冨岡義勇とかいう柱

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:47:49

    ・柱の中で唯一鬼殺隊と産屋敷に恩義がない男
    (他柱は柱に命を助けられたor産屋敷に精神的に助けられてる)

    ・姉と友を鬼に殺されてるのに、人を喰わない鬼を隊に引き入れ、見知らぬ兄妹を引き入れた選択の代償として命を掛ける選択肢が取れる男

    ・凪とかいう(多分呼吸技の中で唯一の)防御技を生み出した男

    ・最終選別でネームドキャラの中で誰よりも酷い戦歴を叩き出し、隊士の資格が無いと思いつつも8年間属し、最後まで生き延びた男



    こいつマジで何なん?サイステ先輩も異質だったけどこいつも鬼殺隊の中で異質な存在じゃね??

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:51:01

    本来才能ない人の側だったけど選別試験の件がきっかけで、無理矢理才能をこじ開けたというか作ったってくらい自分を追い込んで鍛え続けた結果が凪なのかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:52:10

    俺は水柱じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:21:22

    >>3

    それで最後まで生き残ってんのやべぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:23:39

    >>2

    明確な才能はないけどそれを埋めるかのような努力でトップに立ってんのがすげえ。ある意味で才能と呼べるのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:25:25

    >>3

    最終決戦では最期まで水柱として恥じない戦いを…って意識が変わってるの好き過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:25:56

    鬼への恨みはちゃんとあるのに禰豆子逃がす選択が取れるのすげぇよ
    干天の慈雨がある水の呼吸ならではなのかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:40:15

    異質な存在度でいうと恋柱のが異質ではあるんで…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:06:05

    >>8

    恋柱って入隊理由も異質だし体質も異質だし剣術の才能ありまくりだしのでマジでなんなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:07:58

    多分ここの掲示板で見た評価だと思うんだが、冨岡のことをモブキャラ隊士の集大成って言い表してたのが好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:09:43

    >>8

    恋は恋で異質なんだけども、鬼による被害がないから炭治郎禰豆子を許容する理由は解るんだ。冨岡は鬼に恨み持ってても可笑しくないのに、それはそれコレはコレで禰豆子許容してるのが異質寄り

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:11:30

    作中で唯一親殺しと弟の目を潰した風柱は?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:22:34

    >>12

    親じゃないが兄弟殺した音がいるし、体質なら稀血ではないが同じく体質おかしい恋がいるし、鬼絶対許せないマンだから禰豆子の存在認めないのは鬼殺隊のデフォだから、1の指す異質とは別っぽい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:25:33

    冨岡だけ鬼殺隊現役柱に助けられた訳じゃないし産屋敷にも助けられた訳じゃないし、霊界通信出来る相手(蔦子さん、錆兎)はいるのに霊界通信無かったからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:27:43

    実際のところ、プロト主人公だからな

    色んな意味で作中で異質なのはその時の設定の名残りもあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:30:01

    自由度が高く歴史も深い、それでいて派生も多い水の呼吸の枠から外れること無く新しい型を生み出したのはかなりヤバいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:43:21

    >>16

    ファンブック1では水の呼吸11以上は冨岡オリジナル技扱いなんだそうだ。本編には出てこなかったけどもし本当に11以降も技作ってて全部オリジナルならガチでヤバいぞコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:44:02

    >>12

    目は潰してねぇ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:59:01

    恋柱は婚活だけがクローズアップされがちだし入隊理由で間違いはないんだけど
    入隊後に自分の特異体質が人の為に役立つ事とか
    そんな自分を偏見なく受け入れてくれた有難みとかで鬼殺隊である事にアイデンティティ持った感じある

    仮に鬼殺隊でも異端扱いされてたら辞めて実家に帰ってたかもしんない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:03:03

    >>19

    恋にとっては鬼殺隊が唯一の居場所で自分というアイデンティティ成立出来る場所だってことをかんがえると蛇と同じなんだよな。蛇にとっても鬼殺隊が唯一の居場所で穢れた血の清算できる唯一の自己肯定場なんだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:06:18

    >>1

    幼女扱いされてる成人ムキムキ男が異質でない訳が無いであろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:29:06

    >>21

    なんであんなに幼女化したんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:59:07

    こないだは女に思われてたスレが完走してたし(ついでに
    スレ民に集団幻覚付与までしていた)
    義勇さんのポテンシャルは異常

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:40:49

    柱になってて長い方だから余計にあれだわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 06:46:44

    まぁ往々にして人間は、自己評価と他者評価はズレるもんだま…彼はズレすぎだが…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:29:42

    >>25

    選抜試験の時は自己評価と実力が一致してた

    それ以降はコミュ症悪化で人間関係うまく築けなかったので自己評価をあらためられる機会もなく、選抜時の自己評価のまま実力が天元突破したのかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:02:05

    >>1

    鬼殺隊とお館様に恩義ないというなら煉獄もそんな描写はなかったし…

    別に異次元という訳でもなかろうが、禰豆子(鬼)見逃して禰豆子(鬼)ごと兄妹を鬼殺隊に勧誘は異常

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:23:29

    >>27

    煉獄さんは鬼殺隊士代々やってる家系で、むしろ武家的な意味でお館様へは配慮してると思う

    酒柱の後年の鬼殺隊に対する失態への思いもあるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:39:13

    >>26

    むしろ選抜試験の頃は真っ当に「強くなって立派な柱に〜」みたいに思っていたかもしれない。実際はガタガタ震えて錆兎を見殺しにしただけなので拗らせた。


    一応実力については猪之助に説教したりある程度自己評価が見合ってるのだけど、精神面が自分はクソだと思ってるせいで柱らしく痣を出すとか他者を教導するとか出来るわけがないし、なんなら悪影響を与えると思い込んでる。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:03:46

    >>20

    恋や蛇にとっては唯一の居場所だった鬼殺隊だが冨岡は鬼殺隊は居場所にならなかった、むしろ居てはダメだで8年間過ごしたのがヤバい。俺だったら精神ガチで狂う。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:07:00

    >>29

    後半は同意だけど前半はちと違う気がする。強い錆兎が傍にいるから、冨岡が立派な柱に〜と思うよりも錆兎は立派な柱に〜、自分は錆兎の足引っ張らないように頑張るとか錆兎が柱なら俺は継子に〜位に思ってる方が冨岡っぽい

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:12:09

    >>29

    見殺しにしたって何だ

    鬼にやられて錆兎に助けられ気絶してる間に事が全部終わってたのにずいぶんな言い方じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:25:05

    >>14

    特異な体質も無いし凪という呼吸技以外に特化した才能も無いしナイナイづくしなのか冨岡は…


    なんなら五大呼吸使いかつ凪は冨岡オリジナル技だが善逸も同様に五大呼吸使いでオリジナル技生み出したから、冨岡だけの唯一無二さは無いと言っても過言では無いな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:39:24

    >>23

    あのスレか完走したのも途中で幻覚見て納得するスレ民生まれたのも本当に草生える

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:48:10

    冨岡はほぼプロト主人公そのものだからか本編主人公の炭治郎を除いて鬼滅時空でも異質な存在だよね。
    裏主人公とか前主人公って言われるのも納得出来る造形してるので、そういう意味でも鬼殺隊の中で浮いてる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:39:11

    錆兎死んでから竈門兄妹と出会うまでを形にしたら正真正銘もう一作できちゃうよな。
    スピンオフとかの補助ではなく、本編級の。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:00:12

    >>22

    女だと勘違いしたスレでもここでも他のとこでも冨岡は幼女化認定がまかり通ってるのマジで草

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:38

    >>36

    一般隊士よりも弱い雑魚隊士が柱を受け入れ凪を生み出し竈門兄妹に出逢うまで、か…映画1本作れそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:20:44

    >>32

    義勇さん的心境って事なんじゃね?

    サバイバーズギルト持ちはそういう考えに陥りやすいっていうし

    周りから見たら「いやそんな事ないよ!?」て事も自分のせいで…って自罰的になっちゃうらしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:19

    >>39

    そういえば気になったんだが典型的なサバイバーズギルト思考に陥ってるのって冨岡だけになるのか?時任もギルトかなと思ったか、記憶障害が発生してるので正確にはギルトではない別扱いになるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:16

    >>40

    インフィニティはサバイバーズギルトより重たい精神障害ぽくない?専門家じゃない素人考えだけど

    2つの記憶障害(記憶喪失と短期記憶の欠落)と人格への悪影響が来てるみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:02:21

    >>40

    鬼殺隊はだいたいトラウマ持ちで構成されてるが、生き残ってしまった罪悪感に苛まれる典型的なサバイバーズギルトは冨岡だけっぽいな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:08:34

    無惨討伐後に目の光戻ってたのトラウマから脱却できたからかね


    これがゴールデンカムイの世界だったらヒッてなるとこだったけど >目の光

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:11:58

    小説第四弾は(ノベライズじゃないほう)義勇さんメインで過去掘り下げやると思ってたんだけどなー
    意図的に過去の描写少なくしてるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:04:36

    >>44

    そういえば冨岡は過去回想も少ない方なんだな。

    ファンブックで冨岡の過去知った時は、いやそれ本編で描いて欲しい!!って気持ちになった事を思い出したわ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:25:53

    冨岡だけ過去回想自語り分しか描写されてないのか


    >>14は無いし>>33も無いし過去回想もほぼ描写されてないで、まじで無い無い尽くしの存在だ。

    冨岡はモブ隊士の集大成、は言い得て妙だ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:41:23

    しかし義勇さんじゃなかったら禰󠄀豆子間違いなく殺されてただろうからなぁ…
    鬼に恨みはあるのに炭治郎庇ってるの見てそこから鱗滝さんに導くのはファインプレー過ぎた

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:13:56

    >>47

    人を喰ってない鬼を許し、かつ2人を預かってもらえる人物がいるのは冨岡だけなんだよなまじで。

    前者だけなら候補は居ても両方当てはまると一気に候補消える。

    炭治郎はマジで運がいいわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:14:05

    >>48

    正直、前者も冨岡さん以外居なくない?

    人を喰ってない鬼がいても、今後も喰わない保証なんて無いんだから取り敢えず殺すのが鬼殺隊として正常な判断だろうし…

    あり得るとしたら胡蝶姉ぐらいか?

    少なくとも本編開始時点の柱は全員殺すと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:17:58

    パワプロコラボの冨岡さんくっそ好き
    自分の球を捕れない味方に「お前のキャッチングは最初から当てにしていない」って言いながらもっと捕りやすい球投げられるように独りで自主練するイベントが再現度高い

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:38:08

    >>50

    それって「お前のキャッチングは(とても素晴らしいだろうがおれのピッチングはダメ過ぎて)当てにしてない(で欲しい)」とかなのもしかして

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:39:58

    >>50

    パワプロコラボやってないけどそんな感じなのか…

    そうやって他者の為に努力してる冨岡いいな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:41:24

    >>49

    前者だけなら甘露寺はどうよ?無いかな?

    胡蝶姉は想定してなかったが可能性としてはあるのか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:23:22

    >>53

    素直にお館様の意向第一に仕事してるから炭治郎のアフターケアとかはめっちゃしてくれそうだけど禰󠄀豆子斬らない選択肢は…

    目の前で殺すのは可哀想だから人に戻るまではお別れねって最終試験場に連れてくかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:48:33

    >>54

    そりゃそうか

    恋は御館様に救われた側だからそれに背くような真似はしないわな。試験場に連れて行った所で結果的には殺されるのが早いか遅いかだからなぁ。下手したら炭治郎はここで禰豆子と再び対面することになるのか


    そう考えると冨岡は鱗滝に恩があっても、御館様や鬼殺隊から直接的な恩がないからこそ、禰豆子を生かすことを選べたということか。マジで奇跡の存在じゃん冨岡。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:07:39

    >>50

    「実は天然な部分も•••」ってプロフィール欄に書いてあったり、製作者の理解度が高いよね


    鬼滅キャラの再販予定ないみたいで悲しい

  • 575421/12/06(月) 20:31:14

    >>55

    54なんだけど禰󠄀豆子を斬らない選択肢を甘露寺がとるなら選別を運良く生き残り続けることに賭けるくらいしかないかなあって言いたかった、言葉足らずごめん

    けどもし入隊するってなったらそうなるかもしれないのか

    いくら柱とはいえ>>48の二つ目の条件がない限り禰󠄀豆子を生かす道はないと思う


    冨岡さんすげぇ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:19:29

    義勇さん遊郭編まったく出ないんだっけ?
    可能性有るとしたら予告での突発キメツ学園編くらいかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:53:57

    >>58

    出ないはず。

    下手したら柱会議まで出ないんじゃなかったか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:52:16

    >>59

    あっ確かにそうだったな…鍛冶の里でも見なかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています