FF16 総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:17:14
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:17:26

    建てたよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:24:57

    >>2

    とりあえず10まで埋めかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:27:52

    発売が待ちきれねぇ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:28:22

    おつ
    スレ立て助かる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:31:55

    発売を待っているこの時期が一番楽しかったりする

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:35:29

    今のところ不満点はボスエネミーのQTEっぽい奴だけかな
    それ以外の操作はシンプルで理解しやすいし、ストーリーはかなり引き込まれて早く続きが見たい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:36:26

    召喚獣スキルをマスターすれば他の召喚獣にセットできる
    発売されて使える召喚獣が増えれば
    予想外の強力な組み合わせを思いつく人が出るのだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:42:34

    フェニックスボコボコにしてるところ痛々しい…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:44:08

    ストーリーで気になるのがジョシュアが暴走してた時”召喚獣”を倒さなきゃってなってたことだな

    召喚獣同士で争うようなんか組み込まれてんのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:45:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:47:40

    >>7

    あれ別に不満ないんだよな自分

    なんでだろと思ったら龍が如くで慣れてるからだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:49:22

    前スレでも言われてたけどイフリート=クライヴか?と思いつつ途中客観視点が混じってたのは気になるな
    主人公と同じくジルも後天的にシヴァのドミナントにされたっぽいけど、ドミナント周りの設定が気になるわ
    風呂敷の広げ方が上手い

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:51:37

    月の横にあるあの赤い点は何だ?
    あそこに空の文明があったのか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:52:32

    思ったよりストレートにクラジルがキテる感じで高揚してますよ私は

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:14:31

    フェニックスvsイフリートはカットシーンからシームレスに繋がるおかげで盛り上がったテンションを維持したまま戦闘に入って音楽と演出でたたみ掛けてくるからやることはシンプルだったけど気持ち良かったわ
    ロード無しで没入感かなり変わるもんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:16:47

    >>12

    今のところ演出1回につき1回しか要求されないのと

    攻撃なら□、回避ならR1と押すべきボタンが決まっているからかな


    昔のゲームのQTEはどのボタンをいつ要求されるかわからないのが苦手だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:19:24

    >>17

    あと演出の色ですぐにどっちか分かるのもあるかな?

    慣れたらボタンの表示出る前に押せるぐらいにはパッと分かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:20:21

    今回はQTEは基本的にボーナスにしか働かないから爽快感あって好きだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:21:02

    アナベラ、スクエニ史上最悪の母親まであるぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:21:20

    地獄の火炎に攻撃して暴発させるんだな!って思って無駄撃ちしたら間に合わなくて死んじゃった…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:26:49

    確かにFFナンバリング作品でここまで毒親って言葉が似合う親っていなかったよな
    愛し方が不器用な親枠(FF10のジェクトとか)は居たけど、子への愛情はちゃんとあったし
    主人公兄弟の父親と母親って政略結婚かね?
    アナベラは元々ザンブレクの人?
    人物関係もすげー気になるわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:27:42

    リミットブレイク、フェニックスをセットしてた時にしか使ってないんだけどタイタンとかガルーダバージョンもある?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:28:38

    こういう用語集早くゲームで見たい

    https://www.famitsu.com/news/amp/202306/12305038.php

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:32:17

    >>21

    俺と同じことやってる!

    まぁやり直しも直前からなのでよかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:34:54

    >>21

    確かにあれちょっと迷った

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:36:26

    眼福

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:38:34

    アナベラは現時点で親として最悪なのは確かなんだけど、私利私欲みたいなのもあまり感じないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:39:41
  • 30二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:43:20

    Find the Flame

    ほんとこの曲最高

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:44:46

    凄く評判が良い体験版をプレイしたいという気持ちとまっさらな状態で本編をプレイしたいという気持ち
    心がふたつある〜

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:45:14

    作ってんの吉田で月の横にある赤い星でメテオみたいな名前してるとか絶対落ちてくるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:47:24

    >>31

    本編にそのまま続くから新鮮さはそこまで薄れないと思うぞ

    召喚獣有りの方はやんないほうが良いけど(まっさら〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:47:55

    用語集見るにベアラー=クリスタル無しで魔法を使える者のことで、それが発覚したら奴隷にされるって感じなんだな

    で、ナイトはフェニックスの加護を得ることで同じようにクリスタルに頼らない魔法が使えると


    >>31

    体験版は本編冒頭部分だし、体験版範囲クリアしたら製品版はその続きから遊べるぞ

    ちょっとだけ先行プレイできるようなもんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:53:06

    今だと発売まであと9日とかあるから発売あと少し前ににプレイすれば待ち時間少なく遊べるよ
    俺は昨日デモ版やって少し後悔してるあと9日は長い…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:54:17

    めちゃくちゃ分かる
    ストーリー気になりすぎて発売が待ち遠しい
    バトルも良かったからモブハントとかも早くやりたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:57:02

    ロアが読みたいよー
    早くシドのアジト行かせてくれ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:58:27

    >>33 >>34 >>35

    なるほど……本編が来る3日前ぐらいに体験版を始めてみることにするよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:06:59

    このゲームでPS5のL2R2って硬さ変更可能なの初めて知ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:11:27

    >>39

    画面の綺麗さとか処理速度に並ぶPS5の売りの一つだぞ!

    FF16発売までまだ時間あるし是非最初からインストール済みのASTRO's PLAYROOMを遊んでみてほしい

    PS5の凄さを一番分かりやすく体感できるソフトなので

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:12:57

    ゴブリンくん、見た目が凶悪になって…

    元々だったわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:13:29

    アストロすげえよなPS5の操作全般だけじゃなく所々に懐かしい小ネタ挟んでくるから泣きそうになったわ


    >>40

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:14:21

    モルボルの臭い息がそこまで臭そうに見えないのがやや不満

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:16:15

    天野絵だとあのゴブリンの方が近いねんな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:17:25

    16はレーティングDなんだな
    道理で生々しかったりグロかったりするわけだ…

    というか下手したらZくらいない?フェニックスがボコられるシーンとか音が…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:19:20

    >>45

    あれを人間でやったらZ間違いなしだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:20:54

    和ゲーのRPGにしては珍しいくらい出血流血描写まともにやってるしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:23:19

    しかし、このグラこの動きでロード無しとか恐ろしいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:26:18

    わりかしグロい描写あるしセクシャルな描写もあるしガッツリアクション(ストーリーあるけど)だし対象年齢高めだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:26:37

    他のFFもそれなりに人は死んでるんだけどめっちゃ死ぬじゃん…てなってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:27:38

    日本でやる生放送ってのは、これかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:28:16

    ジル→クライヴなのは予想できたけどクライヴもジルに矢印が向いてるとは思わなんだ
    肩くらい抱けよ!と思ったが15歳の中3だもんなぁ…相手は小学生だが

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:29:30

    フェニックスゲート襲撃から凄い勢いで死んでく……
    特に将軍は嘘やろ……って

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:31:55

    将軍も一緒に戦ったタイラーやウェインも死んでいく…

    この短いデモ版の中でしっかり好きにさせてしっかり葬るとか人の心案件だわ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:35:41

    ウェインはジョシュアに命を助けてもらったのきっかけに兵士になったって書いてあったけどそこらへんの詳細知りたい…!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:46:10

    2作連続身内に裏切られて父親と死別
    FF主人公も楽じゃないぜ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:50:01

    進んでいくほどクライヴ周りは明るく?なっていくけど世界情勢はヤバくなっていく…みたいな発言をどっかのインタビューで見たような気がするが幻覚だったかもしれない
    まあでもここからシドに助けられてジルやトルガルと再会出来るのは確定だしそれも含めて早く続きがやりたいぞ吉田ー!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:50:53

    吉田ー!なんで零式と被せた!吉田ー!でも16を優先してやっちゃうぞー!の気持ち

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:56:25

    イフリートがフェニックス馬乗りになって、殴りつけて引き裂いてる感じなんか既視感あると思ったらあれだ、
    エヴァの初号機がダミープラグでバルディエルをボコボコにしてるシーンと似てるんだわ・・・
    それを見ているしか出来なかったシンジとクライブも同じ様に叫んでたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:04:08

    若い頃のクライブ君想像と違った
    大分やさぐれたというかワイルドになったんやな
    環境の違い

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:12:36

    ストーリーがどう転んで着地するのか全く予想できないの楽しいな……
    FF14の暁月も発売前トレーラーで見たシーンがストーリー半分くらいでほぼ消化して先がわからなかったから、FF16も後半ほぼ見たことないシーンになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:16:33

    >>61

    今回の体験版でトレーラーでよく見たシーンまあまあ消化されたの笑ったわ 序盤も序盤すぎる…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:16:55

    ネタ抜きに吉田有能やな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:19:06

    デモクリアしたけどめちゃくちゃ重そうだな今作…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:22:52

    なんとなく最後はハッピーエンドになる予感

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:33:14

    ストーリーも気になるけど早くトレモ触らせてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:34:07

    >>62

    あ、ここも序盤で消火されるんだ……みたいになったから本当にネタバレしないように徹底してたんだなってw

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:36:00

    王子様で少年期に父親が殺されて奴隷になって少年期に別れたペットと青年期に再会するって書くとドラクエ5の主人公みたいだな

    まあそこだけなんだけど
    ふと思ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:58:08

    ドラクエ5もそうだしレプリカントの方のニーアも思い出したなあ 下の子を失って復讐者になる感じとか
    まあこっちの弟は推定死んでるんですが……

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:00:50

    トルガルは青年期に再開するまで野良で生きていたんだろうか
    よくクライブの事覚えていてくれたな忠犬かよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:01:23

    >>43

    異常状態も無いからホントにただの臭そうな息

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:02:50

    雑魚兵士無駄に硬くない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:02:54

    >>71

    色々な状態異常はモルボルグレートが担当するんじゃないだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:04:22

    イフリートとの戦いでジョシュア死んだっぽいけど、ただこれで終わるにはあまりにもあっけないと言うか・・・
    そもそもフェニックスは不死と再生の象徴。だとしたらジョシュアの事ももう一捻りあると思うんだよなぁ
    もしかしたら中盤以降で炎の中から転生した新しい体のジョシュアが出て来そうな気がしなくもない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:05:16

    父上がなぁ…主人公の父親とは思えないぐらいあっさりと死んだっていうか、それっぽいセリフを残すことも劇的な演出なんかもなく首スパーで無惨に死ぬのがさ
    ああ、ほんとに「ただの人」だったんだなって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:10:00

    >>73

    今回状態異常無いって聞いたんだけど実際どうなの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:10:37

    短い描写だったけどどっちの息子も大好きなの伝わってくるのがつれぇわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:16:38

    >>72

    ライジングフレイムを雑に振ったりするといい

    あとはマナバーストや貯め攻撃とかも強い

    硬直ある技の間でも貯め攻撃貯めれるから

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:19:44

    >>72

    いや…全く…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:23:58

    >>47

    人間の首がサクサク切られまくりですよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:25:29

    >>75

    自分でも言ってたけど繋ぎの王でしかないからね

    宿命とかそう言うのがない人、名君ではあったんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:29:36

    イケメンでバハムートを宿した高潔な武人(cv中村悠一)とかいう吉田がひどい目に遭わせるために生まれた存在がひどい目に会うとこが早くみたいえ~

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:36:02

    >>59

    あれは絶対エヴァオマージュだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:42:55

    >>72

    黄色いゲージを削ってノックダウン状態にしてボコボコにするっていうペルソナ式の戦い方をするといいよ(あっちは弱点属性をつくんだけど)

    連続で攻撃当てたりジャスト回避からの攻撃とかマジックバーストとかパリィとか

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:43:07

    タイタンが楽しくてずっと使ってるわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:44:12

    >>79

    エルデンリングとかと比べると硬く感じるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:49:21

    >>76

    属性と物理・魔法攻撃の区別がないとは聞いたけど状態異常もないん?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:55:00

    ウィルゲージ持ちならともかく雑魚兵士は固いとは感じないかな
    大体アビリティ+軽い追撃で溶けていく

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:55:30

    ストーリーアクション演出凄い良い感じだな
    クライヴはイフリートのドミナントのせいでフェニックスを継げなかった的な感じなのかねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:55:56

    >>72

    雑魚がどれのこと言ってるか分からんけど、

    体験版の範囲ならだいたいは通常攻撃の4段目で吹っ飛ばし→フェニックスシフトで接近→□でパニッシュ(トドメ)で締められるし、コンボが甘くても通常攻撃のコンボ2回で大体のヤツは仕留められるしARPGの固さとしてはちょうどいいくらいじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:58:10

    まぁ慣れてないと雑魚敵も何となく攻撃してなんか思ったより硬い気がするかも…みたいになるかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:03:42

    どうせネガ勢がPV見て硬い硬い言ってたからそれで攻撃できると思ってるだけでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:06:04

    どれくらい売れるか楽しみ
    15よりは売れてほしいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:08:41

    >>93

    15"よりは"っつーけどアレたしかシリーズ歴代の販売本数で2位とかだよ?シンプルに記録塗り替えにいくぞ!ぐらいの勢いだよそれは

    そんぐらい売れてほしいとは思ってるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:11:39

    最近のゲームはダウンロード版が普及して継続して売れるから出来が良かったら大丈夫でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:12:21

    >>94

    国内はPS5普及率の問題もあるし初動はそこまで…だろうね(PS5史上最高値は出すだろうけど)

    ただ評判はかなりいいので期待したいし、販売側もかなりのロングスパンで見てるとは思う

    最近は発売後に徐々にダウンロード版セール掛けてく手法もおおいし

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:14:39

    正直FF15とか7Rくらいのゲームスピードだと思ってたらかなりキビキビしたアクションでびっくりした。
    カメラの移動速度を最低にしてもかなり早いから、そこだけちょっと体験版の範囲だと慣れなかったけど、手触り自体はかなり好きかも。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:20:44

    むしろウィル持ちじゃない雑魚弱すぎない…?って思ったから硬いって意見にびびった

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:21:18

    >>97

    カプコンでDMC5とかのアクション担当してた人が指揮取ってるだけあってアクションは割とガチ目

    切り替えとかコンボまで考えると最初は複雑に感じる部分もあるけど、操作自体はシンプルだからここは慣れかな

    マスター化すれば他の召喚獣の枠にも入れられるから、本編じゃ最終的に相当複雑なコンボルートも作れそう

    というか既にDMCのコンボムービー並のコンボ動画ツイッターとかで出始めてるし慣れてる人はすごいわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:26:28

    >>99

    話題の中にちょくちょくDMCが出てたけどそういうことね。

    動き自体はキビキビしてるしスピードもRPGにしてはテンポが早いけど、その分回避とパリィもガチガチのアクションゲームに比べたら緩いし、やれることが増える分楽しくなるタイプだから発売日が楽しみだわ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:31:49

    >>92

    大技っぽいエフェクトついた攻撃連打して倒すから硬く感じるのかな?って思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:33:11

    上でも言われてるようにPVの情報ほとんどプロローグで消化してるな…
    クリスタル自治領とかファミ通用語集の属性的にいるであろう水のドミナント(これはテュポーンの可能性もあるか?)とか空の文明とか内容が全く分からないままだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:39:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:40:22

    用語集の魔法の説明「火、水、風、土、氷、雷、光、闇の8属性が基本となり、属性をともなわない魔法もわずかに存在。」
    火がフェニックス、イフリート、黒いイフリートの3体
    水が不明
    風ガルーダ、土タイタン、氷シヴァ、雷ラムウ、光バハムート、闇オーディン

    テュポーンは過去作的に風か無属性で水って感じじゃないな
    やっぱり水の召喚獣いない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:47:42

    >>93

    PS5独占の時点でそこは無理よ

    そこで確実に来るそこまで売れんかったな、という風評被害に耐えられるだけのクオリティが本編にあれば、じわ売れしていくかもな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:49:22

    ロアのチョコボののアイコンの目つきが鋭くて少し妙に思っていたけれど
    あの展開でちょっと納得した
    PVでチョコボに乗っている場面はあるし
    あの後青年編で再会するのならそんな目にもなるだろうなって

    ここまで書いて思ったけれどチョコボの寿命は青年編まで足りるのだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:29

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:10:58

    あと1週間が長い…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:21:08

    こういうタイプのアクションゲームってDMCとかストーリ自体はそこまで長くない印象だけど、吉Pがドラマ4シーズン分くらい作ったって言ってたからかなり容量あるのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:37:01

    うろ覚えでスマンけど寄り道しなくてもクリアまでに35時間前後ってどっかのインタビューで言ってなかったっけ?
    やり込んだらもうちょいかかるとかどうとか話してた気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:46:13

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:50:51

    >>110

    なるほどサンクス

    個人的に長けりゃいいと思うタイプじゃないからそのくらいの方が丁度いい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:56:06

    >>103

    プレイしてたら雑魚兵士が硬いと思えないからじゃない?

    他の人の実況とか見てみたけどエアプがずっと硬い硬い言ってて笑った

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:12:09

    >>110

    それほど下手じゃない人で3時間ぐらいやってる人見たから、体験版だと全体の10分の1ぐらいなのかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:21:10

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:44:38

    ジョシュアくん操作は守ってもらってスニーキング回避メインかな〜なんて思ってたら「ここは僕が」「いいえ、大丈夫……やれます。」って高火力魔法で全てを吹き飛ばして行くのかっこよ過ぎてテンション上がったしその後の展開で泣いた なんとか復活してくれねえか……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:47:15

    >>116

    火力とか凄いけど(体力的に?)高速の連続攻撃できないみたいなのがよかったねあそこ

    強さと弱さの表現をきちんとシステム的にやってた

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:47:53

    >>110

    ほぼストレートでストーリー進めてその時間ならRPGなら結構なボリュームですね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:48:44

    体験版の限られた時間だったのに弟君には身体弱くてもちゃんと次期大公としての責任も努力も惜しまない良い子なんだなってすごい感情移入させられた
    弟だけじゃなくて主人公兄弟を見てるとノブレスオブリージュってこういうもんだよな、って思わされるよ
    再生のフェニックスを司ってるわけだしジョシュアにはどっかで再登場してほしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:52:27

    パパ上って刺されただけでなく首もチョンパだったの!?
    あの淫売の母マジで許すまじ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:33:00

    召喚獣の目の色が黄色だと暴走(もしくは召喚獣に乗っ取られた)状態で青だと人が制御してる状態なのはほぼ確定なのかな
    ジョシュアが正気を失ってる時に召喚獣は殺すって言ってるのなんかありそうな気がするんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:36:08

    短い出番ながらマードック将軍好きだったな
    フェニックスが召喚されたときにクライヴのこと呼び捨てになったのとか色々関係性を感じられる

    丁寧に焼かれるところ見せられたの何?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:37:38

    >>122

    ちょっとこれから茨の道を歩むことを強いられる運命な主人公に感情移入してもらおうと…

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:37:54

    >>122

    何って…プレイヤーへの精神攻撃…

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:38:34

    >>123

    ゆるせねえよイフリート…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:38:51

    イフリート→フェニックスは物理攻撃で
    フェニックス→イフリートは炎属性だから相性負けみたいなもんなのかね
    いやシステム的に属性はないんだけどさ
    イフリートさん硬すぎやって…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:38:58

    >>122

    マードック、ウェイド、タイラーの内一人くらいは生き残ってくれると思ってたよ…

    みんな灰になっちゃった…

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:39:36

    >>117

    これがドミナントの力!!てなると同時に、この子は俺が守らないと…てなる良いパートだよな、あそこ。なおその後のストーリー

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:42:55

    ちょっと愛着湧いてきたネームドモブが無慈悲に死んでいくのFF14の砂の家襲撃とか祝賀会を思い出す

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:06:36

    >>110

    前に出てたインタビューだとメインだけ真っすぐ進めると35~40時間サブクエとかやるとその倍かかるって言ってたな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:07:46

    宴してからのこの流れはいやーきついっす
    将軍が灰になってるって呆然としちゃったよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:22:05

    >>131

    若いながらも実力はみんなに認められて愛されてるって分かるからマジで辛い

    終盤ほとんどマジかよっ!?てなったわ…

    ここまで念入りに主人公追い詰めんのかって思ったし面白いってなっちゃった

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:25:31

    パパ上まじでさくっと殺されてビビったよね
    奮闘するも多勢に無勢とかか!?と思ったらあまりにも無情すぎた

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:50:11

    フェニックスとイフリートのバトル凄すぎた…これが開幕2時間で出てくるとは信じられない

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:53:35

    >>104

    リヴァイアサン来ないかな

    火の表現があれだけ凄いと水の表現も見たくなる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:00:39

    フェニックスvsイフリート戦
    自操作がイフリートだと思ってフェニックスタゲってたの俺だけじゃないと信じてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:15:22

    ショウカンジュウ...?召喚獣!?のシーン可愛くてめっちゃ好き
    プレイしないと分かんない面白さのゲームだったわムービー見てたと思ったら戦闘始まるし没入感と迫力がヤバい

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:21:19

    >>133

    やはり不意打ちこそ最強…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:23:07

    >>116

    ケアルガ使えるしな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:23:24

    タイタンとシヴァの戦いも凄まじかった

    無茶苦茶やりやがって!

    全くそのとおりだよ!!

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:27:43

    FFシリーズ全く知らんけど楽しめる?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:28:33

    兄さんと約束したんだ!僕が守るんだ!

    やめてくれ!それは弟なんだ!

    すんごい心にきた…

    製品版クリアするまで耐えられっかな俺…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:30:05

    >>141

    基本的にffシリーズに繋がりはないので問題ない

    結構システムも毎回違うし

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:30:23

    >>141

    今んところ過去シリーズとの繋がりは特にないしゲームとしてのジャンルも過去作からガラッと変わってる

    ただ「魔法を使うのにクリスタルが必要」とか「召喚獣」とかそういう世界観的な要素はFFシリーズのお約束的なのだったりするんで、もしかしたら知らないとスッと入ってきづらいとかあるかも?

    ファンタジー世界観に慣れてるなら問題ないとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:32:25

    >>141

    完全新規の世界だしいけるいける!

    このポーズは!!!とかはあるけどそれ以上のファンサービスは無いと思うし

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:32:28

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:34:58

    召喚獣バトルは欲を言えばイフリート使わせて欲しかったけど楽しみに本編待っとくぜ....

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:38:06

    ワールドマップ画面でタクティクスみたいでちょっと嬉しかった

    >>129

    いいですよねシルフ族は軽いからキャストタイムが人より短いの

    人の心とかないんか?と思いましたよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:40:20

    とりあえずAmazonでポチった
    まんまとやられたわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:42:11

    気になるなら体験版やってみよう
    そのための体験版だし無料だし

    戦闘むずいなとか世界観についていけないなって思ったら見送ってもいいんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:44:33

    >>129

    そういや前廣って14でいうと新生後~蒼天の頃のメインライターなんだよね……(新生は新納)

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:48:41

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:58:42

    大丈夫?やむを得ず介錯しなきゃいけないかつての仲間に剣を振り下ろすシーンでR2引かせたりしない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:03:40

    戦闘はサポートアクセ付ければ足操作でも余裕なんだからアクション苦手でも心配いらないでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:05:22

    個人的にアビリティポイントを好きな時に好きなだけ振り直しできるのがいいね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:08:15

    トドメ刺した時のデュクシ!ってSE
    動画見た時は「なんだこの音…浮き過ぎやろ…」と思ってたけど
    実際自分で操作して敵をバッタバッタ倒してると結構気持ち良いと気付いた

    まあ"やっぱり嫌"って人もいるだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:08:57

    >>155

    アクションやスキル振りの選択肢が滅茶苦茶多いからそういう気遣いが凄く嬉しいよね

    製品版だと召喚獣を入手する度に色々スキル振りを試して進まなくなる人は絶対に多いと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:29:36

    何というか幸せになって欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:35:55

    正直満足して逝けましたぐらいのオチになりそうではある・・・作風的に

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:36:40

    やっててFF12っぽい雰囲気と一部のBGMがドラクエっぽい感じがした

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:59:09
  • 162二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:03:14

    プロデューサーの吉田が松野のFF(タクティクスとか12)好きだからリスペクトしてんなーって感じる部分は多いね
    召喚獣トライアルでシド同行してるけどモブに雷神シドって呼ばれたときちょっとびっくりしたよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:05:47

    >>162

    吉田が松野儲なのもあるが、元12スタッフが第三開発にゃ結構多い

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:22:40

    吉田は曇らせや悲劇好きな変態だけど「最後に晴れるからこそ曇らせは映えるんやで」派だからそこらへんは信じてるよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:23:13

    雷神シドってそんなに有名なネタ(?)ではないのか…10と14しかやってなかったから知らんかった

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:26:18

    >>165

    14ちゃんでもオーボンヌのシドが雷神名乗ってるよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:26:44

    縦マルチではないPS5特化だから滅茶苦茶売れそうだな、PS5が国内売上は勿論世界でも滅茶苦茶売れてるしFF16自体の出来も凄いからこれはGOTYあるかもな。今やPS4やPCマルチってだけでもクオリティ面で嫌がられる時代になってきたしこっからPS5特化の作品どんどん増えて欲しいね

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:27:48

    実際下に合わせなければこうなるんだなあって感動したわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:29:16

    タイタンブロックの後に□でカウンターはいるの今更知ったw説明ちゃんと読む癖付けなければ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:34:28

    FF初心者やアクション初心者、あと複雑なシナリオ追うの苦手な人だったりとにかく全方位に向けた配慮が丁寧すぎて流石吉田…になった
    一人でも多くの人に楽しんでもらいたいという気合を感じる

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:34:31

    なんとなくガチャガチャやってるからいつか□ボタン死にそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:35:54

    二年前の最初のPVの時点で体験版範囲はほぼ完成してんのな
    なんかテクスチャかシェーダーが違うっぽいから調整はしたんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:37:18

    >>172

    突貫で出せって言われて渋々出したから吉田的には開発途中だし嫌だったみたいね

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:39:25

    >>104

    >>135

    リヴァイアサンはどれかのPVのラストに出てくる召喚獣大戦の画の中に描かれてるから出てくると思う

    それこそ情報が一切明かされてないクリスタル自治領に水のドミナントがいるんじゃないかな

    最終マップとラスボスはちゃんと毎回伏せてるFF14チームのことだし隠し要素は確実にある

    個人的にはアクティブタイムロアに書かれてた宗教国家ザンブレクが侵攻してる唯一神グエリゴールとかも出てきそうな気はしてるが

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:40:22

    侵攻じゃなくて信仰

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:41:03

    通常攻撃と魔法しか使えない…どうやってみんな派手な技出してるの…ってがちゃがちゃやってたら画面にちゃんとR2って書いてあった。アホだ
    なんとなくがちゃがちゃやってても見栄え良く戦えてる気持ちになれるなあって思ってほくほくしてたけど、上の華麗なるコンボ動画見て真顔になったわ
    格好よく戦いてえ〜

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:43:30

    召喚獣アビリティに属性相性の概念が無い分
    ウィルゲージの削りやすさや特定の攻撃に対するカウンターとしての役割等でちゃんと差別化してるのは良いと思った
    まあ現状全然使いこなせてないんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:44:06

    祖堅さんのBGMが聴きたいのに音量が全体的に小さいのが残念

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:01:45

    なんでウォールード兵の中にニンジャ混ざってるんだ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:02:35

    強化版ヒートウェイヴがベネディクタに刺さる刺さる

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:10:01

    アクティブタイムロア見直してたんだけどラストシーンで思いっきり母親が野心を燃やしていた首謀者って書かれてるやんけ!
    やむにやまれぬ事情があっただけでクライヴの命を助けてくれたと信じてたのにクソBBA!!!!!!

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:12:43

    あんだけ見せられて母親信じるのはもはや逆張りレベルなんよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:13:13

    ウィルゲージ持ちの中ボス以上になるとスタイリッシュ泥試合みたいになることもあってちょっと固いな…と思う部分が無いではないけど
    上手く操作できれば絵面がスタイリッシュだからそういうものとして捉えていれば戦闘も楽しいね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:16:42

    ゲージ持ちは攻めよりカウンター気味のゲームになるからジャスガやジャスト回避決めつつダウン取ると気持ちいいぞ
    理不尽判定無いの地味に凄い

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:24:34

    アクション好きだけどわりと不得意勢なんでオートスローがほんとありがたい
    なんかスタイリッシュに回避出来て気持ちいいし格好よく決まる感じが好き
    オートドッジほどはいらんかな…って感じなので

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:26:11

    >>185

    スローの時間が長すぎず短すぎずで絶妙だよね

    オートスローの時にタイタンブロックしたらきちんとジャスガになったりするのもいい

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:28:53

    >>167

    GOTYについてはティアキンとかいう怪物が・・・

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:31:53

    >>187

    ティアキンと持ち味が真逆の作品だから、このまま突き抜ければワンチャンあるぐらいのポテンシャルは感じた

    まあ、製品版次第だな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:32:06

    空中浮かせてからガールダやってタイタンで締めできればかっこええやろなぁ・・・
    てのは分かるんだけど手が追いつかない・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:39:31

    15のバトルシステムも簡単な操作で爽快感を出せて
    良かったけど今回のもまた別の方向で良いし
    難易度調整が丁寧なのがポイント高いね

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:39:49

    GOTYは万人受けしやすいティアキンが先に出てるのがなぁ
    発売前から盛り上がってるスターフィールドもあるし

    FF16も盛り上がってるしポテンシャルはあるんだけどね

    FF16とスターフィールドは製品版次第だけどさ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:42:55

    アクションやストーリーはまだまだ伸び代あるから置いとくとして、BGMは頭1つ抜けてる印象
    シーンとシンクロした臨場感の出し方に鳥肌たったわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:46:27

    PVで観てた時召喚獣バトル…ていうかフェニックスのシューティングはあんまり興味惹かれないなって思ってたんだけど実際プレイしたら演出もBGMも良すぎて鳥肌が立った
    なんか今回曲にも力入れてるらしいからマジで製品版が楽しみ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:51:03

    BGMは祖堅?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:55:27

    >>194

    祖堅だよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:59:28

    祖堅ホントいい仕事するよなあ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:01:30

    14のオメガやシルクスみたいなノリノリロックなBGMは16では絶対流れないよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:04:35

    こういうのも流れるみたいだよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:09:01

    FF急にプログレロック挟みがち

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:22:23

    200ならハッピーエンドになったらいいなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています