日本史とか中国史ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:14:10

    漢字ばかりで覚えづらくね?
    なんだか内容も西欧の歴史と比べると地味な気がするし結構人を選ぶと思うんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:17:22

    漢字がムズイし書くのダルイし目が滑りまくるんじゃい!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:20:37

    西洋史と比べて地味は絶対にない
    学校だとヨーロッパの比重の方がデカいからだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:20:47

    だから社会科は地理を選択した

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:21:05

    >>1

    そうか?中国は有史以前から人口が他の国と比べて圧倒的に多いから、なんというか数字に迫力がある。日本は実際にこの国であったことだから気軽に遺跡や合戦場にいけるし実感が湧きやすい。最も人気のあった歴史漫画家も横山光輝だし、世間一般的にはそうとは限らないんじゃないかな。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:21:49

    愛新覚羅溥儀許せねぇ(八つ当たり)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:23:01

    ハマる人はめちゃくちゃハマるよね
    アニメ好き=歴史好き・詳しいみたいなのやめてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:23:04

    日本史選択ワイ、カタカナが覚えられなさすぎて日本史に逃げた

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:26:19

    中国史は面白いが三国志ばっかに人気が取られる模様
    なんでや!明のオモシロドッキリ皇帝たち魅力あるだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:27:26

    >>9

    明の皇帝ってヤバい奴しかいなくね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:29:00

    中国はそうでもないけど東南アジアが辛過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:30:34

    >>8

    日本史は日本史で苗字が同じで誰がどの代だったか分からなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:31:21

    >>12

    藤原さん何回出てくんねんとか思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:14

    >>13

    鎌倉だって名字違うだけで藤原家同士の争いだもの

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:38

    >>13

    西洋の貴族大体親戚やで

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:34:17

    逆にローマ・ギリシャあたりから中国史に変わって成績伸びたぞ
    もちろん主選択は日本史

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:35:42

    西洋史は西洋史で○○何世みたいなのがいやーきついっす

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:37:14

    まずヨーロッパは王侯貴族が親戚ばかりだから何がどうなってるのか把握するのが大変
    君だよ神聖ローマ帝国

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:38:56

    中国史で残念な王朝は元朝だと思う
    フビライとトゴンテムル以外は軒並み在位期間が短すぎる
    どんだけ内紛してたのかが分かるしもっとやりおうはあったと思うのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:09

    >>13

    藤原鎌足、不比等、仲麻呂、冬嗣、良房、基経、道長、頼通、秀郷、定家、その他一条、二条、九条、近衛、鷹司に別れる

    一番最後に出てくるのは総理大臣近衛文麿

    まぁ、大学のレベルによってはもっと覚えなきゃいかんぞ!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:48

    >>18

    お陰で女系の親戚ってことで他国の王位継承に絡んだりして継承戦争多くてね…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:43:48

    >>21

    なあ…オーストリアって戦争多くね?汝は結婚せよじゃないのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:46:29

    五胡十六国時代、南北朝時代、五代十国時代を暗記できたり、何があったか把握出来る人はバケモンだと思う
    未だにここら辺だけは覚えづらいので北宋の誕生の理解が中途半端なんだ

    まあ日本の南北朝時代もエライ大変よ
    北朝は日中揃って分裂するくせに最後に勝つのは不思議だよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:47:57

    >>23

    中国史受験レベル大体分かるけど

    日本史やったことない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:48:03

    >>1

    漢字ばかりなのに触れてもらえない朝鮮・ベトナムの悲しい過去

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:28

    >>22

    最全期は結婚してたら嫁ぎ先のが亡くなったりで勝手に領地増えてた影響やろうなあ

    それ過ぎて親戚連中になったら……そりゃ何かあったら血縁だしってことでそこ欲しいじゃん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:56:01

    むしろ欧州はローマ人とギリシャ人の名前が覚えづらいです

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:58

    百済とかペクチェとかややこしいわな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:45:00

    国によって君主の名前変えるのやめてくれる?カルロスやらカールやらじゃなくて統一してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:04:20

    日本の歴史系は大抵日本、中国、西ヨーロッパばっかでそれ以外を全部切り捨ててるのは酷いと思う
    ユーラシア大陸の中央がほぼすっぽ抜けてるじゃねーかよ!インドはどうした!中東どこいった!
    歴史は大陸の端っこ同士の専売特許じゃねーぜ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:51

    >>30

    まあインドは軽く王朝くらいはやってブリカスにつなぐし中東はイスラムでさらっと流すくらいもする

    三国志の圧縮を思えばあんなものじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:43:00

    世界史選択ワイ、中世でつまづく

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:45:04

    世界史やりたかったんだけど地理から逃げるために日本史にしたわ、なお

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:46:50

    >>9

    初代に関してはぶっちゃけ同時代に友好的な英雄の器足る人物がいたら

    そいつの宰相ポジに収まるのが本人にとっても周囲にとっても幸せだったと思うわ

    現実にはいなかったんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:49:16

    >>33

    地理から逃げるために日本史世界史選択したわ

    なんとかはなった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:46:48

    >>29

    世界統一言語にして全部エスペラント語にしろ!ってくらいの暴言だぞ

    日本人だからわかりづらく感じるのはわかるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています