MTGはやった事がないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:25:02

    ドラフト戦とかシールド戦って、事故とかどのカードを選ぶとかの駆け引きが面白いって認識であってる?

    今度バトスピでドラフトブースターが出るんだけど現状見えてるカードが
    ・6色軽減があるので事故らない
    ・効果がバニラや弱めの効果が多いでどうなんだろう?と思って

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:25:51

    そのバトスピのドラフトがmtg目線で面白そうかって話?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:28:01

    >>2

    そうそう


    現状見えてるカードがこんなんばっかりで

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:29:49

    弱めの効果が多いのは限定戦ならそんなもんじゃね?
    構築じゃあまず声がかからないようなカードに光が当たるのも限定戦ならではだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:32:10

    >>4

    って思うじゃないですか?

    一昨年に出した似たようなコンセプトのカードにはバニラが無いんですよ


    https://www.battlespirits.com/product/booster/booster_cb19-kamen-rider.php

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:32:18

    >>4

    悪名高いデッキカスタムパック01の収録カードのパワーがかなり低いのもドラフト戦を想定して作られてたからなんだって?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:32:19

    mtgのドラフトはフレンチバニラの活躍の場でもある
    まあ結局強い色とか出てきちゃうけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:37:54

    >>5

    追加になるけど、このパックは特殊フレームのシークレットイラストがあるのだがスレ画には今のところそういった告知はない

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:48:51

    >>5

    そのパックは昭和ライダーをデッキにする役割もあるしちょっと例外な気もする……。(一発目から例外ってのも変な話だけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:54:33

    限定構築戦の魅力は
    1,普段使わないカードに活躍の場がある
    2,カード資産の差が無く遊べるので初心者にも勧めやすい(初心者には難易度高めでもあるんだけど)
    3,コモンカードにも価値が出てくるからパック開封の楽しみ方が増える
    ってことだと思う

    個人的には3が一番デカいと思う
    パックによってはコモン・アンコモンの価値がほぼ無いようなレアくじパックもあるけど
    そういうのでも限定構築戦に使えば全部のカードにチャンスがあるみたいな個性が出てくるからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:57:59

    なおリミテッドですら使えない悲しきカードもいる模様

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:59:16

    ちなみにXレアは初代時代のディスペクター的な奴らが6枚

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:00:26

    通常構築では絶対使わないクソ弱いカードを上手くやりくりするのが醍醐味であり不評な点だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:00:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:01:06

    まぁ事故るのが魅力ってのはあんまないと思う
    結局フル投入もできない特性上、ボムレア引いても活躍させずに事故って負けるのは普通につまらないだろうし
    いかに事故りやすい環境でも丸くできるか、が強さの秘訣みたいな所はあるんじゃないかな
    弱めのカードが多いのはまぁそういうパックもあるってぐらいで、ボムレアをたたきつける楽しさみたいなのや堅実に戦う地道な殴りあいを楽しめるって個性になると思う

    6色軽減っていうのはいわゆる色を選ばずに採用できる無色カードがないと大体構築時に「組みたい色のカードが足りない」っていう事態が起きやすいって問題から来てるものじゃないかな
    MTGもポケカもそういうカードって結構あるよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:21:01

    ぶっちゃけどうせパック剥くなら使わないレア・目当てじゃないカードが出ても楽しめた方がいいし、
    そういう意味だとドラフト戦とかやりながら新弾剥くのはより楽しいから好き

    シールド戦は選択肢が限られた中で最適解を考えるのが魅力になるし、
    ドラフトは周りを考慮した読み合いが構築段階から起きるのが魅力かね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:41:14

    >>13

    正直スレ画のパックは発表されてるカードが弱すぎてドラフト以外で剥く気しないしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:44:39

    今んとこ構築でも使えそうなのはマッハジーLTくらいか
    Xレアもさすがに使えるくらいの性能はあるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:49:18

    >>18

    むしろXレアだけ強いのに箱があまり剥かれず、シングルが高くなる可能性もありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:53:32

    >>19

    むしろっつーか今んとこその可能性しか無いっしょ

    強いカードがパラパラあるくらいじゃバニラ準バニラ山盛りのパックなんか誰も剥かんて

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:58:14

    普段デッキ回すのに疎かにしがちな部分を使うんよな
    ゲーム・プール・構築に対する理解度を求められるから、普段ならカードパワーで何とかなる部分をプレイや構築で何とかしないといけない
    そこが面白いんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:22:28

    mtgのドラフトは構築だと案外成立しにくい、互いにクリーチャーを並べて睨み合う盤面が生じやすいというのも無視できない魅力だから何とも

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:30:42

    リミテッド戦って基本的に枠埋めで2色の想定になるのが多いから、
    そういう意味でも色事故軽減カードって必須なんよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:04:02

    バトスピが出してるドラフトブースターに関しては、ドラフト戦やシールド戦本来の戦いを楽しむってより、コラボに興味を持ってくれた人や昔やってて15周年記念とかで興味を持った人が数パックとか1ボックス買って仲間内で気軽にバトスピを遊べるようにってコンセプトな気がする。だからコアシートを付けてるんだろうし、カードパワーも控えめにして揃えてるんじゃないかな?

    あとは、15年もやって増えたり複雑になったテキストを簡略化する一環で、六色軽減シンボルを使いたいからプレイヤーにそれを受け入れて貰うための土台作りってのもあるかもしれんけど。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:06:35

    >>18

    マッハジーも流石に汎用性が時代遅れだからレアリティに対して値段ちょっと高いね位になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:31:06

    バトスピのドラフト戦はどうしても軽減シンボルが生かしにくく構築の楽しみではなく足かせにしかなってないのでは?という発想からスタートしてる気がする

    あと、効果がドラフト用に弱めのものでも軽減色の縛りがないなら通常構築戦で採用可能性がでてくるっていう下駄履かせの面もある?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:22:19

    というか現状殆ど低〜中コストしか見えてないしカードパワーに関してはなんとも言えないんじゃないかな
    スレ画のゴラドンLTはあんまり強くないけどマッハジーLTや、さっき公開されたスルトLTはよさげな性能してるし
    6色軽減シンボルと言う汎用性の高いカードになりやすい関係で全体的なカードパワーは抑えられるとは思うけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています