やっぱり馬謖は悪くないんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:50:29

    と思うようになるよねティアキンやってると・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:52:01

    でも登山家は味方居て井戸も必要なのに井戸が無い山に登ったからな…………井戸マニア的にはやはりアウトですよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:06:15

    水不足はゾナウ族でも悩まされた問題なので放水器を持っていかなかった馬謖が悪いことに変わりはないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:12:09

    確かに高所は強い、ただそもそも馬謖への軍令が街道塞いで敵の大軍を釘付けにしろ(その間に他の地域制圧していくから)なので街道がら空きで山上に陣取った時点で勝ち負け関係なく軍令違反で悪いことになるんですよ馬謖は

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:15:15

    蜀にリンクや賢者たちが居てくれるならそうかもしれないけどさ...

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:16:47

    そりゃ何度でもリトライしてくる呂布が単騎で暴れてるなら高所を取るアドバンテージはでかいけど
    馬謖の仕事はそれじゃないんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:22:40

    >>5

    蜀にリンクたちいるならそもそも馬謖とか関係なく北伐成功してるけどね、高高度からの爆撃とかあの時代じゃチート以外の何物でもないし、なんならユン坊突撃で陣地一つ潰れるし、ルージュの落雷で妖術使われたと判断して士気崩壊するし、シドがいれば水の心配がなくなるし、チューリによる俯瞰視点での偵察だけでも充分過ぎるくらい強い

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:30:45

    でもチューリいると蝋燭倒しちゃうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:36:56

    >>4

    元々山に上るなとも言われてた記憶が

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:37:18

    >>8

    蝋燭必要になったのは北伐に手こずって孔明の寿命が尽きそうになってたからなんで、速攻で終わりそうなリンク一行いる世界だとそもそも蝋燭立てる必要もないしチューリナビを参考に魏延も楽しく山越え長安急襲してると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:41:33

    >>9

    言われてました…街道塞げばそれでいいからね!?陣地はこうやって張って、敵が来たら防衛に徹してこっちから仕掛けたりせずに時間稼げばそれで蜀は勝てるんだからね!?って丞相に散々言われてたのに全部ガン無視して北伐成功の唯一のチャンス(魏が油断してた上に占領出来た範囲もこの時が最大だった)ぶち壊したのが馬謖です……

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:54:08

    当時の蜀はマジで人材が枯渇してたからな…………というかSOSO様が人材取りすぎなんだよ!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:07:43

    >>12

    しょーがねーだろあの時代の人材なんてそもそも河北中原に大多数がいたんだからそこ抑えた上に人材大好きな曹操が大半持ってっても

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:08:43

    待て、つっこんでいいか?

    あんたら何を話してるんだ?三国志知ってりゃ分かるってのは察する。あと「泣いて馬謖を切る」の人の話をしてるのも何となく分かるが。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:15:56

    >>14

    とりあえずティアキンだと高所取ってると強いじゃん?

    馬謖が切られる原因になったのはいいつけ破って山登って敵にしてやられたからなんだけど、ティアキンやってると登山して高所取りたくなるよねってことじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:19:34

    >>15

    ありがと。


    平然とスレが続いているもんだからびっくりした。三国志ってここまでポピュラーだったか...?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:23:11

    >>16

    そりゃポピュラーだよじゃなきゃ三国志や無双があんなに何本もシリーズ出るわけないだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:25:01

    まぁ三国志演義を隅から隅まで知らなくても馬謖が命令違反で山に布陣して処刑されたことくらいは知ってるって人が多いんじゃない?色々な作品でネタ的に引用されるから漫画やアニメ好きなら特に

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:28:27

    泣いてライネルを斬る
    来週もよろしくの意

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:03:59

    馬謖さん言いつけ破っていらんことして泣く泣く斬られたってとこまでしか知らんかった
    もしかして思ってたよりだいぶ戦犯だなこれ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:12:01

    >>20

    そうだよ?まあこの時点で蜀が勝てる確率とかほぼゼロに等しかったけど残った万が一のワンチャン完全に潰して蜀そのものが無駄とわかってても死ぬまで足掻くしかなくなったのが馬謖の失敗によるものだからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:52:13

    なお玄徳は孔明に「アレはいつかやらかすから重用すんじゃねーぞ」と言い残していたとかなんとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:00:39

    >>22

    あれはこいつバリバリの孔明派なんだから重用し過ぎるなよ(自分の閥作るんじゃねえぞ?)って意味も込められてるから劉備もここまで土壇場でアホになるとは読めてなかったと思うんだ

    死に際の劉備にしてみれば孔明が劉禅廃して蜀を自分のものにしようとするんじゃねーのかって疑問はむしろ当然のものだし(命全て使って蜀と劉禅に仕えるなんてのは後世にならないとわからん)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:08:55

    軍勢を率いるのに一番大事なものが兵站なのに勝つことしか考えてなかった時点で馬謖は策士策に溺れるの典型
    そもそも諸葛亮が命じたのは張郃の足止めであって勝つことではなかったんよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:33:15

    馬謖君、マジ何やってんの……?
    これ聞いたとき泣いて切るとか以前にマジでウソでしょ……?しか孔明も思わないでしょ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:37:27

    >>25

    よく後世、美談にしてもらえたよなぁってレベルだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:39:27

    張郃と戦って守りきれずに負けたってんならまだ諦めもついた、なんで守りの陣すら取らずに兵站切られて負けてんの…?守れって言ったよね?それだけでいいって言ったよねぇ!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:41:51

    コーエーにゼルダ三國無双作ってもらうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:42:02

    やらかしとかのレベルじゃなくてガチで戦犯だからな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:44:27

    >>23

    孔明ってかなりの忠義者だよなぁ

    好き勝手やれる地位にいたのに、失敗こそあれど蜀の為に全てを尽くしている

    馬謖の件もその忠義ゆえに悲願としていた勝利に一筋だけ見えた光明を自分の忠告を無視して叩き潰されたとなれば、切ってしまうのもやむなしだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:44:34

    馬謖ってなんか勝とうとして山に篭って負けた人と思ってたけどここで聞く限りより酷いな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:44:51

    >>29

    軍令無視

    率いた大軍壊滅

    大戦略完全にぶっ壊れる

    スリーアウトで打ち首だな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:45:23

    蒼天航路だと登場する度に毎回高いところから降りてくるから笑った

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:45:40

    >>31

    勝とうとして山に籠ったのは間違いない

    そもそも1人で勝ちに行こうとしたのが大戦犯過ぎる

    蜀全体の戦略を潰してしまったからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:45:52

    >>31

    勝とうとして山に篭って負けたの自体は合ってるが背景がね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:46:46

    >>32

    ワンナウトかツーアウトでも打首確定なんだよなぁ...

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:46:51

    サッカーでキーパーが点数入れてやるって相手のゴールに一人で突っ込んでいったようなもんだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:47:02

    >>31

    正確には守ってれば全体としては勝てるからちゃんと守れよと最上位者直々に言われたのを無視して山に篭って負けた人だからね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:47:18

    >>26

    言うほど美談になってるか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:49:08

    >>34

    馬謖に命じられてたのは張郃と指揮下の大軍を固く守って抑えておくことであって勝つことじゃなかったからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:49:14

    >>23 それもあると思うけど、劉備の馬謖評が「アイツは大事なとこでやらかすやつだからあんまり信用するな」だった気がするから、やっぱ劉備の人を見る目はずば抜けてるとは思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:51:29

    >>34

    たしか逃亡図った逸話あったよね

    それ庇ったやつが罷免されるおまけ付きで


    スリーアウトでなお粘ってアウト重ねるたぁ見事だぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:51:30

    馬謖には流鏑馬ホバーも、トロッコによるフライングマシンも
    ゾナウギアを使った空中爆撃機も、放置魏軍殲滅大砲も、放水電撃マシンも、自動追尾レーザーマシンも
    何も持ってなかったからな
    あと肝心の空中弓スローも使えない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:52:44

    >>32

    敵前逃亡も追加してくれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:52:56

    >>43

    何故だろう、演義孔明ならどれかは作れそうな気がするのは

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:53:03

    高所を取ったほうが戦いは有利なのはそう
    ただし高所に軍を置くと機敏に動かせない上に物資輸送にも難があるので長期戦に不向き
    孔明に命じられた足止めを全うするなら平地で街道を抑えるべきだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:54:09

    >>39

    孔明が泣く泣く処刑するしかなかったされているだけ、

    十分美談じゃないか

    普通なら当たり前のように処刑されるだけのやらかしなわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:54:31

    プレイヤーの皆考えてみてくれ
    ゼルダに「絶対山に登らないで敵と戦ってね♥️」と言われるだろ?
    そこに山があるだろ?
    登…らねえよ馬鹿!驕り高ぶりヤバすぎだろ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:55:08

    >>41

    それじゃあ孔明には人を見る目が無いみたいじゃないですか

    それもそうだったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:55:26

    でも馬鹿正直に平野に軍展開してたらそれはそれとして踏み潰されたりするくらいだったの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:55:55

    ほんわか知識のティアキンプレイヤーに馬謖が悪いことを教えてくれるスレ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:55:59

    >>48

    まあこいつがやってることって、後継組の賢者が○○を使って倒せ!をガン無視して攻撃してるようなもんだからな

    それで負けてもゲームだからリトライ出来るけど、世界観的には大戦犯よ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:56:23

    >>48

    「パンツ一丁になれ」という命令すら守った調査隊は忠義の士だわ

    おのれガノンドロフ 破廉恥なやつめ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:58:21

    >>50

    山際の狭い街道なんでがっちり守ってればそう易々とは負けないはずだった

    なんか山登って水源取られて負けた…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:58:47

    >>50

    相手の方が多いわけだから最終的にはすり潰されるのは決まってる

    馬謖が戦って相手の大群を足止めしてる間に蜀全体でなんとかするって孔明の作戦だから

    なお山に篭ったおかげで大群は移動し放題

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:00:04

    >>50

    場所がハイラル平原のようにだだっ広くなく

    双子山みたいに険しく狭い道のりだからガッチガチに守り固めればそりゃそう簡単には落ちん


    ここで双子山の頂上陣取って包囲されるまで何もしなかったのが馬謖

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:00:09

    >>51

    知れば知るほど「言われてるより酷いなこいつ?」となるからな馬謖くんは

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:10

    ティアキンでもソロならともかく馬車になんか乗っけて連れてる途中に敵拠点あったら避けるのめんどくさいし人数いて速度出せない軍同士なら尚更だろうから平野に出てれば目的は果たせるか相手が超大回りを強いられて時間稼ぎはできたんじゃろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:20

    >>53

    ゼルダ「えっ」

    ガノン「えっ」

    二人「「えっ?」」

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:28

    山登って負けた人って言い方が馬謖に甘い表現だとは思わなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:45

    空前絶後の無能ムーブかましたのと元々三国志が人気の歴史なのもあってめちゃくちゃ人気ではあるよ馬謖

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:02:27

    >>54>>55>>56

    地形では有利取れてたのか

    それは悪いわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:02:37

    そら登山家と言われるわ
    絶景を堪能できる位でなんの意味もないんだもの

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:04:50

    歴戦の勇士である王平を諸葛亮が副将に付けたのに王平が家格が低くて文盲だというその一点で進言無視してるあたり素の性格も良くない馬謖くん

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:04:59

    >>60

    山登って負けたってだけならここまで有名にはならないんだってことだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:05:28

    >>55

    勝つのではなく負けるな、が孔明の指示なのよね

    蜀としては空前絶後の大戦略の一端だったから、たかが一戦場の勝利なんか求めていない

    元々孔明の覚えも良かったんだから、街亭を死守できれば大きく賞賛されただろうに

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:07:46

    馬謖の数少ない功績扱いにされる司馬懿の失脚誘導が演義の創作という
    兄貴が馬良って以外にいいとこ無いな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:08:46

    孔明姫の「負けイベだけど作戦の1つだから狭い街道守ってね!」ってガイドを蛮族馬謖が「うおおお!!!俺は天才だ!山に登って大勝利確定だ!」って無視してガノンドロフ張コウに「はい干殺し」された
    ひどい

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:09:24

    ある意味馬謖に花を持たせる作戦
    敵を一手に引き付けるという危険なイメージの割には
    地の利もあって愚直に言いつけを守れば作戦遂行は容易い
    なんで山登ったの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:10:26

    要所である街道取ってた相手軍がいきなり山登りし始めたときの張郃の気持ちを考えるとめちゃくちゃ面白い

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:11:26

    >>68

    いや負けイベですらないのよ、耐えてれば時間経過で援軍来て逆転勝利出来るイベントなのよ、その前にアホ采配で壊滅しちゃっただけで

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:11:38

    街道を固めつつ山に守備兵置いて監視させるならわかる
    何故山に主力を?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:11:47

    >>70

    この気持ちで警戒しながら包囲していってそのまま勝った時「?????」だったのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:11:58

    >>70

    街道に罠でも仕込んでるのか…? 踏み込むと手が湧くとか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:12:09

    相手側より高い山に布陣して勝った黄忠の定軍山攻略の例もあるから
    登山が悪いとは言わん・・・言わんが・・・求められることから離れたことかってにしないで

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:13:31

    孔明

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:14:34

    >>74

    横山版だと王平が寡兵で陣敷いてたな

    雀の涙程度でカバーしきれるわけもない程度だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:15:03

    >>75

    登山て基本攻撃のためであって守るなら少数で登るのも苦労するような所に籠るものなんだよね

    どうして大軍で登って水源取られて身動き取れずに負けてるんです?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:15:06

    よく泣けたな
    そこまで目をかけた弟子がここまでやらかして台無しにしたら俺なら無表情で斬るわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:15:22

    >>68

    負けイベというより、規定ターンを生存しろって条件の中、じゃあ、敵を倒せば生存できるよねって突っ込んだ感じの気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:16:41

    >>79

    不安要素があれど上手くいけば大挽回の筈の作戦が一番堅実そうなところで破綻したら違う意味で涙出てきそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:17:04

    >>80

    問題は敵に突っ込むでもなく補給線の切れる山登りして弱体化してからボコボコにされてることだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:18:38

    >>73

    昔のアホ上司袁紹を思い出してそう

    アイツも勝ち確だったのになぜか曹操の目の前の烏巣に兵糧積み上げた挙句に焼かれて負けた…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:18:43

    官渡の戦いからバリバリ前線にいた張郃に勝てるわけ無いだろ!
    だから勝たなくてもいいから時間稼ぎしてね!王平の言う事よく聞いてね!
    …なんで軍壊滅してるんです?どうして???

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:19:17

    どうにか生き延びてくださいって姫に言われたリンクが瘴気の上に乗ってれば敵は近づいて来れないな!ってやって瘴気死してるようなもん
    姫からしたら「なんで???」だわそりゃ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:19:45

    逆落としして勝った例はあるっちゃある

    国の行く末を左右する戦略だからんな真似するな命令通り守っておけやなんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:20:00

    王平が主将なら作戦成功してたんやろなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:20:10

    >>78

    蜀軍は攻め込む側、故に敵を撃破する考えの何が悪い


    って考えてそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:20:14

    結局負けてんだから悪い

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:21:16

    張郃って趙雲とほぼ同期みたいなもんなんだよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:21:19

    >>88

    おうそれじゃあなんで山の上から動かなかったか言ってみろや

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:22:05

    山の長所は寡兵で陣地を構築でき高い防御力を短期間に発揮できること
    山の短所は大軍を置く陣地を構築するのが難しく長期間防衛するのが困難であること

    山の長所をことごとく殺してるんだコイツ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:22:38

    負けだけならどんな名将も失敗するから仕方ないよまあミスはミスだから降格はするけどねですんだけどこいつは敵前逃亡して副官に責任おっかぶせようとしたからな
    パラセール開き忘れて死んだからソフト売ってこんなん二度とやらん!ってキレてるレベル

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:23:05

    歴史家があらゆる理由考えても事実と矛盾が出るから「山登りたかったのかな?」って言われ出すのは笑う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:23:17

    指示なんか知るかボケ!俺は天才なんだ!
    これを愛する孔明に向かってやらかす根性よ
    ジョーク抜きにゼルダとリンクくらいの仲だったのにそりゃ孔明も泣く

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:23:19

    >>86

    ついでに言うとそれは基本攻勢の話であって守勢を命じられてる馬謖はやるんじゃねえよとなる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:23:57

    >>87

    王平は異民族出身だから無理やねんな…

    馬謖は荊州宜城の名家出身だからマジで家格の差がデカい

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:24:07

    孔明何でこんなの重用してたんです?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:24:34

    >>48 ゼルダに「城門に敵兵が入るの防いでね」って言われたのに、敵倒すなら城壁のほうが有利!って城門ほったらかして、城壁で戦ったんやぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:24:59

    >>98

    才能自体は最高だったんだ

    心がね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:25:00

    孔明はなんだかんだ人を信じちゃう奴だから自分を慕ってくる相手を無碍にできねえんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:25:33

    >>98

    荊州派閥で名家出身の重鎮だったから

    いや当時は名家の力って本当に大きかったから無視するわけにもいかないのよ、孔明も派閥としては荊州閥になるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:26:26

    >>101

    慕ってくる人でも邪魔なら息子だろうと曹操だろうと冷静に足蹴にできるリアリスト劉備と対比になってるんだよね孔明

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:04

    >>94

    本能寺の変みたいだな、あれも決め打ちできる理由がどう頑張っても出てこないから「なんとなく謀反したら成功しちゃったんじゃね?」なんて言われたりもしたし

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:09

    >>98

    劉備が夷陵で蜀の未来を担う人材を大量に燃やされたのが悪い

    というか馬謖の兄の馬良死なせといて遺言が馬謖重用するなって...

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:21

    >>98

    馬謖は一応ラスボスにあたる司馬懿を左遷させて本格参戦を大きく遅らせてる功績はある

    ブレワイならダンケルの守りぐらいの活躍はしてる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:32

    >>98

    兄の馬良と荊州時代からの付き合いで義兄弟みたいなもんだったから縁故ですね…

    あと蜀は荊州閥VS益州閥の真っ只中だったから昔からの知り合いってのはやっぱり信頼が置けるわけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:28:01

    >>106

    それ演義の創作なんですよ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:28:09

    孔明も馬謖どっちも荊州出身の荊州閥だからな
    荊州取られて周りは益州ばかりになるからそりゃ目もかけたくなる
    魏延?あいつは同じ荊州出身だけど・・・ちょっと・・・ねぇ枠だし

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:28:17

    >>106

    ごめんなさい、それ演義の創作なんですよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:29:31

    南蛮攻略戦で孔明に心を攻めろって献策した実績あるやろ

    なお南蛮攻略戦そのものが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:29:52

    >>109

    魏延さんはあの世で孔明殴っても周りが許してくれると思うの

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:30:23

    三国志クラスタワラワラで草

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:30:34

    Q.趙雲どこにいるの?助けにこないの?
    A.馬謖を信じて魏の奥深くまで突撃中です、何ならあとちょっとで長安の街をぶち抜いてそこに来てた3代皇帝殺せるとこでした

    ね?馬謖ますます戦犯でしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:30:37

    >>106

    >>109

    派閥争いは良く言われるけど、益州のトップと言われるのが法正とかいう人望ゼロの尖ったナイフな時点で眉唾物だぞ

    あと孔明が魏延を冷遇してるってのは演技の話で、正史だとむしろ後ろ盾みたいな立場にある

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:30:52

    だから華を持たせて重用させるために言いつけを守ればまず成功する作戦を任せたんですね 駄目押しに優秀な副官もつけて
    どうして

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:31:11

    >>113

    三國志ファンはティアキンやってるというデータがとれたな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:31:26

    主将は才気溢れて名家の馬謖!
    副将は堅実かつ経験豊富な王平!
    場所は守りやすく攻め難い地形!
    数も十分すぎる大軍を用意!
    方針も守り重視、しっかり陣張って耐えてくれた伝えたから問題なし!
    この方面軍は完璧、他の危ないところ気にしよ

    なお結果

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:31:53

    >>112

    正史だと孔明→魏延はそんなでもない

    魏延嫌いの筆頭は楊儀

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:32:06

    >>117

    むしろティアキンやってない層を見つける方が有益なデータになりそうなのだけが欠点か

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:32:07

    >>112

    むしろ桟道焼いて蜀を滅亡の危機に追いやった魏延はリンチ対象だろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:32:17

    >>117

    ガノンドロフが意外と人気高いのは曹操や董卓や呂布を連想させるからだった…?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:32:31

    >>115

    法正とっくの昔に死んでるくね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:34:30

    >>121

    理由はどうあれ桟道焼いちゃった時点で蜀にとって大逆人扱いは避けられないよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:34:46

    >>123

    法正死後は李厳だな、まあ何故か荊州出身のそいつが派閥のトップ扱いされているからやっぱり眉唾物なんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:37:10

    そもそも法正も益州出身じゃない罠
    本貫地と生年が馬超と同じなのちょっと面白い

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:38:39

    正史の孔明って神謀を自在に操る天才軍師というより万全のシステムを組み上げ作戦を遂行する管理者だったらしい
    馬謖に任せた作戦からもその完璧さが伺い知れる
    …そんな自分が一番信頼した相手にやらかされるなんて人間不信になってもおかしくないな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:40:30

    関羽が生きてればなあ…
    張飛が生きてればなあ…
    馬超が生きてればなあ…
    趙雲がいるだけマシか…
    馬謖は天才だから大丈夫か…
    孔明かわいそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:41:10

    益州閥=益州出身者ってわけじゃなくて元劉璋配下つまり入蜀後に劉備が獲得した人材のことってのがややこしいねんな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:42:36

    孔明が泣いた理由と斬った理由がどっちもよく分かるとても良いティアキンスレ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:45:01

    良く比較に出される趙括くんはマニュアル通りにやって白起というバケモンにボコボコにされたから
    犠牲者の数はともかくマニュアル通りにやってた時点で馬謖よりずっと格上なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:45:18

    三国志ってゲルドVSラネールハテールVS残りハイラル全土って感じになるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:46:12

    >>127

    そして馬謖の負けで第一次北伐が頓挫したことにより魏か警戒心高めたせいでどんなシステム組んでも攻略出来なくなりどうにもならずに死んだのが孔明

    あの世でもう一回くらい馬謖斬っても許されるだろこれ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:46:32

    >>125

    李厳バリバリの元劉璋配下だから益州閥トップでもおかしくはなくね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:46:46

    歴史上なかなか見ない戦術で戦略を崩した例やぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:47:31

    >>131

    相手が悪かったのが趙括

    自分が悪かったのが馬謖

    だからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:47:33

    >>135

    自損定期

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:50:31

    >>136

    >>137

    ひどい…ひどい…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:51:42

    登山家という最大限の馬謖への配慮が感じられる罵倒

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:06:36

    >>122

    実際ガノンドロフは呂布的と言うか。腕っぷしでなんか世界もぎ取りにいく力強さがかっこよくて人気あるところはあるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:21:04

    馬謖は目立った戦果が欲しかったんだろうな。魏の大軍相手に山からの強襲で大打撃を与えたかった欲が勝ってしまった

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:33:52

    このスレ見てふと思ったこと
    ブレワイティアキンで考えると張遼がバケモンすぎる
    厄災の黙示録でのハテノ砦の戦いをなんでリアルでやってるんですか?
    当然ゼルダ姫的要素はいないし、それなのに相手にいたガノンドロフは討伐寸前まで追い詰めてるとか

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:01:30

    >>142

    孫権が戦下手なのが悪い

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:30:39

    >>134

    李厳くん荊州とか益州とか関係なく人との折り合い悪くて

    年下なのに仲良く出来た費観くんが特筆されるぐらいには人間性がダメダメなので

    派閥のトップを務められたかって言うとまず無理っぽそう……

    正直荊州と益州の派閥対立があったってのが眉唾だけどあるとしても呉懿の方だろう(こっちも記述が少なすぎて白とも黒とも言えないが)

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:36:29

    泣いて馬謖を掘るってこういう元ネタだったんだ、勉強になるなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:57:04

    これが龍の泪ですか

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:14:27

    三国志ってどの陣営にも程度の差はあれ本質的にこれと同レベルの「そんなんだから統一果たせなかったんだよ」案件があるよね
    歴史的に見ればぶっちゃけ小物の縄張り争いでしかなく大した価値はない
    でもだからこそその中にある人間性の輝きが人の心を惹きつける
    という評価は実に正しかったと思う次第

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:52:39

    >>146

    そういや伏龍だったな孔明

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:14:42

    ティアキンでは確かに正しい、ただそれは山に登るのがワンマンアーミーで空戦可能で機動力抜群の蛮族だからだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:17:37

    >>131

    あの時代あの状況で『張郃を抑えろ』と言われて出来るやつは同じ時代に普通にいるが『白起に勝て』と言われても多分誰も出来なかっただろうからなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:32:42

    馬謖の件で多くのひとが降格した中、王平はハテノ砦でガーディアンの群れ相手に孤軍奮闘したリンクみたいなことしたから昇進したんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:42:25

    >>151

    奮闘ってだけなら趙雲とかもしてる(そして処分受けてる)からどちらかと言うとその場では上官に当たる馬謖の命令に逆らってでも孔明の指示に忠実であろうと決断して行動したのが評価されての事だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:54:15

    あんまり三国志知らなかったけど馬謖って思ってた以上に凄まじいクソカスだったのでは…?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:14:15

    >>153

    諸葛恪「独断専行するとはヒドイ奴だな」

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:49:23

    >>16

    平然とスレが続くどころか、完走すら目に入る...だと?


    今朝あたりから加速しとるよな。みんな三国志好きなのねえ。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:49:06

    無双で仲達だかに「誰かと思えば無能の馬謖か」って言われてたけどやらかしたこと考えるとコレでも大分マイルド

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:19:06

    >>156

    罵倒してくれるなんて仲達にしては優しいな、てっきり貴様のおかげで街亭が取れたぞありがとうフハハハハくらい言いそうなもんなのに

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:07:19

    >>157

    無双のif時空だから一応時系列的には登山前なんじゃねぇかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:42:51

    孔明が念入りに練ったチャートをオリチャー発動して台無しにしたからな馬謖
    お前もう名を謖ではなく鹿に変えろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:18:09

    >>157

    >>158

    俺の知る限りだと無双のIF時空でも馬謖はやらかすけどプレイヤーの奮闘によって街亭の撃退には成功してた記憶

    んで>>156に続けてお前が出てくるなんて蜀は余程人材がいないんだな的な事を言ってた

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:06:44

    定軍山で張郃を仕留め損ねたのが響いてんなあ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:12:39

    >>48

    分かりました…リンクゾナウギアで空飛んで戦います…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:35:25

    孫子?の地形の扱い方に、敵味方共に進むも引くも自在な開けた地形では高地を取って低地と連携せよっていわれてる 一方敵も味方も進めず引けずな狭隘な地形では動線を確保して引きこもれといわれてる 指示を出した孔明と実地で地形を見た張コウと王平、どちらも狭隘な地形と判断し馬ショクだけが開けている方のマニュアルで行動した 馬ショクの言い訳も王平が高地の陣と連携をとらず孤立したからというのも、地形取り違えを裏付けている そもそもの敗着は戦場の地形取り違えによる判断ミスで、仮に水源を確保できたとしても普通に負けていたと思われる 孔明に付き従って数々の戦場を経験し地頭も良かったはずの馬ショクには、戦場の情報から最適を見出せる洞察力がなかったという推察

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています