11:22

    そもそも帝国のせいでアースマイト絶滅危惧種になってそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:26:22

    初めてプレイした牧場物語がはじまる新天地だった
    メチャクチャ嵌まり込んでコンプ欲も刺激されたんで出荷数とか売り上げ金額とか納品数とかめっちゃ燃えて挑戦しまくった
    今思えばあそこまで出来たのはビギナー故の情熱だな……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:56:31

    風のバザールにハマってたな
    売り上げを上げるのにロイドの宝石転売する横着プレイしてたの覚えてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:08:44

    ミネラルタウンforガールの主人公の春の女神祭の衣装が可愛すぎて主人公と結婚したかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:38:04

    当時オーシャンズの農業とかのボリュームが不満だったけど今考えると3D作品はやっぱあれくらい手軽な方がやりやすいわ
    5みたいな作業量は流石にやり込みきれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:39:54

    ワンダフルライフあんまり進んでないからそろそろ厄災から農家に戻ろうかな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:09:39

    一途プレイ派だから再ミネの称号コンプができない😭😭😭

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:11:35

    龍の国は負けた方が記憶喪失になって主人公化→メインストーリークリアでもう1人の主人公と結婚可能って妄想してるわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:15:16

    三つ里でウメキチさんの畑の辺りの風景が好きだったから和風牧場物語楽しみだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:58:05

    5やってないんだけど、土地のルーン枯渇問題って解決してたっけ
    循環してる訳じゃ無いみたいだから、いずれまた4みたいに枯渇する未来が来そうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:51:22

    キラキラ太陽の追加嫁婿候補好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:05:55

    >>76

    ゲームとしては大人編は制限受けまくりで子供編からが本番だからなあ

    けど恋愛要素は大人編の方が完全充実してるというチグハグ感

    2は構成やストーリー展開は好きなんだが惜しい所が多い……

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:09:44

    >>66

    まああんな形で実装した挙句

    会話削除なんて無茶苦茶な事されたから拒否反応出てもしょうがないよ

    今のところ良いイメージ絶無だもの

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:11:01

    龍の国は男女主人公同士が存在してるなら恋愛行けそうだけど
    余りにメイン過ぎてあえて外してくるという可能性も無い訳じゃないのが怖い

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:00:52

    >>72

    つっても1年が40日の6年だから240日で従来の牧場物語での2年だから短い訳でもないぞ

    1分が1秒だから1日の長さはシリーズで一番長いしね

    まあ誕生の章は2年、恵みの章は3年くらい欲しかったとは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:12:08

    結婚できないバグ対象が続編で成長してできるようになったRF2のセシリアという前例があるから新作が発表されるたびに期待してしまう
    キャンディちゃんと結婚できる新作はマダー?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:41:24

    ルンファ3SPプレイ前「へーこのシアって子がメインヒロインなのかー」

    プレイ後「オイ…なんで…トゥーナの方がメインヒロインムーブしてる…」

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:00:09

    >>1

    遅レスだけど、やっぱり牛さんもの凄く可愛いな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:51:59

    基本だけど動物かわいいのいいよね
    アルパカとかリャマとか放牧しながらへへ…うちの子かわいいね…ってしてた記憶

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:07:52

    個人的にワンダフルライフの牛が好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:32:12

    >>96

    シアはまだメインヒロインしてた方だぞ

    問題は2のマナだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:58:51

    ペットも可愛いよね
    3つの里での犬の種類だけでもこんなに居るんだもん

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:21:02

    3つ里のタツミとティグレと司会ちゃんとサフランさんと結婚出来ないのか納得いかない…何でワンタタンとは結婚出来るのに…!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:28:16

    >>102

    ステファニー結婚出来るよ?

    もしかしてデータ更新してない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:28:38

    ルンファ3のせいで性癖ぶっ壊れた

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:30:42

    シアはメインヒロインであるがゆえにあのメンバーの中では薄あじ
    自分は最初あまり興味が無かったペルシャをほっとけなくなりました

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:33:23

    >>103

    えっっっっ?!!!!マジ???!!!ワンタタンが謎に結婚出来るって聞いたけど司会ちゃんも結婚できるの???!!!ありがとう!!!!!更新する!!!!

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:36:38

    龍の国は人外の恋愛候補どのくらいいるか楽しみ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:39:09

    >>106

    更新データ1.3以上で花嫁候補に出来るはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:45:55

    龍の国が出るころには任天堂の後継機になってるのかな
    さすがにティアキン並みの最適化を要求するのは酷というものだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:48:10

    3つの里のティグレくん
    牧物恒例の白髪(銀髪)褐色の攻略対象かと思ったら違って泣いた思い出
    新作では白髪褐色出るといいな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:01:16

    ティアキンでさえも深穴に飛び込むと一瞬固まったりヘドロ辺りうろつくとちょっと重くなる時が一回あったけどゲームプレイには支障はなかった
    龍の国はPVの草原を走る場面で奥の敵がちょっとガクついてるのが気になったな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:29:30

    三つ里での質問なんだけど住民が体調不良でベッドに伏せってるんだけどこれって放っておくしか出来ない感じ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:24:10

    ルンファの新作、男主人公でハーレムは想像できるけど今のところ女主人公で逆ハーレム想像するとなんか背徳感ある

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:27:35

    >>112

    丸一日ほっとけば大丈夫だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:45:58

    >>114

    なるほどありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:53:13

    >>102

    サフランさんは既婚者なんでしょうがない

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:53:33

    久々にGBAのミネなかやろうと思ったら全く見つからないたすけて

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:06:03

    龍の国って鬼の顔がトロルと似てるから亜種みたいなもんなんかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:12:28

    >>86

    オートセーブでも同一データ認識されるっぽいぞ

    女神予定だったけど他キャラとの結婚イベ見てオートセーブ入ってから未婚データロードしたら結婚実績解除されてた

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:37:37

    ワンライリメイク買おうか悩んで結局後回しにしちゃったんだけどやった人の感想を聞きたい

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:43:38

    ペルシャが全年齢向けゲームとは思えない格好していてたまげた

    子供がやったら狂っちゃうでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:51:43

    3に狂ってる人はたまに見かける…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:55:27
  • 124二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:05:33

    >>122

    3って牧場?ルーン?

    ルーンの方なら狂ってる人向けのゲームだから狂人を覗く時自分もまた狂人となるのさ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:30:31

    なんか持ってる作品全部やりたくなってきたな
    dies1d14=

    1HM 2GBAミネなか 3キミ島
    4キラ仲 5はじ大 6つな天
    7みつ里 8再ミネ 9オリ大
    10RF 11RF2 12RF3 13RF4 14RF5

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:31:24

    失敗したわdice1d14=1 (1)

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:43:20

    三つの里の女主人公でプレイ時、まずウェインとフォードの好感度あげてたけど、よくよく考えたらこれ三角関係だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:45:30

    フレイちゃんに一目惚れしたのがルンファをやるきっかけだったな…
    見た目は神秘的よね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:28:14

    4女主人公の服苦手だったんだよねツインテはかわいいけど
    胸の飾りが乳首みたいで

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:36:03

    >>129

    気にしたことなかったが改めて見るとこの鎖は一体…?となったわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:36:22

    3つの里の住人と一緒に食事するシステム復活しないかな
    凄く便利だった
    住人のスケジュールを把握して毎日食事をたかりに来る主人公と書くとヤバい人だけども

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:56:26

    牧場物語やルーンファクトリーって現代機器の導入って難しそうだよね
    スプリンクラーとか便利な道具は実装されたりしてるみたいだけどスマホとかトラクターとか実装したら雰囲気壊しそうだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:02:00

    ルーンファクトリー2はリメイクして子供世代を男女の双子にしてほしいとずっと思ってる
    第2部に移行したときのムービーでは双子なのにゲーム開始したら一人って言うのがどうしても納得できぬ…
    あとバグ直して…

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:02:27

    ルンファのシルバーウルフの派生増えんかなと期待してる
    色んな色の狼と過ごしたいんじゃ~!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:05:58

    ボス含めほとんどのモンスター仲間にできるのマジで好きだから5のバジリスクが仲間不可なのショックだったな
    縮んでいいから飼わせてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:40:30

    龍の国はオブジェクトとして徳利とかあったらいいなー
    あれあるだけで和風でいい感じの雰囲気出ると思うの

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:54:04

    牧場物語とルーンファクトリーは攻略本必須
    イベント発生条件やら好物やらはネットで見るよりも紙で見たほうが速い

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:54:51

    switchオンラインで初代配信中&2が配信予定だからGBAのミネ仲もそのうち来るんじゃないかと期待してる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:17:56

    ルンファの新作は一見敵キャラな婿候補をください
    イメージ的には夕神迅とかFEifのサイゾウぽい感じの…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:02:08

    >>131

    ウェインがオムレツ食べてないか毎日確認しに行ったわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:03:58

    4のビシュナルくんが好きだったから6でもこんな感じのキャラ出して欲しいな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:14:10

    RF昔から非攻略対象に沼ってるから次回作が楽しみ&怖い

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:50:32

    龍の国は相棒の龍が喋るのか気になるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:07:14

    ルンファク4SPは地味に結婚するタイミングに悩む
    結婚式にセルザ居てほしいし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:10:46

    ルンファク4はセルザ不在期間が長いのと3部に入ってから敵の強さが跳ね上がるのがね…
    ストーリークリアまでは3並みにヌルくていいと思うんだ個人的には

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:02:46

    セルザがいない状況で恋愛やら結婚やら出来るかーッ!!って必死でプレイしとった
    なんやかんやボリュームあるしやり応えあって楽しかったな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:14:31

    因みに序盤の序盤である大量の蝶イベントでも子どもの台詞あったりするらしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:24:44

    >>144

    あれほんとセルザに祝福されようと思うと中々時期厳しいよね

    改めて見返すとセルザまともな状態でいる時期と各キャラ結婚フラグとかが絶妙に重なってない事多いから

    コハクとかの守り人組で祝ってもらえるのが3部クリア後じゃないと難しいみたいな感じだし

    2部開始のフラグが門から出入りとかだから気を付ければ行けなくもないんだけどさ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:26:57

    4は一応ゲーム的には2部でクリアで三部は後日談的な扱いじゃないかな
    明らかにいきなり難易度かっとぶし
    ストーリーも塔を攻略してセルザにまた会えたとシンプル構成だしね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:30:37

    >>147

    イベント発生時期の条件一切なしで最初から好感度上げて結婚出来るキャラで子供作ってなら行けるパターンだろうけど

    そんな余程のやり込み想定してそんなセリフ作ってるのも凄いっちゃ凄いな……

    4はそこら辺ほんと細かかったけども

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:32:13

    フレイちゃんディラス相手には攻めでアーサーには受けだったのは覚えてる

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:53:29

    3のマイスはどういう経緯で人とモコモコの混血になったのか凄い気になったな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 03:48:57

    そりゃあお父さんとお母さんがアレしたんでしょ

    フフフ…セ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:18:25

    東の国は戦国時代と江戸時代を混合させた小さな島国だそうだが大名同士で争ったり殺伐としてるのだろうか…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:38:15

    個人的に衝撃だったのがリンファさんの避妊に失敗したおかげでシャオパイが産まれた的な台詞

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:10:01

    GBシリーズVCで出せ〜出すのだ〜

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:21:41

    シュガー村やりたいな〜って思ってるうちにPSPがぶっ壊れたのでシュガー村もVCオナシャス!

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:15:41

    ルーンファクトリー4って作中だとハッピーエンド扱いだけど個人的なビターではと思ってる
    またいつか土地のルーン枯渇が起きる可能性があるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:26:51

    オーシャンズの命さん、弟が生まれてから武家の後継者じゃなくなった的な話があったがやっぱり男子が引き継ぐべきって考え自体はあるんだな東の国

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:10:40

    本編のダリアさん本当に他の人と話してるシーンがほぼ全く無いし結婚したら誰も祝いの言葉を贈ってくれないな。これはボッチや村八分呼ばわりもしゃーない

    流石に3SPの追加要素では他の人との会話シーンが盛られてたけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:20:29

    そうかもうRF3SP出てるのか〜!
    やりたい牧場が多すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:35:56

    3SPは春や秋にも台風が襲ってくるから油断できないのよね
    まあマグロ漁が健在だから途中から金に困ることはほぼ無いのだけれど

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:05:45

    キミ島始めた
    体力もそうだけど、満腹回復するのキツいね
    タッチペン操作ももたつくし良い感じリメイク来ないかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:11:45

    つながる新天地がキャラも良くてイベントも多くて好きなんだけど同時に面倒くささも天元突破してるのが辛い
    ルンファクも牧場物語もこの辺のバランスどうとるかが常に問われてるよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:21:49

    最近の牧場物語の羊っていつからこのデザインになったんだ…?
    正直あんまり可愛くない…

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:53:37

    マーガレットってなんか戦闘スタイル独特だけど普通に杖でいいの?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:15:32

    家畜の名前つけみんな何にしてる?牧場物語始めたてのときは毎回凝った名前にしようって考えてたのは覚えてるんだけど
    昔のROM見たらうし1うし2みたいな名前付けもしてて自分事ながら笑った

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:49:55

    >>167

    それっぽいカタカナの名前とかその時ハマった別作品のキャラの名前とか…

    昔は最初の牛にテリーって名前をつけてたがバンジョーとカズーイって作品に出てくるプテラノドンの名前だったわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:39:09

    >>167

    昔は兄弟の名前 それ以降は好きなキャラ名付けてるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:41:38

    思い返せば花の名前シリーズや神話シリーズとちょっと気恥ずかしくなる名前とかあった…

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:47:36

    >>167

    我が家の家族は牛のハラミくんと鶏のてばさきちゃん(以下似たような命名傾向が続く)…です。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:57:30

    家畜じゃないけど猫にミューズってつけたのは自分でも気に入ってたなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:33:33

    羊は毎回メリーさんてつけてたわ
    二匹目はモリーさん

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:51:23

    >>132

    ルンファはがっつり牧場も結構ファンタジー寄りの世界観だもんな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:38:56

    トラックとか漁船とか登場してるから出せないわけじゃないんだろうけどね

    イノセントライフがもし成功してたら機械方面に進んだシリーズが出てたかもしれないね・・・

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:05:31

    ゼークス帝国の技術力なら何か作れそうよね…
    ルンファ5の発売前はラインハルトは服装的に帝国の関係者かと予想してたわ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:43:31

    スレ画のかわいいうし好き
    ワンダフルライフのリアル寄りなうしも好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:05:08

    いっつもクーデレを嫁or旦那にしてしまう
    ありがとうマーベラス

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:26:36

    あー、リヴィア所長と結婚してえー

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:30:26

    3DS以前の作品の魅力的なキャラ多くてセーブスロット足りない問題

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:54:09

    牧場物語はファンの男女比がきれいに分かれてるイメージ
    ルーンファクトリーは若干男性ファンの方が多いイメージ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:52:02

    コロボックルステーションの鉱山にずっと潜ってた想い出

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:33:23

    むかし牧場物語3で牛の薬を買いに行ったら店が閉まっててそれでやめてしまった…
    翌日になると家畜が死んでるのが悲しかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:20:05

    ニンダイ来るがなんか情報来ないかな
    一番開発進んでるっぽい龍の国が最初に発売かな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:38:11

    龍の国は最初の匂わせがあってからまだ9ヶ月くらいしか経ってないが主人公の名前と恋愛候補数名くらいは情報あったらいいな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:38:15

    ニンダイ楽しみ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:41:49

    GBの牧場物語って電源落としてる間もゲーム内時間が進む仕様で
    当時は学校にゲームを持っていく発想がなかったから知らん間に季節が替わって初日から種植えられないのが納得できんかった

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:10:56

    龍の国の情報出るかねえ
    6は龍の国の後だろうからまだまだ先だろうな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:56:39

    せめて新作4つのうちひとつくらいは年内に出してほしい
    欲をいえば本家ルンファひとつずつ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:13

    せめて公式サイトは欲しいな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:29:56

    牛の涎のように長続きするスレだな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:02

    >>191

    牧場物語語れるスレがここ以外ないからしゃーない

    ニンダイで何か来るかなぁ

  • 193123/06/21(水) 20:49:39

    >>191

    ニンダイとかでの新情報とか要望があればPart2立てます

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:46:13

    フレデリカはルンファと同じ世界設定だそうだけど個人的にスルーかな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:48:10

    >>193

    もっと話したいのでスレ立てと管理お願いします

    10まで埋めないと落ちますのでそちらもお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:52:31

    フレデリカ、個人的には中々おもしろそうで気になるわ。ルンファから更にシリアスに寄せた感じかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:53:31

    え、フレデリカ面白そうだなと思ったんだけどルンファクと繋がってるなら買い一択だな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:38:18

    牧場物語は3が1番好き。
    初めてが3で、その後他のシリーズも遊んだけど3のときみたいには楽しめなくて、「なんで?」ってなってた思い出。
    あのグラフィックとかBGMがすごく好き。料理してる時の音とかも好きだった。

  • 199123/06/22(木) 07:44:32
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:34:55

    200なら新作は神ゲー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています