テセウスの船を真剣に考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:24:27

    ファイっ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:24

    ファイってなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:49

    なんでゴング鳴らしてんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:29:11

    ワイは同じ派

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:29:43

    あれ!?これ戦うような話だっけ!?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:30:04

    >>1

    ファイっ!じゃねーんだよお前も考えんだよ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:30:15

    >>1

    YOU LOSE

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:30:18

    何だ真剣にって? 最大船速はいくらになるかとか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:30:19

    船の心が自己同一性を保っていればどんなに修理しても同じ船なんじゃないかな
    人間の細胞も生まれ変わるけどそれをもって別人だなんて誰も言わないでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:31:19

    テセウスの船の角材持って闘うスレなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:31:48

    やめておけ…死人が出るぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:07

    以下テセウスの船だと思うものを上げるスレ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:17

    会社もスポーツチームも世代交代するけど名前は変わらないまま認知されてるしなぁ…でもファイッってなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:18

    >>9

    船の心ってなんだよ(マジレス)

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:29

    >>9

    人間ならまだしも船の心ってどうやって測るのさ

    ゴーイングメリー号かよ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:19

    建造時に付与されたIMO番号は廃船となるまで変更されないため、同一性は保たれている。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:19

    >>12

    オラっ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:39

    確かに心さんがタイムスリップしたの不思議だよな…てかあれってショック受けるとは言え父親に早く話しとくべきだったよね?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:40

    >>9

    つまり…船に聞いてみるまで答えは出ないってコト!?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:36:18

    ゴングを鳴らされたってこっちは何をもってテセウスの船と定義されているかもその価値がどこにあるかも何故大切にされているかもわからないじゃないか……

    あちらの事情もろくに知らん奴が勝手な想像であれこれ口をだすのは良くないと思うぜ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:39:21

    名前にこそ存在の連続性があると考えていますね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:41:08

    テセウスの船ってもう答え出てないっけ?
    一般人からすると修復されて当時の部品が残ってなくてもテセウスの船として継承された以上それがテセウスの船
    テセウス本人からすれば部品交換で出た廃棄を組み立てたボロ船がテセウスの船
    歴史学者からすると上記ボロ船が(研究対象として)本物のテセウスの船

    そもそもテセウスの船って部品総取っ替えした船はテセウスの船か?
    なら当時使っていた、今は廃棄の部品全部集めて作った船はテセウスの船か?
    どっちもテセウスの船ならテセウスの船が2隻あることになるけど矛盾してないか?
    って問題であって、1番上だけで考える実験じゃなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:41:55

    いやもしや、この>>1テセウスの船について語るというタイトルでスレの中身を戦いのスレに変えた場合このスレはテセウスの船について真剣に考えるスレであるのかというのを実践しているのかッッ…!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:41:59

    テセウスの船は僕らの心のなかにあるんだ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:42:59

    >>17

    色々混ざりすぎで別物なんですがそれは…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:43:33

    >>25

    どう見えるかだ。まだまだ心眼が足りぬ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:43:49

    ほい、テセウスの真の船
    同じゼスティリアなのだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:44:46

    >>9

    付喪神なら周囲の人がテセウスの船と思うか違う船と思うかの信仰次第でテセウスの船の付喪神か違う船の付喪神か変わってくる…か?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:45:49

    竜骨は取り替えられないからそこを変えたということはもう同一性はなくて二代目になってるんじゃないのか?
    でもどっちもテセウスが乗ってるから「テセウスの船」だと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:47:47

    >>22

    >>28の考え方でいくと一つの船の神様を分けて別の船に宿らせる神社の分霊と同じで二つあろうが三つあろうがテセウスの船だな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:47:59

    そもそもテセウスさんが何をやったのか知らない

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:51:11

    テセウスはクレタ島のラビュリントスを攻略してミノタウロスを討伐した英雄だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:51:17

    >>9

    脳の細胞は実は生涯まったく入れ替わらない

    なので「入れ替わるとまずい部分」が普通にあるため人間の細胞の場合は実は総とっかえ案件が成立しない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:52:03

    >>9

    揚げ足をとるようなことを言ってすまんが、人間の細胞が全て置き換わることはまずない

    寿命で死んでも心筋細胞の半分近くは生まれた時の細胞と同じだそうだ

    神経系も変わらないんだったかな?

    なのでまあ人間はテセウスの船のようなことにはまずならない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:53:04

    >>32

    結構有名な物と関わっていた

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:59:45

    自前のテセウスの船で衝突しあってどちらが強いか勝負するんやろ(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:09

    >>32

    お姫様から糸玉もらってミノタウロス倒して迷宮から脱出した人か

    業績だけ知ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:01:50

    昔授業中に解釈を問われて、「名前は変わってないんだから同一の船だろ」でゴリ押したんだけど実際どうなんだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:09:20

    たとえばポケモン緑の箱の中身がマリオだったとしても確認するまではポケモン緑って認識だろ?
    漫画の単行本、BLEACHの7巻のカバーをワンピースの7巻に被せても中身を確認するまでBLEACHの7巻だろ?

    つまり船の中を見て「こんなのテセウスの船じゃない!!」って確認できるものがない限りはテセウスの船だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:11:02

    >>9

    心と言うよりテセウスの船であると概念があればそう呼ばれるのだ

    これに近い論で有名なのはミリンダ王の問いに登場するナーガセーナの意見だ

    例えば法隆寺もテセウスの船と同じように改修を繰り返してるが別物と思わないだろう、認識の対象の概念が消えない限り、それは同一と考えるべきかもな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:17:17

    >>12

    傷んだ赤色

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:17:39

    初代ガンダムのように改造や修理を重ねても同じアムロが最初からラスト・シュートまで搭乗していたガンダムは連続性はあると思う。

    だからテセウスが修理を重ねて最終的に最初の船のパーツはないけど、最後まで乗った船は「テセウスの船」という連続性はあると思う。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:22:29

    >>41

    たわけ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:25:05

    >>39

    それテセウスっていうかシュレディンガーの猫

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:40:26

    テセウスの船のイデアを持っているなら、素材が入れ替わっていてもそれはテセウスの船のなんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:45:08

    持ち主がテセウスである限りはテセウスの船だしな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:51:13

    昔の人「テセウスさんすげーから記念に使ってた船保存しとうこうぜ」
    ちょっと後の船大工「木製の船だし痛んだパーツ取り替えて取り替えたパーツ保存しとこう」
    今の人「これテセウスが使ってた船だぜー」
    哲学者「取り替えて保存してたパーツ組み直したら船できるんだけどどっちの方がテセウスの船なわけ?」

    こんな感じだったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:03:59

    Age

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:09:59

    じゃあ今から戦おうか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:12:36

    例えばABCの3人がグループを組んでいたとして、Aが脱退してDが加入、Bが脱退してEが加入、Cが脱退してFが加入したとすると、それは元のグループかどうかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:32:15

    >>50

    モー娘。を連想した

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:35:45

    >>50

    ギャグ漫画日和のいず。を思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:38:16

    >>51

    つんく♂がいればモーニング娘。だな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:57

    >>22

    ぶっちゃけ日本的には全部テセウスの船よ、神の分身とかそんな感じだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:34:33

    >>12

    現在のWANDS

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:36:50

    >>50

    AKBや乃木坂、欅坂とかもそうか

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:29:05

    争え…もっと争え…!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:30:43

    ちなみに現在の船だとIMO船舶識別番号が同一なら同じ船

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:22:57

    小林泰三の人獣細工もテセウスの船的な話だったよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:04:17

    アビスのラストで帰ってきた《ルーク・フォン・ファブレ》

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:19:50

    >>17

    月にある破片を合わせれば純度100%のフォスができる辺りテセウスの船

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています