深淵烙印でマスター1到達したので

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:22:16

    ダイヤからマスターが最高位になって戦々恐々としていたが新規デッキの深淵烙印が楽しくてあっと言う間に到達してしまった、イエーイ

    ただ報告するだけなのはアレなのでデッキ構築の研究や環境への所感を語っていくよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:23:15

    楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:23:51

    最終的に使ったデッキはこんな感じ
    ティアラ混成とか芝刈りGSとかも組んだけど現環境で一番やれるのは純構築だと思う(主観)

  • 4123/06/10(土) 17:37:32

    マスター4から当たったデッキについて履歴に残っている分だけの結果

    ティアラ 5
    60GS 4
    ヴァレット、烙印 3
    スプラ 2
    punk、ふわん、エクソシスター 1

    これに加えて出張含む深淵の採用立は15/20で、搭載していなかったこはスプラ、ふわん、シスター、ティアラの1つって感じでした

  • 5123/06/10(土) 17:46:57

    ダイヤ〜マスター全体の傾向
    ・ティアラの割合がかなり減って、その分のシェアは烙印、punk、ヴァレット、サンドラ等の深淵と相性の良いデッキに散らばった
    ・スプラはスプリンド追加の強化があったが先月から見る割合自体は据え置き
    ・ふわん、エクソシスターはトップに対するメタ枠で一定数だが深淵がある程度刺さるシスターは体感減っている
    ・メタビート等の伏せ中心のデッキが殆ど見られなくなった
    ・全体的に捲り札より誘発の方にデッキ枠を割く傾向にある

    …こんな感じでしょうか 

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:52:18

    ティアラメンツ本当減ったな…

  • 7123/06/10(土) 17:52:27

    ランクマ登頂中に会った変わり種のデッキとしては
    ・先攻ワンキル型アダマシア
    ・空牙団スプラ神碑
    ・ターンスキップ型ティアラ

    みたいなデッキに遭遇しました ちなみに全部負けました(キレ気味

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:05:41

    誘発にウサギ入ってるのはティアラ減ったから?
    あとEXのバスタードとブリガンド、どういうときに使います?

  • 9123/06/10(土) 18:12:14

    先程挙げたデッキタイプから有利不利をつけ、体感の勝率とすると


    有利対面:ティアラ>>芝刈りGS

    拮抗勝負:烙印≧ヴァレット>>punk>>>エクソシスター

    不利対面:スプラ>>>>>>>>ふわん


    みたいな感じです

    有利なら後攻でもかなりの勝率がつき、互角ならそれぞれの引き次第、不利だと先攻とってもひっくり返されることが多いくらいのイメージで

  • 10123/06/10(土) 18:20:19

    >>8

    親をふわんだりぃず=えんぺんに殺されてから1年が経ちました


    …というのは冗談ですがふわんなら地図を割ったり、スプラならギガンのリクルート阻止、俄かに増えている深淵ヴァレットに対してもセクターのssを止められたりで、刺さるデッキには刺さります

    また光属性なので後攻でも各ビーステッドの餌にできます


    ここまで言ってなんですがまだ実戦では役に立ってません

  • 11123/06/10(土) 18:29:31

    >>8

    EXデッキで質問のあったモンスターの採用理由


    バスタード:EXデッキから出たモンスターの効果を受けない+デッキの最高打点なので攻防3000を超える耐性持ちを無理矢理突破できる、墓地に落としても最低限仕事をする


    ブリガンド:展開が上手くいった時にグランギニョルで落としてメルクーリエをサーチで+1妨害を用意できる 復烙印+深淵で使い回しできると更に○


    でもこの辺は好みの領域なので人それぞれかと

  • 12123/06/10(土) 21:39:32

    デッキ構築についてのあれこれ
    何か聞きたいこととかあれば何でもどうぞ

    誘発、捲り
    増G、うらら、墓穴、抹殺に加えてヴェーラーとうさぎをそれぞれピン挿し 泡影でも良かったのですが深淵の餌にできる利点を買ってこちらにしました
    相手ターンに使ったこれらに対しての墓穴に深淵チェーンで回避するととてもデュエルIQ上がった気がします
    逆に言えば相手も深淵を起動できるのでそれを嫌うなら泡影でも良いかと

    捲り札のトレンドは拮坑勝負ですが最近は警戒されて止める手段を用意されやすい気がするので外しました
    実際、上にあるデッキでの採用は4/20に止まり、使われたことは一度もありませんでした

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:40:45

    スプライト対策に超融合+アースゴーレムとかどう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:53:53

    助かる参考になるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:57:10

    これから烙印融合増えるだろうからうらら3積みたい…積みたくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:58:45

    竜ルベリオンって1枚で大丈夫?

  • 17123/06/10(土) 21:59:02

    >>13

    超融合はティアラに対しての刺さりがイマイチだったので昨シーズン少し使ってやめたのですがティアラが減って烙印はじめ深淵やスプラの割合が増えているので見直す価値があると思います

    自分のレシピだとちょっとEXの兼ね合いで頭を悩ましますが…(ドロゴンとかも入れたい)

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:59:35

    分かつ烙印でイドロックとかどうなの?ランクマでよく見る気がするけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:04:16

    >>18

    それこそビーステッドで止まるんじゃないの

    そんなド不安定なものに貴重なアルビオンを割けないでしょ

  • 20123/06/10(土) 22:09:36

    >>14

    ありがとうございます

    この後も更にアプデされますしミラーの空中戦で脳が溶けるのは癖になるので興味を持つ人が増えてくれると……回し辛くなりますね


    >>15

    なんだかんだ同型対決で明暗を分けるのはうらら始め誘発の有無なので40枚を多少超えても3投するべきだと思います、自分はつい手癖で2枚にしていますが

  • 21123/06/10(土) 22:27:28

    >>16

    ルべリオンの融合は墓地、除外からも可能で再利用できなくなるのは無効+除外された時くらいの為、1枚でもそんなに困ることはありませんでした

    逆にグランギニョルが1枚だけだとルべリオンや復烙印を噛ませないと再利用できないので困る場面がしばしば


    >>18

    自分が赫の烙印伏せ→ガーキマミラジェ構えを重視しているのもありますが今回は採用していません

    デッキ枚数にゆとりのある60枚構築だったり、イドやナイトメア無しでの起用も悪くはないと思います

    ちなみに後攻で止められないと負けます(1敗)

  • 22123/06/10(土) 22:44:19

    カードの枚数について

    ・アルバスの落胤
    1枚ではさすがに心許ないので2枚です
    それでも長引いたり相手が除外ギミックを使ってくると2枚とも除外されることがしばしばあったので3投でも良いかもしれません

    ・カルテシア+融合派兵
    それぞれ2枚ずつです
    カルテシアが2枚しか無かったのもありますが初手で被る確率を絞る為こうなりました(被る確率は先攻で6.3%)
    勿論あるなら3枚にしてもOK、その場合はグランギニョルや気炎の割合を調整した方が良いです

  • 23123/06/10(土) 22:57:47

    ・ビーステッド
    ルべリオンは3枚、サロニールとバルドレイクを2枚
    ルべリオンはテーマサーチ、バック展開、誘発チェッカーと役割が多い上、初手で被っても問題無いので3投必須だと考えました
    他は2枚ないし1枚なのですが、除外が刺さらないデッキもそこそこ居るのでこのバランスがベストだと考えます

    ・「アルバスの落胤」サポート
    メルクーリエ、キット、黒衣竜を1枚ずつ
    従来の烙印デッキと比較して、サロニールやグランギニョルを経由してアルバス融合態を墓地に落としやすくなったので最低限にしました
    変えるなら黒衣竜とサロニールを増やして断罪除外→烙印融合回収の動きにアクセスしやすくするくらいかと

  • 24123/06/10(土) 23:15:04

    ・烙印魔法、罠
    融合、開幕はフル投入 後は全て1枚ずつ
    先に述べたようにアルビオンや断罪で拾うのが容易になったので極力数を減らしました
    長い間2枚ずつ入れていた赫の烙印と断罪が初手で腐りがちだったので減らしたのですが、後攻からの捲りに使える赫の烙印は2枚に戻したいと思ったり

    ・EXデッキ
    アルビオン、ミラジェイドが2枚、残りが1枚
    このデッキはEXデッキがどうしても嵩むので取捨選択が難しいのですが自分はこのバランスになりました
    変えるのなら役割の薄い融合態を超融合先にしたり、グランギニョルから出すプロスケニオンを追加したりとかなり再考の余地があります

  • 25123/06/11(日) 03:06:28

    相性良いけど入れなかったカード

    ・白エク
    後攻でアルバスを引っ張って捲れるヒロイン 枚数をなるべく絞る為に今回は外しました
    うまく使えば気炎のコストにしたりで使い回してアドがかなり取れます 構築をそちらに寄せれば入ってくるかと

    ・喜劇のデスピアン
    フィールド対象の妨害避けとデスピア名称持ちで各種素材にしやすい下級
    泡影などを重く見るなら誘発感覚でピン挿ししても良いかもしれません

    ・灰燼のアルバス
    自己蘇生とかなりの数値が期待できるパンプ持ちの「アルバスの烙印」
    中々墓地に落とす余裕が無く外れてしまいました 活かせるのはティアラや芝刈りと混ぜて墓地肥やしが得意なデッキでしょう

  • 26123/06/11(日) 03:15:11

    ・失烙印
    自身の融合召喚に対しての妨害を一部防ぎ、融合モンスター召喚時のチェーンを防ぎながらサーチのできる永続魔法
    ルべリオンで拾えるので相性はとても良いのですが、どうしても出す時は素引きor上ブレな気がしたので今回は使いませんでした

    ・烙印追放
    墓地からの蘇生+お互いのフィールド除外で融合の名称付き罠
    ミラーマッチなら召喚先に困ることも無く除外ができるので強力ですが、アルビオンのサーチは赫の烙印の方が見れる範囲が広いと考えそちらを優先しました 併用は十分有りだと思います

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 05:57:06

    1枚1枚の評価してくれるのは非常に助かる…

    分かつ烙印をナイトメアロックのために入れてたんだけど、単独でも結構テクニカルな使い方できて面白いカードだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:22:19

    サロニールは2枚初動の片割れでもあるから3で出力は強いけど条件が若干厳しいバルドレイクは0か1だと思ってるんだけどどう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:12:35

    悲劇いる?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:26:51

    悲劇凶劇抜いたらほぼ同じだわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:22:06

    >>21

    おろ埋無いのに悲劇入ってるのは、烙印融合で落として凶劇引っ張って赫の烙印伏せ→ガーキマミラジェするため?

  • 32123/06/11(日) 13:48:21

    >>28

    EXから出るモンスターならなんでも除外できるのに助けられることも結構あったので2枚も悪くないと思いました

    サロニールは3枚のほうが安定するかと


    >>29

    いる(鋼の意志)

    入れないとデスピアに触る手段がどうしても少なくなるので…


    >>30

    >>31

    デッキ更新される前からの王道展開ですがかなり抑止力がある一方イシズや深淵で止められることもしばしばなので一長一短ですね

    1枚ずつなら素引きもそんなに困りません

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:01:52

    アルバレナトゥス入れとくと深淵ドラリンに対して強めに出れそう
    融合派兵とか裏守備アルバスで相手吸えるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:06:11

    赫の烙印はイシズ減ったけどビーステッドに大体引っかかるからなかなかうまく使えてないな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:10:29

    >>33

    ドラゴン一掃とかはロマンあるけど、アルバスに召喚権割いちゃうのと、効果通ればドラゴン以外も1体だけはミラジェイド出せる(無効使わせられる)ってのはあるかな

    EXの入れ替え枠に入れる余裕はあると思うけど(墓地落とし融合サーチもあるし)

オススメ

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