FF16 総合スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:29:29
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:29:53

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:30:07

    とりあえず10まで

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:31:11

    今から召喚獣のビルド組むのが楽しみ
    とはいえタイタンはテイクダウン時の火力要員として便利すぎて外れなさそう
    ガードも出来るし

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:31:40

    このシーン可愛すぎてな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:33:28

    製品版出たら強い組み合わせや初心者にも優しい組み合わせとかでYou Tubeにいっぱい出そう
    個性出そうでそれも楽しみ
    自分で考えるのも楽しいけど自分じゃ絶対見つけられない組み合わせとかあるもの

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:34:01

    アクション体験版の方の最後の描写は
    本来はあそこでガルーダを入手するのかな

    それだと本編ではフェニックスのみで攻略することに?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:34:06

    >>5

    ジルが?トルガルが?

    それとも両方?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:34:36

    トルガルとの再会はいつになるのかな
    砦でのベネディクタ戦がレベル13だし意外と早かったり?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:35:35

    俺は性能に関係なくオーディンの斬鉄剣を使うぞ
    …多分入手できるの最後だよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:35:44

    >>7

    っぽそうだね

    ガルーダ持ってるのにガルーダと戦うの意味わかんないし初めての現象っぽいみたいだし


    えっきつくね?タイタンほしい…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:37:18

    性能で組み合わせてもいいし見せプレイで組み合わせてもいい
    アビリティポイントを振り直せるから色々試してストーリー進まなくなりそう…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:39:59

    6分30秒からの召喚獣アクション見直してるけど、全部楽しそうなんだよなぁ……

    『FINAL FANTASY XVI』- State of Play 4K │PS5 Games


  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:42:27

    >>8

    両方!

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:48:48

    >>10

    まぁオーディンかバハムートはラストになりそうかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:54:26

    タイタンよりラムウかシヴァのが早そうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:58:48

    >>14

    だよな!

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:03:32

    なんやかんやでPVでの登場が多いベネディクタとクプカ、仲間のシドとジル、自分自身のイフリートは比較的早めにもらえそうだけどディオンとバルナバスはまあ中盤以降だよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:15:21

    散々言われてるけど水だけ出てないんだよね
    流石にリヴァイアサン出さないのはちょっと考えづらいけどどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:19:08

    >>19

    出てくる可能性は高いと思うけどどういう役割になるんだろうか

    リバイアサンが物語の重要な役割を担った過去作ってあったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:27:46

    リヴァイアサン役割はわかんないけど設定として存在してるのは確定してる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:34:37

    古代文明が作り上げた人造召喚獣アレキサンダーとかありそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:42:35

    クソ女ぁ!って思ったけどそれはそれとしてすごいツボですあの母ちゃん
    踏んずけて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:57:46

    一通り終わったけどムービーは半端ないわストーリーはえぐいわアクション楽しいわで感想が纏まらねえw
    トライアルからして使える召喚獣の数が増えると戦闘は一気に楽しくなりそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:14:01

    >>21の壁画だと

    1イフリート2フェニックス3リバイアサン4ラムウ5ガルーダ6シヴァ7タイタン8オーディン9バハムート

    の九体だけど

    トレーラーだとイフリートがもう一体いたりテュポーンがいたりするからあと1・2体はいそう

    ゲーム(ドミナント)の設定上あんまり増やせやしないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:55:25

    大型バトルが必ずしも召喚獣である必要もないかなとかは思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:14:14

    弾当てて牽制しつつ一気に近づいて切ったり、仲間の動きが自然だったりアクション性はしっかり進化してるんだけど
    通常攻撃の当てた感がちょっと物足りないな…
    これならむしろもっと動きを早くするか、一撃を重くした方が良い気がする
    あとになって攻撃の連携バリエーションが増えたら気にならなくなるのかな
    あとやっぱりボス系が硬いんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:20:23

    今さら体験版触れてるんだけど心の中の気ぶり爺が蠢いてるのを感じる…
    夜クライヴの自室に来るジルや寒がってるジルを腕の中に入れるかと思いきや触るのを躊躇したクライヴ…
    これって自分がドミナントになれなかったからジルの相手がジョシュアだと思ってやめたっぽい?

    涙を流してるの見て顔そらしちゃう所もグッド
    そら使用人から2人の結婚も近いと言われますわな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:54:34

    今更色々pv見てるがドミナントって代償あるのか
    ドミナント全員助からない気がしてきた・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:49:12

    >>27

    貯め系アクション習得して、アビリティのモーション中に貯めるといいよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:51:14

    >>28

    一番新しいPVにあるけど無限に気ぶれるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:14:26

    >>29

    あとベアラーも魔法を使いすぎると身体の石化が進行し死に至る者も多いって書いてあったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:23:24

    ファミ通用語集見てたけどベアラー=奴隷というかクリスタルなしで魔法使える人=ベアラーで基本的に奴隷にされるって感じなのか
    ドミナントとドミナントの祝福を受けた人もクリスタルなしで魔法を使える
    奴隷ってのは全員なにかしらの祝福を受けてるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:49:20

    >>20

    ff4

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:04:46

    ベアラーって単語自体が伝達者とか運搬者とか担い手って意味らしいから奴隷とは全く関係無い単語だからね
    FF的にはクリスタルベアラーってことなんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:41:57

    フェニックスとイフリートが出現するシーン
    余波の炎だけで人がバッタバッタ死んでるのがすごい
    そら兵器として扱われるわ...

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:44:05

    体験版やってから公式サイト見たんだけどシヴァのドミナントがジルってそんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:19:34

    ノクトといいクライヴといい直近主人公が亡国の王子なのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:52:38

    ようやく体験版やれたけど戦闘が楽しいな
    1つ不満があるとするなら操作タイプ変更じゃなくてキーコンフィグさせて欲しかったな…ぐらい。
    操作タイプBだとちょっとアビリティ出しにくく感じたし、L1がロックオンに割り振られてるのがもったいない気がする
    その他は特に文句なしにおもしろかった!

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:54:07

    シフトブレイクvsフェニックスシフトのスタイリッシュバトルが見たい

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:06:16

    ジョシュア見るに召喚獣同士は何故か殺さなきゃって衝動でてるくさいし、ジルがドミナントって大分不穏よな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:11:09

    PVでネタバレを意図的に隠してるって考えると
    体験版で初めて聞いた黒の一帯ってのが根幹に関わってきそうよなあ
    てか前のPV見直してたら偉そうで悪そうなおじさんがCV:山路和弘で
    冒頭のクライブたちの隊長とおんなじ声なんだけどアイツなんなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:14:48

    回数までは明言されていないが
    クライヴが拠点でトルガルを撫でる元気も無くなる状況は予告されているね

    クライヴがトルガルに縋ることができない心情というと……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:38:48

    黒の一帯は割と前のPVからちょくちょく触れられてなかった?
    マザークリスタルがクリスタルを生みだす、クリスタルが大地のエーテルから魔法を使う、黒の一帯では魔法が使えない、ってことから考えると魔法の使いすぎは土地の死を招くからシドたちがマザークリスタルを破壊しようとしてるんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:47:10

    その理論でいくとドミナントが召喚獣になるってその土地を殺す行為になるな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:48:26

    アレキサンダーは流石に出ないか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:54:27

    メティアが落ちてくるんじゃ、とか言われてるけど寧ろメティアに乗り込むんじゃないかなあ、空の文明関係で

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:55:31

    14やってるとメティアって名前不穏すぎるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:58:10

    王道ど真ん中みたいなストーリーで逆に新鮮だったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:04:36

    >>41

    これが召喚獣にされた刷り込みなのか

    ただ見たことのない召喚獣=敵国の召喚獣ってことで迎撃しようとしたのかで話かわるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:12:18

    >>44

    黒の一帯についてだけ綺麗に抜け落ちてたか……

    クリスタルの加護を断つってワードは推されてるし、マザークリスタル壊して回るのが中盤の目標になりそうだね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:00:01

    お話はシリアス一辺倒だけど、こういうところではっちゃけるのは第三開発の好きなとこだわ
    最初の探求の旅のくだりとかもそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:08:47

    >>52

    キャー‼︎リューサーン‼︎

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:09:54

    とりあえずあの母親は最後まであの態度を貫いてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:20:32

    >>35

    pvで「人が神に挑んで1500年〜その罰を受けた世界」とあるから、ベアラーって神に挑んだ人間達の末裔で、だから迫害されてるってことなんだろうか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:33:17

    神がいる世界なのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:58:09

    イフリートも大出世しましたねぇ
    14までだいたい序盤の召還獣だったのに

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:11:15

    その神ってのがザンブレクが信仰してるグエリゴールなのかね
    こいつがラスボスか…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:21:58

    少年期のジルとの距離感とかその後の悲劇とかをしっかり見せられたあとで青年期の再会シーン見返したらめちゃめちゃ泣けたし気ぶれた 良かったなクライヴ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:26:13

    1500年前の伝承だから何者かからの直接的な罰ではなくて
    何かやらかしてその被害を引きずっていることの比喩かもしれない

    神には勝ったけれど恩恵を失ったデメリットの方が大きかったとか
    本当は1つだったマザークリスタルを分割して今の状態になったとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:32:10

    クラジルは既に推せる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:43:46

    宴で兵達が歌ってた歌にも過去作ネタっぽいフレーズ入ってたよね?悠久の風とか

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:55:12

    FF16の為にedge衝動買いしてしまった

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:55:47

    >>62

    悠久の風はバリバリ意識してるだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:18:41

    アクション楽しいんだけどキーアサインは自由に変更できるようにしてほしい
    現行の3パターン全てでそんなに使わないロックオンが重要な所占有してしまってる。
    というかL3押し込みでロックオンじゃダメだったのかな
    本体設定で変える事も出来るけど、メニュー画面とかの操作も変わってしまってやりづらいのよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:20:23

    火水土氷雷が有って風光闇のマザークリスタルが無いのはどういう理由なんだろう
    まあ光と闇は元々無いというのもあり得るけど風の大陸なのに風のマザークリスタルが無いのは気になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:24:53

    >>52

    うわーリューサンのポーズだ!

    でもメッチャ動くリューサンかっけぇ…ってらなったのでヨシ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:35:33

    Final Fantasy XVI - Scorpion Field Battle

    今見るとヒートウェイブとフェニックスシフトだけで魅せてるんだな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:39:14

    ガルーダはちゃんと装備してるのに・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:39:21

    >>66

    元から風の大陸だからこそ風のクリスタルはない、みたいな方向もあるのかもしれない

    マザークリスタルはどこかから齎された外付けとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:39:37

    >>66

    やたら広大な地下空間があるらしいからその辺が怪しいよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:41:57

    >>66

    風のクリスタルって序盤に出会って少し特別な位置付けのことが多いので何か意味合いを持たせているのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:13:32

    FF14のFFテーマパークっぷりを見ると
    ストーリーに関係ないところで過去作ファンサは入れてきたりしそう
    とりあえずFF14ユーザーはお!?ってなること多そう
    スパルナとチラーダなんかまさにそうだったし

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:41:39

    >>73

    逆に今見ると暁月での召喚大改修が16からの輸入だと気付く

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:14:40

    クリア後有料DLCでいいからロザリア復興コンテンツやらせてくれ吉田(無茶)

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:15:12

    >>73

    ファンサってわけじゃないんだろうけどスパチラの攻撃予兆見て「すっごい見たことある!!!」ってなったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:18:12

    早く続きやりたい。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:57:31

    流石に二時間分だけじゃスレも失速するか

    クライヴとジルの間にトルガルを挟んでおこう

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:59:06

    日曜日くらいまでは体験場遅い!早くしろ!とか思ってたんだよね
    それが今や…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:03:05

    >>73

    寧ろなんか「全部のFF要素入れれば原点回帰というイマジナリーFFが出来上がるだろう」という感じもしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:08:50

    >>79

    批判も何もかもゲームの出来で黙らせていくスタイルは素直に凄いわ

    てか、こんなボリュームの体験版も中々ない

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:21:04

    ディオンくん、宗教国家の皇子で強いイケメンとか絶対ルーファウスみたいないけすかないキャラだろと思ってたけどPVで絶叫してたり公式サイトの紹介文から苦労人ポジな気がしてきた

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:34:58

    >>73

    イフリートが分裂したりラムウが玉拾いギミックを押し付けてくるのか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:39:46

    >>83

    タイタンに落とされたりリヴァイアサンに落とされたり……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:41:49

    ガルーダの人が「力も『身体も』使ってきた」って言ってたけど冒頭のタイタンの人とのイチャつきってハニトラ的なことだったりするのか…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:44:16

    >>85

    pvかなんかでオーディンと人とも寝てたからハナトラやろうなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:46:15

    >>85

    フーゴと目を合わせていないときの表情とか

    フーゴの人物紹介の人生は狂っていったを見ると多分

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:54:05

    >>30

    モーション中に次のアビリティ溜めたりできるのか

    慣れた人はすごい繋ぎ方しそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:00:44

    >>78

    失速と言っても今までと比べりゃなかなか良い感じで話ができてるからありがてえ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:31:42

    やっと終わったけど結構難しいのね
    スタイリッシュな戦闘出来るようになりたい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:42:17

    ディオン様どう転んでもおいしいキャラっぽくて期待してる ザンブレグは序盤から因縁ある国だしバハとして戦ってるのはフェニックスだし竜騎士だし一人称余だし中村悠一だし…

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:48:35

    吉田氏のインタビュー見るに1周目の歯ごたえは期待できないと思ってたけど
    アクセサリー全部外してればそこまでヌルゲーって感じではなさそうね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:53:21

    BGMかっけぇ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:59:38

    ポーションとかはエスト瓶みたいに拡張していくのかな
    ポーション4ハイポ3でクリアできるかしら

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:06:32

    いうて体験版のウケ大分いいし、様子見しようとしてたけど発売後に買うって人も増えたんじゃないかな
    本番ではもっとスレ盛り上がるでしょう

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:23:26

    >>93

    どこかのインタビューで今回の曲は抑え気味だけど祖堅が好き勝手やったのが数曲あるって言ってたの滅茶苦茶分かりやすくて笑う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:31:19

    冒頭トルガルいなかったけど途中で合流するのか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:43:51

    召喚獣トライアルデモのあらすじ的に
    体験版のプロローグ(→奴隷時代のエピソード?)→シヴァのドミナント暗殺任務失敗→シドに助けられる→フードの男(ジョシュアの仇)の情報を得る→砦に潜入してベネディクタ戦
    って流れだろうし砦時点でもうトルガルがいるんだよね
    あとインタビューでバディ(当時はトルガルの情報は未公開)はほぼ全ての戦闘で一緒とも言ってたからなんならシドと一緒にいたぐらいでもおかしくないかも

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:55:07

    >>98

    過去編の襲撃の時ってトルガルはジルと一緒にいただろうから、その後13年間ジルと一緒にいたんじゃない?

    それならドミナント暗殺任務の際に再会するのはあり得そうだなと

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:55:49

    それなりに情報追ってきてたからこうやって16について語り合える場ができて嬉しいよ
    これは絶対面白いはず!と思ってはいたがそれにしたってあんなクオリティの体験版(序盤)が出されるとはなあ
    ありがとう吉田とスタッフの皆さん…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:59:02

    >>99

    鉄王国はドミナントを迫害する国だしPVでもジルが奴隷みたいに扱われてたり人質で無理やり戦わせられたって言ってたりするしトルガルと行動する自由は無さそうだなと思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:23:46

    >>82

    皇子でありバハムートを宿した高潔な武人(CV中村悠一)を恵まれた活躍させたら鼻につく感じになっちゃうからね

    ひどい目に合わせた方が良い出汁が出ると思われる・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:01:49

    Twitterのディオンのキャラ紹介冒頭のバハムート目が黄色だからしっかり暴走しとるやんけ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:31:46

    >>85

    ウォールードでドミナントの扱い悪いっての考えづらいし、ベネディクタ出身鉄王国とかだったりするのかなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:37:54

    フーゴの声、ヴァウスリーと同じ人なのか…全く気づかんかったなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:51:19

    中村悠一さんはナンバリングだけでも4作連続出演とかおかしな事やっとる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:58:51

    >>96

    すごく……タイタンです

    新生でなく漆黒の方

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:06:46

    ディオンだけ敵側?ドミナントの中ではイフリートと戦ってないんだよな
    どうも神皇が怪しいっぽいし皇子としてザンブレグの闇と戦う共闘路線とかワンチャン無いかなあ
    それこそ14のアイメリクみたいな感じで

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:07:17

    正直買うか微妙だったけど体験版のおかげで買うことに決めたぜ
    序盤もトライアルも先が気になり過ぎて発売日が待ち遠しいわ
    あとジョシュアとジルとトルガル可愛い

    だからどうかツシマの馬みたいにならないでくれよ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:16:51

    オープンワールド信じゃないけどマップ移動が残念
    FFといえば世界を旅するRPGだと思っていたから味気ないな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:22:57

    ティアマットはどう絡んでくるのかな〜とか思ってたけど公式サイトのSSで思いっきり戦ってたわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:27:22

    >>110

    オープンワールドほどじゃないけど広いフィールドが4つあることは公開されてるよ

    Final Fantasy XVI - Field Walkthrough #1


  • 113二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:41:39

    2や4辺りの序盤の村焼イベントを現代の表現力でやるとあんな感じになるのか

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:43:48

    >>110

    13の後ぐらいから海外と違ってOWに挑戦しないから

    スクエニやFFは駄目なんだ〜みたいな理屈がネットで主流になったけど

    世界全体が絡むストーリーだと余程のスケールで作らないと

    OWは逆に世界が狭くなる問題が最近浮き彫りになってるからな

    ストーリー重視だと今回の形は悪くないと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:44:48

    >>112

    買います(ありがとう)

    めっちゃ嬉しい!これだよこれ!綺麗で明るいフィールド探索!

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:49:18

    コンボ動画の炎纏った切り上げが何の技か分からなかったけどタメ近接を空中で出すと出るんだな
    あまりにスムーズに繋げてるから何かのアビリティだと思ってたぜ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:50:03

    >>114

    OWは前作で苦労してたからなくても納得なんだが

    タクティクスオウガやサガの地図マップ移動はFFに合わないなと思ってな

    まあ難しい話だよなあ。FF14のスタイルが好きだけどMMOだからこそだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:56:42

    >>117

    前作のOWは確かに荒かったけど「男四人のバカ騒ぎ旅」という意味ではあってたなあ

    ただ今回は「クライヴの復讐劇」がメインだからうろちょろするってイメージとかも合わなかったのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:39:54

    >>115

    サブクエとかモブハンもきちんとあるで

    てか改めてみるとSモブ戦の立ち回りエグい

    【4K】『ファイナルファンタジーXVI』S&Cランクの「モブハント」実機プレイ


  • 120二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:40:31

    前に吉田が話してたことが確かならフィールドはエルデンリングのリムグレイブ位の広さのが4つあることになる

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:14:08

    やり終わったぜ体験版!
    FFは今まで4〜8しかやってないんだがナンバリングが倍にもなるとやっぱ映像スゲーなー描写もダークでビビるけど…
    バリバリのアクションとギンギンの召喚獣の激しい映像をぶっ通しでやって久しぶりにゲームで頭が痛くなってしまったぜ
    あとタイタンの人!始まってすぐ濃厚な絡みからの帰ったら覚悟しとけよ♂とかやめてくださいます!?リビングでやってますの!家族も居ますのよ!
    体験版中で2回もそういう雰囲気のシーンがあるとは思わなんだぁ最近のFFって進んでるのね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:20:37

    今回はCERO:D(17歳以上対象)だから仕方ないな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:24:40

    タイタンおじさんはあっちもタイタンなんだろうな……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:53:24

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:05:59

    フーゴが下手なのに世界の王にするって煽てられてたとしたら萌える

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:09:06

    覚悟しとけよ♂のとことか母ちゃんが上に乗っかろうとするとことか凄く洋画っぽく感じた

    関係ないけど顔の作りとかはFF12っぽいなて思ったけど何か元にしてるのだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:01:52

    >>126

    12というか14のブラッシュアップだと想う

    けど、第三開発は元12スタッフも多いからそれもあるかな

    7Rとは明らかに方向性違うね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:12:08

    人種の反映なのかシェーダーがちょっともっちりしてる感じはある。
    まぁ大抵のゲームでも二時間も遊べば目が慣れてくるもんだし、気になった子どもモデリングなんかは物語的に居なくなってしまったから問題ない。
    どうして二時間程度で居なくなってしまうんですか??

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:37:06

    まだ序盤のワイ、ひとまず冷却ファンの購入を決意する

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:53:19

    >>121

    なんというか洋画っぽさがあるよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:24:33

    明後日の生放送も楽しみだな
    なんか盛り上げてくる新情報とかあるかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:50:28

    もう書かれているかもしれないけどあのフードの奴FF10 バハムートの祈り子オマージュなんかな
    だとしたら「はじまるよ」って言ってる?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:52:58

    >>129

    純正にするか良く調べて買えよ


    ファンが逆向きについていて排熱するはずの熱を中に送り返してたなんて製品もあるみたいだから

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:53:51

    FINAL FANTASY XVI テーマソング / 米津玄師『月を見ていた』ティザー映像

    毎日聴いてる・・・発売日が待ち遠しい

    滅茶苦茶いい曲だね

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:12:33

    PS5は外付け冷却ファン付けるより扇風機でちゃんと本体周辺の空気循環させた方が効果あると思うんだよね
    SSD増設のためにカバー開けたら結構大きいファン付いてたし

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:42:41

    既にあちこちでは言われているみたいだけど
    モルボルの発音が明らかになったのって今回が初出だよね
    俺ずっとモ↑ルボル↓だと思ってたぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:11:18

    冷却ファンより部屋の温度を下げるのと周りにものを置かないことそれとメモリ空けたほうが効果あるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:18:17

    個人的にはモデリングめちゃめちゃ好きだな
    リアルっぽくはあるんだけどフォトリアル程じゃなくて、いい意味で二次元っぽさがあるというか
    あまり海外ゲーはやらないから比較できないんだけど、国産RPGって感じがする
    シヴァとか特に好き 美しい上にちゃんと可愛いんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:59:36

    そういえば人物紹介には、アナベラが裏切った理由も書いてあったよ。
    彼女は自分こそ大公家の正統な血筋だと思っているそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:38:01

    月を見ていたの歌詞を書き記すと、

    何かを求めて 月を見ていた
    嵐に怯える私の前に
    現れたのがあなたでよかった
    まるで何もかもがなかったかのように

    こうなるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:02:56

    >>140

    トルガルのことを言っているかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:26:59

    >>136

    FF:U(アニメ)もモル↑ボルだったと思う

    ゲームスタッフ関わってない作品ではあるが

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:34:46

    改めて見ると体験版でもう見たシーン結構あるな

    FINAL FANTASY XVI CM「ストーリー」篇


  • 144二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:00:59

    初PS5だけど確かに体験版ちょっとプレイしただけで割と本体熱くなってたからちょっとヒヤヒヤはしてるw

    極力周りに物置かないようにはしてるけども


    >>139

    ザンブレク皇帝に心酔していて、過去のPVで出てたその皇帝の思想(人がタヒんだらまた産めば良い云々)、ジョシュアの最期にすらあの反応と合わせて考えると

    自分こそがフェニックスの血統なんだから自分さえ生きてまた子供作って生めればそれがフェニックスのドミナントの可能性あるしええか…くらい思ってそうなんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:00:44

    PS5を置いてる周囲の空気の流れをちょっと考える、ホコリが溜まってるならちゃんと掃除する、
    今の時期なら扇風機、冷房などの冷気が上手く取り込めるように考えて過熱を抑える
    これだけでも大分安定するはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:09:12

    マニュアルトルガルめっちゃ難しいんだが
    他のオートアクセサリは外すけどオートトルガルだけは最後までつけてるかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:12:51

    救済措置を使うってよりはあくまでカスタマイズの一環と捉えていくのが快適そう>オート各種

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:51:03

    慣れてきたら外していくでもいいわけだし
    オートアタックも使ってみるとかなり勉強になる

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:06:11

    >>148

    俺の知らないコンボだ…ってなる

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:17:50

    ゲームでムービー流される時間好きじゃないんだけど
    FF16は体験版やったかぎりだと映画クオリティ過ぎて今のところ全然苦にならない
    ゲーム特有の人形劇みたいな会話見せられることもなく
    声優も吹き替え畑の人が多いのかリアルなキャラがアニメみたいな感じで会話してるような寒々しさもなく
    続きも楽しみ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:55:48

    PC版もまあいつか出るかなとは思うけど、これはPS5のコントローラありきでやるのがベストじゃないか…?没入感が全く違うと思う この体験版がPS5初ゲームだったけど振動の表現が細かすぎてビビった

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:09:51

    全てのゲームじゃ勿論ないけど特定の動作の時にトリガー重くなるってのもPS5ソフトだと結構あるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:14:27

    アダプティブトリガーは本体側の設定でオンオフできるからこういう仕様が好きじゃない人にも優しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:25:57

    PS5はマジでコントローラーがすげえってもっと知られるべきだと思う
    トリガーのアレは好み分かれるけど、振動はちゃんと対応してるとマジ臨場感がだいぶ違う

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:58:22

    FFは15と零式しかやったことない勢だけどこれ…ここからどうハッピーエンドになれるのか楽しみ
    救われて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:03:55

    >>155

    ハッピーエンド…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:04:56

    >>156

    吉田Pはその辺は信頼できるよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:06:35

    >>157

    効果的に殺す為にキャラの好感度わざわざブチ上げさせた吉田を信じろ!

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:06:58

    俺が現役でプレイし続けてないからかもだけど、FF14って結構暗いまま終わる話あったような

    そうでなくてもかなり親しかったNPCが悲劇の死を遂げたりはするんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:15:08

    一念発起して昨日ps5買っちゃったぜ!
    もちろんFF16も同じ店舗で予約済みだ
    体験版やってないけどまあ何とかなるでしょ

    ところでやっぱりps5は決定ボタンが☓なの混乱する…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:16:29

    漆黒が大ウケしたあたりで「あっ、やっぱみんな王道が好きなんだな」と再認識したみたいなこと以前言ってたし…

    なんだかんだ需要を見て出してくるだろうしそこはあまり心配……ないんじゃないかな……?うん


    >>160

    やってりゃすぐ慣れる

    ただSwitchとかと並行してると度々バグる

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:17:56

    >>161

    漆黒の評判出る前にシナリオ書き終わってる……

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:20:43

    体験版前から比べるとかなりいい感じに盛り上がってきて、PS5ごと予約したわ!とかPS5ほしい!どんな感じ?みたいなひともボチボチ出てきた
    やっぱりなんていうかFFってブランド力的なものあるなって思う
    みんなで盛り上がろうぜ…!

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:24:19

    >>162

    たぶん、ちょうどシナリオが平行で書き上がったぐらいかな

    ただ、漆黒、暁月受けたのを理解した上でシナリオ推してるから期待してる

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:24:36

    体験版に触って決めた事、トルガルにはオートで動いてもらおうという事
    ああっ!何も考えずに敵を引き寄せたらトルガルが無に向かってグルグルしてる!

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:27:15

    完全なバッドエンドはないだろうけど、クライブかジルは目的のために死んだりとかありそうで怖いわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:28:15

    >>165

    可愛いのう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:52:21

    >>159

    FF14で暗いまま終わったメインシナリオってそれこそ新生→蒼天のつなぎくらいじゃない?

    次パッチへのつなぎが不穏になることはままあるけど、メインパッチのX.0は結構明るく終わっているものばかりだと思う。


    あんまり言いすぎるとFF14のネタバレになるからふわっと語るけど「死亡フラグ立ちまくってたけど回避した」みたいなキャラもいたし、ストーリー上無意味な死っていうのもそんな無かったからFF16も陰鬱悪辣さに寄ることは無いんじゃないかなと希望的観測。

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:06:57

    トルガル合流部分飛ばしてアクション体験版に入るからトルガルの使い方が分かりにくいけれど
    製品版では将軍との訓練みたいにトルガルのチュートリアルが入ることを期待している

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:13:40

    とりあえずシドの死は覚悟している
    FFシリーズとか関係なく見てもメタ的にめっちゃ死にそうなポジションだし…

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:16:54

    ドミナントはぶっちゃけほとんど死にそうなやつしかいないよな
    フーゴとベネディクタは言うまでもないし、バハムートのやつも明らかに魅せるだけ魅せて殺す枠だろだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:39:02

    ところで、製品版買ったら体験版の続きからやる?あえて最初からやる?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:39:04

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:40:32

    >>172

    前日にもう一度プロローグやって零時から続きよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:42:09

    どこかのインタビューでエンディングはハッピー寄りだと言ってたはず
    まあその過程で数えきれない犠牲は出るだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:43:30

    吉田は晴れるからこそ曇らせは美しいってFF14で学んだはずだから・・・

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:44:32

    零式EDぐらいは覚悟してる
    平和になった、なったけどぉーみたいな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:45:41

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:48:00

    >>176

    曇らせマシでエグいからなぁ

    ff14のアルバートとか途中見てられんかった

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:48:00

    各地のマザークリスタルを破壊する中で住民に憎しみぶつけられる展開あるんだろうなあ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:49:24

    まぁあんまり暗すぎると絶対一般受けしないのでそこまで重くて仕方ないほどにはならないんじゃねえかな…
    曇らせってわりと特殊性癖(?)だぜ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:50:20

    >>179

    トルガルに「お前、でっかくなったなぁ!」って言うクライヴが頭に浮かんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:51:09

    やってることは無差別テロリストだから、歓迎はされんよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:51:27

    >>181

    体験版の時点でシームレスに曇らせなんだが?

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:52:48

    >>181

    pvでも膝をついて涙流してるんですが…

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:58:10

    タイタンのオラオラ気持ちよすぎだろ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:59:08

    全ての要素から曇らせの匂いしかしない皇子について

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:00:58

    曇らせって表現は特定のマニアしか使わないけど鬱展開からのカタルシスは好きな人多いでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:02:58

    鬱展開からのカタルシスでカタルシスより鬱展開に注目してるのを曇らせって言うんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:07:29

    >>189

    曇りに重点置くのが曇らせって感じかなあ

    それだけじゃなくて少なくとも相応の明るさ(カタルシス)は見せてくれるんじゃないかと期待している

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:10:21

    テーマが復讐だからあんま幸せそうに終わるのが想像できないんよな
    復讐を成し遂げたときどういう気持ちになるんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:11:53

    インタビューや開発陣の雰囲気からはあんまり陰鬱な終わりにならなさそうな感じはするな その過程は分からないけども
    「その正義は何を救うのか」ってキャッチコピーもいろいろ考えさせられるけど、最終的にはクライヴが守りたいものを守る(救う?)ためのストーリーであってほしいな
    まあ序盤で殆ど失ったが…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:22:15

    体験版最高だったわ
    あえて言うなら英語のほうに合わせてあるリップシンクが気になるぐらい
    製品版は日本語にも合わせてくれたら嬉しいけど高望みしすぎか

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:22:24

    蒼天ラストのオルシュファンの墓の前のシーンや漆黒ラストのアルバート凱旋シーンみたいに失った物はあるけれど晴れやかに終わる感じが良いな

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:33:58

    >>193

    今回はフェイシャルシンクって言って声だけじゃなくて表情筋までキャプチャーしてるから唇だけ合わせると歪むのよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:41:14

    その辺意識してかアニメより吹き替え映画メインの声優さんが多いよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:01:49

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:02:02

    次スレ立てるかー

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:02:14

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:02:25

    うめたて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています