TCG三大微妙になりがちな能力「毎ターン少しずつ成長」「特定の二つのカードを揃えて能力が発揮」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:58:00

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:59:09

    相手が○○した時〜

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:59:11

    コストを払ってモンスターにつける

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:59:23

    コイントスやダイス

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:59:34

    このターンだけパワーアップ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:00:20

    連続して使わないと効果がない(例デュアル)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:02:02

    >>3

    クロスギアはマジでなんであぁなったんだろうね……

    mtgの装備品が元ネタなのにこの雲泥の差

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:02:18

    選択肢を相手に選ばせる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:03:57

    自分が有利な状況で強い効果

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:04:04

    DMエアプだけどゴッドリンクは強かったんじゃないん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:04:16

    相手が〇〇した時

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:04:50

    相手モンスターを戦闘破壊時に効果発動

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:09:13

    このカードは通常召喚できない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:10:23

    なにかしらが奇数の時と偶数の時で効果が異なるので臨機応変に切り替えて戦おう!

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:10:31

    残りのライフ量によって強化
    デュエマの革命とかそんなんじゃなかったか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:13:11

    ダイノルフィアとサイコエンドパニッシャー見てると弱いように見えないライフ残量参照

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:13:53

    低コスト低耐久のシステムフォロワー

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:15:17

    相手が2つの効果を選ぶ
    基本被害の少ない方を選ばれて終わり

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:19:04

    MTGの英雄譚って成長枠で良いのだろうか?
    あと相手が選択は死に方を選ばせてやるとかの系統もあるけど基本弱いかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:22:32

    >>2>>11

    こんにちは微妙カードです

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:36:02

    >>7

    ・全て有色なのでその色が濃くないと使い辛く、その色に足りないものを補うというのがやりにくい

    ・出すコストと装備コストが同じなので、カードパワーの調整がし辛く装備コストが重くなりがち

    ・MTGでは打点強化が攻防一体で機能しやすいが、デュエマではバトルと火力耐性しか機能しない

    ・ブレイク数追加のギアは殆どが3マナ以上で重く、6回殴れば勝つゲーム性とそぐわない

    ・そもそものスペックがコストに見合わず低すぎるカードが多い(全体的にパンプ値が低く、効果も大抵一つしかつかない)

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:48:41

    >>20

    いうてドライトロンみたいなぶっ壊れ儀式テーマが出たお陰で日の目を見ただけで単体では微妙だったじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:51:31

    >>21

    オールイエスという奇跡の子

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:54:05

    >>20

    何事にも例外はあるんだから反例挙げるスレではないだろ

    遊戯王で言ったら特定の二つどころか5枚揃えないと効果のないカードが初の全国優勝デッキなのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:56:36

    攻撃時誘発
    特にmtgやデュエマみたいな召喚酔いがあるゲームで顕著

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:57:27

    相手依存はやっぱり微妙よね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:59:11

    相手が攻撃してきた時なんかは攻撃強制とか誘導がなければ微妙of微妙

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:02:56

    「相手が○○した時が△△できる」と「相手が○○した時打ち消しができる」
    は全然違うだろボケ

    うららが弱いな訳ないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:04:48

    >>19

    mtgは大して並ばないから布告は選んでるけど大した問題にならないしちゃんと悪い方向に作用することもある

    媒介者生贄にされて濁浪完走とかハンマー付いてるやつ残しとか

    逆に選んで捨てるはリソース剥ぎ取り自体に意味を見出せなければ強いとは言い難い

    クロクサはウーロに勝てないし残虐の執政はクロック速度のおまけ、ヴェリアナは継続的な剥ぎ取りによるコンボコントロール耐性

    だんだん成長はそれこそパイオニア人間の野心家やサリアの副官とかイゼット系の帳簿裂きが活躍してるからものによる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:06:59

    まあプレインズウォーカーも成長型だよね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:10:06

    >>10

    “ゴッド”は強い

    “ゴッドリンク”は弱い

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:11:58

    >>31

    ヘヴィとかMロマは制限うけたけどそれは単体性能ありきだからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:12:30

    特殊勝利系も一部が実践レベルなだけで大概がそれを達成できるレベルなら別の簡単な勝ち筋があるor条件を満たせる状態ならそもそも普通に勝てる系が多いと思う
    まぁロマン枠と言われればそうなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:13:54

    >>31>>32

    合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強いって痛恨のデザインミスだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:14:25

    毎ターン成長と毎ターン効果が発動するは別物だからな
    一番強い効果が最後だから弱いと判断してしまったが
    実際は経過での効果も強かった鏡割りの寓話とか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:14:45

    最悪PWは肉壁にできるし無駄になり難いから弱くはない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:17:50

    >>25

    デュエマ初期はそうだけど今はそうでも無いというかカードパワーの調整ミスってただけという感じもするんだよな

    返しで除去されるリスク含めてのデザインって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:20:54

    タイムラグのある効果は総じて弱いと思う
    インフレすればするほど余計に

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:25:37

    範囲の狭いメタカード
    特に回復メタは腐りやすいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:25:40

    >>34

    > 合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強い


    デュエマに限らず結構こういうのやらかすこと多いんだよな……遊戯王でも素材揃ったらむしろそのまま殴った方が強いってモンスターはゲートガーディアンの頃から枚挙にいとまがないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:28:09

    成長効果があるのを理由にスタートを他より弱く調整すると微妙なカードになって
    成長しなくても普通のサイズからスタートするとヤバめのカードになるという印象

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:29:00

    >>30

    pwはじわじわアドの他にタイムリミットなところあるから

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:29:07

    >>20

    テーマ外の弁天一枚なくなっただけで環境から消えたんだから

    このカード自体は微妙そのものじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:39:22

    相手が攻撃したとき~はどれだけ強いこと書いてても
    じゃあ攻撃しませんね……で終わっちゃう悲しみ
    いやまあ一応それはそれで攻撃させないという仕事はしてるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:40:38

    >>8

    これとか特にそうよな

    強い効果2つくっつけたけどあんまり強くない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:42:47

    このカードがアンタップしたとき
    マジで誘発させる気が感じられないデザイン

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:44:46

    >>20

    万能無効と相手依存の効果起動の区別も付かんか

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:45:08

    嘘か真かやけちな贈り物みたいな選ばせる(選択肢があるとは言っていない)みたいなカードは強いんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:46:07

    >>48

    まぁ自分がどっちも効くと思った時に出すからってのはあるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:48:47

    タルモゴイフも成長カードでいいのかしら

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:51:44

    >>50

    それだと墓地利用全部がそれに該当しない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:54:27

    即効性の無いかつ少数ずつの手札交換効果
    遊戯王ならカードトレーダーみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:14:30

    >>8

    これと苦渋の選択くらいしか強いのが思い浮かばない

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:36:39

    遊戯王だと最近ならアルバゾアとかも選んでいいぞ(選べない)系の効果ではある……
    今のMDの環境だと結局微妙。それはそう。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:50:32

    毎ターン少しずつ成長する貧弱なモンスターです
    先行2ターン目なので通りますね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:51:49

    >>15

    ダイノルフィア……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:17:02

    >>46

    アンタップ能力とかサイレントスキルとかアンタップに関わる能力はクソになりがちだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:17:07

    「回復」はメイン能力の時は基本的に弱い

    オマケ能力の時は大体死ぬほど強い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:29:36

    >>58

    1マナ払って3点回復は弱いけど

    3マナ払って2マナの仕事して3点回復はクソ強いのよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:37:17

    特定のカード複数枚、は場や手札じゃなくなると途端に使いやすくなるよな
    デュエマだとバラモルドとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:58:24

    >>8

    苦渋の選択「そうだね」

    ミラミス「一理ある」

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:00:33

    >>40

    合体カードは単体だと腐るので単体でもそれなりにしよう

    合体モードが使われなくなる

    あるある?だろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:01:35

    効果が受け身

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:04:59

    >>62

    MtGでもあったからなそういうの…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:31:12

    合体カードだと最近MtGで出たPWウルザやΦミシュラはかなりいい感じの調整だと思う
    かたや3マナでAF軽減→4マナで除去or手札補充+2マナ加速→5+2マナで合体と綺麗に繋がるウルザ
    かたや3→4の流れだけでなく相方が5マナで墓地から自己蘇生しつつ即合体できるうえライフの詰め性能も高いミシュラ

    ティタニアは……うん……

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:50:08

    >>62

    今までの事があったからかラッシュはうまいことデザインされてるよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:52:47

    ピンポイント過ぎるメタ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:53:53

    デッキトップ操作

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:00:10

    >>67

    ゴッドスレイヤー…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:00:54

    mtgの成長系だとLvアップとかあるな
    画像は強いけど、大体は構築級までいかなかったと聞いている

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:00:58

    >>68

    トップ操作自体は強くないけど他のカードとの組み合わせで一気に化けたりするから良能力だと思う

    占い独楽とかハムカツ蒼とかはまぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:01:08

    >>68

    単体だと弱いけど山から3枚見て振り分けだと強い気する

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:05:31

    苦渋の選択は相手に選ばせるカードだけど強い
    って言われるけど実際は最初に自分が5枚選んでんだから弱いわけないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:09:30

    >>68

    独楽もブレストも強いだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:10:45

    非公開領域(手札とか)を公開させる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:12:33

    二つのカードが揃った時はゲームシステムによるんじゃないか?
    自分のやってるTCGでいまだにその手のカード使って環境にいる奴おるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:14:30

    >>75

    ピーピングだけは弱いよね

    ハンデス付くと一気に強くなるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:15:23

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:16:36

    ギタクシア派の調査…はまぁあれピーピング以前に色々ぶっ飛んでたからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:16:47

    効果無いけどパワー高い系

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:17:30

    >>78

    場合による

    自分のやってるTCGだとゲーム開始時にデッキから場に出せるクリーチャーカード群があるんだけど(ST持ちみたいな分類に近い)下手な効果付きよりパワーあるバニラのが強いこともあるから

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:18:37

    >>53

    どうも!相手に選択権のあるカードです!

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:19:33

    うそまこは最終的には自分で選んでるから相手に選択権があるかっていうと微妙なんだよね
    怒鳴りつけの方が適切だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:19:55

    準バニラとか言う下手すりゃバニラより弱いやつ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:20:01

    >>80

    バニラはまぁインフレ進めば進むほど向かい風よね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:27:17

    ロクな踏み倒し手段が無い超大型

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:28:06

    >>84

    バニラはまぁたまにバニラサポートとかバニラ限定で特殊召喚とかで日の目を浴びたりするからなぁ

    中途半端に能力ついてるやつは厳しいよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:32:36

    ゲーム性を否定しがちなEXWINはどうだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:35:29

    大量にマナ使って大量ドロー

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:50:41

    >>84

    ザガーンは言うほどではないんだけどね

    よくネタにされるデスブレードビートルも最速Wブレイカー持ちってアイデンティティはあったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:54:43

    >>88

    そこら辺は微妙だからロマンなんだ

    ロマンがガチになるとアカンのは初期エクゾや白緑メタリカ(ベイビージャック)が証明してる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:55:27

    デメリットあるけどパワーが高い"だけ"
    (デメリット逆利用出来る奴は除く)

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:11:07

    >>92

    この辺はかなり早いうちに完成系のゴブリン突撃部隊がノーマルで出てるのにウルトラやスーパーで延々と模索してたんだよな…

    雷帝神は個人的にそんなに悪くないと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:11:32

    総じて「場に出てすぐ仕事をしない」というのが大きいな微妙能力の多くは

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:22:46

    >>94

    これなんかは当初結果出るまで遅いカードって言われてたけどね…

    良くも悪くも全ての能力を起動するのが遅いってのはカードの評価を妨げがちだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:25:54

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:27:26

    相手の攻撃を防ぐ
    初期は仕事するけどインフレしていくとゴミになる

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:37:26

    >>62

    AtoZドラゴンバスターキャノンは使われないけどABCドラゴンバスターは使われてるみたいなことは遊戯王ではあったな


    いやABCも合体形態ではあるんだけど、AtoZを使うならXYZドラゴンキャノンも入れなきゃいけないからな...

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:43:02

    >>97

    そいつがゴミなのはそこじゃないしなんならブロッカーは別に今弱い能力じゃないんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:11

    >>62

    ズァークなんかは別に弱くないし出しにくいわけじゃないけど出す過程の動きで相手が死んでることが多いと言う…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:48:11

    進化したら進化前より弱くなる

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:55:43

    「ターン跨ぐ必要がある」と「特定カード並べて発動」の合体とかいう今考えると酷すぎる仕様してるやつ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:57:32

    >>95

    それは場に出してすぐに仕事をする例だろ

    一般的に「場に出してすぐ仕事をしない」ってのはすぐに除去されたら1:1交換になるものを指すと思うぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:01:36

    出した次のターンまでに除去されなけりゃ強い大型

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:02:34

    デメリットアタッカーいいよね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:04:17

    成長系でも稀に強いのもいるから…

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:05:01

    >>103

    いや出してすぐ仕事しないと思われてた例として出したのよ

    実際トークンはかなり過小評価されてたし裏面になるまで地味な効果ばかりで長いって評価だったのよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:06:06

    相手に効果を使わせちゃった後に効果が出る妨害

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:11:07

    >>108

    いうて能力自体は強いと思うけどね最上位のロックと比べると相対的に弱く感じるだけで

オススメ

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