欧米では市民革命で国王や皇帝が倒されたりしたけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:12:13

    日本だと一向一揆や打ちこわしは起きても、将軍や天皇を打倒しようってならなかったのはなんで?
    各幕末ともに結局は市民じゃなくて武士の戦じゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:12:57

    やる意味ないから

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:31

    >>1

    だってポルトガルが助けてくれないんだもの

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:50

    >>3

    その人だって、別に天皇打倒とかは考えてなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:19

    >>1

    俺がいるぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:16:20

    >>4

    でも最終目標としては自然とそうなった可能性が高い

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:16:39

    >>1

    市民革命は体制打倒を意図していたけど、一揆とかはちょっとガチ目のデモ行進だもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:09

    ・大衆にそこまでの力がない
    ・大衆にそこまでの不満がない
    ・革命を正当化する思想が薄い
    ・力と思想のある奴は自然と武士になっていく

    厳に明治以降は暴動や革命未遂と言えるものがたびたびある

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:32

    ヨーロッパで革命や政変、戦争が相次いだのは格となる教会の権威が弱くなったから
    中華やイスラムでは何度王朝が倒れても似たような王朝がまた出きるのは核となる思想があるから

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:25:05

    >>8

    農民は一生農民で虐げられてたみたいなイメージあるけど、実際の所(特に江戸後期)は割と身分の流動性あったんだよな。勿論、才覚か財力ある人に限られるけど。


    今あってる晴天をつくの渋沢栄一の父親とかも本当は武士になれたけど、農民の方が稼げるからあえて農民のままでいたらしいし。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:32

    天皇は江戸時代も明治以降でも直接の政治権力を持っていないのでそもそも打倒の対象にならない
    将軍は……関ケ原や大坂で対抗勢力を狩りつくしたのと統治が上手かったから?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:30:21

    幕末の動乱はぶっちゃけお上とか国体のところのゴタゴタなんで民衆が関係薄い

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:27

    そもそも世界見回したって有力とは言い難いガチの労働者階級が徒党組んで体制打倒!ってケースは成功したか失敗したかは問わずそんなにあるんか?
    なんだかんだクッソ有力な市民が主導してるやん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:34:44

    昔の日本ってトップの影響が民衆にそこまで強いわけじゃないっていうか大名とかの地方の領主が民衆への強いって感じだからなぁ
    そこら辺は西洋も貴族とか居るけど、ぶっちゃけ昔の日本ってトップ層殺しても戦乱の時代になるだけじゃん?
    やる意味ある?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:15

    昔は天災とか飢饉も多かったはずだが、「お上のせいだ!」って感じで暴動とか起きなかったのかね? 江戸以前とかでさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:32

    マジレスすると地方レベルからは独立めいた蜂起してる
    守護が追い出された加賀なんて国もあったよ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:19

    >>15

    飢饉が起こると一揆が多くなるのはある

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:32

    御所が焼き討ちにあって、市民というか平民、農民に天皇が処刑されたとかはそういやないよね
    戦や政争に負けて配流されたり、無理心中や自死したりってのはいるけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:38

    飢饉で打ちこわしに遭うのは豪農やら豪商やらの金持ち市民のイメージなんだけど合ってる?城に攻め入ってたりしたっていうのはあんまり聞いたことがない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:25

    >>19

    城はガチの戦用なんで攻め込んだら根切りされるしね

    イメージはそれであってると思うけど暴力的なものだけじゃなくて飢えて死ぬから助けてみたいなのもあったらしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:47:10

    そういえば欧米の王権神授説みたいなやつが日本では起こらなかったのはなんでだろうね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:48:51

    >>21

    江戸以前は力こそパワーだったから理屈より力

    江戸以降はダントツ最強大名=将軍だったから理屈より力

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:39

    >>21

    日本の場合、天皇=神だったからじゃないの? 人間宣言で否定したぐらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:50:15

    >>21

    だってあっちこっちに神の子孫いるし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:50:45

    難しい内容だな……学術書でも見解が分かれそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:04

    >>21

    一応言うけど日本神話の天孫降臨がそれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:24

    >>16

    そう、地方単位ならあるんだよね

    それ成功したら民衆的には満足だからお上に喧嘩売る理由がない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:30

    >>21

    王権神授説より昔から易姓革命という思想が東洋にはあったけれど日本では流行らなかったからな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:52:52

    そもそも「日本」という国は明治まではなかった
    それまでは日本列島の中に守護や大名が統治する国が無数にあった
    その規模の中でなら内乱も革命も普通にあったよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:42

    運が良かったから、と何となく思った
    欧米の革命だって、常に王朝とか体制の打倒を目的としてた訳じゃない
    フランス革命みたいに始まりは別の理由だけと、結果的にブルボン朝を終わらせたパターンだって多いんだ

    一揆とか函館新政府も、結果的に勝たなかった
    もしその連中が乗りに乗って勝ちまくったり、大名みたいな封建領主、或いは対外勢力と組んで時の幕府とか天皇家に手をかけていたら、その後はとんでもない戦乱になったような気もする

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:55:49

    >>28

    サラッと調べてみたら儒教では革命が肯定されてるのか。儒教って殆どの中華王朝が保護してたから統治者にとって都合がいい思想だと思い込んでたわ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:49

    ドラえもん日本誕生で、スネ夫が「土地なんて後から来た人間が勝手に住んだだけ」と言ってたけど、
    昔の日本人は天皇やら豪族が偉い存在であることに疑問をいだいたりはしなかったんだろうか?

    勝手に大皇だ、天皇だと言ってるだけじゃねーかとか思わなかったのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:15

    神だから統治権・大権を持ってるというのが古代~戦前までで
    例外的に鎌倉~江戸期は征夷大将軍の任命を受けて統治してるって形だから王権神授説に近いのか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:33

    >>32

    強いし皆が偉いって言ってるからね

    西洋でもキリカス共が「神の下に人は平等デース!」とか言ってるから偉い奴とそうじゃない奴がいるのに疑問を呈するのが教養のない層にも受け入れられたんだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:39

    >>31

    一番最初の王朝以外はどっかで簒奪劇やってるからな

    あいつらは徳を失ったから散体して俺たちが徳があるから王になる!って設定作らないと自分の正統性が…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:51

    >>32

    従わなかった地方豪族を切り従えてきた歴史もあるよ

    征夷大将軍の本来の職務?は蝦夷を征伐することで、武家の棟梁という訳ではないのだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:59

    みなもと太郎が江戸時代の打ちこわしが何でそのまま討幕に繋がらなかったのか、という疑問に触れて「よくわかりません」という結論を出していた。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:14

    天皇を倒してオレが天下取ってやる、みたいな発想を武士でさえ抱いてないのよね

    平清盛とか足利義満、織田信長や豊臣秀吉でさえ、「自分が天皇になる or 天皇より偉くなる」って発想にはならなかったし、
    徳川家康も禁中並公家諸法度を制定して、天皇や公家を縛り付けはしたけど、それをなくそうとはしなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:31

    皇族の歴史が古すぎて民衆に「王侯将相いずくんぞ種あらんや」と思わせにくいのはある
    他の文化はその王朝が開かれる以前から歴史があるけど日本はかなり曖昧なんで、ここら辺は古事記編纂者のファインプレー

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:47

    国だの天皇だのは幻覚にしか過ぎないってのは
    ぶっちゃけると全く持ってその通りなんだよね

    ただそこを否定すると国によってその価値を保証されてる金や法律までも
    「勝手にありがたがってる奴がいるだけ。ただの条文や金属の塊に何の価値もない」と否定しなきゃいけなくなる
    だったらまぁ国、天皇、金、法律といった集団幻覚をみんなで見続けたほうが何事も平和でうまくいくよねっていう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:32

    >>37

    逆に怖いわのこの暴徒

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:17

    >>38

    そもそも天皇も俺達も同じ人間という発想自体が当時から見れば実にバタ臭いんじゃないかね

    そもそも俺達じゃないんだからなれないんだろ(もしくは天下人達はそうは思ってなかったかもしれないけど、彼らは教養人だから天皇の権威に成り替わるのは無理だと理解していたか)

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:27

    >>37

    すげぇなんだこの紳士的な蛮族は・・"

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:27

    バランスが取れなくなることを嫌ったんじゃないかな、無意識で
    絶対的権力・権威を一つに集中させるのが嫌というか、あんまこういう言葉使いたくないけどそういう民族性というか…
    二つの権力が(たとえバランス差があっても)存在することで力学的に安定する、と感じていることはあるんじゃないか
    平安朝の祈祷からして天台と真言を使っていたし

    土地柄として天災も多いし何でもひとつに集中すると危ないという実利に基づく心配が根幹にありそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:38

    >>38

    権力振るってたのが幕府だからあの地位奪えばいいってなってた所はあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:05:47

    >>44

    平安とかで失敗して倒れてるようなもんだしなあ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:06

    >>41

    こんな感じの暴動が戦後もあってだな

    上尾事件って言うんだが

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:25

    源義経が安徳天皇を殺したと言えば、殺したことになるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:16

    地政的に島国だからってのもないだろうか
    外国との交流が少ないからこそ、思想的な統制がしやすい(統制と言うほどしっかりしたものではなくても独自の価値観が揺るぎにくかった)とか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:58

    >>41

    政府打倒を訴えるデモをするのにちゃんと警察署に届け出する現代人みたいなもんでしょ(適当

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:35

    >>38

    だって利用したほうが得だもん、斬ったらそれ口実に他の勢力がリンチして攻める口実ゲットできるから殺すのは面倒くさい

    それ跳ね除けるくらい強いやつは実権握ってるわけじゃないから箔付けのお飾りとして飾っとけばいい

    大義名分って良い意味でも悪い意味でも結構影響力あるのよ


    根本的な問題として天皇殺したら天下取れるのか?と言われたらNO、

    天皇がすべての権力を握ってるわけじゃない、結局の所天下統一のための実力が別で必要だからあんま意味がない


    まあ後醍醐天皇が島流しにされたみたいにあくまで殺したら面倒くさいってだけで必ず大事に扱わなければならないかと言われてもNOなんだが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:50

    >>48

    安徳天皇は…うーん…

    >>歴代の天皇の中で最も短命だった天皇。戦乱で落命したことが記録されている唯一の天皇である。<<


    戦の最中の身投げみたいなものだからでごまかされているが、状況的に言えば、そう…だね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:10:33

    >>30

    運が良かったのもあるし、そこまでしっかりシステム構築するのがおくれたからというのはあったんだろうなとも思う。


    江戸時代以前の天下って思ってるより狭いよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:10:35

    >>42

    江戸時代なら「アメリカは誰でも国の頂点に立てる? 血筋を重んじない? なんて野蛮な国だ!」くらいじゃないかな。民主主義をすぐ納得できる人は少ないかと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:44

    戦国時代なんか顕著だけど、京に上ることを目的にした大名は多いけど、
    京に上って帝を倒してオレが日本の支配者だ、ハハハ! みたいなことを考えてたやつは聞かないね

    信長が関白とか将軍職を蹴ったあたり、存命していたら天皇を廃立させた可能性はあるが・・・

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:12

    遠くても基本朝廷と血が繋がってるし中世ヨーロッパの貴族は皆親戚だったから戦争で捕虜になった場合もそれなりに扱われて身代金払えば返してもらえたって話と似たことが起きてる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:25

    >>1

    普通の国:天皇を殺して自分が新たな天皇になる

    日本:天皇の持ち主を殺して自分が新たな天皇の持ち主になる


    という特殊な環境である事をアメリカも含めて全ての日本国民が理解していたから。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:08

    そもそも日本という統一された国家が存在しなかったからだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:28

    >>55

    信長が天皇を廃する事を考えてたってのは現代信長像に引っ張られ過ぎかな…って思います

    正直あの時点で日本の最高権力者は既にノッブだし…そもそも三職推任問題が実際どうだったのかすら諸説無かったけ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:31

    つえー奴が天皇になるんじゃねぇ
    支配者に都合のいい奴が天皇なるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:06

    >>38

    逆に平清盛とか足利義満、織田信長や豊臣秀吉見たらわかるだろう

    天皇殺さなくても実権のトップ握る事は出来るのに何故殺す必要があるのか

    仮にそいつらが天皇殺して本当の一位になったとしても別に大して権力増すわけじゃないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:13

    天皇殺しちゃうと朝敵という格好の大義名分ができて四方八方から狙われちゃうからね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:44

    >>59

    信長わりと保守的よね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:17

    >>62

    朝廷そのものを滅ぼしちゃえば朝敵もクソもないんじゃないの?

    源平合戦あたりでそうならなかったのが不思議

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:36

    >>37

    礼儀正しく狼藉仕り候、とかいうワードなんだよw

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:36

    >>63

    あまり革新的な事はしてないんよね

    あるもの使って登り詰めただけで

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:06

    それこそ中国の戦国時代みたいな状況になれば、周王朝よろしく普通に滅んでたとは思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:03

    >>64

    だって両方身内だぞ?

    真面目に派閥争いだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:39

    豪族たちはそもそも自分たちが偉そうにしてられる理由が、雄略天皇だったかその辺の時代に天皇を命がけでお助けしたからその礼に「お前たちの先祖が天皇と遠い血のつながりがあることにしてやんよ!」って感じで天皇の権威で権力の後付けをしたから天皇を否定できなかったと聞いた

    もっと下々の連中はムラ単位で独立できてれば満足してたように見える
    力を付けた頃には周りの偉い人みんな天皇と権威つながってるしそこを否定すんのもめんどいって感じ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:54

    そういや日本は朝廷、つまり王朝を滅ぼそうって流れが生まれないよね
    欧米だけじゃなくて中国なんて何度も何度も王朝が滅んでるのに

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:22:19

    >>64

    朝廷滅ぼした場合地方各地から袋叩きやで。

    袋叩きに合わないレベルって要するに機内一体を抑えられるくらいだと思うんだけど、そんなすごいパワー持ってたらそもそも天皇を手中に抑えられるからそんな朝廷滅ぼすなんて面倒なことしなくてすむし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:22:20

    >>64

    中近世以降の西洋の王家みたいにガチガチ継承順位って訳でもないから、適当に天皇の血統を担ぎ出して朝敵打倒を謳えばいいからな

    朝廷という組織が権威を作ってるんじゃなくて伝統と歴史が権威を作ってるから分かりやすいラスボス倒してしゅーりょーできないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:23:23

    >>54

    実際アメリカ視察に参加した福沢諭吉だかが

    何代か前の大統領の子孫が今どうしてるのかを民衆が一顧だにしないことを驚いてたらしいからな

    野蛮云々じゃなくて、血筋によらない個々の努力が必要だって理解になったみたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:24:28

    >>64

    朝廷潰してもいくらでもこの貴族や武士は何々天皇の直系子孫だから擁立とかできるんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:26:13

    >>74

    血統広がりすぎだから滅しようと思ったら身内も必ず入ってくるからな

  • 76     21/12/05(日) 22:26:37

    >>51

    コレに尽きる。有力大名達がほとんど権力も無いのに天皇や貴族に書状を贈ったり贈り物をしたりしてたのはこの為。自分は昔からこの国を治めてる天皇様の忠実な家来としてあなた達を支配していますって大義名分があればそれに逆らうのは逆賊だからって一気に叩きに行ける

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:28:48

    >>68

    清和源氏、桓武平氏を名乗ってる側が、天皇家を潰しちゃ筋が通らんよね

    天皇上皇個人を鬱陶しく思ってはいたかもしれんけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:29:59

    やっぱ宗教的権威と国家の成り立ちと血筋、そして島国であることががっつり噛み合ってる日本の天皇って強いなって思う。
    一番近い立ち位置のヨーロッパの国って多分ビザンツと東ローマ皇帝だったと思うんだけどあれ異教徒からの攻撃によって滅ぼされちゃったからなあ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:30:53

    キリスト教の伝来が割と天皇制が倒れるピンチだったのかも知れんな
    そう考えると必死になって禁止した理由もわかるが

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:31:41

    もし天皇滅ぼして「強い自分が一番偉い」ってしちゃったら、周りから、「こいつ滅ぼしたら俺が一番偉くなれるのか……」って狙われるようになっちゃうからなぁ。
    武力以外の正当性は守っておかなくちゃいけない。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:35:48

    >>79

    キリスト教を禁止した理由は思想そのものよりバックに居る奴らの目的が理由なんですよ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:37:12

    後白河法皇は僧兵に悩まされたそうだけど、仏教権力が天皇制や朝廷の打倒を考えたりはしなかったんだろうか?
    天皇=神といっても、それは八百万のことであってお釈迦様ではないわけだろ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:38:49

    将軍も天皇も国民から存在が遠過ぎて「敵」という認識が生まれる土壌がそもそも無かった可能性

    フランス革命もアメリカ独立戦争も市民から「敵」として見られる流れが分かりやすいよな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:41:23

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:42:00

    >>82

    彼奴等はそもそも自分たちの権益だったり領土を守りたいから兵化しただけで天下取りたいわけじゃないんで

    そもそもお釈迦様をトップにするために戦う!とかお前それ仏教じゃねーよとしか

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:42:29

    日本人は天皇個人というよりは、天皇という地位そのものに尊崇の念を抱いている気がする
    だから、皇位についているのが誰であってもそれほど問題にしないし、重要なのは天皇が存在することっていうか
    今現在の上皇陛下に対する手のひら返しなんかがいい例だと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:45:58

    寺社勢力もなんだかんだで
    認めてる特権(荘園だの税徴収権だの)の維持・拡大を認めろってことに終始して
    権力ぶんどって全国統治とか考えてない雰囲気

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:46:26

    >>85

    寺社と一口に言っても、荘園領主であり、村社会における巨大な既得権益者だもんね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:47:29

    >>82

    朝廷と繋がりが強い寺ほど寺の格が高いって決まりだったし門跡って皇族や公家が住職やってる寺もあるし地元で好き勝手する以外で争うなら他の宗派だろうなぁ

    そして朝廷にうちの寺の方がいいですよねと支持を求める

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:47:40

    そもそも隣家が敵なのに、調停役を滅ぼしてなんか得します?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:51:25

    >>60

    形の上とはいえ敬意を払うのも「尊重してやるから口は出すな」ってことだからなぁ

    むしろ今みたいな在り方の方がメジャーで戦前戦中みたいな雰囲気の方が異常だった気もする

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:53:54

    >>90

    得しないのにそれやったとこがあるんですよ

    フランスって言うんですけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:55:20

    天皇とか大皇は中国から金印(臣下の証)を貰ったことあるんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:33

    まず西洋の王の立ち位置≒日本の天皇の立ち位置ッテ認識してるからズレが生じる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:52

    >>93

    天皇はない

    倭国時代はある

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:04

    >>86

    上皇陛下への手の平返しってあったっけ

    むしろ皇室への敬意そのものがストップ安だが

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:10

    >>92

    フランス人「革命で王を倒すぞ!」←分かる


    フランス人「周りの国の王も全員頃すぞ!宣戦布告だ!」←!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:59:36

    >>82

    「八百万の神様祀ってても私の病気治らないなぁ。仏さまを輸入するかぁ」って許可したの、天皇だし(用明天皇)、敵対関係ってわけじゃない。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:00:47

    ヨーロッパだと王や公はキリスト教の守護者もしくはキリスト教により何らかの形で与えられた土地を守るものみたいなニュアンスなところが多いから、おまえはその地位にふさわしくねーんだわ!って殴りかかりやすいんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:01:24

    >>97

    フランスは色々ヤバいムーブかますから

    なんなら勝ち馬に乗ったWW2ですらそうだったし

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:03:02

    北条政子は後鳥羽上皇をボコボコにして配流したし、仲恭天皇も廃したぐらいだから、
    天皇の地位につく代わりがいるうちは誰が天皇でも良かったんじゃねぇかな

    なんかそれほど天皇を崇拝しているって感じがせんのよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:04:37

    >>101

    平安時代からずっとそうよ

    重要なのは天皇がいることであって、誰が天皇やるかはどうでもいい

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:07:04

    今はもう天皇候補が二人しかいないってんだから、それはそれで凄い話だ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:10:48

    >>100

    あの国の倫理観というか利害意識はちょっとおかしいレベル

    現代でさえ中東の反米国に最新武器売ったり

    NATO加盟国の癖にロシアに強襲揚陸艦売り込んだりするし

    流石に揚陸艦はウクライナ動乱でビビってエジプトに売ったけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:11:38

    >>97

    …?

    フランス革命?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:06

    >>101

    天照大神との契約は日嗣の無窮であって、直接執政することではないからね。

    そもそもが天児屋根命の子孫である藤原氏が執政の実権を握ってたわけだし。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:21:44

    >>31

    そもそも革命という言葉は中国語なんだわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:29:08

    >>78

    歴史を調べれば分かるんだけど、ビザンツ皇帝って年中簒奪で変わってるんだぜ

    皇帝は血筋ではなく実力者がなるものって価値観が徹底してたから

    後期になるまで貴族や王族さえなかったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:48:54

    しかしこうなると天皇という概念を壊そうとした人物。あるいはその土壌がまだあった時代って何処まで遡ればいいんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:00:10

    >>109

    平将門も自分が新しい皇になろうとはしたけど、天皇というシステムを消そうとしてはいなかったと思うしな。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:05:24

    神話時代の蝦夷、熊襲、隼人くらいしか知らないな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:12:58

    天皇は権威はあっても権力は無いからね。偉くなっても何も出来ないんじゃ成り代わる旨味もない。天皇に並び立とうとしたのは日本史では平将門しかいないんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:14:37

    >>112

    そもそも将門の言い分は

    「俺って天皇の子孫じゃん?だから俺が天皇になってもいいじゃん?」だからな

    別に天皇制を否定したわけではない

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:15:08

    >>112

    権力がないは嘘だろ。失敗したとは言え、承久の乱や建武の新政もあったわけで

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:15:53

    >>5

    だ、誰!?誰なの!?こわいよぉ!!

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:16:52

    権威を笠に殴れば横槍入れられた時に周りが結束する題目になるからね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:17:22

    平家が滅亡せずに安徳天皇が成長すれば、強大な武力を持った武断的な朝廷になった可能性はあるな

    要は頼朝や義経を助命した清盛のせいだ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:19:30

    血統と意味では今まさに滅びる寸前だけど、あらゆる武力や戦乱、騒乱でも潰えることのなかった天皇が、
    血筋が途絶えて消え去るっていうのもなかなか壮大な話だな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:21:15

    まあその気になれば血だけで見てつなぐのはどうとでもなるだろうが

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:24:03

    多くの勢力を動員して親戚を倒すのが中世以前の戦争なのに、勝利して統一権力を築くと多くの勢力に作った貸しでがんじがらめにされるパラドックスがあるから天皇のシステムは本来政治に向いてないんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:24:28

    昔と違って現代はそれほど必要な地位でもないしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:25:04

    古事記だか日本書紀だか忘れたけど、そもそも日本って中国の王朝を参考に制度を作ったけど中国みたいな歴史があるわけじゃないから天皇にそこまで強権持たせられなかった関係で天皇と民はズッ友ダヨ…みたいなこと書かれてなかったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:27:15

    >>119

    直系以外の復帰を許すことにすればまだ大丈夫じゃないかな。

    とにかく完全にどうしようもならなくなる前に準備しなきゃな。何も決まらずに時間切れで滅ぶのは最悪だ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:29:51

    >>123

    古今東西、不滅の王朝などないのだからそれもまた一つの歴史だろう


    マッカーサーが連合国の圧力に、イギリスが国内世論に屈していたら元より皇室は現代まで残ってなかったかも知れんのだし

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:34:51

    ちょっと主旨から外れたかな。
    天皇は戦国時代になるとあまり政治にも関わらなくなるから、農民が一揆で攻撃する対象とは違う。

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:35

    皇室がなくなれば「日本」という国自体が消滅するからね
    どうしようもなくなったら、旧宮家から適当に人を引っ張ってくればいい
    重要なのは天皇という座であって、中身はどうでもいいんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:16

    >>126

    それは言いすぎだろう。日本は国民主権だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:40:55

    >>125

    目的が何か、と考えた時に天皇家を攻撃する理由が正直存在しないんだよね

    あり得るとしたら、何かのはずみで従来とは全く違う身分層が支配者となった場合とかか

    それこそ社会主義革命位しか想像できない

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:28

    農民にとって武士って「なりたち」を保証するだけの存在だしな。だからこそ近世初期の一揆は組む物だったわけで。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:32

    天皇とは文字通りの神で、偶像崇拝の対象だったのかもね
    ある意味で宗教の神と同じなもので、有難い効果(威信と権威)があってかつ打算での利用(支配)もされてる

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:47:58

    というか、西洋の王の立ち位置って日本では天皇じゃなくて関白とか将軍だよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:48:01

    絶対君主制の国と比べてもなぁ
    民衆にとっては天皇と直接的な関わりなんか無かったから恨みようもないし

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:51:15

    >>97

    まあ殴り合いそのものはブルボンの頃からの伝統だから

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:25

    日本が特異というよりは欧州が特異
    だから良くも悪くも世界の覇権を握ったとも言えるが

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:55:21

    >>127

    その国民主権を担保してるのが天皇なんだよ

    天皇家がなくなった場合、まず日本という国号を捨てる必要が出てくる

    そのへんはちゃんと勉強すれば分かるよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:59:17

    >>115

    田代栄助

    秩父事件の指揮者

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:00:23

    現実問題として皇室が絶えた後の日本の国号が「日本国」から変わらないことは容易に想像できる
    おそらく国会の玉座は空のまま置かれ、何かが激変するということも無い

    その日本国が国民が漠然と共有する「今まで続いてきた日本」と同一かどうかって話だな
    ぶっちゃけると人による、人による時点で国民意識崩壊の第一歩とも取れる、要はどう見るかだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:02:40

    >>135

    そんなことにはならんから安心しろ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:36

    現実的にもし皇統が絶えたら改憲しなきゃいけないから手続き的には変わらないとは言えない(事務方的発想)
    交付したのが天皇で第一条が天皇の位置づけだからな…

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:51

    >>135

    日本国憲法第一条ちゃんと読んで


    第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:08:20

    違うよ

    今の天皇の存在は主権をもつ国民の総意の上に成り立ってるからね

    国民主権が先で天皇が次なの

    >>135

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:09:55

    自分が天皇になろうとした平将門と道鏡は天皇制を破壊しようとした人とは言えるかもしれん
    血による継承の伝統がなくなれば制度の寿命はだいぶ縮まるだろう
    あとは「実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ」の人

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:13:36

    言うほど殺すうまみを誰も感じてなかったと言うのが正しいんじゃないかな
    権利を認めてもらえるトロフィーではあっても
    トロフィーわざわざ破壊したりトロフィーのせいだってキレたりトロフィーになりてえって思えないみたいな
    わざわざアレの破壊目的にしてもなあって

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:13:40

    >>140

    >>141

    ただの言葉であってなんの意味もない

    そもそも憲法自体がアメリカからの借り物だからな

    それを担保するものは何なのか?という論理的裏付けがスッカスカなのよ

    とりあえず「教科書に書いてあるからそうなんだよ」は窓から投げ捨ててイチから勉強してほしい

    最低でもホッブスは読んでほしいんだけどな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:16:19

    そろそろ利用規約にも反してきたし、現代の話はやめておこうか。変な奴もいるし

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:22:00

    この場合、あくまでヨーロッパが特殊すぎただけだろう。お手本のない政体はなかなかできないけれど、古代の理想国家としてギリシャとローマがあったから
    日本はもちろん古代から天皇が続いているし中国の理想は堯舜の世というやっぱり君主政だ
    これを踏まえたらヨーロッパもしくは北アフリカのローマの影響ある辺りでないと、革命に近いものは起きてもその後新しい王様を選ぶって流れになるよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:25:32

    天皇に実質的な統治能力があったのは鎌倉以降だと建武の新政を除いて、明治政府ができるまで皆無だからなぁ
    只、戦国時代に置いても勅命には一定の効果があったというし、野蛮な戦国大名でさえ天皇の権威にはひれ伏したわけだ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:26:18

    みんな頭いいなあ
    こういうの詳しいと王とかが出てくる作品や歴史ものとか理解しやすそう

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:33:11

    あの蘇我氏でさえ、天皇を暗殺したり、蔑ろにして専横を振るうことはあっても、
    たとえば馬子だの入鹿だのが「今日からオレが天皇だ。ガハハハ!」とはならんのだよな

    このあたり、漢王朝を滅ぼして帝位を簒奪した曹氏とは異なる

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:34:13

    >>82

    そもそも日本の仏教の歴史の始まりって、実情はどうあれ、『鎮護仏教』

    つまり、日本という国と朝廷を守るための呪術技術としての受容だもの


    まず、国と朝廷を守るための仏教僧ありきから始まってる

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:37:18

    >>144

    そもそも憲法っていうのは言葉で国家の在り方を定義するものだから……


    押し付けか否かについての話はまた別だけど(日本政府が作成した3月2日案では主権が国民にあることを曖昧にしてて、それにGHQが口を出して、天皇は象徴であり国民主権だと明言される今の形になった。最終的には議会で決定したから押し付けとは言い難いけどね)

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:38:16

    ナポレオンみたいに我こそが帝位についてやる、と思う奴が日本で出なかったのは不思議っちゃ不思議

    鎌倉幕府とか朝廷に攻められたけど、朝廷を滅ぼそうってことにはならなかったわけだし

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:40:22

    天皇は市民に倒されてないだけで何度も倒されてる
    武家は戦国時代以前ならそういう意欲を他国に向けて他国から奪い取ることで解消していたし
    江戸時代以降は逆に幕府がそういうのを禁じているし、かといって一揆やそれに類するものが起こったら幕府から統治能力無しとしてお家取り潰しになる可能性もあるし
    武家側が農民にも気を使わないといけなかったからね

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:43:50

    豊臣秀吉が関白になったのは、「天皇の次に偉いから」らしいけど(源氏でなかったとか諸説あるが)、
    農民の出で自己顕示欲の強い猿でさえ天皇より偉くなりたいってならないんだから、
    天皇という地位そのものはやっぱり神聖不可侵なところがあったのではないだろうか?

    勿論、秀吉にしろ家康にせよ実力という意味では天皇を上回ったわけだけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:45:44

    >>147

    まぁそもそもの大名たちの権力を保証するのが天皇だったからな

    権威と言うより自分たちがその座にあるための大義名分の為に必要だっただけ

    だから天皇から出兵の要請があっても理由つけてしないとかザラにあるし

    だからこそ面目のためにも天皇側も軽々にそういうお触れを出せなかった

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:49:43

    >>154

    天皇という存在自体が世間に対する正当性を主張するのに都合が良かったからね

    「私はあくまで世の乱れを収めただけですよ、野心なんてありませんよ」と示せる

    また、天皇を打倒したり自らが成り代わろうとすると朝廷から任じられた各地の守護達に反乱を起こされる可能性があるし

    お飾りを置いておくだけでそうならないのならわざわざすげ替えたり無くしたりする必要が無かったってだけよ

    神聖不可侵なんて考えはまずない

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:50:39

    大陸と違って武家による「皇位簒奪」が起きなかったのは興味深い
    外戚となって権勢を振るった例は幾らでもあるが……

    足利義満は皇位簒奪を目論んで暗殺されたなんていう暗殺説もあるけど、精々それぐらいだろうか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:52:56

    >>100

    高い割に性能もあまり良くない事実

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:58:25

    >>157

    諸外国の場合良くも悪くも権力と同時に武力を有していたからね

    あと国のトップと各地の領主達の間に宗教的な正当性もあるのも大きい

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:25:39

    >>124

    後世から振り返ればそういう風に言える日があるのかもしれないが、今何もしないで手をこまねいてるのはただのアホ

    時代がなんだろうがさっさと側室でも作れば良い

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:28:34

    逆に聞きたいんだが海外で打倒された皇帝や王様は何やらかしたんだ?
    贅沢三昧で国傾けたとか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:30:35

    >>160

    まあ天皇が望んだらでいいんじゃないかな…

    なんか無理に血統絶やさないようにって色々やるのも物みたいで嫌っていうか

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:31:48

    権力者打ち倒して次に何立てるの?
    結局、政治ってそのノウハウ持ってない奴使うとコケるだけなのは現代のアフガン見てもわかるじゃん
    追い払って新しいの作れば解決なら誰も苦労しない訳よ
    日本じゃ単純にすぐそこにたどり着けるぐらいには皆頭回るからね

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:37:28

    >>124

    だから滅んで良いってのは嫌いだわ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:13:57

    >>164

    それで民族や国が滅びるわけでもないし。国家ないし、社会を維持できないってなら話は別だけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:24:31

    血筋が途絶えて、仮に天皇制が廃止されたとしてもそれは結局時代の流れであり、天皇家という一族の結末に過ぎない
    時代に逆行して存続させるか否かを判断するのは、おそらく国民ではないのだろうけど、
    いてもいなくても暮らし向きが変わるわけでもないし、困ることと言えば祝日が一つ消えることぐらいでしょ

    上の方にもあるけど、天皇がいようといまいと庶民にはどうでもいいことなんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:38:25

    天皇排斥しなかったのに関しては現代で例えると
    大国「おう、国連。俺達の言ってる事の方が正しいよな?」
    国連「……はい」
    とはなるが、大国「俺が国連になる!」とはならんって感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:46:13

    >>166

    まあ便利なシンボルではあるから

    ただ便利と思うのはこちらの都合でしかないとも思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:49:53

    >>166

    いや、国家統合の象徴であり大臣任命なども担ってる存在が消えたら結局下の人間にも影響でてくるでしょ

    それはさすがに無関心すぎる思考じゃない?

    民主主義である以上国民にもそういったことを考える義務は存在するよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:50:23

    天皇を神(の子孫)って事にしてそこの了承を得てるってカタチの王権神授説の亜種だから天皇制を打ち砕こうとすると全部を1から始めないといけない。で、そんな事をするほどの他文化側の土壌が無かった(完全に無かった訳じゃないけど)ので天皇制がずっと使われてた
    これが他国との人のやり取りが多い国だとドンドン変わって文化や神話がごちゃ混ぜになるんだけど辺境で開けた土地の少ない島国だから全然人が来ないし出て行かないのでこうなる。今でもド田舎行くと変な風習未だに残ってたりする土地があるのと規模が違うだけで大体同じ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:51:10

    一歩間違えれば卍スレや共産主義スレみたいになってたのにいい感じに議論出来てる良スレ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:56:14

    ヨーロッパとかそっちで言うなら、国王や領主に不満があるからローマ法皇吊るそうって言ってるようなもんだからな

    ぶっちゃけ意味不だし、日本の体系が天皇による政の委託って形で権力と権威が分かれてるから革命起こすにしても現幕府の方に行くんよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:58:56

    >>169

    いうて象徴にしかすぎないし大臣任命も形だけだからなぁ

    てか考えた結果「何も変わらんやろ」じゃないのん

    別に天皇に国民が決定権持ってるわけじゃないし(天皇がらみのことを変えるには憲法改正が必要で、国民投票するにしても衆参議員が3/2で可決せなできないし)

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:01:00

    「何故大陸では宗教(神話)の移行が実行出来たか」って話で見た方が分かりやすい気がする

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:06:31

    >>173

    外交だと皇族の存在はそれだけでアドバンテージなのよ

    ぶっちゃけ実際の血の繋がりはどうでもいいが、とにかく『天皇』という役割の人間はいてくれんと困る

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:12:22

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:20:04

    >>176

    とりあえず立憲主義についてお勉強しましょうね

    立憲君主制と混同してない?


    立憲主義(りっけんしゅぎ、英: constitutionalism)とは、単に憲法に基づいて統治がなされるべきであるというのみならず、政治権力が憲法によって実質的に制限されなければならないという政治理念である。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:21:23

    >>175

    なんで?別にアメリカとか王様いないけど普通にやってけてんじゃん

    別にイギリスだって女王の存在で強く出れてたりしないじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:25:44

    立憲君主制、君主側に人権として認められてる諸権利無いのヤバ過ぎるし人身御供祀って団結するのも不健全すぎるので止めた方が良いだろこの制度……ってなる。純人間って分かってる相手の人権剥奪して役割押し付けてるの割と狂気的だからね(日常過ぎて意識しにくいけど日本のこの制度は物凄く宗教的)

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:34:41

    >>179

    この前の結婚騒動とかも歪だったよね……確かに婚約者怪しいかもだけど他人が結婚に口出す権利なんてないじゃん……

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:32:03

    >>166

    絶対安定多数の与党の大統領が爆誕しますが?

    権威と権力と議席と選挙手法を一手に握る党とか怖くない?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:40:18

    >>161

    子作りの失敗。

    子どもは作れても育たなかったら詰むし。

    それはそれとして、マリーアントワネットは贅沢で有名だけど実はケチで、

    どんどん王室費を削っていった結果貴族が干上がってた。

    で、そこへ首飾り事件とフェルゼン伯爵との噂(母親の手紙のやり取りもあったらしい)が致命的で、相続人が王の子どもではないのかも、とか。

    改革はただでさえ反感買うのに、さらにカトリックの大御所の家系が不倫するのはゆるされないよね。

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:44:04

    大陸の奴らが「逆らうと頭をかち割れて血を流す事になる」
    とか過激な脅しをいうのって結局の所
    『最終的に誇るのが暴力しか無い』から、
    自分達の国に対する自信が無いんだと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:44:54

    >>181

    まあ確かに天皇と現与党の方向性が違うおかげで保たれてる物もあるわな、アメリカとかと違って与党安定しまくってるし

    これ以上は規約違反なんでこの話はやめやめ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:45:24

    >>183

    主語がデカァイ!!!!!!!!!

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:50:26

    >>185

    もっと控えめな語彙の脅し文句でもそれはそれで気持ち悪いという…。

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:52:04

    そりゃあ、徳で統治者が決まるって考えたら結構な話だと思うが、
    結局は「俺には徳があるよな?」「アッハイ」になるんだから、とりあえずミスマクロスでもなんでもいいけど御飾りの権威者を定めて、それから選挙で統治を担当する者を決めればいい。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:52:58

    >>186

    ちげーよ

    「大陸の奴ら」って書き方が嫌なの

    荒れるし

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:56:15

    >>178

    エリザベス女王がどれだけ諸外国に影響与えてると思ってんだ

    イギリス連邦構成国の旧植民地国はエリザベス女王を自国の元首としてんだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:56:17

    >>188

    民衆はキレて天皇殺さない流れにならんのはおかしい

    とか言ってるスレでそれ言っちゃうの?とかというのは少しあるがなw

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:57:53

    >>189

    帝国主義の話じゃん

    今は王の権限で何か決まるような時代じゃないっすよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:58:47

    >>190

    なんで他の国を腐す必要あるんですか…

    日本のこと語ってるスレなんだしわざわざ荒らすようなこと言わなくても

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:02:19

    >>192

    荒らしだと思うレスに、

    いちいち悲鳴あげて反応してる君も君だぞ


    はい主題の会話に戻ろう!

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:06:41

    >>191

    そう言う話じゃなくてイギリスは今でも他国に影響力あるってはなしだろ

    自国の元首が形の上だとしてもエリザベス女王で国民もそれを受け入れてるのか影響力ないとでも言うんか

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:06:57

    考えてみると、農民市民が革命起こすという方が異質なのかな。
    フランス革命以前の革命(王朝の断絶と次の王朝への代替わり)は古今東西、有力貴族が時の支配者に勝って、取って代わったものだから。

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:07:46

    つーか大体最初の方で答え出たよね
    天皇はあくまで象徴なんで倒してもあんま意味ないのと民の生活を統治してんのは大名とかだから天皇は遠すぎるのよ物理的にも心情的にも

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:09:26

    歴史見ると自称天皇は多くいるけど新たな称号を名乗る奴はそういないよね

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:09:38

    >>194

    いや他国との話だよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:11:09

    もっと天皇大好き!的な妄信的な意見ばっかだと思ったけど理性的な意見多くてびっくりしてるマン

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:11:54

    >>198

    他国の話だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています