エクソシストを堕とせない 41話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:09:50
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:11:12

    神父くんが悪魔側に付くかもって
    危惧してた人がいたんだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:12:11

    枢機卿が有能すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:12:22

    院長がクソすぎるのもあって猊下の考えの方がすごい理解できてしまう
    というか子供達に負担かけるんじゃねえっていう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:12:28

    イムリが悪魔って確信してるあたりやっぱレアとバーバラ流石だな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:12:49

    修道院が腐ってただけで、上層部はいい人たちなので安心した

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:13:50

    >>5

    以前連絡してた時も言ってたように「短時間で好きになってしまっていた」あたりで確信したんだろうな

    ミハイルくんもそれで気づいてそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:14:26

    神父君は「かわいい」が分かってないから!とか思ってたけど神父君自身「かわいい」の違いには気づいていたんだね…。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:15:18

    うーん猊下…さては萌えキャラだな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:16:25

    極悪人のおじさんやと思ったらレア達には優しいし教会の状況を丁寧に教えてくれるしめっちゃええおっちゃんやった。施設の院長の方がよっぽど極悪人じゃねぇか

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:17:26

    >>3

    思った以上に現状分析が的確で、情が深い人だった。

    レアとバーバラが凄い信頼してるのが良くわかる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:17:32

    猊下これまで不穏な感じだったからやばい過激派かと思ったらだいぶまともだった
    作中軍人っぽいと評されてるけど実際リアリストで合理の人という感じ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:17:36

    でも絶対的な力を持った少年に特権を渡して悪魔祓いをするって手法も間違いではないんだよね。実際、大勢が命をかけても追い払うのが精一杯だったベルゼブブを僅かな人数で追い払ってるわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:17:54

    サブタイ 汚れ ときたか
    酷い話だなぁイムリ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:18:50

    >>14

    毎度のことながらなんともえげついタイトル…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:19:01

    なんかこう鍵開ける軽い奇跡みたいなんないんすか….力業て…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:19:55

    とりあえず、レアがすぐに寿命が尽きるとかなくて安心した
    でも力が使えるってことはまた戦線に出てくるんだろうな
    引退してほしいが

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:21:37

    「悪魔をすきになってしまうとか」のページと「どうしよう神父くん!!」のページのイムリの温度差よ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:21:46

    ダンテが教皇側なのが意外

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:23:10

    >>19

    それな 神父くんとマルコはまあわかる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:24:26

    このページいいよね
    イムリの可愛らしさと悍ましさ両方感じる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:24:54

    >>16

    神父くんの出力でやったら鍵捩じ切れてより一層修復難易度が上がるだけなんじゃないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:27:09

    >>21

    初見でページを捲ったらゾッとするほど美しくてびっくりした

    魂を食われるようだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:27:56

    実際に大罪達を退けてる事実があるせいで
    神父くんの力を過信してる連中は多そうだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:28:06

    神父くんの人格を形成した奴をきちんと処罰する程度には真っ当な倫理観ある組織でよかった。
    だからこそ、イムリが悪魔と確信されてる現状がつれぇ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:29:06

    >>24

    しかもマモンに至っては2回ガチンコで追い払ってる

    それに頼り切りの現状がまずいという考えもわかるけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:29:47

    一人に全てを託すのはリスク管理的にもモラル的にもどうかと思うというのは理解できる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:30:56

    めちゃくちゃ正しいな猊下
    だからこそこれからの神父くんとイムリに思いを馳せて胃がキリキリしてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:30:59

    >>9

    厳格に振舞うけど人目が無い所では部下を大事にする

    加齢臭を気にして若い子に遠慮する

    説明しよう!(ホワイトボードガラガラ)

    絵が愛嬌がある


    これは萌えキャラですね間違いない。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:31:40

    バーバラやミハイルの上司と考えるとさもありなん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:32:44

    神父くんは徹底して少年呼びされるし少年(ラテン語のプエルとか)が本名だったりしないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:33:11

    軍人的に言えばいつまで少年兵に軍の最前線で戦わせてんだよって話だしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:35:29

    協会側は
    神父くんの力が弱くなってる事実に気付いてないからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:36:35

    >>5

    「確信」だもんな

    疑っているんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:37:29

    >>6

    まぁ上層部がダメだったら人類滅亡一直線だしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:37:54

    「わたし」に笑ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:39:55

    愛嬌ある絵だけどハンタの幻影旅団のアレを思い出しちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:41:08

    >>21

    でもポンコツなんですよ、このサキュバス

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:44:01

    >>38

    でもそのポンのコツさこそが「魔性」っぽいんだよな……本人の心情はさておき

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:45:46

    おかしいなぁ猊下の時の1枚絵はメッチャ悪魔っぽさマックスだったのになぁ
    なんでかなぁ神父くんとの1枚絵はポンコツにしか見えないよ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:48:08

    せっかく神父くんが恋を知りそうなのに…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:48:24

    >>19

    堅物な枢機卿をダンテは嫌いそうだから教皇派なのかなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:51:11

    >>38

    嫉妬のあまり上司を「そいつ」呼ばわりするのかわいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:51:30

    猊下派に入ってるしミハイルにも即情報共有されるからひと悶着起きそうね
    アスモデウスまさか恋のキューピッド役になっちゃうのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:52:25

    枢機卿はイムリが悪魔だって分かった上で護衛命じてそうだな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:53:42

    枢機卿はすごいちゃんとしてる大人だな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:53:47

    多分現場のメンバーはあんまり派閥意識してないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:57:52

    つーかどうなっちゃうのこれ
    大罪の魔王だって筆頭?のサタンは完全に独自の目的の為に動いてて他の魔王もある程度自由
    で対する教会も今回で派閥が分かれてるしこのままガチ対立起きそう
    で魔女グループもサタンと通じてるのか分からんけど単純な魔王崇拝じゃなく独自の動きを見せてる
    さらに言えば教皇派のダンテはこの魔女グループの筆頭?と知り合い
    しっちゃかめっちゃかの大混戦待ったなし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:59:10

    そこそこポンコツだからこそ惹かれるものがあるんだろうなって
    実際今回の神父くんシンプルにそんな感じだし最後のコマかわいすぎてやっばい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:06:15

    >>47

    多分、神父君は出身の教会経由で出会った師匠の指示系統に属している位の感覚だと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:17:48

    今回有能な猊下が描かれたから次は有能なヨハネスが描かれるかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:28:32

    ホワイトボードの勢力図の真ん中の対立のバチバチを表してるっぽいぐしゃぐしゃ太線もかわいい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:40:50

    >>32

    現状頼らざるを得ない状況だとしてもその間に子供1人に頼らなくてもいい体制を作らなければいけないってのは至極真っ当だわな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:41:11

    毒舌アレクサンドラはどっちの派閥なのかな?
    あとチャールズって誰だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:41:19

    >>27

    たった一人でどうにか出来る世界などなんとやら


    って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:46:31

    「加齢臭がすごいです」とかいわれてもキレないのは流石聖職者

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:24:55

    >>3

    組織がまともに機能してたら少年少女を戦わせる必要ないよね?って少年漫画のタブーに触れる猊下常識的すぎるわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:53:41

    >>21

    さらにページをめくると落差がやばい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 04:53:19

    ジャンプラのコメントでなぜ神父くんはイムリの正体に気付かないのかって言われてたけどそもそもレア達が確信を持つに至ったきっかけは「イムリがかわいすぎるから」なわけだし「かわいい」があまり分からない神父くんが気が付かないのは道理だよね。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:53:17

    >>47

    意識してないって事と無派閥って事はイコールじゃないからな

    レアやバーバラは「教皇と対立した覚えはない」と言いつつ枢機卿の意を汲んで動いてるし

    神父くんは教皇派に属してるつもりなんてさらさらないだろうけど、教皇から特権を得てるし


    派閥のある組織に属していると言う時点で、本人の意識とは無関係に派閥に属しているもの

    例外は派閥から見向きもされないほどの木っ端か、中立と言う名の俺派閥を貫ける意志と権力があるかだけど

    登場人物みんなどっちにも当てはまらない

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:57:13

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:01:16

    >>54チャールズさんは11話で車で送迎してくれてた人だね。エクソシストではない一信徒みたいだから教皇側っぽいけど。アレクサンドラちゃんはどっち側か気になるけどホワイトボードには描かれてないな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:44:51

    今章は敵だけじゃなくて教会内のゴチャゴチャした関係を描いていくのかな。最後に愛月イムリの幽閉決定!みたいに四章が終わらないことを祈るが…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:18:30

    >>59

    そもそも神父くんは被害者を疑わない

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:22:26

    1P目からちゃんとホワイトボードが置いてある。こういう細かいとこ、好き。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:34:31

    タイトルの汚れの意味が読み取れない
    神父くんの汚れとなるのがイムリってことで合ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:44:25

    枢機卿の理知と見識に基づく考えかたには共感できる
    だがあくまで作中で示されたのは枢機卿側から見た教皇派閥なので
    実際に教皇派閥の描写がされるまで油断はできない(慎重派

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:44:45

    >>11

    イムリへの情はあってもこの人との信頼関係に代えられるものじゃないってのが分かるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:52:48

    >>67

    魔王たちとやり合うには神父くん必須なのもまた現実だしな

    教皇が過剰な権限を与えるのも当然

    それに枢機卿派閥もレアに負担を強いてしまっている

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:53:02

    少なくとも枢機卿もレアが前線に立って傷を負ったり命をコストにしたりしながら戦い続けてることを許容してるんだ
    神父くんみたいな上の意思があるから止められない枠じゃなくてあくまで本人の意思でやってることだろうに

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:58:26

    マザー含めた暴食に殺られたのってかなり痛手だったんだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:01:53

    マザーたちこそ枢機卿の言う「安定した大人のエクソシスト」だからなあ
    これらが蠅に一掃されたのは間違いなく多くの不幸を生み出してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:03:09

    猊下まともな人だ……まあ引き離すとロミジュリ効果発動するんだけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:08:30

    >>71

    >>72

    あのハエ負の影響でかくない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:15:06

    イムリちゃん悪魔だし
    もし神父くんが堕ちたら人類の危機だって言うのは分かってるんだけども

    神父くんが人の顔を認識できるようにしたり
    色々救ってる描写があったりして
    ちゃんと心から神父くんを愛してるのも読者はわかるからツレェ……

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:17:15

    対アスモデウスで考えるとイムリちゃんが防波堤になる可能性もあるしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:23:04

    完璧な人を好きになることって意外と難しいんだよな。必要もないのに自分と比べちゃってプライドというか劣等感を刺激されて純粋に好きを保てない

    ちょっと抜けてるマモン様を好きな人がいるように
    足りないも含めてイムリは魔性なんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:27:17

    体育倉庫に閉じ込められて「きゃー」ってなっててすぐ脱出して「うぐぐ」てなってるイムリとかもろに抜けてるイムリだよね
    恐らく読者の大半が「こいつ可愛いな……」ってなってる
    掌の上だ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:27:22

    退魔の過程が割と肉弾戦ありきなのもあって
    神父とかの教会の人たち割とゴリラよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:29:14

    >>41

    悪魔との恋を知った時点で教会的には負けがほぼ確定するので……

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:29:48

    >>80

    逆にイムリちゃんをこっちに落とせばいいのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:51:05

    神父くんが人の世で幸せになれるならイムリはポイしてええで
    でもイムリとでなければ幸せになれないなら人の世はポイしてええで

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:07:03

    >>82

    四文字様「そうか‥ならば○ね」

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:19:20

    初っ端からこれはちょっとあざとすぎません?w

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:26:44

    自分の子どもみたいな歳の子が「お婆ちゃんになるまでは生きられません」は辛いよなあ…
    本当はレアも生き延びさせて「大人のエクソシスト」にするべきだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:29:22

    サタンと戦える力与えられる代償としては破格だから仕方ない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:31:15

    枢機卿の言ってる事は間違いなく正しいんだが、
    魔王とまともに戦えるのも神父君しかいないって現実が有るのが悩ましい
    まあ、だから苦々しく思っていても神父君が前線で戦う事自体には異を唱えてないんだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:34:59

    実際、一話時点の内心がこれだったからね

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:41:40

    定期的に登場する諸悪の根源院長

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:44:55

    神の子だって動き出したのは30代からなのになんで神父くんはこんな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:47:13

    虐待した神父的にはガチで正しいと思ってやってっぽいのがアレ
    まぁそのおかげで虫けらの体むしゃむしゃにも耐えられてるっぽいが

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:54:32

    院長の話コミックス5巻のおまけにも書いてあったね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:13:19

    前回ラストでレアとバーバラが猊下に会いたくないと言ってたのは猊下が苦手なんじゃなくて、直接会えば猊下にイムリが悪魔であると報告しなきゃいけなくなるからだったのか……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:19:45

    >>89

    流石に教会側から見てもアウトだったの笑う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:12:20

    >>66

    こちらも個人的な解釈だが今回はまず協会側にとって神父くんが悪魔(イムリ)を好きなることの意味の説明会だったことを踏まえ

    神父くんがイムリちゃんを他とは違う特別な意味で可愛い、悪魔を可愛いと思ったことこそが穢れ、汚れだと読み取った

    66の表現に近く言い直すとイムリへの恋心のような感情が汚れかなあって

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:35:42

    >>88

    >>80

    怖いのは悪魔側からのネタバラし前に教会側から引き離しにかかると、それが精神の均衡を崩す最後の一押しになってしまう可能性があること

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:07:39

    >>96

    初期の段階で

    「戦うよりキッチンに立つ方が好き」な神父くん相手に「料理作れない、作ってくれた料理おいしー!!(これは多分素)」のイムリは

    普通に相性が良いのがね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:26:39

    >>97

    って言うか、もしかしてホントはさ、本人も知らされてなくてイムリが堕せるかは対して問題にしてなくて彼女の正体がバレるの込みで“人間側からアクションを起こしてくる”のを期待しての計画だったりしてないこれ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:36:17

    まあ神父くんが教会への忠誠心と信仰心の塊かと言われるとね…そりゃね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:37:46

    ガチで正体気付いてない場合神父くんにイムリの悪魔バレした時が怖い
    恋をしろとは言われたけど相手が悪魔だとまた別だしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:21:24

    神父くん自身を警戒してるというよりかはワイルドカード扱いしてる現状の組織形態を訝しんでる感じかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:48:04

    >>39

    >>38

    ファム・ファタールである事とコミカルな面があるのは矛盾しないからな

    ある意味そいつポンコツですよ…ってツッコミが出ること自体ちょっとした魅了感あるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:26:03

    >>101

    子供をワイルドカードにしてるのもだし

    神父くんはどちらにも転がってもおかしくない危うさがある

    だから本来は大人のエクソシストを育てておくべきだったけどマザー含め多くがどこぞのクソ蝿に殺されてしまっている

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:29:10

    というか魔王の復活スパン短いのにどうやったら終わるんだ
    サタン倒したらゲヘナ閉じれるのか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:18:55

    >>59

    ぶっちゃけ気付いてるんじゃない?

    先週もアスモデウスとイムリの会話を見て「唇の動きを読むなよミハエル」

    「神父ちゃんじゃないんだから出来ないって」(神父くんは出来る)だからあの会話を理解してると考えた方が自然


    実はアモン戦あたりから神父くんも変わってて悪魔・即・斬の考えがなくなってるのかなと

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:27:30

    >>105 神父くんは読唇術出来ても使わないと思うよ。スマホのセキュリティをペンタゴン並みにするまでの過剰なプライバシー保護をする神父くんが、イムリとアリアの会話を盗み読み(?)するとは思えない。

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:32:02

    >>106

    気付いてるからこそ他のみんなにバレない様にしてるのかと思ってたけどどうなんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:52:58

    ママの時に言ってたけど被害者を疑うのは一番最後とのことだし、イムリが悪魔である可能性は考えてると思う。ただ決定的な証拠がない限りそれは口にすることはない。
    あるいは、今は無意識にその可能性を考えないようにしてそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:38:39

    まあ客観的に見るとイムリは
    登場のタイミングが都合良い
    悪魔と関わって神父くんが守りきれてない場面でも生き残ってる
    ネフィリムを手懐ける
    実際関わると尋常じゃない速度で好感度が上がる

    第三者視点に立てれば怪しい点は普通にあるんだよね
    自身の好感度を別として判断を下せるレアとバーバラは大分優秀過ぎるけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:41:31

    >>94

    もしかしたら裏切るかもしれない、の疑惑は8割ぐらいコイツのせいだからな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:01:04

    一応教会も神父くん闇落ちの危険性は認識してるのねってなった

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:05:20

    魔王が見てもドンひきするほどのあれだからな、院長虐待。

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:27:38

    >>99

    基本的に根っ子が好い人なので無辜の人々は全力で守るけど、

    1話の時点で滅私奉公が緩慢な自殺でしかないことは吐露してるので既に組織への忠誠も信仰への信頼も……そりゃね……

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:32:38

    >>75

    優れたハニートラッパーに必要なのは駆け引きのテクニックでも手練手管のメンタリズムでもなくて『相手を本当に好きになる』こと、という体現者だよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:38:10

    今んとこハエを除いて凛然と院長のヤバさが際立ち続けてるし魔王と名前が並ぶレベルでアレなことしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています